
このページのスレッド一覧(全12174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 19 | 2020年7月30日 00:31 |
![]() |
25 | 19 | 2020年7月5日 19:32 |
![]() |
39 | 18 | 2020年6月18日 14:18 |
![]() |
6 | 6 | 2020年6月17日 10:14 |
![]() |
25 | 14 | 2020年6月18日 17:29 |
![]() ![]() |
38 | 16 | 2020年7月9日 09:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i9 10900K BOX
閲覧、ありがとうございます。
題名のとおりですが、MSI MEG Z490 UNIFYと、このCPUの組み合わせで、良core以外も5.3Gいっているみたいなんです。
その時の電圧が、1.4V(^^;
ASUSや、Gigaマザーでも同じ感じですか?
書込番号:23486135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

え? OCじゃなく、完全なAutoなら1,2コアは5.3GHz行ってますよ。
書込番号:23486161
0点

>あずたろうさん
hardwaremonitorの写真見てもらうとわかるのですが、現状で5core、ほっとくと全core5.3Gいくのです。
うちのだけですかねぇ(^^;
書込番号:23486328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

凄いことだと思います^^ こちらはせいぜい2コアしか見たことないです。
常用無理でも5.3GHzOCも行けそうですね。
書込番号:23486331
0点

TVB?
Turbo Boostなので「V」の文字はないですが?
それとも私が何か勘違いしているのでしょうか。
Turbo Boostなら一種のオーバークロックなのでCPU個体の優劣も関係してきます。
今のCPU動作電圧は一様にある電圧で決まっているのではなく、動作電圧の高いものと低いものがあります。
動作電圧の低いものの方が有利ではありますが、電圧を上げてもクロックの上がらないものもあります。
貴方の手に入れた個体の性能と組み合わせるマザーボード・更に冷却で決まるものなので、他の人がどれだけ上がろうが関係ありません。
どうしても欲しければ、その人と交渉してその一式譲って貰うしかないでしょう。
書込番号:23488971
1点

>uPD70116さん
こんにちは。
TVB、サーマルベロシティブーストです。
ターボブースト、ターボブースト2、ターボブーストマックス3等いろいろあってわかりづらいですよね。
書込番号:23489009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
こんばんは^_^
gigabyteの環境ですが、auto設定だと1コア〜2コア 5.3GHzまで上がりますが、他は5.1GHzですね。
CPUの個体差で変わるのですかね^^;
書込番号:23489926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>skmden3さん
こんばんは。
skmden3さんのは、2つなんですね。
良coreですか?
ちょっとインテルの技術仕様とか他で調べた感じですと、TVBとTBM3の関係性が絡んでいると解釈しました。
このあたりにセッティングのヒントが隠されていると感じています。
ちょっとインテル、やらかしテル(^^;
倍率、電圧固定ならクロックも上がるし、熱もそれほどでもないCPUではあるのですが…
書込番号:23490161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
良コアが上がります。
BIOSにコアごとの倍率のリミット設定があって、それをautoから全てのコアを53倍に設定すると、アイドル時は全コア5.3GHzまで上がります。ただ負荷がかかるとアクティブコア設定でクロックが下がるのであまり意味はないと思うのですが^^;
なんかややこしいですが、色々設定をいじってみたいと思います^_^
書込番号:23490245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>skmden3さん
ちょっと思うところがあって試してみたのですが、駄目でした。
うちのは、良core8番(9)、9番(10)で、そのcoreを53倍になるように指定したのですが…。
マザー、壊れてるのかな(^^;
書込番号:23490448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
こんにちは。
私の方もなかなか上手くいきません^^;
その後、アクティブコアの設定を全コア5.3GHzにして、良コア以外をリミットで5.1GHzに制限すればシングルスレッド動作時、良コアが5.3GHzで動作するのではと思ったのですが、5.1GHzまでしか上がりませんでした。
私の場合、autoでシングルベンチ走らせても4.9〜5.0GHzのスコアしかでないので、とりあえず、クロック、Vcore固定で5.1GHzで常用したいと思います^^;
書込番号:23493682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>skmden3さん
こんばんは。
なかなか、思うようにセッティング出来無いですよね。
どうやら、TVBは個体により動作に差があるみたいです。
電圧、倍率固定が賢い使い方かもしれません。
あとは、フルオートか(^^;
書込番号:23494542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

倍率syncALL:Auto
電圧adaptive+offset
corevolt:Auto
offset:-0.12
LLC:電圧見ながら調整
AVXoffset:-1
IXTUの右側のscanVFcurveで、落ちないギリギリを狙います。
これで、なんかいい感じになってきました。
ターボブーストの発動加減を見るには、Windowsの電力プランを、バランスから高パフォーマンスにすれば、早く確認出来ます。
書込番号:23494892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小豆芝飼いたいさん
こんにちは
解決済みのところすみません^^;
その後、良コアが上がらない理由がわかりましたので、とりあえず報告いたします。
結論を言うと、省エネ設定を無効にしたままになってまして、autoに戻したらシングルベンチ実行時、良コアが上がるようになりました。
53倍設定だとイマイチ上がりきらないので、リミット設定で良コアを54倍、それ以外を51、アクティブコア設定を全て54の設定でシングル時ほぼ5.3GHz付近で動作し、マルチスレッド時は5.1GHzになります。
実際の使用用途でどれだけの効果があるか疑問ですが、しばらくこれで使ってみます^_^
書込番号:23500734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーボードですが、代理店からMSIに確認してもらったところ、故障判定でした。
初期不良期間過ぎてるんですけど(^^;
書込番号:23501504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期不良でしたか^^;
でも、不具合がわかって良かったです。
書込番号:23501658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

i9 10850Kなるものが出るとか…。
-100Mhzになるみたいですが、やはり5.3Gには無理があるのかなぁ(-_-;)
書込番号:23516349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーボード、現象は確認出来ないと言っていたけど、違うシリアルで返って来ました。
しかし、HDDが死んだ(^^;送る前は、動いていたのに…
書込番号:23536645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーボード新しくなりまして、良Core以外は5.3Gいかなくなりました。
極端な電圧もかからず、いい感じです。
倍率:Auto
電圧:adaptive+offset
CoreVoltage:Auto
offset:-0.12
LLC:Mode4(上から、4つめ)
海ザルMAXさんの新しいblogを拝見しまして、温度低いなぁと思って、試しにwatt制限をかけてみたら、ほとんどパフォーマンス落ちずに、8°から9°くらい温度が下がりました。
さらなるパフォーマンスアップを狙い、turbooffsetを+1にしてみたら、良core以外も5.4Gになってしまい、電圧がとんでもないことに…
このあたりは、まだ煮詰めが必要なようです。
書込番号:23567234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じSSになってしまいました。(^^;
書込番号:23567353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > インテル > Core i7 10700K BOX
有識者の方に質問です。
当方、知識のない自作PCマニアです。
CPUをcore i3 10100からこのcore i7 10700Kに変更しました。
CPUクーラーも併せて白虎弐から虎徹mkUに変更しました。
どのくらい性能が変わったのか試してみるためにFFXVのベンチマークテストをしたところ、測定途中で突然ファンが爆音をたてて回りだし、画面が映らなくなりました。
電源長押しで再復帰しました。
何度かこの現象を繰り返しました。
動作が軽いと思われるDQXでも同様でした。
ケースを半開きで再度試したところ出来ました。
その後ケースを閉じて再度行ったところ最後まで出来ました。
発熱によるものなのでしょうか?
ファン類は全て回っていました。
あるいは電源不足でしょうか?
電源入り切りすぐに起動します。
その他の主要PCパーツは以下になります。
GPU:TUF-GTX1660S-O6G-GAMING [PCIExp 6GB]
電源:KRPW-BK750W/85+
ケース:MasterBox E500L MCB-E500L-KA5N-S02
ケースファン:付属のまま(前と後ろに1個ずつ)
SSD:SSD 760p SSDPEKKW512G8XT
ご教授をよろしくお願いいたします。
追伸.
CPUが格上でもベンチマークの数値はさほど変わらないのですね。
当方の使い方ではcore i3 10100でも良かったのかなと思っています。
動画編集などCPU性能がもろに関係する作業はしないので。
身の丈に合っていませんでした。
3点

>発熱によるものなのでしょうか?
CPU−Z & CoreTempをDLして、CPU−ZのBenchされてみてください。
その時のCoreTempの温度(MAX)をお知らせください。
あと使用のCPUクーラー名も。
書込番号:23477883
1点


>あずたろうさん
PC組み立て時にPCIEのコネクタエラーと思われるエラーが何度かでました。
ケーブル類を深く差し込みしたところおさまりました。
この件と関係ありますか?
書込番号:23477896
0点

>あずたろうさん
関係ないかも知れませんが、メモリはDDR4 PC4-21300×2枚の16GBです。
書込番号:23477900
0点

ここの人たちはCPUの温度気になさるようですが、
グラボのほうが、何倍も電力喰うし、廃熱も多いし、負荷も掛かりますよ。
GPUの熱暴走の気配がしますね。
GPU廻りが熔けていなければいいのですが、
書込番号:23478000
2点

>Taka938さん
その負荷テストは軽い部類です。 それで60℃中盤まで行くなら、Cinebench R15やR20の中負荷で80度近くは行くでしょう。
10700Kに虎徹Uでは、冷却は重荷です。 240mm簡易水冷くらいは欲しいところですが・・
Intel推奨のパワー制限設定すれば、ある程度は凌げると思います。
ただTAUが56秒もあると、PL2の高出力時間が56秒間続きますので、その間は熱いです。
本当に抑え込みたいなら、TAUは1秒ですべきです。
書込番号:23478033
2点

>仮面くるみんさん
ご教授ありがとうございます。
CPUを替える前までは問題なく使用出来ていました。
CPUを替えるとGPUも影響を受けるということでしょうか?
MBはしっかり見ていませんが、溶けている様子はありません。
軽い負荷では問題なく使用出来ています。
このままゲームが出来るのか心配です。
書込番号:23478043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あずたろうさん
ご教授ありがとうございます。
cinebench15も昨日行っており、確か80℃を超えていたかと思います。
cinebenchは重いのでこのくらいなのかと思っていましたが、高負荷状態なのですね。
ただ、わからないのはゲームのベンチでCPUの温度ってそんなに上がるのですか?
このままではゲームが安心して出来ません。
あずたろうさんのいう内容が理解出来ません、、、涙
素人が自作をするのはやはり無謀なことなのですね。
書込番号:23478058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あずたろうさん
>仮面くるみんさん
ご教授ありがとうございました。
しばらく使ってみて頻繁に繰り返すようであれば、冷却能力を上げたいと思います。
お騒がせしました。
書込番号:23478063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホでの解決済みの方法がわかりませんので、帰宅したらgoodとともにクローズします。
書込番号:23478072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

i7 10700Kは、前のi9 9900Kと同等なものです。
9900Kも同じようにデフォルトでは熱の問題がありました。
9900KはTDPを95Wとしてるので、PL1・・95 PL2・・127 Tau 1〜7 で設定がその対策になります。
同じような設定値でも良いけど、125Wくらいまでは上げても大丈夫でしょう。
書込番号:23478082
3点

>Taka938さん
そりゃ10100はファンレス60WACアダプターで運用できるものですよ。
10700kなら1660sくらい簡単に縛き倒せるよ。
CPUの性能がGPUの性能を上回ってことだよ。
RTX2080tiにすればいいのでは、
書込番号:23478116
3点

「ご教示 爺」が通ります・・・・
「ご教授」 ?? この程度は精々「ご教示」
失礼いたしました。
書込番号:23478143
4点

>あずたろうさん
要約するとCPU能力が上がった分、発熱問題が出てきたということですかね。
とりあえず、高負荷をかけず様子をみながら、CPUの熱問題を勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23479299
0点

>仮面くるみんさん
じつはRTX2060SUPERを購入しました。
GPUがCPUに負けているのであればこれで解決しますかね?
CPUとGPUの関係を勉強してから高負荷をかけてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23479309
0点

>あずたろうさん
>仮面くるみんさん
>沼さんさん
コメント、アドバイスありがとうございました。
少し自分でも勉強しようと思いました。
生半可な気持ちで自作するべきではないと教わりました。
書込番号:23479322
0点

失敗は成功の母・・・・とか?
自作に正解はありません,せいぜい楽しみましょう !
書込番号:23479913
1点

core i7-10700k は、元々放熱対策をしないと、TDP消費量で言っても動作上厳しいですよ。
10700のk無しタイプですと、TDP消費量が65wですので、お勧めですが。
書込番号:23514436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > インテル > Core i7 10700 BOX
Core i7-10700搭載のBTOパソコンの購入を検討しています。
動画編集するパソコンを探しています。
用途的にはyoutubeの動画の編集用途などです。
このCPUはエンコード速度はどの程度でしょうか?ストレスのたまらない程度の速度でエンコード速度はしていますでしょうか?
ライゼン9の3900も検討していたのですがエンコードは爆速らしいのですが消費電力がアイドル時でもかなり高いらしく
それが気になって
Core i7-10700のパソコンは少し安く買えそうなのでエンコードがそこまで遅くないのであれば考えようと思っているので
教えてもらいますでしょうか!!
0点

エンコの早い順に並べてみました。
GPUエンコ(NVEnc)>CPUエンコ(QSV)>CPUエンコ
一番右はRyzen 9 3900x など多コアなCPUが特に良いです。
それでも一番左のグラボによるエンコの速さには敵いません。
書込番号:23474088
2点

3900Xはアイドルでパッケージパワーが25Wくらいあるので結構、消費電力は高めですね
まあ、NVENCを使う方が速くて良いんですけどね
全コア時の消費電力は言うほどでも無いんですが
書込番号:23474223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このCPUはエンコード速度はどの程度でしょうか?
どういう文章で回答したら、理解できるんだろう?とか。抽象的な形容詞で納得できるんだろうかとか。
この辺を誤解のないように伝える努力を理系アホと罵る人間もいる御しがたい世の中ではありますが。
CPU性能について、検索すれば比較記事が見つかりますので、その辺を参考に。
>Comet Lake-Sのゲーム性能はRyzen 3000を超えたのか?
https://www.4gamer.net/games/449/G044964/20200519059/
https://www.4gamer.net/games/449/G044964/20200519059/TN/053.png
3900Xの方が7割ほどエンコード性能は上ですので。そちらが冷却込みで買えるのなら、それに越したことは無いと思いますが。ストレスがたまるかどうかは個人差の問題ですので。「現在使っているPC」の仕様を明らかにしたうえで。それと比較してどれくらい早くなるのか?という質問をした方が、体感に近い回答が出てくるかと思います。
ついでに、上記記事には消費電力についての書かれていますので、参考まで。
…アイドル時の消費電力が気になるのなら、スリープさせておけばいいのでは?とも思いますが。
書込番号:23474240
6点

こちらの記事にIntelとAMD CPUの性能比較と消費電力が載っています。
3900Xは載っていませんが、前後の3800Xと3950Xがあるので参考にはなるかと。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1253589.html
動画エンコードはビデオカードの機能を使った方が速いですが、画質はCPUの方が上です。
どっちがいいかは人それぞれですが。
書込番号:23474262
2点

アイドル時の消費電力は気になるのに
エンコ時に大電力を長時間続けることは気にならないのですか?
3900なら10700より少ない電力でしかも短時間で作業が終わると思いますが・・・
というかアイドル時間が長くて電力が気になるなら
もっと省電力のCPUで時間をかけてエンコしたほうがトータルで見た場合
本体も電気代の安くなると思いますよ
書込番号:23474307
6点

>ミスチル♪さん
>ライゼン9の3900も検討していたのですが〜消費電力がアイドル時でもかなり高いらしく
その噂は X570 での話かもしれないですね。
tom's HARDWARE のデータ
10900K & Z490
https://www.tomshardware.com/reviews/asrock-z490-pg_velocita/4
3900X & B550
https://www.tomshardware.com/reviews/gigabyte-b550-aorus-master/4
CPU & メモリー & マザーボード以外は同じ構成
(マザーボード電力周りの設定についは言及していない)
アイドル時
Z490 Velocita : 57W
Maximus XII Hero (Z490) : 61W
MEG Z490 Ace : 55W
Z490 Aorus Master : 49W
Z490 Taichi : 60W
B550 Aorus Master : 49W
MAG B550 Tomahawk : 50W
B550-F Gaming : 52W
四六時中、文章読んだり書いたりなだけの使い方でもないなら
アイドル時の消費電力なんて気にする必要もないでしょう。
書込番号:23474398
3点

今基準となるPCがあって、そのPCと比較してどうなのかというのならある程度の知識があれば応えられますが、何もなしに答えられるものではありません。
世間一般では十分な性能はあると思いますが、それが貴方のお眼鏡に適うかどうかは判らないということです。
それこそ世界最高性能のPCを与えられても、1秒で終わらないから遅いというかも知れませんし...
書込番号:23474405
2点

>雷槌さん
結構長時間ネットサーフィンや動画視聴もする事が多いので
ライゼン9は消費電力が通常でも高めと聞いてたのでそういった使い方をする
のでその点で気になっております><
書込番号:23474641
0点

>揚げないかつパンさん
動画編集で使いたいのですがそれ以外でもネットサーフィンや動画視聴を日ごろ長時間しています。
休みの日などは一日中パソコンつけてたりするので
そーいった使い方も多いとRyzen 9 3900の方だとだいぶ電気代があがってしまうのでしょうか?
書込番号:23474673
1点

3900と10700で消費電力の差が大きいのはアイドル時です
つまり何もしていない状態の場合のみです
ネットサーフィンや動画の視聴でCPUが稼働すれば
アイドル状態じゃなくなるので消費電力の差は無くなると思います
アイドル時の電力が少ないってのは車で言えば
信号待ち時間の燃費が良いというだけです
重要なのは走り出してからのスピードや燃費だと思います
スピードが速ければ目的地まで早く行けるし
遅くても燃費が良ければ安く上がりますが
アイドリング状態ではいつまでたっても目的地には着きませんから
書込番号:23474947
3点

自分い分かることはアイドル時の3900Xのパッケージパワーは19-23Wくらいでブラウザを立ち上げて35Wくらいかなという事だけ
後はX570が15Wは使うという事。
それ以上は環境が違うのだから、ここで言っても【おま環】という話になる。
X570からB550に変えれば15Wが5Wくらいになるんじゃない?という感じですよね?
メモリーの枚数、ファンの個数、ストレージなどなど、みんな違うから、電源だって違う。
なのでこの辺りでインテルとアイドル時に20-25Wくらい違うんじゃない?という事だけですね。
自分的にはパソコンがたとえ80W使ってても電球1個だよね?という感じで思ってるだけです。電球1個消し忘れて一体いくらかかるんろうとは思う。
まあ、全部でエンコード時だとパッケージパワー145W+チップセットで15Wで160Wだから、それプラス環境で利用する電力になる訳で、そのあたりをどう考えるか?だけじゃない?とは思う。
下手なモニター買えば電球1個はそれで消費するし、それなりに電気は食うけど、そうやって足せば足すほどCPUのアイドルパッケージパワーを気にする意味が有るんだろうか?とは思う。
まあ、そういう事なんじゃない?
自分もパソコンで電気代はそれなりに使ってるけど、多分、月1000円くらいかな?とは思ってる。
従量の電気代と基本料金などを考えると自分はそんなに使ってないと思うj。
ただ、B550には変えてみたいとは思ってるけど、電力の問題じゃなくてただの興味本位、多分電気代は月100円くらいしか違わないと思う。
書込番号:23474999
3点

>揚げないかつパンさん
やっぱり環境によってだいぶ差が出てくるんですね。
いちを自分が今検討していたパソコンのスペックなのですが
@
・Windows® 10 Home 64bit版 [正規版]
・AMD Ryzen 9 3900X プロセッサー
・空冷CPUクーラー
・AMD B450チップセット
・32GB (16GB x2) DDR4 SDRAM(DDR4-2666)
・1TB M.2 NVMe SSD / 2TB HDD / 光学ドライブ無し
・NVIDIA® GeForce® GTX 1660 SUPER™
・600W ATX電源 80PLUS BRONZE (日本製コンデンサ仕様)
A
・Windows® 10 Home 64bit版 [正規版]
・インテル Core i7-10700 プロセッサー
・インテル® H470 チップセット
・16GB (8GB x2) DDR4 SDRAM PC4-25600 (DDR4-3200) メモリ
・500GB M.2 NVMe SSD / 2TB HDD / 光学ドライブ無し
・NVIDIA® GeForce® GTX 1660 SUPER™
・850W ATX電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)
こちらのスペックの商品で今検討中でして
共に GeForce® GTX 1660 SUPER™というグラボがついているのですがNVENC
動画エンコードというのは対応しているのでしょうか??
対応している場合それを使えばCore i7-10700のCPUでもそれを使ったら高速エンコードできるのでしょうか?
3900xと10700で比べたらNVENC動画エンコードはCPU性能が高い3900Xの方がさらに高速になるのでしょうか??
書込番号:23475819
0点

10700を購入して所有しております。
CPU Package Powerはアイドル時5W前後です。
CineBench20をシングルスレッドで動作させた場合で40W以下程度
マルチで動作させた場合は電力制限上限まで到達します。
RYZENとの違いは内蔵グラフィックがあるため、内蔵グラフィック利用時は別途ビデオカードのアイドル消費電力が0です。
そのため、内蔵グラフィックを利用すれば、アイドル時の消費電力は本CPUは優位であると思います。
WebやYoutubeの重くない動画程度であればCPUは20Wも行かないです。
ワットモニターは持っていないのでシステム全体の消費電力はわかりません。最低構成ならシステム全体でアイドル時30Wぐらいでしょうか。
ただ、エンコードメインでCPU性能重視の場合はRYZENをメインにしたシステムにされた方がいいかと思います。
間違いなく同価格のRYZENの方が性能がいいです。消費電力なんてさほど大きな金額ではないと思います。
マザーボードの設定によりますが、10700のフルロード時は、冷却に相当気を遣えば最大225Wまで到達すると思われます。
ただし、通常の設定では高熱になるとすぐにクロックを落とし65Wになるまでクロックが落とされます。
ちなみにマザーボードで65W制限をかけてCinebenchを動かした場合、マルチはRYZEN 1700程度のスコアしか出ません。
ただし、65W制限をかけた場合でも、シングルの場合、全く性能は落ちません。
Intelの良さは、本来CPUの性能ではなく、システム全体とソフトウエア、周辺機器との相性、互換性、安定性と考えていますので、私はIntelを使っています。そして全体的に長持ちします(10年とか使えます・・・・)
以前AMDの端末をいくつか取り扱いましたが、いろいろな周辺機器やソフトウエアとの相性と思われる謎の問題が多数発生したため、AMDでは組まないようにしています。Intelに載せ替えたら全くトラブルが消えてしまうというところが大きいです。
もちろん、AMDで動作確認がとれている周辺機器、ソフトウエアしか利用しないのであれば、RYZENのほうが圧倒的に良いと思います。
最低構成で動作不安定になったことはありません。
使い方に応じて購入検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:23475830
2点

NVENCの動画エンコードに関してはGTX1660でも、対応しています。
動画エンコードをグラボで行う場合にはもっと下のCPUでも構わないといえば構わないです。
ただ、動画編集についてはCPUの性能をもろ被るのでCPUはそこそこの物にしないと後悔するのかな?とは思います。
Adobe Premireに関しての動画編集(エンコードではないよ)については、YouTubeなどを見ると、はっきり言えば見る動画によって意見は分かれるようです。
もか太郎さんはi9 9900Kより3900Xの方が快適と言ってましたし、吉田製作所さんはインテルの方が快適と言ってました。KTUさんや改造〇〇の高橋さんらはAMDを使ってるみたいです。
この辺りは、使い方で差異が出るのかな?とは思います。
まあ、Ryzenの電力が大きい一番の原因は武器でもあるPCI-E 4.0のせいという感じだとは思います。
NVENCを使ったエンコードについては、色々見ましたが、結局は大差ないのかな?とは思います。
エンコードなんて待ってりゃ終わる。編集を重視しましょうというのは結構皆さん言ってます。
構成については、色々あるとは思いますが、3900Xを載せるならB450より多フェーズのB550にした方が無難な気はします。
i7 10700で社外クーラーを使うかどうかは結局はPL2をどうするのか?という問題な気はします。
因みに3900Xの場合はNVMeはPCI-E 4.0を選ぶんですか?
書込番号:23475858
2点

>揚げないかつパンさん
グラボで動画エンコードをする場合は多少CPUのランクを落として大丈夫なんですね!
なるほど。でも動画編集の編集の部分にはCPUが大きく関わるためそこはある程度のCPUをつけていた方が良いのですね。
Ryzen 9 3900Xの方は問題なさそうですがCore i7 10700 の場合はその動画編集をする処理能力という部分は最低限満たせているのでしょうか?
Ryzen 9 3900Xについてのエンコードなのですがエンコード速度が爆速というのはCPUを使ったエンコードがとてつもなくはやいという事なのでしょうか??
それよりも例えばCore i7 10700 はグラボを使ったエンコードを比べたらグラボのエンコードの方がはやいという事なのでしょうか?
マザーボードに関してはフロンティアのBTOなのでB450から変更できませんでした!
スペックで確認しましたM.2 NVMe SSDのみの表記でPCI-E 4.0の表記は書いてなかったです!という事はPCI-E 4.0ではないという事でしょうか?
書込番号:23475943
2点

>ミスチル♪さん
>Ryzen 9 3900Xの方は問題なさそうですがCore i7 10700 の場合はその動画編集をする処理能力という部分は
>最低限満たせているのでしょうか?
こういうのは比較対象の問題なので、どうにも遅いCPUなら別にして、別のCPUを自分が把握できないなら、本人には分からないという事実があるという事ではないかと思います。知らなければ、遅いとは感にないと思いますよ。
去年より前には3900Xのようなコア数のCPUは無かったのだから(コンシューマ向けとしては)当然問題はないと思います。
>Ryzen 9 3900Xについてのエンコードなのですがエンコード速度が爆速というのはCPUを使ったエンコードが
>とてつもなくはやいという事なのでしょうか??
そうです。CPUのリソースをそれほど使わないなら、速くなる部分は限定的になりますよね?
>それよりも例えばCore i7 10700 はグラボを使ったエンコードを比べたらグラボのエンコードの方がはやいとい
>う事なのでしょうか?
そりゃそうですよ。
>スペックで確認しましたM.2 NVMe SSDのみの表記でPCI-E 4.0の表記は書いてなかったです!という事は
>PCI-E 4.0ではないという事でしょうか?
B450にはPCI-E 4.0は積めないのでそうなりますね。まあ、これは聞いてみただけです。
書込番号:23476023
2点

私はCore i9 9900K(8コア16スレッド)を使っていますが。30分のTV番組を、CMカットとしていくつかの補正フィルターを介してフルHDのH264に変換するのに、大体10分ちょっとくらい。
ビデオカードのNVENCを使ってまで短縮する必要があるのか?は、扱う動画の頻度によりますと言うことで。私はCPUでの力業エンコードで特に不満はございません。
H265にするのなら、NVENCもアリかなとは思いますが、H265は再生する側にも性能を求められるので、汎用性の面で難ありと判断して使っていません。
書込番号:23476604
0点

ちょっと試してみました。
24分の動画を、ノイズ除去フィルタ+シャープネスフィルタ+解像度変更(1440→1920)+24fps化の処理をした上でのエンコードです。9900K(95W制限)で約10分、NVENC(GTX1060)で約7分でした。
NVENC時のHWMonitorの挙動を見ているに、やはりエンコード以外の部分の処理がそこそこ重たいらしく、CPU使用率は100%貼り付きです。ちなみにフィルター関係をOFFにすると、それぞれ3分短くなりました。
NVENCが速いのは確かではあるのですが。エンコード目的にビデオカードをつけてまでする節約なのか?というと微妙かと思います。エンコード自体以外にも処理すべき画像処理があるのなら、ビデオカードよりはその分の予算をCPUに回した方がよいかなというのが私見です。…水冷クーラーとビデオカードのどちらを買うかという天秤になりそうでもありますがw
そちらでの目的が、10時間を節約したいというレベルの話なのか、10分から節約するためにどれだけお金を出せるか?という話なのか。節約と投資のバランスはよく考えた上で(Core i5 10500ではだめなのでしょうか?とか)。
書込番号:23476642
2点



CPU > インテル > Core i7 10700 BOX
マザーのデフォルト値で運用するか、TDPを絞って使うかによってお勧めが変わるんだけど現状でお勧めするなら最大級な空冷かな?
アサシンVとかNH-D15とか?
TDPの制限を入れるなら無限五くらいは最低限必要かな?
まあ、あんまり無理させない設定をする必要はあるかも
書込番号:23470118
0点

前の i9 9900 を使用されてるレビュー参考で良いかと思います。
白虎弐でも問題無さそうですが、1ランク上げて虎徹Uで十分でしょう。
そんなに発熱恐れることはないです。
書込番号:23470127
0点

まず予算と使用マザー(予定でも可)とケースの詳細がわからないと誰も正確には答えられないかと。
なので自分が使ったことがあってよく冷えるのが判ってるクーラーを
noctua NH-D15
https://kakaku.com/item/K0001034299/
現実的にはこの辺りでしょうか
サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
https://kakaku.com/item/K0000966603/
COOLER MASTER Hyper H412R RR-H412-20PK-R2
https://kakaku.com/item/K0001070729/
トップフローならこの辺り
サイズ 超天 SCCT-1000
https://kakaku.com/item/K0001038298/
付属クーラーでもこのCPUなら使えないことはないと思うけど
書込番号:23470128
1点

ハイエンドモデルのCPUクーラーは、総じて重い、大きい、高さでケースを選ぶのが多い。
まな板やオープンケース等なら関係ないだろうけど… ケースは? 高さはクリアしてるのかな?
それが不明なので、書いても無駄になる可能性あるから…
とりあえず 揚げないかつパンさん が書いてるアサシンVとNH-D15が空冷最強を争ってるので、それで駄目なら空冷は諦め。
一応付属クーラーあるので、そこ迄熱は酷くないと信じたいけど…
i7 10700 自分で組むなら、高さ160o以内のケースで組むと仮定して
NH-U12A
https://kakaku.com/item/K0001152530/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown
忍者
https://kakaku.com/item/K0001070077/
SilverArrow T8
https://kakaku.com/item/K0001127755/
この辺りが候補かな?
書込番号:23470171
1点

>minimiyo345さん
とりあえず データー不足ではあるんですがね。
レビューを見る限りでは、このCPUとasusのZ490マザーで組むと 自動的にW制限はいってますね。
それも 65W制限。
一応 わかりきってる話ですが、9900KでasusのZ390マザーだと ポン付けで95W制限かかるんですよね。
それでオート設定で オフセット-0055V程度で アサシン3で 室温25℃でCINE20回して〜
95W制限まで、かかった状態で MAX60℃ほど。
その手前で 一時的に〜MAX130Wオーバーの時点で MAX70℃ほど。
NH-D15でもデーター取ってるが、アサシン3と ほぼ同等。
10700でのレビュー見る限り マザーのフルオート状態で MAX160Wを越えて 数秒で65Wまで下がるってんだから〜
160Wがピークで 制限かかって65Wまで下がるんだろうけど、160Wってる時点で アサシン3でも80℃は軽く越えてる気がするんだけど・・・どうなんだろね、 これからのデーター待ちかな・?
65W制限がポン付けでかかってる状態みたいだから、一応 虎徹で十分って話にはなります(設定いじらなければ)
吉田製作所で 10900Kでアサシン3で まな板状態で W制限なしで MAX80℃えてるんでね〜
当人も言ってるようですが、マザーその他の設定をいじらないと〜 1000番台のCPUね〜
ケース入れると 最強クラスの空冷でも・・多分 90℃こえるんで・・空冷では 相当に厳しいんじゃないかって予想しますよ。
9000番台から 大して 性能アップ等は望めないので・・個人的に購入して 各種設定をしてってのは ないんだけど。
これから 少しずつ レビュー等 上がってきて 詳しいデーター出てくると思います。
基本的には 9000番台のデーターが 少し マシになった程度って 予想はしてますけど?
結局 個人でW制限等で設定しないなら・・大型の簡易水冷にしないと 厳しいって状況に変わりはないかと。
参考までにどうぞ。
書込番号:23473925
0点

予算は?
ある程度は調整可能でしょうが、5千円くらいを考えているのに1万円のものを薦められても困るでしょう。
書込番号:23474414
1点



CPU > インテル > Core i3 10100 BOX
現在、第7世代CPUで頑張っています。
特に不満は無かったんですが、どうしても4K@60Hzをしたくてグラボを追加しました。
いい機会だったのでNVENCとQSVの速度比べたんですがNVENC圧勝!
2時間TS動画をMP4に変換しましましたが、Intel graphic 610の3倍以上のスピードでした。
本題ですが、第10世代のこのCPU(内蔵GPU性能)は第7世代のGPUよりはるかに優れているんでしょうか。
プロセスルールもGPUの世代も第7世代から変わらず。QSVの性能が進化しているんでしょうか。
取り溜めしている動画を圧縮してより容量の少ないHDDに保管しようと考えています。
下記検証環境
CPU Pentium Dual-Core G4560
グラボ ELSA GeForce GTX 1650 SP GD1650-4GERSP
ストレージ SATA SSD
変換ソフト AsVideoConv ※もっといいソフト有るんでしょうが、視覚的に速度が理解しやすいのでベンチ代わり。
TS動画→MP4変換(H264)
グラボは使用している筐体の関係上、1スロット占有のそれにしています。
グラボのエンコ速度は満足なのですが、エンコではGPU・CPUともほぼ100%に張り付きます。
もし第10世代のQSVの速度が第7世代のそれより倍速いのならば乗り換えを考えています。
私の環境ではQSVの画質が破綻が無くとても画質が綺麗でした。NVENCは少々のノイズが出てしまいます。
なお、ゲームは一切しないです。FF15ベンチがグラボ追加で起動できて満足するレベルですw
ご教授いただければ幸いです<m(__)m>
1点

Core™ i7-7700 = Core i3 10100
書込番号:23467435
2点

>もし第10世代のQSVの速度が第7世代のそれより倍速いのならば乗り換えを考えています。
内蔵GPUが第9世代と変わらない=第7世代のリネーム品なんだから、2倍どころか1.5倍の差が出ることすらありません。
QSVのバージョンだって同じですし、対応するメモリクロックが向上したことによって10%くらい早くなってればいい方なんじゃないかな。
ちなみに、Core i7 7700K(第7世代)とCore i9 9900K(第9世代)を比較した場合、QSVでのH.265エンコード速度の差は8%くらいです。
書込番号:23467439
1点

GTX 1650もっているなら、Ryzen5 1600 で組めば、
早くしないと無くなるよ。
飛行機飛んでないし、みんなやる事ないし、今月でキャッスレス還元終わりだしね。
書込番号:23467458
2点

インテルは10nmでコアの構造を少し変える予定だったから14nmの方は手が付いてないですね。
QSVの速度を上げたいならIris Pro Plusを搭載したデスクトップ向けCPUが有ればいいんですが、無いんですよね。
もしかしたらレベルで言うならXeのグラボが出ればあるいはくらいだとは思いますが。
UHD 630自体は何も変わってないから。。。
書込番号:23467460
1点

QSVそのものでは大して変わりは無いですが、Pentium G4560のIntel HD Graphic 610 と
仮にi3 10100なら、Inte lUHD 630では1.6倍くらいは差があります。(グラフィックパフォーマンスで)
エンコのQSVで言うならその差もまた少なくなりますが、一番差が圧倒的に大きいのは現在ノートに使用されるIris plus Graphicsでしょう。
これはNVEncを超える速度であると思います。 デスクトップに復活してほしいiGPUですね。
書込番号:23467465
1点

自分もHaswellのHD4600でQSVエンコしてましたが、BroadwellでのQSVを行ったら速度は倍増しましたよ。
書込番号:23467469
1点

i5 9600K + GTX1650Super でNVEncとQSVテストしてみました。
エンコ開始10%時の平均速度です。
@ CPU5.1GHz & Mem3600MHz NVEnc ・・平均速度310fps 118%
A CPU定格 &Mem2666MHz NVEnc ・・ 平均速度262fps 100%
B CPU定格 &Mem2666MHz QSV ・・ 平均速度245fps 93%
C CPU5.1GHz & Mem3600MHz QSV ・・ 平均速度292fps 111%
両方共にOCはそれなりに効果ありますよ。
書込番号:23467513
7点

>あずたろうさん
Core i3 10100なのに、9600 K付での評価ですか
だったら 10900kでよろ
書込番号:23467548
1点

>仮面くるみんさん
機嫌を害したならごめんなさいです。 ただ比較のついでにOC出来るCPUのほうが、この程度は効果あると述べただけでした。
書込番号:23467607
4点

>あずたろうさん
機嫌を害したならごめんなさいです。
ちょっとでも、9600kに勝ちたいだけです。
書込番号:23467630
1点

皆さん、朝早くから有難うございますぅ〜(*‘∀‘)
>ktrc-1さん
QSVの進化は3世代後もそんなに無いんですねぇ。がっかりです。有難うございました。
>仮面くるみんさん
あー、1600ですね。お勧め有難うございます。1600AFでも投稿していますが当方根っからのIntel派です。
>揚げないかつパンさん
マザボではお世話になりました。今回詰めの判断でCPU板にも投稿させて頂きました。
オンボHDMI2.0対応で且つQSVの進化なくNVENCが画質が悪いのであれば多少時間かかってもQSVで行こうと思います。
>あずたろうさん
エンコ番長のBroadwellですね。LGA775からSkylakeに飛んだのでIris plus Graphicsの恩恵知らないですが、
是非安価で自作可能なCPUで復活させてほしいです。
特にこのスレのCPU縛られずにK付モデルまで検証頂き有難うございました。大変参考になりました。
OCはあまり考えなかったんですが、QSVでも恩恵が有るんですね。それだけスピード上がるならOCの価値も有りますね。
余談ですがNVENCを使用して圧縮後が綺麗なソフトって何か有りますか?このエンコスピードは捨てがたく、
満足できる画質で有れば活用したいのですが、無ければ多分グラボは処分すると思います。
書込番号:23468341
0点

>余談ですがNVENCを使用して圧縮後が綺麗なソフトって何か有りますか?
実はNVEncでもTuring世代のGTX1660(1650Super)以上で、画質の改善がされてるのです。
私はそんなに目が良いわけじゃないので気にしていませんが、GTX1060 → GTX1650Superで満足していますよ。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1074657403.html
RTX2060で説明しています。
書込番号:23469296
1点

>あずたろうさん
1650Super以上と1650とはコア世代で迷ったっところなんですが、違いはゲーム生配信?ができるかでいないかの
違い程度なのでそんなに変わらないかなーと安易に考えていました。詳しくなくてすいません。
エンコ画質に違いが出るとは考えてなかったですΣ( ̄ロ ̄lll)
どこか都合のいいエンコ専用のボードをソフトと一緒に作ってくれないですかね。非ゲーマーと定格番長のためにw
書込番号:23471143
2点

大陸からの物が全て揃そろっていないのですが、暫定で下記構成で組みました。
CPU Pentium Dual-Core G4560
マザボ ASRock Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac(新古品)
メモリ F4-4000C18D-16GVK(マザボは4,133Mhzメモリ対応だが、次に安いメモリがRGBメモ入りなので断念)
ストレージ WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
グラボは面倒で積んでいない。多分積まない・・・
結果、SDD比に対して約60%の速度上昇、OCによってメモリー比の処理速度が約10%向上しました。
ストレージとOCメモリが速度向上への恩恵が大きいと思います。
実はG.SKILLの前に16GB*2の3,200Mhzの別メーカーのOCメモリーを載せましたがオフィシャル最終版のBIOSで起動せず、
ベータ版の最終BIOSで起動したものの、OCでは起動できず・・・・
OC初体験なので遊び半分で4年前シリコンパワーのメモリをOCしたところ、すんなり3,200Mhzで起動できてしまった。(´・ω・`)
16GBメモリは購入店相談で返品差し上げました。メモリで初めて外れ引きましたねぇ。SPのメモリは家宝にしますw
今回は詳しOCの情報をご提供頂いたあずたろうさんに感謝です。
次回インテルでパソコン組む時には10nプロセスで且つQSVがより進化した時期に組もうかと思います。
>揚げないかつパンさん
やっぱりCore i7 5775C のQSVエンコ速いですか?
書込番号:23476936
0点



CPU > インテル > Core i5 10400 BOX
最低は虎徹Uクラスです。
理想は無限五くらいが望ましいでしょう。
書込番号:23467027
0点

虎徹2で、十分です。
https://kakaku.com/item/K0000966603/
PCケースが、小型で無ければ、白虎2でも可能です。
白虎 弐 SCBYK-2000I
https://kakaku.com/item/K0001145143/
ゲーム用途で長時間負荷をかけること、余裕のある冷却を考慮すると、虎徹2のほうがオススメです。
書込番号:23467039
4点

これ、i5 9400から200MHzブーストクロックが上がったCPUでマルチタスクに対応したCPUですよね?
最低は付属クーラーで虎徹MK2でそこそこという感じはないかと思うのですが?
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1077501318.html
個人的にクーラーのおしゃれ度などで楽しむならCoolerMaster Hyper 212 Black Edition RR-212S-20PK-R1辺り?
https://kakaku.com/item/K0001177021/
書込番号:23467082
3点

>しずえ信者さん
最低でも?ってのが おもしろいかなって思いますけど。
普通に考えたらね、冷えたら冷えるほど良いって私は思う。
しかし、予算ってのがあるので〜 ○○円以内で 一番冷えるのはどれでしょうか?
なんてのなら わかるけど・・予算もなく 最低でもってのは どうなんでしょうかね?
6コア 12スレッドですよね?
私の持ってる 8700Kが6コア12スレッドだけど〜
これは 虎徹なんぞじゃ 冷えない ましてOCして使ってるので 虎徹クラスは論外。
10400ですんで、OC云々もないでしょうから〜
余力を持って 無限5程度を 個人的には 推薦します。
いちおう 虎徹クラスから 5℃程度はMAX温度下げれます。
でもって 余力あるので 虎徹クラスよりは静かに冷やせるはずです。
とことん 静かにってのなら 忍者5ですね、たぶん 10400程度なら ファン無しでも冷やせるって思いますよ。
8コア 16スレッドの 3800Xで 室温29℃の今でも ベンチ回して100%負荷かけても ファンレスでも 70℃以内で収まりますんで・・・。
参考にならんでしょうけど・・どうぞ。
書込番号:23467116
1点

そもそも普通に使ってて、ここ最近で焼損した人ってどのくらいいるんですかね?
熱すぎる状況になっても気付かない人は気付いていないんじゃ?
だから純正でも平気っちゃ平気なんですよね。
書込番号:23467136
4点


>あずたろうさん
転載する場合はソース明示した方がいいのかなって思いますが、
以下のタイトルの記事でしょうか、
「Intel Core i5 10400」をレビュー。8700Kに迫るが本命は10400F
真逆の解釈とまでは言いませんが、貼った1枚のグラフはその1枚だけで
ぱっと見おかしいので、ブログ筆者も次のグラフと合わせて考察
しているので、最後のまとめと合わせて読み返した方がいいと思います。
書込番号:23467332
6点

>しずえ信者さん
このCPUに限らずですが一般的なエンコードやレンダリング、ベンチ等通常利用で想定しない過負荷プログラムなどをせずゲーム程度であればCPU負荷(使用率)はあまり上がらないので120mmサイドファンクーラーの物で十分でしょう。
サードパーティ製CPUクーラーは値段相応の性能になりますがここの掲示板だと虎徹Mark IIとかになるのかな?
この辺りが交換ラインになるかと。
これと同等かやや限界域が広いやつならMasterAir MA410P、少し上ならHyper 212 Evo(Black EditionやRGB)クラスになるかと思います。
書込番号:23467373
1点

>しずえ信者さん
ファンレスでも行けんじゃないの
書込番号:23467438
1点

>お好み焼き大将さん
そのサイトです。失礼しました。
ただ65Wでは動作しないでしょう^^;
電力制限されて、PL1で65W、PL2で134wですし、Tau(PL2の保持時間)28秒間は結構な電力で行くわけです。
もし電力制限なしの初期BIOS状態なら、常に最大電力です。
書込番号:23467649
0点

Tauを1秒に設定するのなら、まだ電力は抑えてできるCPUになると思いますよ。
書込番号:23467664
0点

>あずたろうさん
その貼った画像の下の文を読んでください。
134W制限時間中の負荷状態のPackage電力が70Wくらいだそうです。
あくまでもリミッターなので、iGPUに負荷かけつつ、Prime95 SmallFFTsを回す
みたいな非常識な負荷かけないとPL2制限かかるほどのPackage電力いかないのでは
と思ったのですが、どうなんでしょうね。
書込番号:23467855
3点

>お好み焼き大将さん
遅くなりました。今日は別用で1日手間とりまして。
そうですね、そんな高負荷テストは普通しないし、ゲーム・エンコでもそこまでの負荷にはなりません。
OCCTのPower Supply のような究極過ぎなテストデータのようです。 ありがとうございました。
書込番号:23469398
1点

横から失礼します。
先日Corei5 10400で組みましたのでOCCTで5分間負荷をかけてみました。
構成は
CPU この石
マザーボード GIABYTE H470 HD3
クーラー サイズ 超天
ケース クーラーマスター Centurion5
グラボ GTX1060
室温 24度
で最高コア温度 55℃ パッケージ温度 56℃でした。
参考まで
書込番号:23480225
1点

一か所間違っていました(;^_^A
マザーボード GIABYTE H470 HD3→マザーボード GIGABYTE H470 HD3
書込番号:23480227
1点

しずえ信者さんこんにちは。
>最低でもどのぐらいのCPUクーラーが必要ですか?(ゲームをします)
最低でもならCPU付属クーラーで十分でしょう。
オーバークロックはできませんしクロックも低いので、発熱はそれほどありません。
本格的なゲームなら、フアンの音はCPUフアンよりGPUフアンの音が大きくなりますので、CPUフアンの音は気になりません。
クーラーの予算をGPUの1ランクアップに使った方がいいと思います。
クーラーの交換は難しくありませんので、気になったらいつでも交換できます。
書込番号:23521545
9点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)