
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2025年8月17日 21:42 |
![]() |
0 | 3 | 2024年8月17日 20:09 |
![]() |
10 | 7 | 2024年1月15日 09:06 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > Narwal > Narwal Freo Z Ultra
我が家の二代目のルンバが掃除中に頻繁に止まってしまうのでメーカーを変えてみることにした。静音設計とのことだが、実際に静かさにはとても驚かされた。
ルンバだと部屋の縁を体を擦り付けるように掃除してくれたが、本機はソファーの裏にある壁際には目もくれず、一度も掃除をしてくれない。センサーはルンバより優れたものを積んでいる筈なのに残念。
アプリも日本語化が未熟で、掃除スケジュール設定にある「定時清掃」の「時」が中国本土で用いる簡体字のまま。ユーザーの目に一番触れるところが修正されていないのが気になる。
比較的若い企業なので、これからの成長に期待だが、期待をやや下回る出来であると言うのが正直な感想だ。
0点



掃除機 > Narwal > Narwal Freo YJCC012 [ホワイト]
ずっと気になっていた床拭き掃除から解放され、心が軽くなり、セールのときに思い切って買ってよかったです。唯一の悩みは専用洗浄液の値段が高めなことです。
水で薄めるとか、専用でない代替品を使うとか、実際に試してみた方がいるでしょうか。
それで本体が故障してしまっては元も子もないので、悩んでいます。
0点

>とろべファンさん
こんにちは
定価に対して3180円ですが
高いですかね。。
個人の責任よりは、保証が効く 純正がいいと思いますが。。
書込番号:25838508
0点

>とろべファンさん
こんにちは。
確かに洗浄液は高く感じますね。
私は洗浄液を投入していません。
あくまで自己責任ですが、水タンクの水をかなり薄めの次亜塩素酸水にして床及びモップの雑菌繁殖抑制を行っています。
洗浄液は入れていないので単なる水洗いモップ洗浄になりますが、それでモップの汚れが落ちていないかというと、今のところモップも綺麗です。
次亜塩素酸水なので生乾きの場合でもいわゆる生乾き臭がすることもありません。
水以外のものを入れても大丈夫か?と言われそうですが、そもそも水道水にも雑菌抑制で塩素は入ってますのでこれが原因で故障は考えにくいかと。
次亜塩素酸水はアマゾンで購入したパウダーのものをタンクに耳かき一杯分程度を投入して使用しています。
※真似する場合は自己責任でお願いします。
書込番号:25840278
0点

>xiuliさん
>オルフェーブルターボさん
返信ありがとうございます。
>xiuliさん
次亜塩素酸水の作り方まで具体的に教えていただき、ありがとうございます。なるほどです。
引き続き、もし、他の方法を試した方がいらっしゃったら投稿していただけると助かります。
書込番号:25854469
0点



掃除機 > Narwal > Narwal Freo YJCC012 [ホワイト]
購入して設置し、Wi-Fi接続等の初期設定が無事完了し、より、マッピングだ・・・と思ったら「エラー1081(センサー異常)と表示されてマッピングが始まりません。底面のセンサー部を拭けと指示にあったのでやってみたのですが変化なし(そもそも新品なので綺麗なものです)。ここまではよくある初期不良で運が悪かった、と我慢もできますが、この状況でメーカーとの連絡が全くつきません。チャット、メールも一度自動送信の返信が来ただけで全く反応なし。平日の朝10時以降に電話すると、自動音声で「ただいま勤務時間外のためお電話にお答えできません。営業時間内にお掛け直しください」。サポートはもう少しなんとかして欲しいと思います。
0点

えぇっ!
だってお正月ですよ!
普通お休みでしょう。
(-_-)
書込番号:25573125
2点

コメントありがとうございます。連絡取ったのは1月5日金曜日なので「サポートも普通休み」という認識をせねばならないのでしょうか・・・
書込番号:25573129
0点

そんなこと知りませんよ。
私はNarwalの関係者ではありません。
日本に有る会社なら1月9日迄は休みかも知れないと思っただけです。
(^o^)
書込番号:25573208
0点

カスタマーサポートの休業時間は1/3までのようです。
https://jp.narwal.com/blogs/newsroom/2024newyear
一般論しか書き込みできない人はスルーした方が、精神的に良いと思いますよ。
書込番号:25573546
2点

まぁ、本社は深センの会社なんですけどね。少なくとも日本法人はたとえサポート体制のうえでも普通に長期休暇を取る、従業員に優しい会社であることだけはわかりました。
書込番号:25573548
0点

エメマルさん、コメントありがとうございます。メールは1/4の夜から入れていて、1/5昼に電話入れたら前述の如しで、それさえなければこんな書き込みやめとこうと思ったのですが。そのあとようやくメール返信が来て、階段検出をOFFにして段差検出センサを殺したモードで使ってみてほしい、と。ただそれだと禁止エリア設定をしないと玄関で落ちるとのこと。エリア設定するためには玄関に何かを置いて壁にして、エリアマップができたら玄関を禁止エリアにするのでしょうが、そもそも新品でそれはおかしいだろう、ということで、交換をしてもらうことになりました。
書込番号:25573559
0点

皆様、色々とお騒がせしましたが無事代品と交換され、マッピングを完了することができました。佐川の着払いでの返送が指定でしたので、1/6(土)に引き取りで返送し、佐川HPのステータス表示から、受付センター納品済みは1/9(火)。3連休中は受け付けていなかったようです。1/10(水)に代品の発送連絡があり、1/11(木)に受け取りました。休日はメールのやり取りもできない、和文に混ざって2度ほど英文でメール連絡があったりと、日本メーカーのサービス対応が当たり前と思っているとかなり違和感があるかも。とはいえ日本法人ができて日が浅いせいもあると思われ、こういったサービス対応等は徐々に改善されていくと思います。スタートで色々あったものの、製品自体は動作見てるとニックネームつけたくなるくらい可愛らしく、床もしっかり綺麗にしてくれるので期待通りで満足しています。あとは耐久性と、消耗品のランニングコストがどのくらいかかるかかを見ていきたいと思います。
書込番号:25584793
6点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)