
このページのスレッド一覧(全2441スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 9 | 2023年9月6日 20:58 |
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4 | 8 | 2023年8月10日 14:17 |
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8 | 5 | 2023年8月5日 12:47 |
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44 | 36 | 2023年8月5日 14:57 |
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6 | 10 | 2023年7月30日 10:14 |
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9 | 9 | 2023年7月21日 19:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core i5 13500 BOX
下の構成や使用用途で組みたいとおもっています。
色々パーツを逆算して言ったところ5万3000円はCPUにあてれます。皆さんなら何にしますか?
IntelやRyzenは関係ありません!
書込番号:25386013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>IntelやRyzenは関係ありません!
皆が言うことではありますが。
自分でこだわってパーツを選ぶからこその自作です。
「こだわる」「選ぶ」ところまでまず勉強ができないのなら、そもそも組み立てる段階で能力に非常に不安が残ります。
選べない/どれでもいいという事なら、素直に予算内のBTOを買いましょう。
別に余った予算無理してPCに投資しなくても。別のことに使ったら?
あと。新しくスレ立てするのなら、構成くらいはコピペしてください。
前の書き込みは、基本的に知ったこっちゃありません。
書込番号:25386025
7点

>KAZU0002さん
こだわりがないからこその質問ではないのでしょうか?
自作じたいは何度かあります。が見た目のいいPCを作り、そこそこ性能もいいものを作りたいけどどれもいいCPUなので迷っているんです。
別に聞いたからと言ってそれにするとは限りません。
あくまで参考です。
もちろんKAZUさんが言いたいことは分かりますがある程度、知識ある人からの意見も聞いてみてあとは自分で決めたいと思っています。
自分は専門の人じゃないのでYouTubeやサイトで調べたところである程度のことしか分かりません。なので実際に使用している方や専門的な知識のある人から聞いた方が納得できるのかなと!
本当は余った予算でGPUを良くしようと思ったのですが後々いいものに変えればいいと思ったので、あとから取り外すとめんどくさいCPUに力いれようと思います!
そしたらいいものがありすぎて迷ってしまいました
構成を載せないのはすみませんでした。気をつけます。
そして分かりづらい文章ですみません。
書込番号:25386044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっとした雑談をしてみましょう。
この前にインテル ARC A750 8GBを買ってみたんです。
このグラボ、今3万未満で買えます。
そこそこのゲームなら、まあ、動きます。
※ このA750はテスト用で本当のメイングラボは別にRX 7900XTを持ってます。
自分のテストした結果でいうなら遅いゲームもあるのだけど、割とそこそこ動くDavici ResolveならAi機能も使えるから編集も割と速いし、AV1エンコーダも持ってるからAV1エンコードをして画像編集もできる。
だから、これが良いというわけではないけれど何が言いたいかというと自分はこれ25000円で買ったんです。
今の最安なら3万をちょっと切るくらい、先々、いろいろ考えるとこれでいいのか分からないというなら、例えばこういうグラボを買ってCPUに割り当てるとか、逆も考えられる。
予算を全部使ってということじゃなくてもいいと思う。
やりたいことは記載があったのは知ってるけど、7800X3DとA750で組むとかそういうのも自作の醍醐味でグラボ、やっぱりダメと思ったら30000円弱と思えば、変えても良いかな?って思うかもしれない。
↑
このパターンは単純にCPUの予算をできる範囲で広げてみただけの話です。
やりたいことにCUDA必須なら、そりゃRTXしかないわけだから、ここは固定になる訳でそしたら、スレ主さんの言ってるCPUの範囲で良いかもしれない。
RTX3060Tiは固定なの?
余った予算でグラボを上げるとかもできるけど
ちなみに63000円がCPUの予算なら、後悔しないためというなら、できるだけ安く性能が良いか、できる範囲で一番いいものを買うかの2択だと思う。
それが13500なら、それで良いのではないかと思う。
自分がAMDの方が良いといっても、それは自分がAMDが好きだというだけのことかもしれない。
インテルが好きな人はインテルが良いというだろうし、AMDが好きな人はAMDが良いというかもしれない。
※ 個人的にはここはそんなに重要ではないから、使ってみたいCPUで良いと思うし、それが一番後悔がないんじゃないかと思う。
まあ、自分は7700Xで高解像度の高負荷ゲームでCPUの性能が足りないから7900X3Dを買ってるからやりたいことがどの程度でできるか?でそれ以外で自分の色を出せば良いんじゃないかと思う。
RTX3060TiでGPUがそれでいいなら、CPU配信をしないなら、そもそもスペックがそれほど必要もないので7700X or 13500でもできる。
CPUで配信とかしたいなら13700とか7900Xになるんじゃないかと思う。
7900X3Dは高すぎるけど、100Wちょっとで割となんでもできるという点では良いとは思う。
7900Xはコア跨ぎの問題もあるけど、いうほど問題もないのも事実だし、コア数の多いインテルは電力が大きくないと真価を割とは発揮できないしAK400程度だと割と力不足だったりする。
書込番号:25386079
3点

>U_ronさん
解決済みなのですが
最後に少しだけ…
主は失敗したくないから ここに来て有識者からの意見聞きたくて来てるわけで
それに受け答える我々がいる訳です
スキルつければ主も経験談として質問者を受け入れる事が出来る日が来ます
自分もそうでしたから
キチンとした質問には自分の経験範囲内で受け答え出来ます
初めは初心者 数こなせば経験者
失敗して学び 技術習得して 次に活かす
塩対応ばかりではここは廃れます
解らないから質問する←これ当たり前です
更でて解ることを質問する人はここには来ません
下にasus apexマザーボードがとか質問来た輩居ましたが
あんなのは最後暴言的な事吐いて終わりです
所詮あれだけの人間です
あんなのは塩対応
噛み砕いて教える迄もない
長々となりましたが
経験して 主もここで受け入れる側の人になって下さい
自分もわからない事だらけですが、成功例より失敗して破壊の方が多いと思います 実際に!
失敗も成功だと思い 自分の為のスキルにしてます
長々と駄文すみません
書込番号:25386263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

用途に動画編集が入ってるならIntelをお勧め。
場合によっては雲泥の差が出ます。
Davinciしか使わないって決めたのなら別に気にしなくていいけど。
どっちにしろ、いろんな使い方を想定するメイン機ならAMDは障害が出る可能性が高くなります。
>ネットで自分なりに調べたところ、Ryzenがゲームで強いことは分かったのですが編集や配信などはコア数が多い方が安定すると聞きました。
そういうステレオタイプはやめといたほうがいいですよ。
ぶっちゃけ、性能に応じて価格が決まるので、評判だけなら値段どうりに収束します。(Yes! 市場は機能してます)
今は勝ったり負けたりですけど、X3Dで大幅にブーストするゲームもあるので、そういうゲームをなんとかしたいと思っているならX3D優先すべきかもしれません。
自分の使うソフトの性能をそれぞれ調べて、総合的に判断するしかないです。
>皆さんならどちらの構成で組みますか?
AMDはだいぶ懲りたので復活したIntelかなw
>また、CPUをRyzen5にしてGPUをもう少し良いものを買った方がいいのでしょうか?
6コアに絞るという事なら、APEXとか入ってるなら止めたほうがいいと思うけどなぁ。
動画編集も8コアが標準的だし、6コアでは、数字には出ないけど微妙に引っかかりが出るなんてこともあったし。
予算詰め詰めっていうなら、対戦FPSが入ってないならCPUから落としたほうがいいと思うけど。
GPUはもちろん4070くらい欲しいですけどね。
そこも解像度次第、ゲーム次第。MMORPGが入ってないなら解像度は気にしなくていいけど。
>これから先長いこと使っていこうと思うと25年までAM5を使える
経験的にはCPU差し換えたことは無いですね。買い替え動機になるほど性能変わったりしないし、外したCPUどうすんのってことでどうせMB追加になるから。
「買い間違えた」ということならありうるけど、それはちゃんと調べてミスしなきゃいい話だし、ミスならすぐ買い換える話だし。
>ARKやAPEXなどのFPSゲームなどのゲームが快適に動けば問題ありません。
その2つは性格が違うし要求の方向性も違ってきます。
AMDでIntelに対抗するならX3Dにしといた方がいいとは思うけど、7700XだからNGって程でもないから入れ込みよう次第かな。
それから、見方に依って"下"は違うのでURL貼って欲しいかな。
スレ起こしなおす意味がそもそもわかんないけど。
>KAZU0002さん
>選べない/どれでもいいという事なら、素直に予算内のBTOを買いましょう。
単に意見聞いてるだけで、あなたに選んで買ってくれって言ってないですよね。
意見言うのが嫌なら"素直に"黙ってましょう。
ダイジェストしろとかも過剰な要求ですよね。
コンピューター弄ってるのに合理性に欠けるって矛盾してますよ。
書込番号:25386386
4点

予算があるのですから、価格を見て5万円台後半から6万円少々くらいの商品を見繕えばいいだけでしょう。
https://kakaku.com/specsearch/0510/?st=2&_s=2&TxtPrice=61000&DispNonPrice=on&Sort=price_desc&DispSaleDate=on&
価格が6.1万円以下の商品を高い順に並べたものです。
その中から数点に絞って、「こういう目的で使いたいからどれが向いていますか?」なら答え易いでしょう。
最安値ギリギリを狙うのは避けた方が無難です。
特に最安値が他と比べて低いものは、限定特価だったりして後では買えないこともあるからです。
それだけではなく、検証環境がない場合は最低限CPU・マザーボード・メモリー(電源も入れた方がいいかな?)は店側で検証してくれる店を選んで買う方がいいです。
ケースみたいなものは組み立てに問題があったり、スイッチの反応がない等で誰でも不具合に気付けるレベルなので他所で買ったも問題になることは少ないです。
しかしCPU・マザーボード・メモリーはどれが悪いかを判断するのが難しいので検証してくれる店で買った方がいいです。
それからGPUがない若しくは無効にされたCPUを買う場合はビデオカードも同じ店で買った方がいいでしょう。
最安値は同じ店とは限らないので、最安値で買えないことも十分に考えて余裕を持った予算配分をした方がいいです。
書込番号:25386706
0点



CPU > インテル > Core i9 12900F BOX
今回このcpuにて組もうと考えております。
アサシンやak620辺りの空冷クーラーで運用可能出来るか?
簡易水冷にするべきかご教授お願いします。
cpu i9 12900f
mb msi mag h670 tomahawk
gpu 3070
pcケース ガレリアのケース
使用用途 主にゲーム・web閲覧・YouTube鑑賞等です。
1点

簡単なのは簡易水冷で組んでしまう方が簡単だと思います。
空冷なら電圧調整くらいは必要なのと、エアーフローには気をつけないといけないかな?
書込番号:25375631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そういうのを考える場合はインテルの公式ページにスペック載ってますのでそれを見てみましょう。
このCPUのMTPは202Wですから、これを冷やせる空冷クーラーは少ないと思います。
あとは使用用途によりますが、ゲームならそう熱くはなりませんが、空冷で使うなら電圧および電力設定をかけないとエンコードやレンダリングは厳しいと思います。
水冷の方が無難かとは思いますが、100℃になっても気にしないとか、性能出し切れなくても良いなら空冷でも使えなくはないとは思います。
自分は12900KF使ってましたが水冷でも何もしなければ、100℃行ってました。
K無しはこれよりはましかなとは思いますが、口コミ見ててもそこそこ似たようには熱くなるようです。
ただ13900Kよりは電力設定変えればかなりおとなしくはなりやすいので、そのあたりをうまく設定すれば空冷でもうまく使えるかもしれません。
書込番号:25375638
1点

>よしパパ Zさん
「 F 付き 」 CPU でトラブルシューティングが困難なケース想定して 無印 をお勧めします。
画像出力しない と言うトラブル、件数 多いのです。
書込番号:25375645
1点

CPUはもっと下げて、
GPUに投資する。。
4070とか、
そうすれば空冷で使える、
もっと快適。。
書込番号:25375763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よしパパ Zさん
12900fだったら13700kかkfの方がスペック上ですよね
ゲームにも使うpcでしたらですけども!
ただし、冷却も覚悟しないと
書込番号:25376472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使用用途的に空冷で十分です、PL制限や低電圧化なども特にしなくてもCinebenchR23などフルロードベンチを為なければ良いのです
13700kでOCしてベンチ回したりしてた時は本格水冷を入れてましたが、今は一番負荷掛かるのがゲームなのでアサシンにしてますPA120でも大丈夫でした(CPU消費電力は最大130w位までしか行かない)
3070tiを使ってた時は兎に角GPUが熱いので簡易水冷にしてましたが4070tiにしてからは熱く無いので空冷にしてます
GPUが3070ti以上なら簡易水冷が良いですが3070なら空冷で良いです
後は見栄えかな、見えるPCで光らせるとかなら光る簡易水冷
書込番号:25376515
0点

私は空冷なら実用上Kなしと大差ない性能の落ち着くだろうからKなしにするだろうな。
書込番号:25377945
0点



CPU > インテル > Core i5 13500 BOX
パソコンを新調したため、ベンチマークソフトを入れて測定していました。
いろいろなサイトでCore i5 13500はCinebench R23で測定すると、どのサイトも大体マルチスコアが20000〜21000、シングルスコアが1800〜1900の間の数値になるようなのですが自分が測定した場合、シングルは1799で似たような数値になるのですがマルチスコアが5000近く低い数値の15034という数値なってしまいます。何回か測定しましたが大体似たような数値です。
CPU使用率も2%前後の状態から測定開始しています。パーツの構成で多少は変化があるとは思いますがマルチスコアが5000近く低いのはさすがに気になります。
シングルの場合はターボブーストが常に働いている状態のようなのですがマルチだとそれが働いてない状態のような気もしますが原因がわかりません。
パーツ構成は
マザーボード:ASROC B760M Steel Legend WiFi
メモリ:Corsair CMH32GX5M2D6000C36W [16GB×2枚]
ストレージ:WDS100T2X0E-EC SN850X
グラボ:MSI GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC
になります。
0点

CPUクーラーは何を使ってますか?
見た感じ発熱は大したことないように見えますね。
電力モードはパフォーマンスでしょうか?それともバランス?
周波数とか文字が小さくてHWInfo64の数値が良く見えないですが、ブーストがあまりかからない感じでしょうか?
書込番号:25371630
1点

>揚げないかつパンさん
画像見にくくて申し訳ありません。
CPUクーラーはFractal Design Lumen S24 v2 RGB 240mmを使用しています。
シングル測定時は常時ブーストがかかっている感じでCPU速度もPコアが4.6G,Hz、Eコアが3.5G,Hzくらい出ているのですがマルチになると最初の30秒くらいブーストかかってCPU速度もシングルと同じくらいの数値で動くんですが、その後Pコア3.2〜3.3G,Hz、Eコアが2.7G,Hzくらいまで低下します。
CPU温度も最大で50℃くらいなので大したことはないと思うのですが・・・。
書込番号:25371674
1点

マルチの方の画像のHWMonitor Powers-Packageのの読み値が65.96Wになっていて
電力制限がかかっているので、妥当なスコアと思われます。
Software/BIOS Setup Guideを参照して、
Long Duration Power LimitとShort Duration Power Limitを両方154Wにすると
スコアは伸びると思われますが、その分消費電力やCPU温度は高くなります。
書込番号:25371690
4点

普通PL2の時間が設定通りに終わったのでTDP通りに65Wになっただけですね。
13500も含めインテル系のCPUはそのままの電力だとコアの維持が難しいので電力解放する必要が有ります。
ASRockは安定志向なのでTDP通りの動作なんでしょう。
お好み焼き大将さんがおっしゃる通りPL1とPL2を開放して電力を上げれば簡易水冷だしCinebenchの数値は上がると思います。
書込番号:25371701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
Long Duration Power LimitとShort Duration Power Limitを両方154Wにしたところスコアが19940まで上昇しました。
常時ブーストがかかっている状態になったと思われます。消費電力も65w前後から130w前後に上がり、温度も最大69℃まで上昇しました。
>お好み焼き大将さん
ASROCは初期のままだと性能抑え気味なんですね、まぁフルパワー出し続けるよりも抑えてえたほうが長持ちするのかもしれませんし。
素早い返信いただき解決できました、ありがとうございます。
書込番号:25371737
0点



CPU > インテル > Core i3 12100F BOX
一応修理する際こちらの製品が購入候補ではあるので、場違いかもしれないのですが、以前自作PCを組もうとしたときCPUの口コミでたくさんのご意見を頂いたことがあり、その記憶を頼りに再びこのような場に投稿させていただきます。
三年前に自作したパソコンが壊れてしまいました。できるだけ手元にあるものだけで原因を解明させたいのですが、皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか。
【スペック】
CPU:i3-9100f
メモリ:8GB*2
マザーボード:ASUS PRIME B365-PLUS
グラフィックボード:MSI Radeon RX570 8GB
電源:玄人志向KRPW-BK550W/85+
まず現在の状態ですが、電源ボタンを押すと一瞬だけCPUクーラーの内臓LEDが点灯し、ファンはわずかに回転するだけでモニター出力がありません。一方PCケース側(versa H26)の電源ランプは青く点灯しています。
壊れた当時の状況ですが、負荷の小さいRPGツクール製のゲームをしていたところ突然モニターへの出力が途絶え、ファンが停止してしまいました。
普段の使用環境ですが、APEXやMOD入りのマインクラフト、モンハンワールドなどスペックの割に酷使していたと思います。実際排気される空気は熱く、ファンもかなりの勢いで回っていました。
以下にこれまで行った色々な検証結果を箇条書きにします。
・最小構成(cpu,メモリ*1,cpuクーラー,電源)での起動
症状は変わりませんでした。
・使用するメモリスロットを一つずつずらす
症状は変わりませんでした。
・電源ユニット単体の通電テスト(端子をショートさせる方法)
ファンが回転するのを確認できました。
・CMOSクリア
症状は変わりませんでした。
これらの検証よりおそらくマザーボードの故障の可能性が高いと考えているのですがどうでしょうか?PCケースの電源ランプが通常通り点灯していることが気になります。一応マザーボードには通電しているということでしょうか?ご意見をいただけたら幸いです。m(_ _)m
書込番号:25367681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>スレ主さんへ
わたしも殆ど同じタイミングでPCを組みなおした者です
自作機器は7年前からの運用でAMD機器です
マザーボードはAMD ASUSU PRIME B350 PLUS でした
3か月前CPU R7−1700をR9ー9300と交換したばかりでした
・現象
「同様に電源を入れてもFANはユルユルと回るだけ」
確認作業として
イ。付属SSDをCドライブのみ接続
ロ。メモリーを1枚だけで確認 場所を変え品を変え確認
ハ。電源電圧をテスターで確認 異常なし
ニ。ボタン電池を外し電圧(3.2V)測定したら2.5Vでした ←コレ
尚マザーボードは7年前に購入したものです
多分バイオスが飛んでしまったと思われ
直ちにマザーボードを購入し交換しました
現在組みなおして作業を終えソフト入れ直しで大童です
これで100歳まで使用するつもりです
参考まで
書込番号:25367728
3点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます!
Q-LEDインジケーターの存在に気が付きませんでした!
確認してみましたのですが一つも点灯していませんでした。
CPUやメモリを外してから電源ボタンを押してみましたが症状は同じままで、Q-LEDも一つも点灯しないままでした。
>ushikuboy1185さん
返信ありがとうございます!
ごめんなさい!わずかに回転すると表現したのですが語弊がありました!電源ボタンを押した瞬間、弾かれたように半回転してそれっきり動きません。マザーボードのボタン電池は無くても一応OSまで起動することができると聞いたのですが、電池の寿命で電源がつかなくなることもあるのでしょうか?
書込番号:25367734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CPUやメモリを外してから電源ボタンを押してみましたが症状は同じままで、Q-LEDも一つも点灯しないままでした。
→ CPUを外すとS-LEDは動作しません。
状況的には、電源ボタンを押した後で、ファンが半回転して止まるとしたら、ATX OK信号が遅れて起動しないということは考えられます。
ATX電源は電源OKをすると規定時間内に電源から電圧が正常であることを知らせるATX OK信号が出ます。それをCPUが感知して起動しますが、時間内にATX OK信号が出ないと起動しません。
後、ショートなどで保護回路が入る可能性も考えられますがその場合は電源が切れます。
マザーが故障してATX OK信号がマザーに届かない可能性もあるので原因としてはマザーか電源という可能性が濃厚の様に推測します。
CPUを付けた状況でQ-LEDが動作しないならマザーか電源のどちらかにはなるかと思われます。
電源のピン短絡での起動テストではATX OK信号の発生時期は分かりません。
書込番号:25367756
3点

>確認してみましたのですが一つも点灯していませんでした。
>CPUやメモリを外してから電源ボタンを押してみましたが症状は同じままで、
>Q-LEDも一つも点灯しないままでした。
残念です
マザーが逝ってしまった感じです?
他のマザー(電源?)があれば交換してみる
なければワンコイン診断してみる
店が近くになくていけないなら
えいやあ〜
でマザー購入ですかね?
書込番号:25367761
1点

電源ユニットの寿命あたりをまず疑いたいところ。
まずはバラしてみて。
>電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
これをしてみましょう。
これで正常なら。
いちど全部バラしてみて、ケースの外で最小構成でBIOS画面までいけるかの確認を。
組み立て治すことで治ることも、ままあること。
書込番号:25367794
3点

無負荷による電源ユニット単体の通電テストはパスしても
起動時の電力程度でも電源が落ちてしまう場合もありますので、一瞬だけ通電することも有り得ます。
書込番号:25367864
2点

MBか電源ですよね。
でどちらかを特定したいんだろうけど、わかんないですよ。
せめてテスターで電圧測るとかすれば何かわかるかもしれないけど。
一部電圧だけ電源供給という状態が正常とは思えないので、自分なら電源を疑いますけど。
書込番号:25368162
2点

人気とかでクチコミページの返信が増減することはありません。
ここで回答している大抵の人は「パソコン」とか「CPU」とかで掲示板を見ているので、人気がなかったり古い製品でも判る範囲で回答してくれます。
少なくとも常連の方々はそういうものです。
今後は適切なページでの書き込みをしましょう。
そもそも今回のは「パソコン」の掲示板で書き込めばよかったのです。
私も電源に一票、この中で一番壊れ易いのは電源で、それ以外だったらメモリー、マザーボード、CPUの順かな?
書込番号:25368172
3点

電源かマザーボードの故障だと思います。
多少故障してても
ショートさせれば電源のファンは周ります。
動かないPCが電源交換で起動したことがありますが、
新旧どちらの電源もショートではファンが回りました。
書込番号:25368203
2点

皆さん返信ありがとうございます!
とりあえず現状はマザーボードか電源の二択のようですね。
自分が行った電源テストは通電確認くらいの情報しか得られないようなのでテスターを購入しました!
テスターの示す数値を見てマザーボードか電源どちらを新調するか決めようと思います。
>uPD70116さん
専用というか統合された場所があったのですね。掲示板の場所をちゃんと見つけました!次回からそうします!ありがとうございます!
書込番号:25368306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それは一応、ATX OK信号が取れますね。
書込番号:25368335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

検査機より、予備の電源を買った方がいいような気がする。
書込番号:25368375
2点

>KAZU0002さん
そうですかね?もう買ってしまったのでとりあえず明日テスターを試してみようと思います。
あと、PCケースから全てを取り外して外で最小構成を組んでみたのですが症状は変わりませんでした。
書込番号:25368463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワンコイン診断を利用したほうが無難かもしれません。
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
近くに店舗が無い場合は、500円ではなく2200円になります。ドスパラの場合は、店舗のみです。
あと、検証台などが無い場合は、ケース外での動作確認は止めたほうがいいと思います。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/category/pcparts/case/vp/
書込番号:25368646
1点

>ありりん00615さん
やる気スイッチが入ってしまったので勉強も兼ねてすべて自己責任でやれるところまでやってみようと思います。ワンコイン診断は交通費のほうが高くなってしまいますが行けなくはないので最終手段とします。
書込番号:25368862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テスターが届いたので早速試したところ画像のようになりました。正直それぞれの値が何を示しているのかよくわかっていないのですが、PGの値(揚げないかつパンさんがおっしゃったATX OK信号が出力されるまでの時間?)が0msになっており、これが異常であることはわかりました。
-12Vの値が13.3で±10%を若干超過しているため点滅しているのですがおそらくこれはそこまで問題ではないですよね?
すみません、すでにたくさんご意見を頂いており図々しいのですがやはり少し不安なのでもう少しご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:25369821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATX OK信号、PowerGood信号が速く出すぎですね。
これが早すぎるとまだ、電圧の準備ができてないのにCPUは動き出そうとしてしまうと思う。
結果。電圧不足で起動しない事が考えられます。
PowerGood信号は規定の90%の電圧に達した時にオンになるだったと思います。
書込番号:25369833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認ですが、、
他の電源はありませんね?
あれば他の電源では
ATX OK信号が出力されるまでの時間が●0ms
にならないことを見たかったのですが、、、
つまりこのテスターが正しく機能している
ことを確認したかっただけです
ないとは思いますが
テスターの●不良も考えられます、、、、、?
ないでしょうが
素直に電源交換に一票を投じるべきですかね?
書込番号:25369903
1点



CPU > インテル > Core i5 13500 BOX
グラボだけ変えるか、総入れ替えするか迷ってます。
今の構成
CPU:i9 9900K
グラボ:RTX 2080Ti
メモリ:32GB
電源:Corsair HX1000i
【やりたい事】
Apex、CoD:MW2などのゲームを144fpsくらいでできる環境にしたい。
【迷ってる内容】
・グラボだけをRTX 4070か4070 Tiにする。
・CPUをi5 13500と対応マザーボードにしたうえで、
RTX 4070に変える。
どちらのほうがいいと思いますか?
また、RTX 40シリーズにするのであれば、
電源はATX3.0対応のほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25358841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、グラボだけRTX4070Tiに変えてみるで良いんじゃ無いだろうか?
解像度が書かれてないからFHDかWQHDかわからないけど
電源は容量によるかと思います。
Ryzen9 7900X3DとRadeon RX 7900XTでは WQHDのベンチマークでMW2は185FPSくらいでたしか、最新のCPUとのセットだとRTX4070Tiで160FPS弱だったのでグラボはそのくらいで良いと思う。
APEXはMW2に比べれば軽いからどっちでも良いと思う。
電源は余裕があるならATX3.0のを買えば良いと思う。
書込番号:25358878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>・グラボだけをRTX 4070か4070 Tiにする。
>>・CPUをi5 13500と対応マザーボードにしたうえで、RTX 4070に変える。
最終的にGPUをRTX 4070 Tiにするならば、最初にGPUをRTX 4070 Tiに変更して、様子見でCPU、マザーボードなどを変更する。
書込番号:25358891
1点

>Oozora_12さん
>どちらのほうがいいと思いますか?
とりあえず、グラフィックスカードだけ交換で様子見。
i5 13500 コスパ良いですよね。値動きに注意して上がって行きそうなら、購入も視野に入れて・・・って感じ。
Intel CPU 次で 7nmプロセスのうわさもあるし
書込番号:25358900
1点

予算的な話で下記の選択で迷ってるという話ですか?
1 RTX4070Tiにする
2 i5 13500 + RX4070にする
最低フレームレートの引き上げと全体的なパフォーマンスアップなら2案が良いと思うし、平均的なフレームレートなら1案が良いけど、FPSの場合平均フレームレートよりは最低フレームレートを伸ばす方が良いと思う。
解像度はFHDですよね?
それならアベレージでもRTX4070で足りるけど、最低フレームレートはCPUとかメモリーがかかわってくるから2案になるね。
システム側が足を引っ張るとLow 1stが悪くなる。
そのCPU側がどうなのかを見ればいいと思う。
ゲームを持ってるならCPU側を見ればCPUで今のシステムで良いかはわかるよ
書込番号:25358907
0点

>Oozora_12さん
この場合グラボ変えて様子見るで
それで満足出きるか出来ないか判断ですね
それからでも遅くないと思います
書込番号:25358988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
すみません、解像度のことを書き忘れていました。
FHDの最高画質でプレイできればいいなと思っています。
CPU等も含め買い換えるのであれば、i5 13500 + RTX4070のほうがいいですが、
RTX4070 Tiも買えなくはないので、とりあえず、RTX4070 Tiを買ってプレイしてみます。
CPUを見てあまりフレームレートが出てなければ、CPUなども考えたいと思います。
詳しくお教えていただき、ありがとうございます。
>からうりさん
そうなんですよね、でもi5 13500も値段の割にいいなぁと思いまして...
>キハ65さん
やはりそれがいいですかね。
そうしてみたいと思います。
>JAZZ-01さん
グラボ交換してみたいと思います。
そうなんですよね、今のCPUは良さそうなんですけど、次のも良さそうでそこも悩みました。
値動き見つつ考えたいと思います。
>熊ちゃん@自宅さん
グラボ変えて、プレイしてみたいと思います。
とりあえず、RTX4070 Tiだけ買ってみて、CPUのことも考えてみます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25359091
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>Oozora_12さん
グラボ3000番台からゲームはグラボ依存と言って良いほどになってます
13900k 4070tiでryzen7 5800x3d 3080tiでのffベンチスコアーなんて誤差の範囲内
まさにグラボ依存となってますので4070tiははっきりとお勧めですよ
自分はzotac aero amp購入しましたが
デファルトで2800位クロック回ります(3080tiは回っても瞬間で1980ぐらい)
とにかく発熱が少ない でもデカイ
全長 355mmなのでケース選びます
4090と遜色無いですが、買って後悔は無いです
しかも低電圧
cpu交換よりgpu交換が効果てきめんです
書込番号:25359318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質落としてfpsには満足できるならグラボ交換。
画質落としてもダメならCPU優先。
まぁ今ならCPU+MB+メモリーだろうけど
同時に変える必要はないです。当然ながら。
書込番号:25359416
0点

フルHD高FpsならCPUはコア数よりクロック高い方が良いんじゃないですかね?
13500ってRaptor Lakeじゃなくて中身Alder Lakeのりネームなので世代が古いし、無駄にコアが多いので消費電力も多いような・・・
Eコア沢山あってもゲームでは使いきれないことが多いです。
例えば、ブループロトコルのようなシングルスレッド性能が重要なゲームは特に向いていません。(最低Fps落ち込むしEコアのせいでロードも遅くなるので最悪)
基本Intelの下位モデルは旧世代のりネームなので注意してください。
AM5でRyzenにしておけば4世代ソケット互換で、将来的にX3Dに載せ替えることも出来るので、その方が良いんじゃないですかね。
オーバークロック対応なのでちょいOCも出来ます。
まずはグラボ交換を試して、それで満足出来るならCPUはそのままでも良いかもしれません。
R5 7600X vs i5-13500 (DDR4 vs DDR5) - Which CPU is Better Value for Money?
https://youtu.be/wsTtNRFMEP0?t=97
書込番号:25364472
1点



CPU > インテル > Core i9 13900KS BOX
3万円くらいの簡易水冷だけではダメですか?やはり殻割りしないと冷却間に合わないですかね?
あとksではなく普通のkかkf付きでも十分でしょうか?
書込番号:25348069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、それでもKSが欲しいならそれで良いんだけど、個人的には趣味でも無いならカラ割りはしない。
十分かどうかはスレ主さんが決めること
書込番号:25348108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本格水冷でチラーを使ったりするのが良いと思います
書込番号:25348145
0点

殻割しないとではなく、殻割してもきついです。
書込番号:25348169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Solareさん
360mmで冷却能力足りそうですか?
コア小さいし厚いラジエーターでプッシュプルでも足りるのかあやしいですよね
書込番号:25348249
1点

ラジエターもですが電圧設定も全部フルにやらないと快適にKSらしくは使えませんね。
書込番号:25348332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柳田フールリさん
フルコアで回そうとするならば
殻割ダイ直でギリってレベルです…
書込番号:25350275
0点

因みにもう少し詳しく書くと自分は殻割Die直360mmラジエター3枚でもTVBを触ってるものの、CINEBENCH3回回したら100℃行かなくてもサーマルスロットかかりました(^^;
試すならまず殻割無しで曲げ防止のカバー‥(物によるけどこれだけでも温度下がる)付けて電圧調整を限界まで極める方が良いと思います。
次にラジエターの大型化でその次殻割の順に頑張って見ましょう。
電力制限かけて使うならKSは必要無く13900Kで十分かと思います。
どうせ買うならちょっと待って更に消費電力の高いらしいRaptorRefreshでチャレンジする方が面白いかもしれません。
書込番号:25350330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電力制限する前提なら確かに13900Kでいいですね
ただ13900Kは結構個体差があるっぽいので
電圧オフセットなどで設定を詰めるならKSを使用して13900Kと同等クロックにして使用すれば
多少は温度を低めに抑えることも可能だと思います(まあ基本的に高いのは変わりませんが・・・)
現在通常の状態の13900KSを使用していて室温30℃での調整していますが
CINEBENCH R23 マルチ10分で性能を極力落とさずWHEA/BSoDが発生しない状態で
100℃超えないようにするのが精一杯ですね
シングルは割と伸びてくれるので極力生かした設定にしてあります
CPUクーラーは Alphacool の Eisbaer Pro Aurora 420 CPU AIO を使用してみましたが
予想通り思ったほど冷えなかったので 420サイズの45mm厚ラジエーターに変更
もともとクイックリリースが付いていたので思わず二つ目も追加してみました
現状ラジエーターの配置は見た目は気にせず
ケースの上(外)に2cm程浮かしてファンサンドで平積み状態です
ちなみに反り防止フレームは元々使用しています
マザーボードは MSI MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
P-Core Turbo Ratio : x62/x62/x61/x61/x58/x58/x56/x56
E-Core Turbo Ratio : x44
P-Core Ratio Limit : Core 0,3,4,5 → x62 / Core 1,2,6,7 → x61
VF Point 調整 etc
TVB Points Configuration で Turbo Ratio ごとに温度制限
https://i.imgur.com/g5I0EF9.png
書込番号:25352928
0点

KSは所有欲を満たす為のものであり、性能を求めるものではないです。
Intel様にお布施を支払いたいという人、KSを持っていることを自慢したい人、そういう人が買うものです。
確かに性能は上がりますが、上がる性能は5%にも満たないものでそこまでの金額を使う必要はないでしょう。
その分をビデオカードやメモリーに回した方がいいと思います。
一体型水冷ではなく、それなりの大きさのDIY水冷にするしかないと思います。
マザーボードとビデオカードも水冷にしてという予算があるならKSでもいいと思います。
逆にそういう予算がないならKSを選ぶべきではないのでしょう。
書込番号:25353747
1点


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