
このページのスレッド一覧(全963スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 1 | 2022年1月9日 22:04 |
![]() |
6 | 2 | 2022年1月1日 22:47 |
![]() |
5 | 2 | 2021年12月22日 22:26 |
![]() |
38 | 3 | 2021年12月19日 08:57 |
![]() |
23 | 6 | 2021年12月18日 22:33 |
![]() |
57 | 7 | 2021年12月15日 14:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-MPA101

玄米の炊き方は、コース「ご飯」、炊飯目安65〜74分、内釜の水位「玄米」、圧力「あり」
玄米のお粥も出来ます。
レシピのダウンロード先
https://panasonic.jp/suihan/p-db/SR-MPA101_manualdl.html
書込番号:24535846
6点



炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-ZT18
うるつや保温時に10時間前後経つとジーっという異音がします。
IHの音だと思いますが、あまりに音が大きくブザーのように感じるほどです。
他機種もしくは他メーカーの製品でもIHだとこんなに大きい音がするんでしょうか?
製品型番はNP-ZT18KSという特定量販店モデルです。
2点

ケーズデンキモデルですね。
家電の中で炊飯器は、うるさい動作音がする分類に入ると思います。
これは圧力式なので、炊く時にシュー、プシュー、カチッと圧力をためたり抜いたりします。
保温中にジーと言う音も珍しくないでしょう。
ワンルームのような環境で、一つの部屋で設置し、同じ部屋にいると気になることもあるでしょう。
隣の部屋にいても、音の種類によっては聞こえることもあるでしょう。
どうしてもというなら、メーカーに点検に出すといいでしょうが、あまり変わらず戻ってくることもあります。
炊飯器でメーカーに出すとご飯が食べれなくなります。
前もって言うと修理期間、別の炊飯器を貸してくれるサービスがあります。
急に言うと駄目ですが、前もって言うと貸してくれます。
書込番号:24522583
1点

>MiEVさん
ありがとうございます。
LDKなのでくつろいでいる時に頻繁にビービーとブザーの音がしていて困っています。
炊飯時など一時的な音であればいいんですけどね。
騒音レベルを表記しておいた方がいいレベルの音圧で・・・。表記すると売れなくなると思いますが(笑)
家電に限らずですが音を気にしないメーカーって意外と多い気がします。
構造を知らない一般人からすると異音(音量も含め)と捉えられるものの、メーカーの意図するものであれば正常・・・みたいな。
ちなみに、MiEVさんのNP-ZT18はうるつや保温で10時間前後経っても大きいブザーのような音はしませんか?
書込番号:24522769
3点



炊飯器 > アイリスオーヤマ > 技炎かまど炊き RC-PJ50
こちらの商品の購入を検討しております。
メーカーにこの製品のHPも無いため詳しい情報がありません。
ご使用中の方、ご存じの方は教えてください。
保温の温度は変更できますか?その温度は表示は℃されますか?
使用後の洗う時に、内蓋や蒸気孔を外して洗えますか?
よろしくお願いいたします。
3点

お手入れは中にある内釜を外して蒸気フィルタを外して洗う。
蒸気キャップは外せます。
外しボタンを押すと2つのパーツとパッキンに分けられ洗えます。
保温の温度設定はないようです。
商品ページ
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H518132F
書込番号:24506676
2点



炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-RM05
ひとり暮らし、マイコン炊飯器からの買い替えで、富山産の新米の無洗米1合(きちんと無洗米用の付属容器で計量)を白米ふつうで炊飯したにも関わらず、硬くて美味しく炊き上がりませんでした。新米ですが水の量も減らさずに定量の水位で…。なぜでしょうか?
おわかりの方はご教示下さいませ。
書込番号:23740886 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

無洗米は専用の計量カップ測り、水を入れ研ぐのでなく軽くかき混ぜるくらいを2〜3回繰り返す。
内釜に米を入れ、規定の水を入れ、「無洗米」のボタンの押す。
液晶に無洗米の表示が出る。
米と水を入れてから浸さない。
最近の機種は内釜に入れて直ぐ炊飯スタートを推奨しています。
「炊飯」ボタンを押し、スタート。
ブザーが鳴ったら、直ぐ開けてかけまわしほぐす。
ブザーが鳴った時点で蒸らしは終わっています。
これで美味しくない場合、メニューの設定を白米で、エコ炊飯を止め、ふつうやしゃっきりを選べ試す。
味の好みは人それぞれです。
規定の炊き方が絶対ということはありません。
炊き方のメニューをそれぞれ試す方がいいでしょう。
書込番号:23741291
13点

実家が農家で稲作をしておりましたので、自信満々で朝洗って水に浸して時間をおき、タイマーで帰る頃に炊飯できるようにしておりました。洗ってすぐに炊飯してみます。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:23741353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

無洗米コースを初めに選んでますか?
白米ふつうメニューと炊き方が違いますので、
一度試して下さい♪
書込番号:24501349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-BK10
一人暮らし開始予定で現在タイガーのJPK-H100とこちらの象印NP-BK10で検討しております。
一応基準としては「2万円ぐらい」「圧力IHの方がいいのかな?」「がっつり食べて弁当持参なので3合よりは5.5合」「保温が長ければありがたい」という想定でこの2つで検討して理ます。(他にあれば教えていただけたらありがたいです
本題ですが、他メーカーでは炊飯器で調理もできる。というのも売りにしてたりしますが象印は基本できないと考えた方がいいのでしょうか?
ぶっちゃけ調理機能あったから作るか?と言われるとうーん?って思うところではあります。
ただ無いよりはあった方がお得かもって思ってしまって選択肢の中に入れるか考えております。
あと、各メーカーの特色とかはあるのでしょうか?
なんかとっ散らかった質問ではありますが、お答えいただけると助かります。
10点

>本題ですが、他メーカーでは炊飯器で調理もできる。というのも売りにしてたりしますが象印は基本できないと考えた方がいいのでしょうか?
炊飯器(=ごはん炊き専用)と言ってもやってることは鍋を火にかけるのと同じなんでどの炊飯器でも調理は出来るよ
調理対応のやつはそれ用に作ってるからメニューだったりタイマーとかがいろいろ応用効くようになってるから簡単、ワンタッチで調理できる、普通の炊飯器はある程度自分で管理して調理するって感じだね
(電子レンジのオートメニュー調理と自分で◯分の組み合わせ調理の違いみたいなもの)
最近は炊飯器調理のレシピもいろいろ出てるから、そういうの見て作れば特にオートメニューは使わなくても問題ないとは思うけどね(作る料理の幅や、材料、量とか自由に出来ると言う意味ではオートメニューじゃない方が使い勝手良かったりもする)
まあ、調理対応って書いてるやつの使用に関しては最終的に自己責任にはなるけど…
書込番号:24491439
1点

>ヨーシーターカーさん
>他メーカーでは炊飯器で調理もできる。というのも売りにしてたりしますが象印は基本できないと考えた方がいいのでしょうか?
出来ないこともないですが、調理コース非対応な圧力IH炊飯器でお米以外を炊いた場合、材料などが蒸気経路などに詰まって故障した際には基本的に有償修理になると思っていたほうがいいです。
書込番号:24492594
4点

>ヨーシーターカーさん
>他メーカーでは炊飯器で調理もできる。というのも売りにしてたりしますが象印は基本できないと考えた方がいいので
極め炊きの3合を使っています。
サツマイモを茹でるのですが、三菱の3合炊きのほうが美味しく仕上がります。
米は象印のほうが明らかに美味しいです。
基本、米が美味しく炊けるほうを選んだほうが良いと思います。
なお、最新の機種ではありませんし、すべてのモードを試したわけではありませんので参考程度に。
書込番号:24494146
3点

個人的には全くいらない機能です。
なぜなら、調理した後かなりきれいに洗わないと、匂いが次に炊くご飯に残るからです。
私が雑すぎるだけかも知れませんが、普通にご飯を炊いて食べ終わった後は、釜や蓋を水に浸けて、洗剤を付けずにスポンジで洗ってきれいにします。でも調理した後や匂いの強い炊き込みご飯の後は洗えるところを毎回全部外して、洗剤を付けてしっかりと洗わなければなりません。
このあたり、こだわり、味・匂いへの敏感さや、洗い方の丁寧さなどで全く判断が分かれるところで、実家でうるさいのは私くらいなので子供の頃からご飯炊き担当をさせられてました笑
最近の釜はコーティングが優れて汚れ落ちも良いですが、やはりきれいに洗わないとダメです
まあきちんと洗えば以前よりは楽に落ちるので、調理の頻度が少ないならOKです。
ですが、もしスレ主さんも敏感なら、あるいは掃除が雑なら気にされた方が良いです。
価格帯からして大丈夫だと思いますが、逆に高級価格帯の炭を使った釜とかでは糸色文寸調理は止めた方が良いです。洗ってもなかなか落ちません。
松茸、たけのこ、栗など炊き込みご飯程度なら仕方ないですが、でもいくら厳重に洗ってもしばらく匂いが残ります。
パエリヤとか洋風ご飯を調理した後なんか・・・。
書込番号:24496723
3点

>ヨーシーターカーさん
貴方がおっしゃった、「ぶっちゃけ調理機能あったから作るか?と言われるとうーん?って思うところではあります。」というのは、結構決め手かも知れません。
確かに色んな機能がある方が良さそうだし、いいなと思いますが、私の場合はそれほど凝り性でもないので、色んな付加機能が付いていても使いこなすことはあまりなかったです(一般的な家電の話であって、この機種の話ではありません)。
貴方が「この機能が使いたい!」と思う明確な目的や理由があれば選択肢に入れてお考えになれば良いと思いますが、一方で「使うかも」「使ったら美味しいものがつくれるのだろうな」と思うくらいなら、たぶん使わないか、何回か使って終わりの機能なのだと思います。
私が炊飯器に求める機能は、「炊飯」と「保温」機能くらいです。前回、10000円以下の安物(いちおう国内有名メーカ)を買ったところ、保温機能が弱くて失敗したと思いました。状況に依るのですが、24h経過後はご飯がカチカチになりがちでした。
で、この保温機能を使っている間はご飯が入っているということなので、調理機能があっても使えません。いちいちご飯を出すのが面倒なので、調理は別の調理器具でやることになりますから、やっぱり餅は餅屋なのだろうと思います。
書込番号:24498116
2点

皆様ご回答ありがとうございます。
確かに使わないだろうなぁと思うところと炊飯器でやって匂いが残ってしまうと白米食べてるのに…って微妙な気分になるかもしれません。
素直にヘルシオホットクックとか買ってそっちに任せるのがいいかもしれませんね。
もう少し粘って年末年始セールで安くなるところを狙ってみてみます。
書込番号:24500907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-MPW101
三菱の本炭窯を使って、操作性や炊き上がりは割と気に入っていたのですが、内窯を親が落として割ってしまいました。
そこで、割れない内窯ということで、専業大手?の象印の中級の物にしてみたけど、炊き上がりにムラを感じてあまりおいしくないです。
また、他社に乗り換えようと本製品を見つけました。
できれば、実ユーザの方、炊飯機能はどうでしょうか?
保温機能は使わないので、どうでもいいです。
20点

保温機能がいらないなら電気炊飯器なんか止めればいいのに。
直火炊きの方が美味しいよ。
土鍋、タイマー炊きが必要ならガス釜という選択肢もある。
書込番号:24426262
4点

なるほど。たしかにそう言う手もありますね。
残念ながら、オール電化なのでガスは有りません。
書込番号:24426385 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Gankunさん
>>三菱の本炭窯を使って、操作性や炊き上がりは割と気に入っていたのですが、内窯を親が落として割ってしまいました。
「操作性や炊き上がりを気に入っていた」の文面がすべてのように思います。他社に買い替えるのも一興ですが、内釜は他社中級機を買える予算で再購入できました。
さらに欲を出してパナを買うよりかは気に入っていた味を信じて内釜購入されたほうが良いのでは推察いたします。
書込番号:24426527
9点

>黒蜜飴玉さん
>MIFさん
コメントありがとうございます。
結局、使う嫁さんとも相談しました。
嫁さんも、今使っている象印の炊飯器は、操作性が良くないのと炊き上がりにムラが大きい印象だったようです。
コメント頂いていた通り、三菱の炊飯器の操作性は嫌いじゃないので、三菱の本炭窯じゃない、炭コートの安い奴を買ってみることにしました。
価格もそれほどではないので、失敗したらまた買い替えるぐらいのつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:24432950
4点

>Gankunさん
本炭釜では無いと言うと炭炊釜の方を買ったのだと思いますが、本炭釜の製品に比べて味の方は違いはありましたか?
書込番号:24494807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aupenさん
本炭釜はだいぶん前になるので忘れました。
買ったのはNJ-VEC10です。
元々使っていた4万ぐらいで買った象印の中級品NW-JS10よりも商品自体はちゃっちい感じでした。
しかし、設定操作がシンプルになり、炊き上がりの差は小さくなったような気がして、嫁さんも気に入りました。
そのうちレビューしようと思います。
書込番号:24495095
3点

なるほど、ありがとうございます。
書込番号:24495454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)