
このページのスレッド一覧(全3045スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 14 | 2024年4月23日 03:59 |
![]() |
18 | 1 | 2024年4月22日 08:25 |
![]() |
10 | 3 | 2024年4月22日 08:20 |
![]() |
21 | 4 | 2024年4月16日 06:19 |
![]() ![]() |
24 | 5 | 2024年4月12日 04:14 |
![]() |
26 | 2 | 2024年4月1日 18:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画UPします。
2007年に購入して、15年間使用してきました。
1年くらい前から、フタと本体から蒸気が出るようになりました。
取説やネットを調べると、落として変形したとか、パッキンがずれているとか、本体の縁に異物が入っていないか等チェックとありますが、全て該当しません。
パッキンの交換部品は設定無く、内フタ丸ごとでパーツ販売がありましたが、どこも売り切れです。
ちなみにご飯は炊けています。炊きあがりは日によってムラがある気がします。そして、高額な炊飯器にしては美味しさに感動はありません。
もし、パッキン劣化であれば、圧力もかかっていませんよね?
真空も機能していないかもしれませんよね?
まあでも、土鍋とか野外の飯盒で炊飯したら、蒸気は漏れる訳で、
妻は炊けるから何で買い換えるの?と言われます。
もう、買い替えるしか無いでしょうか?
1点

”妻は炊けるから何で買い換えるの?と言われます。”
だったら、そのまま使いましょう。ま、我が家もそうですがどの家庭でもそう言われるでしょうね。
他人に判断してもらう事柄ではないのでは・・・
ここで皆に”買い替え”と言われたら、奥様にその旨を話して買い替えられるのでしょうか ? ! (笑)
スレ主さんが新しい物が欲しければ、奥様には言わずに買ってくればいいんです。
書込番号:25441941
2点

蓋交換でしょうねぇ
私のはこの機種ではありませんが、もはや圧力がかからないくらいパッキンがボロボロです。
ただ、ご飯はしっかり炊けているのでそのまま使用し続けています。(私のも蓋は販売中止しています。)
1升炊きで2合くらいしか炊かないので圧力無くても温度が上がりやすいのでおいしく炊けてるのかなとは思います。
「炊けるのになぜ買い替えるの?」と言われるとの事ですが、おいしく炊けるかどうかの違いかなと思います。
もしかしたら圧力がかかるともっとおいしいのかもしれません!
もし新しく買ったら食べ比べしてみたいものです。
書込番号:25441984
1点

>まーくんだよさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>フタと本体から蒸気が出てきますがこれは異常?
取説に「出ない」と書いてある場所から出ているなら異常、
取説に「出ることもあるが異常ではない」とでも書かれていれば、あとは程度問題:使うひとがその炊いている様子・炊けた結果・保温した結果に満足するか/許容できるか否か次第でしょう。
取説からは何とも判読不能なら、メーカーに聞くしかなく。
>パッキンの交換部品は設定無く、内フタ丸ごとでパーツ販売がありましたが、どこも売り切れです。
発売/販売終了から15年も経っていれば、まぁ入手不能なのも無理はなく。。
その手の消耗部品がメーカーから供給されるのは機体販売終了から概ね7年から良くて10年(同じ交換部品が適用される後継機種が翌年以降も売られていれば多少長いこともあり)、ってところです。
もしその機体を気に入って長く使い続けたければ、7年くらい経った時点で消耗部品を買ってストックしておく、ってな予防策をとるしか無いでしょう。
といっても今回の場合は今更ですが。
>パッキン劣化であれば、圧力もかかっていませんよね?
>真空も機能していないかもしれませんよね?
それはそうでしょう。
気体が漏れないように隙間が埋まっててこそ、内部に圧力(正圧)が掛かるし真空(負圧)にもなるので。
まぁ負圧に関しては、それを担う原動力である「真空ポンプ」が未だにちゃんと機能するのか?もしやパッキンを復活させてもポンプが既にダメで無意味?って可能性大ですが。
>妻は炊けるから何で買い換えるの?と言われます。
確かに奥様の仰る通りでしょう。
ご飯を炊く(米に水を吸わせる→加熱し沸騰させる→一定時間掛けて余分な水分を飛ばす→焦げる前に加熱を止める)・保温する(内部の温度を一定に保つ)という工程自体には、大気圧の低い高地/山の上で使うのでもなければ気密性は不要ですから、パッキンが少々緩くても使えます。
保温のときパッキンか効いてないのでは、ご飯がパエリアのごとく早くに上が乾いてパサパサ、のちに全部が乾いてパサパサ・カピカピになりますね(笑)。
>もう、買い替えるしか無いでしょうか?
現時点で消耗部品:パッキン/蓋を新品にできない以上、新品当時の機体の性能に近づけるのは不可能、となれば、
曲がりなりにも炊けて保温できている現状を維持するのか、見切って買い換えるのかの二択、あとはご自身次第です。上記 YS-2さんに私も同意。
もしや、パッキンがヘタった最近でも、炊けた・保温したご飯に不満を覚えたご家族がご自身以外に居ないんですかね?
ならば買い換えるでも、いっそ「非圧力タイプ」なIH炊飯器にグレードダウン?してもさして問題ない=いまの圧力タイプでパッキン不完全なレベルと同等の炊き上がり・保温具合になると期待できる→それで浮く万単位の出費を他に回したほうがご家族全体にしてみたらむしろプラスでは?、ってな考え方も出来なくないでしょう。
あとはご自身さえ納得すればいい、で。
圧力をコントロールすることでより美味しく炊ける・長く美味しいまま保温できるっていうメーカーの能書き?言い分?を、何処までご自身が実感してるのか/信じるか・それを近々復活させたいか、それへの新たな万単位?十万越え?の出費にご家族が同意するのか。。。
うまい落とし処が見つかるといいですね。
ご検討を。
書込番号:25441987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2007年 8月 1日 発売
とありますから、蓋の部品交換はもうできないでしょう。
今時の炊飯器は数万円の物から10万円オーバーまで各社出していますが、同じお米を倍以上する炊飯器で炊いたとしても倍の美味しさにはならないでしょう、が持論です。売れてはいるようですが・・・
私なら出し前でせいぜい3〜4万円まで (探せば5〜6万円の売値を安くしてもらって) が目安。
その分美味しいお米を買った方が宜しいかと・・・
拙宅では日立の”圧力云々””スチーム云々”の炊飯器を使っていますが一晩保温していると、蓋の内側に溜まった水分がご飯の上に落ちてきてそこだけ”お粥”になります(-_-メ)
ま、内釜のコーティングが剥がれてきているので内窯だけ交換ですかね ? ! 次は日立以外での選択か。この手の白物家電はパナソニックが無難でしょう。
この書き込みに返信された方々はお幾らクラスをお使いですかね ?
書込番号:25442002
0点

年数が経つと新品の頃とは変わりますね。
ゴムのパッキン類の劣化だと思います。
販売年を考えると部品はないと思います。
部品保有年期間が切れている。
設置場所のまわりが濡れるでしょうが、炊きあがりに問題がないなら、使い続けたらどうですか。
書込番号:25442010
1点

>YS-2さん
この書き込みに返信された方々はお幾らクラスをお使いですかね ?
返信していませんが実売価格で3万までだったと思う。
書込番号:25442062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ、妻さんのおっしゃる通りではありますが、
15年も満身創痍で頑張ってくれたんだからそろそろ引退していただいてよろしいのでは?
と思いますけど…
書込番号:25442128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
ありがとうございます。
妻から皆様の意見を伝え、買い替え許可をいただきました。
象印 NW-PU10
に買い替えました(メルカリで新品が少し安かった・保証書と領収書は昨日の日付)。
同じくメルカリで、同様のコンディションのようなものが送込4000円前後で売られていました。
使えるという意味では、送料を除いて2000円程度の価値があるのかもしれません。
書込番号:25442141
0点

#横レスすみません
>YS-2さん
お呼びのようなので再参上(笑)、
>この書き込みに返信された方々はお幾らクラスをお使いですかね ?
我が家のここ20年かは、出しても3万円未満ですね。非圧力なIHタイプを使っています。
家族の年齢構成的に「質より量」「日々余分な手間は掛けられず」で、味への拘りは最低限です(笑)。
書込番号:25442149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まーくんだよさん
こんにちは
1年前から蒸気が出始めた。。。ということは、それまでは、出ていなかったということですよね。
買う買わないは とりあえず置いといて、
うちの事例ですが、うちの場合は、上蓋と本体を止める箇所の不具合でした。
まーくんだよさんのお釜は、上蓋を閉めたときに、上から押さえてガタガタしませんか?
するようであれば、今度炊飯するときに、蒸気が出始めたころに、火傷にきをつけて、上蓋を
押さえつけて変化があるかどうか 試してみるのもありかなと思います。
押さえつけて周りから蒸気が出なくなったなら、ストッパーのすり減りが原因かもしれません。
15年ですから、色々とあるでしょうが、一応参考にしてみてください。
書込番号:25442150
0点

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
はい、既にやっています。
ガタつきあります。
炊飯中に押すとほぼ蒸気が止まります。
そういえば、保温中のふた開閉操作は、2回押さないと開かない仕様だったはずですが、いつしか1回で開くようになりました。
フタの開閉に軋み音もいつしか出るようになりまして、シリコンスプレーでも改善しませんでした。
書込番号:25442173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まーくんだよさん
こんにちは
そうですか、上から押さえるとやはりおさまるのですね。
うちの場合は、炊飯中に蓋が勝手に開くようになってしまいました。
ゴムバンドで固定して、その場はしのぎましたが、さすがに、面倒なので 買い換えましたが。
きしむのが 治らないのは、作りがしっかりしていて、きしんでいるところまで、スプレーが浸透しないのでしょうね。
後は奥様とどうされるのかは、ご検討ください。
書込番号:25442206
2点

リアルタイムでお答えしたかったとの思いが募ります。
これは中蓋パッキン周りのビスに緩みが無ければ長い年月の末の開閉頻度の多さにより蓋と本体を繋ぐヒンジの穴が大きくなり密閉に甘さが出ている症状ですね。
ヒンジの穴をスリープ加工出来れば使えますけどね。簡単では有りません。
これはほぼその後のまーくんだよさんの行動が正解です。決定的な寿命の1つなので殆どの人はどうする事も出来ません、買い替えになります。
失礼します。
書込番号:25710661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-M10A

それってどういう答えなら納得いくのですか。
「機能が多いから美味しい」
「機能が優れているから美味しい」
じゃ、どのくらい美味しいのか??
それに食味って、人によって好みが違うので、一概にどれがいいとは言えないのでは。
モチモチ感が好きな人、逆のそれが苦手な人。
硬め、柔らかめ、しゃっきり感、モチモチ感などで好みが分かれるでしょう。
米の品種よっても違うでしょう。
設置場所が狭いと、蒸気が上方に出せない人もいます。
ま、何をもっていいのかは人それぞれですよ。
書込番号:25709531
5点



炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JX10
購入を考えています。
使用されている方に質問ですが、
画像で見ると液晶がオレンジの物に比べて見づらそうですが、実際使用されて問題いありませんか?
書込番号:25466300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

結論から、感じ方については個人差があるとおもいますが文字が大きく視認性は良いと思います。
と、下の方はは「しゃもじ」について云われておりましたけど、付属のしゃもじは長さが195ミリ程度と短く、
そこの方まで届きにくく使いにくいです。
家では240ミリが使いやすくそちらを使っているそうでした。
書込番号:25466419
3点

ミドルレンジ以下の大半の機種は液晶がオレンジ色でもバックライトが付いて無いので、視認性は本機種とそう変わらないと思います。
バックライト付きやカラー液晶の機種が欲しいとなると高級品ばかりになるので、予算とも相談して決めてみるといいかもしれません。
書込番号:25470304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

真上から見れば大丈夫ですが真横からは見えません。ライトが有れば完璧なんですよね。
書込番号:25709524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JRX-T100
ユーザーさんに質問です。本機がとても気になっております。
我が家は4合炊くことが多いのですが、炊き上がりはどんなものでしょう??
最大の6割くらいが適切と言うお話しを聞いたことがあり、どんなものかと思いました。
4合でも3合でもそんなに変わらないのであれば購入をしたいと考えています。
本機で経験がおありの方、教えて頂けますと幸いです。
書込番号:25698790 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最大容量5.5合のこの機種をよくつかいます、3合と4合と炊き比べをしたことはないです。
3合にしたり、4合にしたり、で若干の違いはあるような気はします。
だからといって、気になるほどでもないです。
炊き上がりの差を考える前に、4合をよく炊く+タイガーの最高級機種を選択で、JRX-T100でいいとおもいます。
単純に4合で家族にとって最高の炊き上がりを希望なら、比較サイト等で@好みにあった評価の機種からか、A平均的な味覚で上位評価の機種から試していくしか術はないと思います。
4合をよく炊くのに、最大容量3.5合のタイプを使うのは逆に至難の選択としか言えません。
書込番号:25700011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>たま2019さん
どうもありがとうございます!
とても参考になります。
これまで、一升炊きのパナソニック SR-VSX189を使用しておりました。故障を機に買い替えを考えているのですが、これまでよほどのことがない限り4合までしか炊いておりませんでした。
旅先でタイガーの別機種を使う機会があり、炊き上がりがとても美味しく次はタイガーにしよう!決めていたところ、現在の最高機種がこちらと知り、検討している次第です。
ただ、5.5合が最大なので、こちらにするか、別の機種で一升炊きで選ぶか頭を悩ませておりました。
お陰様でこちらの機種でかなり前向きになりました。
書込番号:25700032 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タイガーの別機種で気に入られたのでしたら、その機種を選んだ方が賢明なような気もします。
同じメーカーだと確かに似た炊きあがり傾向があるとはおもいますが、機種ごとには、かなり炊き上がりや、保温後の出来に差があると思います。
JRX-T100は比較専門誌などでいくつも受賞しているので、合わなかった場合でも、フリマサイトなどで売りに出しやすいと思います。
この機種を試してイマイチなら、食べて気に入った機種に買い直しするのがいいと思います。
それぞれの味覚にあった炊飯器があるべきご家庭に…
そんなことが今は簡単に出来る時代ですから。
流石に一升タイプで4合メインは勿体無いですよね。
あと、5.5合タイプは技術集積が高いからか、全体的に評価が高いですしね。
書込番号:25700960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たま2019さん
どうもありがとうございます!
おっしゃる通りですね!
踏ん切りがつきました。
どうもありがとうございました!
書込番号:25701238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-FB10
使用後、手洗いで内蓋と釜を洗っていますが、写真のところがどーしても綺麗に洗えません。小さなスポンジみたいなのを使ったりすればいいと思うのですが、毎回そんな事もしてられず…みなさんどうしてますか?
書込番号:25672872 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

プラス、普通のスポンジで内釜も洗ってるのですが細かい傷?跡が付いてて気になっています。みなさんそんなものですか?買い替える前のサンヨーの炊飯器は気にならなかったので。
書込番号:25672879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

水流(出来ればジェットレベル)が基本です。
スプレーか泡タイプの食器洗剤で浸け置きの後に再度シュッとか。
重曹やそれ主体の洗剤はアルミ素材以外には使えます。
食器洗剤以外のトイレ用洗剤は流石に使う人はいませんが、洗濯洗剤や風呂洗浄スプレー等は問題無いと思います。
とりあえずスプレーで糠を浮かせて水流で洗い落とす事かなと思います。
それ以外は思いつきません。届く範囲で良ければ歯ブラシ等利用で済ませる。
書込番号:25678696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメントありがとうございます。スプレータイプの食器洗剤試してみます。洗う前のつけおきもしてみます。パカっと取れればいいのになぁ〜
書込番号:25684528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説のp34に書かれていることは、実施済みですか?
書込番号:25684649
2点

コメントありがとうございます。
取説P34を確認しましたが、こちらは実践済みでした。サササッとスポンジで(食器洗い洗剤)洗うだけでが理想だったのですが、最近はお釜に洗剤をいれて水を貯めてその上にフタを浸した後に、しっかり洗うしかないんだなぁと思っています。
書込番号:25695954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-PV10
初めて象印の製品を購入しましたが、
内蓋を取り外した後の、外蓋への米汁(おかゆ汁の様なもの)の付着の多さに驚いています。
毎回これだけ付着して掃除をしなければならないと思うと憂鬱になる量です。
5合の白米を普通で炊いておりますが、同じような状況の方で、
合数を減らす、無洗米にする等の方策などをご存じでしたらご教授頂ければ幸いです。
19点

洗米ボウル利用で3合半前後までの炊飯量とすると糠分の上昇が抑えられ付着が少なくなると思います。
尚且つ無洗米を上記の方法で使用し、水量はメーカー基準の釜目盛りに囚われず適正な量を探せば対策としては万全だと思います。
それ以外は思い浮かばないですね。硬水を加えるとか有りますが無駄な手間と味に変化を来たすので実用的では無いと思います。
そもそも炊飯器及びそのメーカーの傾向の問題と思われるので、そのストレスから開放されるには他社に切り替えるかになると思います。
書込番号:25678710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お世話になります。
3合半炊飯で綺麗に炊く事が出来ました。
ありがとうございます。
炊飯量と水分量を調整しながら少しずつ炊飯量を増やしていきたいと思います。
書込番号:25683094
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)