
このページのスレッド一覧(全1550スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2025年9月6日 16:24 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2025年9月6日 12:45 |
![]() |
0 | 1 | 2025年8月30日 11:49 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2025年7月31日 09:58 |
![]() |
7 | 12 | 2025年7月13日 22:02 |
![]() |
38 | 2 | 2025年7月9日 12:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ205 DustCompactor Combo
ルンバ205において、8月下旬のアップデートで、
本体が全く動かなくなるという報告が多数ある模様です。
(再起動や初期化しても無理。Wi-Fi接続もできなくなる)
私もその状態になり、非常に困っていました。
ちなみに同様の問題については、SNS等でも
散見されますし、iRobot社のサポートも
そういう報告が多数あるのを把握しているとのこと。
その内容を5日くらい前にサポートセンターに
連絡した際は「調査中です。」とのことでしたが、
本日、メールで連絡がきて「交換対応」とのこと。
連絡した時点で1週間程度掃除が出来ておらず、
早めに交換対応してほしいと伝えても、
「調査中で、交換対応は出来ません。」という
ことだったのに、結局、今更になってコレ。
こういう対応をしていたり、アプリが酷かったりで、
ルンバの時代はもう終わるのだなと改めて実感しました。
書込番号:26283027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ j9+ j955860
ルンバのステーションと床を時々、確認しないと、取り返しがつきません。
私宅は約半年近く、同じ場所で使用していましたら、
床に青カビが出来て、取り返しがつかない状況です。
メーカーに連絡したが製品に問題は無いの一言で、対応は悪いし、逃げる事しか考えていない様子。
掃除も時間かかるし、全範囲をしてない感じです。
又、製品は、月に2回位エラーがでるかも?
毎週位、ルンバの掃除をしないとダメかも?
部屋の掃除が開放されたとしても、代わりにルンバの掃除が追加されて、なんの為に掃除機を購入したのか分からない状況になる。
書込番号:26282692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷蔵庫の下や洗濯機の下も魔が棲みつきますね。
クワバラクワバですよ。
書込番号:26282711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

床に置いた物の下にカビ生えたら、その物を作った所が悪いの?
ルンバのステーション裏面なんて、ただの樹脂でしょ、カビを生むものじゃないでしょ
書込番号:26282811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えば、ルンバは、雑巾掛けで湿気が有り、ステーションの下にカビが生える可能性が充分有ると思います。
また、冷蔵庫の下なら風の通気が良いがルンバのステーションは、風の通気が悪いと思います。
現実にステーションの下に青カビが出来たのは、確かです。
皆さん、気をつけてください。
書込番号:26282845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆さん、気をつけてください。
ルンバに限らず通気が悪い部分は、水拭きしたら乾拭きするか乾かしましょうって事ですね
書込番号:26282865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
ブラーバ ジェット m6を週に2回ほど使用して2年ほどになりますが、
度々のエラーはあったものの、今回は障害物にあたるとそこで止まったまま
「ガガガガガガ」と大きな異音がして動かなくなってしまいました。
何もない場所では動くのですが、、、
車輪のゴミはきれいにとって本体も汚れを拭いてみましたが変化なし。
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
バッテリーは純正に交換したばかりです。
内部に問題となると自力では無理でしょうか?
0点

>度々のエラーはあったものの、今回は障害物にあたるとそこで止まったまま
>「ガガガガガガ」と大きな異音がして動かなくなってしまいました。
今までに無かった事象を生じているなら、その時点で故障と判断して良いでしょう。
>内部に問題となると自力では無理でしょうか?
分解できますか?出来るなら目視点検ぐらい、又は部品清掃ぐらいは出来るでしょう。
Youtube等で分解点検している映像を探してみましょう。
(^o^)
書込番号:26277123
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ Plus 405 Combo +AutoWash 充電ステーション G185060 [ブラック]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】最安価格が59,200となっていますが、アイロボット公式オンラインストアのショップに行くと98,800であり、購入に進んでも98,800となります。どちらの金額が正しいのですか?
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
0点

”公式オンラインストア価格。価格は時期によって変動します。”
とも書かれていますが、定価の無いオープン価格ならどの価格が正しい、正しくないと白黒つける事では無いですね。
公式オンラインストア価格が正しいとスレ主さんが判断すれば、オンラインストア価格で買いますか ?
メーカー保証が受けられる正規販売店で安く買えば済む話ですが。
書込番号:26251606
0点

どうもありがとうございます。
価格ドットコムで59,200と表示されていて、それを購入しようとするとショップでは98,800となります。
もちろん、” ”の変動ということに関しては理解していますが、更に購入に進んでも98,800となります。
価格ドットコムはどこから59,200という情報を得ているのか確認したいのです。
また、この金額で発注するには、どのようにしたら良いのでしょうか?
書込番号:26251625
1点

スレ主さん 失礼しました。
最初からここの”価格比較”とメーカー直販サイトとの表記の違いで、と書いてあれば良かったんですが・・・
https://service.irobot-jp.com/1/chat
で尋ねたら如何でしょう。でも常に価格コムの情報が 100% 正しいとも限りませんし、最安でも怪しい業者も紛れている事も多々有ります。
詐欺ではなく何かの間違いだと思いますがね・・・ 怪しいと思ったら買わなければ良いんです。
書込番号:26251642
0点

皆さんどうもありがとうございます。
価格推移グラフを見てもずっと同一価格が提示されているので不思議に思っていました。
今まで、いろいろ購入した中で、2重価格を経験したのは初めてです。
価格ドットコムの担当者の方に質問したい次第です。
書込番号:26251670
0点

7月7日だけの超短期キャンペーン価格やってた、とかもあり得るかも?
書込番号:26251693
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ j7+ c755860
1年半使用しましたが、急にクリーンベースが吸わなくなりました。
掃除自体は通常通り行えます。サポートに連絡したところ、引き取り修理となり、見積価格を聞いたら驚きました。
クリーンベースではなく、本体基盤のエラーなので基板交換。修理費用も含めて4.9万円と言われました。
さらに驚くべきことに、修理後の保証は90日間。再び壊れても5万円支払う可能性があるので、修理せずに返品してもらいました。
折を見て他社製品(Ankerは2年保証)かルンバの3年保証キャンペーン時に別の製品を買おうと思っています。
5点

ルンバの3年保証は、公式オンラインストア限定の特典です。
https://service.irobot-jp.com/1/faq2
Ankerの場合はオンラインストア会員になった上で、指定の正規取扱店で購入する必要があります。
https://www.ankerjapan.com/pages/membership
なお、低価格帯の製品は新品交換が前提になるので、保証期間が終わると対応すらしてもらえなくなります。
https://mainichizenkai.com/anker-failue/#toc5
書込番号:25745260
0点

>ふくすけ77さん
こんばんは、初めまして。
コンボではなく、J7+で同じ症状、サポートにも同じ事を言われた者です。
1階で使用していたのを諦めて、2階で使用する
↓
マップを削除
↓
2階のマッピング
↓
掃除後クリーンベースに戻る
↓
けたたましく吸い始めた
吸い込むのは当たり前なんですけど、復活したのを聞いて涙が出そうなほど嬉しいのと、サポートへの不信感を持ちました。
今だに直ってないのでしたら、お試し下さい。
書込番号:25935956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございます
残念ながら、マップを削除して再作成してもクリーンベースは静かなままです。。。
ただ、マップの表記が少しモダンになった気がするので再作成した甲斐はありました
今は諦めてAnkerのX10をメインとし、ルンバはペット周りの下掃除に使ってます
書込番号:25947502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふくすけ77さん
10月末頃、ソフトウェアアップデートの影響か、iRobotアプリの更新か分かりませんけど、クリーンベース吸引しなくなり、アプリからも「容器を空にする」タブが消える現象が再発しました。
前回のマップ削除してと言う方法では解決出来ず、アプリから「工場出荷状態に戻す」方法を試し、マッピングして掃除させたら吸引してくれるようになりました。アプリにも「容器を空にする」タブが復活してくれました。
アップデートの度に吸引しなくなるのか、次回の更新が不安です。
書込番号:25981392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふくすけ77さん
先ほどの工場出荷状態に戻す方法を書き込みます。
iRobotアプリを開き、製品の設定をタップ
製品の設定 1番目の項目
「○○○について」をタップ
(○○○は、ふくすけ77さんのルンバの名前です。)
↓
概要 最下部項目
「アカウントからデバイスを削除」をタップ
↓
工場出荷状態に初期化
「工場リセット時に現在のマップを保存する」をONにすると、境界線やエリア分けなどの手間が省けます。
「○○○の工場出荷時の状態に初期化する」をタップ
↓
初期化が始まり、これには時間がかかりますので、Wi-Fiパスワードを準備して、お待ち下さい。
アプリの右上 ≡ をタップ
↓
「製品の追加」をタップ
周囲の製品を検索するので、検索に成功したら、後は、アプリの指示通りに設定し掃除を実行させて、吸引してくれることを祈るのみです。ちなみに、最新ソフトウェアアップデートは、11月24日でウチのルンバは、快調に吸ってくれてます。
ふくすけ77さんのクリーンベースが、吸引する事を願っています。
書込番号:25981524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かぁずぃ☆さま
ご連絡ありがとうございます
教えていただいた方法で、久しぶりにクリーンベースが吸引するようになりました!
なぜこの方法をiRobotのサポートが提案しなかったのかは謎ですし、壊れているので5万円請求とは言語道断だと思いました
残念ながら、すでにAnkerの素敵なロボット掃除機が来たので、J7+は毎日3分だけペット周りを掃除してもらっていました
今朝から吸引が開始したのでうれしいのですが、それはそれで朝から音がうるさいと感じる次第です
ではAnkerのように吸引しないせっていや特定の日だけ吸引する設定にしようとするとその設定はアプリには無いと残念さに拍車がかかってしまいました。。。とはいえファームウェアのアップデートで吸引しなくなるまでは活躍してくれていたので、競合と切磋琢磨しながら向上して頂くことを切に願っております。今からでもアプリはアップデートできるはずなので、J7+が使いやすくなることを期待しております。
書込番号:25983321
1点

差し支えなければ教えていただきたいのですが、Roombaがグリーンベースに帰還するときなにかぎこちない動きしたりだとか逆に清掃に向かう際はドタバタしていましたか?
書込番号:26236663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>s.onezeroさん
ドタバタと言うのは、クリーンベースから降りる音はしますが、その音の事でしょうか? それとも掃除機自体から音がするのでしょうか? ラグの段差を降りる時もタイヤが硬いので、ガタタンとします。
クリーンベースに戻る時、位置の微調整してます。又、Wi-Fi受信が不安定な時だと思いますが、同じ所に留まったり、吸引しないでウロウロしている時があります。
書込番号:26236767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通は帰還したらベースにカチッと止まるはずなんですけど、吸わないときはうねうねするというかベースと接続したあとも何か接点を探すように(接続ランプはついていて接点は汚れてない)動くんですよね。
それが起きたときは必ず吸わず、清掃するときも普通はベースからバックして一定の距離まで離れると思うんですが、もういきなり回転し始めてドッタンバッタンやるんですよね。
書込番号:26236777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふくすけ77さん
この半年の間に、メーカーの存亡が危ういと言う情報や中○メーカーに似た様なルンバのモデルチェンジがあって、前モデルユーザーには「何だそれ!?」的な事が起こり、新モデルや他メーカーの性能が気になる日々を過ごしてます。
特定の日時を指定して掃除出来ないのは、「週の曜日と時間のスケジュールはユーザーが決められますから、特定の日は、スケジュール変更してくださいね」と、カレンダー機能を省き、アプリの簡素化しているためと思います。
Ankerのロボット掃除機は、動きがスマートですか?
ルンバとの性能の違いは、有るんでしょうね~。
今となっては、無駄な修理代払わずに済んで良かったと安堵してます。
書込番号:26236789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>s.onezeroさん
いきなりクリーンベースの上から掃除し始める音の事ですね。何処かのクチコミにあった様な症状かも知れませんが、探す時間がありませんので、クリーンベースから1,2メートル離して、アプリから再マッピングするか、
このクチコミで、私がクチコミした、工場出荷状態に戻す手順を お試し提案します。
書込番号:26236804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンカーはどの日にどの箇所をどのように掃除するかを設定できる上にレーダー搭載でぶつかりません。ルンバJ7+が勝てるのはデザインくらいでしょうか…最新のルンバはアンカーやエコバックスとそっくりなデザインなのには少し驚きました😳
書込番号:26236941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ Essential robot
SonyのNSD-G1000Tとの組み合わせで使用しようとしましたが、
C181のエラーが解消できず3日たった今でもアプリから操作できていません。
以前は+StylesのB300という安価なロボット掃除機を使用しており
Wi-Fiには2.4GHz/5GHz帯があり、2.4GHz帯をサポートしないルータでなければ
接続できないと知ってはいました。
また、幸いB300についてはNSD-G1000Tでネットワーク接続できました。
そのため特に問題ないものと思ったのですが、アプリ起動時原因不明のエラーで
操作できず、ボタンのみの操作となっています。
(ルータ側から無線LANのモード変更しWi-Fi 4まで下げましたが効果なし)
ひとまずある程度のネットワーク知識があっても使用できない、との状況なので
一般家庭で何も知らない方が使ってルータとの相性が悪かった場合はどうしようもならなくなると思います。
最低限Bluetoothでタイマ起動設定等できるようにしてほしかった。
サポートも連絡はくれたのですがルータの近くに置く、等あまり役に立つ情報はありませんでした。
掃除機としての機能以前にユーザビリティに問題があると思います。
28点

×2.4GHz帯をサポートしないルータ
〇2.4GHz帯をサポートするルータ
ですね。失礼しました。
その後ひとまずテザリング経由ではアプリ操作できるようになりました。
が、不便ですね。。。
ルータの設定弄り回さないといけないのでやはりおススメできないです。
動作確認の取れたルータや、ネットワークの詳細設定等メーカ側が
情報出してくれないものなのでしょうか。。。
書込番号:25745795
10点

>takashi_0417さん
うちも同じく繋がりません。
2.4gも対応ルーターなのですが
相性なのですかね。
最初の設定からエラーで
何とか繋がりましたが。
結局、その1回だけ繋がって後はずっとアプリはエラーC181です。
結局、繋がらないのでルンバ自体のボタンを押して掃除してます。。
書込番号:26233088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)