
このページのスレッド一覧(全12174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2001年7月11日 08:12 |
![]() |
0 | 8 | 2001年7月11日 03:01 |
![]() |
0 | 7 | 2001年7月10日 18:21 |
![]() |
0 | 2 | 2001年7月10日 07:17 |
![]() |
0 | 1 | 2001年7月8日 23:41 |
![]() |
0 | 14 | 2001年7月8日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Pentium III 1G FC-PGA2 BOX


PenIII 1GHz FC-PGA2って、新コア「Tualatin」なんですか?
Coppermineに比べて、発熱量が小さいんでしょうか?
現在、マザーボードは、GIGABYTEのGA-6OXE-1(i815EP)にPenIII 1GHz FC-PGAを載せているんですが、BIOSのアップデートをすれば、Tualatinにも対応するんでしょうか?
0点

いや、いま出回っているのは
カッパコアのDステップのものでしょう。
Tualatinはサーバー用のものしか
まだ出回っていないと思いました。
書込番号:218198
0点

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010709/kaigai01.htm
市販品は、まだCoppermine D0-Stepですね。
発熱量はまだ、あまり下がっていないようで、
かなり冷却が大事なようです。
従来のMBでは、そのままでの搭載は難しいようです。
一応、Tualatin用のチップセットとして、
i815のBステップ品が発表されており、
ASUSのTUSL2,AOpenのAX3SP Pro−U等が、
発表されています。
書込番号:218225
0点



CPU > インテル > Pentium III 1G FCPGA BOX


現在、P2B-FにてP2-350を466MHz(FSB133)にて常用しているんですが、流石にパワー不足を感じて、CPUを交換しようかと思っています。
どうせならcD0コアのP3-1GHzに使用かと思っているんですが、問題はBIOSで認識してくれるかどうかなんです。ドリームステーションでP3B-Fでは動作確認がとれているみたいなんですが・・・。どなたかP2B-FでcD0コアを使っておられる方いらっしゃいますか?
0点

cD0はFC-PGA(2)の133MHz*7.5しか出てませんよ?
440BXでサポートされてないFSBを使って、
下駄かませて使うくらいなら、
i815系チップ(B-step)のマザーも
一緒に購入した方がいいと思いますが?
書込番号:214537
0点


2001/07/07 18:15(1年以上前)
私はP3B-F使ってますが、最近BIOSのアップデートが無いし、認識は絶対無理でしょう。
DステップはFC-PGA(2)のFSB133MHzしか有りませんね。そもそもBXチップはFSB100までしか対応されていません。
私も別ツリーでFC-PGA->Slot1のゲタを履かせてFSB100MHzのマザーでどうなるのか質問を投げましたが、認識されても100MHzのままのとなるから止めた方が無難と回答を頂きました。
電圧も1.7Vで認識できるか不明です。
※600EをFSB133MHzで常用してますが、起動時の画面は800EBって表示されるんですよね・・・取りあえずはその辺までのCPUテーブルは持ってるのだとは思いますが。
書込番号:214546
0点



2001/07/08 02:19(1年以上前)
う〜ん、やっぱり無理ですかね・・・。
素直にFSB100のP3(850MHzあたり)を買うことにします。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:215034
0点


2001/07/08 08:17(1年以上前)
P3B-F>5/4に新しいのでてるけど@Beta
でもP2B-Fは難しいだろうなぁ
RevによってはcC0コアに対応していないのもあるし@電圧だけ。
書込番号:215157
0点


2001/07/08 11:36(1年以上前)
DUPP さん>
>P3B-F>5/4に新しいのでてるけど@Beta
beta出たんですか!
どこのftpですか? 先日台湾のサイト見たけどup無かったと思ったけど。
でも、P3B-FでFSB133正式対応されたのでしょうか??
ゲタは何処のが良いかご存じでしたら教えてくださいm(_"_)m
載せるかどうかは判らないですけど(^^;
書込番号:215285
0点


2001/07/08 11:40(1年以上前)
>sukiyakiさん
ドイツのFTPサイトは更新されてますね。
cD0対応のやつは1008.002以降かと。
ちなみに所詮440BXなのでFSB133MHzには正式対応はしないかと(苦笑
書込番号:215289
0点


2001/07/08 14:35(1年以上前)
DUPP さん>
>ドイツのFTPサイトは更新されてますね。
>cD0対応のやつは1008.002以降かと。
ありがとうございます。早速行ってみます。
1008のままでマイナーアップデートなんですね。
>ちなみに所詮440BXなのでFSB133MHzには正式対応はしないかと(苦笑
そりゃそーだ(^^;;; ビックリしました。
1.1GHz(D0コアSECC2)がサポートされたのですかね・・・
書込番号:215458
0点



2001/07/11 03:01(1年以上前)
P3-850Mhzを買うつもりでいたら、なんとP2B-FのBIOSが更新されているじゃないですか。(1014f.001) でも更新内容がわからない。(-_-;)
結局FSB133は保証外(常用してるけど・・・)だし、やっぱり、P3-850MHzで1.13GHz(133*8.5)でも狙ってみるかな・・・。
書込番号:218138
0点



CPU > インテル > Pentium III 1G FC-PGA2 BOX


P3 1G FCPGA2 Dステップを購入しました
ヒートシンクには、CPUとの接触部分にシリコンの様な
シートが付いてますが、これをつけたままでグリスが
いるのか、不用なのかわかりません。
とりあえず、シリコングリス無しで動かしてますが、
グリスを付けた方がよいでしょうか?
またFCPGA2の上部は金属製ですが、
FCPGAのように、直接ヒートシンクを
付けてはいけないのでしょうか?
(絶縁が必要か)
よろしくおねがいします
0点


2001/07/07 23:14(1年以上前)
シリコンのようなシートとは、熱伝導シートですので、これが付いていれば大丈夫です。
書込番号:214818
0点


2001/07/07 23:37(1年以上前)
こんなことも知らない人が自作とは・・・
書込番号:214840
0点

絶縁するって・・・それは杞憂というものです。
そんなもの必要ならウチのVIA製CPU軍団は全滅してます。
書込番号:214842
0点


2001/07/08 01:12(1年以上前)
杞憂かもしれませんが、バイオスのアップデートはされたんでしょうか?昨日R1.20が出たばかりですが、これで、Dステップにバイオスで対応してるらしいのですが、老婆心ながら。
書込番号:214983
0点


2001/07/10 18:21(1年以上前)
AX3S PROと見間違えてました。すいません。もう年かな。
書込番号:217642
0点



CPU > インテル > Pentium III 1G SECC2 BOX


はじめまして。
現在、Intel440BXチップセット(Slot1)で、PenU450MHzからPenV 1Gへの CPUアップグレ-ドしたいのですが、M/B変更なしで可能でしょうか?
このほかに、電圧調整やBIOSの更新などの、必要なことはどのような点に気をつければ良いですか?
アップグレ-ド初挑戦なので、アドバイスお願いいたします。
0点


2001/07/10 04:22(1年以上前)
ご使用のマザーボードのメーカー名、型番をお書き下さい。
書込番号:217215
0点

BIOSの更新は必要と思っていたほうが良いですね。
でも1GHzも安くなってきたのでMBごと買い替えでも良いかも。
ところで自作じゃなくてGatewayあたりかな、って気もするんですが。
書込番号:217261
0点



CPU > インテル > Pentium III 1G SECC2 BOX


こんにちわ。
僕はVAIOのR-60を使っているのですが、そろそろCPU交換しようかと思ってます。
そこで質問です。R-60にはPentium III 1G SECC2 BOX でいけるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、ここでの情報もほしいのです。
何でもよいので情報をいただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。
0点


2001/07/08 23:41(1年以上前)
いろいろ調べたなら、その情報もちょっとほしいの。多分もう見てると思うけどここ http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/ の情報が一番あてになるんじゃないかの。
書込番号:215957
0点



CPU > インテル > Pentium III 1G FCPGA BOX


はじめまして、自作PCに興味を持ち出して勉強中の身なのですが、純正のPCから改造することは可能でしょうか?少しでも予算を押さえる為M/B(CUSL2)とCPU(Pen3、1GHz)のみ変えたいのですが、CD,FD,HDD,ケースはそのまま流用できるのでしょうか?今古いPCを使っているので(GATEWAY G5-200)電圧などが不安です。ケースの裏に INPUT220-240Wと書いてあるのですがこれで大丈夫なのでしょうか?とにかく初心者なものですから、とんでもない質問をしていたらごめんなさい。
0点


2001/07/05 02:00(1年以上前)
GATEWAYを純正メーカ品と言うかどうかは判りませんけど(^^;
CD,FD,HDDは流用できます。メモリは絶対に買い換えになります。
知らないのですが「GATEWAY G5-200」っていつ頃のモノですか(^^?
電源はATXですか?AT電源なら最近のM/Bには使用できません。ケースも使用できません。
型番からしてPentium-200だと思うのですが、ATXだとしたらケースは大丈夫かも知れませんが、この頃のATX電源は非常に出来が悪いです。換える必要が有るかと思います。
1GHzを狙うなら尚のこと、ATX(2.03)300W程度を買っておけば後からの増設にも不安はないでしょう。
欲を言ったらキリがないですけど、CD-ROMは16倍速位でしょうか?最近はDVD-ROMも安いですよ。読み込みが40倍速程度なら何をするにも不満を感じないと思います。(CD-ROMで良ければ52倍速が3千円程度です)
また、その頃のHDDだとしたら遅いし新しいM/Bの実力が発揮されません。体感速度を上げるにはCPUを換えるよりもHDDを速いのに換えた方が数段マシです。20GB程度のモノにでも換えた方が良いと思います。
:
って事で、私が提案するとしたら、全て買い換えて現在のをオークションで数千円で売る! でしょうか・・・
あくまでも、私ならそうすると言う事ですが。
書込番号:212165
0点


2001/07/05 08:16(1年以上前)
GATEWAYのケースはそのままATXのマザーボードが入ります。ただ、電源は容量の問題などで交換した方がいいでしょう。GATEWAYのケースは非常に出来がいいので、5千円から1万円の電源に変えても損はないと思います。案としては、まず電源、CPU、マザーボード、メモリーを買い換える。そして予算を見てHDDやCD-ROMに手をつける、なんてのはどうですか(新規に自作するのと値段的にそう変わりませんが)GATEWAYだけに文字通り羊の皮ならず『牛の皮を被った狼』にできるので、ちょっとはおいしいかも。
書込番号:212289
0点


2001/07/05 08:25(1年以上前)
>GATEWAYのケースはそのままATXのマザーボードが入ります。
完全互換でしたっけ?(ちょっとだけ違っていたと聞いた様な。コネクタ類が違うんじゃなかったですか?DELLと間違えていたらすみません)
CPU、マザー、メモリ、HDD、電源ユニット。この5点は変えられた方がよいでしょう。
書込番号:212294
0点


2001/07/05 09:02(1年以上前)
>>GATEWAYのケースはそのままATXのマザーボードが入ります。
>完全互換でしたっけ?(ちょっとだけ違っていたと聞いた様な。コネクタ類が違うんじゃなかったですか?DELLと間違えていたらすみません)
ケースのコネクタってLEDしか無いと思いますが何のことですか??
昔のGATEWAYってケース以外は他社調達品を組み立てて販売してただけだから互換品だと思いましたけど。。。M/BもASUSやMicronなどを使用してたと記憶してます。
記憶違いだったらごめんなさい(^^ゞ
書込番号:212309
0点


2001/07/05 09:13(1年以上前)
あ!ビデオカードの事を忘れてましたね。この頃だと無難なViRGEとかなのでしょうか?
もし、DVDとか観たいとなるとDirectX対応しているモノに換えなければ観られない恐れがあります。
DVDもゲームもしなくて遅くても良いのであれば、使うことはできますが。
この際、TNTやG200(2〜3千円程度)でも良いからAGPのモノに換えることをオススメします(^^;
書込番号:212317
0点


2001/07/05 10:12(1年以上前)
だんだんあれもこれも的なレスになっていきますね(^^;)
>ケースのコネクタってLEDしか無いと思いますが何のことですか??
昔のGATEWAYってケース以外は他社調達品を組み立てて販売してただけだから互換品だと思いましたけど。。。M/BもASUSやMicronなどを使用してたと記憶してます。
現物を見た事がないので何ともいえないのですが、電源やLED、スイッチ類のコネクタがビミョーに違うようなことを聞いた事があるんで。(^^;)
思い違いかもしれません(なんていい加減な)
こうなったら実際にこの機種でやった事のある人のレスを待つしか・・・
今のは現状のままで使える用途に使って新規にもう一台いかがですか?(悪魔のささやき)
書込番号:212341
0点


2001/07/05 10:34(1年以上前)
たしかに、とんでもない質問じゃのう(笑)もう少し、お金をためて自作PCにしたほうが、より満足できる気がするのじゃが… しかし、茨の道を行くのも人生じゃ!おのれの道を進むのじゃ〜。
書込番号:212353
0点


2001/07/05 10:45(1年以上前)
>だんだんあれもこれも的なレスになっていきますね(^^;)
確かに(^^;
こう言うとコンティーヌさんに怒られるかも知れないけど「年代物」のようですからm(_"_)m
昨今ハードウェアは「一年ひと昔」です。コンティーヌさんのマシンはどうも7〜8年前のモノのようで。。。
私の知人などは私が現役で使ってる4〜5年前に購入したのと同等のモノを惜しげもなく「捨てた」と言います(^^;
私にはそんなことはできませんが(笑)
>今のは現状のままで使える用途に使って新規にもう一台いかがですか?(悪魔のささやき)
(笑)私なら
今のは現状のままでO/Cの練習用にして新規にもう一台いかがですか?(閻魔のささやき)
書込番号:212359
0点


2001/07/05 10:51(1年以上前)
おやおや! 大仙人が現れました(爆)
悪魔と閻魔と大仙人・・・さてアナタならどうする!?
書込番号:212363
0点


2001/07/05 17:59(1年以上前)
7〜8年前などと、大変失礼を申しましたm(_"_)m
まだ3年半程度前の型なのですね。
年代もMMX-200だとそんなに経ってませんね。過去の記憶が混乱してます。トシのせいか(--; でもリリースは5年くらい前だと思いますが。
「G5-200」を検索したら当時の雑誌記事が出てきました。
3年半前このスペックで178,000円・・・う〜む・・・そんなもんでしたかね・・・
>CPU/2次キャッシュ MMX Pentium 200MHz/512Kバイト
>チップセット 430TX
>メモリ 32MバイトSDRAM
>FDドライブ 3.5インチ3モード
>HDドライブ 2GバイトUltraATA
>CD-ROM 最大24倍速
>モデム なし
>グラフィックス/ビデオメモリ S3 VIRGE GX PCI/4Mバイト
>サウンド なし
>ディスプレイ 15インチ
提案の内容は変わりませんが・・・
なんか、一人で賑わせてます(^^;
書込番号:212656
0点



2001/07/05 22:18(1年以上前)
たくさんのお返事ありがとうございました。みなさんのご意見をまとめると他のハードも変えたほうがよさそうですね。CDドライブも安いけどどうせなら、RWに変えたいし・・悪魔のささやきが聞こえてくるし・・欲をいえば本当にきりがないけどなんか楽しくなってきました。SU-33改さんのいうように少しずつ変えていこうかと思います。その前にもう少し勉強しなければいけないようですね。またお世話になるかと思いますが、その時もよろしくお願いします。
書込番号:212868
0点


2001/07/06 02:51(1年以上前)
結論が出たみたいですが、僕は同時期のG6-200使ってまして、最近自作にはまっている者です。電源は200Wでしょう。しかし5VSBが0.1Aしかないので、いろいろつけるとシステムが不安定になります。ケースも重くメンテナンス性も悪い(ふたを開けるのに7本ねじを緩めないといけない。)今のCPUはどんどん電源に対してシビアになってきています。Pentiumも1GならDステップが出回り対応していないマザーがあります。(Celeronの100ベースもそうです。)OSにしても、Win95はすごく軽いので、Meや2000に変えると、思ったほど、早くないように感じるかもしれません。ただドライバーとかは、あまり気にしなくても良くなってきています。それから使用用途によれば、MeでもCeleron800以上なら、Pentium1Gとほとんど体感上区別できません。(値段は倍以上しますが)半年後には半額以下になっているんじゃないでしょうか。個人的には、Celeron800とメモリ128MBとCUSL2とGeforce MX400でくんで、不安定になるようなら、ケースごと電源を変えます。おすすめは、Justy FC−108A−BL(300W Ver 2.03電源付属で¥5、980)でPen1Gが安くなるのを待ちますが、どうでしょう。
書込番号:213189
0点


2001/07/08 18:04(1年以上前)
遅すぎる書き込みですが、97年のケース(それもゲートウェイより遙かにできの悪い)でもceleron850程度なら安定して動いておりました。因みに225W電源です。
私なら、マザーボード・CPU、メモリー128Mか256M、HDD20G以上、ビデオカードRIVATNT以上(VirgeGXは2つ目として使う)、CD-RW(買い足す)、電源300W程度の優先順で買いますね。マザーとCPUを換えた時点で不安定なら電源を買いますが。
書込番号:215629
0点


2001/07/08 22:57(1年以上前)
ん?
>VirgeGXは2つ目
って、デュアルディスプレイを想定してますか?
メインのディスプレイはPCIになってしまいますよ(^^;
書込番号:215884
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)