東芝すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

東芝 のクチコミ掲示板

(451件)
RSS

このページのスレッド一覧(全100スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「東芝」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
東芝カテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイソンV7slimと迷ってます

2020/08/16 16:18(1ヶ月以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600

クチコミ投稿数:13件

タイトル通りダイソンV7slimとこちらのトルネオVC-CL1600で迷っております。
量販店に実際に行って相談した所ダイソンは今量販店で取り扱っている類似しているのはV8slimしかなく(ネットならV7slimも購入できると聞きました。)V8slimのヘッドは絨毯には向いてないとダイソンのメーカーさんにはっきりと説明を受けました。
実は家は玄関、水回り以外全てが絨毯張りとなっており、子供も女子ばかりで絨毯に落ちて絡んだ髪の毛を掃除するのが目的で今回すぐに取り出して使えるスティッククリーナーを探していました。
そこでせっかく量販店に来たので国産で絨毯のゴミがよく取れるお勧めがあればと伺った所こちらのトルネオを勧められました。
実際に使用してみるとゴミ捨ても簡単でヘッドも自走式で取り扱いが楽に感じました。
そこでこちらのトルネオを持っていらっしゃる方に伺いたいのが絨毯に落ちてる細かいゴミ、髪の毛などは綺麗に取れますでしょうか?
絨毯でもダイソンV7slimの方が綺麗になるとかの情報でも宜しいので口コミお待ちしておりますm(__)m

書込番号:23603782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13件

2020/08/16 16:31(1ヶ月以上前)

何度もすみません、↑の質問に追加させて頂きます。
私自身小柄な体型であるため軽量で絨毯のゴミをよく取ってくれるスティッククリーナーを探しておりましてこちらのトルネオとダイソンV7slimに絞り込んだ次第です。
もちろん他のメーカーさんの機種でもお勧めがありましたら教えて頂きたいと思っております。
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:23603810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/08/16 16:38(1ヶ月以上前)

>ロビンフットさん
こんにちは。
V8ユーザーです。
うちは毛足短めのカーペット、毛足長いラグ、フローリングが混在してますが、V8付属のソフトローラーヘッドで、カーペットとフローリングはそのままなんの問題もなく行けます。
髪の毛もほとんど一発で吸い込みますし、髪の毛がヘッドのローラーに絡まないのがなんといっても最高です。
ただ毛足の長いラグは表面のゴミしか取れないので、ダイレクトドライブモーターヘッドに付け替える必要がありますね。

東芝のCL1600は国内メーカーには珍しい、ダイソンと同じ本格的なフィルターレスサイクロンなので国内コードレスの中ではお勧めです。

ダイソンならやはりV8 Slimが良いと思います。重さも軽いですし標準ヘッドが毛の絡まないソフトローラーヘッドだからですね。
やはりサイクロンでは本家なので東芝よりあちこちよく考えられています。

書込番号:23603822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:3758件

2020/08/16 19:32(1ヶ月以上前)

>ロビンフットさん
こんにちは。

コード式よりも非力なコードレス掃除機を選ぶ際、コード式よりも目的に応じて細分化して選ぶ必要があります。
そのチョイスの難しさが現状のコードレス式を選ぶ上での大きなデメリットとなります。
要は、使用用途目的別に大きく分けると、
1・どんな素材の床面を掃除するのか?
2・どんなゴミを掃除するのか?
3・方式の違いによるメンテの違いは?
となります。

今回の場合、
1・絨毯
2・毛ゴミ
3・不問
となるわけですが、そうなるとダイソンの掃除機では不安材料はあります。
>V8slimのヘッドは絨毯には向いてないとダイソンのメーカーさんにはっきりと説明を受けました。
おそらく、これは正しいでしょう。
標準ノズルよりもコマシに取ってくれそうなダイレクトドライブクリーナーヘッドですが、
V8よりも回転ブラシのパワーが弱いのでブラシが満足に回ってくれない可能性のリスクもあります。
この掃除機でコマシに毛ゴミを取れるのがミニモーターヘッドです。
ただし、幅が狭いので何度も掃除機を前後に動かす必要があります。

今回、絨毯の毛ゴミということであれば、東芝の選択はあながち間違っていないように思います。
ただし、東芝のブラシは取れた毛ゴミが絡みつきやすいので、メンテには気を使うことになりそうです。
その点で言えば、パナの毛ゴミに対応した新開発ノズル搭載機も気にはなります。
(しかし、本体の方式がいまいちなのと新開発のノズルだけにどんなトラブルがあるか判りませんが。)
https://panasonic.jp/soji/products/stick/mc_sbu840k_sbu640k.html

書込番号:23604161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/08/16 21:26(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ダイソンV8をお持ちなんですね!しかも絨毯でも問題なく使用出来るとは…メーカーさんはV8slim+を選択しても付属しているモーターヘッドはミニタイプでソファーやちょっとしたラグなら対応出来ますが全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには向かないのでもしslimタイプで絨毯向きのヘッドを考えるとV7slimがお勧めでそれ以外ならanimalが付いたタイプを選んで下さいと言われました〜。なので試すことも出来なかった次第です。

床面が絨毯で国産で選ぶならトルネオも良いと言うことですね。V7slimをお試し出来なかったのでやはりこちらが気になっておりますがもう少し考えて決めたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23604377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:3758件

2020/08/16 21:55(1ヶ月以上前)

>メーカーさんはV8slim+を選択しても付属しているモーターヘッドはミニタイプでソファーやちょっとしたラグなら対応出来ますが全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには向かないのでもしslimタイプで絨毯向きのヘッドを考えるとV7slimがお勧めでそれ以外ならanimalが付いたタイプを選んで下さいと言われました〜。

その様にも言われたのですか。
メーカー的には言い難いことだと思いますが、そこまで弱点と代用の使い方を的確に申告するとはその販売員には感心します。

書込番号:23604438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2020/08/16 22:30(1ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
ご返信ありがとうございます。
とてもお詳しいですね!先日行った量販店の店員さんと同じ事を言われました。
ダイソンに関してもぼーーんさんの説明と同じでしてトルネオ以外に勧められたのも毛ゴミが絡まないパナソニックの「パワーコードレス」でした!
ただトルネオなどと比べると高額で重くなるようですのでパナではヘッドが絡まないタイプではない軽量タイプのを勧められました。
こちらで相談して良かったです。初のダイソンでV7slimと最初は意気込んでいましたが国産も使い勝手が良さそうなのでトルネオに傾いています。
ありがとうございました!

書込番号:23604509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/08/17 11:30(1ヶ月以上前)

>ロビンフットさん

私はV8 absoluteのユーザーなのでanimalなどに付属するダイレクトドライブモーターヘッドも使用経験があります。そのうえで、自分の使用経験に基づき、毛足の短いカーペットならソフトローラーヘッドで十分と判断しています。

animalやabsoluteに付属するダイレクトドライブモーターヘッドなのですが、これは非常に強力なヘッドで、カーペットやラグにかけると、ごみと一緒にカーペットの毛をいっぱいむしります。かけたあとはダストビンにカーペットの毛の色のごみがいっぱい混じるのですぐわかります。
これを普段のカーペット掃除に常用する気には私は到底なりませんね。

結果、普段はソフトローラーヘッドを使用し、たまに、ラグの毛を起こしたいときなどにダイレクトドライブモーターヘッドを使うという使い分けになりますね。

V7付属のヘッドは古いタイプのモーターヘッドで、国内メーカーのヘッド同様、毛が絡むタイプです。ダイソンは新しいモデルではこのタイプのヘッドを一切採用していませんので、単に古いヘッドという以外コメントはありません。今ではソフトローラーヘッドが汎用ヘッドという位置づけかと思います。

実際今現在公式ショップでダイレクトドライブモーターヘッドが選べるのはV11の最上位機種だけになりますし、旧タイプのヘッドが付属するのもV7だけです。売れ筋のV8にはダイレクトドライブヘッド付きのオプションはなくなりましたし、そもそもV8 Slim, Digital Slimにはダイレクトドライブモーターヘッドは互換性がありません。

>>メーカーさんはV8slim+を選択しても付属しているモーターヘッドはミニタイプでソファーやちょっとしたラグなら対応出来ますが全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには向かないのでもしslimタイプで絨毯向きのヘッドを考えるとV7slimがお勧めでそれ以外ならanimalが付いたタイプを選んで下さいと言われました〜

結構変わった販売員にあたりましたかね?
絨毯掃除はV8 Slim+のメインヘッドのソフトローラーヘッドで十分いけますし、ミニモーターヘッドでないと絨毯掃除ができないと言っている時点で私としては???です。
話をお伺いすると、応対されたダイソンの方は2年前くらいの古い知識で対応されているように思えました。そもそも店頭にデモ機がなく、製品ラインナップでも最上位の高い機種にしか装備しないようなヘッドを勧めている時点で、ちょっと営業として残念な方ではないかと思ってしまいますね。

私は他の方と違って実際にユーザーとしての意見を言っているわけですが、他の量販店の別の人にも話をお聞きになった方がいいかも知れませんね。その際、他の店でこういうことを言われた、などの話をせずに純粋にゼロから質問してみればいいと思いますよ。

書込番号:23605145

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:3758件

2020/08/18 06:08(1ヶ月以上前)

>ロビンフットさん

>全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには…
約50坪をコードレスだけでなんとかしようというのはきつくないでしょうか?
電動回転ブラシノズルを持つコード式紙パック機を選んだ方が良いかなと思いますが。

書込番号:23606504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/08/18 22:22(1ヶ月以上前)

>全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには…
約50坪をコードレスだけでなんとかしようというのはきつくないでしょうか?

ご心配頂きましてありがとうございます。他にコード式のサイクロン掃除機が1台ありますのでもしもの時には使用するつもりで捨てずに取って置いてあります。

実は皆さんからの口コミを参考にさせて頂きトルネオを購入しました!
まだ届いていないので自分の家での使用感は分かりませんが楽に掃除できそうでトルネオばかり使ってしまいそうです( *´艸`)
何度もご返信下さりありがとうございましたm(__)m

書込番号:23607869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/08/23 13:31(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

〆後にすみません、お二人共goodanswerに出来ると知らなかったので詳しく教えて下さったのにgoodanswerに出来ず失礼しましたm(__)m
初めての投稿でしたので他にも失礼がありましたら申し訳ございません。
ダイソンにとてもお詳しい方のようですのでまた伺うこともあるかと思いますのでその時は宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:23617218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

クリーナースタンドについて

2020/08/03 22:31(1ヶ月以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600

クチコミ投稿数:2件

VC-CL1600に最適なスタンドってありますか?
おすすめとかありますか?
出来れば備品も一緒に収納したいと考えてます。

書込番号:23577472

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/08/04 09:31(1ヶ月以上前)

>ちょぱやんさん
こんにちは。
本体に壁掛け充電アダプタ等が付属しないので、サードパーティーも専用スタンドは作りにくいと思います。

ダイソンのスタンドが多いのは、スタンドに、本体付属のアダプタを取り付けるだけで、簡単に専用充電スタンドができてしまうからですね。

ということで下記くらいしかみつかりませんね。付属品収納はできそうもありません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KNML7NL/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_rTkkFbZ83DHMM

書込番号:23578166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/08/05 10:17(1ヶ月以上前)

プローヴァ さん

返信ありがとうございます。
我が家は収納に限りがあってスタンド収納をイメージして掃除機を買ったのですが
そこまで調べ切れていなかったです。
参考にさせていただき収納方法も考えます。

書込番号:23580207

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

初期不良

2020/05/31 11:07(3ヶ月以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL420

クチコミ投稿数:8件

ネットショップで購入し、説明書のとおり初期確認、使用、使用後保管していたが、1週間ほどで全く動かなくなった。
フル充電後の使用のため充電不足や、使用中の本体加熱による停止ではない。
説明書のトラブル時の確認も行ったが動かなかった。
東芝のお客様センターに電話しオペレーターの指示による再度の確認でも全く動かなかった。
ACコード接続しても充電中のオレンジランプがつかないのがほとんどだが、
ACコード接続したときにまれに充電中のオレンジランプが一瞬付いてすぐ消えたり、10秒ほど点滅(点滅間隔不均一)してすぐ消えたりする。
当然、入りスイッチを押しても全く反応しない。

書込番号:23437817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:13件

2020/06/26 10:27(3ヶ月以上前)

その後メーカー対応いかがですか購入予定してるので興味津々です。

書込番号:23493678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/06/26 11:13(3ヶ月以上前)

東芝のお客様センターは何もしてくれませんでした。
電話代出してお客様センターのお姉さんとしゃべって不良確認しただけ!!
最終的にネットショップで何回かメールのやりとりして
新品と交換になりました。
東芝製は多分二度と買わないでしょう。

書込番号:23493756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/06/26 11:36(3ヶ月以上前)

実際の使用感ですが、
吸引力は旧来のキャスター型に比べると落ちるのはもちろんですが、不便な点がいくつかあります。
1、普段使いにおいて充電満量後含め未使用時は充電しっぱなしにしておかないといけない。
2、本体上部持ち手の形状が悪いのか、掃除中に手が電源スイッチ側にずれて切りスイッチを知らず知らずのうちに押してしまうことがある
3、スキマノズルの先の形状に個体差がある
初期不良で返品したものと交換したもので明らかにノズル先の形状が違う(ノズル先がきれいにカット出来ていない)

書込番号:23493803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ごみ捨て

2020/05/20 18:57(4ヶ月以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL600

ごみ捨てが楽なコードレス掃除機を探していますが、こちらはゴミが圧縮されるのがよいと思いますが、ごみ捨ては2アクションなのでしょうか?
ダイソンは今使っておりますが故障が多すぎて、他の物を探しています。できれば、ごみ捨てがワンアクションだと楽でよいのですが....


書込番号:23416350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/05/20 21:17(4ヶ月以上前)

>にこにこちゃん。さん
こんにちは。
この機種は国内メーカーのコードレスには珍しく、2段分離のフィルターレス本格サイクロン式になってます。
国内メーカーによくあるフィルター付きサイクロンの場合、ゴミ捨てよりも、その後のフィルター掃除が面倒なのです。その点この機種はフィルター掃除の頻度がそれほど多くありませんのでよろしいかと思います。
ただ圧縮するとは言えダストビンの容量はダイソンよりかなり小さいので、その辺は注意なさって下さい。今お使いのダイソンよりは頻繁なゴミ捨ての覚悟が必要です。

ダイソンは苦い思い出がおありのようですが、こちらもかなり改良されています。
ゴミ捨てはレバーを引いて一発ですし、レバーを引くことで中央のメッシュフィルターがオートクリーニングされてゴミ捨てと同時に綺麗になる点は素晴らしいです。
日本専用モデルであるV8 Slimが大人気です。一応ご参考まで。

書込番号:23416645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:19733件Goodアンサー獲得:1915件

2020/05/20 22:44(4ヶ月以上前)

これがにこにこちゃんさんの希望に合うかはどうなんでしょう。
埃の種類によっては、捨てる時に舞い上がります。
いくら分離になっていても。
最近の機種だと、ボタンを押すだけで、ゴミケースの蓋が開き、ゴミが落ちてくるのがあります。
自分はこれは好きではありません。
楽ですが、ゴミ箱やゴミの袋の上でやるには、本体から出ている延長パイプがあり、それが邪魔で上手くやらないと、埃が舞い上がります。
自分のは、本体からゴミケースを外し、ゴミ袋にゴミケースを殆ど入れてから、開閉ボタンを押します。
アクション的には2です。
閉めることも考えれば3回です。
でもやる気なら本体にゴミケースを付けたままで、開閉ボタンを押し、ゴミを捨て蓋を閉じれば、2回のアクションで済みます。
これは自分はやりませんが。
東芝もそうですが、最上位の物と、本体は同じでアタッチメント(付属品)が少ないものがラインナップしています。
出てすぐたと価格差がありますが、半年くらい経つと価格差は縮まってきます。
最上位のものの方が得の場合もあります。
ま、この手の物は店舗で自分の目で確認された方がいいです。

書込番号:23416808

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2020/05/21 18:38(4ヶ月以上前)

プローヴァさんへ
お忙しい中、わざわざお答え頂き、どうもありがとうございます(^-^)
そうなんですよね〜なかなかごみ捨てとフィルター掃除が楽なタイプを探すと難しいですね....
ダイソンも最近の機種ではごみ捨ても簡単で魅力的なのですが、私には重いのとトリガータイプで疲れるのと、故障が多いことなどがやはり引っかかりますね(;_;)
V6を使っていますが、使用2-3回くらいに1度ごみ捨てしていますので、ごみ捨て毎回はつらいですね〜汗

書込番号:23418154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2020/05/21 18:46(4ヶ月以上前)

>MiEVさん
お忙しい中、わざわざお答え頂き、どうもありがとうございます(^-^)
なるほど〜アクションはダストカップ外したりと多めなんですね(;_;)ダイソンに比べると、ダストカップの容量も小さそうですし、掃除の度または2回に1回くらいはダストカップを外すのは、なかなかの手間ですね。ダイソンと違い、自走式でトリガータイプでなく、ごみ捨ても楽!という点でこちらが候補だったのですが、もう少し検討してみます。
細かいところまで聞いてみないと難しいものですね(;_;)

書込番号:23418169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2020/06/17 11:12(3ヶ月以上前)

>にこにこちゃん。さん
集めたゴミがカップのなかで、ピンポン玉状に圧縮されます。
捨てる時は、本体からダストカップ一式を外してごみ袋の上でカップを分離すれば、スマートに捨てられ、簡単なハズ?!。

家では、奥様と娘に軽く使えると好評、頻繁に使用してますが、何故かゴミ満タンでもゴミ捨てしません。毎日のゴミ捨てと、月2回程度の分解、水洗い係は、私の担当。

書込番号:23474482

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ97

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

カーペットのペットの毛の取れ具合

2020/05/16 21:26(4ヶ月以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600

カーペットに落ちたペットの毛がよく取れると、家電量販店のPOPに書かれていましたが、実力はどうなんでしょうか? ダイソンと比べて優位性は有りますか?

書込番号:23408018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:3758件

2020/05/17 07:10(4ヶ月以上前)

>最近のPC は難しいさん
こんにちは。

カーペットの毛を取る重要度が高いな目安は、電動回転なのとブラシの能力(硬さ)なんですよ。
ですから、VC-CL1600はある程度POPに沿った内容と言えます。
ただ、ダイソンに比べて有利か?ってなるとそうではないでしょう。
フラフィーヘッドなら吸うだけなら互角、メンテも入れたら負けって感じで、毛を取るメンテの優劣でダイソンには負けます。
ダイレクトドライブクリーナーヘッドなら毛が硬いので掃除の品質的にも(カーペットの寿命と引き換えですが)負けます。
以上、
取れるか?って言われれば取れますが、有利か?って言われればそうではないでしょう。

書込番号:23408714

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/05/17 10:22(4ヶ月以上前)

>最近のPC は難しいさん
こんにちは。
ソフトローラーヘッド付きのダイソンと比べると特段優位性はないと思いますね。

まず前提としてコードレスは吸引力がキャニスターより低いので、電動ブラシ付きヘッドの助けが必須になります。電動ブラシがついてる本機は、マキタ などのシンプルなものより明らかにゴミ補修率は上になります。

この構成はダイソンも同じですが、ダイソンのソフトローラーヘッドの場合、本機の普通の電動ブラシと比べて、髪の毛が絡まないのが特長ですので、メンテまで考えるとダイソンに軍配は上がります。

普通の電動ブラシはブラシに絡まった髪の毛を時々ハサミで切ったりしないといけないけど、ダイソンはその必要がありません。

書込番号:23409022 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2020/05/17 12:38(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
回答、どうもありがとうございました。あまり優位性は無いんですね。家電量販店のセールストークだったようですね。

書込番号:23409329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/17 12:39(4ヶ月以上前)

>ぼーーんさん
回答、どうもありがとうございました。あまり優位性は無いんですね。家電量販店のセールストークだったようですね。

書込番号:23409331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/17 19:59(4ヶ月以上前)

ずっとトルネオ使ってますがダイソンより遥かに使いやすいです。
聞かれもしていないのにあちこちのメーカー商品にダイソン、ダイソンて言ってる人の話を真に受けるものではありません。

自分で量販店で確かめるのが一番です。ヘッドの可動域やお手入れのしやすさ、腕にかかる重さバランス等です。
これ以上は何も申しません。

書込番号:23410358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15件

2020/05/17 20:33(4ヶ月以上前)

>たまろーくんさん
回答、ありがとうございました。今日、家電量販店で実物を見てきましたが、やはり使って見た感じは、トルネオかなぁ、と思いました。また一週間、悩んでみます。

書込番号:23410421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2020/05/19 15:54(4ヶ月以上前)

髪の毛を捨てる作業が、ダストボックスの中で絡まずに捨てやすくて秀逸でしたよ。
そもそもの髪の毛の吸い込みもノーストレスでした。
シュレッダーゴミは少し苦手っぽいです。何往復かで取れました。
かなりおススメではあります。

書込番号:23413910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2020/05/19 20:31(4ヶ月以上前)

>ひでさまんさん
回答、ありがとうございました。家電量販店の現物を見て触った感じで東芝にしました。

書込番号:23414390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/05/19 20:47(4ヶ月以上前)

>最近のPC は難しいさん
あらら。東芝にされたんですね。
歴代東芝のコードレスはバッテリー問題の書き込みがとても多いので、使い方等注意なさってください。

書込番号:23414425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2020/05/19 21:47(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
回答、ありがとうございました。バッテリーが弱いんですね。了解しました。

書込番号:23414570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/20 00:13(4ヶ月以上前)

私も掃除機はずっとトルネオを買うことにしています。
ダイソンも持っていましたがすぐバッテリーがだめになった、商品相談センターが
あまりにもひどい、ヘッドの使い勝手が悪すぎる、カーペットは全くダメ、ゴミの圧縮が
全くない、水洗い不可と全く当方には合いませんでした。絶対東芝でよかったと思いますよ。

ダイソンマニアの人に惑わされてはいけません。離れてる人も多数おられます。

書込番号:23414885

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/05/20 07:08(4ヶ月以上前)

いいんじゃないですかお好きなものを買われれば。

東芝さんも白物家電事業を中華メーカーに切り売りしてからと言うもの、出す商品、出す商品どんどん魅力が薄れてますし、サービス体制も投げやりになってきてます。

白物家電のレビューなんか見てても全体的に殺伐としてきてますよね。
かつて東芝という白物家電も出してたメーカーは無くなりました。古き良き時代の話だと思います。

書込番号:23415152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:206件

2020/05/20 09:15(4ヶ月以上前)

それだけ、両方とも人気商品である。。というところは

間違いないのでしょうね。

売れていなければ、高評価も低評価も付きませんから。。。

書込番号:23415313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/05/20 11:12(4ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>ぱらぱらちゃんさん
ご意見、どうもありがとうございました。まぁ皆さんの様々なご意見を参照させて頂き、決めさせて頂きます。世の中に100点のモノは無いことは、承知しているつもりですから。

書込番号:23415506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/05/20 11:45(4ヶ月以上前)

>たまろーくんさん
東芝はなんちゃってサイクロンでない点は確実に評価できますが、本家ダイソンと比べると、2次分離の気筒数も少なく、ダストビンも小さく、メッシュフィルターのオートクリーニングもなく、微細ダストの捕捉率も悪く(ダイソン99.7%に対して東芝99%、この差は10万個の微粒子のうち漏れがダイソンは300個、東芝は1000個となり3倍以上の大差です)全てにおいて亜種亜流と感じます。

ダイソンは特許屋と言われるほどの会社ですので、海外先行企業の多くの特許を避けねばならない2番手としては、本家と同じ性能のものは作りようがなく、致し方ないことと思います。

でも、そう言うことを分かった上で誰が何を買おうが自由な選択ですね。

書込番号:23415559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ71

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電回数が知りたいです

2020/03/24 21:47(6ヶ月以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600

クチコミ投稿数:41件

コードレス掃除機は初めてです。
今までサイクロン式の掃除機でしたがプリーツフィルターの掃除が手間なので、フィルターレスこちらの機種がいいなと思いました。

ところで日立のPV-BJ700Gやシャープ、三菱のパンフレットには充電回数が記載されていましたが、この製品にはなかったように思います。充電回数を教えていただけたら助かります。

書込番号:23303540

ナイスクチコミ!14


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:19733件Goodアンサー獲得:1915件

2020/03/25 08:45(6ヶ月以上前)

東芝 CL1600 取説 
14ページ ゴミ捨て
15ページ お手入れ
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=98403&fw=1&pid=19903
東芝の取説とホームページに、電池の使用回数は見つけられませんでした、以前の製品は記載がありました。
新品で購入時が100%として、何%まで使えるかの回数が出ていても、半分の回数がいけばいいでしょう。
東芝や日立を使いましたが、電池の劣化が結構早いです。
電池の劣化は保証対象外なので、延長保証に入っても対応して貰えないでしょうね。
この製品の旧型を使っていましたが、電池の不具合がありましたが、保証期間しか面倒を見てもらえませんでした。
対策品は出ないまま終わりました。
当時東芝の家電部門が中国メーカーに変わる時期だったためか、アフターはよくありませんでした。
日立に買い替えましたが、初期ロッドの電池不良で、全量回収後再販されました。
日本メーカーのコードレスは、アタッチメントがフル装備のと、少ない物の2種類が売っています。
ある程度時間が立つと、ほとんど価格差が無くなってくるので、アタッチメントの多い方を買われたほうがいいでしょう。

書込番号:23304083

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:206件

2020/03/25 08:56(6ヶ月以上前)

>シェパーデスさん

一般的には、300回から500回、だいたい2,3年ってところではないでしょうか。

書込番号:23304096

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13915件Goodアンサー獲得:3005件

2020/03/25 08:58(6ヶ月以上前)

>シェパーデスさん
こんにちは。
確かにサイクロンにするなら、フィルターレスでないと意味がないと思います。フィルターありの「なんちゃってサイクロン式」は毎回のフィルター掃除が必須なのにおそろしく不潔で面倒ですからね。

調べましたが確かに充電回数は何回とは書いていないですね。
リチウムイオンなので、一般的には700回〜2000回といったところでしょうが、過去の口コミ見る限り、2年未満で電池がへたっても、東芝としては電池は消耗品ということで保証するつもりはないようですから、メーカー公式の何回、というガイドラインはあってもあまり意味がないと言えます。
逆に言うと保証するつもりがないからサイクル寿命を記載していない、のかもしれません。

フィルターレスの真正サイクロンならなんといってもダイソンです。国内メーカーは商品の完成度でもシェアでも全然勝ててません。こちらも候補に入れられてはと思いますね。

書込番号:23304099

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:36288件Goodアンサー獲得:3259件

2020/03/25 10:24(6ヶ月以上前)

>シェパーデスさん こんにちは

バッテリーの寿命はご使用方法(充電方法)によって大きく違いが出てきます。
バッテリーの内部では化学反応が電気エネルギーへ変換されますが、クリーナーの使用は貯まったエネルギーを放出しています。
充電は減少したエネルギーを補充しています。

その繰り返しですが、人に例えると、十分お腹が空いたタイミングなら食欲もありますが、まだ消化せずお腹へ残ってる時は食欲も落ちます、そんな時、無理に食べ物を食べさせたらどうなるでしょう。
バッテリーも同じなのです、継ぎ足し充電はやめて止まるまで使い、完全に充電する〜の繰り返しです。
これによって驚くほど長持ちします。
ただし、空になってから長期間(半年〜1年とか)放置すると、再充電できなくなることがあります。

メーカー取説に記載がないのは、充電仕方によって大きく差が出るので、数字での表記に問題があるため削除したと考えられます。

書込番号:23304192

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:608件

2020/03/25 12:04(6ヶ月以上前)

>シェパーデスさん
こんにちは。

2018年モデルのVC-CL1500/500以降、電池寿命を表記しなくなりました。
 https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/about/press/2018/180710.html
表記しなくなった理由について東芝は公表していないようです。

ちなみに、
2016年モデルのVC-CL1300/300が約2,000回、
 https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/about/press/2016/160818.htm
2017年モデルのVC-CL1400/400が約3,100回
 https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/about/press/2017/170803_2.html
です。

2016年モデル(VC-CL1300/300)の条件が「周囲の温度20℃、満充放電繰返し試験の場合(自動モード時)」、
2017年モデル(VC-CL1400/400)の条件が「周囲の温度20℃で「おまかせモード」を1回につき6分使用した時」
と、まあ条件自体が変わってしまっていて、同条件の下での結果という統一性、客観性を保てず、誤解を招く恐れがあるから表記を止めてしまったのではないかと想像します。

2017年モデルの約3,100回というのが最低ラインの一応の目安になるかもしれませんが、そもそも条件自体に統一性がないですし、数値が公表されていない以上はよく分かりませんね^^;

書込番号:23304301

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2020/03/25 20:25(6ヶ月以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます。この取説を見たかったんです!
ホームページから探しても見つけられなくて・・。
フィルターのお手入れ方法も見たかったのでとても助かりました。

結構不具合ってあるんですね(>_<)
取説を見させていただいて、また検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23305056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2020/03/25 20:28(6ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん
返信ありがとうございます。
もちろん使い方によるのでしょうが2、3年位なんですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:23305068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2020/03/25 22:20(6ヶ月以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
ばね指のためトリガー式は関節に負担がかかりそうでダイソンは候補からはずしています。
友達もみんな持っているので1度は使ってみたかったなと思いますが仕方ないですね。

2,3年でだめになったらみなさん買い替えるのでしょうか?それとも電池交換にだすのかしら?費用と手間を考えたら買い替えてしまうのでしょうかね。

書込番号:23305322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2020/03/25 22:38(6ヶ月以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。私は平日はクイックルワイパーで拭き掃除で週2,3回掃除機をかけるだけなので、充電を使い切ったらフル充電してプラグを抜いておこうと思っていたのですが、>MiEVさんに教えていただいた取説をみると「充電が終了してもACアダプターを差したままにして下さい」とありました。
そうなると日立のPV-BH900Gのように充電ができるスタンドがついてるほうがいいかななんて思いもではじめました。
何を優先するか悩ましいところです。

書込番号:23305367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2020/03/25 22:44(6ヶ月以上前)

>DELTA PLUSさん
返信ありがとうございます。
前のモデルまで調べていただいてありがとうございます。
記載のある日立やシャープで1,100回、三菱で2,000回だったのでその間くらいかなと思っていたのですが3,100回ってちょっとびっくりしました。そこまでたくさんはできないにしても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23305377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:608件

2020/03/25 22:51(6ヶ月以上前)

>シェパーデスさん
こんばんは。

> 2,3年でだめになったらみなさん買い替えるのでしょうか?それとも電池交換にだすのかしら?

購入金額と交換、技術料を比較して、費用対効果の良い方を選ぶことになるでしょう。

自分でバッテリー交換可能なタイプなら、バッテリー代だけで済みますね。
純正のバッテリーは意外と高いですけど。

書込番号:23305393

ナイスクチコミ!4


ATAOSさん
クチコミ投稿数:3件

2020/03/30 16:57(6ヶ月以上前)

前機種のCL1400とバッテリーの種類や充電方式が変わっていないので、フル充電が2000回、継ぎ足し充電が3100回の認識であっておりますが、環境や使い方によって若干変わってきますので大体の目安として考えるのが宜しいかと思います。

何故トルネオコードレスが他メーカーと比べ、繰り返し充電の回数が多いのかというと、メーカー間で一番長い充電時間(5時間)に秘密があるようです。

バッテリー交換はメーカー修理に出しますと工賃を取られたり日数も要するので、自己責任にはなりますが楽天で純正バッテリー(41479033)を購入して自分で変えてしまうのが良いでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/denkiti/41479033/
ご参考までに。

書込番号:23313489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2020/03/30 19:49(6ヶ月以上前)

>DELTA PLUSさん
電池交換の費用もさることながら持って行くのも手間ですよね・・・。
そうなるとやはり自分で交換できるものの方がいいですね。

東芝の以前のモデルの口コミを見たらみなさん電池寿命に対して不満を持っていました。2000回って書いてあったのに2年でダメになったという方がたくさんいらっしゃいました。そういう事があったから充電回数を記載しなくなったのかなとも受け取れますよね。
こちらのフィルターレスとごみ圧縮にすごく惹かれたのですがアフターケアーを考えると他にしようかと考えています。

書込番号:23313743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2020/03/30 19:55(6ヶ月以上前)

>ATAOSさん
返信ありがとうございます。
純正バッテリーって販売しているんですね!びっくりしました。
自分で交換って難しいのでしょうか?外したあと同じように接続すればいいんですよね?
もう東芝はやめようと思ったのですが、自己責任ながら自分で替えられるとなると、また悩みますね。

書込番号:23313757

ナイスクチコミ!1


anzusanさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/18 00:40

シュパーデスさん
私も今スティック型が欲しくて
色々調べているのですが
シュパーデスさんはお決まりになられましたか?

私は東芝とシャープまでに絞ったのですが
充電池の事まで考え付かなくて
よろしければご参考にさせて頂けたらと思い
メッセージさせて頂きました。
お目に止まれば幸いです。

書込番号:23669654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2020/09/18 20:16

>anzusanさん

anzusanさんもスティック型掃除機は初めてですか?悩みますよね。
私の希望は
@プリーツフィルターがないこと
A電池の交換が自分でできること
B重さ2s以内
C充電スタンドがついていること
でした。
しかしいろいろな口コミを見るとプリーツフィルターがないと言っても目詰まりしやすいようで>プローヴァさんのおしゃってる通りフィルターレスはダイソンじゃないと意味ないようなので希望からはずしました。

そんな時テレビ番組の『がっちりマンデー』で『シリウス』という掃除機メーカーを知りました。元サンヨーの社員さんが作った会社らしいです。そこの製品を調べたところ電池(別売り)も自分で交換できるし、別売りで充電スタンドもありお値段もリーズナブルなのでとてもいいと思いました。
ただ実機を見ないと心配だったので調べたところビックカメラで実機を試せたので確認し購入しました。

使った感想としてはヘッドが安定していないのでちょっと掃除しにくいです。ただこれも慣れで、ゆっくりかけると大丈夫でした。しかし玄関マットはかけにくいのでラグを敷いてるお宅はどうなのかな?と思います。
あと他のスティック型を使った事がないので較べられないですが、かかんで掃除するときなど排気が顔にかかるのでちょっと体勢に工夫がいります。
しかし交換電池も買ったので時間を気にせず掃除できるしフィルターの掃除もそれほど手間ではないです。
何よりコードレスはとっても便利で買って良かったと思います。
anzusanさんも良かったらホームページを見てみて下さい。

https://www.sirius-agent.co.jp/store/sc-st100/


書込番号:23671174

ナイスクチコミ!0


anzusanさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/20 22:25

シェパーデスさん

色々と詳しく書いて下さってありがとうございます!
私もスティックタイプは初めてでして
カタログやネットで調べていたのですが
種類が多すぎて困惑気味でした。

ただ実家でダイソンを使っていて何度も試してみて
トリガーが苦手なのと高音と重さの点で
選択肢から外していました。

スティックタイプ1台で使いたいのと
出来れば布団にも使えたらなと思っています。

シェパーデスさんが教えて下さった物は
主婦から目線でまさしく理想に近いです。
ただシャープの軽い物も視野に入れていて
こちらの2キロが軽く感じたら機能的には
シリウス社の方に惹かれています。

近い内に電気店で見て来ようと思います。
どこの電気店でも扱っていれば良いのですが。

シェパーデスさんに教えて頂いて助かりました。
一人ではこちらの機種は知る事が出来なかったです。
また使い勝手などをお聞かせ願えたら嬉しいです。
分からない事があったらご伝授お願い致します。

書込番号:23676361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2020/09/21 14:19

>anzusanさん
参考にしていただいて良かったです。

私も改めて調べてみたのですが、やはりヘッドのくにゃくにゃが不評ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001216017/#tab

私は今までちゃちゃっとかける事が多かったのですが、そうするとヘッドがくにゃくにゃしてまっすぐ進みません。
しかし掃除機の正しいかけ方、
【ヘッドを床に水平にして、ゆっくりと前後させる
掃除機の吸引力を高めるには、ヘッドを床と水平にして、吸い込み口を床に密着させるのがポイントです。ヘッドの一部が浮いていると吸引力が悪くなります。また、早く動かしすぎると十分に吸い取らないため、往復5〜6秒かけてゆっくりと前後に動かしましょう。】
(引用 フマキラーのサイト https://fumakilla.jp/foryourlife/442/
このようにゆっくり進めば、曲がる事もなくわりとまっすぐ進みます。

前回言い忘れましたが、各パーツの取り外しが少し固いように感じます。

またこちらでも口コミがあるので参考になると思います。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/364901_10000459/1.1/

人によって感じ方も違うので、実機で確認できたらいいですね。

書込番号:23677707

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「東芝」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
東芝カテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)