このページのスレッド一覧(全2443スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 68 | 14 | 2024年8月14日 18:16 | |
| 4 | 8 | 2024年8月14日 14:04 | |
| 3 | 3 | 2024年8月11日 22:31 | |
| 368 | 77 | 2024年8月11日 11:51 | |
| 59 | 29 | 2024年8月9日 05:51 | |
| 16 | 9 | 2024年8月6日 06:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core i9 14900KS BOX
インテル公式のCPU仕様には
メモリの種類には
最大DDR5 5600 MT/s
最大DDR4 3200 MT/s
とあります。
これ以上の動作はオーバークロックということでよろしいでしょうか?
つまりメモリOCはCPU保証対象外ということでよろしいのでしょうか?
販売店様や保証を経験された方やお詳しい方お願いしたします。
6点
オーバークロックって言葉の意味とは何でしょうか?という質問かね? ぷ
保証を経験された方ってことは、メモリのOCでCPU壊した人のことかね? いるの?そんな人 ぷ
スレッド立てる都度、自分はそんなことも分からないという喧伝していることにきがつかないのかな ぷ
あれ? 句点がぷって変換されるな ぷ ATOKぇ…
書込番号:25840912
5点
CPUをOCしていなくてもメモリをDDR5-6000で
使っていたら保証は効かないで宜しいでしょうか?
今回のCPU不具合が原因の故障をしてもメモリを保証外で使用していたら
メモリOCしていると保証は効かないのでしょうか?ということです。
書込番号:25840918
6点
自分でIntelに聞いてみれば良いじゃん。14700でメモリOCしましたけど、この後このCPUが壊れた場合、RMA対象になりますか?って。
保証は受けたいけどOCもしたい? 何甘えたことを…
書込番号:25840929
7点
もやもやしてメモリoverclockの質問スレ立て?w
大丈夫! 貴方のマザーでは6400までしか動きませんから
因みに自分のマザーは8000mhzで動かしてますけど
ぷ。
書込番号:25840976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレ主はxmp expoすら知りませんので
優しく丁重に尚且つ噛み砕いてご教授お願いします
ぷ。
書込番号:25840978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>abc1238さん
基本的にOCは仕様範囲外なので、正直に言えば保証はされないという認識です。
ただ、Intelが推奨する「Intel Default Settings」と「Intel Baseline Profile」にメモリの項目はありません。
https://blog.ocworks.com/archives/intel-default-settings/
メモリOCが原因で壊れる可能性は低いでしょう。
書込番号:25840990
![]()
3点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
YouTubeでメモリOCはCPUの保証対象外と言ってたんです。
そこで劣化CPUの故障をメモリOCしてるからと言われないかと思いまして。
書込番号:25841005
4点
知ったかぶりした結果ね!
最初はマザー 次はcpu グラボ ネット速度 最後はメモリ
一連のスレ立て流れ
お次は?
電源ユニット? ケース?
妄想だけで1台組み上がりますね!
書込番号:25841042 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそものそもとして。
「メモリOCしたけどCPUのOCはしていません。壊れたから交換してください」なんて言って、信用して貰えると思っているのかね? スレ主はすでにたくさん嘘ついているし。
メモリのOCなんて、壊れる前に動かないのだから。OCしたと自己申告した時点で「おまえやったな」前提で話が進むに決まっているでしょ。
だからこのスレは、根本的なところで無意味なのです。考えれば分かることなのに…
書込番号:25841208
8点
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/overclocking-intel-processors.html
何故Intelではoverclock推奨してるのか?
amdでも出来ますよ
貴方本当はタブレットしか持って無いの?
ぷ
書込番号:25842213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ネット遅い回線の人は低スペックだね
書込番号:25843622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Celeron使ってネット回線速いと高スペックだね!
ぷ
書込番号:25843801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えば安全に無いかもだけどOCしていたとしましょう。
本来数年持つところが、今回の不具合で1ヶ月でCPUが故障したしたら
貴方は納得がいきますか?
私ならOCをしていても交換返金しろと裁判を起こしますね
書込番号:25847114
2点
クラッシュしないbios調整出来るユーザー
調整出来ないユーザー
貴方の様なスキル無い方は購入する資格無し
と言っても散々騒いで購入する意志すら無いらしいけどね!
裁判なんて恥ずかしいね
交換保証してるのに
購入すらしてないのに交換は無いか!w
ぷ
書込番号:25850461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CPU > インテル > Core i5 13400F BOX
最近動作が重い気がしてシネベンチを試してみるとスコアが8500と出てきたのですが、これって低すぎますよね?ネットの情報を見る限りだと10000は確実に超えていそうなのですが。わかることがあればこの初心者を助けてください…
マザボ asrock b660m pg riptide
グラボ rtx3060
biosは最新のものにしています
0点
多少スコアは落ちたりしますが、このようにCinebench と同時にモニターソフトも表示させておくことも判断しやすいと思います。
また、ソフト自体もHWiNFOなど詳細の出るソフトを使用しましょう。
・CPU VID電圧
・CPUコア電圧
・CPUコアクロック
・CPU使用率
・CPU電力
・CPU温度
・CPUクーラー、ケースファンの動作様子
様々にデータ一覧を読み取れます。
書込番号:25849457
0点
モニターソフト無しではスコア出たりもしますが大きく低いのは、
インテルであれば、最新のマザーBIOSに更新した直後とか、
何らかの制限状態になってる可能性ありますよ。
>MadaO10001さん のデータがベンチ中のものなのかも分かりませんが、
そうであれば、やけに温度低い感じでパッケージ電力が48Wでクロックも低すぎます。
書込番号:25849459
![]()
0点
どのCINEBENCHかもわからないので何とも言えませんがR23とかなら低すぎですね。
まあもともとAsRockはOCしないと豪語してますしその最新BIOSでは電力削るための設定が色々入ってる場合もあるので、それだけでは何とも言えませんね。
書込番号:25849502
0点
フルロードして48WでP-Coreが1800MHzまでしか上がってないので、省電力設定とかにしてないですかね?
少なくともいくらBIOSを最新にしてても65Wまでは上がると思います。
温度も全く上がってないので、P-Coreが上がらない設定になってるとしか思えないですが
書込番号:25849541 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
P-Coreは2.5GHz(基本)→4.6GHz(最大) ※全コア最大4.1GHz
E-Coreは1.8GHz(基本)→3.3GHz(最大)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/230501/intel-core-i513400f-processor-20m-cache-up-to-4-60-ghz/specifications.html
HWMonitor を見た感じではE-Coreは性能通りですが、P-Coreは基本(ベースクロック)以下ですね。
温度を60℃で制限しているとか。
書込番号:25849645
![]()
0点
OSがCPUに最適化されてないとか?
そもそもそのモニター値ってどのタイミングなのだろう?
いずれにせよ色々説明不足かと…
書込番号:25849713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
>セカンド・ライフさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>lululu34さん
皆様の意見を参考に色々調べたところ、電力設定が省電力モードになっていました。
全く触った覚えもないのですが、高パフォーマンスに変更するとスコアが14000を超えました。
初歩的なミスですがご回答いただきありがとうございました!
書込番号:25850103
3点
CPU > インテル > Core i9 13900K BOX
ゲーム系を、する時何故かホーム画面が一瞬移ります。何故かマジでわかんないです。スペックは余裕があります。ホーム画面はwallpaper engineを使っていてモニターはROG Swift 360Hz PG27AQN [27インチ 黒]です。毎回1秒に3回くらいホーム画面に戻るのでゲーム所では無いです。初期にはなかったような気がします。
書込番号:25846641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アニメ動画系の壁紙ですか?
それを使用せずに通常の壁紙で問題ないなら、ソフト的(リフレッシュレート)に牽制されてる感じでしょう。
まずは切り分けで、、それを使用しないでどうなのかを見定めるべき。
書込番号:25846653
1点
グラボのドライバーの問題なのか?
ソフトウェアのバグなのか?
取り敢えず、そのソフトを止めてならないならソフトのバグの可能性が高いのでは?
そうじゃ無いならグラフィックドライバーを変えてみるとか?
CPUの問題とは思えませんが
書込番号:25846723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!wallpaper engine側のMAX60fps設定だったのを360にしたらいけました!
ありがとうございます!!
書込番号:25846724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU > インテル > Core i9 14900KS BOX
Intelの第13・14世代CPUの劣化はパッチを当てても「回復不能」との報道、1回クラッシュしたらおしまいの可能性
この記事について本当でしょうか?
買わない方がいいのでしょうか?
プロ特に理系の方に質問します。文系や知識に疎い方はご遠慮ください。
では、よろしくお願いします。
8点
https://gigazine.net/news/20240729-intel-cpu-crashing-errors-damage-permanent/
ここの記事です。一応情報元を貼っておきます。
嘘つきだとまた言われたら困りますので。
ではお願いしますね。
書込番号:25830921
6点
追記
販売関係者の方は一切ナイスなどご遠慮くださいね。
スルーでお願いますよ。
書込番号:25830932
7点
>Intelの第13・14世代CPUの劣化はパッチを当てても「回復不能」との報道、1回クラッシュしたらおしまいの可能性
この記事の題名がおかしいよね。
”修正パッチを当ててもクラッシュが発生するのが予防されるだけで、既にクラッシュが発生したことがあるCPUの劣化は不可逆的だと報じられました。”とも書いてある。
だから、すでに壊れているものに8月パッチをあてても、治らないということだよね。
コアや周辺デバイスがつながっている RING BUS に過電圧が加わると、すぐにヒートアップ、その限界を突破して壊れてしまい、不安定になるそうだけれども。
でも
”And, Intel confirms, too-high voltages aren’t the only reason some of these chips are failing.”
ともいっているので、8月パッチで全面的に解決さるかわからない よね。 それにともなって、そこだけを誇張して ”1回クラッシュしたらおしまいの可能性” と書いたのかもしれないね。
けっきょく、根本原因を調査中あり、それが何かまだ不明なので、なんともいいきれないよね。
もしかして、13&14をスルーしてそれらの次にしたらいいかもよ?
書込番号:25830986
![]()
9点
>1回クラッシュしたらおしまいの可能性
可能性も何も。今までの情報からして壊れたら壊れっぱなしが当たり前だと思っていたけど。何を今更。
まさか、マイクロコード修正によって、壊れたCPUが治るなんて期待していたの?w
>一応情報元を貼っておきます。
都合の良いところの切り出しは相変わらずですね。
同時に。今まで無駄に立てたスレの時点で何も理解出来ていなかったことが浮き彫りにw
あとね。
私も他の回答者も、問題になっているCPUが壊れるわけない…なんてことはだれも言っていないからね。何か一人で勝手に敵作って反論している気になっているようだけど。
もともと大電力CPUは壊れる可能性はあるわけだし。OCモデルはそれを考慮した上で使うべきだし。閾値は人が決めることであって、それ以下のCPUだから絶対安全なんて事も無い。工業製品に個体差があるのは当たり前。
その辺を容認するかが個人個人の「価値観」であって、この辺の事情を調べた上で「自分は価値を感じるか?」と判断しろってだけのこと。
でもって。お前は、KSには価値はないと判断して14700買ったんでしょ? それで話は終わり。なに「今更」な情報で粘着しているん?
書込番号:25831018
25点
>abc1238さん
もし買ったのなら、保証期限まで壊れないことを祈るだけ…。
まだ買ってないなら、購入せずにAMDのCPUを買うことをお勧めします。
※intelはよくやらかすので個人的にはお勧めしません。
書込番号:25831028
![]()
10点
>聖639さん
>Gee580さん
大変参考になります。ありがとうございます。
書込番号:25831164
2点
ふと思ったのですが、インテルの返品交換ってどのくらいの時間がかかるのでしょうかね?
書込番号:25831166
2点
>おかしいですね・・・
だから最初から言っているでしょ?
「自分で調べられない人が買うようなCPUではないと思います。」ってことです。皆調べた上で分かって使うのです。
KS買った、OCで壊れた。はい、自己責任ですね。
で。買わなかったCPUの評価を気にするのは何で?
書込番号:25831276
14点
ところで。
>1回クラッシュしたらおしまいの可能性
なんてタイトルでスレッド建てたってことは。今の今まで何が問題になっているかを理解せず、マイクロコードで壊れたCPUが復活するって思っていたってことですよね?
まぁ、タイトルで「今まで理解していませんでした!」ってカミングアウトしちゃってるんだから。これで「教える」ってのもちゃんちゃら…
書込番号:25831294
13点
Intelが「わからん」と言ってるんだからわからんのでしょ。
そもそも警告されてるのに、、、
>買わない方がいいのでしょうか?
愚問ですよね。
書込番号:25831318
7点
クラッシュしているcpuを修正パッチで治るとでも?
クラッシュは返品です
こんな事は誰でも理解してるはず
故障品に何をしても故障
そんな事も知らないのですか?
Intel見解では交換すると言ってるので心配無く14900ksなり14900k購入しては
此処でゴニョゴニョするならば購入して結果出してみてはどうです?
書込番号:25831350 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本当に返品してもらえますかね?
微妙ですね。
たとえば大量に返品が出て返金要求とか
集団訴訟とか・・・
ありそう怖いです。
書込番号:25831424
1点
そもそも自作は自己責任です。
自分で情報見てそれを分析して自分で判断するのが普通なので、それができない人はそもそも自作に向いてません。
そこを自分でできないならBTOでも買ってメーカーに丸投げしましょう。
書込番号:25831445
5点
たしか、インテルは 交換 するとは 言ってないとおもうけれども。
RMA申請で拒絶されたり、そういう事案にあたってしまったとおもったら、コンタクトしろ、とダケ言ってると思うよね。 なんか微妙なんだけれども、その結果で交換OKかダメかがきまるんじゃないのかな?
インテル内部でも、この件について、混乱してるのでは?という記事もあったよね。
書込番号:25831446
2点
返品返金なんて言っている時点で購入資格は無いと思いますよ
そもそもこの下りを何時まで続けるのか知りませんがね
もしかしてスレ主様はクラッシュしたcpuを修正パッチで復活出来るとでも思ってました?
そんな都合良く復活の呪文みたいに出来るはずは無いのですよ
まさかとは思いますがね
スレ立ての流れ読んで来ましたが
当然ながら有識者ですよね
初心者さんでしたか?
書込番号:25831466 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
米インテルの半導体製造部門、2023年営業損失が70億ドルに拡大
こんなの見てしまった。
やばいのかな?
書込番号:25831508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
営業損失とか経営状態ではなく 製品が!ではないでしょうか?
そんなに不安ならば購入資格は無いでしょうね
ちなみに私は13世代と14世代 全て合わせると4つ程ありますが
何も不具合など無縁です
左から13900k ks 右端が14900ks
後箱に入ってる簡素な梱包なのが13900kf
14900ksは殻割り中ですけどね
製品調査してるみたいですが
お聞きしますけどks購入しても動かせる環境整ってますか?
biosなんか弄れますか?
それなりのスキルお持ちならばどうぞ購入して下さいね
更に14900ksのデーターなんかは溢れるほどでてますので説明などはしませんけどね
書込番号:25831582 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
壊してしまうのを防ぐものでしかないです。
壊れてしまったら治ることはないのは当然でしょう。
書込番号:25831589
7点
CPU > インテル > Core i7 14700K BOX
10年以上前に自作し、用途や故障で部品を入れ替えながら使ってきました。
詳しくないのでご指導いただきたいです。
スペック
マザーボード H170-PRO(cmdで確認。メーカーわからないです)
CPU Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz 3.20 GHz
GPU 玄人志向 RTX3060 12GB
RAM 16.0 GB
SSD Crucial MX500 2.5インチ 1TB
OS Windows 10 Home
電源 玄人志向 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+ ※昨年変えたばかりです
ケース すいません。古くて覚えてません
使用目的
メインが動画編集。AI生成が少し。現状、動画編集作業中DaVinci Resolveが重く、フリーズする時もありますので編集環境を出来る部分で大きく改善したいです。
行いたい事
CPUを新調したい。動画編集がメインなので、無知な事言ってるかもしれませんがAMDでなくコア数も多いCore i7 14700Kにしたいです。予算的にi9シリーズは考えてません。付随して、ケース、マザーボード、メモリの新調。簡易水冷の導入(初めて導入します)。グラボ、OSはそのまま、電源も出来ればそのまま使いたいです。
期限は今から動き始めて、8月いっぱいで整えたいです。
予算はCPU、ケース、マザーボード、メモリ、簡易水冷、すべてで10万前後で考えたいです。
質問内容
@なんとかしてCore i7 14700Kで組みたいです
https://www.youtube.com/watch?v=B3EW5lRIZYc
他の方の回答にあった、不具合の件は動画等でも確認させていただきました。マザーボードのBIOS更新とPBP: 125W、MTP: 253W制限掛けて使っていければ年数持つのかなと思いました。動画編集やりたいが、コア数は欲しいが予算に限りがある状態でこの選択肢を選んでいます。ほとんど素人なので、組み立ても、マザーボードの更新ちゃんと出来るか不安です。おかしい点や注意点あれば教えていただけないでしょうか。
Aメーカーによる互換性がわからない点
冷却機能を考えると、いつ買ったかわからないケースを新調したいです。
機能性重視でどのケースがいいのかおすすめあれば教えていただきたいです。
マザーボードはZ790なのかなと素人判断で思っているのですが、どのメーカーのZ790がいいのか、または違うマザボがいいのかおすすめ伺いたいです。
メモリは CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]あたりでマザボと互換性大丈夫なんでしょうか。
簡易水冷の導入初めてなので、この仕様でどの簡易水冷を使えばいいのかおすすめ教えていただきたいです。
B買い方について
個別にお得な時期に楽天市場とかAmazonとかで揃えていってもいいんでしょうか。それとも、オンラインの専門店で一括購入して互換保障みたいなのまで付けて買った方がいいのか。今までは個別で買って、付け替えてました。
長々とすいません。そして、素人丸出しなんですが、そこ違うとか、その考え方がおかしいとかも含めて教えていただけないでしょうか。宜しくご教授お願い致します。
0点
全然回答ではございませんが
>予算はCPU、ケース、マザーボード、メモリ、簡易水冷、すべてで10万前後で考えたいです。
CPUが65000円、マザーボード(Z790)が25000円で、90000円となるため、
10万円前後では無理ではないのでしょうか。
また、OSは現在Windows10Homeとのことですが、Windows11は予算の10万円に含まないのでしょうか。
まずは、101nさん が購入予定のパーツを提示して、提示した構成で問題ないのかを皆さんに確認してもらうのが
良いと思われます。
書込番号:25826603
2点
>101nさん
> Core i7 14700Kで組みたいです
Z790+水冷+DDR5で組むと
Core i7 14700K 65,336
Z790-AYW WIFI W 29,980
CP2K16G56C46U5 14,680
MYSTIQUE 360 23,500
CC560 V2 6,980
KRPW-GA850W/90+ 13,032(多分交換)
WDS200T3B0E 22,980(多分追加)
このくらいはかかるのでは、けずれるのはケース位
10万では無理なのでは。
Core i5 14600KF あたりで組めば。
書込番号:25826617
![]()
2点
14700KF + RTX4070Tiにて、AI生成画で使っています。
メモリーはHynixチップのG.Skill]メモリーを使いましょう。
光らなくてよいなら、最低でもこのあたりのものを使用してください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001437381_K0001508371&pd_ctg=0520
グラボが変更ないなら今使用の電源で問題ありません。
将来的には現行品ならRTX4070TI Superが望ましいので、電源も850Wクラスをご検討ください。
PCケースはできるだけ、エアフローのよいPCケースで検討ください。
因みにAI生成画では、作成した画像の保存領域は、1TBあってもなかなか埋まらないくらいです。大容量のHDDなどは必要ないですね・
動画編集の保存先としての利用くらいでしょう。
けど、色んなCheckPoint探して入れていくと、Cドライブの使用量は一気に増えます。
CドライブはM.2 SSDの1TBも良い感じに埋まってきますよ。
書込番号:25826634
![]()
2点
@ 各ドライブ」使用状況です。 Mドライブは、Dドライブのバックアップです。
AI生成画はEドライブ内です。
A CPUは最近真夏向けに設定見直したところです。 当方は200W制限で使用で、それでも遊び的にPコアを2コアのみ、、0.1GHzクロックアップしてます。
書込番号:25826651
1点
追記済みません。
CPUクーラーは現在は240mm簡易水冷ですが、360mmを買うなら出来るだけ安くて確実な
こちら辺りを考えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7W46LTW/
書込番号:25826657
1点
今これで作るのはお勧めできないです。不具合対策が8月中旬に出ると言う話がありますが。
あと予算10万では無理です。
360水冷にするとなるとケース買い替えは絶対必要でしょうね。
どうしてもとなるとBTOがいいかもしれません。投稿内容から見ると。
書込番号:25826695
6点
まあ、メモリーをDDR5にするから苦しいのだから
CPUをi7 14700K マザーをZ790のDDR4にして安い240mm簡易水冷にするとか?
これで10万位かな?
取り敢えず、提示の内容では費用的には15万くらいにはなりそうです。
650W Bronzeですが、全てフルロード時に470Wくらいなので直近で交換しなくても動かす事は出来るかと思います。
インテルからの公式回答では電圧の設定マイクロコードの修正が必要とされていて、8月中の修正になるそうです。
個人的には色んな回答をインテルはしてきて居ますが、公式な正式回答はこれなので、この辺りまでは現状のIntelDefaultSettingで使うのが良いと思います。
書込番号:25826726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
K付きの在庫はダブ付いていると思う
円安の影響などでね
高く仕入れたのを捌きたいでしょうね
まあ売れないと思う
書込番号:25826752
4点
>101nさん
>期限は今から動き始めて、8月いっぱいで整えたいです。
●8月には揃えたいとの事ですが、今年末に向けて Intelの 新型(製造プロセスから異なる?)が出るハズなので、それを待てないでしょうか?
●現在Intelで発生している i7 k付 での故障する問題の原因は特定出来たとIntelからのコメントがでまして、対応は8月いっぱいに完了する「見通し」との事です。
>今までは個別で買って、付け替えてました。
●万一のトラブル時に自己解決(不具合パーツの特定まで出来ればOK)出来るのでしたら バラバラのお店で最安値 狙いで良いと思いますけど、自己解決出来ないなら BTO機 をお勧めします。
書込番号:25826762
1点
>揚げないかつパンさん
240水冷でこのCPUだと100度すぐ行きますよ
貴方ほどの人でしたらお分かりになると思いますが。
書込番号:25826777
5点
個人的にはそこはCPUのPL1 PL2で調整して温度が超えないようにするしかないと思います。
PL1の125Wを守るとならTau 56s程度なので、PL2の253Wを減らすしかないですね。
個人的には調整する方向でという話になると思います。
個人的には14600Kにするとか12700Kにする方がおすすめではあるんですが。。。
価格が合えば12900Kでも良いですが。。。
書込番号:25826782
3点
>予算はCPU、ケース、マザーボード、メモリ、簡易水冷、すべてで10万前後で考えたいです。
予算的に厳しいでしょう。
CPU価格は5月連休辺りと比べると上がっていて,価格を抑えるならKFタイプをセレクトする方向ですかね。
ASUSマザーの現状IntelDefaultSettingを例にとりますと。
「PL1:253W」「PL2:253W」「ICCMAX:307A」のパフォーマンス設定になってます。
Baselineの「PL1:125W」「PL2:188W」「ICCMAX:249A」を適応させるなら,BIOS項目の調整が必要です。
DDR5メモリはインテルでの利用でしょうから,下記引用くだりの様な注意は必要ないでしょう。
>DS(2Rx8)のチップなのでマザーボード側のチップ対応もよくご確認ください。
特にAMD環境の場合はDSの場合は動作周波数が下がることがあるりますがこれはCPUとマザーボードの仕様です。
書込番号:25826788
1点
PCケースですが。
最近,下記のケースをチョイスしました。
ケース内のエアーフローが良くないと,結構な内部温度になってしまいますので,よく吟味した方が良いでしょうね。
https://kakaku.com/item/K0001635619/
https://www.coolermaster.com/ja-jp/products/qube-500-flatpack-macaron-edition/
書込番号:25826813
1点
>sengoku0さん
ご指摘ありがとうございます。
わたしの予算設定が間違いでした。10万前後では明らかに組めませんでした。
予算は15万ほどで再検討していきたいです。
>また、OSは現在Windows10Homeとのことですが、Windows11は予算の10万円に含まないのでしょうか。
盲点でした!2025年にOSアップデート終了なんですね。ご指摘助かりました
>湘南MOONさん
>Z790+水冷+DDR5で組むと
Core i7 14700K 65,336
Z790-AYW WIFI W 29,980
CP2K16G56C46U5 14,680
MYSTIQUE 360 23,500
CC560 V2 6,980
KRPW-GA850W/90+ 13,032(多分交換)
WDS200T3B0E 22,980(多分追加)
具体的にパーツ出していただき、価格の提示までありがとうございます!ご指摘通り予算設定はわたしの設定ミスでした。15万くらいで考えたいです。
この位の水冷は必要なんですね。電源とSSDの追加アップグレード含め検討してみます。助かりました!
>lulululu34さん
ご指摘ありがとうございます!AI作成の環境、画像までご提示いただいてかなりわかりやすいです!
>メモリーはHynixチップのG.Skill]メモリーを使いましょう。
全体の金額試算してみて、ご指摘通りHynixチップを上位に検討してみます。
>将来的には現行品ならRTX4070TI Superが望ましいので、電源も850Wクラスをご検討ください。
おっしゃる通りで、後々はそうしていきたいです。電源は目下、早急に検討しないといけない気がしてます。
>PCケースはできるだけ、エアフローのよいPCケースで検討ください。
そうしたいです。
>CドライブはM.2 SSDの1TBも良い感じに埋まってきますよ
M.2 SSDというものを初めて知りました!追加や新調する時にこういったのにされるんですね。画像も参考になります!
>A CPUは最近真夏向けに設定見直したところです。 当方は200W制限で使用で、それでも遊び的にPコアを2コアのみ、、0.1GHzクロックアップしてます。
画像が非常にわかりやすかったです。真夏に向けて200w制限というやり方で温度抑える方法があるんですね。勉強になります。
>CPUクーラーは現在は240mm簡易水冷ですが、360mmを買うなら出来るだけ安くて確実な
こちら辺りを考えています。
簡易水冷、360mmを検討すべきなんですね。お恥ずかしながら、今までCPUを冷却する概念が無かった、気にした事がなかったレベルなので、今回の機会にしっかり勉強したいと思います。
様々教えていただきありがとうございました!
>abc1238さん
わかり易くご指摘ありがとうございます。
>今これで作るのはお勧めできないです。不具合対策が8月中旬に出ると言う話がありますが。
あと予算10万では無理です。
360水冷にするとなるとケース買い替えは絶対必要でしょうね。
どうしてもとなるとBTOがいいかもしれません。投稿内容から見ると。
不具合対策のお話、動画等で観てました。正直それも心配です。
ケースは交換なんですね。360水冷を検討したいです。
ここまでの皆さまのご指摘で、確かにBTOの方がいいのかもしれないと感じてはいます。自分でそれぞれ買って組む意味あるの?と自問自答しております。
ご指摘ありがとうございました!
>揚げないかつパンさん
ご指摘ありがとうございます。
>まあ、メモリーをDDR5にするから苦しいのだから
CPUをi7 14700K マザーをZ790のDDR4にして安い240mm簡易水冷にするとか?
これで10万位かな?
取り敢えず、提示の内容では費用的には15万くらいにはなりそうです。
650W Bronzeですが、全てフルロード時に470Wくらいなので直近で交換しなくても動かす事は出来るかと思います。
具体的に例を挙げて説明いただきありがとうございます。予算15万くらいで検討してみようと思います。
具体的な例で助かります。今のところは大丈夫なんでしょうけれど、皆さまのご指摘通り組み方によっては電源まで視野に入れないといけない状態かもしれませんね。
>IntelDefaultSettingで使うのが良いと思います。
これで行い、適宜、温度見て200wくらいで運用して使っていきたいです。
書込番号:25826825
1点
200Wで電力制限するのであれば
電力を下げてくるであろうと思われる次のCPUがいいかもしれませんね
LGA1700ですし。
書込番号:25826967
2点
返信遅れてすみません!
>JAZZ-01さん
ご指摘ありがとうございます!
>●万一のトラブル時に自己解決(不具合パーツの特定まで出来ればOK)出来るのでしたら バラバラのお店で最安値 狙いで良いと思いますけど、自己解決出来ないなら BTO機 をお勧めします
これが初心者なのでネックです。前の方のコメントにあった通り、BTOで組んだ方がいいかなと思ってます。
>揚げないかつパンさん
>個人的には14600Kにするとか12700Kにする方がおすすめではあるんですが。。。
価格が合えば12900Kでも良いですが。。。
不具合に立ち向かっていかなくとも、これである程度使えるのでオススメしてくださってるんですもんね。Core i7 14700Kのクチコミではスレチになるんでしょうけど、調べたら紹介オススメいただいた3つとも良いCPUで、PC知識明るく無いならかえってそれの方がいいのかもしれないとも感じました。
>どらチャンでさん
ご指摘ありがとうございます!
>PCケースですが。
最近,下記のケースをチョイスしました。
ケース内のエアーフローが良くないと,結構な内部温度になってしまいますので,よく吟味した方が良いでしょうね。
具体的にありがとうございます。よく考えてケース選び行いたいと思います。bios設定も注意点もありがとうございました。
書込番号:25827161
1点
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/238775/intel-core-i7-processor-14701e-33m-cache-up-to-5-40-ghz/specifications.html
このCPUの後継と思われるものです参考になればと
では
書込番号:25827183
3点
>abc1238さん
●エビデンスまで示してるんですから、他の皆は分かっています。安心して下さい。
>101nさん
●動画編集という事で、メモリー容量に注力すると良いかもしれないです。
書込番号:25827200
1点
![]() |
![]() |
|---|---|
CineR23 14700KF(Max5.8GHz 5.22GHz 1.270V Offset-0.31 0.33V 99W Level4) 26℃ |
CPU-Z 14700KF@5.22 (Max 5.8GHz 99W) DDR4-4204CL18 (tRFC 333) 26℃ |
現状、多スレッド欲しいとしても素でパワーを抑える程度の簡易な設定レベルでは7900X3Dとかお勧めするところですが、14700Kの方がお好みということであれば、ASUS ROGマザーとの組み合わせが後々弄るのに良いかなと。
弄らないと14700K本来の真価が出ないと思うので。
とりあえず私は14700KFでDDR4ですが、現状の環境と設定を簡単に紹介します。
CPU 14700KF (衰えた虎徹に合わせて電圧下げての99W制限)
クーラー 虎徹
マザー ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4 (もう中古でしかみかけない。 中古で現在2.2万円程度)
メモリ G.Skill F4-4000C16D-16GTZNA
グラボ ASUS TUF-RTX4080
SSD HIKSEMI FUTURE 2TB など
HDD SEAGATE ST8000VN0022
電源 昨年は600W電源で問題なく使用できてましたが、現在は中古購入の1000W電源 CORSAIR HX1000i
マザーは12世代から使用しての流用で現在はZ790に置き換わっています。メモリを新調するならDDR5版でいいと思いますが、ゲーム性能が出しやすいのはDDR4版ですね。お好みで。ASUSのマザーは古いクーラーもそのまま使える可能性高いのもメリットです。
ROG STRIX Z790-A GAMING WIFI D4 (DDR4モデル 現在 Amazonで4.35万円)
https://kakaku.com/item/K0001507964/
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI (同 4.75万円)
https://kakaku.com/item/K0001497182/
Z790-AYW WIFI W (ROGほどではなさそうですが十分そう)
https://kakaku.com/item/K0001637137/
メモリはDDR5ならこれくらいあると理想的です。
F5-7200J3445G16GX2-TZ5RK 2.35万円
https://kakaku.com/item/K0001484797/
なんとなくパーツを選んでのBTOが無難そうかなと思いますが、難しくはないので予算しだいでしょうか。
書込番号:25827421
![]()
2点
>イ・ジュンさん
よいですねー、ガッチリとチューニングしましたね。
シングルの頭抜け具合が素晴らしいです!
書込番号:25827676
2点
CPU > インテル > Core i9 14900KS BOX
先に言っておきます。
ごめんなさい、これわかる人いるんでしょうか?
インテルがこのデータを公表しますかね?
個人的には基礎データが個人では取得できないと思うのですが。。。
書込番号:25838064
5点
追記:
あくまでもインテル発表の発言からの話であれば生産国はあまり関係無いと思います。
1 インテル発表ではeTVBの設定に不具合があり、これにより高電圧が発生する事で破損することはある。
一部の不具合の原因である事は認めつつ、全ての原因では無いし直接的な原因では無いとインテルは公表している。
2 酸化被膜を生成時の問題により、半導体の劣化が早く進む個体がある。
インテルの発表では、こちらは一部のCPUで有ったが現在は修正済みであり、対応済み
原産国が原因である場合これが原因となるがインテルは修正済みと発表している。
3 BIOS設定が過剰であり、これに付いては対策BIOSを出している。
こちらに関しては、別の開発メディアやメーカーかはIntel Default Settingにしても壊れるケースが発生すると報告があり、はっきりしないし、インテルは原因では無いと言うコメントはしていない。
4 マイクロコードの設定ミスにより、高電圧が発生しCPUが破損する。
これが原因なら設計ミスというよりは設定ミスなのだが、一部の専門家からは、V-Fカーブの上限を設定して電圧の上昇限度を設定する可能性は示唆されているが、そもそも、修正マイクロコードが出ていない現状では、そうなのか?についてははっきりしないし、そうかどうかも分からない。
あくまでも推測やインテル発表からは生産国が原因であると言う話ではないと言う事になる。
また、エレクトロマイグレーションが原因なら生産国(組立国)が原因ではなくてウェハーにトランジスタを生成過程での問題は方が可能性は高く、最終生産国はあまり関係が無いはずと言う推測(あくまでも推測)は成り立つ。
ただし、結局は個人的な推測の範疇に過ぎず、インテルが公表しない限りははっきりしない。
自作だけが対象なら生産国はある程度(噂レベル)で意見が出ると思いますが、所詮はになる気はします。
書込番号:25838087 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>製造ミスは考えられませんか?
製造ミスがあったらしいけれども、それが根本原因ではないみたいね。 アリゾナの工場でのバッチに酸化問題があったみたいね。
それから、偽物くさい 問題もあったみたいね。 Intel の 偽物検査 があまいのが原因らしいけれども、偽物検査の内容を公表するわけにはいかないので、そこ闇だよね。 とあるユーザーがRMA申請したけれども、そのシリアルがIntelのDBになかったので、却下されたんだって。それで偽物?となったみたいよ。 AMAZON と マイクロセンターで買ったものだったみたいね。 Intel からは、我々は対処しないので、それら購入先に相談してくれといわれたそう。 AMAZON と マイクロセンターは交換、だか返金だか、快くしてくれたみたいよ。
Intel は 社内風紀が たるんでたんだろうね。 ていうか たるんでるんだよね。(現在完了進行形)
書込番号:25838094
2点
揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
Intelの設計ミスと聞いていたので何十年も作っていて、相当な時間、設計、調整してから世に出すものだと思っていて、生産ラインに出てから何らかの問題があった方が辻褄が合うかなと、ふと思ってました。
Gee580さん、ありがとうございます。
ニセモノってひどいですね。返品は受け付けているみたいですね。
Amazonだとすぐにへんきんですね。
スマホの液晶だったりSnapdragonが6割不良品だったりとか聞いたので製造は大丈夫なのかと考えてました。
書込番号:25838111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真相は今のところ誰にも分からないと思うので、何とも言えませんが、今のところ出てる情報を見ると製造ミスというより設計ミスでしょうね。
その設計もマイクロコードのアルゴリズムの話なので、乱暴に書くと書いたソフトが思うように動かなかったということかと思います。
自分の14900KSには製造はベトナムとなってますが、例えばこれが何か国かの工場で作られていて、故障率の多い少ないを比べていくと作った工場によって差は出てくるかもしれませんがそれは今回の件とはまた別の話かと思います。
この問題の中ここで作ったものだけは何ともないとかあるのなら別ですが、多分それはないかなとは思いますけどね。
書込番号:25838137
1点
Solaraさんありがとうございます。
世の中に出ているマザーボードでチェックできる訳でも無く全てのユーザーの使い方に合わすことも100%の無理ですよね。
原因追求して今後に活かして欲しいですね。安いものでは無いので。
書込番号:25838571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Solareさんすみません。スペルミスしてしまいました。
書込番号:25838572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買ったCPUに貼っている生産国は、パッケージングした国だから。ダイを作っているのはアメリカ国内。
ただ。TMSCに依頼するって話も出ているので。将来は台湾製かも。
設計や生産ミスというよりは。Intel発表では、マイクロコードの電力制御のプログラミングミスじゃなかったけ?
書込番号:25838577
![]()
1点
十分製造ミスは考えられます。
製造ミスをソフトで対策しようとしているとも十分に考えられます。
知らんけど。私はインテルの人間では無いので。
違うと言ってる奴はお前らインテルの人間かよく言い切れるな。
書込番号:25839529
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


















