
このページのスレッド一覧(全1062スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
110 | 43 | 2025年6月3日 16:04 |
![]() |
164 | 35 | 2025年2月25日 14:41 |
![]() |
13 | 4 | 2025年1月18日 17:32 |
![]() |
3 | 6 | 2025年1月13日 16:50 |
![]() |
3 | 3 | 2025年3月22日 09:07 |
![]() |
18 | 200 | 2025年3月12日 12:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core Ultra 9 285K BOX
メモリ性能はINTELの方が強いです。
理由は8800MT/S XMPメモリをAMD X870Eで使ってみましたが6400MT/S駆動しかできませんでした。ポン付で(*^◯^*)
この285Kではポン付で動きましたのでやはりINTELの方がメモリの性能は上というか最近はマザーに書いてある最大クロックは
メモリを良いものを使えば普通に動くと考えて良いようです。(*^◯^*)
1点

だからそれはメモリー挿して動いてるだけの話でしょう。
クロックドライバー動いてないでしょう。
動きましただけのスレならそれでいいでしょう。
君は・・
>INTELの方がメモリの性能は上
と書いてますね。
比較で比べる場合は同条件でやるのは当たり前です。・
だったらなんでクロックドライバーが使えないAMDよりCUDIMMが塗ツウに動いて当たり前のインテルが性能い上なんでしょう。
違うよね。
だから君は分かってないし、スキルもないから、結果嘘付きだという言ことですw
書込番号:26114861
3点

>Solareさん
メモリを挿して動いたらそれは使えているというのではないでしょうか?(*^◯^*)
書込番号:26114906
1点

メモリーが使える使えないのはなしではありません。
かたやクロックドライバーが動かない状態での比較に、意味無いしインテルが上でもないと言う事。
何回も書いてますが、その意味も分かってないのかな?
比較の話なんだから動いたらいいと言う物ではありませんね。
書込番号:26114938 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Solareさん
話を逸らしていますね。使えていると最初から言っています。(*^◯^*)
書込番号:26114946
1点

話がわかってないのはお前です。
クロックドライバーは動いてないだろう。
嘘つき。
書込番号:26114960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

CUDIMMのクロックドライバーも分かってないのに、インテルがメモリー性能上とか書けるのか・・・
適当に書いてるしかないよね。
だって全然理解できてないんだから。
だから動きましただけなら文句はないけど知らないなら知ったかぶって比較を書くなということです。
あと比較の割にインテルが8800で動いてる証拠も無いけどw
書込番号:26114982
3点

こっちで書いてもらえますか?・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001656599/SortID=26111867/#tab
動いていると書いてますので。(*^◯^*)
書込番号:26114985
1点

アチアチのGSkillのメモリではAMDで6400MT/sも無理でしょうね。
書込番号:26114999
1点

>Solareさん
メモリテストよりもゲームで連続稼働させて負荷をかけっぱなしの方が
信頼できると思いますけどね。
それで数日正常に動作しているのになんのためにメモリテストするのですか?(*^◯^*)
書込番号:26115462
1点

>Solareさん
だからなんの不具合もなく動いているといっているじゃあありませんか(*^◯^*)
書込番号:26115897
1点

BIDSで設定してるメモリー設定が反映も出来てないのに、普通に使えてることにはなりません。
だから理解もできてないし、スキルも無いし、嘘つきなんですよw
書込番号:26115927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>なんの不具合もなく動いている
当たり前だから何の役にも立たない。
実際に買っていない人には、無難な書き込みなの"かも"ww
書込番号:26115930
4点

使い手を選べないパーツ達が可哀想…
書込番号:26115970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Solareさん
BIDSねー
なんだろうそれは?(*^◯^*)
初心者さんかな?
書込番号:26116134
2点

結局誤字しか突っ込めない・・・スキル無いね(笑)
書込番号:26116138
4点

285kでメモリ9200MT/Sで動いています。
安定していますね。今の所(*^◯^*)
書込番号:26135667
2点

メモリとベンチの関係ですが
私の場合、マルチベンチで8800MT/S>9200MT/Sで
40600>41350程度でしたね。
どちらもデフォルトセッティングですが。(*^◯^*)
書込番号:26135786
1点

Intel環境ではCUDIMMを使わないと高クロックは回りません、これはCPUクーラー穴がAM5と違ってメモリ配線付近にある為、メモリ配線が遠回りしないといけないIntel特有の問題です。
基板層数をいくら増やしても、クーラー取り付け穴があの位置にあるので、どうしても配線引き回しで信号品質は不利になってしまいます。
これを何とかしようと高価なCUDIMM(CKDを追加で搭載)というメモリが登場しました。
ただ、高クロックで動作させようとするとGear2からGear4に落とさないと行けなくなるので、かえって遅くなってしまうという問題があります。
Gear2でもっと上まで回せれば良かったんでしょうけどね。
※RyzenのようにGear1に対応していないので、高クロックのメモリが必要となります。
CUDIMMはRyzenでは対応しておらずバイパスモードで動作します。
古いDDR5システムではバイパスモードすらサポートしておらず起動しません。
Ryzen環境では基本的に非CUDIMMを使用する必要があります。(CUDIMMは使えますがCKDが付いている分足かせになって遅くなり場合があります)
海外フォーラム等を見た感じだと、ASRock B650M HDV/M.2でDDR5-8200〜8600、ASUS B850M AYW GAMING WIFIでDDR5-9300〜10000ぐらいが常用限界かなという感じですね。
高クロックはメモリスロットが2本のマザーにHynix A-dieのメモリを組み合わせるのが一般的ですが、今後A-dieよりも良いメモリチップが出て来たらその限りではないでしょう。
MSI B650M Gaming WIFI、DDR5-9622
https://pbs.twimg.com/media/Gf80DdoawAQU9hP?format=jpg&name=4096x4096
Core Ultraの場合はメモリ速度はともかく、PCIEが問題になっていますね。
Intel公式サポートによると、マルチダイでレイテンシが大きくPCIEやメモリパフォーマンスが低下するのは仕様みたいですね。
高速なデバイス程影響を受けやすい為、ハイエンドSSDやグラボ等で影響があるのかもしれないですね。
高速SSDを付けたのにゲームの読み込み(ランダムアクセスの深いキュー)が遅い、ハイエンドグラボ付けたのに微妙にFpsが出ない、というような時は大体これが原因かな。
レイテンシの問題なので、Gen5だけでなくGen4にも影響している感じですね。
Intel OPTANE SSD DC P5800X (PCIE Gen4)、FF14 Endwalker ローディングタイム
14900K: 4.67秒
285K:7.71秒
>A regression that most reviewers missed - loading times. Core Ultra 9 285 is up to 65% slower than a i9-14900K loading Final Fantasy.
https://www.reddit.com/r/intel/comments/1gdib7e/a_regression_that_most_reviewers_missed_loading/
>Core Ultra 285K Bandwidth limitation of PCIe 5.0 dedicated SSD port (04-04-2025)
https://community.intel.com/t5/Mobile-and-Desktop-Processors/Core-Ultra-285K-Bandwidth-limitation-of-PCIe-5-0-dedicated-SSD/m-p/1680448
書込番号:26199136
1点



CPU > インテル > Core Ultra 9 285K BOX
AMDもINTELもあまり変わらないというか
体感できないです。
どちらでもお好きな方で良いと思います。
言えるとすればシングルコア性能は少しインテルが良いかも知れません。
でも、アップルが一番ですが。(*^◯^*)
1点

あのようなメモリを使っていると
ご自慢の水冷でマザーのチップセットがアチアチになって
故障すると思いますよ。
書込番号:26069603
1点

まあしょせんXMPでしか使えない人間には理解できない話だけどね。
メモリーテスト1時間回して自分のメモリーより温度低いと言いたいなら、まず自分以上にサブタイミングつけてからね。
なのいでメモリータイミングもまず出せよ。
書込番号:26069608
7点

まあせいぜい簡易水冷の安いマザーで低性能楽しんでおきたまえw
どうせ本格水冷作とか付くjることもできないだろ。
書込番号:26069611
6点

いいや。
それより自分のメモリーが熱いエビデンス早く出せよ。
人の批判するくらいだからそれなりのエビデンスあるはずですからね。
書込番号:26069880
7点

君はここで人のメモリーが熱いと書いてるんだから、ここにきっちり書け。
あと自分の熱いと言ってるのはどれの事なのか・・・
その比較してる温度は自分が出してる温度の時と同じ条件なのか・・・
設定同じなのか・・・
それぞれ全部書き出しなさい。
最低それがなければ人のメモリー熱いなんて言えないはずですからね。
書込番号:26069967
7点

実際には買っていない証拠をばらまいていますね。
書込番号:26069971
7点

>かぐーや姫さん
己の証拠提出出来ず 結局はSolareさんの誤字指摘
誤字は変換ミスね!
誰にでも有ること
貴方のは根本的に日本語がおかしい
これは誰にでもあり得る事ではなく
かなりおかしいです
書込番号:26071261 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

消されたようなので書いておきますが、他人のメモリーをわけもわからず温度高いとか批判しておいて、エビデンスも出せない。
そんな奴が人にアドバイスなんてできるわけもない・・・そもそもメモリー温度も測定方法も理解できてないんですからね。
書込番号:26071302
8点

>人に人柱やらせようとしているの丸わかり
人柱になる覚悟も無いのにベンチの話して、なにしたいの?
実際には買っていないって白状したのと同じじゃん。
書込番号:26076103
3点

やっぱりメモリーテスト通らないんですね。
見た目だけクロックうごいてるかも・・・という
つまり使い物にならないやつw
書込番号:26076268
3点

ぶっちゃけAppleしか所有して無いと自白したら?
書込番号:26076538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>月曜日のカンパネラさん
もう直ぐ本格始動しますのでもうしばらくお待ちください。
せっかちですね。(*^◯^*)
書込番号:26087240
1点

>かぐーや姫さん
スキルの低い方から期待等と……(笑)
後、信憑性に欠ける情報としか思え無いので
公表などせずに内々に秘めておいて下さい
書込番号:26087859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

285Kは買ったふり。または他人の買い物。
確定ですね。
書込番号:26087862
3点

>KAZU0002さん
レビューさせる作戦の煽りですか?(*^◯^*)
書込番号:26088390
1点

まともなレビューを書ける能力があるなんて思ってませんので。
微妙/かもしれない、こんな単語が並ぶだけだろw
回答ごっこもそう。当てずっぽか知ったかぶりだけで役に立たない。
AIはどうなった? ChatGPTは早くなったかい?ww
書込番号:26088416
4点

>KAZU0002さん
レビュなんかしてポイント稼ぎなんてしませんよーだ。(*^◯^*)
書込番号:26088808
1点



CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
11世代と比べると(i5自体が比較対象にならないが)かなり性能は上がった。
ただ、コストを下げたいなら14700Kでも良かったのかも。
Z890マザーで4.5万円
DDR5メモリで4万円
完全に自己満足したいならCore Ultraかな?
4点

13 14世代から比較すればちょっとかも!
12世代からでしたら劇的変化体感できるとは思います
最近はマイクロコードでの改善も見受けられますが
やはり9800x3dと285kなんて比較されれば購入意欲は失せますね
今期は赤に軍配 青の軍団は次世代の準備期間かと
用途次第では良いcpuだと思いますけどね…
Intelも前世代との比較ですので払拭するのが大変と思います
書込番号:26039663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格が下がった14700Kは、ぶっちゃけお勧めですね。 ※DDR5-6000レベルではそうでもないですが。
ちょっと前は6万円台だった7900X3Dがお勧めでしたが。
ただ14700Kはそのままでは13900K同様に水冷化が必須で、それでも安全マージンがあるかは環境次第。
実質低電圧化や電力制限など弄ってなんぼのCPUという印象でそれなりにハードルはありました。
よって少なくはない程度のCPUにダメージを与えてしまう問題が発生、その経緯で15世代にDLVRで安全マージン重視で管理されているのだと思うしかないわけですが、基本的にゲーム中の電力も大幅に落とすのを主としてますね。
それはともかくOSなどとの調整もされないまま単体もでかなり調整不足で出てきたのは頂けませんでしたが。
一応、Z890マザーは3.5万円〜 (一応2.5万円で買えたりもしますが。)
DDR5は32GBであればhynixチップでも1.5万円で買えたりしますね。
一からのシステム構築も含めて、いろいろ選択肢があるなか6万円台の265Kと4万円台の245Kは昨年12月やっとスタートラインにつけてそれなりの魅力はあるものでもありますが、fps最重視では9800X3Dがあるのでそちらを。
9800X3D以外での選択肢では割と265Kはありだとは感じますが。
書込番号:26041529
3点

14700KはDDR4が使えるので、しばらく使い続けます。
総入れ替えはもう少し先にします。
書込番号:26041580
0点

>14700KはDDR4が使えるので、しばらく使い続けます。
それが正解ですね。
わざわざゲーム性能落ちるまであるので、14700Kからの買い替えはどうかなと思います。
DDR4で14世代は今見てもコスパ良いと思います。
Intelしか選択しないならしばらく14世代で良いと思います。
ただしゲームならということで、レンダリングとかなら14900Kくらいは行く265Kも良いところはありますけどね。
書込番号:26041641
4点



CPU > インテル > Core Ultra 9 285K BOX

>かぐーや姫さん
使用してまだ1ヵ月未満ですよね?
1ヶ月後くらいに分かりますよ
最初の頃は安定してるんです
私のようにBSODが出ない事を祈ります
書込番号:26034385
2点

>Taichi_sanさん
ブルースクリーンは何かのパーツが
悪いのではないでしょうか?・・
本当にCPUですか?・・
安定していないのに無理をさせてしまっていないですか?
書込番号:26034402
0点

メモリをさして
起動しただけで8800MT/Sで起動しました。
RGBも正常です。
このメモリは正解だったようです。(*^◯^*)
書込番号:26035310
0点

このCPUをお使いの皆様
V-Colorのメモリは良いですよ(*^◯^*)
書込番号:26035524
1点



CPU > インテル > Core i9 14900KS BOX
先のマイクロコード0x12Bアップデートにより、やっと安定して使えるようになりました。
以前は軽いブラウジングでもブルスクが出るくらい酷く、毎日ブルスクが必ず1回は出るような状態でしたが、アップデート後は全く出ていません。
まあ、次世代ももう出ているので今選ぶ理由は薄いかもしれませんが...
つくづくIntelの初期対応の杜撰さが悔やまれます。
書込番号:26009579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アホみたいに燃費の悪いCPUは、超本格水冷キットか、拡張可能な水冷クーラー、に限りますね。うん。
書込番号:26094748
1点

>mobius0216さん
冷却を強化して
BIOSで電圧を固定、シングルコアのハイクロックを捨てて、オールコアの上限を5.9G位に設定して
クロックを可変する使用法でしたので、ブルスク問題とは無縁でした
どうも、シングルのハイクロック動作時に、電圧スパイクがかなり出る感じだったのと
今時のソフトはマルチコアを使い切るので、シングルハイクロックがあんまり意味ないなと…
昔ながらのOC手法が簡単に安定させられました
書込番号:26106161
0点

OCできないCPUを買う意味は薄い気がしますね。(*^◯^*)
書込番号:26118998
0点



CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Ultra 7 265K + Z890 Taichi OCF + Manta 8800(Gold) + RZ400V2-BK |
Z890 Taichi OCF -EZ MODE- |
Z890 Taichi OCF -CPU Indicator- |
Z890 Taichi OCF MicroCode x112 DDR5-9000 Gear2 |
中古の265K と Z890 Taichi OCF を新調して2号機作りました。 ベースは復活したばかりの7900X3D環境 、、、汗
こちらにDDR5-8800 CUDIMMと4080 GameRock。クーラーはとりあえずのRZ400V2-BK。
9月の最初期BIOSでも 8933までGear2 OK(9000ではデフォルトで立ち上がるGear4なら9000以上 OK)。
10月終わりのBIOSでも同上で、11月終わりのつい最近のBIOSで9000以上でのGear2がOKに。
定格のXMP CL42 1.45Vのままで9200 Gear2まで安定でした。
クーラーは別途新調していたのですが、配達日が11日以降とまさかの遅さでしたので手持ちでLGA1700対応のがRZ400V2しか空いてなかったのでとりあえずで、このクーラーは200W以下なら十分良いと思うのですが、BA120と比べると235Wくらいになると厳しいです。
もうちょっと具体的に10℃以上高い96℃ 室温18℃までCinebench 1回でなります。
初号機はグラボレスでiGPU DDR5-7266CL36あたりでエコ 普段使い用に。
予定ではZ890 APEXにするか、265KなのでAPEXよりグラボレス環境優先にM-ATXを考えていたのですが、、、
Z890 Taichi OCFが何故か値下がりしていて、クーポンもあってポイントも利用して6.5万円で買える計算でしたので予定外のOCFを購入、、、Manta 8800を有効活用できるBIOSが1週間前に出ていたのとで私的には良かったのですが大きく値下がった理由はAPEXにそれまで差をつけられていたからかな、、、まるまる一月以上差は無視できないですね。
とりあえず現在ではTaichi OCF 買って損はないと思います。
ビデオカードのスロット位置が上から3段目で通常のATXとしては1段低いので、既存のビデオカードホルダーが使えなかったのと、バックパネルにHDMIやDPポートがないこと(USB-Cから出力可)、POWERとRESETのボタンがビデオカード装着でほぼ隠れてしまうことが少し気になりました。
ビデオカードの位置は寧ろバランスよく見えてよい感じ。あとリアパネル付近のヒートシンク内にファン(MOS-FAN1)があり2800rpm前後で回っているようです。
同じバックパネルありでもより大きいE-ATXのX670E AORUS MASTERより体感ずっしり重いですね。
あと意外だったのが中古の265Kでしたが、最初の新品のより良品質でした。毎回中古のほうが引きがいい、、、汗
CPU Intel Core Ultra 7 265K (クーラーRZ400V2-BK → UE2KC6)
マザー ASRock Z890 Taichi OCF
メモリ v-color Manta XFinity RGB TMXFCL2488842KGK 1.45V
SSD MONSTER MS950 2TB + HIKSEMI FUTURE 4TB (共にNVMe Gen.4)
ビデオ Pallit RTX 4080 GameRock
電源 CORSAIR HX1000i (4080には別途別メーカー変換ケーブル3090Ti用)
3点

モンハンワイルズも含めて今年リリースされたゲームを5以上買ってますが、、、
ドライブゲームをより多くするようになった昨今ですが、やはりというか圧倒的にCiv7に時間を持っていかれますね、、、まとまった時間を取りづらくなってCiv6はあまりしませんでしたが、Civ7は遊びやすくなって最初から面白く手ごたえもあっていい感じです。
1号機 Ultra7 265K + iGPUで1440p 最高プリセット AAはXeSSクオリティで十分快適で自然災害 砂嵐やハリケーンなど同時発生でも余裕で、CPUとiGPUの合計で50W台中心と長時間エコでプレーできるので気楽に益々ハマりそうです。
一応、今月はアサクリ シャドウとかも出ますが、Civ7にほとんど時間を持っていかれそうですね、、、汗
分身がもうあと1人2人欲しい、、、
書込番号:26098285
0点

5070のレビューが解禁されましたが、コアが15%以上多い4070 SUPERと概ね同等以上、予想より高めですね。
https://www.gdm.or.jp/review/2025/0304/577533/3
特にレイトレが絡むSpeedWayでは4070SUPERより15%速い5782。 4070Tiや7900XTXよりも速いですね。
GB205結構速いなと。GB206にも期待できそうかも。
あと4Kではレイトレなしでも3〜10%速そうでGDDR7が効いてそうです。
4070Ti Superの93%程度の性能があり、DLSS4 MFGがあるので侮れない感じですね。
現状 12GBでもRTXの場合実質問題なさそうで、実売価格次第では要注目になるかもですね。
書込番号:26098363
0点

Radeon RX 9070 XT/ 9070のレビュー
https://ascii.jp/elem/000/004/255/4255441/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1667894.html
https://www.4gamer.net/games/869/G086962/20250305048/
やはり9070XTの消費電力は高め、レイトレは重めだと5070にも大差をつけられてしまうが軽度なら耐えられそうで高クロックが効いてそうな結果。
9070はラスタライズもそこまで強くなくなってしまうが、OC版で250Wを基本的に切るので無理なくワットパフォーマンスがRTXに近づいている印象で高バランス感がありますね。MSRPがXTより-50ドルだけなのが益々痛いなと。
4GamerはよりRADEONが有利なタイトルばかりに、、、4080どころではない4090でも7900XTXに負けるタイトルが4つもあるというか、FF14黄金とかはフラットに近い感じで、もはやRTXとRADEONの比較には向いてない、RTX同士、RADEON同士での比較向けレビューという印象ですね。これは懸念というか予想していた通りで、他にもある中よくここまで偏ったなと、、、
書込番号:26099983
0点

5070の実売価格は108,799〜で、MSI 5モデルでの最上位TRIO 13万2,980円
※GIGABYTE 入荷無し、ASUS TUFは169,800円とやはりお高い、、、
9070XT、112,979円〜152,799円
9070、103,800円〜139,800円
ただし最安モデルは初回のみで次回入荷無しで、ASRockとPowerColorと玄人志向とSAPPHIRE(発売日入荷)のみ。
とりあえずXT最上位モデルの実売価格は14.5万円が中心でNitro+が15.3万円、9070版が14万円と少し高め。
※GIGABYTEとASUSとXFXがまだ売られてなく不明。とくにASUS TUFは実売17万円以上の可能性あり。
予価より高い傾向があったが、発売日になっても予価すら不明のメーカーもあり実売価格が判明したものだけとりあえずですが、現実的にMSRPで売ることはかなり難しい印象ですね。
もうアッパーミドルレンジでも余裕で11.5万円以上する現実に改めて厳しいなと、、、
5070もDLSS4の高画質はRTX2000から対応なので、フレーム生成の強力さをどう捉えるかですね、、、
書込番号:26100813
0点

あれRX9000の方も抽選販売とWEBのみかな、、、次回入荷未定で店頭販売未定で予約も受け付けないとか、、、
https://www.gdm.or.jp/crew/2025/0307/578209
ARKでASRockが10台分の抽選写真がありますね。
RTX5000の初回より多かったのかもしれませんが、大差まではなさそうな様子ですね。
転売が動かなければいいのですが、、、
書込番号:26100818
0点

RX 9070XT vs RX 7900 XTX: The Ultimate Comparison
https://youtu.be/kG6vYnr2Iwk
レイトレありだと、9070XTが7900XTXを上回る場合がある例を紹介と思いきや、、、
※サイパン レイトレとサイレントヒル2のレイトレは9070XTが上、インディジョーンズのレイトレでは7900XTXが上
なぜか最後の比較タイトル全体グラフで、レイトレなしで9070XTが2% fasterで、レイトレありだと 0% faster、、、
比較タイトルがあまりよくなかったのか環境のせいか腑に落ちない結果に。
※比較のXTXは実2.3〜2.5GHz台で、9070XTは2.5〜2.9GHz台。電力は340W台と300W台。
7900XTXで1440p RT Ultraで平均43fpsらしいので、後程私の7900XTXで検証予定。
FSR3.1とFSR4の比較動画があり、FSR3.1との基本的な画質差は大きくないが、ブラー現象が抑えられていて輪郭がしっかりして潰れず精細にと確かに向上している模様。
DLSS3.5の域までは達してなさそうですが良くなっているのが確認できました。
こっちの比較の方が有意義な動画かも。
書込番号:26100985
0点

サイバーパンク2077、上記動画と同じく1440p レイトレUltraを私の7900XTX環境で試してみました。
まず1440p レイトレ UltraではFSR2.1でクオリティ自動で86fpsでしたので、FSR無効のカスタムが正しいです、、、
※RTXではDLSSの自動になります。
上記リンク動画で
9070XT、 平均 51fps 最小 42fps
7900XTX、平均 43fps 最小 36fps
Nitro+7900XTXでは平均44fps 最小39fps で2.6GHz台 390W台で動作。サイパンは間違いなく9070XTが速いです。
レイトレありの総合で9070XTと7900XTXが互角ということでしたが、レイトレが軽ければ、、、とならずレイトレなしだと9070XTの方が速いとなるとより速くなるのではと、、、やはりまだ腑に落ちないところはありますね、、、
レイトレなしで7900XTXが実力が出せていない感じでしょうか?やはり謎です。
ちなみに4080だと、平均 65fps 最小 57fpsで、まだ9070XTに対しても平均で27%、最小で35%まだ大差ありです。
サイパンだと9070XTは4070TiSuper相手でも差をつけられてしまうでしょう。レイトレはRTXと比べるとまだまだ。
書込番号:26101181
0点

AMD FSR 4 Upscaling Tested vs DLSS 3/4
https://youtu.be/nzomNQaPFSk
FSR4とDLSSの画質比較している動画があったので一応紹介。 ※DLSS 3はCNN表記で3.5相当かなと?
FSR4はほぼDLSS 3.5相当並みに捉えて差し支えないレベルそうです。
左右に並べての比較は、液晶パネルでは色味やコントラストの差が出てくるので陰影などの処理が違ってみえたり、シャープネス設定によっても違って見えたりするのですが、そういうこと見え方の違いは排除して手抜きはなさそうに見えます。
ただ細部のディテールや精細性ではまだDLSS3が上で、FSR4ではボケて曖昧なところがDLSSでは無いです。
1024以下に縮小して潰れてかつ圧縮掛かるので、ここにアップして分かるか不明ですが、パッと見て分かるところに黄色の枠をつけてみました。さてはてアップ後の画像で分かるのか興味本位も含めて。
またゲームや設定によっても違ってくると思いますので、あくまでこの動画での比較においてです。
DLSS3クラスとは戦えそうな画質ですので、本来セールスポイントになりそうでしたがFSR3.1より8%程度遅いらしいのと、そしてFSR4はRX9000専用になってしまったので、、、なによりDLSSが4に進化してしまってテクスチャの質感レベルから画質が更に明確に上ですべてのRTXに恩恵を受けることを考えると、、、
タイミングが悪かったというかRTXはMFG抜きでも強力で、もともとフレーム生成の質もRTXが高く実効fps上だったところにMFGという下克上機能が加わったので、、、ますますRXとRTXはストレートに比較し難い状態になったなと。
書込番号:26101313
0点

>イ・ジュンさん
こんばんは。
9070シリーズ発売されましたね。在庫はすでにどこにもないですが、今日は仕事で見事に買い逃しました・・・。9070XTは消費電力は高いですが、性能はまぁまぁ良さそうなので買ってみようかと思いましたが、無理そうです。唯一希望があるとすればASUSですが(3月8日発売開始)、抽選販売のみならなおのこと無理ですね。PowerColorのReaperモデルはサイトにはありましたが販売開始されたのはRedDevilとHellHoundだけでしたね、日本での販売はあるのか。OEMやBTO専用とか?GeForceのように初回販売分以降は値上がりするかもとのことで・・・、まぁ予想の範囲でしたが。
https://www.techpowerup.com/333715/retailers-anticipate-increased-radeon-rx-9070-series-prices-after-initial-shipments-of-msrp-models
正直多少の値上がりはしょうがないと思いますが、今11〜12万円で売られているものが16〜17万円とかになるようならお話にならないですね・・・。このままGeForceのように買えないようなら7900XTのままで良いかなと思い始めています。9070シリーズの在庫は潤沢に用意しているとの話は何だったのか、世界向けであって日本はまたハブられたんでしょうか。
書込番号:26101739
0点

>BLDMARYさん
こんにちは。
無理でしたか、、、日本への入荷はあまり多くなさそうな感じがしますよね、、、
MSRPモデルは3メーカーのみで数量限定、というところより各モデルの値段は初回分のみ適用というのが、、、
初回は全体的にサービス価格なのでもうその値段では無理という意味ですよね、、、
もう色々コスト増で現状でもそんな中で、次から次へと関税も上げまくるとよりコスト増なだけでしかも相乗的に増加するだけで消費者がどこまでついていけるか当たり前にできるかですが、、、
ハイエンドはともかく、それ以下の商品へのダメージはかなり膨らみそうな予感しかしませんね。
5060Tiや9060XT、MSRP 400ドル以下だったとしても10万円する未来なんでしょうか、、、
99x0X3Dも初回を逃すと大変なことになりそうですね、、、為替レート関係なくお高くなりそうな様相、、、
とりあえず私の使い方では9900X3Dより265Kの方が良さそうなのとで既にもう買う気が失せてます。遊びでも初回分を抑える気は起きないのでこちらも静観で来年に期待ですね、、、期待していけない感高いですが、、、
9070XTの方もサイパンのレイトレで最小42fpsでNitro+7900XTXで39fpsと買い替えるまでの差はなく、Nitro+の9070XTは15万円以上確定で次の入荷分が17万円とかにリアルになりそうなので遊びで買える域ではもうないですね、、、それなら5080か、来年の5080Superを狙います。
FSR4も大部分を占める背景の精細性がDLSS3.5にも及んでないので、10万円超えてくるとDLSS4が使えるRTXがやはり無難でレイトレ使うならRTXと再確認する印象でした。
4080、めちゃ不評で4090と4070Tiの影の存在の如しでしたが、、、現状見るとめっちゃ優秀でお得だったなと。
BLDMARYさんも、7900XT 20GBと4070TiSuperをお持ちでしたら、無理して買う状況ではない感じがします。
マイニングブームのRTX3000とRX6000の頃の状況に結構近い感じがしてきてます。
キラーゲームが7900XTと4070TiSuperでは厳しいとかでない限りでは。それでももうちょっと入手性がまともになる供給量になってからでいいと思います。
一旦冷静になって、目の前に物が十分にあって売り切れそうにないけど欲しいなら買いです。
4080もそうでしたが他人の評判とか気にせず、納得してできれば気に入って買うなら正解だと思います。
書込番号:26102179
0点

>イ・ジュンさん
こんにちは。
"一旦冷静になって"、"他人の評判とか気にせず、納得してできれば気に入って買う"
ここですよね、新機能が盛りだくさん・性能が目を見張るぐらいに上がってるとかならともかく今回は新機能はありですが性能の上り幅はそうでもないので見送りが吉ですかね。何ならRADEONは比較対象が7900XTではなく7900GREでしたからね、7900XTから42%の性能上昇なら買っていたかも知れません。今回は見送りということで・・・、この分じゃ9900X3Dも見送ることになりそうです。
書込番号:26102491
0点

>BLDMARYさん
こんばんは。
9900X3D、エンコードは1割程度は速くなりその差が無視できないこともあるかもしれませんが、ゲームの方はベンチはともかく実質的に無視できてしまうほど7900X3Dは素晴らしく十分ですからね。
599ドルは9070XTと同じMSRPですが、CPUの場合はここ数週間の為替1ドル=149円からだと1ドル=180円前後が想定されるので10.8万円未満の可能性が割と高いと思いますが、やはり割に合わないアップデートには違いないと思います。
それでもどうしても欲しいということなら、もう100ドル出して9950X3Dの方も検討すべきかなとも思え割に合うというより自己満足度重視に徹底した方がリセールも含めていいのかなとも、、、。
もっともCPUが一定以上の能力があるなら、グラボを優先した方が絶対的に良いので9070XTの方が自己満足度も実も高いと思いますので、となると今回は自重してお金を使わない、もしくは様子見して良いタイミングを待つのが割と満足度が高いのかなと。
9900X3Dも最初だけMSRP相当で次回からは値上がる可能性もあるので単純に買うタイミングをずらすだけではベターとは思いませんが、一旦冷静に毎回高額商品を買い替えることに疑念を持ったりその流れを断ち切ることも絶対必要と考え、今回はそれを行使する絶好の機会という感覚でスルー前提で来年の新CPUや新グラボのことを考えつつの様子見でのタイミングを待つという感じで。
にしても7900GREから42%で6900XTから51%でしたっけ、、、本当に過度に%、数字を求めすぎて少し滑稽なところはありますが、、、売る方としてはなるべく高く見せたいでしょうから仕方がないのでしょう。
9070XTと9070の中間260Wで499ドル以下が元の期待していたものだったなと、それだけだったのにな、、、と。
実質499ドルどころか599ドルでも厳しいという現実だったので背伸びは仕方がないのかなと思うわけですが、、、
書込番号:26103137
0点

>イ・ジュンさん
こんばんは。
9070XT、スルー予定でしたが明け方にネット巡回してたらASUS Prime Radeon RX 9070 XT OC Editionが在庫ありとのことで、ショップサイトに飛んだらどうせ売り切れのパターンだろうと飛んでみたらまさかの本当に在庫ありでした。残り1個だったので迷わずポチリました。注文は出来たので大丈夫だとは思いますが、物が届かなくても嫌なので一応代引きで注文しました。
モンハンやその他ベンチマーク見る限り消費電力は高いものの、性能は個人的にそこまで悪くないなという判断です。レイトレもGeForceには相変わらず遠く及ばないですが、それでも前世代と比べるとマシなのかなと。7900XTからなのでメモリーが20GB→16GBになってしまいますが、VRAM12GBでは物足りなくても16GBあれば足りなくなる状況はそこまで無いんじゃないかなと・・・。
値段はおそらく初回だけの値段で\113,000ぐらいだったかと思いますが、一般販売価格が定価で\138,800のところ今回の価格は\148,800でした。1万円高いですが、(おそらく)買えたので良しとしています。イ・ジュンさんも言われている通りにCPUが一定以上の能力がある(7900X3D)と思っているので、今回はグラボを優先しました。9900X3Dは様子見で・・・。
書込番号:26104139
0点

偽比較も多いみたいなので本物そうなOSD情報がしっかりあるものをピックアップしますが、意外と少ない、、、
RX 9070 XT vs RX 7900 XTX - Test in 15 Games | 4K, Rasterization & Ray Tracing
https://youtu.be/H90otT31kXo
実3GHz越えの高クロック化で9070XT 320W級 OC版はラスタライズは7900XTXリファレンスに迫る感じでレイトレ有効ゲームでは上回ってくる感じですね。
GTA 5 Enhanced - RX 9070 XT vs RTX 4070 Ti SUPER | Ray Tracing, DLSS FSR
https://youtu.be/--M8QhCYBpk
9070XT 340W級 OC版でもGTA5レイトレありは4070Ti Superが2〜3割速い。
RX 9070 XT vs RTX 5070 Ti Test in 14 games at 4K for Native, Ray tracing and DLSS/FRS
https://youtu.be/yESuI1IW63s
9070XT 340W OC、と 5070 Tiは300W(OCか不明)
ラスタライズはゲームによって変わりそうですが、やや9070XT優勢か?
レイトレは逆に4割以上の差もあるほど5070Tiが強い。
RX 9070 vs RTX 5070 Test in 15 games at 4Kat Native, Ray tracing and DLSS.
https://youtu.be/_yZHklycREI
9070と5070はラスタライズは9070が少し上。レイトレありだと5070が上。思ったよりいい勝負。
フレーム生成の画質も込みで5070の方がMFGもあって実質良いが、16GBと12GBの差も考慮で迷うか。
とりあえずこんな感じでしょうか。 FSRで9070XTがfps的に有利なのでラスタライズで有利という比較も多いので注意したいところですが、それを利用した比較もありそうで9070XT引き立てが増えそうな予感ありますね。なんとなくですが、、、
fpsでの比較はもう無意味な時代かもしれませんが、とりあえず指標としていくつかをピックアップ。
書込番号:26104910
0点

>BLDMARYさん
ASUS Prime Radeon RX 9070 XT OC Editionですか、まずはおめでとうございます。
312mmで2.5スロットは理想的そうですね。 8pinx3は仕方がないとしてもサイズは割としっくりくるのが少なさそうでしたので残るはPrimeかなとは思ってはいたもののASUSは一番速攻で枯渇しそうな気がしていたので奇跡というか運命でしたね。
性能は正直7900XTXや4080目線からでは魅力ではないものの、7900XTからだと分かるような気がします。
もともと9070XT狙われてましたので予算内であれば動く確率は半々かなと思っていました。
7900XTからのアップデートとしてはどうかなという思いはあったものの、9900X3Dにも同じことが言えるのでどっちかとなると3月に買うのは9070XTの方がいいだろうなと。
https://www.pcgamer.com/hardware/graphics-cards/amd-radeon-rx-9700-xt-review-asus-prime-oc/
Prime OCは350W仕様ですね。7900XTXリファレンスレベルで +20%で420Wと400W超えるために8pinx3なのかも。
とりあえずエンジョイですね。
ここの口コミもう上限間近に、、、延期からいろいろ書き込みしましたね、、、汗
こんなに書き込んだのは初ですが、でも割とあっという間だったようにも思えます。
値段は、、、予想の範囲内とはいえ、、、
予価 \138,800で実際は\148,800は、、、MSRP 599ドルというより799ドル相当ですね。汗
TUFよりは安いですがPrimeでも十分お高く意外でしたが、こういう世情で為替レートでは精度高い予想がもうできないのかもと難しい時代になったと改めて、、、
この値段が上昇、、、いえ維持だとしても7800XTの終了の前倒しは本当に9060XT次第というか9070XTの担う場所が全然違ったという感覚が強いなと。 6950XT Pureの代わりに手軽に買えないものとなるとは、、、。
書込番号:26104984
0点

>イ・ジュンさん
こんばんは。
ASUS Prime Radeon RX 9070 XT OC Edition・・・買えませんでした、それとなく覚悟はしていましたが。
店舗と併売品のため完売になりましたとのメールが来て、強制的にキャンセルになりました。正直商品管理が杜撰じゃないですかね、注文時に在庫が切れてたならまだ分かるんですが。注文時には在庫があって土日祝が休みの店なので、今日(3月10日)が注文後初の営業日ですが今日売れたのなら許せないですね、まぁ店舗併売なので仕方がないんでしょうが・・・。
流石にどの9000シリーズも在庫が復活しないですね、縁が無かったということで・・・。9900X3D買ってもそんなに使い勝手が変わらないでしょうしね、どうしたもんか。愚痴っても買えないものは買えないので・・・。長々とありがとうございました、また別の機会に・・・。
書込番号:26105396
0点

>BLDMARYさん
おはようございます。
強制キャンセル、、、
あらら、、、残念でした、、、割とWEB用のは別途在庫確保してるはずなんですが、、、空在庫でしたか、、、
共通で明けの店舗販売で売ったならWEB見てないかWEB見ても後注文の店舗優先ということかもしれませんが、Amazon等でそんなことしたらペナルティものの信用を失う大失態ですね。管理が杜撰、その通りだと思います。
残念ですが恐らくもう確保できる手段がなさそうで入荷見込みもなさそうなので、どうしようもなさそうですね。
にしてもPrimeはBLDMARYさんの条件に合うモデルの一つでひょっとしたら最も適合するモデルかなと思ってもいての、運命の出会いと思えたのですが、、、
599ドルが\148,800もしたから、、、とそう思って気分切り替えて次ですね。
9900X3D、グラフィックが軽いFPSもの1080pなら伸びそうですが、、、それにあう高速モニターが存在するのか?というのもありますが、そもそも人間の動体視力はいい加減なところもあるので、あとマルチに重い処理だとCCDでさほど伸びないこともあったりで、7900X3Dからならは気分の差しかないと言って過言でなさそうなのが11万円と思うと、、、5,6万円なら買う流れにもっていけますが。笑
私の場合は絶対性能ではなく省電力重視チューンで落ち着くので、実が薄すぎてお高いとやはりスルーですね。
今回新しいもの好きでノリでという感覚が起きないですね。なんらかの次世代感が足らずか?冷静なままですね、、、
4080以上の性能が電力半減150W未満とか、、、そういうのが10万超えても欲する感じかなと、、、WQHDなのとで。
書込番号:26105904
0点

Radeon RX 9070 XT Red Devilを購入!最新RDNA4世代の性能をRX7800XT/7900XT/7900XTXと比較!
https://youtu.be/gRhpjaUyMBA
Red Devilは330W OCのようです。7900XTとの比較もあったので一応紹介。
モンハンでFSR4適応(正式ではない)したり電力制限も試したりと、9070XTが一番分かり易いレビューかも。
書込番号:26105998
0点

>イ・ジュンさん
こんばんは。
グラボは残念でしたが、買えるようになったらまた狙うかも知れません。自分が強制キャンセルを喰らった店舗ですが9070(非XT)や5070などの在庫があるとのことでショップを覗いてみましたが、今度は複数在庫があるので在庫はおそらくですが確かなようです、少ないですが。PRIME 9070XTは在庫の管理ミスでしょうね、注文かけた時点であったとは思えません。
9950X3Dと9900X3Dの価格出ましたね、やはり高い気がします。9950X3Dで13万2800円前後、9900X3Dが11万2800円前後。
https://www.4gamer.net/games/804/G080449/20250311047/
高いけどこっちを先に狙ってみようかな、買えたらですが。グラボと同じく買えなさそう・・・。
書込番号:26106921
0点

>BLDMARYさん
おはようございます。
最後の200クチコミ前に99x0X3Dの予価が判明とちょうどいい?感じで終えますね。
価格を見てより99x0X3D、特に9900X3Dは割と入手はし易いと予想します。
理由はGPUと違って10万円以上の需要は小さいのと、X3Dはfpsはそれなりに伸ばしてくれますがGPU差ほどの効果はなくかつ必須でもないということもあり、モンハン前にBTO含めた9700X等を買っている可能性が高いと見てます。
RYZENでは7000シリーズでゲーム性能が十分になった印象で、9000ではなく高コスパのクーラーWraith Prismが付いた7700や7900無印とかも結構動いていたのではと。3月まで延びてしまったタイミングでそう思います。
9950X3D、9800X3Dよりゲームによってはより強い(265Kよりの特性でかな?)ようなので良さそうです。
9070XTも価格が価格ですので、次回以降の入荷が順調であれば巡り合わせはあると思いますが、またPrimeを選択されるのか他かで悩みそうなところはあるのかも。トランプ関税で値上がる要因もあるので早めが良さそうかなとも。
上記の9070XT Red Devil (+ 9800X3D)ですが、Nitro+7900XTXでモンハン同設定(素のUltra)で試してみました。
結論先に、解像度が上がると9070XTが強いような結果が動画では紹介されていましたが、私の環境では真逆でした、、、
かつ7900XTXはどの解像度でも電力一定的なようでしたが、私の環境では解像度下がると電力も下がりました。
謎です、、、とりあえずTUF-4080の結果も合わせて紹介。画像は4枚のみ制約で1440pと2160pを貼ります。
※4080はDLSSなのでfps的には不利です。FGでFSRはほぼ倍化するのでより不利になります。
やはりFSRとFGのfpsの数値重視の特性から、RTXとRXのfps比較はナンセンスな時代になるかなと。
知らずに比較しているなら仕方がないですが、知っていて比較するなら悪質滑稽的ですね、、、
RTXはRTX同士、RXはRX同士の比較が無難に正確なポジショニングを計れるとも限らないようですが一応。
https://jisakuhibi.jp/review/monster-hunter-wilds-benchmark
1920x1080
9070XT Red Devil 116.1fps 290W
Nitro+ 7900XTX 125.85fps 325W
TUF-4080-OC 117.43fps 180W
2560x1440
9070XT Red Devil 92.0fps 320W
Nitro+ 7900XTX 110.47fps 345W
TUF-4080-OC 105.72fps 205W
3820x2160
9070XT Red Devil 54.7fps 328W
Nitro+ 7900XTX 77.35fps 380W
TUF-4080-OC 78.04fps 240W
という結果で、4Kでより明確に差が付くような結果ですね。動画の7900XTXは不調そうな気が、、、
4080は96〜99% 負荷は掛かっているものの電力が低く、やはり本気を出せていない感じですが何故か4Kで7900XTXを逆転して能力発揮できるだけの負荷が掛かっている感じなのかなと。
DLSSでも4080は割とそんな中善戦しているので、素では速くFGで1.5倍程度なので逆転されてしまうのでしょう。
あとやはり電力効率は4080がまだ抜きんでていると思います。
とりあえず、色々なレビューはどこまで信用できるのかそれはともかくとして、、、
思ったより9070XT、OC仕様でも性能が低いなと、、、GDDR6の256bitなのでこんなものといえばそうなのですが、、、
ちょっと7900XTでも試してみてください。 ってここはもう閉めますが、、、中途半端ですみません。
265KとZ890 Taichiですが、Manta-8800のXMP設定のみでここは終了、、、
暖かくなる4月以降で詰めたりD2Dやリングバスも弄って、CPUコア部のみ手動電圧も試す予定でしたので新たなクチコミをする予定ですが、1号機の方にこちらの2号機の情報も混在させるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001658284/SortID=25954414
ただ、、、Manta-8800のXMP設定のみで265K、もう十分満足です。
よって9200〜9266化とちょっと詰めるくらいかも。 電圧とクロックは性分で弄りそうです。省電力よりにですが。
書込番号:26107457
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)