
このページのスレッド一覧(全392スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
41 | 5 | 2016年3月29日 22:08 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2015年12月22日 21:14 |
![]() |
16 | 6 | 2015年12月19日 14:39 |
![]() |
5 | 2 | 2015年12月14日 14:44 |
![]() |
18 | 10 | 2015年12月16日 21:24 |
![]() |
52 | 6 | 2015年12月14日 10:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ブラーバ380j B380065
既にルンバ(880)は持っているのですが、皆さんの書き込みを拝見してフローリングが主な家という事もあり、ブラーバも追加購入を検討しています。
ただ、880を買った後に885でリチウムイオン電池になったのを知り、残念だったので(メモリ効果を考えるとバッテリーの持ちがかなり違ってくると思われ)ブラーバも買った後すぐにリチウムイオン電池のが出たらショック、と思っています。
機能の向上という点ではシンプルな分難しいと思うので、多分次は電池の変更かも、とも思って次がいつ出るのかが分かれば嬉しいなぁと思っています。
予測でも構いませんので、ご意見お待ち致しております。
7点

>Chatieさん
こんにちは。
日本の家電メーカーみたいに日本の家電業界のしがらみが少ないでしょうから、
1年に一回の新製品みたいな定期的な事は無いでしょうね。
売れればアップデートした物を投入しますし、
売れなければ初代限りで終わるでしょう。
ですから、380jの本国と日本の売れ行き次第って事じゃないでしょうか?
書込番号:19451399
3点

ブラーバを愛用してます。
フローリングは水拭きできれいになります。またソファーやテーブルの下も拭いてくれます。
不満はないです。しかしルンバ980のカメラ機能があるとなお良い商品になるのではと思います。
ルンバ980のカメラ機能はかなり優れものです。
ブラーバのノーススターナビだと設置忘れをしそうで心配です。
書込番号:19451797 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ぼーーんさん
そうですよね。他に比するものが無い分余りアップデートに焦りはないでしょうね。
アメリカ本社のサイトをチェックするようにしているのですが、あちらも日本と同じ(向こうバージョンでの同機種)しかまだ無いので、すぐに新製品は出ないだろうなぁと思います。
犬コロチワワさん
980もお持ちなのですね!実はブラーバを買うかどうかを検討する前は、980への買い替えを検討していました。
980であれば私の家位なら1台でカバー出来るし良いなぁと思っていたのですが、ブラーバだったらルンバと交代で半分ずつかけておけば綺麗になるなぁ(金額も980と比べて1/3以下ですし)と思い直しているところです。
両方使っている方が褒めていらっしゃると、やはりブラーバが欲しくなります…!
今すぐ買おうという程ではないので、ちょっと半年位待って(現行機種発売から2年経過する)様子を見てみようかと今は思っています。
お二方ともどうもありがとうございました。
書込番号:19452045
8点

アメリカで新製品のブラーバjetが発売されましたね。
ブラーバより低価格。日本での発売が待たれます。
書込番号:19725600 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ヒストンさん
コメントありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
調べてみたところ、稼働範囲が狭い(18平米なので大体10畳位)のが残念な感じですが、一つの選択肢ではありますよね。
リチウムイオン電池のブラーバが早く発売になってくれないかなぁと改めて思います。
書込番号:19740811
3点





掃除機 > iRobot > ルンバ885 R885060
先週、885を購入しました。
使用頻度としては、金曜夜と日曜朝であります。
つまり、日曜朝から金曜夜までは、使わない期間となります。
この一週間は、ホームベースに電源を入れて、ルンバが接続している状態であります。
※ホームベースは、ずっとコンセントを指しっぱなしです。
なお、この機種の説明書では、5ページに「バッテリーの正しい使い方」の記載とありますが、
私のような使い方では、どのようにしたら、バッテリーを長持ちでき、
また、省電力を保てますでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
3点

>いぶとんさん
こんにちは。
取説でバッテリーに書かれていることでやってはいけない事ってなかったでしょうか?
私が見れる限りだと、他にも項目はありますが、以下の行為はバッテリーを損傷の原因になると書いてあります。
・電源コンセントに接続されていないホームベースに、ルンバを接続する
・ホームベースに接続せず、バッテリーをルンバに入れたまま1週間以上放置する
・取り外したバッテリーを、3ヶ月以上放置する
逆説的に考えると、これらの行為をしなければバッテリーにはよいと言う解釈でよいと思いますが。
具体的にはコンセントにつないだままルンバの中にバッテリーを入れて置いておくと言う事です。
消費電力に関しては、ずっと33Wの電力を食っているわけではないでしょう。
おそらく、バッテリーの継ぎ足し充電の為に容量の低下を検知した時だけ電力が上がる感じで、
大抵の時間は数ワット以下と言う感じであれば、電気代をそれほど意識する必要は無いと思いますよ。
書込番号:19411551
4点

こんにちは
>使用頻度としては、金曜夜と日曜朝であります。
つまり、日曜朝から金曜夜までは、使わない期間となります。
この一週間は、ホームベースに電源を入れて、ルンバが接続している状態であります。
一般的には、リチウムイオン電池は充電回数により寿命が変わってくる 特徴があることから、なるべく充放電を繰り返す状態(充電回数が増える) を作らない方が良いと思います。
なので、スレ主さんの使用状況から使用しない期間(日曜朝から金曜夜まで)は、本体の電源を切って、ホームベースから外しておくことで、バッテリーの寿命が減るのを防ぐ効果が期待出来ると思います。
参考までに
自分はココロボ(リチウムイオン)電池をつかっていますが、その使用方法で 通常3年交換のバッテリーが 3年たっても そう変わらない使用時間で使えています。
書込番号:19412189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぼーーんさん
早速のご返答ありがとうございます。
はい、説明書はやってはいけないことの記述でした。
確かに逆説的に考えたら、それは以外はOKなのかな、とは思いましたが、、、
ただ、過充電にならないのかとか、疑問に思いまして。
今のスマホとかは、過充電にならないように、
一度100%になったら、しばらく充電が途切れて、
少し電池がなくなってから、また充電を繰り返しているとか、いないとか。
※異なっていたら、ごめんなさい。
ルンバに、このような機能があれば、
ホームベースはコンセントに指しっぱなしにして、
ルンバを接しておけばよいかなと思えます。
その辺がよくわからなかったもので質問させていただきました。
ありがとうございました。
>LVEledeviさん
ご返信ありがとうございます。
充放電の回数が少ない方が良いのですね!?
そうなると、日曜日に使用した後は、
ホームベースのコンセントを抜いて、
ルンバをホームから外した方がよさそうですが、
1週間近く抜いておくことで、バッテリーが放電されてしまわないのでしょうか!?
説明書には、1週間以上とあり、自分の場合は5日なので、大丈夫なのでしょうかね。
ちなみに、常にホームベースにルンバをつなげておくと、
それはそれで、充放電がない状態にも思ったのですが、
私の知識不足や認識違いでしたら、大変申し訳ございません。
書込番号:19413788
2点

確かに満充電のままの保管はバッテリーにはダメージですが、
さすがに最近発売された製品ですから、
しかも、危なっかしいリチウムイオンバッテリーの事故をあれだけ経験しているので、
セル毎の監視プログラムは当然入っているだろうと推測します。
過充電防止のプログラムが入っていると言う事は、セル毎のボルト数監視をすれば、
それによって満充電よりも一定のマージンを持った所での残量キープという所作は当然行われているのだろうと思います。
だからこそ、あの様な記述が取説で成されているのではないかと推測しました。
まあ、これも含めてサポートにお聞きになった方が正確に判るでしょうが、
一日本正規代理店(販売店)にそこまでの情報が降りてきているかどうかは判りませんが。
書込番号:19413942
1点

>1週間近く抜いておくことで、バッテリーが放電されてしまわないのでしょうか!?
全て放電されることはもちろん無いですが、多少の放電はあると思っておけば良いかと思います。
その辺りは使用状況に合わせて(使用している内に結構放電するようになってきたら) 掃除する前の日にホームベースに戻すなどすれば良いかなと思います。
書込番号:19415443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LVEledeviさん
>ぼーーんさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
過放電にならないためには、
1週間以上放置しない方がよいと、説明書にありますので、
それは素直に、説明書に従います!
4、5日、使わない場合は、
充電時の、過放電プログラムがあることを信じて、
ホームに接続しておくようにします。
ただ、、、
気持ち的には、やはり、コンセントを抜きたくなりますね(笑)
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
お礼申し上げます。
書込番号:19417874
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ885 R885060
3か月位使用してルンバを使用しようと思ったら バッテリー切れ 最初は充電しておいて使う時まで問題無かったのにって
調べたら リチウムイオンバッテリーだから減るはず無いと思いきや メンテに聞いたら減るので 常にホームーベースに設置の事
充電時の消費電力は33w どなたか待機電力はどの位か知ってる方いますか?
3点

>ウエイブマン1さん
こんにちは。
正確なところはメーカーのサポートの聞いた方が手っ取り早そうですが、
33Wで付けっぱなしにしても、1ヶ月の電力料金って670円程度、
33Wってのはありえないので、満充電を監視しつつ普段は1Wとして考えれば、
仮に平均3Wとしても月に60円ちょっと。電気代で言えばこの位でも気になりますか?
書込番号:19403140
2点

>ぼーーんさん
いやー 参考になりました。
僕は待機電力が嫌いなので 月 60円位なら気になりませんね
ありがとうございます。
書込番号:19403499
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ885 R885060
みなさま
お世話になります。初めてルンバの購入を考えています。
使おうと思っているのは、15畳ほどのフォローリングのリビングダイニングキッチンです。
リビングとキッチンは一応つながっていますが、リビングを掃除していたルンバが、キッチンまで入り込んでキッチンも清掃し、その後、リビングに出てき充電ドックに戻るというような動きをしてくれるのでしょうか?
例えば、お部屋ナビでリビング、キッチンと区切って掃除してもらうといいのでしょうか?
それによって、885にするか、875で良いのか判断したいと思っております。
ご使用になられている方のご意見をうかがえればと思います。
よろしうお願いいたします。
0点

基本的には
直線的に進行して、
エンドで方向転換するものだから、
ウマク入り込めば
狭い通路状のスペースも清掃出来る。
「反復動作するから
そのうち気が向けば入って掃除しときます。」
と言うところです。
期待しないで、ホウキで掃いたほうが早い。
書込番号:19239909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

at_freed様
ありがとうございました。
リフォームが終わっても、まだ、決心がつかず、また、980にも心が動き、なかなか購入には至っていません。
もう少し考えてみたいと思います。
書込番号:19377587
1点

スタンダードモデルのルンバ620を所有しています。
結論からいうと主掃除機としては心許ないというか
これ1台でと言うのは正直、不足でしょう。
但し、想像するよりも隅々まで何度も通過してゴミを良く集めてくれます。
何度も使ってるうちに学習していきますので。
留守中にスタートしてちゃんと戻ってる時と引っかかってエラーになってる時はあります。
スタンダードモデルだからかも。
基本的に障害物や段差がなければ、ほっといても
いける範囲は行ってほしくなくてもいきます。
家はダイソンと併用してますが、ダイソンで掃除し終わった後で使っても
良くゴミを回収するので、掃除し忘れるような個所が結構あるなと
ルンバで気付きました。
ピッカピカなフローリングの場合はブラシが回転するものは注意が要ります。(小キズは覚悟しておいた方が良いでしょう)
やわらかな吸塵モップの方が良いと思われます。
書込番号:19377726
3点

885を、20帖のLDKで使ってます
キッチンは対面式のため、ダイニングからの入り口は幅80センチメートル弱しかありません
この条件でルンバを使用すると・・・
結論は、キッチンへは入ったり入らなかったりです(笑)
どちらかと言えば、入る確率が高いかなって感じ
まぁ、あくまで我が家での話ですが・・・
書込番号:19380520
2点

追伸
キッチンに入った場合でも、必ずリビングにあるドックまでは戻ってます
あくまで我が家の場合ですが・・・
書込番号:19380526
1点

Re=UL/νさま
ありがとうございます。
ご経験をもとにした書き込み、ご回答、ありがとうございます。
キズはちょっと心配ですね。
ありがとうございます。
書込番号:19389223
0点

神速の冒険家さん
ありがとうございます。
まさに、我が家と同じような状況で使用されているので、とても参考になります。
キッチンには入ったり、入らなかったりなんですね。
でも、入った場合でも、ドックに戻っているのはすごいですね。
我が家はコンセントの位置もあって、ドックはソファの下に置こうと考えていました。
周囲にソファの脚やテーブルの脚などの障害物があり、それをよけてドックに帰ってくるか心配です。
ドックは見通しの良いところにあったほうが、帰還率は高まるのでしょうかね。
ありがとうございます。
書込番号:19389240
2点


本日885を購入してきたのは余談です。
知り合いに一週間630を借りて動かした感想です。
我が家は30畳のリビングダイニングに、カウンターキッチン仕様ですが、ちゃんとキッチンにも行ってくれます。
ブラシが右にあることから、右壁に沿って走り回って、そのうちキッチンの入り口から入ってくれてました。
同様に玄関、脱衣室、トイレまで入っていき、最後は帰還します。
この姿を見て今回購入してきましたので、私は問題ないように思います。
ご参考になれば。
書込番号:19407291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NOMU_NOAHさん
ありがとうございます。
ご購入、おめでとうございます。
うちで購入しても大丈夫そうですね。
現在、980と迷い始めましたが、リビング・ダイニングの一部屋だけだったら、850で十分な感じですね。
ありがとうございます。
書込番号:19410422
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060

koji.iさん こんにちは。
発売されていないものは判らないと思いますよ。
ここを見ている人でそれが判る特殊な立場の人が現れると良いですね。
書込番号:19193522
10点

スペックでは高さが12cmもあるので、ルンバの9.2cmと比較してかなり高く、大部分の足付き家具の下は掃除できないと想像します。
ルンバでさえもう1cm低ければと常々思っています。私はどうしても掃除したいソファーやリビングテーブルの家具の下には1cm厚の木片を入れて高くしてルンバが下を楽にくぐれるようにしています。
保有する家具の下を掃除したいのか、性能以前に(吸引力の前に)検討した方が良いとおもいます。
書込番号:19247639
7点

初期モデルから、もう15〜16年ルンバを使っています。
780を購入した直後800シリーズが出て・・・吸引力5倍、電池寿命3年(700は1〜2年だったかな)でしょ!
それはそれは悔しい思いをしました〜
あれから間もなく2年を迎えようとしています。
毎日稼働させていますが、まだ電池も交換せずフル稼働時は2時間半くらい真面目に働いてます。(早く帰った折こっそり覗いても)
その前の500シリーズは1年半くらい経った時、スイッチを入れ!外に出て、ふと忘れ物を取りに戻ると、すでに充電器に戻っていました!「お前!俺の目を盗んで・・・やる気ないなら言えよっ!!」と怒った記憶があります。
今の700の電池の寿命がきたら次は800シリーズかと思いきや900シリーズの登場!?
さて、ここにきてダイソンも参入してきて興味深く見ています。
当然ルンバ900かダイソンかと比べてしまいますよね・・・。
高さを気になさる方もいらっしゃるとは思いますが、うちは低い腰の家具はありませんから特に支障は無いように思います。
大雑把に見て実績のルンバか吸引力のダイソンかという選択になってくると思います。
今のルンバも毎日稼働させているとゴミや抜け毛が残っているような事はありませんよ!
留守時に使うものですから電池寿命が長いのも魅力です。(サボってるのを発見すると腹立ちますよ〜)
価格が、どちらもまだまだ高いですし実際に購入した方からのレビューやら不具合情報等々もうしばらく様子を見てからですね!
また悔しい思いはしたくないし・・・。
書込番号:19250023
11点

とうとう発売しますね。
ダイソンに電話で色々気になることを聞いてみました。
10月23日〜25日まではダイソン表参道店で先行発売して、26日から限定で家電量販店販売が始まります。
ダイソンオンラインショップでの販売はしないそうです。全世界で日本が先行販売。
ダイソン表参道店で購入すれば、日本国内限定ですがメーカー保証が2年から5年になります。
家電量販店は、ダイソンのメーカー保証2年+家電量販店の補償内容なので、悩むところです。
ダイソン直営店が、全世界でも表参道店の1店舗って言うのは知らなかった。
バッテリーはリチウムイオンを使ってます。
フィルターは基本水洗い出来るので、定期的なに部品交換は必要ない。
他にも色々と聞いてルンバより良いのかなと思うけど、衝動買いするにしても税別138,000円、税込み149,040円考えてしまいます。
書込番号:19251467
10点

両方買われた方のレビューを読んでいると、勝負はついた感じですね。
両者はバッテリーの持続時間にもかなり差があるようですが、
普通は充電回数が多いほど電池の劣化も早くなるのでコードレス
クリーナー好きとしても充電池の持ちが良い方をおすすめしたいです。
プリンターメーカーはプリンター本体の売却益より交換インクの代金で
儲けているという話がありますが、コードレスクリーナーのバッテリーにも
似たようなところがあります。本体購入後も9千円?のバッテリーは定期的に
買い換えねばならないわけで、その間隔が短すぎると使い続けることを
躊躇することにもなりかねません。ダイソン360Eyeは日本先行発売だそうですが、
「360 Eye不人気、ダイソン業績悪化」の知らせが伝わる前にブランド品には
気前よく金を出す日本人に売ってしまおうということかもしれません。
書込番号:19367167
3点

なんということでせう
強力なライバルの出現によって値下げを余儀なくされるかと思われたルンバは逆に値上がりし、
日本上陸以来、常に強気の価格設定を押し通してきたダイソンは値下がりしています。
それでもまだダイソンの方が高いですが、ダイソンからルンバへ乗りかえた方々の報告を読むと、
ダイソンの売り出し価格が高すぎただけのような気もします。さすがのダイソンもそろそろ
ブランドイメージだけで売るのは難しくなってきたのでしょう。
書込番号:19402944
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)