このページのスレッド一覧(全2443スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2024年8月14日 14:04 | |
| 3 | 3 | 2024年8月11日 22:31 | |
| 68 | 14 | 2024年8月14日 18:16 | |
| 2 | 11 | 2024年9月9日 11:50 | |
| 16 | 9 | 2024年8月6日 06:33 | |
| 708 | 125 | 2024年8月20日 05:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core i5 13400F BOX
最近動作が重い気がしてシネベンチを試してみるとスコアが8500と出てきたのですが、これって低すぎますよね?ネットの情報を見る限りだと10000は確実に超えていそうなのですが。わかることがあればこの初心者を助けてください…
マザボ asrock b660m pg riptide
グラボ rtx3060
biosは最新のものにしています
0点
多少スコアは落ちたりしますが、このようにCinebench と同時にモニターソフトも表示させておくことも判断しやすいと思います。
また、ソフト自体もHWiNFOなど詳細の出るソフトを使用しましょう。
・CPU VID電圧
・CPUコア電圧
・CPUコアクロック
・CPU使用率
・CPU電力
・CPU温度
・CPUクーラー、ケースファンの動作様子
様々にデータ一覧を読み取れます。
書込番号:25849457
0点
モニターソフト無しではスコア出たりもしますが大きく低いのは、
インテルであれば、最新のマザーBIOSに更新した直後とか、
何らかの制限状態になってる可能性ありますよ。
>MadaO10001さん のデータがベンチ中のものなのかも分かりませんが、
そうであれば、やけに温度低い感じでパッケージ電力が48Wでクロックも低すぎます。
書込番号:25849459
![]()
0点
どのCINEBENCHかもわからないので何とも言えませんがR23とかなら低すぎですね。
まあもともとAsRockはOCしないと豪語してますしその最新BIOSでは電力削るための設定が色々入ってる場合もあるので、それだけでは何とも言えませんね。
書込番号:25849502
0点
フルロードして48WでP-Coreが1800MHzまでしか上がってないので、省電力設定とかにしてないですかね?
少なくともいくらBIOSを最新にしてても65Wまでは上がると思います。
温度も全く上がってないので、P-Coreが上がらない設定になってるとしか思えないですが
書込番号:25849541 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
P-Coreは2.5GHz(基本)→4.6GHz(最大) ※全コア最大4.1GHz
E-Coreは1.8GHz(基本)→3.3GHz(最大)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/230501/intel-core-i513400f-processor-20m-cache-up-to-4-60-ghz/specifications.html
HWMonitor を見た感じではE-Coreは性能通りですが、P-Coreは基本(ベースクロック)以下ですね。
温度を60℃で制限しているとか。
書込番号:25849645
![]()
0点
OSがCPUに最適化されてないとか?
そもそもそのモニター値ってどのタイミングなのだろう?
いずれにせよ色々説明不足かと…
書込番号:25849713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
>セカンド・ライフさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>lululu34さん
皆様の意見を参考に色々調べたところ、電力設定が省電力モードになっていました。
全く触った覚えもないのですが、高パフォーマンスに変更するとスコアが14000を超えました。
初歩的なミスですがご回答いただきありがとうございました!
書込番号:25850103
3点
CPU > インテル > Core i9 13900K BOX
ゲーム系を、する時何故かホーム画面が一瞬移ります。何故かマジでわかんないです。スペックは余裕があります。ホーム画面はwallpaper engineを使っていてモニターはROG Swift 360Hz PG27AQN [27インチ 黒]です。毎回1秒に3回くらいホーム画面に戻るのでゲーム所では無いです。初期にはなかったような気がします。
書込番号:25846641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アニメ動画系の壁紙ですか?
それを使用せずに通常の壁紙で問題ないなら、ソフト的(リフレッシュレート)に牽制されてる感じでしょう。
まずは切り分けで、、それを使用しないでどうなのかを見定めるべき。
書込番号:25846653
1点
グラボのドライバーの問題なのか?
ソフトウェアのバグなのか?
取り敢えず、そのソフトを止めてならないならソフトのバグの可能性が高いのでは?
そうじゃ無いならグラフィックドライバーを変えてみるとか?
CPUの問題とは思えませんが
書込番号:25846723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!wallpaper engine側のMAX60fps設定だったのを360にしたらいけました!
ありがとうございます!!
書込番号:25846724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU > インテル > Core i9 14900KS BOX
インテル公式のCPU仕様には
メモリの種類には
最大DDR5 5600 MT/s
最大DDR4 3200 MT/s
とあります。
これ以上の動作はオーバークロックということでよろしいでしょうか?
つまりメモリOCはCPU保証対象外ということでよろしいのでしょうか?
販売店様や保証を経験された方やお詳しい方お願いしたします。
6点
オーバークロックって言葉の意味とは何でしょうか?という質問かね? ぷ
保証を経験された方ってことは、メモリのOCでCPU壊した人のことかね? いるの?そんな人 ぷ
スレッド立てる都度、自分はそんなことも分からないという喧伝していることにきがつかないのかな ぷ
あれ? 句点がぷって変換されるな ぷ ATOKぇ…
書込番号:25840912
5点
CPUをOCしていなくてもメモリをDDR5-6000で
使っていたら保証は効かないで宜しいでしょうか?
今回のCPU不具合が原因の故障をしてもメモリを保証外で使用していたら
メモリOCしていると保証は効かないのでしょうか?ということです。
書込番号:25840918
6点
自分でIntelに聞いてみれば良いじゃん。14700でメモリOCしましたけど、この後このCPUが壊れた場合、RMA対象になりますか?って。
保証は受けたいけどOCもしたい? 何甘えたことを…
書込番号:25840929
7点
もやもやしてメモリoverclockの質問スレ立て?w
大丈夫! 貴方のマザーでは6400までしか動きませんから
因みに自分のマザーは8000mhzで動かしてますけど
ぷ。
書込番号:25840976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレ主はxmp expoすら知りませんので
優しく丁重に尚且つ噛み砕いてご教授お願いします
ぷ。
書込番号:25840978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>abc1238さん
基本的にOCは仕様範囲外なので、正直に言えば保証はされないという認識です。
ただ、Intelが推奨する「Intel Default Settings」と「Intel Baseline Profile」にメモリの項目はありません。
https://blog.ocworks.com/archives/intel-default-settings/
メモリOCが原因で壊れる可能性は低いでしょう。
書込番号:25840990
![]()
3点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
YouTubeでメモリOCはCPUの保証対象外と言ってたんです。
そこで劣化CPUの故障をメモリOCしてるからと言われないかと思いまして。
書込番号:25841005
4点
知ったかぶりした結果ね!
最初はマザー 次はcpu グラボ ネット速度 最後はメモリ
一連のスレ立て流れ
お次は?
電源ユニット? ケース?
妄想だけで1台組み上がりますね!
書込番号:25841042 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそものそもとして。
「メモリOCしたけどCPUのOCはしていません。壊れたから交換してください」なんて言って、信用して貰えると思っているのかね? スレ主はすでにたくさん嘘ついているし。
メモリのOCなんて、壊れる前に動かないのだから。OCしたと自己申告した時点で「おまえやったな」前提で話が進むに決まっているでしょ。
だからこのスレは、根本的なところで無意味なのです。考えれば分かることなのに…
書込番号:25841208
8点
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/overclocking-intel-processors.html
何故Intelではoverclock推奨してるのか?
amdでも出来ますよ
貴方本当はタブレットしか持って無いの?
ぷ
書込番号:25842213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ネット遅い回線の人は低スペックだね
書込番号:25843622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Celeron使ってネット回線速いと高スペックだね!
ぷ
書込番号:25843801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えば安全に無いかもだけどOCしていたとしましょう。
本来数年持つところが、今回の不具合で1ヶ月でCPUが故障したしたら
貴方は納得がいきますか?
私ならOCをしていても交換返金しろと裁判を起こしますね
書込番号:25847114
2点
クラッシュしないbios調整出来るユーザー
調整出来ないユーザー
貴方の様なスキル無い方は購入する資格無し
と言っても散々騒いで購入する意志すら無いらしいけどね!
裁判なんて恥ずかしいね
交換保証してるのに
購入すらしてないのに交換は無いか!w
ぷ
書込番号:25850461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CPU > インテル > Core i7 13700K BOX
▪️構成
CPU 13700K
※定格
簡易水冷
GPU RTX4070Ti
※定格
MB ROG STRIX Z790
電源 1000w
メモリ コルセア 3200 16g DDR4
※XMPで3200に設定
▪️質問内容
黒い砂漠プレイ時に問題がありご質問します。
狩り中にFPSは140〜180出ているが
スキルがモッサリする時が多々あります。
画面設定はリマスターでプレイしてますが、
設定を落としてもモッサリ感は解消しません。
おっさんゲームに記載されている
Eコアを切ってPコアだけ動かす設定は実施済みです。
モッサリ感を解消することはできないでしょうか?
個人的にはCPUが怪しいような気がしますが
書込番号:25839354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もっさり感の原因次第ですかな?
黒い砂漠は割ともっさりと言うか、そんな感じの動きになる事も多いですが、フレームレートが出てるなら、何かのタイミングで急にもさっとするみたいな感じですかね?
オープンフィールド系なので、例えばメモリーの性能が低くなってる(デュアルになってないとか?クロックが低いとか?)とかは無いですよね?
書込番号:25839389 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
拠点戦、ソアレ、ギルドレイドや移動中は問題ありませんが
ツングラドなどの塊のMOBを殴ってると
最初の2から3発目はいいけどそれ以降モッサリします
メモリはこれです
CORSAIR Corsair DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリ VENGANCE RGB PRO SLシリーズ 32GB [16GB×2枚] CMH32GX4M2E3200C16W
XMPUで3200MHzまであげてます
書込番号:25839394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特定の場所とかになるとゲーム側などの問題の可能性はありますね。
黒い砂漠はそこまでやり込んで無いので分かりません。
この構成でそこまでもっさりとかは仕方ないかな?
書込番号:25839516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさかHDDにインストールとか無いですよね。
書込番号:25839621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
読み込みは問題ないらしいから
PINGでも聞いたら?
書込番号:25840021
0点
cmd
でping
と打てば出来ます^_^
書込番号:25856903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cmd
>でping
>と打てば出来ます^_^
馬鹿発見
書込番号:25856909
1点
皆様ありがとうございました
CPUがチーンしました。
※ゲームや他のプログラムが落ちるようになった
↓
ブルースクリーン連発
↓
Intelへ連絡
↓
交換保証
↓
待てないのでマザボ、CPU、メモリをポチ
下記パーツに換装
マザボ
ASUS ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI II
CPU
Corei9 14900K
メモリ
RTMXSL1672836SWK
DDR5-7200MHz PC5-57600 32GB (16GB×2枚)
結果、ゲームのモッサリ感はなくなりました。
スレ立てた時はi7は素人から見た感じ通常動作してましたが、見えないところで問題があったのか?、、、
i7がチーンしたので検証ができないですが、
メモリ、CPUどちらかに原因があったのかもしれません。
書込番号:25883996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU > インテル > Core i9 14900KS BOX
先に言っておきます。
ごめんなさい、これわかる人いるんでしょうか?
インテルがこのデータを公表しますかね?
個人的には基礎データが個人では取得できないと思うのですが。。。
書込番号:25838064
5点
追記:
あくまでもインテル発表の発言からの話であれば生産国はあまり関係無いと思います。
1 インテル発表ではeTVBの設定に不具合があり、これにより高電圧が発生する事で破損することはある。
一部の不具合の原因である事は認めつつ、全ての原因では無いし直接的な原因では無いとインテルは公表している。
2 酸化被膜を生成時の問題により、半導体の劣化が早く進む個体がある。
インテルの発表では、こちらは一部のCPUで有ったが現在は修正済みであり、対応済み
原産国が原因である場合これが原因となるがインテルは修正済みと発表している。
3 BIOS設定が過剰であり、これに付いては対策BIOSを出している。
こちらに関しては、別の開発メディアやメーカーかはIntel Default Settingにしても壊れるケースが発生すると報告があり、はっきりしないし、インテルは原因では無いと言うコメントはしていない。
4 マイクロコードの設定ミスにより、高電圧が発生しCPUが破損する。
これが原因なら設計ミスというよりは設定ミスなのだが、一部の専門家からは、V-Fカーブの上限を設定して電圧の上昇限度を設定する可能性は示唆されているが、そもそも、修正マイクロコードが出ていない現状では、そうなのか?についてははっきりしないし、そうかどうかも分からない。
あくまでも推測やインテル発表からは生産国が原因であると言う話ではないと言う事になる。
また、エレクトロマイグレーションが原因なら生産国(組立国)が原因ではなくてウェハーにトランジスタを生成過程での問題は方が可能性は高く、最終生産国はあまり関係が無いはずと言う推測(あくまでも推測)は成り立つ。
ただし、結局は個人的な推測の範疇に過ぎず、インテルが公表しない限りははっきりしない。
自作だけが対象なら生産国はある程度(噂レベル)で意見が出ると思いますが、所詮はになる気はします。
書込番号:25838087 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>製造ミスは考えられませんか?
製造ミスがあったらしいけれども、それが根本原因ではないみたいね。 アリゾナの工場でのバッチに酸化問題があったみたいね。
それから、偽物くさい 問題もあったみたいね。 Intel の 偽物検査 があまいのが原因らしいけれども、偽物検査の内容を公表するわけにはいかないので、そこ闇だよね。 とあるユーザーがRMA申請したけれども、そのシリアルがIntelのDBになかったので、却下されたんだって。それで偽物?となったみたいよ。 AMAZON と マイクロセンターで買ったものだったみたいね。 Intel からは、我々は対処しないので、それら購入先に相談してくれといわれたそう。 AMAZON と マイクロセンターは交換、だか返金だか、快くしてくれたみたいよ。
Intel は 社内風紀が たるんでたんだろうね。 ていうか たるんでるんだよね。(現在完了進行形)
書込番号:25838094
2点
揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
Intelの設計ミスと聞いていたので何十年も作っていて、相当な時間、設計、調整してから世に出すものだと思っていて、生産ラインに出てから何らかの問題があった方が辻褄が合うかなと、ふと思ってました。
Gee580さん、ありがとうございます。
ニセモノってひどいですね。返品は受け付けているみたいですね。
Amazonだとすぐにへんきんですね。
スマホの液晶だったりSnapdragonが6割不良品だったりとか聞いたので製造は大丈夫なのかと考えてました。
書込番号:25838111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真相は今のところ誰にも分からないと思うので、何とも言えませんが、今のところ出てる情報を見ると製造ミスというより設計ミスでしょうね。
その設計もマイクロコードのアルゴリズムの話なので、乱暴に書くと書いたソフトが思うように動かなかったということかと思います。
自分の14900KSには製造はベトナムとなってますが、例えばこれが何か国かの工場で作られていて、故障率の多い少ないを比べていくと作った工場によって差は出てくるかもしれませんがそれは今回の件とはまた別の話かと思います。
この問題の中ここで作ったものだけは何ともないとかあるのなら別ですが、多分それはないかなとは思いますけどね。
書込番号:25838137
1点
Solaraさんありがとうございます。
世の中に出ているマザーボードでチェックできる訳でも無く全てのユーザーの使い方に合わすことも100%の無理ですよね。
原因追求して今後に活かして欲しいですね。安いものでは無いので。
書込番号:25838571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Solareさんすみません。スペルミスしてしまいました。
書込番号:25838572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買ったCPUに貼っている生産国は、パッケージングした国だから。ダイを作っているのはアメリカ国内。
ただ。TMSCに依頼するって話も出ているので。将来は台湾製かも。
設計や生産ミスというよりは。Intel発表では、マイクロコードの電力制御のプログラミングミスじゃなかったけ?
書込番号:25838577
![]()
1点
十分製造ミスは考えられます。
製造ミスをソフトで対策しようとしているとも十分に考えられます。
知らんけど。私はインテルの人間では無いので。
違うと言ってる奴はお前らインテルの人間かよく言い切れるな。
書込番号:25839529
![]()
2点
CPU > インテル > Core i7 14700K BOX
そうですよ。自己満足ですよ。
自分で調べて自己満足するのが、「個人の価値観」というものです。
自分の価値観で物を選べずに、他人の価値観にすがろうとしているにもかかわらず、他人の価値観を貶す行為は、見ていて醜いですねw
なにがしたてんですか? KSやら最​強​P​C​やら宣っている御仁がいますが。何に使うんでしょぅね? ChatGPTをローカルで構築したいのかしら?w
書込番号:25834622
30点
OCしなくても、K付は動作周波数が高いし性能も高い。
書込番号:25834633
24点
インテルもK付き買ってOCしない人が居るから
強制的にOCさせたのかも?
書込番号:25834652
8点
所有してないから羨ましのかしら?
何故ランボルギーニ アベンタドール乗ってるの?
オーナーに聞いても返ってくる答えは
所有感と速い車が欲しかったから
と答え返ってくるでしょう
何故k付きcpu使ってるの?
それは世界最速のk付きcpuだからです
しかもspecial edition 選別品ですから
書込番号:25834653 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
K付きの方が良いコアが入ってるとは聞いたことがあるからその辺りを狙ってる人もいるとは思う。
まあ、K付きは所謂、上位スペックで良いスコア出して、CPU全体が高スペックと見せたい戦略品だから、広告塔効果の方が大きい。
実際にはK付き買う人の割合はBTOまで含めると少数派だから自己満足で良いんじゃ無い?とは思うけど
書込番号:25834669 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なるほどー
でも今回の様なことがあるとK付きは避けられ
リセールの価値が・・・
書込番号:25834685
5点
>abc1238さん
そもそも自作PC自体、趣味嗜好の自己満足が強くはないですか?
書込番号:25834691
14点
>abc1238さん
自己満足でしかないですね。
まあ、個人的には「intel」を選択しないですけどね(苦笑)。
※元々AMD派なので…
そもそも「自作」自体自己満足でやるもんですし…。
今は普通にメーカー製のPC買うでしょうし。
奇特な方でもBTOマシンですかね。
書込番号:25834711
![]()
2点
>聖639さん
BTOは初心者や自分でメンテできない人には勧めています。
今回の様な不具合の時は特にBTOメーカーに丸投げできるので。
書込番号:25834721
6点
まあ確かにOCしないのにOC CPUを買ってOCした気分になる
確かにありと言えばありですね
書込番号:25834762
5点
OCしないできないのにアンロックのCPUを買って
OC出来ないのもありだと思うと言っているでしょうに
自己満足ですね。
書込番号:25834775
5点
要するに買い物が自己満足なのですよ
満足のできる買い物ができるかだけなのかもね
書込番号:25834788
6点
K付きどうこうは、クラシックな話題ですね。
無印、K付という品ぞろえは、過去のインテルの
商業的戦術でしょう。K版をありがたがるお客が
いることを見抜いていた。
書込番号:25834827
![]()
4点
逆だよ。OC (OP?) しない前提なら性能全然違うよ。
OC設定するとしても信頼性が違うよね。選別落ちだとIntelがダメなことを確認した個体、、、という可能性が高いわけで。
>でも今回の様なことがあるとK付きは避けられ
いやKでなくても同じことは起きるようだよ。65W以上で既に怪しいらしいから。
どっちにしろ製造不良って話もあるし、Intel自身が結論出せてないんで、既に13, 14はリセールないかと。
無印でもMBで簡単にOver Power設定できる/勝手にされてるし、もう誰も信用しないでしょ。
集団訴訟もチラホラ聞こえてきてますね。
次はTSMCらしいから、安心して?買えますね。
書込番号:25834847
![]()
3点
>ムアディブさん
本当ですかね?きちんと選別してると言われているのですが14900KSでもSP値低い個体があったという人もいて・・・
こんなすぐ劣化するCPUを作る販売してしまう企業が選別?笑えますね
書込番号:25834876
6点
笑えるかどうかと選別しているかどうかは別の話だね。
書込番号:25834910
4点
>Core i7 13700(無印)ベンチマーク&レビュー:無印モデルは大人しい?・・・いいえ
https://chimolog.co/bto-cpu-core-i7-13700/
実際にKの有無で内部の動作にどう差があるかは知りませんが。13700についてはKの有無で記事のような差があるということで。私は電力制限しながら使うことが前提ではありますが、この記事を参考にKありを買いました。当時で値段が大して変わらないってのもありましたが(無印の流通量が少なくて安くならない?)
にしても今回の騒動、騒ぐだけの輩はいろいろ沸いていますが。実際に壊れたって人、価格,comでいました?
(買えもしないのに粘着している人はいますがねw)
書込番号:25834930
9点
インテルもOCするなら保証を気にしなくていいので
選別に手を抜きそうな気がしないこともしませんが
だって自己責任ですから
書込番号:25834979
5点
Intelウェハーがどの様に出来て
どの様に選別されてるのかご存知無いから好きな事を言える訳ですね
得意のchatgptに伺ったら?
Intelcpuどの様に選別されるかと
書込番号:25835001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昔インテルという会社があってね
劣化CPUを売って信用失くして誰も買わなくなったんだよ
という話をする時が来るかも知れない
書込番号:25835016
6点
らしいよ
かもしれない
もちっと価値のある言葉を吐きなさい。
書込番号:25835039
16点
らしい かも?
語尾が憶測でしか物事言えない方なんですね
Intelは8月決算で数千人規模の人員削減は間違いありません
当然ながらIntelの看板守るためですから
その発表直後に株価上がりましたけど
もう少し確信のある話は出来ないのでしょうか?
書込番号:25835105 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Intel、訴訟準備を受け第13/14世代Coreの保証延長
微妙ですね笑
書込番号:25835245
7点
何度も言うけどさ。
問題があることを否定している人はいないのに。誰に対してイキがっているの?
そりゃIntel製CPUは買い控えが起きるでしょうね。だからってIntelが無くなるとでも思ってる?
ところで。こんな事件ご存じ?1年ちょっと前の話ですが。
>AMDがRyzen 7000焼損問題の原因を発表。対策BIOSも各社より登場
https://gazlog.jp/entry/ryzen7000-new-bios-release/
で、誰でしたっけ? 自分で調べられないのに最強PC作るとか宣っているのは。
書込番号:25835336
14点
微妙ですか?
企業としてのあるべき姿だとは思いますけど
誠意を見せたとは思えないんですね
無意味なスレ立ても独りよがりの舞台
こちらの方がウケますよ
書込番号:25835339 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
それアナタね!
書込番号:25836111 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スレを勝手に纏めると
OCしないと心に強く思っている人は
K無しを買えば良い
少しだけOCをして保証対象外行為をしたい人はK付きを買えば良い
こんな感じでしょうか?
書込番号:25837164
4点
いつからoverclockが保証対象外?
そのoverclockした原因で故障したなどとIntelで分かるのか?
何時までそのk無しとk付きcpuの下り続けるのか
さっぱり私には理解出来ないスレ主ですね
まだIntelに未練あるのでしょうね
最高clock 6200mhzなんて数字ryzenでは無理ですから
書込番号:25837208 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
表題くだりですが。
書き込みの始め頃に挙がって居りました,下記引用くだりにつきます。
お試しに,電力制限をインテルデフォルトに戻し,TB&HTを無効にしたベンチマークを試してみるとよいでしょう。
>K付は動作周波数が高い
書込番号:25837226
1点
性能が良いから動作clockも上がる
当然ながらk付きcpuだけの特権ですけどね!
因みにIntel cpuの選別方法知ってますか?
知らないでしょうね
書込番号:25837251 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
知るはずないだろう
インテルの人間では無いからな
そうか選別してこの全滅状態になるのか?
どんな選別してるんだよ
書込番号:25837258
7点
>KAZU0002さん
わかりやすく図まで出して頂き有り難うございます
最初は全て同じ工程で作ります
円盤状のウェハー切り出してですね
出来上がったcpuに電圧掛けて i9 i7 i5 i3 と選別されていきます
それから更に良い物がk付きになります
>abc1238さん
もしかしたら……知らなかった?
Intelもryzenもcpu部門って採算取れて無いのが現状
書込番号:25837381 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DDR5とDDR4の違いも分からない子がいる気がする
あなたが知っていることは、既に周知だということを自覚してくださいな。
むしろ、どうしてDDR4と5の違いを知らない人がいると思ったんだろう?
…そもそもとして、DDRってなんだか知っている? Dance Dance Revolution じゃないよw
で。CPUの選別の方は理解した?w
書込番号:25837390
11点
ちなみにK付きはグラボ機能内蔵の事なのだが
君たちは何を言っているのだか
書込番号:25837398
6点
OCするのにK付きのグラボ内蔵を買う価値は無い
どうせすぐ壊れて捨てるのだからね
君たちは何も知らないのかね
( *´艸`)プププッププ
書込番号:25837405
5点
k kf ks 全てk付きcpu
内蔵グラフィック無いのはkf
ここまでは知っているみたいで
それではkシリーズのSP値の高い順位は?
何故優良コアに星マーク付くのか?
全て知るよしも無いでしょうね
書込番号:25837414 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
K付きOCするんだろ
勝手にやればええんじゃ無いのか
グラボも持ってないんだろ
書込番号:25837416
5点
人にとやかく言うなら自分のスペック写メでも出したら?
自分のはrtx4090水冷化してますけど
貴方は水冷なんて簡易水冷すら水冷だとお思いでしょうね!
書込番号:25837426 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その写真じゃよく分からない
水冷が必要かな
インテルCPUに何を使っても故障しそうなんだけどね
書込番号:25837457
5点
NVIDIA RTX 4000シリーズに使用されている安価なサーマルペーストは数ヶ月で劣化し深刻な性能低下を引き起こす
書込番号:25837524
5点
キーボードやモニターを叩いて壊さないようにね。
書込番号:25837611
7点
サーマルペーストの話してる時点で4000シリーズ所有して無いのは確定ね
1650だろうね しかも補助電源無しのタイプ
書込番号:25838696 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
14700内蔵じゃね?
Youtube再生して、リアルタイムでこのCG描画が!とか言っていそうw
書込番号:25838700
8点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001577321/SortID=25788627/
この質問って何も知らないからスレ立てしたの?
やっぱりグラボ挿してないんだ
でも内蔵グラフィックでも十分ですからね
貴方なら
書込番号:25838915 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分のベンチ貼らずに言っているよこの人w
または、ベンチしか使い道ないのかよ、HT切って65WにしたCPU使いがw
書込番号:25839636
7点
あのね! k無しのスコアーなんて興味無いから
しかもHT切って65wで運用してるcpuなんて
内蔵グラフィック使ってドヤられても困ります
書込番号:25839654 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
グラボ挿して無いんだろうな
書込番号:25841773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PCたくさん持っていたら、なにが偉いん?
ちなみに私は。メインPC、ファイルサーバーPC、TV録画専用PC、モバイル用PC。あとは心太で作ったHDDの長時間検査用小型PCを片手間に組んでとってあります。
そもそもお前はいくつもってるん? ネットの速さは?
まぁこれで10個もってる!とふかしたところで。用途別に説明出来ないとただのムダだけどね。
KS買えないのだから、適時処分した方が良いよ。
書込番号:25841799
7点
Zen5買えばすべて解決ですね。
書込番号:25841918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いCPUも使っているよ。心太だからね。「トコロテン」の意味が分からない?
HDD検査PCなんかSandyの2100だしw 録画PCなんか3570Sだし、サーバーPCは9400だよ。
まぁCPUについてはメインPCの心太ではなく、サブPCの内での心太だけどね。必要なところに必要十分な性能のPCを心太しております。
別に、何買った、いくら買った、ベンチどやとか自慢する為にPC組んでいるわけじゃないからね。
KS買えずに14700買って、HT切って65Wで使っていて、いまだに何に使っているかネット速度はどれだけか何台PCを使っているかを明かせない人より、理性的なパーツ振り分けしているという自負はあるよ。必要十分は自分で調べられるからね ぷ
書込番号:25842104
6点
グラボ挿してないやろ
話でわかる
k無しやろ
すでにわかっとる
書込番号:25842126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんだ マイニング落ちのガラクタか!
書込番号:25842272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>abc1238さん
私が14700Kを買った頃はまだインテルの誤電圧設定問題はなかったので、今であればKなしにしていた可能性はあります。
また14700Kが発売された当初はKなしモデルは未発売だったので2024/1まで待っていたら誤電圧設定問題がなくてもKなしにしていた可能性はあります。
ですけれど、今現在もRAMのOCとメモリーコントローラ電圧は変更しているので、やっぱりK付きでよかったなと思っています。
DDR4-3200をDDR4-4000にOCしています。
コントローラ電圧は1.3Vにしています。
今のところまだ誤電圧設定によると思われる不具合はありません。
書込番号:25845403
3点
KなしCPUを使っていないので分からない部分はありますが、
BIOSのVoltage Configurationにある
DRAM Voltage
VDD_MRC Voltage
VDD_IMC Voltage
等の電圧変更をKなしでも可能ということでしょうか?
DRAM Voltageは変更できそうな気はしますが、CPU側のメモリーコントローラの電圧変更が可能なのであれば貴方のいう通りと思います
書込番号:25845907
2点
XMPしか触ってないもので
14700の前の12700kでは6000常用してました。
新BIOSがきたらやってみます。
出来るのか知らんけど
書込番号:25845926
3点
OCする子って
OCしたら単に電気捨てていると自覚が足りないと思いますね。
書込番号:25849657
4点
本当のところはK付きが売れ出したのはコロナ禍で
グラボ高騰でグラボ機能が欲しい人が増えたからですね。
あとK付きはチップが多いから冷えやすいらしいとか何とか。
知らんけど。
書込番号:25852553
4点
低電圧化で温度差げが可能なら
K付きを買う価値はもうないかもですね。
そんもそもOCしないでしょ。
書込番号:25852557
3点
上の方で選別の話はしたよね? 理解出来なかった。
K付きは、同じ電圧ならK無しより高クロックで回せる/同じくロックならK無しより低電圧で回せる、そういう個体が多いから。より低消費電力を狙う方向でもK付きには価値はあります。
…
>Q:心理学で「酸っぱいブドウ」とは何ですか?
>A:自分が手に入れることができなかったものについて、「どうせたいした価値はない」と考えることで、
>自分の感じる悔しさや敗北感などの負の感情を紛らわせる心理メカニズムを指す言葉です。
書込番号:25852568
6点
>KAZU0002さん
そんな貴方のような低レベルの話をされても困ります。
一緒にしないで欲しいです。
多分それは違うでしょう。
書込番号:25852582
3点
私は12700kをコロナ禍で購入した時は
それで購入しましたもん。
12700kもOCはしていません。
書込番号:25852586
3点
私の場合サンダーボルトにも使えるので
グラボ機能に価値ありと判断したかな。
書込番号:25852598
3点
殻割り直後の写真見て
>普通のグリスに見えますが。
だってさww
お前はまず、自分を疑うところから思考を始めろよ。
書込番号:25853978
5点
殻割り直後って、意味分からない?ww
そもそも。液体金属塗ったのに、どうしてわざわざもっぺん剥がして写真撮らなきゃいけないんだよww
…今頃、殻割りの意味が分からなくてChatGPTに質問しているabc君でした。
以後、知ったかぶりが続きます。
書込番号:25853993
6点
CPUは溶接されていると思うのです。
右のはどう見ても普通のグリスです。
書込番号:25853996
2点
・abc語録
>CPUは溶接されていると思うのです。
自分を疑うところから思考を始めろよ…と親切にもアドバイスしたところなのに。
>Core i7-6700Kの殻割りでTIMを確認し殻割りの意義をチェックする
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebuncha/715335.html
この頃、CPUとヒートスプレッダーの接触がハンダかグリスかで話題になりましてね。これ以降はだいたい、ヒートシンクの取り付けと同じく、熱伝導グリスとなっております。
…ハンダ付けを溶接なんて言わないよな、理系なら。
書込番号:25854006
7点
ハンダも溶接と変わりありません
それよりも普通のグリスで間違い無いですよね
認めたねご自分で・・
書込番号:25854011
3点
まぁ、あえて言うのなら「ロウ付け」ですな。
>ロウ付けと溶接の違い
https://ja.nc-net.or.jp/company/84510/product/detail/95901
書込番号:25854013
5点
そういや、ヒートスプレッダーの材質が銅ってのも知らなかったっけ、abcは。
異なる材質の物を頑強に接合すると、膨張率の差からコアにクラック入ったりする…なんて理屈も聞いたことあるけど。まぁ単純にコストカットでしょうな。
書込番号:25854017
6点
自分を疑うところから思考を始めろよ。って言っただろ。
>純正の方がよく冷えるって事は知っていますです。
何が? グリスが? ヒートスプレッダーが?
グリスの熱伝導率、10W/m・Kあれば高性能かな。
液体金属の熱伝導率、70W/m・Kくらい。
何のための殻割りか知らないんだろ。調べたか?
>Core i9-14900KS、さっそく殻割りされる。その効果は
https://www.nichepcgamer.com/archives/core-i9-14900ks-delidding-temperature.html
>液体金属化することで7〜10℃もの温度低下となりました。
abc大好きグリス状態の写真も載ってますw 殻割り直後だけどねw
書込番号:25854051
7点
ヒートスプレッダーですよ
それよりあの右の画像は液体金属じゃないですよね・・
書込番号:25854068
3点
>ヒートスプレッダーですよ
誰がヒートスプレッダー交換したなんて話している? おい。
銅製のヒートスプレッダーに交換ですか?ww 銅製から銅製に交換?ww
nasne使い氏のは、ヒートスプレッダーを「磨いている」んだと思いますよ。写真見れば分かるだろww 周囲のメッキが残っているんだから。
っと。知ったかぶりなabc。
書込番号:25854109
6点
>nasne使いさん
殻割り機はrockit coolさんのですか?
自分はそこの殻割り機と純銅ヒートスプレッダ使ってます
液体金属はsilver kingですね
わざわざ殻割り画像添付して頂きましたが
なんせスレ主理解出来ない人なので…
書込番号:25854376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
器具無しなので、薄いポイントカードで、ギコギコと
クーラーは銅製を選び、鏡の上で平面研磨
純正ヒートスプレッダも鏡の上で平面研磨
内側も銅鏡面に
シリコンは銅よりも熱伝導が悪いから、HSを銀にしても大差なく
HSの下側(足部分)を薄く削り、薄くコアも削ると冷えます
液体金属は熊メタルだったかな
書込番号:25854706 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
前の前のスマホの写真を漁ってみたけど
液体金属 塗布後は手早く組み立てたから
写真を撮ってないですね
有るのはスプレッダ研磨中の写真ですね
鏡面と言うか平面に仕上げてから
グリスを逃がし接触を良くするために
軽く縦横の擦り傷を付けるのが良いですよ
書込番号:25856011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
abcの頭の中だと、なにか良いグリス使ったら、せっかく取り付けたクーラー取り外して残滓の写真撮らなきゃ行けないらしいww
あとCPUはヒートスプレッドに溶接だそうですwww
書込番号:25856012
5点
ノーマルと、銀グリスと、液体金属のCPUフルロード時の
温度の差も計ったけど、コア温度それぞれ5℃ぐらいは違ったかな
クーラーベースの温度は同じで
書込番号:25856029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001577321/SortID=25788627/#25803183
>abc1238
>銅製より純正がいいそうですよ。
だそうです。純正のヒートスプレッダが銅製だと知らなかったようでww
良かったね、ニッケルメッキを剥がした写真が見れて。
書込番号:25856037
3点
殻割りして液体金属使うのは常識
なんで普通のグリスわざわざ塗る必要ある?
そんなんだったら割る必要無いはず
そもそも論で知らないんでしょうね
何も知らんでしょうね!
そんなん学校で教えませんから
書込番号:25856146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オーバークロックしないのにK付きのCPUを選ぶ理由はいくつか考えられます:
将来の拡張性: 将来的にオーバークロックを試してみたいという意図があるかもしれません。K付きのCPUはその可能性を開いておきます。
高性能: K付きのCPUは通常、ベースクロックが高く、全体的な性能が優れていることが多いです。オーバークロックしなくても、標準状態でのパフォーマンスが魅力的です。
リセールバリュー: K付きのCPUは需要が高いため、中古市場での価値が高くなることがあります。
ブランドやモデルの好み: 特定のブランドやモデルに対する信頼や好みが影響している場合もあります。
あなたはどの理由が一番共感できますか?または、他に考えられる理由があると思いますか?
自分
自分 が送信しました:
ベースクロックが高いと劣化の不具合は酷くなりませんか?
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
ベースクロックが高いCPUは、確かに高負荷で動作するため、長期間使用すると劣化のリスクが増えることがあります。しかし、現代のCPUは耐久性が高く、通常の使用ではすぐに劣化することは少ないです。
以下の点に注意することで、劣化を最小限に抑えることができます:
適切な冷却: 高性能なクーラーや適切なエアフローを確保することで、CPUの温度を低く保ち、劣化を防ぎます。
定期的なメンテナンス: ホコリの除去やサーマルペーストの再塗布など、定期的なメンテナンスを行うことで、CPUの寿命を延ばすことができます。
電圧管理: 過剰な電圧を避けることで、CPUへの負担を減らし、劣化を防ぎます。
高ベースクロックのCPUを選ぶ際には、これらの点を考慮に入れると良いでしょう。何か他に気になることはありますか?
書込番号:25857484
3点
劣化が世の中の人に知れ渡る前に劣化CPUを処分したほうが良いですか?
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
劣化したCPUを処分するかどうかは、いくつかの要因によります。以下の点を考慮してみてください:
パフォーマンスの低下: 劣化が進んでいる場合、パフォーマンスが低下している可能性があります。この場合、交換を検討するのは合理的です。
リセールバリュー: 劣化が進む前に売却することで、より高い価格で売れる可能性があります1。
環境への配慮: 劣化したCPUを適切にリサイクルすることで、環境への負荷を減らすことができます2。
処分する際は、自治体のルールに従って不燃ゴミとして捨てるか、リサイクルボックスを利用するのが一般的です3。
他に気になることがあれば、教えてくださいね。
書込番号:25857487
3点
>ベースクロックが高いと劣化の不具合は酷くなりませんか?
Copilot
回答を生成しています…
Copilot が送信しました:
ベースクロックが高いCPUは、確かに高負荷で動作するため、長期間使用すると劣化のリスクが増えることがあります。しかし、現代のCPUは耐久性が高く、通常の使用ではすぐに劣化することは少ないです。
アップデートが必要だ
ぷ
書込番号:25857577
2点
処分する際は、自治体のルールに従って不燃ゴミとして捨てるか、リサイクルボックスを利用するのが一般的です3
自治体のルールを守りなさいだってよ。
わかったね^^
書込番号:25857744
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










