
このページのスレッド一覧(全2441スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2009年9月1日 21:59 |
![]() |
0 | 4 | 2009年9月1日 14:30 |
![]() |
1 | 3 | 2009年8月28日 16:14 |
![]() |
19 | 26 | 2009年8月27日 23:43 |
![]() |
2 | 8 | 2009年8月27日 16:04 |
![]() |
0 | 9 | 2009年8月27日 01:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > インテル > Core 2 Duo E8400 BOX
Pentium DC E6300 とこのC2D E8400 のどちらを買うか迷っています。
目的:FXやネット証券、DVD鑑賞、ネット徘徊、メール
マザーボード:ASUS P5Q Pro
メモリ:DDR2 1066MHzPC2 8500
OS:vista
モニタ:当初は2画面ゆくゆくは4画面
グラフィックカード:GF9500GT 4,5000円
画面増設はUSBアダプターで。
電源:ANTEC TP-550
値段が倍くらいになりますが、Pentium DC E6300でも充分なんでしょうか。
0点

質問の意図からは外れますが、ゆくゆくの4画面もGF9500GTの増設で対応でいいのでは?
書込番号:10082127
1点

まずはじめに、今回初書き込みで、ふざけたニックネームすみません_(._.)_
変更できないだなんて。
さて、ぼくも当初はGF9500GTを2枚に増設を考えていたのですが、マザーボードがSLI(2枚連携)対応じゃないと昨日ソフマップの店員さんに言われました。
でSLI対応マザーボードにするとマザーボード自体も最新のもの、CPUも最新になり無意味に高額・高機能になりますので、グラフィックカードを2枚合わせるのは諦めました。
USBのアダプターも一本1万円と無駄に高いですけど、今すぐじゃないので。
書込番号:10082193
0点

そういう用途ならE6300で充分です。
単純なCPU能力の差は1割程度。違いを体感することはありません。
SLIは複数同時に動かすことでゲームでの表示能力を高める仕組みです。デュアルディスプレイでは使いませんから、対応・未対応は関係ありません。
デュアルDVIに対応したインテル系の統合チップの載ったものを選び、後から別途増設するという手もあります。Blu-rayを見ない限り、性能は関係ありません(なおBlu-rayなどの再生ではデュアルディスプレイは使えません)。
ただし増設した場合に、オンボードと共存できないこともありますから、その辺は要チェックです。
書込番号:10082219
1点

んー、この用途でスペック的に言えば、CPUはPentiumDualCoreE6300ですら十分でしょうね。
ついでに言えば、OCメモリも不要だと思いますよ。
DDR800ですら、667との体感差はあまり感じられないかと。
ディスプレイは、PCI-Ex16のスロットが2つあるので、USBでもいいですが、値段的にはカード増設の方が安価ですし、帯域的にもUSBより圧倒的に大きいので、良いと思います。
さらに言えば、近々発売予定のCeleronDualCoreE3200/3300なんかも、値段の割に性能が良いのでは?という噂です。
用途から考えると、これでも割と大丈夫な気はしますよ。
AMD至上主義
書込番号:10082234
1点

コメントありがとうございます。
SLIの2枚連携ってそういう意味だったんですか。
昨日のソフマップ店員さんはスタートボタンが2つになるだなんて言ってました。
グラフィックカードが4、5000円ですしそのうち試してみます。
今回のマザーボードにはオンボードはないので、多分大丈夫かと思ってます。
そしてCPUのご回答ありがとうございます。
書込番号:10082293
0点


AMD至上主義さん
コメントありがとうございます。
今回値段重視の選択だったんですが、これでも既に充分だったんですね。
たまにパソコン作りするといろんなことが新しくなっていて楽しいです。
メモリはもう昨日買っちゃいましたので、このまま使用しようかと思います。
まさかこんなに迅速に皆さんからご回答頂けるなんて、本当にありがとうございました。
これでCPUも半額で済み助かりました。感謝です。
書込番号:10082332
1点

richanさん
面白かったです。
そういうマニアがいるんですね。
早速、今日ソフマップに行ってCPU買ってきました。
ここのサイトよりも店舗の方が安かったので。
昼間はPC無い環境で携帯からこのサイトをやっていたんですが、
かなり厄介でした。
はやく「新しい」パソコン作らないと!
書込番号:10084539
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX
こんにちは。
表題の通りQ6600からの買い替えを検討しています。
PCの使用用途として
TMPEGencのエンコード
バイオハザード5
となります。
FSBが1066 → 1333
周波数が2.4 → 2.8となっておりますが
エンコードやゲームでそれほど差は出るのでしょうか?
0点

エンコードだと周波数の差がほぼそのまま速度の差になる。
Quadだから、2.4*4=9.6GHz > 2.8*4=11.2GHz
これだけの差は出るでしょ。16%アップ。
FSBはほとんど性能差に顕れないので割愛。
あとSSE4でエンコ速度に+補正と、低発熱化が望めるかな。
書込番号:10081163
0点

私も全く同じアップグレードを、エンコ目的で行いましたが(マザーも交換しています)。
CPU上のキャッシュも増えたおかげか、エンコ速度はだいたい3割ほどUPという結果でした。
長時間回すので、低発熱化もうれしいところです。
書込番号:10081446
0点

Q6600とQ9650とを使ってますが、
9550も使ってましたので6600からの交換に於ける快適度合いのアップは体感
出来ると思いますよ。
バイオ5はやってませんが…。
書込番号:10081922
0点

まぁ、エンコードの時間が数割短くなったことを「体感できる」というのか?という疑問もありますが。
ゲームの速度は、ビデオカードの比重が大きいので、さほど差は出ないかと思います。
もしCPUだけ交換と言うことなら。もうこの値段ですし、1つキープしておいても損はないかと思いますが。
もしマザーも交換…ということなら。エンコードは、寝ている内にでも。ゲームにはSSDなり新しいビデオカードなりに交換した方が、今はよいかと思います。
そろそろ新CPUであるi5も出ることですしね。
書込番号:10082409
0点



CPU > インテル > Celeron Dual-Core E1500 BOX
オーバークロック耐性が非常に高いという書き込みなどを様々な所で見ているうちに
久々に遊びたい衝動に駆られてサブPC用に購入。
Pen4 3.0GHzから換装後、定格動作にも関わらずスーパーπ104万桁であっさり10秒も短縮!
セレロンは出来ない子という印象しか無かったので軽い衝撃を受けました。
さて本題のオーバークロック耐性ですが、
Vcore定格では5%のOC(210MHz)までしか安定しません。
電圧を盛っても8%が安定動作の限界です。
メモリはDDR2-800ですがメモリもPCI-EもFSBとは連動させずに固定しています。
このCPUでOCされている方いましたら、
どの程度で常用されているか参考までにお聞かせ頂けないでしょうか。
0点

電圧を盛って8%て・・・
CPU・メモリ・マザーの耐性云々でなくで
単純に設定に問題ありかと。
11倍でキツイなら、266*9あたりから
始めてみればいいと思いますけど。
書込番号:10052123
0点

266x11の2.93GHzで動かしてます
マザーボードMSI G31M3-F V2、メモリDDR2-667 1GBx2
メモリのクロック比率を1:1.25に設定した以外は全てデフォルトのまま
書込番号:10055950
1点

Gulftownさん 240ZRさん レス有難うございます。
あれから色々設定を変えてみたものの全く変化は無く・・・
挙句の果てにいじっているうちに起動しなくなってしまい呆然。
駄目元で一度全部ばらしてクリーニングした後組み直したところ
266*11 2.93GHzであっさり安定動作しております。
どうやら接触不良でも起こしていたようです。
暫く様子を見てから報告レスをするつもりでいましたが、
御二方からレスがありましたので御礼を兼ねて報告いたします。
書込番号:10063000
0点



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090727_304653.html
果たして、LGA1366パッケージの「Core i7-9xx(Bloomfield:ブルームフィールド)」は消えて行ってしまうのでしょうか?
1点

どういう応えを期待してるの?
Intelがそう言っているのだから、これ以上議論の余地はないでしょ。
書込番号:9915015
0点

消えるだろうね。
来年にはGulftown(i9?)が来るし。
i7はLynnfieldに、LGA1366の主力はGulftownに。
書込番号:9915643
1点

ひとまず1366なんてEEだけの予定だったんだからあまり驚きはしない。
書込番号:9915685
1点

消えるのは、LGA1156も同様。
SandyBridgeのLGA1155と幾ら互換性があると言ったって
パフォーマンスが劣るなら買い換えた方が良い。
LGA1366を持っているなら、LGA1155のフルパフォーマンスが出せるマザーで
全入れ替えした方が良いと思う。
そういう意味で言うと1156は短命かも知れない。
書込番号:9916051
1点

しかしやはりLGA775は超延命ソケットですね。
書込番号:9916335
0点

>しかしやはりLGA775は超延命ソケットですね。
ですね。
ただ、何回か規格は変わっていて、Pen-Dが使えないとか
逆にC2Dが使えないとか・・・
互換性なんて、インテルの都合でどうにでも成るw
書込番号:9916579
3点

R93さん>
インテルが、ソケットの種類をいたずらに増やしてる気がするのであえて情報だけ張らせていただきました。特定の解答が欲しい訳ではありません。
短命ソケットを連発する事が、ユーザーのデメリットになるのは解りますが、インテル自身の利益にどう繋がるのか?疑問に思いました。
書込番号:9917489
0点

AMDを選ばない限りは、ソケットを変えてもインテルに損はありません。
むしろソケットを次々に変えることで、プラットフォーム全体を入れ替えさせることが出来るので、利益は大きくなると思います。
今後は判りませんが、現状ではAMDは20%以上のシェアを確保することが製造キャパシティの関係で出来なかったので、AMDを優先的に選ぶ選択というのは難しかったのでしょう。
LGA775は特別だっただけで、インテルは新しいCPUには新しいプラットフォームを用意しています。
尤も電源周りの仕様変更、FSBクロックの変更である程度、全体を入れ換えようとしていましたが...
LGA1336はサーバー・ワークステーション向けのCPUを流用するための、繋ぎの要素を多分に含んだものだったので、短命なのは仕方がありません。
AMDも似た様な境遇のSocket 940は短命でした。
トリプルチャネルのメモリーはどちらかと言えば速度よりも容量が欲しくて作られたのですし、QPIもCPU同士を接続するのが目的だったので、ノースブリッジを統合すれば必ずしも必要とは言えません。
ピン数が多ければ、配線が複雑になるので基板の価格も下がりません。
そういうことを考えれば、LGA1156が主流になるというのは自然です。
PCの総合コストもCore 2 Quad並になるでしょう。
書込番号:9917709
1点

>インテルが、ソケットの種類をいたずらに増やしてる気がするので
LGA771が終息してLGA1366に、LGA775が終息してLGA1156(LGA1155)になるんだから、ソケットは一つたりとも増えちゃいないでしょ。単に移行時期だから多く見えるだけ。
>短命ソケットを連発する事が、ユーザーのデメリットになるのは解りますが、インテル自身の利益にどう繋がるのか?
短命?
LGA1366は本来サーバ用途だったのをデスクトップ用途に“出張”してきただけで、またサーバ用に戻るのだから、命が短いわけじゃないでしょ。
今後どんどんLGA1366対応のXeonプロセッサが登場してきて、サーバ向けCPUでの集荷比率は上がる。
LGA1156にしたってLGA1155との後方互換性があるのだからユーザーのデメリットにはなりにくい。
書込番号:9917906
1点

なるほど
GulftownはX58チップセットで動くと言う事で、現行のLGA1366マザーの人はそのまま移行可能なんですね。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2694.html
若干は値段高くなるでしょうけど、LynnfieldのCorei7は、現在のCore2Quad並のトータルコストとTDPが魅力ですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/304/653/html/kaigai16.jpg.html
書込番号:9918321
0点

トリプルチャネルは、速さが目的。
容量が欲しいなら、ゼロコアチップがメモリハブとして使える。
出る予定は今のところ無いけど。
書込番号:9918859
1点

ゼロコアチップとは何ぞや?
妄想は自分のホームページにでも書けよ。
書込番号:9921688
3点

てかこのスレの目的は何?最初から疑問なんだけどシェアが変わることを書いて何が役に立つの?bloomfieldはee以外lynnfieldの発売とともになくなるって情報なら既出だけど役に立つけどこの情報はっきりいってここに来るような人に益があるような情報じゃないよね?
書込番号:9923226
0点

要はスレ主は今Bloomfield i7 920を買うべきなのか悩んでいるのかな?
まぁ、Lynnfield用のP55も落ち着くまで時間掛かるだろうし
出てみないと解らないというのが結論かな。
待てるなら待った方が良いが、その頃に920は市場から消えているかな。
書込番号:9923297
2点

コストパフォーマンスの良い動画エンコード専用機を組みたいのです。
現状では、920以外では考えられないのですが・・・しかし
秋まで待ってみる事にいたします。皆さん有り難う御座います。
書込番号:9926128
0点

Lynnfieldについてですが
PCI-Eが16x1しか無くても、SLIとかCFをしないのであれば
問題無いでしょう。
ただ、エンコードとか多スレッドを多用する場合、Turbo modeは
制限される筈なので、性能的な優位性は無いかも。
OCでクロックを固定して使うなら、TDP95Wは大きな魅力になるかも。
割と楽に冷却出来る事が予想されます。
メモリのチャネル数減少については、現在のアプリではCore2 Quad等に
最適化されているので、さして問題とはならないでしょう。
逆に言うと、LynnfieldにBloomfieldが劣る部分はTDPくらいだと思う。
Lynnfieldは基本的に同じアーキテクチャーなのでBloomfieldを持っている
人が買い替える事は少ないと思います。
アーキテクチャーの刷新が行われるSandyBridgeまでは時間があるし
それまで、X58で粘るという選択も、USB3.0、S-ATA 6Gbpsが安定するまでも
考えると「アリ」かなと思ってしまいました。
書込番号:9926373
1点

おれは22nmまでまっちゃおうかなとか馬鹿なこと考えてますけど(笑)ちょうど22nmに入るとmulti-core eraからsystem-level interation eraに変わりsystem-level interation eraが熟すころだと自分では踏んでいるので
書込番号:9926412
0点

intel&nvidiaさん
ヘテロジニアスコアもしくはチップセットレス & VGA内蔵コアまで待つの?
ある意味、凄いですね。
私は、そこまで生きているか分からないので待てないですw
書込番号:9926446
1点



CPU > インテル > Core 2 Duo E8400 BOX
E8400付属のリテールファンに書いてある型番を教えてもらえないでしょうか?
シール1行目のEから始まる型式ではなく、
3行目の多分Fから始まる型番が欲しいです。
メーカの仕様を確認して、Q9650にそのまま流用できるか確認したいものですから。
ちなみにQ9650のリテールファンはF09A-12B11S2という日本電産のものです。
すみませんがどなたかよろしくお願いいたします。
0点

ファンの性能ということなら、消費電流で比較すれば、だいたい正解ですが。
そもそもヒートシンクの大きさが違うのでは?
どのみち、E8400のをQ9650に使うのには不安があるかと。
E6600とかQ6600のような、初期のCore2系クーラーなら安心できるのですが。
取り付けが出来るかどうか?というレベルなら、互換性には問題ないです。
書込番号:10057305
0点

大は小を兼ねると言いますが、その逆は・・・
避けた方が無難だと思います。
BOXで買えば、リテールCPUクーラーは付いてきますので、それを使用すれば良いだけですy
書込番号:10057337
0点

KAZU0002様、パーシモン1wご返信ありがとうございます。
ご忠告ありがたくちょうだいします。
とある事情により、ファンなしQ9650単体が入手できたもので、
あくまで自己責任承知で、調べているところです。
CPU交換してしまって、お手元にE8400のファンがコロっと、
転がっている方いないかなと思いまして。
書込番号:10057479
0点

ヤフオクに出品されている写真だと、F09A-12B9S2となっているように見えましたけど。
書込番号:10057533
1点

型番で比較しても意味はないかなと。
とりあえず。ファンのアンペア数と、ヒートシンクの大きさ(直径は同じなので、厚み)で、同等な物を用意した方が良いかと思います。
ファンコントロールを切って、ケース内換気に十分配慮すれば、壊れるほど熱が溜まることはないとは思いますが。
十分な性能のCPUクーラーを買うのが確実ではあります。
書込番号:10057658
0点

データの復元に失敗しました。様、ありがとうございます。
結果、概観はそっくりでしたが、E8400用はアルミだけで、
Q9650用はアルミ以外に、Core部に銅が使われ、
熱抵抗にも違いがあることが確認できました。
ということで素直にQ9650に対応するクーラーを購入する決断ができました。
みなさまありがとうございました!
書込番号:10057679
1点

確かQ9650のリテールクーラーは、Q9550のリテールクーラーよりフィンがより細かく分かれてたりしたはずなので、ヒートシンクの性能もいろいろなんでしょうね。
書込番号:10057688
0点



CPU > インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX
こんばんは。今回このCPUへの交換を考えています。
今まで、パーツの交換は、グラフィックボード(1年前)程度しかしていないので、メインに関わる部分の交換は今回が初めてです。
で、CPUを交換するにあたって、ネット上でいろいろと検索をかけてみたのですが、次のようなことが言及されていました。
・BIOSアップデートとCMOSクリアが必須
・デュアルコアCPUからクアッドコアCPUへの交換は、OSの再インストールが不要
・再インストールしないとDRMに不具合が出る
この3つなのですが、これ以外に不具合が出る可能性のもの、覚えておくべきことは何かあるでしょうか?
また、OS再インストールが必要になることは多いのでしょうか?
もちろん、個々に差があるのでしょうが、お聞きしておきたいと思い、ご質問いたしました。
現在の構成を記しておきます。このうちCPUのみを交換する予定です。
[CPU]Core 2 Duo E6750
[MB]GA-P35C-DS3R
[Mem]PC2-6400 1G×3
[HDD]3台
[ビデオカード]Radeon HD 2600XT 256MB (GDDR4)
[電源]600W
[OS]Windows XP Professional
ご返答よろしくお願いいたします。
0点

GigabyteのHPは確認しましたか?
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2749
右側にCPU Support Listがあるので確認してみましょう。
Rev1.X〜2.XまでBIOSバージョンF10以降で対応しているとあります。
>BIOSアップデートとCMOSクリアが必須
>デュアルコアCPUからクアッドコアCPUへの交換は、OSの再インストールが不要
は、通常のことだと思います。
ただOSの再インストールをしないと正常に動かない事もありますので、駄目だっ
たら実行する位だと思います。
>再インストールしないとDRMに不具合が出る
も、あるようですのでライセンスのバックアップをしておいた方が良いでしょう。
Microsoftより ライセンスのバックアップおよび復元
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/Protect3_how_to.aspx
書込番号:10025783
0点

本筋とは、余り関係ないかな?
>[Mem]PC2-6400 1G×3
変わった積み方に思えます。
書込番号:10032024
0点

>すたぱふさん
ご返答ありがとう御座います。
きちんと確認をして行おうと思います。
>mad1963
メモリは、元々PC2-6400 1G×2だったのですが、諸事情で同型のメモリ(同じ会社、同じ形式)を1枚手に入れたので、載せました。そのため、3枚3GB搭載になっています。
書込番号:10033081
0点

BIOSの更新が必要かは、マザーボードメーカーのCPU対応表に、対応しているBIOSバージョンが書かれていますので。必要なら更新を。
CMOSリセットは基本。別に危惧するようなことではないです。
シングルコアCPUからマルチコアCPUにした場合には、OSのカーネルの変更が必要ですが。下手にいじよりは、修復インストールなり再インストールの方が確実です。
E6750からの変更なら、OSをいじる必要はありません。
DRMとは、Windowsのことかな?
私の経験では必要なかっだですが(E6600からQ6600への変更)。必要だったとしても、正規ライセンス品を持っているのなら、電話一本ですので。気にする必要はありません。
メモリ。DualChannel動作させるためにも、2枚一組で。性能がもったいない。
書込番号:10033817
0点

>KAZU0002さん
メモリのほう、Dual-Channelの存在を忘れてました。お恥ずかしい限りです。
ご指摘ありがとう御座いました。
また、CPU交換時の情報ありがとう御座いました。
書込番号:10034135
0点

本筋とは、ホントに、違いますけど・・
>すたぱふさん
>mad1963
>KAZU0002さん
自分のことだし、細かいかも知れませんけどね・・・
書込番号:10035006
0点

交換しました。
特に不具合も無く動作しています。
ご解答くださった皆様、ありがとう御座いました。
書込番号:10044826
0点

>mad1963さん
申し訳ないです。最初は、何のことを仰られているのか、分からなかったのですが、ようやく気づきました。
これからは気をつけたいと思います。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:10052969
0点

わかっていただけたようですね。
ありがとうございます。
書込番号:10055648
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)