
このページのスレッド一覧(全598スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
72 | 15 | 2021年4月26日 06:29 |
![]() |
36 | 0 | 2021年4月7日 08:40 |
![]() |
105 | 1 | 2021年3月14日 17:22 |
![]() |
47 | 2 | 2021年2月23日 21:32 |
![]() |
17 | 4 | 2021年2月18日 20:49 |
![]() ![]() |
90 | 5 | 2021年2月5日 19:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > 日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM
こちらの商品を購入しました。ふたが完全にはしまらず1−2mmぐらい隙間があるのは正常でしょうか?
蓋はしまっているのですが、閉めてから上から押すとさらに蓋が下がりますが、手を離すとまた1−2mmぐらいの隙間ができます。
どうぞよろしくお願いいたします。
41点

>noriyamaさん
店舗で見比べてみては如何でしょうか?
動作に問題無いならば普通と思いますけど。
書込番号:24082342
1点

>noriyamaさん
こんにちは
一つ前の日立を使ってます。
今蓋を押してみましたが、カタカタという感じで、
多少の隙間はあります。ご飯は正常に炊けてます。
書込番号:24082358
2点

>noriyamaさん
こんにちは。
私もこちらの炊飯器を購入し、使い始めて1週間経ちました。
蓋について今確認しましたが、おっしゃるように閉めても1〜2mm隙間ができます!
なので多分、正常だと思いますよ〜。
ちなみに今"極上もちもちコース"を炊飯中でーす♪
書込番号:24082397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
とても助かりました。>ZIN☆さん
書込番号:24082401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通常締めてビクトもしないものがある事自体あり得ないでしょう。
少し隙間があるので抜けたり、外れたりします。
炊飯器の場合、ゴミのパッキンがあるので、閉めた後上から押すと1〜2mm下がるのは当然でしょう。
書込番号:24083295
4点

>MiEVさん
ありがとうございます。
よくわかりました。
書込番号:24083526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>noriyamaさん
逆に考えてみてください。1mmの隙間もないとしたらその炊飯器どうやって閉まったのでしょうか。仮に閉まっても隙間がなければパーツ同士で引っかかって開かなくなりますよね。
冷蔵庫やオーブンレンジなどで確認してみてください。外装パーツが1mmも隙間なく閉まっているものがご自宅にあるでしょうか。
炊飯器は昔も今もパッキンで密着し中の隙間はふさがっていますので、問題ありません。1-2mmの遊びはあって当たり前です。
書込番号:24084824
7点

>黒蜜飴玉さん
ありがとうございます。
10年以上前に購入した炊飯器は、蓋を閉めて押しても下に下がらないのは、今はいろんな機能が増えたからですかね?
書込番号:24085164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お店に行った時、この機種は隙間が多いから閉まった感がないから嫌。って言う人がいると聞きました。2mm以上空いてた感はしますが。
メーカーに改善要求だしてるとは言ってました
書込番号:24085485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リサーチマン2さん
そうなんです。
蓋を押すと下がるから、不具合なのかと思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:24085518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

圧力なべの機能と小容量炊きでモードが有りますので
機能的にふたの位置が変化している事も
考えられますね
どちらにしてもメーカーサイドから納得のいく回答が欲しいですね
書込番号:24086707
2点

>ハナチャン0194さん
本当にそうです。
書込番号:24086769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ZIN☆さん
>ハナチャン0194さん
>オルフェーブルターボさん
>リサーチマン2さん
>kockysさん
>黒蜜飴玉さん
>MiEVさん
皆様のご意見がとても参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24101630
2点



炊飯器 > 日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM
14年間使ったタイガーのIH炊飯器がコンセントの接触不良のため買い替え。奥様が「白がいい」と色指定で入ると選択肢少なく。さらに予算3万円だと圧力タイプは難しく。地元の駅前のビックカメラで「ご相談くださいと書いてあったので」聞いてみたら、いきなり28000円台。そこから古い炊飯器の下取り1000円値引きで27000円台。年度末のメーカーのセールだったのかな?溜まっていたポイントを4000円ぐらい引いて実質的に23000円台で先月末に購入し、在庫が無くて届いたのが昨日。
見た目は四角くてスッキリ、置き場所も困らない。白なので昨年買い替えた三菱の白い冷蔵庫とも合う。最近の家電は白系が少ないんですよね。黒やメタリックばかり。白系の方が明るくて清潔に見えるのに、白物家電で白が多いのは洗濯機ぐらい?
炊き上がりもシャキッとしていて満足。いままで使っていた炊飯器のかなり違う感じ。非常に良い買い物をしました。水蒸気がほとんど出ないのもいいですね。白は吹きこぼれで変色しやすいので。
それにしてもコロナで在宅勤務が増えてからやたらと家電が壊れまくる。在宅部屋のエアコン、プリンター、洗濯機、冷蔵庫と来て、今回の炊飯器。ほとんど主要なものは買い替えた(笑)
書込番号:24066049 スマートフォンサイトからの書き込み
36点



炊飯器 > 日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM
ジャパネットではRZ-TS104Mのモデル名で
下取りあり条件ですがマルチパンセット込みで28800円(会員特価?)
ですが値段的には魅力的ですが該当モデルはどれに近いでしょうか?
又 価格帯では同じレベルで更に推奨できる他社モデルは有りますでしょうか?
84点

ネットで検索しただけなので、内容はご自身でご確認ください。
https://hajiichi-memo.com/rz-ts104m-v100dm-comparison/
書込番号:24021151
21点



炊飯器 > 日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM
20年発売のRZ-V100DM
19年発売のRZ-V100CM
最新型は極上すしめし炊き以外で
何か優れてる点はありますか?
購入検討先が旧型3000円ほど安いので
最新か旧型でどちらを買うか悩んでます
皆様の意見教えて下さい
書込番号:23978376 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

不要な機能が付いていても3000円の差なら新型買います。1万なら旧型。
機能の追加だけでなく、絶対どこかが改善されているはず。(蓋の開閉や毎日洗う部品の改良など)
見えない部分で何かしらの改良が加わていると思うので、3000円の差なら絶対新型をおススメします。
書込番号:23981606
16点

目から鱗の意見でした
ありがとうございます😊
書込番号:23984847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



炊飯器 > 日立 > おひつ御膳 RZ-BS2M
見た目が同じRZーBS2MとRZ-TS201M(N)の違いはどこでしょうか?
おひつ御膳RZ−TS201M(N)の炊飯時に ご飯を炊くいい香りではなくプラスチック臭が漂ってくるのです。
何度か使っているうちに消えるのかも と何度か使いましたが 消えません。
炊きあがったご飯には臭いが移ることはないのですが 本体が熱いうちは 炊飯器の周囲にずっとプラスチック臭がします。
このプラスチック臭が 生産時のロットの違いで起きているものなのか 全てのこの製品がこの臭いを発しているのか メーカーに送って調べて頂きました。 送ってから2ヶ月ほどしてから 回答が来ました。
実際に 炊飯時プラスチック臭がするのは メーカーも認めていました。
しかし どうすることもできないので このまま返送しますとおっしゃるので このままでは使えないので どなたか臭いの気にならない方がお使い下さいと 返送をお断りしました。 お客様の財産を勝手に処分するわけにはいきませんので 書類を送りますと言われてから2ヶ月経ちましたが それっきりです。
炊飯時のプラスチック臭、皆さんは気になりませんか?
11点

通常は使っているうち、臭いが気にならないレベルになるのですが。
あまりに納得できない時は、使用期間が短いなら、返金や交換になります。
今回のようにメーカーに送った場合、メーカーは修理が普通の対応です。
症状が確認できても、どこからか臭うのかわからない場合、修理できません。
一番いいのは返品して貰い、購入店(ネット店舗だと出来ない場合も)に持ち込み、店員と相談に。
返金や他機種・他社との交換を依頼する。
メーカー直だと対応はしてくれません。
頑張ってみて下さい。
書込番号:23971430
1点

この炊飯器は 自分で買ったのではなく 頂いたものでしたので 直接メーカーに問い合わせてしまいました。
まずは 買ったところに相談なのですね。 勉強になりました。
たぶん購入したのは 大手通販会社だと思います。
調べるために炊飯器を送る際 その間に使う代わりの炊飯器を用意するか訊かれましたので
その点は 親切だと思いました。 (それまで使用していた炊飯器がありましたので 借りませんでした)
私は プラスチック製の内蓋があやしいと思っていたのですが メーカーは開閉するときに押す部分付近から
臭っていると言っていました。
臭っているのは認め 臭っている部分もほぼ特定していて 何もできないのでそのまま返すという対応は
いかがなものかと思います。
もう炊飯器は 手元にないので 大手通販会社に こういうことがありました という報告はしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23971947
1点

>マヨ昆布さん
コレをして必ず匂いが消えるというわけではありませんが、匂いがきついときは炊飯器のメモリ半分ほどに水を張って、そこにクエン酸もしくはお酢を大さじ1入れて他には何も入れずに炊飯することを何度か繰り返すことですね。
それで匂いが取れないようなら、今回は贈答品で難しそうですが、私なら不良品と判断して購入店に返品しちゃいます。
書込番号:23973802
1点

やはり大手通販会社から購入したものでした。
型番の違いは この製品の旧型でした。
白飯を6回ほど炊いただけですので
炊き込みご飯等の匂い移りの可能性はないです。
使い方でプラスチック臭が出てくることはないでしょうから
保証期間に関係なく
元々のこの製品の問題なのだと思います。
現行の製品はこの点が改良されているといいですね。
ありがとうございました。
書込番号:23974684
3点



炊飯器 > 日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM
買ってから一週間程で内釜の底に細かい傷(浅い)が多数ができてしまいました。米を研ぐのもボールで洗う時も柔らかいスポンジでしゃもじもなるべく擦らないように使用しています。
炊いている時にこんなに傷が付くのかと謎です。メーカーに問い合わせてもしゃもじの使い方や傷があっても問題ないなどと言われてしまう始末。知り合いのパナソニックのダイヤモンドコートの釜は2年使っても傷一つ出来てないので加工の問題なのでしょうか?RZ-V100DMは傷が付きやすく目立ちやすいのでしょうか?
書込番号:23897677 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

私も、購入後1回使用して洗った後、全く同じようになりました。
「フッ素被膜が部分的に剥がれた場合、焦げ付きやすくなりますが、性能や衛生上の支障はありません」と書いてありましたが、焦げ付きやすくなったら性能に支障ありますよね…
私も問い合わせてみようと思います。
書込番号:23898457
11点

こんなに傷が付く作りは困りますよね。私だけではないのですね。
米を炊き上げる工程でも傷が付く場合があると言われました。蒸気カットがこれしかなかったのでしょうがないと思い我慢するしかないのでしょうかね。
メーカー問い合わせが増えれば対応も変わると思うのでメールで写真を付けて送ってみるのもいいかもしれません。私は電話でも問い合わせたのですが購入店か近くの日立修理担当へ郵送か持ち込みでみてもらう事ができると言われました。ただ出している間炊飯器が使えなくなるので今回は出していません。
書込番号:23898569 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

内釜で洗米していたら機種によってはこれくらいは普通にキズが付きますよ。
なにせ乾燥された生米はあらゆる食材の中でも硬さはトップクラスですから。樹脂のシャモジより鋭角な分キズが付きやすい。
オススメ的になりますが炊飯のスタート地点であり、米は精肉と共に素性が胡散臭い食べ物の1つで、見た目では表示通りかどうかは判断出来ません。とりあえず炊飯の流れとして、生米は臭い移り防止のためザルで酸化した糠分を一気に洗い流し、その短時間の過程で僅かに表面が柔らかくなるので、それから内釜に移し洗米を始める方法をとった方が内釜のフッ素樹脂には優しいです。
もっと理想を言えば洗米までもザルで行う方がフッ素樹脂の撥水はダメージが無くコーティングは長持ちです。
これら面倒で有れば最初から内釜にて糠分を流水で洗い流せば良いのですが、手に持った重い内釜を傾けたりして米の流出を心配したり完全に排出出来なかったりしますので、比較的ザル利用は楽です。
フライパンフェチでもある自分の感覚では、樹脂コーティングの機能低下は著しいストレスです。
重ねて言いますがその樹脂コーティングの悪化によるストレスに比べザル利用におけるストレスは微々たる物だと思います。ザル利用をオススメします。
自分は内釜が原因で炊飯器の寿命を迎えるんじゃなく内釜の機能は余裕を持って寿命を終える方が、ストレスが無い炊飯ライフを送れると考えてます。では。
書込番号:23948291 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

クチコミありがとうございます。
洗米は洗米用ボールで行って釜は炊飯のみなのですが不思議と付いてしまいますね(T_T)
買ったばかりでこんなに付くとはビックリでした。傷が付かない用にビクビクして使用しております(^^;)
研ぎ方教えてくださり助かります。
書込番号:23948314 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)