
このページのスレッド一覧(全1550スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2013年2月21日 09:15 |
![]() |
1 | 4 | 2013年2月23日 09:00 |
![]() |
3 | 1 | 2015年10月12日 02:05 |
![]() |
1 | 0 | 2013年2月8日 10:34 |
![]() |
0 | 0 | 2013年1月27日 19:58 |
![]() |
136 | 6 | 2013年1月22日 19:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外出前にルンバのスイッチを入れてマンションを出るのですがルンバはスイッチを入れて充電台を離れたらすぐに掃除を始めるのですがその際充電台に体当たりして向きを変えてしまいます。
そんなことをすると戻る場所が無くなってしまうのに〜
何か対処法はありませんか!?
書込番号:15792086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

coronboさん こんにちは。 ユーザーではありません。
充電台から遠いところにルンバを置いてスイッチを入れてみれば?
書込番号:15792096
0点

>その際充電台に体当たりして向きを変えてしまいます。
単純に考えれば、体当たりされても向きが変わらない様に固定する...。
書込番号:15795244
0点



初ルンバに770か780の購入を考えています。使用したいのは2階で、扉の無いリビングとダイニングの間を渡るように短い通路があるのですが、その通路に1階へ降りる階段があります。この2つの部屋を掃除しつつ、階段から落ちないようにするには、バーチャルウォールとライトハウス、どちらが必要なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
また、並行輸入品についての問題点(メーカー保証以外で)についてもお教えいただければ助かります。
0点

それぞれのお部屋の大きさがわからないので一概には言えないのですが、渡り廊下を境に空間が二つありますので、渡り廊下のどちらかにライトハウスを一つ設置するのがいいと思います。
渡り廊下の幅が50センチ以上あるなら階段の入り口にバーチャルウォールを設置しても隣の部屋まで突入できそうです。
私ならライトハウス機能を持っている780にします。
念のために家電レンタルショップからレンタルして実機にての確認をオススメします。
書込番号:15773232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます。渡り廊下は80cm位でして、部屋はそれぞれ10畳くらいです。
ちなみに、階段部分はバーチャルウォールを設置した方が良いのでしょうか?
また、780を買った場合、階段にライトハウスを設置するのでしょうか?(つまり、ライトハウスはバーチャルウォールの機能も備えているのでしょうか?)
いろいろの質問ですみません。。。
書込番号:15773926
0点

横からお邪魔します。
お部屋ナビはバーチャルウォールに切替可能です。
段差の検知機能はありますが、環境によって落ちそうになる(落ちる)こともあるようです。
ゆえに、日本のルンバ公式サイトには階段にはバーチャルウォールを「必ず使用してください」と書いてあります。
ルンバ公式サイトの「お部屋ナビ」の説明にこの辺のことが書いてありますのでご参考まで。
10畳だと反対側にも広い部屋があることをお部屋ナビを置くことで教えてあげないと、そっちに行かずに掃除を終えてしまうことがあるような気がしますので(当然うまくいくこともあるでしょうが)、私も個人的にはお部屋ナビはあったほうがよい気がします。
書込番号:15779015
1点

アドバイスありがとうございました。ご連絡遅くなりましたが、780購入できめました!
書込番号:15804234
0点



基本的に満足しています。特に共働きの嫁さんが「掃除がラクになった!もうこれがない生活は考えられない!」と絶賛しています。
ただ、以下の機能がうちの環境ではどうも機能しません。
・お部屋ナビ
うちでは安定して動作しません。無線LANを切ってもダメでした。メーカ提供の動作確認品でもダメ。マンションなので、近所の電波が入ってきているのではないかと思います。よりによって、2.4G帯を使わなくてもいいのに・・・・
・段差検知機能
玄関に3cm程度の段差があるのですが、検知できず玄関に飛び出してしまいます。追加したバーチャルウォールで対応するしかありませんでした。
うちの環境ではベストバイは770だったかも知れません。
必要なさそうな機能としては、ゴミフルサインではないかと。本機能があってもなくても、ダストボックスが小さいため、ほぼ毎日ゴミを捨てる必要があるし、ゴミセンサーが汚れると誤検出しやすいからです。
2点

家もバーチャルウォールで対応しましたが、
電池切れで3ヶ月に1度はルンバが落ちるので、今はバーチャルウォールを辞めて、ツッパリ棒をつけてルンバをはじき返してます。
書込番号:19219634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点






日本正規品と思って注文したら、並行輸入品でした。(よく確認せず、注文した自分が悪いのですが)でも、日本語の説明書も入っていたし、設定も(エラーメッセージを英語から日本語に変える)も簡単にできたし、値段もお安かったので結果オーライということで。商品の機能的には大満足です。フローリングがピカピカになりました。今まで、休日に掃除機をかけて拭き掃除をしていたのですが、不要となりました。
0点



充電をし続ければ当然電気を食うから、コンセントを抜くと思うのですが、本体を充電器に乗せたままだとまずいわけですよね?(以下、説明書より)
■バッテリー破損の原因
「ACアダプターがコンセントに接続されていない状態で、ホームベースやACアダプターにルンバを接続する」
私はフル充電の後コンセントを抜き、わざわざルンバをホームベースからずらしています。こんなことって意味あるのでしょうか?皆さん、どうしてますか??
21点

私の家もルンバがありますが充電後もずっとコンセントに入れっぱなしなのでそんな事考えた事ありません。てか、皆さんフル充電後コンセントからぬいているんですか?(すいません。質問に質問で)
書込番号:15644205 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

go_nagayamaさん こんにちは。
充電時の消費電力も33W程度ですから、
そもそも、これでもさすがに満充電検知で充電をやめる機能って付いていると思うんのですが、
その後の消費電力なんてたかが知れているんじゃないですかね?
書込番号:15644443
14点

でも充電器の小さなランプだけならまだしも、ルンバのランプも付きっぱなしで、なんだか落ち着かないです。そうか、ふつうは通電しっぱなしなのか。。。週に1回程度しか起動させないものだから、どうにも電機が勿体なく感じてしまいます。
書込番号:15648088
17点

週一回の使用であれば、しかも、光が気になるとの事であれば、
これはスケジュール機能が使えますが、それを使わないのであれば、電源を切られるのも手でしょう。
ただ、電気代で言うなら、待機電力が1Wであれば、週に4円、5Wで20円程度です。
それをどう思われるかは人それぞれです。
書込番号:15648446
8点

私もスレ主様と同様の事とバッテリーの過充電による寿命低下を心配し昨年末ですが代理店のセールス・オン・デマンドのサポートセンターに直接電話して聞いてみました。
結論は「フル充電後もそのままコンセントを抜かない様にして下さい、但し1週間以上使用しない時は電源を切って下さい。」との事でした。
理由はバッテリーの放電が寿命に大きく影響するので絶えずバッテリーをフル充電の状態にしておかないとバッテリー寿命が低下するそうです。(充電中の電気代は聞かなかったです。)
サポートセンターの方はとても丁寧に質問に答えてくれましたよ。
書込番号:15654673
36点

なるほど、とても参考になりました。要は基本フル充電、コンセントにつなぎっぱなしで、長い時間使わない時だけコンセントを抜く。ただし、その場合も週1回は充電のためにコンセントをさせ、ということですね。ルンバをずらすかどうかは、どうなんでしょう。面倒だからホームベースに乗っけっぱなしでいいかなぁと思うのですが。ちょくちょく充電が必要みたいだし。
先日、3週間ほど使わなかったルンバを起動させようと思ったら電池が空で、充電にひどく時間がかかりました。これが放電ってやつで、充電池の寿命を縮めてしまったわけですね。これからは気をつけて、充電だけはしたいと思います。
書込番号:15656123
17点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)