
このページのスレッド一覧(全3047スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2004年10月12日 12:50 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月12日 01:01 |
![]() |
0 | 0 | 2004年10月9日 23:32 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月7日 00:07 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月6日 17:01 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月7日 22:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています






実家でナショナルの炊飯器(定価65000円)を使っているのですが、魚沼産コシヒカリを炊くと圧が強いらしく、いつも米粒がつぶれてしまいます。この炊飯器はうまく炊けますか?(現在は魚沼地方に住んでいて、友人から直接お米を買っています。)教えてください。おねがいします。
0点


2004/10/12 01:01(1年以上前)
水を少し少なめにすると、適当に締りのある米粒に炊き上がります。
書込番号:3376177
0点





この商品を購入して2週間くらいになりますが、最近上蓋に茶色いサビみたいな色のものが付くようになりました。
上蓋はその都度洗うようにはしてるのですが、これはカビなのか、それともコゲがついたのか?
洗っても落ちないんです。
このような状況になった方他にもおられますでしょうか?
0点





先週の土曜日、FK10を購入しました。で、早速、高速炊きで炊いたのですがお米の芯が残る感じでした。その時は「高速炊きだし、やや硬めなのかなぁ〜」と思っていました。
で、2回目[甘い]を試してみましたが、期待していたほど驚きもなく、昨日3回目に炊き込みご飯にチャレンジしてみましたが・・・
炊き上がりは最悪!生米のところとベタベタのところができていました。水加減は線どおりにしたはずなんですが、これって不良品なのでしょうか?昨日、メーカーさんに電話したのですが「そんなはずはない」の一点張り。結局「線より大目の水加減で、しばらく様子をみてください」とのこと・・・。
じゃあ、お釜についている線は意味無いじゃんっ。(苦笑)
皆さんも炊きムラがでることあります?
0点


2004/10/07 00:07(1年以上前)
私も今日は帰宅が遅かったので、「高速」で炊いてみました。
時間がなかったので、研いだ後すぐにスイッチを入れたかったのですが、失敗が怖かったので、昨日と同じ水加減で約1時間浸け置きした後SWITCH−ON!
カタログには浸け置き不要で13分(1合)とあったのですが・・
13分後、確かに炊き上がりました。蓋を開けてほぐしている時にすでに、「なんか硬そう、水分も多めだなー。」
とりあえず、一口、「表面はやわらかいが、やっぱり芯は少し硬い。」とno-koさんと一緒でした。
よく考えたら当たり前のことですが、通常コースと同じ味、食感だったらみんな高速コースで炊くんでは?と思いました。
この様子だと、もし浸け置きなしでそのままスイッチを入れてたらたぶんもっと硬かったと思われます。
ということで、「高速炊き」については、味は二の次でほんとうに急いでいる時=例えばスイッチを入れたつもりが入っていなくて、家族からブーイングを浴びた時(家でもたまにやる) などの非常用にしか使えないと割り切った方がよいかも。
次に「甘みコース」ですが、昨日ためしました。条件は「ふつうコース」の時と同じで、結果は「普通コース」とあまり変わらないという印象でした。時間が経ってさめた後変化があるのかもしれませんが・・
水加減については、私は内釜の線よりは若干少なめで炊いているのであの線はあくまでも目安ということで今後経験的に決めていくしかないと思いました。
しかし、メーカーの対応で買ったばかりの客に「そんなはずはない。」はまずいと思います。クレーム対応としては失格です。できれば持ち込みでも訪問でも一度見てもらった方がよいと思います。販売店にも相談してみてはどうでしょうか。
炊き込みご飯は今度試して見ます。
書込番号:3357083
0点





FG10とEG10ではどちらがお勧めでしょうか?
人気ランキングでいくとFGが上だけど値段はEGが上ですよね。
EGの方が高級仕様ってことなのでしょうか?
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお返事をお願いします。
0点


2004/10/06 17:01(1年以上前)
FG>EG>DGとGの前の文字でバージョン(?)が確認できます。
因みにDG10は02年8月1日発売,EG10は03年6月1日発売,そしてFG10は04年7月1日発売です。
10や18等の数字は釜の大きさ、高級仕様等はFKやFZ等Fの後のアルファベットで確認できます。
何故古いのに価格が上なのかは多分安く売ってた店の在庫がなくなったのだと思います(これは全メーカー、全機種に大体当てはまると思います)
EKなんかは雑誌に載ったり名機と有名だったりしたので人気ランクも価格もかなり粘ってましたが。
書込番号:3355296
0点





玄米をといでセットすれば、発芽され、炊き上がりということでしょうか?それとも初めから発芽玄米をセットするいわゆる「発芽玄米がおいしく炊き上がるコース」なのでしょうか?
申し訳ありませんがどなたかおしえてください。
実際の炊き上がり時間、味のご感想などもできたらよろしくおねがいします。
0点


2004/10/07 22:45(1年以上前)
サンヨーの炊飯器は発芽玄米は出来ませんので!発芽玄米を自力で作る若しくは、売っているのが手に入る方のみ炊くことは出来る物です。玄米を入れても発芽させて炊くことは出来ません。できあがった発芽玄米を炊くだけのコースです。私は発芽玄米を手に入れて無いのでまだ炊くことが出来ません。
書込番号:3359900
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)