IH炊飯器すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

IH炊飯器 のクチコミ掲示板

(24349件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3047スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「IH炊飯器」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
IH炊飯器カテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無洗米を炊く時

2017/04/26 08:59(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-YT10

クチコミ投稿数:3件

先日ヤマダデンキwebで購入したものです。無洗米を炊いた所、炊き上がった時から明らかに美味しくなさそうな見た目で、一晩保温したようなバサバサしたご飯になってしまいました。ご飯粒がくっついて固まったような所もあります。

ごく一般的な無洗米を使用、1.5合をふつうコースで炊きました。水の量も内釜の目盛通りにしました。
無洗米が問題なのでしょうか?
かため、やわらかめとかいう個人の好みの範囲ではなく、明らかに炊き上がりがおかしいです。
こんなご飯になるなら今まで使っていた10年前の炊飯器の方がよっぽどおいしく炊けます。

皆さんの口コミも、おいしく炊けるというものばかりだったのに、何か製品不備なのかと思ってしまうほどです。
この機種で無洗米を炊いている方がいらっしゃったら、どんなコースで炊いているかアドバイス下さい。

書込番号:20846514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:79件

2017/04/26 10:55(1年以上前)

>Sakura.2904さん

我が家の炊飯器は象印ではないのですが、買い替えの際に参考程度にカタログも見た事があります。

無洗米で炊飯する場合:
計量カップは無洗米用を使っていますか?(白米用と無洗米用と2個付属していたと思います)
コース設定は「白米コース」ではなく「無洗米コース」にしていますか?
無洗米と言えども1〜2回程度の軽い洗米はしていますか?

無洗米・・・
確かに文字通りに研がなくても良いように思ってしまいますが、ホコリや汚れと共に米やヌカの粉なども付着している事もあり、
研ぐ必要はないものの軽く流し洗い程度はしないと美味しく炊けないケースも多いと感じます。

この機種を使っている訳ではないのですが、
ご参考までに気が付いた点ダケを3点列記してみました。

書込番号:20846677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/26 11:34(1年以上前)

ぼくちんだよさんが言われているように、軽量カップと水の量が普通米の時とは違っていたと思いますが、その点は大丈夫でしたか?
私は無洗米は使ったこと無いのですが、普通米を使う限りではSakura.2904さんが言われるような状態になったことは無いですね。

書込番号:20846740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2017/04/26 13:31(1年以上前)

>Sakura.2904さん

>炊き上がった時から明らかに美味しくなさそうな見た目で、一晩保温したようなバサバサしたご飯になってしまいました。ご飯粒がくっついて固まったような所もあります。

一般的に白米と無洗米では同じ計量カップで計ると大体5%くらい米の量が違います。無洗米のほうが5%多いんです。

それに気づかずに水の目盛りに炊飯すると水の量が足りずぱさぱさになると思います。先にお二方がご指摘されている通り
まずは計量カップの確認をされて、無洗米用を使っていて生じた問題であれば、水の量を目盛より5%分増やして対応してください。

水の量5%分は1合に対して大さじ2くらいの増量になります。

書込番号:20846932

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/04/26 17:52(1年以上前)

カップは無洗米用を使い、コースも無洗米コースで炊きました。(無洗米のふつうコース)
今まで使っていた10年前の象印製IH炊飯器だと、炊きたてはご飯にツヤもありましたが、今回は炊きたて時から艶もなく、水分がない状態で、保温しきったようなご飯になってしまったんです。

今度は少し水の量を増やして炊いてみたいと思います。実際にこの機種をお使いの方がいらっしゃったら引き続きご意見お聞きしたいです。

書込番号:20847375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/26 17:57(1年以上前)

ちょっと家帰ってみないとわかりませんが、無洗米用の水の量の目盛り自体違ってませんでした?
(釜に付いている線)

もしどうしてもおかしいなら、一度購入店に相談してみるのも手かと。
確か以前この機種ではないかも知れませんが、炊きあがりがおかしくて、見てもらったら故障だったという書き込みを見た記憶があります。

書込番号:20847389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/26 22:57(1年以上前)

家帰ってきて見てみましたが、水の量の線は一緒でしたね。勘違いでした。
計量カップが合っているなら、試しに水の量を少し増やしてみるか、、、
もう一度炊いてみて明らかにおかしかったら、やはり購入店に相談したほうがいいかと思います。

書込番号:20848190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/04/26 23:07(1年以上前)

>なつ1969さん

今晩炊いた時、少し水の量を増やして、コースもしゃっきりに変えてみた所、だいぶ改善されました。
少し水を多めで炊くようにします。
ありがとうございました。

書込番号:20848227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2017/04/27 18:53(1年以上前)

>Sakura.2904さん

>今晩炊いた時、少し水の量を増やして、コースもしゃっきりに変えてみた所、だいぶ改善されました。

とのことで、とりあえず改善されたのですね。
ですが、無洗米用カップで計量されて目盛も間違いないとなると、炊飯器側の火力調整がアバウト過ぎるかもしれません。
一度象印に点検に出して診てもらったほうがいいと思います。象印の窓口つながりにくいですが、代替えも貸してくれて炊飯には困りません。

書込番号:20849909

ナイスクチコミ!1


kyon0813さん
クチコミ投稿数:3件

2021/04/22 19:00(1年以上前)

炊飯器を買い替えて、美味しく炊けないとのことですが、一般的にはお米の種類と年度と精米時期により色々です!
炊飯器を新しく買ったら、炊飯器の目盛りより、軽量カップで、水を量って、何度か試して、ご自分の好みを探すのが、いいですよ!

書込番号:24095404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

時間設定

2021/04/21 14:52(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP

クチコミ投稿数:5件

炊飯器を久しぶりに購入しました。
工場出荷時から時間は設定済みなんでしょうか。
時間がずれてきた時のみ時間設定すれば良いのでしょうか。

書込番号:24093286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1391件

2021/04/21 15:19(1年以上前)

>らいむ0506さん
こんにちは

開梱したら時刻合わせが完了していたのでしょうか?

抜き取り検査の対象になって、動作試験で時刻を合わせたという

事例はあります。

書込番号:24093314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/21 15:25(1年以上前)

ネットで購入し、開封したらすでに時間設定がされている状態でした。

書込番号:24093318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/04/21 16:38(1年以上前)

こんなところで聞いても、確実な答えが分かるわけではない。

書込番号:24093419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/04/21 16:53(1年以上前)

同じ物を買った人にどうだったのか聞きたかったんですが。
以前他の物を買った時に使用したような痕跡があったもので。
どうも、、、ありがとうございました。
購入したショップに問い合わせしました。

書込番号:24093436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2021/04/21 17:01(1年以上前)

>らいむ0506さん

出荷から手元に届くまでの在庫期間によりけりだと思います。一般的には製造後各地の物流会社で保管されているので開封時最大数分程度ずれていることのほうが多いように思います。

炊飯器に開封した形跡や指紋跡のようなものがありませんか。あれば開封品の疑いは生まれます。いずれにしても販売店に問い合わせたほうが正確でしょう

書込番号:24093443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/21 17:51(1年以上前)

こんにちは。
今確認すると、2分ほど進んでいるようです。購入時に時刻設定がされているのが普通なら良いのですが、開封時他は気になる点は無かったので新品という事でしょうか。
キズもなくキレイでした。新品、未開封と記載されている所もありますが、こちらのショップでは書かれてませんでした。

書込番号:24093506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2021/04/21 18:28(1年以上前)

一般的には炊飯器の時計は内蔵電池で動かしている
のでどのメーカーでも開梱時のその時の時刻付近の
表示されるのが普通です。

書込番号:24093558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2021/04/21 18:47(1年以上前)

>らいむ0506さん

東芝の炊飯器ですが、「タイマー基板」にコイン形リチウム電池をはんだ付にて実装していますので、出荷検査での時計表示の確認作業も含めて現在時刻を設定された状態で出荷されています。

時刻設定は、時刻のズレが気になる時に設定して下さい。
タイマー機能を使用しない場合は特に気にしなくても大丈夫です。

書込番号:24093590

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/04/21 19:19(1年以上前)

ありがとうございました。
それが通常だと分かれば安心して使えます。
家電、しばらく買わないと進化してますね。お値段がするのも納得です。

書込番号:24093654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯コース

2021/04/15 17:39(1年以上前)


炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP

クチコミ投稿数:118件 真空圧力IH RC-10VSPのオーナー真空圧力IH RC-10VSPの満足度5

皆さんはどの「炊飯コース」を使っていますか?

最近この炊飯器を買ったので、参考にお聞きしたいです。

書込番号:24082472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/15 17:51(1年以上前)

私は、VXPなんですが、毎日家でアイリスオーヤマの精米機で1合精米して、水を少し(一割)多目で【本かまど、やわらか】です。家族がやわらかいのが好きなんです。
いろいろ試してみてください。

書込番号:24082481 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3115件

2021/04/16 04:19(1年以上前)

炊飯のコースは食べる人の好みで違います。
米の銘柄や水量も違って当たり前です。
自分はメーカーは違いますが、硬めが好きですが、「かたい」より「しゃっきり」が炊き比べたら良かったです。
水量も規定より0.5〜0.8合少ない方がよかった。
炊く米の量も最大より、3合分少ないほうが、カニ穴が出来て美味しいです。
これはメーカーや好みで変わるので、これが正しいってことではありません。

書込番号:24083292

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2021/04/16 23:43(1年以上前)

>価格ドット五郎さん

東芝は昔から「本かまど」と「そくうま」の利用者が多いですよ。早炊きコースほど早くはならないけど、美味しさは極力損なわない、早く炊けるコースで定評があるのは東芝と三菱で、そくうま利用者は私が炊飯器をおすすめして東芝を利用している中でも特に多いです。

書込番号:24084819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/19 10:54(1年以上前)

自分は甘み炊きが好きなんですが炊飯時間が長いのでそれに代えて、ねらい炊きのシャッキリ50分で水量2割増をメインに炊いてます。
早く炊きたい時は、ねらい炊きのモチモチ35分で水量は同じく2割増で炊きます。

我が家ではこれで潰れが無く柔らかめのご飯が炊けて満足してます。

分かりにくいですが、2割増とは米2.5合だと水量は基準目盛に0.5合分多い目盛まで水を入れる事です。米5合だと水量は1合分多く加える事になります。

上で書いたのはスーパーで買った水分少なめなコシヒカリ使用時の水分量ですので季節や米の保存状況で変えています。農家直売の米はまた違いますが、どちらにしろ初めて袋から出す米は最初の1回は標準目盛付近で炊いてみて米の特性を見た方が良いと思います。

書込番号:24089425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

機種選定に迷っています。

2021/04/14 00:46(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-VSX180

クチコミ投稿数:652件

皆さん、こんにちわ。
 炊飯器買い替えにあたり迷っているので教えてください。
 現在、サンヨーECJ-IG18の一升炊き使用中で、ここ2、3ヶ月、炊飯中に今まで聞いた事が無い異音がします。
 炊飯中ずっとではないですが、ジージージー、、、とかなりうるさいです。
 そこで壊れる前に買い替えを決断しました。
 自分が調べて中では、パナ、東芝は6月にモデルチェンジするのがあり、タイガー、象印も8月にはモデルチェンジしそうな事から自分の中で候補をあげました。
 パナ SR-VSX180
象印 NW-PS18
タイガー JPI-A180
東芝 RC-18VXP
以上4機種ですが、東芝は一升炊き完売なので後継機種
RC-VXRを待ってもいいのかなあと。パナも残り僅か。
 東芝は口コミでは良さそうで惹かれていますが、たまたま姉が東芝を使ってパッキンから蒸気漏れで何度も修理したと聞いたので、当たり外れもあるのかなあと思いながら惹かれています。
 普段は、だいたい3合から4合が多く、多くても4.5合で、米の種類は、コシヒカリ、ひとめぼれ、天のつぶ、ゆめぴりか、つや姫の5種類を食べる事が多いですが品種を混ぜて食べる事はありません。
 両親と同居の為、もう80になる母は操作がわかりやすいのがいいと言います。色々と操作するのはわからないと、、、
 どのメーカーも、炊き方がふつうがあると思いますが釜や圧力、炊き方によってふつうでも食感が違うのでは?と
 父は、やわらかめ、母は、やや硬めながら、もちもち?
 自分は、少しやわらかめで、もちもちが好きです。
 これって品種、炊き方で変わると思いますが、、、
 5.5合でも、いいのかも知れませんが、炊飯後にかき混ぜる時にこぼれやすくなると思い一升炊きを選択しました。
 この4機種の中でベストの炊飯器教えていただけたらと思います。またこの4機種以外で、おすすめがありましたらアドバイスいただけると助かります。

書込番号:24079380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1391件

2021/04/14 05:38(1年以上前)

>DT108さん
こんにちは

保温時間が8時間以内であれば、

象印、タイガーがお勧めです。

保温時間が12時間超えるのであれば

東芝がお勧めなのですが、若干書かれている通り、多少の当たりはずれはあるようです。

書込番号:24079485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件

2021/04/14 07:10(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ご回答ありがとうございます。保温は8時間以上、しています。そうなると東芝かパナですね~。
 参考にさせていただきます。

書込番号:24079537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3115件

2021/04/14 08:07(1年以上前)

13年も使えたのは凄いですね。
色んなメーカーを使いましたが保温はどれも・・・。
安いのでも炊きたてを食べるなら美味しいです。
高いのを買って、保温はいいだろうと思いましたが、そうではありませんでした。
知りあいの人が、炊きあがった時に、保冷容器に入れ、冷蔵保存や冷凍保存し、食べたい時にレンジで解凍。
これを今やっていて、長く保温機能を使うのが当然と思っていましたが、大間違いだと気づきました。
いくら内釜や内ふたを綺麗にしていても、数時間経つと色味や食味が落ちてきます。
メーカーによっては米の銘柄炊きも選べるものがあります。
炊き方も普通・柔らかい・もちもち・かため・しゃきりなどで簡単に合わせられるもの。
スチーム用水を入れる、入れない。
内釜の水量の増減。
など炊き方も色んな組合わせがあります。
人によっては好みに合わせることが出来ず、上手く炊けないという人がいます。
ここの書き込みにもありました。
炊きあがりは各社各様で、絶対ココがいいとは言えませんね。
自分の経験で言うなら、内釜のサイズと炊く量です。
一升炊きを使っていますが7合くらいまでが良く、それ以上多く炊くと、カニ穴が出来ず、ベターと表面がなり美味しくありません。
5.5合炊きでも、多少少ない量のほうが美味しく炊けます。

書込番号:24079603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件

2021/04/14 17:36(1年以上前)

>MiEVさん
こんにちは。
炊飯器選びって難しいですよね!
炊いた後は、あまり保温にしない事が一番だと思いました。
 貴重なご意見ありがとうございます

書込番号:24080493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2021/04/15 05:48(1年以上前)

>DT108さん

パナ SR-VSX180
象印 NW-PS18
タイガー JPI-A180
東芝 RC-18VXP


この中の機種から選ぶのでしたら象印のNW-PS18をおすすめします。洗い物の点数が少なく、操作は旧来型のなれが不要なボタンタイプ、そして、家族の方それぞれの好みの妥協点を見いだせやすい「わが家炊き」搭載です。

東芝は数年使っているとパッキン不良に陥る機種があります。当方が過去に所有の機種でもパッキン交換を行った事例があります。

書込番号:24081519

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:652件

2021/04/16 08:31(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん
こんにちは。
結局、象印の一升炊きの白色が無く、パナにしました。
洗う点数は増えますが、スチーム効果や銘柄炊きが出来るのも決め手でした。
 今、使用中のサンヨーは今の所、現役なので捨てずに炊き込みご飯や赤飯用で使用する予定です。
 新モデルが出るので、高くなる前に買えて良かったです。
 色々とアドバイスいただきましてありがとうございました。

書込番号:24083461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

標準

炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP

スレ主 asdfg1さん
クチコミ投稿数:86件

普段玄米を食べています。今まで使ってるのは普通のIHです。

ケーキも作れて安い極め炊き NW-VB10か、
圧力IHだと玄米がおいしいと言うのでこちらも検討しているものです。

しかし、掃除も簡単そうだと思ったら
圧力弁を分解清掃というのがあり面倒そうなのですが、どうでしょう?
毎日分解清掃しないといけないのでしょうか?
料理をする人があまり細かい事が好きじゃないのです。

ちなみにざっくりとした毎日の使用感は
夜のうちにセットしたタイマーで朝玄米を多めに炊き(3合)、夜は朝の余りをレンジでチンする感じです。
(もちろん夜も炊いたりする場合もあるし、たまに白米を食べますが)
人数は二人で、毎朝炊くとは思います。

圧力弁についてわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:23939403

ナイスクチコミ!15


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3115件

2021/02/01 01:38(1年以上前)

逆に聞きたい「毎回炊いたあと外して洗う」って回答が来たら、同じように洗うのですか。
汚れたら洗えばいいのでは。
普通は内釜を洗い、ゴムパッキン類を濡れたタオルで拭くか、これは面倒でないので外して洗い元に戻す。
汚れてきたら、内ぶたを外して、弁類も洗うのでいいのでは。
もし、たまにしか使わない調理製品なら、毎回洗ったほうがいいでしょう。
汚れから菌が発生したら、衛生的によくありませんから。
自分のところだと、炊飯器は洗う部分と洗わない部分に別れていますが、餅つき機はたまにしか使わないので、使用後洗える部分は全部洗います。

書込番号:23939512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/01 01:56(1年以上前)

私は10VXPですが、毎回洗う物はこの3つだけです。同じですよ。この機種は特に洗う物が少ない機種です。

また、真空浸し(全メーカーで東芝)搭載で、玄米は特に美味しく炊けます。
長い時間浸すところを短縮するだけではなく、玄米の中心部へも水分が入るようです。
玄米は、100~110分で、プチプチなご飯になります。

書込番号:23939522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 asdfg1さん
クチコミ投稿数:86件

2021/02/01 06:08(1年以上前)

>MiEVさん
>逆に聞きたい「毎回炊いたあと外して洗う」って回答が来たら、同じように洗うのですか。
料理をする人があまり細かい事が好きじゃないので、
圧力弁を毎回洗わないといけない場合はその場合はNW-VB10かなと思いました。


>デジダンさん
回答と、写真も撮って頂きありがとうございます。
>毎回洗う物はこの3つだけです。同じですよ。この機種は特に洗う物が少ない機種です。
そうなのですね、でしたら大丈夫そうです。
ちなみにHPも確認して「洗うのはこの3点だけ!」と書いてたのですが、窯とフタともう一個はなんなのでしょう?

あと圧力弁は大体どれくらいの周期で洗う感じでしょう?

書込番号:23939591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2021/02/03 18:14(1年以上前)

説明書

裏蓋に乗っているのは、圧力弁(1つ)を、2つにばらした写真なんです。
洗う物は、1 釜 2 圧力弁 3 裏蓋
この3つです。
圧力弁を取り付けている穴は濡れフキンで軽く拭くだけですよ(^-^)

書込番号:23944421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 asdfg1さん
クチコミ投稿数:86件

2021/02/04 13:35(1年以上前)

>デジダンさん
回答どうもありがとうございました〜。

書込番号:23945881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:11件

2021/02/11 22:15(1年以上前)

一応ユーザーです。


汚れについては何回もテストし細部まで分解したので言えますが、調圧ボールが付いた蒸気口ユニットは面倒であれば2つに分解する必要は無いですよ。たまに汚れ確認の為に分解する程度で良いかと思います。なので洗う点数は実質的には内釜、内蓋、蒸気口ユニットの3点に出来る可能性が有ります。


これは自分だけかも知れませんが、2つに分解しても汚れを確認出来るのは調圧ボールの周りに付く極僅かの付着物のみで、その調圧ボールの部分はほぼ露出していて蛇口からの水流で強めに当てると全て洗い流す事が出来ている様です。実際、調圧ボールの下の受け部分まで分解しましたが、その方法続けていても全く汚れが無くて確信しました。

ただ、洗米後の浸水が濁ってて炊飯時蒸気口から上面のパネルまでおネバ混じりの蒸気が吹き出る様な場合、ユニット内部にも強く汚れが付いてしまう可能性が有りますので、全分解が妥当だと思います。逆から言えばやり過ぎはご飯が不味くなると言う関係性になりますが、浸水の濁りが少ないほど清掃は楽になるのかなと思います。


それと、一般にどの部分でもプラ材や樹脂部にキズが入ると雑菌や汚れが取れにくい原因となりますのでくれぐれも物で擦る行為だけは原則避けるか慎重になさって下さい。

書込番号:23960601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/12 17:50(1年以上前)

この機種で、1つ気になった事が有ったので追加報告します。


私は炊飯終了直後に蒸気口ユニットを取り出して洗浄するのですが、蓋側が高温なのもあって手を支点に出来ず硬い時は取り出しにくい時が有ります。

なので色々やってみました。

それでわかった事はこの蒸気口ユニットは炊飯時完全に押し込む必要は無いと言う事です。構造から見てもパッキンは機能してるし中蓋をセットしたら蓋とのサンドで蒸気口の位置は適当な場所に留まる様です。

そうなると良い意味で蒸気口ユニットが微妙に不安定さを残しているので、隅っこを押して傾けたりして比較的取り出し易くなります。少なくとも押し込んだ状態より取り出しは容易です。


冷めた蒸気口であれば尚更簡単に取り出し可能だと思いますので、蒸気口洗浄の大変さの理由が取り出しにくい事との思いの方は浅めにセットされてみてはどうでしょう。

微妙な報告でした。

書込番号:24076577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/12 19:47(1年以上前)

圧力弁の分解

>asdfg1さん
私も、玄米をよく炊きます。
この機種は特に玄米は短時間でうまく炊けます。

圧力弁は、掃除というほどの作業ではないですよ。
ヤカンの蓋を洗うような感じで水洗いです。
2つの部品で1つの圧力弁になってますが、簡単にばらして水をかけて、また1つにするだけです。

玄米を焚いても汚れていません。

書込番号:24076797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ86

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

タイガー社と悩まれた方

2021/03/30 12:56(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-MPA100

クチコミ投稿数:24件

サンヨーの炊飯器からタイガー社の炊飯器に買い替えて6年。
釜がくたびれ1度買い換えました。
このたび、継続してタイガー社にしようかと家電量販店へ行きましたところ、パナソニックの炊飯器をものすごくおすすめくださり決めきれませんでした。

悩んでおりますのは、こちらのSR-MPA100ブラックとタイガー社のJPI-A100。
どちらもサンヨーの流れを汲んでいるとか。
決めきれません。
みなさまの中で悩まれた方、両メーカーの炊飯器でご飯たかれたことがある方ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

書込番号:24051040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1391件

2021/03/30 14:13(1年以上前)

>ぷりんちゃん☆さん
こんにちは

タイガーでイイと思います。

パナは当たりはずれありましたし・・・・

東芝もいいですよ。

店員の推しに負けないでください!!

書込番号:24051128

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:27260件Goodアンサー獲得:3115件

2021/03/30 16:10(1年以上前)

三洋からPanasonicに引き継いだ圧力炊飯器。
人によっては圧力が好きでない人がいますね。
炊きたてを食べる人で、あまり保温はしない人なら、どこのでも一緒でしょう。
三洋から引き継いだ掃除機・ホームベーカリー・炊飯器・太陽電池・eneloop。
先日太陽電池工場の閉鎖を発表。
徐々に三洋のアイデンティティが薄れていっています。
三洋が好きだった人には悲しいですね。

書込番号:24051302

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件

2021/03/30 18:59(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
圧力と言いますか、もちっとした白ご飯が好みです。食べきりで炊きます。

ずっとサンヨー→タイガーでしたので、新しいメーカーもよいかと悩みますが、炊飯器は長く使いますし毎日白ご飯をいただきますので、パナソニック社さんとタイガー社さんと両方の炊飯器でご飯を炊いて食べられた感想などお聞かせ願えたらありがたいです。

書込番号:24051600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2021/04/01 06:42(1年以上前)

>ぷりんちゃん☆さん

残念ながら今のパナソニックの炊飯器はおどり炊きの名称のみ受け継いでいるだけで、もはやおどり炊きではありません。
タイガーは圧力IHを手掛ける際におどり炊きの生みの親の下澤さんから監修を受けて、旧来のおどり炊きに存在した調圧ボール2個構造の炊飯器を採用しています。サンヨーを目指しているのなら同じ炊きあがりにはなりませんがタイガーにしましょう。

書込番号:24054366

Goodアンサーナイスクチコミ!10


sawa255さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/07 18:21(1年以上前)

>ぷりんちゃん☆さん

こんにちは。
タイガーではないですが、最近まだ現役のサンヨーECJ-JG10がいつ壊れてもいいように本機を購入し、比較しました。
結果、サンヨーの代わりとして合格。本機を採用しサンヨーECJ-JG10は引退(まだ使える状態ですが)しました。
ECJ-JG10は、炊き上がりが最も固めの時期のエントリーモデルです。

全般的に、本機の方が柔らかく炊けました。ただ釜の水位線の水量を比べた所、サンヨーより本機の方が水の量が多かったです。
水を減らすことで、ほぼ同じ炊き上がります。本機の方がふっくら甘めになりました。
さめたご飯は、サンヨーの方が美味しいかな。保温は改善してあるように書いてありますが、たいして変わらずダメです(笑)。

また、旧サンヨー系は白米固めは可変圧力ですが、本機は圧力無しです。
すし・カレーは旧サンヨー系は圧力なしですが、本機は可変圧力です。
炊き込みご飯は、旧サンヨー系は圧力ありですが、本機は圧力なしです。

すし・カレーは試した結果、すし用には銀しゃり固め(水位すし・カレー用)で、カレーには本機メニュー通りにしています。

あと我が家で一番使う「銀シャリ普通」ですが、通常炊飯と予約炊飯、米ひたし後炊飯(炊飯ボタン2度押し)によって炊飯シーケンスが変わります。何を言ってるかと言うと、沸騰初期可変圧力開始から可変終了、蒸らし、追い炊きの時間は一定と思っていましたが、この時間が結構違います。工程毎で見ていると、1〜3分長かったり短かったりします。炊き上がり表面が一番きれいなのは通常炊飯です。予約炊飯と米ひたし炊飯は、米表面が年輪のようになります。ただ味はほとんど変わりませんでした。一番美味しかったのは、10℃で1時間浸した米を米ひたし炊飯で炊いたものです。

最後に、やはり最新のものなので、家電として細かい所が良く出来ていて、蓋を開けた時に水が垂れにくいパッキン構造とか随所に違いを感じます。ボールないので寂しいですが。。。釜はサンヨー時代から比べると薄いですが、これはサンヨーでは出来なかった、パナ得意のIHの加熱方式の工夫により、特に蒸らし工程時の上部温度低下を釜の厚さでなくIHの加熱位置で解決しているように思います。良いコスト削減方法と思います。銀シャリふつうだけで良いのなら、MPAでなくMPBでも同じ結果でしょう。参考になれば幸いです。

書込番号:24066940

ナイスクチコミ!16



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「IH炊飯器」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
IH炊飯器カテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)