- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-QT06
炊飯器のシェアが高い象印の製品で、ネット上で評判も良かった本品を購入しました。
【炊き上がり】
買った当初から、炊きあがりは、べっちゃり目。
新米だからかなと思っていましたが、近年流行り?の古古米でもそれは変わりませんでした。
白米だろうと炊き込みだろうと、全て同じべっちゃり感でした。
ちなみに、炊き上がって蓋を開けた瞬間に、水が釜の中と外に流れ、べっちゃりに拍車をかけるし、縁の掃除は大変になるしで、毎回炊き上がり初回に蓋を開けるのが苦痛でした。
【保温】
「保温30時間」で各サイトでも高評価でしたが、夜に炊いて食べ、保温して朝にも食べようと蓋を開けたら、真っ黄色で上はカチカチ、下は水浸し。毎回こんな風で、カチカチな部分は歯に悪そうだし、水浸しは不衛生そうで、高級炊飯器というものは、保温は向かないんだろうと家族で話して、早い段階で保温は諦めました。そのうち、米飯を炊く頻度が減り、最近では炊いた数時間以内に食べきるカレー用といった用途に変わっていきました。我が家の米飯消費量が激減したのは、偏にこの炊飯器のお陰かと思います。
【メンテナンス】
手入れも、とても面倒でした。
重い球がはまった内蓋、それに合体させるもう一枚の内蓋、更には外蓋についている蒸気を貯める部分も外してから分割しなければなりません。釜と合わせて計5つの部品を洗うことになりますが、球もはまっていていて取り出せないので洗いにくく、内蓋・外蓋どちらかの外し忘れや分割忘れをしたり、高齢者からは合体のさせ方も毎回うまくできないと不評極まりなかったです。(内蓋は上手くはまったように見えても、すぐ外れてしまうし、外蓋は合体がうまくできないのだとか)
【操作性】
「我が家炊き」というものを毎回選択させられるのが面倒でした。
炊いて食べた瞬間に判断ボタンを押すわけではないので印象を忘れがちだし、毎回べっちゃりなのに、しゃっきりめとかもちもちとか言われてもわからないので、いつもそのままデフォルト表示のものを押していました。
しかし、毎回それを押さないと、新たな炊飯についての選択へ進めないのが、非常に面倒でした。
というか、毎回食べた感想が変わる家、あるのでしょうか?
また、文字表示は大きいものの、タッチパネルではないので、左右の選択キーで必要なところまで(炊き込みご飯なら20回くらい)ボタンを押さないと到達しないので、とても不便でした。
以上の経験から、どんなに人気と書かれていても、シェアが高くとも、今後、象印の炊飯器は買うまいと思いました。皆様のご参考になれば。
0点
この商品の正規販売は2021年に終了しています。今、出回っているものは非正規流通品であり、粗悪品の可能性も高くなります。
書込番号:26386809
1点
ご回答をいただき、ありがとうございます。
こちらの商品は2018年に購入し、これまでずっと使用してきました。
味については早い段階で慣れてしまったのですが、最近はメンテナンスのことで家族と小さなトラブルが増えてしまい、そろそろ買い替えを検討するようになりました。
その前に、長く使った者として一度レビューを残しておきたいと思い、今回コメントしました。
もし当時購入したものが本来の仕様と異なる製品だったとしても、操作やお手入れ方法は正規品と大きく変わらないのではないかと感じています。
現在販売されている同社の3合炊き最上位モデル・NP-RU05も、外観がよく似ています。これにチャレンジする勇気はちょっとないです。
最後に、レビュー欄と間違えてクチコミ欄に相談の形で記載してしまい、申し訳ございませんでした。
早速のご回答をいただきましたありりん00615さんには、感謝申し上げます。
書込番号:26386850
0点
象印の5合炊きIHを使っていましたが、炊飯に関しては問題はなかったです。保温に関しては10時間超えると目に見えてまずくなっていったので、炊きあがり後に冷凍するようにしました。
また、1合以下の少量炊飯の場合はダイソーのレンジ用土鍋で炊くようにしています。これだと15分で炊けるし、手入れも簡単です。
なお、吹きこぼれの原因はすすぎ不足かもしれません。無洗米や備蓄米には米の微粒子が大量に付着しており、最後のすすぎを十分に行わないと吹きこぼれることになります。すすぐ回数は少ない方が美味しい様なのでこの辺りは難しいところです。
書込番号:26386929
0点
炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-6MGX
この機種は真っ暗真っ黒になります!
カッコいいです。
ただ、目を閉じても触れる事が出来る物理的なボタンを採用しており、ココの専属の方のレビューにある様な「復帰にどのボタンを押せば良いのか迷う…」的な思いは不要です。
何故なら、触れたどのボタンを押しても復帰のスイッチになり、各スイッチ類とディスプレイが高輝度に表示されます。
今、どの工程のどんな状況に有るのかを知りたい場合も同じで、とにかく間髪入れず指に触れたボタンを1回押す事です。それで解決ですね。
こう言う真っ黒になる炊飯器が有っても良いじゃないですか?大した不都合は無いですし。
そして色に関してですが、マットなブラックはカッコいいけど、ホワイトに於いてはマットを強調する事は常識的にあり得ませんし安っぽく見えると思っています。マットなブラックに対応するのはやはり従来のパール系のホワイトで、ツヤが有っても良いと思います。
ホワイトに限ってはパネル上の表示のデザイン等をもっと工夫出来たら良いなと思いますが。過渡期ですね。
書込番号:26386523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-FC18
【ショップ名】
dショッピングダイレクト
【価格】
77,800円
【確認日時】
2026/01/10
【その他・コメント】
年明け以降上記の価格です。
dカードgold以上ユーザー
土曜日アプリから購入
毎月10日
買い回り2店舗
本日(2026/01/10)等々組み合わせると最大20倍以上のポイントバックで上限いっぱいのキャッシュバックを受けることができるので実質6万円台で購入できます。
需要あるかわかりませんがご参考までに。
書込番号:26385717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JPV-C100
価格はカードで購入できる一番安いところで購入しました。
圧力があるので、以前使っていたIHのみの炊飯器より15分程度短い時間で炊けるのに、しっかり芯まで柔らかく、もちもち感もあります。
やはり炊飯器は圧力ジャーが断然よいです。
また、普段の手入れについては、釜 と 蓋 の2点を洗うだけなので、簡単です。
圧力のある商品の中ではこちらは安いほうだと思うので、この商品はおすすめと思いました。
0点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて ご泡火炊き JRI-C060
取説のお手入れ方法を見ると、パッキン大 中 小というものがあり、特に大 小は取り外すと自力で取り付けできないような表現での記載がありますが、実際取れるような仕組みなのでしょうか?今まで象印しか使用してきていないので購入に踏み切れません 使用している方のご意見をお願いします 取れて使用できなくなるようなら購入はできませんので
0点
大中小のパッキンは本体の蓋側に付いてるやつですね。
大と小は普段の使用や布巾で拭いたりしても取れることは無さそうです。多少引っ張ってみましたが、外れません。ネジを外して分解すれば外せるかもしれません。汚れはおろか水滴も付かないのでたまに濡れ布巾で拭くだけにしてます。
逆に、蒸気が出たりして水滴が付く中パッキンは取り外せるようになっていますし、パーツ単体で購入できるので安心です。
書込番号:26383249
![]()
0点
>dcreaさん
ご親切な説明ありがとうございます
安心して購入に踏み切れます
そんな簡単に外れるわけないですね
画像もありがとうございました
書込番号:26383757
0点
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて ご泡火炊き JRI-C060
タイガーのこの商品と、象印のほぼ同価格帯の商品を購入の候補としています。少量炊き機能が象印にはなく、タイガーにはあります。実際の効果はどうかなのでしょか?
書込番号:26346198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
炊き比べてみました。
0.5合を標準の白米モードで炊いた物が一枚目。
0.5合を少量炊きモードで炊いた物が二枚目。
白米モードで炊いた場合、米の輪郭がハッキリせず、所謂ハリが無いように見えます。お米同士がくっ付いている感じがしますね。
少量炊きモードで炊いた場合、米の輪郭がハッキリと分かり、食べると米がほぐれる感覚があります。
しかしどちらも美味しく炊けています。
少しだけ食べたいけど食感の違いに妥協したく無い場合には使用価値がありそうです。
書込番号:26383283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊き比べの画像の掲載まで、ありがとうございます。
私も少量炊き機能があるこの機種を購入し、少量炊きの効果はあるように感じておりましたが、確信までは言い過ぎですが、少量炊き機能付きにしてよかったです。ありがとうございました。
書込番号:26383315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も気になっていたので試してみました。
どちらも美味しいですし、0.5合だけ炊くという機会はあまり無いと思いますが、効果はありましたね。
良い炊飯器だと思います。
書込番号:26383419
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


