
このページのスレッド一覧(全12174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2020年4月11日 07:39 |
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11 | 16 | 2020年4月8日 08:24 |
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10 | 30 | 2020年3月13日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i7 9700K BOX
グラフィック機能の無いCore i7 9700KF BOXと比較検討しています。
グラフィックカードは追加でRTX2070を付けようと考えています。
この場合、CPUにグラフィック機能が付いている場合と、付いていない場合では、何か違いがでますか?
例えば、グラフィックカードの機能を更にアップしてくれるとか・・・・。
いやいや、結局、グラフィックカードを追加すれば、あまり意味のない機能になってしまうのか・・・・。
初心者質問ですいませんが、よろしくお願いします。
1点

>例えば、グラフィックカードの機能を更にアップしてくれるとか・・・・
それは無いです。
・グラボの出力+CPU内蔵でマザー出力分の画面出力 (マルチモニター)数が増えます。
・エンコードで高速なQSVが使えます。
書込番号:23330520
2点

一番有用なのは、グラボ故障時でも
間に合わせでもiGPUでの画面出力で大いに助かります。
書込番号:23330522
2点

朝のお忙しい所、回答ありがとうございます。
ゲームをする分には、追加グラフィックカードを付けておれば、CPUに内蔵されたグラフィック機能が有ろうが無かろうが、何も恩恵はないという感じでいいでしょうか?
書込番号:23330524
0点

過去に3D専用のGPUなどもありましたが、色々な問題があり消えました。
内蔵グラフィックはDirectX12で協調グラフィックスの機能はあるにはあるのですが、使ってるゲームはほぼ無いです。また、インテルの内蔵GPUは性能が低すぎてそういった用途に使うにはという感じです。
また、そういうゲーム自体がほぼ普及してません。
内蔵GPUと外付GPUの協調は今まで行ってきてはいますが、内蔵と外付の性能に差が大きいと内臓が足を引っ張って速度が落ちるケースがあり使わない方が良いので使わないという感じです。
※ 何を内蔵に任せるのか?という部分がはっきりさせないと強調は難しいしという感じです。
CFXやSLIでも同等のGPU出ないと協調させないのはこの辺りが問題なためです。
書込番号:23330604
3点

ビデオカードをつけるけど、CPU内蔵グラフィックがあった方が良い場合。
・ビデオカードがない状態でテストできる/ビデオカードがうまく動かないときの原因究明用。
・モニター数を増やしたいとき、内蔵ブラフィックを有効にすることで、マザーボードの出力が使える。
・Intel系CPUでQSVを使いたい(動画のエンコード補助など)
GPUがない方が安いことは安いので。どちらが良いとはなんとも。
書込番号:23330658
1点

>YUKI-YUKI-YUKIさん
RTX2070を付けたら内蔵GPUは無用の長物となります。
でも2000円程度の差ですから、予備のGPUと考えたら安いものでは。
書込番号:23330706
0点

万が一の故障の際、予備パーツがあれば良いけど。
持ってないとか、あっても古い製品で使えるか不明とかだったら、9700K買う方が良いでしょう。
邪魔になる物じゃないから。
書込番号:23331623
1点

みなさま、ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!!
書込番号:23332273
0点



CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
【困っているポイント】
10年ぶりの自作PCでWindows10proのインストールがうまくいかないので相談させてください。
【利用環境や状況】
自作PCパーツ
[CPU] INTEL インテル CPU Corei9-9900K
[マザーボード] ASRock Z390 Pro4
[電源] Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット 80PLUS GOLD PS795 CP-9020180-JP
[メモリ] CORSAIR DDR4 デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 16GB×2枚キット CMK32GX4M2A2666C16
[SSD] Samsung 970 EVO Plus 1TB PCIe NVMe M.2 (2280) 内蔵 SSD MZ-V7S1T0B/EC
[CPUクーラー] サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II
[CPUグリス]AINEX シルバーグリス
上記のパーツで組んでいます。
【質問内容】
状況
・ 組み立て後、windows10のインストールメディアを公式のツールから作成(ver 1909)最新し、インストールを開始したが、インストール途中でフリーズが頻繁に発生。
・ フリーズせずにインストール処理の最後まで進み、最後の再起動時からマザーボードのロゴとローディングが表示されるが、すぐに処理が落ちたように再起動をし、これを繰り返す。何度か繰り返したあと画像1のようなブルースクリーンエラーになる。(写真3)
インストール後のBIOS画面(写真1)
↓
インストール後の再起動でフリーズする動画です。(初めて動画つくったので見づらくてすいません)
https://youtu.be/naIJXAE6jcg
【やったこと】
・ CMOSのクリア =>状況変わらず
・ メモリの1枚刺し(2枚とも片方ずつ)、スロット替え => 状況変わらず
・ memtestの実行 4回回したがerrorなし(写真2)
・ 上記のパーツの他に「SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 500GB SATA3.0 / PS4 メーカー動作確認済 / SDSSDH3-500G-G25」を購入していたので、インストール先SSDを変えたみた=> 状況変わらず
・インストールメディアを疑い、DVD、及びUSB でUEFIとレガシーでインストールしてみる =>状況変わらず
・マザーボードのCPUのピン折れを疑い、目視で確認、=>きれいに整列しており折れている様子はない
・一度全部バラして、組み直してみる => 状況変わらず
・ Ubuntu インストール もインストールを試みるがインストール画面が表示されてすぐにフリーズする
以上を踏まて、メモリや、SSDではなく、CPUかマザーボードに不具合があるのではないかと思っているのですが、
原因の特定にお力添えのほどよろしくお願いします。
0点

BIOS REVはP4.4なのでR0レビジョンだからという理由ではなさそう。
これらから考えられる理由は、CPUかマザーの不良の可能性はあります。電源の不良の可能性もなくはないです。
i9 9900Kとのことですが、こちらは95Wをかけてますかね?
虎徹は割と優秀ですが、i9 9900Kの高クロック設定とかで問題がないとは言えないクーラーですね
一応、販売店に相談された方が良いとは思いますが
書込番号:23318746
2点

揚げないかつパンさん
ご回答ありがとうございます!
虎徹では力不足ということでしたので、
一度クロック数をALL Core2.4Gまで下げたところ無事にwindowが起動しました!
9900kを甘く見ておりました。。。
ありがとうございます。
そこでさらに質問なんですが、
上記の対応によって起動したということは、CPU温度が高くなりすぎたということでしょうか?
それならば、もとのクロックで使用するために新たにCPUクーラーを購入しようと思いますが、おすすめはありますか?
使用しているケースは、「Fractal Design Define R6 - Black USB3.1 Gen2 USB-C ミドルタワー型PCケース CS7253 FD-CA-DEF-R6C-BK (https://www.amazon.co.jp/Fractal-Design-Define-%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E5%9E%8BPC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-FD-CA-DEF-R6C-BK/dp/B07JXM9B8L) 」
を使っています。
今は写真のようになっています。
ここに入るクーラーで、すこしOCできそうなクーラーがありましたらご教授おねがいします。
3日間四苦八苦していたので、windowsが起動して感激しています。ありがとうございました!
書込番号:23318768
0点

ここの9900K購入者レビューで虎徹Uと措置よりやや劣るTRUE Spirit 120M(BW) Rev.Aで使われてる方もいらっしゃいます。
確かに両者では役不足な感は否めませんが、高負荷かけてもないOSインストール程度でブルスク(おそらくKP41)は別要因かと思います。
温度を下げ気味で回避できるなら高冷却クーラーでされるのは構わないでしょう。
デカく効果になるけど、 NH-D15やASSASSIN IIIを代表とするような空冷、iCUE H115i RGB PRO 、
KRAKEN X62 RL-KRX62-01など、280mmラジエーターの簡易水冷なら問題ない冷却装置となるでしょう。
でもやっぱり気になるなぁ。
書込番号:23318783
1点



虎鉄だとたしかに力不足ではありますが。9900Kとはいえ、普通にWindowsを起動するくらいで問題になるほどは発熱しません。ベンチ走らせたら90度超え確実でしょうが。
組み立てなおしたとあるので考えにくいですが。CPUクーラーの枕のビニールをはがしていないとかありませんか?
書込番号:23318923
1点

単純、温度が高くなったからという意味では無かったんですが、マザーによってはデフォルトで設定がALL COREで上がってるとかあるみたいなことを聞いたことがあるので、その程度です。
まあ、半導体では温度が上がると色々トラブルが多いので冷やすのには賛成なんですが
負荷が下がって動作するんなら、マザーを疑った方が良いとは思うのですが。。。
新しいクーラーとかで負荷を上げてエラーになるなら、マザーの電源系かな?
そうじゃないならクーラーにガタがあるとかですかね?
まあ、自分なら大型空冷は、見渡しが悪くなるので慣れてないなら簡易水冷の方が無難だとは思いますが
書込番号:23318958
1点

揚げないかつパンさん、KAZU0002さん、あずたろうさん
返信ありがとうございます。
単純にクーラー変えたらいいっことはないみたいですね。
勉強になります。
あずたろうさん
設定の情報ありがとうございます!試してみます!
KAZU0002さん
>CPUクーラーの枕のビニール
こちらはしっかり外しました!
マザーボードに原因があるというのが有力なのでしょうか?
電源の可能性もありますか?
原因を突き止めたいのですが、原因の切り分け方がわからず、
各パーツでどのようにテストしたらよいでしょうか?
やはり違うものを買ってみるしかないでしょうか?
電源のファンは、ずっとまわっているものではないのでしょうか?起動時に回ってすぐに止まってしまうんですが、
これは電源の温度が高くないので止まっているだけでしょうか?ファンが止まってもwindowは起動して動かせる状態です。
これは故障でしょうか?正常でしょうか?
質問が多くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:23319257
0点

連投失礼します。
進展がありましたので記載します。
CPU rateをAutoにして動作させるとフリーズすることがわかりました。
CPU rateをALL Coreにて4.5Gにしてもwindowsは起動しました。
また、cinebenchを試してもフリーズすることなくCPU温度も問題なさそうでした。
上記の他の設定項目はデフォルトのままです。
↓にCPU rateの変更による動作差分をあげました。
https://youtu.be/kBukI-t3Jgo
「
前半(10秒)
CPU rate: ALL Core 45 (4.5G)時のcinebench結果
後半(40秒)
CPU rate: Auto 設定から起動、ブルースクリーンまで」
上記の内容からCPU rateがAutoでフリーズすることがわかったのですが、
原因としては、マザーボードでしょうか?CPUなのでしょうか。
みなさまのご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23319997
0点

電源ではないかなと...
しかも電源の出力というより応答速度が足りないのではないかなと...
書込番号:23320058
1点

返信ありがとうございます。
電源ですか。。
更に検証してみたのですが、
ALL Coreの設定では、スリープからの起動でフリーズしたので
uPD70116さんのゆうように急な電圧の変化に対応できない無いような挙動なのかなと思いまして、
以下のOCの設定ブログなどを参考にして試してみました。
[設定]
CPU raitoをAutoに戻す
CPU Core/Cache Voltage : fixed Mode
Fixed Voltage(V): 1.25
CPU Load-Line Calibration: Level1
その他のデフォルト設定
結果は、起動成功。
ベンチマーク実行 =>CPU使用率100% 4.8GHzまでクロックがあがるも正常終了
また、スリープから起動も問題なし
上記の挙動をみて電圧関連だとおもったのですが、
マザーボードかCPUが、電圧急な変化に対応できない無い不具合かと思いましたが、
uPD70116さんのいうように電源の可能性が高いでしょうか?
お力添えのほどよろしくお願いします。
書込番号:23320077
0点

電源の可能性とマザーの可能性のどちらもありますね。
>電源のファンは、ずっとまわっているものではないのでしょうか?起動時に回ってすぐに止まってしまうんですが、
>これは電源の温度が高くないので止まっているだけでしょうか?ファンが止まってもwindowは起動して動かせる状態です。
>これは故障でしょうか?正常でしょうか?
RM850xはセミファンレスなので、電力が100W近辺とかの電力が小さい時点での状態ではファンは止まると思います。
動作的には正常だと思われます。25℃で340Wまで回らないと記載があるみたいなので回転しない区間はかなり長いと思います。
>ベンチマーク実行 =>CPU使用率100% 4.8GHzまでクロックがあがるも正常終了
>また、スリープから起動も問題なし
応答速度の問題があるのなら、どちらかというとマザーの電源回路の可能性の方が幾分高いように見えます。
一応、このPRO4の電源回路はuPI Group uP9521のフェーズコントローラで5+1フェーズコントローラをダブラーで倍化してる感じですかね?MOS FETはNIKO-SEM PK618BA + PZ0903BKでHigh側とLow側でMOS FETを1個ずつです。
回路的には1個のフェーズコントローラと5個のダブラーと20個のMOS FETとコンデンサとチョークで構成されている感じですかね?
自分は最近はマザーの選択ではInfeneon IRフェーズコントローラとDrMOSなどのCMOS FETを搭載するマザーの方が安定性が高いのでこちらを多くてかってますが、とりあえず、部品点数が多く不良の可能性もあるかと思います。
当然、AUTOでの検証もしてるでしょうから、普通には動作するとは思うのですが、どうも自分はこの辺りは気になります。
まあ、電源の可能性もあるとは思うのですが、電圧固定すると問題がないならPWMコントローラやMOS FETの応答のような気もしないでもないです。
ハードウェアっぽいBSODなので、どれとは言いずらいですね。
書込番号:23320197
0点

それからこのマザーボードはCore i9-9900Kを動かすには力不足というのもあるかも知れません。
CPU用の電源コネクターがもう一個あれば回避出来た問題かも知れませんし...
電源の内部抵抗が大きくて、突然大電力を要求されると追い付けないというのが可能性としては高いと思います。
これもマザーボードに補助電源コネクターがもう一個あれば、分割されることで内部抵抗も小さくなりますし...
書込番号:23320394
0点

みなさま
返信ありがとうございます。
一旦、マザーボード、電源を疑って検証しみてます!
マザーボードは、販売店がチェックしたいとのことで時間がかかるかもしれないです。
CPUは問題がるようなら交換してくれるとのことでした。
また、続報がありましたらご連絡したます。
ありがとうございました。
書込番号:23322684
1点

この場合、インストールメディアの不良である可能性が高いです。
Microsoftからダウンロード時に失敗があると思われますので
再度、Microsoftからダウンロードするところからやり直してください。
おそらく解決します。
書込番号:23325726
1点

>Pino-Pinoさん
インストールメディアの不良なら何をしても同じ場所で止まります。
症状を見れば同じ場所で止まるのではなく、特定の条件がないのでインストールメディアの不良というのはあり得ないでしょう。
勿論、新しいインストールメディアの方がいいのは間違いないですが...
書込番号:23327168
0点



CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
初めての質問失礼します。
現在、初めてパソコンを自作しています。
2つ質問がありまして、
まず一つ目に、調べた限りでは問題はないと思うのですが、相性があっているかわからないです。
下記に使用しているCPU等記載していますので、よろしくお願いします。
二つ目に、Windows10をインストールしようとすると、
必ず途中で止まって画面が黒くなります。
止まる場所は決まった場所ではないのと、パソコンは電源が入ったままの状態です。
インストール手順としては、DVDとUSBの2つのパターンで試してみましたが結果は同じでした。
以上の2つのことの意見、解決策など何かありましたらパソコンの知識に精通している皆さまに教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
・CPU→i9 9900k
・CPUクーラー→MASTERLIQUID ML120L RGB
・マザーボード→AsRock Z390 EXTREME4
・電源→Seasonic FOCUS GOLD SSR-550FM
・メモリ→ CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16
・SSD→ Samsung 970 EVO Plus 500GB PCIe NVMe M.2
2点

>二つ目に、Windows10をインストールしようとすると、
必ず途中で止まって画面が黒くなります。
CPUのステッピングがR0です。
箱かCPU本体に SRG19って書かれてます。
それに合う(対応する)マザーBIOS は P4.00以降じゃないとOSはインストールできないのです。
マザーのこの数字書かれた部分を確認です。
それが4.00未満なら、先にBIOSアップデートしてからOSインストールになります。
書込番号:23305439
1点

早速のアドバイスありがとうございます!
とても困っていましたので助かりました。
書かれてあった通りにインストール作業進めてみたいと思います!
また何か行き詰まったら質問させていただくかもしれません…(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:23305480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
早速のアドバイスありがとうございます!
とても困っていましたので助かりました。
書かれてあった通りにインストール作業進めてみたいと思います!
また何か行き詰まったら質問させていただくかもしれません…(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:23305488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
OSをインストールする際は、最新の物をDLしてUSBメモリないし、DVDメディアに焼いて行った方が良いかと。
https://rufus.ie/
USBブート用作成に使ってます。
書込番号:23305683
3点

使っている一体型水冷は力不足の感が否めません。
勿論、今回の事象とは関係ないですが、考えておいた方がいいです。
モニターとの接続先を変更出来ませんか?
書込番号:23305847
1点

>野良猫のシッポ。さん
OSの情報やUSBの情報など、
URLまで載せていただきありがとうございます!
実践してみたいと思います(^^)/
書込番号:23306031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます!
今使っている水冷では力不足ですか…
少しそこら辺の情報も調べてみたいと思います!
ありがとうございます!
もし何が良いかわからなかった時またお力添えいただけたら幸いです。
モニターとの接続先、変更できるかどうか確認してみます!
ありがとうございます(*^^*)
書込番号:23306036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@一番可能性が高いのはBIOSなんだろうなぁ。その場合、CPU無しでも更新出来れば問題無いが、アスロックは使った事無いので。
A電源容量不足。これはインストールするだけなら問題無いと思われる。が、CPUに9900kを使うぐらいだから当然グラボもそれなりの物を付けるだろうしね。メチャクチャ重いゲーム等をやる場合、550wの電源では不足するような気がする。まーこれは、使っていて問題が発生してからでも遅くはないが。
B実は一番簡単に治るのだが、知らないと気がつきづらいパターン。メモリーが完全に刺さっていなくて、一回抜いてガッチリはめ直したら治ったとか。これ、有りがちなパターンです。
以上、パット思いつく物です。お大事に。
書込番号:23306703
1点

因みに変更するのはマザーボードの方です。
モニター側は必要に応じて変更すればいいです。
HDMIからDisplayPortに変えるとか...
既出ですが最新のWindows 10インストールイメージを使ってインストールをしてみてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
8GB以上のUSBメモリー(内容は消去されます)を用意して、メディアクリエーションツールをダウンロード、実行すれば作成可能です。
書込番号:23306722
1点

ラジエターが120mmアルミ製なので、期待できない代物なのは確かでしょうね。
組込みミスなくCPUステッピング問題無い状態で、POST画面も出ない場合はマザーの初期故障の可能性も・・・
書込番号:23307006
1点

>さささんさんさん
アドバイスありがとうございます!
やはり他の方も書かれていたようにBIOSの可能性が高いですかね…
CPUなしでも更新できるものなのでしょうか…?
初めての自作PCですので分からないことだらけで(^^;)
できるかどうか試してみたいと思います!
電源は550Wでは容量不足なのでしょうか?
とりあえずインストール作業に問題ないようならしばらくは550Wを使ってみて不足を感じたらもう少し上の容量の電源を使ってみたいと思います。
ありがとうございます!
なるほど、メモリーですか…!
しっかり刺したつもりですがもしかしたら差し込みがあまかったかもしれません。
帰って試してみたいと思います!
たくさんアドバイスいただいてとても助かります!
ありがとうございました!
書込番号:23307514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uPD70116さん
マザーボードの方ですね!
本当に初心者のためわからないことだらけでして…
アドバイスいただいた内容を順を追ってやってみたいと思います!
ありがとうございます。
詳しいやり方を教えてくださってありがとうございます!
まだ忙しくて試せていないのですが、時間ができた時に最新版のWindowsをインストールしてやってみたいと思います!
何から何までありがとうございます!
書込番号:23307527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガリ狩り君さん
アドバイスありがとうございます。
今回私が購入しているものはあまり性能の良くないものなのでしょうか…?
制作費用を落とすために価格の低いものを購入したのですがやはり価格と性能は比例しますかね(^^;)
使用してみて不便を感じたら取り替えてみたいと思います。
組み込みミス等はないと思うのですが、、、
確認してみて問題ないようであれば初期不良の可能性も視野に入れて対応していきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23307539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

用意された簡易水冷の性能については、下記リンク先を読む限り役不足感が・・・
4コアのCore i7 4790Kによる利用と書かれていることから、Core i9 9900Kで利用されるには能力不足と察する事も可能ですね。
https://zigsow.jp/review/612/345624
パーツの相性については経験無い事から、個人的には都市伝説の様な扱いですが、パーツ単体の故障や不具合を疑います。
BIOS(UEFI)に入る為の指示が表示されるPOST画面が出ない場合、マザー初期不良の可能性はとても高い事から、PCを起動してからでないと分かりません。
書込番号:23308123
0点

皆さまアドバイスありがとうございます。
現在アドバイスに基づいてBIOSのアップデートをしようとしたところ、
「invaild file」と言う画面が表示されてアップデートができません。。。
なぜこのような表示になるのか調べてもわからず、
CMOSクリアをしても変わりませんでした。
なにか解決方法が分かる方はいらっしゃいませんか(・・;)
書込番号:23308160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガリ狩り君さん
なるほど…!
そこまでしっかりと調べていませんでした…
確かにこの記載内容でしたらi9で使うのは能力不足感が否めませんね…
とりあえず使用してみてから使用感を見て考えたいと思います。URLを載せていただき、わかりやすく説明してくださりありがとうございます!
書込番号:23308164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSのアップデートされるには、手順通りUSBメモリー等を先にフォーマット形式FAT32にしてからです。
リンク先からフォーマッタをダウンロードして、そのツールを使いBIOSインストールに使うUSBメモリー等をフォーマット後、BIOSのzipファイル解凍してフォルダー(ファイル)をUSBメモリーに移動しなくてはいけません。
【ASRock BIOSアップデート手順】
https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat=BIOS9
【フォーマッタ】
https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
フォーマッタのダウンロード時に警告は出るかもしれませんが、このツール利用時にシステムドライブのデータを消去される心配無いので安心してください。
初心者の方はマニュアルなど目を通し、時間のロスは生じるものの、何事も急がず慌てないことが大事ですね。
簡単な物事も読まずに先へ進めて行動起こしてしまうと、スレ主さんの身に起きている事は、他の方の身の回りで頻繁にある事ですから、慣れていない物事は慎重に取り組んでください。
調べる事も慣れなので、先を急がず慌てない事です。
書込番号:23308254
0点

>ガリ狩り君さん
教えていただいた手順でやったらBIOSのインストールはできました!
ありがとうございます。
次はOSのインストールにチャレンジします!
また行き詰まったらご相談させていただくこと等あるかもしれませんがお力添えいただけたら幸いです(・ω・`)
ありがとうございました!
焦らず、しっかり手順を踏んで作業を進めれるように頑張ります!
書込番号:23308304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
>野良猫のシッポ。さん
>さささんさんさん
>uPD70116さん
>ガリ狩り君さん
皆さまたくさんのアドバイスありがとうございました!
結局BIOSをバージョンアップして普通通りインストールしたらフリーズすることなくインストールすることができました!
皆様の丁寧なアドバイスのおかげですm(_ _)m
今後は他にもアドバイスいただいた、電源や水冷の使い勝手を確かめて改善があればどんどん変えていきたいと思います!
本当にありがとうございました!
書込番号:23308345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



CPU > インテル > Core i7 9700K BOX
【CPU】intel / core i7 9700K
【CPUクーラー】 NOCTUA NH-U12A
【マザーボード】ASRock / Z390 Extreme4
【メモリ】 CFD W4U3200BMS-16G 4枚で64GB
【グラフィックボード】なし
【SSD】W.D Blue SN550 WDS500G2B0C
【電源ユニット】seasonic ssr-750fx
biosアップデート、windowsアップデート済み。
上記構成でメモリをXMPで3200MHzでOC運用すると、完全にフリーズしてしまいます。
(マウスが動かなくなり電源ボタン長押しで再起動するはめに)
オンボードでデュアルディスプレイ、動画を2窓開いていると、数十分程でフリーズします。
色々試すと以下のことがわかりました。
@別のメモリを利用しても、3200MHzへOCでフリーズする。
Aメモリのクロックを2400MHzに戻すと、フリーズしない。
BメモリクロックOC3200MHzで、グラフィックボードを使用するとフリーズしない。
(2時間程度使用してもフリーズせず)
以上のことから、CPUの内蔵グラフィックが原因と考えました。
そこで質問なのですが、これはフリーズが当たり前の事例なのでしょうか?
また、これはCPUの初期不良の範疇になるのでしょうか?
不勉強で恐れ入ります、どなたかご教授お願いいたします。
1点

少なくとも、他のメモリも試してみないとわからない。
書込番号:23284876
0点

>以上のことから、CPUの内蔵グラフィックが原因と考えました。
違うと思います。
単にメモリー設定を自動OCの X.M.Pに頼りすぎ 、そして3200MHzでのMemTestも実施されてないでしょう?
手動でX.M.Pタイミング値より緩めにセットしてやってみるべきで、それをできない方なら諦めか勉強されることです。
書込番号:23284880
1点

CPUのOCとメモリーのOCは非常に相性が悪いんですが、それでも3200程度の速度で止まるというのは考えにくいです。
メモリーテストはしましたか?
Memtest86はしましたか?
https://www.memtest86.com
CPUの温度が上がるとメモコンの温度も上がるので耐性も下がるんですが、CPUの温度がどこまで上がるか?というところは気になるところです。
書込番号:23284882
1点


ご返信ありがとうございます。
>>あずたろうさん
3200MHzでのMemTestはしました。
7時間程かかって、4回のテストを行いましたがエラー0でした。
>>揚げないかつパンさん
CPUのOCは行っておりません。
またHwmonitorで確認すると、温度は最高でも55度程度でした。
書込番号:23284896
0点

事象として内蔵グラフィックがというより内部バスの問題だと思いますが。。。
そこで質問なのですが、これはフリーズが当たり前の事例なのでしょうか? → 当たり前ではないですね、動作しない方が珍しいですね。
また、これはCPUの初期不良の範疇になるのでしょうか? → 定格が2666なので、これ以上の速度での不具合は不具合ではないので不良として認定はできないと思います。
仮に2本32GBで同様の事をしても同じようにフリーズしますか?
フリーズしないならGPUではないと思います。
書込番号:23284926
1点

フリーズがイベントビューアでKP41 そしてその時のコードがメモリー関連であるなら、メモリを疑ってよいでしょう。
全く別のコード00だったりしたら、ちょっと難儀なことになりますよ。
まずはイベントビューアのチェックを。
書込番号:23284927
0点


>>揚げないかつパンさん
そうですか…。外れのCPUをひいてしまったということでしょうか?(泣
パーツショップに相談してもダメそうですね…。
>>あずたろうさん
kp41を確認した時、BugcheckCodeには0となっていました。
前述させていただいたのですが、メモリは一度交換しました。
どちらもメモリOC3200MHzでフリーズしたので、メモリじゃないのでは?と考えておりました…。
書込番号:23284956
0点

>てっかにさん
コード0ですか。。
メモリーじゃなさそう、そして勝手に落ちるなら原因が多岐に渡ります。
電源電圧、電源タップのタコ足、電源ユニットそのもの。 電源だけでも一つずつ潰さないと。
CPU変えたら良くなったとか。ありとあらゆる。。
書込番号:23284969
0点

自作erさんなら電源ユニットは最低でも予備は持っています。
紫蘇やコルセアのような良い電源ほどシビアな設計設定なので、
案外クロシコ電源くらいがゆったりな範囲で動作もあるんですよ^^
書込番号:23284980
0点

KP41が出るならメモリーの可能性は低いです。
メモコンかマザーの可能性の方が高いとは思います。
内部バスの可能性もありますね。。。
定格以上の速度なので、何とも言えないですね
突き詰めると、パーツが多く必要になりますね。。。
PCが2台あれば、まあ、わかるんですが
手動で2933とかに設定するとか?
書込番号:23284981
0点

>あずたろうさん
スクショで丁寧に説明してくださり本当にありがとうございます。
電源は買って3カ月程で、旧PCでも安定して動作しておりました。
たこ足はしてないですね…。一応音楽制作用の安定化された電源タップを使用しております。
>揚げないかつパンさん
返信忘れて失礼しました。メモリは1本差しの状態でもOC3200MHzならフリーズしました。
4つのスロットどこに1本差してもフリーズでした。
ということは、マザーボードが原因ということは考えにくいでしょうか?
そもそも、オンボードGPUの限界が原因と考えるようになったのは下記記事からでした。
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52047021.html
メモリクロックを上げると内蔵のGPUのクロックも上がるのですね…。
Asrockのバイアス画面にGPUクロック倍率を下げる項目がなくて、試せませんでした…。
書込番号:23285027
0点

>てっかにさん
自分がi5 8400と Z370M Pro4 で一時使ってた時はこのメモリでした。
当時はグラボ無しで低消費電力PCでやってました。
その時のメモリOC CPU-Zを貼っておきます。
別にBCLKのOCしない限りはメモリOCはグラボ有無は関係ないですよ。
書込番号:23285066
0点

自分もi 8400でメモリーOCはしたことがありますがCFD Panram メモリーで3333までは動作させましたが、特には問題は無かったです。
とは言っても8400ですから、そんなに周波数を上げたわけでもないのですが。。。
クーラーは虎徹よりしょぼかったです。
これは自分のPCでは無かったので余りテストはできなかったですが
書込番号:23285115
0点

Core i7 9700KのiGPUは
Intel UHD Graphics 630でクロックは350MHzのはずなんですが、
一瞬GPUが450MHzになる瞬間があります。
これって異常でしょうか…?
もう何がなんだか・・・。
書込番号:23285212
0点

あれ?UHD630は350MHzがベースなだけで、負荷に応じて1.2GHzまで上がるはずだけど。。。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/186604/intel-core-i7-9700k-processor-12m-cache-up-to-4-90-ghz.html
書込番号:23285221
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
独学で拙い知識なので勘違いしてました。
やはり、
メモコン、マザー、内部バスが元凶の可能性という感じなのでしょうか?
グラボだけで映像出力した場合、メモリOC3200MHzでも問題なく動く、
というのが理由がよくわからないです。うーん…。
書込番号:23285230
0点

あくまでも自分で仮説を組み立てた結果なので、そうだという確証のある話ではないという事が前提でのお話です。
条件としてメモリーの動作クロックが上がった場合どこが変わるか?ですが
仮説の条件
1 メモリーの電圧が上がりマザー上での電力が上がる
2 メモリーバス上の情報量が増える
考察の経過
1の条件が与える変化ではマザーでの電力が上がるため、電源回路に対してある程度の負荷が発生するが、これが問題になるのであれば、負荷が上がった際にもう少しエラーが発生するし、2666での動作においても同様にエラーが発生することが考えられる。
全くなしではないが、電源回路が問題で発生すると結論とするには多少無理があるのではないか?
そのため、この結論についてはとりあえずは完全になしではないが可能性としては薄いと推測される
2について、メモリーバスの情報量が増えた場合、影響があるのはどこか?
まず、マザーについては当然、メモリーバスはマザー上の配線を通る訳でその経路にある部品の一部に品質的な問題がある可能性を否定できないため可能性はある考察します。
また、メモコンについては情報量が増えるため、同様に回路的な品質に問題があるなら可能性を否定できない、また、内蔵グラフィック、CPUコアともにメモリーを使うため、回路への負担増については2666に対して3200の方が負荷が高いと推測される
疑問点としてiGPUを利用した場合はエラーが発生するがdGPUを使った場合は発生しない問題については、この仮説上では、iGPUを使った場合にはメモリーバスに与える負荷についてはiGPUがメモリーを使用することを考慮に入れるとiGPU使用>dGPU使用で有ることが想定される。即ち、dGPUを利用した場合はメモリーバスへの負荷が軽減されると予想される。
iGPUについてメモリーの速度が上がることで負荷が増加することも想定されるが、iGPUの負荷については条件としては2666の場合でも上がることが想定されるため、3200だからエラーが発生すると結論づけるには多少無理がありそうという理由から可能性としては低いと考察できる。
メモリーバスの速度が上がることで発生するメモコン自体の発熱の増加、電力増に関してマザーのSOC側VRMへの多少のインパクトについては考慮が必要という部分については否定しないが、その場合においてもマザーの電源回路に問題がある可能性となるのでマザーの問題という結論に帰着する。
したがって、上記の内容より可能性としてメモコン、マザー、内部バスの何れかが負荷のためエラーが発生していると想定するのが妥当かな?というのが自分の意見です。
ただし、仮設の域を出ず、ほかに問題があることを否定するものではないです。
書込番号:23285260
1点

1チャネルの枚数が増えるとタイミングがシビアになり、クロックが上がり難くなります。
DDR4-3200ではなく、もう少し下げてみましょう。
書込番号:23285631
0点

>揚げないかつパンさん
丁寧な解説ありがとうございます!
もう一枚、z390 extream4(マザーボード)を入手して
同じ条件下で試してみました。
マザーボードだけ交換してみたのですが、やはりフリーズしました。
ということはCPUが原因っぽいです。
タスクマネージャーでGPUの負荷を見ても14%程度。
よりにもよって一番高い部品…。
書込番号:23289725
0点


CPUよりもCPUに統合されたメモリーコントローラーの限界だと思います。
またメモリーテストは統合GPUが確保しているビデオメモリー部分はテスト出来ません。
DDR4-3000とかその辺りを試した方がいいのではないでしょうか。
IntelのCoffee LakeはDDR4-3200まで上がらないものも結構ありますよ。
メモリーをオーバークロックするよりそこそこのビデオカードを付けた方が性能出ますし...
DDR4-3200くらいなら価格もそこまで高くはないので将来を考えても悪くはない選択肢ではありますが、結局は次のソケット辺りまでで終わりです。
3〜4年後のマザーボードは恐らくDDR5へ移行してしまうでしょう。
書込番号:23309285
0点



CPU > インテル > Core i9 10980XE Extreme Edition BOX

>ediusproさん
何故、このCPUを選んだのでしょうか?
・ゲーム目的なら、i9-9900Kですね。
書込番号:23284656
3点

>ゲーム使用目的なら9900kのほうがいいですか。
質問全てに通じますが、そのようなこと質問されるなら自作はまだ早いと思いますよ。
一応、Intelなら現行9700Kのほうが良いですし扱いもしやすいです。
まぁあと1,2か月で次のが出ますが。
書込番号:23284659
10点

ソケット2066の製品を価格.comで検索して、その製品のHPでCPUサポートリストを見つけて、10980XEがリストに載っているかを確認する。
これ位はできるようになっておきましょう。
書込番号:23284667
8点

HEDTのCPUは普通はゲーム向きではないですよね。
そもそも、高すぎるし。。。
まあ、マザーを選ぶ練習にはなります。
書込番号:23284673
0点

嵌まって動くものなら何でも構いません。
上限が下がったりすることはあっても安定しないものはないです。
書込番号:23285639
0点

Core i9 10980XEはRyzen Threadripperと比較してコアの数が少なめなので、性能を出すために高クロックになるよう頑張ってるので割とえげつない発熱をしちゃうCPUということもあり、
X299X AORUS XTREME WATERFORCE
https://kakaku.com/item/K0001220533/
なんかが適しているマザーです。
ただ高いマザーボードを紹介してんじゃねーよ、と思うかもだけれど、10980XEを使うんなら簡易水冷より本格水冷のほうが良さげだし、そうなると水冷ブロックを別途買うより最初っから付いてるほうが結局は安上がりになるんじゃないかと思ったのです。
書込番号:23285848
1点

X299マザーボードなら何でも動くと思いますが、強いて上げるならPCIe48レーンに対応したマザーボードの方が10000シリーズCPUを生かせる思います。
初期中期X299マザーボードですと、44レーンまでしか活用できないでしょう。
書込番号:23294565
2点

そのCPUを存分に活かす構成について、パーツと購入に必要な資金の総額も含めて自身で考えられないって事でしたら、自作されるのは止めた方が良いのでは?
-クールシルバーメタリックさん-
分解メンテナンスや買換えと水枕更新を考えた際、水枕個別購入の方が安い事も・・・
X299X DESIGNARE 10Gでチップセット除きALL水冷(CPU,GPU,MEM,M.2)やっても、個人輸入で揃えた時にWATERFORCEよりも安く済ませる事も可能でしょうね。
実際にやってみた個人の感想なのですが、WATERFORCEのその値段よりも、EKWBとBARROW水枕併用の試算で4万円ほど安くできます。
フィッティングやチューブの値段は入れていませんよ。
書込番号:23308448
2点

>ediusproさん
低め予算 ASROCK Steel Legend
通常予算 ASROCK TAICHI CLX がズバリおすすめ
しかし メモリのスピードを落とさないと立ち上がらなかったりと設定多め
10980XE・10920X・10900XなどでCADマシーンを立て続けに4台組んだけど
謎の立ち上がり不能などで四苦八苦しました。
がっかりするようなこと言うけど仕事で使ってるけど実務上の10980XEは体感速度遅いよ。
OCしても。。ベンチはめちゃめちゃ早いけど
旧マシーンは8086Kや9900Kだったけど、またこっちを使い始めたりしました。
書込番号:23343376
2点

9900kログストリクスで揃えることにしました。
ゲーム映像編集その他色々安定していて安いので安心です。
書込番号:23360498
4点

元々シネベンチを回し最高スコアをだし満足感得るためです。i9-9900Kでは低スコアでがっかりしますよねで心理的に満足しなくなるんです。
書込番号:23692648
3点

いえゲーム目的ならCore i9 10980XEのCPUで十分ですよゲームのみならず、動画見たりニュース見たりゲームしたりとこの後インテルはi9で不具合なCPU出てきます。せっかくの優秀なCPUCore i9 10980XEを手放すことになります><
書込番号:26210368
0点



CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
こちらで質問していいものか迷いましたが、よければご教授下さい。
9900Kと2080Tiを積んだマシンを本格水冷にしようと思っています。
ケースの制約で、ラジエターは
TOP 240mmまで
Front 280mmだと怪しい(5インチベイと干渉しそう)
という状況です。
現在のところ9900Kは空冷で全コア5.2GHz、温度MAX89℃程度になっています。
(殻割済、1.37V、190W)
2080TiはAfter burnerで軽くOCしてますがGPU温度は定格と変化なし、77℃)
田舎なので現物確認ができず、ネットで購入となるため、280mmを買って合わなかったら辛いです。
240mmなら間違いなく付くとは思うのですが、
240mm(60mm厚)を1基でいけるでしょうか?
もしくは240mm(38mm厚もしくはそれ以下)を2台のほうが良いでしょうか?
最悪240mm(60mm厚)を2基も考えますが、TOPに設置すると圧迫感がえらいことになりそうです。。
ラジエターのサイズ(厚み含む)ごとの冷却性能の目安的なものを教えていただけると助かります。
0点

60mm厚のラジエーター + ファン25mm をTOPに取りつけられるPCケースって そうそうは無いと思います。
そんな厚みを付けれるのはフロントくらいじゃないですか?
それかPCケース外にしてしまうとか^^
書込番号:23274471
0点

あと60mmのラジエーターに空気を通過させるような高い静圧ファンって選定も難しいのでは?
書込番号:23274478
1点

最近のCPUやGPUはクーラーの冷却能力によってピーク性能持続時間に変化が出てくるので、ギリギリ性能よりもオーバークール気味になるほうが安定した性能を発揮できます。
特に、ハイエンドGPUも一緒に冷やすなら、240mmや280mmラジエータ一基では心許ないです。
ぶ厚いタイプのラジエータなら水量は確保できると思いますが、風を通すのに強力なファンが必要になるため、面積の大きいラジエータに対してファン数を増やすのが一般的です。
ギリギリのサイズに留めて『ウチのクーラーじゃピーク性能が持続していないかも!?』と疑心暗義になるより、240mm×2基で。
ラジエータの数を増やすと、単一の大きいラジエータを使うより水の抵抗が大きくなり、流速が著しく落ちるので、できればCPUとGPUを別系統にしたほうが精神的にも良いと思います。
あと、ラジエータにはケース外の空気が当たるように。ケース内の暖まってしまった空気を吹き付けない。これは重要ポイントで、長時間使ってると差が出てきます。
書込番号:23274534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>弐津区寝恵無さん
OCCPUなら最低限、240mmは欲しいですよね。GPUはラジエーターに変更するだけで結構な余裕ができるので(120mmラジエーターのオールインワン製品とかありますし)何とも言えませんので、240mm+αが求めるサイズとなりますよね。
現実的に言えばラジエーター能力的にも、ケース搭載能力的にも言って240mm+240mmがよく採用されます。ので、それに1票。十分かと言われるとわかりませんが必要分はあるはずです。
ラジエーターの選定は「とにかく積めるだけ>ファン面積>厚み」を基本に考えれば最も効率が良く、次いで使用したいファン速度に合わせてラジエーターのFPIを見てメーカーを決めていく感じです。FPIとか考え出すとマニアックな世界に突入するので、そんなことは考えずに面積優先して積むだけでも大抵は何とかなります。具体的な製品名挙げてもらえればもう少しマニアックなアドバイスも可能かもしれません。
補足
60mm厚のラジエーターってMonstaですよね。いくらスカスカでもアレは基本高速ファンでぶん回す用で低速ファンだと逆効果になりますよ。それでも良いなら当然、Monsta x2が一番良く冷えるでしょうけど…。
補足?2
急速にドル円で円高が進んでいるので凄く良いタイミング。羨ましい。
書込番号:23274652
0点

みなさんレスありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
240×60mm厚はフロントで考えていました。(TOPだとたぶんCPU水枕に干渉する
EKのやつです。
https://www.ekwb.com/shop/ek-coolstream-xe-240-double
というかケース的にポンプやリザーバーを底面設置すると、排水口がどうやってもそれらより上になってしまうので、ケースごと変えるしかないのかな・・・。
書込番号:23274702
0点

>弐津区寝恵無さん
失礼、EKでしたか。
リンク先をみるとFPI16なのでぶん回す用かと思いきや、風の抜けは厚いラジエーターとしてはかなり良いようで、やはり中〜高速ファンで真価を発揮しますが低速ファンでも悪くない性能をみせるそうです。可変域の大きいファンと合わせると良さそうですね。初期ロット(2015年)には製造上の欠陥があるようなのでそこだけ注意。
有名所でも非常に高い評価
https://www.xtremerigs.net/2015/05/31/ek-coolstream-xe-360mm-radiator-review/
ただCE280にΔWで負けているのでやはり面積かな…と
https://www.xtremerigs.net/2015/09/10/ex-coolstream-xe-240mm-radiator-review/4/
https://www.xtremerigs.net/2016/02/21/ek-coolstream-ce-280mm-radiator-review/4/
>排水口がどうやってもそれらより上になってしまう
ポンプが最底にくるのは安全上、適切な配置なので仕方がないとして、底の経路に分岐フィッティングとボールバルブをつけるとか対応方法は色々と。水冷構成はケースに依存しやすいのでケース変えるのが楽と言えば一番楽なのですがケースの交換はゴミ的にも費用的にも面倒ですね。
私は外付けラジとクイックリリースでケース内経路と合体できるようにしているのですが、クイックリリースを両方外すと経路が開放されて排水が始まるので、これでドレンの代用としています。
先に書いたようにラジエーター1基は個人的に非推奨としておきますがそこから先の判断は自作ならではの好みが影響しそうです。
書込番号:23274911
0点

今のところ、
リザーバー(D5ポンプ一体)→GPU→天面に240mm*38mmEKラジエター(EK-CoolStream PE 240 →CPU→前面に240*60mmEKラジエター(EK-CoolStream XE 240)
で考えています。(ラジエター2基、経路は1本)
ただ、
8コアOCなら360mm*60mmみたいな記述も見つけてしまい、決めきれていません。
https://www.mikantabenagara.com/entry/PC-watercooling-guide3
考えるのが面倒になって結局空冷のままでいいじゃんってなりそうです・・・(笑
書込番号:23275332
1点

>弐津区寝恵無さん
自分も次に向けてそんなところです。
i9 10900K 125W これはかなりの冷却が必要
面倒なのでKなしで行こうかと(笑)
書込番号:23275409
0点

-針の先さん-
AquatuningのWeb見たら分かるけど、Monstaの厚さ86mmですよ。
それとAlphacoolのラジエター480×120×60mmを2枚にオマケで140mmを加え、スリッパ3970XとRTX4000用に利用していますけど、ノクチュアの3000rpmファンをBIOS設定から1500rpm以下で緩く回し、D5(非PWM)ポンプ設定は5段階の中間で充分に冷えますね。
そんな緩いファン設定でも、画像の様なスコアは楽に出てるし。
>クイックリリースを両方外すと経路が開放されて排水が始まるので
これスレ主さんに勘違いされる可能性高い事から、代わりに訂正(追記)しておきますよ。
クイックリリースコネクターはコネクターの雄雌を外すと経路が止まり、逆に繋げると経路開放なので・・・
-スレ主さん-
スプリッター又は代わりに3分岐フローメーターを利用して、排水用ボールバルブを組み合わせる方法もあります。
そのような方法を行う際にはダブルニップルが必要となりますが、ロータリータイプのダブルニップルでも個体差によりOリング以外にパッキン不良によるクーラント漏れも起こる事はあります。
ロータリータイプを使い組まれる際も、フィッティングやアダプターの水漏れ確認を先に行ってから、仮組されるのが望ましいです。
ちなみに私のマシンでは、ボールバルブをCPU用ループに2個、【GPU、メモリー、M.2】統合ループに3個の合計5個使いました。
結果として排水は早くなりましたけどね。
PCの構成部品と水冷関連パーツは、すべて個人輸入含むネット通販だけで済ませました。
多分、ラジエターサイズ等で躓き悩むくらいだったら、自由度高い余裕ある大きさのケースに買替えられると救われるのでは?
参考にならないと思いますが、個人向け映像編集用ワークステーションにTheTower900を選び組みました。
手元に放置している9900には、気が向いた時にCore X71の様なケースで組む事になりそうですけどね。
提案として外部冷却機の【チラー】という機械を使う選択肢もあります。
チラーの利用でしたら、多少ループ組む時に考えなくてはいけないと思いますが、ラジエターの設置やボールバルブの設置で悩むことから解消されます。
冷却性能は値段相応となるものの、10万円超えるものになるとLN2(液体窒素)に次いで冷却性能が望まれる機械です。
書込番号:23275544
0点

>弐津区寝恵無さん
radditには9900k+2080tiを360だけでやってるぜ!って人もいるので(しかも片側ファンで。環境が不明な上に周りからは240くらい足せって散々言われていますがw)、ファン速度を気にしないなら240+240〜がやはり現実的な下限というところでしょう。推奨は360+240で、これだけあれば誰が見ても安全といえるサイズです。他人に勧めるなら無理「かもしれない」ラインは言いにくいですからねえ…。安心するには240+240で運用している実例を見つけるしかないかも…?
構成相談ですが幾つか実例も出ています
https://www.reddit.com/r/watercooling/comments/9n9wmw/loop_planning_i9_9900k_2080ti_z390_formula/
以下雑談
>ガリ狩り君さん
失敬、86mmでしたね。それでもやっぱりアレは気軽に他人に勧めるようなラジエーターじゃないですよ。わかってやるならウェルカムなんですが。
>クイックリリース
「クイックリリースを外すと」と書いたので誤解されましたかね。
ご存じとは思いますがクイックディスコネクトのコネクティングを外すだけでは何も起きません(言葉が難しい…)。QDフィッティングそのものを外すと(つまりホースを剥き出しにすると)遮断されている経路が開放されます。
外付けする場合、ホースは往還の2本ありそれぞれ地面を這うので当然、位置的に最下段となり、それより高い位置にあるケース内の冷却水は全て排水されるというギミックです。「ドレンはあった方が楽だけど、つけなくてもやりようはあるよ」程度の軽い雑談ですね。
書込番号:23275738
1点

-針の先さん-
私の手元にクイックリリースコネクター(クイックディスコネクト)は、未使用の物が10本有りますけど、ループの兼ね合いで干渉してしまうことから放置状態ですね。
ケース内部で使うにしてもそれなりの大きさなので、1枚物のラジエターガードによって予定変更になることも有る為か、ループを構成しているパーツにケースの構造と大きさは依存していると思います。
-弐津区寝恵無さん-
自身も9900KにMonstaは不要な印象を受けますが、【ループ長、ラジエターサイズ、ポンプの流量セッティング】次第と思います。
ラジエターの厚さは、静穏セッティングも考慮して精々60mmが限度でしょうね。
どこかの海外検証の中に、各社のCPU用WaterBlock(水枕)による冷え方検証有ったと思いますが、WaterBlock設定無いGPUの水冷化では厚さ数種類のサーマルパッドを用意して、今回もCPUとGPUのTIMにグリスは利用していません。
今回の組んだマシンはCPUにサーマルグリズリーのシートタイプ、GPUチップにはアイスカーボンプロを使い、Web上で調べる限り海外でも水冷化実例の無いGPU水冷化なので、GPUのVRMなど各所は手持ちのサーマルパッド併用です。
ゲーム用のGPUでしたら対応の水枕は見つかり易いと思いますけど、GPUファンの変換延長コネクター等も必要となります。
元々OCに興味無い事から、映像編集目的の長時間利用向けセッティングに整え終えているものの、G1/4のねじ穴に対し無暗に太いチューブ要らないものと実感していますよ。
水冷施すには急がずにジックリ整えられた方が良いでしょうね。
クーラント温度を目視で監視できる工夫も有ると、ファンのセッティングは比較的楽です。
書込番号:23275786
0点

みなさんありがとうございます。
EKでそろえようかと思ってたのですが、EKだとフロント280が入らない可能性があり、在庫もなかったため、
フロント(CPU冷却)はAlphacool NexXxoS XT45 Full Copper 280mm radiator V.2にしました。
トップ(グラボ用)はEKの240mmで、
リザーバー付きポンプ→GPU→トップラジ→CPU→フロントラジ→温度・流速計→リザーバー
の直列配置としました。
いま曲げ治具とかみてるんですが、シリコンチューブ(ハードチューブ曲げに使うヤツ)、内径10mm用のが在庫がないかクソ高いか納期遅いものばかり。。
モノタロウで代用品探そうと思ってますが、
シリコンゴムひも
https://www.monotaro.com/p/4015/8027/
シリコンラバースポンジ丸紐
https://www.monotaro.com/p/4552/8436/
スポンジ状じゃないほうがいいのでしょうか?
ハードチューブ曲げ用として売られてるシリコン紐の現物を見たことがないので判断できません。。
書込番号:23278205
0点

ハードチューブはお初なのでしょうか?
心配だったらPPCS等から纏め買いする前提で、個人輸入した方が安いし確実ですよ。
Aquatuningの場合はドイツなので、数万円分の纏め買いじゃないと送料は高いし・・・
水冷パーツ購入でeBayは論外だけど、Aliexpressは時事的な意味合いから進めませんがね。
書込番号:23278879
1点

>弐津区寝恵無さん
どうなんでしょうね?アクリルチューブベンディングでモノタロウのシリコン使った方も少ないと思うのでw パッキンに使えると書いてあるので硬度的に駄目ってことはないと思いますが…。
私もガリ狩り君さんと同意見でまとめ買いするならPerformancePCSあたりからの購入をお勧めします(古参店舗で反応も良いです)。ここで売っていないものはメーカーや他の小売りで買い、買い忘れや安いものは国内で買うようにしたら結構な節約になります。何より品揃えがかなり違いますからね。例年通りならもう少しで…、というかもう数時間で?「Happy St. Patrick's Day」の割引クーポン(8~10%off)が配布されます。
お探しのEKシリコンチューブ10mmも在庫有
https://www.performance-pcs.com/water-cooling/water-tubing-soft-hard/tubing-and-pipe-tools/ek-silicon-bending-cord-10mm-ek-bend-cord-10.html
書込番号:23279347
0点

本格水冷自体が初めてです。
モロモロをほとんど海外通販で買って、シリコンだけ買い忘れたので、それだけ別で海外から買うのもなぁと。
モノタロウので人柱してみます(笑)
書込番号:23279584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

注水と排水についてですが、
リザーバー+ポンプを
https://www.ekwb.com/shop/ek-quantum-kinetic-flt-120-d5-pwm-d-rgb-plexi
これにしたので、リザーバーに口が4か所あります。
1か所はOUTで、残り3か所はそれぞれ、注水用、排水用、ラジエターからの戻りとのことですが、
注水と排水を1本で兼用にしようかと考えています。
通常のウォーターラインを組んで余った2個口のうち片方にボールバルブを付けて、そこから先は普段はキャップをしておく。
(こうすれば基本的にリザーバーも含めて経路内は全て冷却水で満たされる。空気より膨張率低いから問題はでないはず!?)
(リザーバーからボールバルブ間の水が一切流れのない部分になるのがちょっとだけ心配(電源オフ時は自然に対流するだろうけど)
注水時は長めのソフトチューブを接続して、↑方向にもっていって(トップラジエターより上)、冷却水を入れる。
エア抜きが済んだらボーブバルブを締めてから、ソフトチューブを下向きにしてチューブ内の水も捨ててからソフトチューブを外す。
排水時はソフトチューブを接続して、↓方向に(ポンプよりさらに下)垂らしてからボールバルブを開ける。
(本当は排水時のエア導入部もあった方が抜けやすいんでしょうけど、トップのラジエターより上にないと、そこから水出そうな気がしています。)
洗浄時は注水の手順で、エア抜きと同じ要領でホースを上向き工程して暫く循環させたら下向きにして捨てる、の繰り返し。
こんな考えて問題はないですよね?
書込番号:23279849
0点

>本格
ケース内にラジエーター入れている時点で、全部簡易だと思う…
書込番号:23279851
0点

>KAZU0002さん
それを言ったら自作PCなんてパーツ買ってきて組み合わせてるだけ。
なにも自作はしてないのでは・・・?
書込番号:23280347
0点

パーツを買うだけは邪道だから鉱山に行けとか言っているのではなく。
ケース内に収めているから簡易水冷なんですよ。
本格的…というか、「水を使うことでラジエーターを発熱部から離して配置できる」というメリットを考えるのなら、ラジエーターはケースの外か、そこだけで吸排気が完結した場所に置くべき…という話をしているのです。
一般に言われている簡易水冷のキットでも、ラジエーターを外に出せば本格といってもよろしいかと。
書込番号:23280437
0点

>KAZU0002さん
少なくともググった範囲の世間一般では、ラジエーター取り付け位置がケース内か外かではなく、ポンプ/リザーバーと水枕とラジエーターを別々に取り付けてチューブで繋いでクーラントを自分で入れるものを「本格水冷」と言っています。
それこそたとえばアスクの記事でもそうですし。
https://www.ask-corp.jp/guide/thermaltake-custom-water-cooling-guide-part1.html
そもそも冷却性能一辺倒で考えるなら液体窒素でもなんでも使えばいいし、安定性のみ考えるならK付じゃないCPUでOCせず使えば空冷で十分だし。
ラジエーターが中か外かも、中に納めることにより外に出すよりは冷却性能が落ちるとして、それとトレードオフでスッキリした設置とか得られるものがあるので、考え方はそれぞれかと。
ケースの外に出すのが正義だ!という考え方もそれはそれでアリでしょうけど、だからといって外に出さなきゃ本格水冷とは認めない!って言葉の定義まで変えるのは如何なものかと思いますよ。
書込番号:23280498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

-弐津区寝恵無さん-
自身のマシンには膨張によるリザーバー破損防止に内圧調整弁を使いましたが、精製水やクーラントを多めに買われたほうが良いものと思いますがね。
PWMポンプはパルス信号が無いと60%程度に落ちるそうなので、別途ACアダプターで予備的なエア抜きする場合は非PWMポンプがお勧めなんですがね。
エア抜き済んだと思っていても、ラジエターや水枕にしつこく残っている事もあるので、リザーバーには先に書いた内圧調整弁と注水口を兼ねたものを組みましたよ。
-KAZU0002さん-
とりあえず【簡易】の意味をググって勉強されてはいかがでしょうか?
簡易水冷は【追加費用無し、容易く使える、メンテフリー】というメリットに意義があり、予備として製品保証は簡易水冷製品(ループ全体)に付帯している。
細かいメンテナンスや拡張できない等のデメリットもありますがね。
本格水冷はループ拡張の自由度や冷却性能と引換えに、メンテナンス管理も含めて自己責任の部分が多い。
こんな感じでよかったかな('A`)y-゜゜゜
書込番号:23281169
0点

>弐津区寝恵無さん
INとOUTはそれぞれ普通に接続するとして、残りのINOUTどちらかにボールバルブを接続、ここから注水と排水を兼用、ということですよね?何だかえらく複雑なことをされているように思えます。特に注水。
もちろんギミックを考えるのも楽しいので何か意図があるか私の勘違いならスルーして下さい。
私なら洗浄ボトルを用意しておいて、マニュアル通りにFILLポートから注水します(注水が遅いので漏斗でやった方が楽かもですが)。排水用バルブは余ったINかOUTにつけても良いと思いますが、DRAINの位置につけて普段は蓋をしておいて、必要に応じて排水チューブ等を伸ばす感じで。マニュアルに指示があるのでこれが一番シンプルで楽なはずです。排水はFILLポートをまず開けて(ここは水面より上のはずですから)、排水バルブを開放すれば排水が開始されます。
洗浄ボトル:実験でよく見るやつ
https://www.monotaro.com/g/00349625/
注水に関してはちょっと意図がわかりませんでした。
>リザーバーからボールバルブ間の水
ポンプオン時に対流します。角度をつけないと排水時少しだけ水が溜まるかもしれませんが、大して気にするほどでもないはずです。どうせドレン操作だけで水滴レベルまで排水されるわけじゃありませんからね。
>洗浄
注水→ポンプで循環→排水を繰り返しても良いですが、たぶんその内「これ分解した方が早ぇな!」ってなります。マイクロフィンの掃除とか着色落としとかの意味で。
書込番号:23281193
0点

-弐津区寝恵無さん-
書き忘れましたが、容量小さいリザーバータンクでループに水入れするのは忙しくなるので、零す恐れもあるから焦りは禁物ですね。
https://www.ekwb.com/shop/EK-IM/EK-IM-3831109819784.pdf
IN&OUTを下にして立てかけるマウントの場合、給水プラグとボールバルブ設置のドレーンは、上のEKがPDFで提示する位置を参考にされたほうが無難でしょうね。
ドレーンから排水終えた後は、キッチンペーパーを用意し水滴程度のものは拭き取り程度で大丈夫ですよ。
クーラント交換では吸水ポリマー使い、燃えるごみ袋に入れて捨てていますし、私のはキャスター付いた床置きケースなので、ダイソーやセリア等で3リットル以上のタッパを排水時に使っています。
参考までに。
書込番号:23281211
0点

言葉で説明が難解なので簡単な図を作成してみました。
図の青い配管はハードチューブ、薄い黄色はソフトチューブです。
注水時にはソフトチューブを図のように接続した上でボールバルブを開放、チューブは上向きですべての水冷パーツ(PCケース天面)よりも高い位置に保持すれば、(各フィッティングでの漏水事故を除き)溢れさせるリスクはないと思います。
エア抜きは、ソフトチューブ内に水面がある状態で行い、すべてのエアが抜けてからバルブを閉じれば、水路内は全て冷却水で満たされるので、熱膨張のリスクをかなり低減できるかと。
そして排水時はソフトチューブを接続して下向き(先端をPCケース底面より下)に保持してからボールバルブを開放で抜きます。
ここが現時点までの考えです(この考えに基づいてパーツ発注を済ませてあります)
ここで疑問点ですが、
・円筒形のリザーバーなどで、満杯にせず空気が入っている事例を見ます。
ポンプが稼働している間は、リザーバーからのアウトと戻ってきたインの水量が一致するはずなので問題ないと思いますが、電源オフの時、リザーバーより上にラジエターとかがあったらその内部の水は落ちてこないのでしょうか?
(水は下に、空気は上へ移動してトップのラジエター内に空間ができませんか)
【圧力調整弁の必要性と取付位置】
圧力調整弁を取り付けなくても、水路内が冷却水で満たされていれば熱膨張は無視できるレベルではないかと思いますが、どうでしょうか。
【仮に圧力調整弁をこの配置で取り付けるとしたら、どこになるでしょうか。】
↑の疑問点で圧力均衡?によりリサーバー内の液面がそのまま保持されるのであれば、リザーバーの上部に空気層を僅かに設けて、リザーバーに調整弁を直付けで良いのですが。
(4個出入り路があり1個は使用しない予定だったのでそこに調整弁装備)
ダラダラと質問ばかりですみません。
書込番号:23281657
0点

ストローの片方を指で押さえたときに、ストローの中の水はどうなりますか?
まぁそういうことです。
先に書いたようにエア抜きは時間かかるので、予備的なエア抜きが済んでも、そこから1〜2週間かかることもあるし、常に開放タイプの内圧調整弁だったら多少蒸発するんじゃないかと。
書込番号:23281764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
ということは、注水の際にボールバルブまで目一杯入れるんじゃなくて、リザーバーの中に少し空気が残るくらいに仕上げて、
側面のポートは使わず、天面4ポートのみを使い、
INLET/OUTLET→通常の水路
DRAINからハードチューブ出してボールバルブ接続、ここにソフトチューブを接続して排水
FILLから注水。エア抜き後は内圧調整プラグで蓋。
こんな感じで良さそうですね。
排水の際にちゃんとスムーズに抜けてくれるか自信ないけど・・・
特に縦置きするフロントラジエターはINもOUTも上なので、中にだいぶ残る気がする。。
(精製水残ったままクーラント入れたら薄まりますよね・・・)
書込番号:23281902
0点

ケースの種類書かれていないことから確証持って何とも言えないけれど、それではメンテナンス性が悪そうな感じが伺えますね。
ハードチューブという事でしたら、ボールバルブを2個使う考えで見て強度的に問題ない場合、CPUとフロントラジエター間のループにT字アダプターを噛ませ、ボールバルブ設置を考えます。
最初にGPUを冷やす目的だったらそのループで良いのですが、ループ設計される際には流れる方向も書かれた方が良いのでは?
>注水の際にボールバルブまで目一杯入れるんじゃなくて、リザーバーの中に少し空気が残るくらいに仕上げて、
個人的な意見となりますが、参考画像の様に注水口はアダプターとダブルニップルなど使い高さを設け、内圧調整弁も付け注水口兼用のものを作ります。
これでリザーバーをクーラントで満たす事は出来るので、その繰り返しでエア抜きするでしょうね。
>DRAINからハードチューブ出してボールバルブ接続、ここにソフトチューブを接続して排水
私だったらドレーンの部分にダブルニップル(状況に応じてロータリータイプのダブルニップルも使う)を使ってボールバルブ付けて、予備的にボールバルブ排出口側にコンプレッションフィッティング繋げ、ボールバルブ漏れ対策にエクステンション+プラグの2段構えにします。
しかし、そのリザーバーを横に寝かせる場合、低い位置にボールバルブ置くこと前提に考えると、個人的には90度のロータリーアダプターを併用していると思います。
これで先に書いた内容と合わせると、クーラント排出の抜けはよくなると思いますよ。
ただし、ロータリーフィッティング利用の際には、多目に用意して事前にシールから漏れなど確認しなくてはいけないので、仮ループ組んで2〜3日程度の様子見は必要ですね。
自前のマシン組む時も、幾つかシール切れて漏れていたフィッティングは有りましたので、惜しまずに捨てました。
その他にOリングの劣化している物も無いとは言えない事から、予備のOリングは準備された方が良いでしょう。
書込番号:23282278
0点

追記となりますが、スレの内容がCPUというよりも冷却関連の内容なので、クーラー関連でスレ立てされたほうが良いと思います。
Threadripper 3970Xに水冷化実例無かったQuadro RTX4000などを適当に組んでみたら、画像の感じになってしまいましたが、ケースは余力ある方が無駄に悩まないので楽ですよ。
狭小ケースで無駄にアレコレ考え費用掛けるよりも、容易に済ませることもできるので、組む前でしたらもう少し考え直す時間を設けられる事も勧めたいですね。
書込番号:23282315
0点

確かにスレ違い甚だしくなってきたと思うので、移動します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23282644/#tab
こちらは一番最初の疑問「ラジエターサイズ」についてという基準でGoodアンサーを選ばさせて頂きますが、
脱線した質問の連続にも次々とアドバイスを頂き、気持ちとしてはレス頂いた方みなさんをGoodアンサーにしたい気持ちです。
ありがとうございました。
移動先でももしよろしければお付き合いくださいm(__)m
書込番号:23282656
0点


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