
このページのスレッド一覧(全1068スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 10 | 2021年12月8日 21:09 |
![]() |
0 | 20 | 2021年12月12日 18:31 |
![]() |
0 | 6 | 2021年12月4日 12:35 |
![]() ![]() |
6 | 8 | 2022年3月21日 07:59 |
![]() |
0 | 1 | 2021年10月7日 23:19 |
![]() ![]() |
5 | 10 | 2021年10月20日 14:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > Corsair > iCUE H115i RGB PRO XT CW-9060044-WW
自作PC初めて組み立てています。詳しい方お時間下さい。
マザボにASUS TUF GAMING B550-PLUSを使用しております。
以下間違ってたら返信にてお答え頂きたいです。
1、水枕から伸びている凸4pinケーブル2つは、CPUクーラー冷却ファンから出ている凹4Pinケーブル2つとくっつけました。
2、水枕から出ているSATAPOWERケーブルは電源ユニットから出すケーブルとくっつける予定です。
3、水枕から出ているSATAPOWERケーブルにくっついていた凸3PinはマザボのCPUFAN 凹4Pinヘッダに左の1Pinを余らせてくっつけました。
特に3に関して合っているか不安です。
書込番号:24482865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

合っていますよ。
3のコネクターピンは線が、1本だけしか付いてないでしょ?
それはポンプの回転数をCPUファン回転数として、マザーへ信号送ってるものです。
特にASUSのマザーは、CPUファン回転数でエラー検出させますから接続は大事です。
書込番号:24482875
2点

1、水枕から伸びている凸4pinケーブル2つは、CPUクーラー冷却ファンから出ている凹4Pinケーブル2つとくっつけました。
ラジエターファン用のケーブルですよね?それはラジエターファンであってます。
2、水枕から出ているSATAPOWERケーブルは電源ユニットから出すケーブルとくっつける予定です。
まあ電源ケーブルなので迷わないと。。。
3、水枕から出ているSATAPOWERケーブルにくっついていた凸3PinはマザボのCPUFAN 凹4Pinヘッダに左の1Pinを余らせてくっつけました。
ポンプの回転数を測るケーブルはCPU_FANであってます。
1に関しては好みでマザーにつないでも良いですがiCUEをつかうならヘッドから出てるパワードケーブルかな?
書込番号:24482921
1点

ご返信ありがとうございます。
不安が解消されました!!
あずたろうさんの解答を他の製品の質問欄でも見かけました。その際も参考になりました。
ありがとうございますm(._.)m
書込番号:24483959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>価格しか勝たんさん
どうもです。
自分は以前の機種、RGBのないH115i 使用でした。
接続は同じままです。評判の良いクーラーなので楽しまれてお使いください。
書込番号:24483969
1点

ご返信ありがとうございますm(._.)m
1に関して質問させて下さい。
前提として、僕はポンプとファンをicueではなくマザボで制御したいと考えています。理由は、清水貴裕さんの動画でicueはポンコツだからマザボ制御で良いという発言をされていたからです。
https://youtu.be/oKey2eNVgrk 8分辺り
質問1、僕は、今マザボで制御できる状態なのでしょうか。
質問2、かつパンさんが仰った、ヘッドから出ているパワードケーブルというものが分かりません。ヘッドとは水冷ヘッドのことでいいですよね。
用語など初歩的な事が分からず申し訳ないです。
書込番号:24483995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パワードケーブルはファンケーブルのことなので、わかりにくかったですね。
申し訳ないです。
自分はiCueは簡易水冷制御用としては使ってないですが、NZXTはCAMは使ったことが有ります。
まあ、自分的にはファンはマザーで制御の方がややましかな?と思います。
液温制御できるCAMはそれはそれで捨てがたいところはあるんですが(iCueはどうなんだろう)まあ、マザー制御で良いとは思います。
また、アプリを入れてCPUの負荷がかかるのが嫌というのもあるんですが。。。
書込番号:24484241
1点

ご返信ありがとうございます!
何度も質問して申し訳ないです。
今の僕の接続方法だとicue制御になっていますよね。
マザボ制御にするためには、クーラーファンから出てるケーブルをマザボに繋げばいいってことですか?
物分かり悪くてすみませんm(_ _)m
書込番号:24484309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。
マザーに接続すればいいと思います。
書込番号:24484316
1点



CPUクーラー > Fractal Design > Celsius+ S24 Dynamic FD-W-2-S2401
このクーラーを取り付けて動くには動いたのですが,アイドル状態でもファンが全開になります.
autoモードとpwmモードを切り替えても変わりません.biosでファンの設定を変えてみても同様です.
皆様の知恵をお貸しください.
0点

CPUの型番は?
アイドルといわれたいますが、
そのときのパッケージパワーや温度は?
先ずは取り付けの再確認からしては?
アイドリングで60℃越えるようなら、
取り付けのミスかと。
書込番号:24479011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーボードの型式は?
案外マザーのPump ファン端子にでも挿してるとか?
書込番号:24479049
0点

あとはシールを剝がしてないとかも。
書込番号:24479052
0点

cpu:5600x
マザー:tuf b550m
>アテゴン乗りさん
温度はベンチ回しても50度程度なので取り付けは問題ないはずです
>あずたろうさん
間違いなくcpu fan に差しています
シールとはどこに貼ってあるものでしょうか?
書込番号:24479185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>s_u_さん
そもそもこのクーラーはファンハブに差したファンは自動でコントロールされます。
ポンプの接続はマザーボードにしますが、
その端子は無制御状態(12V固定)にしないといけません。
(クーラー自体が制御する仕様です。)
マザーのファン制御は無効にしていますか?
書込番号:24479215
0点

>s_u_さん
上記はAutoの場合です。
また切り替えはスイッチを切った状態で行いましたか?
マザーは起動時ファンの種類を識別するので起動した状態で切り替えてはダメな可能性が有ります。
書込番号:24479220
0点


自分は、Celsius+ S28 Dynamic FD-W-2-S2801を使ってます。
AUTO PWMの設定はPWMで使ってます。
ファンコントロールはCPU_FANは普通にPWMの設定です。別に何も問題はなく動作しています。
この簡易水冷は確か保護シールの類は貼られてなかったと思います。
別にPWMモードでファンコントロールもCPUのファン設定尾で動作します。
回転制御も特には何もしてないですが、静かです。
※ 温度が上がればPWM制御でファンも回転数が上がります。
これと同ジ状態なら問題なく動作すると思うのですが。。。
Autoはなんか回転数が上がるので止めました。
書込番号:24479269
0点

ファン接続する場所が間違えていなく、、
温度も上がっていないのにそうなら、不良品の可能性はあると思います。
電源から変換を使って直接つないで試すことは出来ませんか?
書込番号:24479271
0点

初めからヘッドにはグリス塗布の機種でしたね。失礼しました。
温度はBIOS画面内で何℃になっています?
書込番号:24479276
0点

ちなみにファンをつなぐところはどうなってますか?
ファンの接続位置を間違えるとファンの回転パルスをとれないですが、画像のようになってますか?
ちなみにARGBピンは自分は誤って折ってしまいましたが、何に使うわけでもなので良いんですが。。。
ファンは別に、マザーにつなげばコントロールもできるんですけどね。
書込番号:24479297
0点

FractalのAIOのファンハブはある意味便利なんですが、これを使うとファン回転とポンプの回転数が同調してしまいます。
なので自分ならファンハブを使わずに、ポンプはCPU_PUNPなどに繋いで、ファンは別途マザーのファン端子に繋ぎます。
一度接続変えて試してみても良いかと思います。
このAIOにはヘッドに切り替えスイッチ付いてると思いますが、PWMでもAUTOでも変わらないですかね?
付いてなければ関係ないですけど・・。
あとこのAIOはファンハブとポンプをまとめて使うとたしか9Wだったか?割と電力使うので、マザーのファン端子の給電も確認した方が良いと思います。
書込番号:24479377
0点

>アテゴン乗りさん
ちょっと厳しいですね
>あずたろうさん
30度くらいです
>揚げないかつパンさん
間違っていないと思います
書込番号:24479620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイドル時と負荷時でCPU_FANでとれるポンプの回転数は可変しますか?
これが変動しないで可変しないならマザー側の問題、変動するなら、簡易水冷側の問題(故障かな?)
とお思うけど
書込番号:24479650
0点

確認したら取説に書いてあるファンのマックススピードより速い速度で回っていました
ファンを1つ直接cpu optに繋いでマザーから100%の回転数に設定したら取説の値通りの回転数になりました
ただ実際にその回転数で回っているかはなんとも言い難い感じでした
書込番号:24479693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>確認したら取説に書いてあるファンのマックススピードより速い速度で回っていました。
ファンハブにファンを繋いだら、マザーで読める回転数はマザーに直接つながっているポンプの回転です。
ファンハブに繋いでいる状態でファンの回転をマザーで読むことは出来ないはずです。
何か間違っているか勘違いしていません?
書込番号:24479937
0点

>アテゴン乗りさん
ファンとポンプが同期するっていうので同じ速度になるのかと勘違いしていました
書込番号:24480123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > Corsair > H60(2018) CW-9060036-WW

使うCPU によって決めることであり、静音性で決めるようなものでもないです。
とは言っても、虎徹Uのファンは最大1200rpmなので、静かといえば静かは間違いないです。
書込番号:24476174
0点

>ぽんた\さん
このクーラー持ってますが、水冷だから静かというのはないです、結構うるさいです、Ryzen3600を冷やしていますが、結構ガンガンファンが回ります。
まず、虎徹のほうが静かだと思います、(ファンが低速なため)。
書込番号:24476188
0点

そりゃあ、ラジエータをどう取り付けるのか、虎徹のアンビエントはどうなのかで全然違いますよね。
水冷でもうまく使えば静音PCは作れますよ。
書込番号:24476254
0点

静音にしたいならファンの回転数を無音に近い回転数にすれば音が小さくなる。
この簡易水冷は1700rpm回るので虎徹よりはうるさいとは思う。
回転数が高くても割合に静かななファンってNoctuaくらい?でも意外に高価だね。虎徹が買える。
書込番号:24476407
0点

>ぽんた\さん
120mm水冷2台使ってます。
65WクラスのCPUまでなら難しく考えなくても静かに使えると思います。
それ以上のCPUだと上手く使わないとうるさくなり勝ちかも。
空冷は最近120mm使ってないので詳しくは解りませんが、
こっちもシングル120mmなら65Wクラスまでが無難では?
書込番号:24476457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUやPCケースにもよります。
発熱が大きい、穴が多く空いて前面や上部に配置するケースなどで、空冷の方は音は聞こえてくるかもしれません。
TDP95W程度までなら、空冷と水冷で、静音を求めるなら、空冷です。
空冷は、ヒートシンクそのもので冷やすことが出来るので、低発熱においてはファンは極力低回転で問題ありません。
しかし、水冷では、水を循環しないといけないためポンプは稼働します。また、ラジエターを通しただけでは排熱は大きくないため風を送る必要があります。そのため、ある程度はファンを回さないといけません。
冷却能力の上限という意味では、水冷が良いです。
水流量を増大させ、ラジエターを大型化することで対応できますから、空冷では取付可能なサイズで制限かかります。
ただ、12cmFAN1機の水冷だと、そこまで性能は求めれません。
同価格の空冷の方は、冷えて静かです。
書込番号:24476871
0点



CPUクーラー > Fractal Design > Lumen S28 RGB FD-W-L1-S2802
自作PCにて本製品を採用しようと考えていますが干渉が怖いので、使用している方がいましたらラジエーターとファンを合わせた寸法を教えてください。
書込番号:24475872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使ってはいませんが、ラジエーターの厚みは27mmと書かれています。
ファンの厚みも一般的には25mmですから、52mmが合計の厚さにおなります。
ラジエーター寸法:
313 x 140 x 27 mm
書込番号:24475890
1点

干渉が怖いのは、PCケース上部に設置の場合にはあり得ることです。
特にPCケ−スの高さが400mmちょっとくらいのケースだと、
マザーボードやメモリーに対しての干渉が危うくなりますね。
可能なら、ケースの前面側へ設置が宜しいですよ。
書込番号:24475901
1点


https://ja.sharkoon.com/product/21765#specs
このようにラジエーター + ファンの 厚み制限を記したPCケースサイトもあります。
書込番号:24475938
1点

>あずたろうさん
>JAZZ-01さん
回答ありがとうございます。上面への設置を考えていましたが寸法的に無理そうなので前面への設置を検討しようと思います。
書込番号:24475941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FractalDesignでもCelsius+ S28 Dynamic FD-W-2-S2801の方をフロント設置してる。
自分の場合はグラボがRX 6800XTという結構大き目のグラボでトップ配置するとゲーム時の排熱がラジエターに直行してしまうので、最初からフロント設置しました。
トップ排気の場合は、ケース内に大きな熱源がない場合に有効かな?と思ってます。
自分の場合はラジエターのほかに140mmファンを付けたのでラジエターがケースのUSBコネクタにあたって設置ができないのでホースが下側になってしまってます。
現状、これでもよく冷えてます。Lumenの方が11mmラジエターが小さい(暑さも3mm小さい)ので、こっちだったら当たらなかったとは思う。
設置具合はケースによりいろいろありますね。
書込番号:24476086
1点

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。水冷は初めてであまり詳しくないので参考にさせてもらいます。
書込番号:24476275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、お忙しい中、回答いただきありがとうございます。
パソコンのラジエターも車と同じなんですね。
クーラントが車用とかバイク用を使ったり(笑)
いろいろと知識が増えました!
これから一日考えて決めます。
あずたろうさん、paypay祭り・・・・これが大きいんですよね。
価格.comの価格より少し高めに設定している場合もありますが、たまに価格.comと同じ価格設定の物もあります。
そうなると、コジマとかだとポイント換算するとすごい値引きになります。
でも、1カ月当たりの上限とか制限がかかりますけど。
でも36%とか40%とか言われると、要らない物まで買ってしまいます。
書込番号:24660006
0点



CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X63 RGB RL-KRX63-R1
KRAKEN X53 RGBを説明書通りに接続したつもりなのですが、水枕しかNZXT CAM上で制御できません。
なぜでしょうか。
ファンが片方しか光らないことも気になります。
どなたか教えてください。
書込番号:24384436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




CPUクーラー > Corsair > iCUE H115i RGB PRO XT CW-9060044-WW
ICUEで表示されるデバイス名が最初は良かったのですが、何かの拍子に重複してしまったのでアンインストールして再度インストールしたところ重複は解決したのですが、表示名の最後に重複した際の名がICUE H115i RGB PRO XT(1)ついてしまいました。編集もできず気になっています。どーしたら元の表示名に戻るのでしょうか?
書込番号:24380735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく外部USBポートに挿すキーボード、マウス等の挿す位置を変えてしまうと、(1)だの(2)だの出てきますね。
マザー内部USB2.0ポートへの挿す位置を変えてないのなら、
@CMOSクリア
Aクリーンインストール
行うことになるかもです。
めっちゃ詳しい方なら、レジストリ変更を教えてくれるかもです。
書込番号:24380771
1点

通常はデバイスマネージャの表示タブで【非表示のデバイスの表示】で表示させると()とか#が付く前のドライバーも表示されると思うのだけど、ここで全部アンインストールしてもダメですかね?
書込番号:24381040
1点

どーなるのか不安だったので試してませんでした。
その場合は再起動で再びインストールされますか?
書込番号:24381077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライバーは再セットアップはされますよ。
ただ、番号が戻らない場合も有ったとは思うけど
書込番号:24381092
1点

自分は最大で(8)を見たこともあります(笑)
動作に関係ないので気にしては無いし、上記作業でいつの間にか消えてました。
書込番号:24381105
1点

⑻ですか🤭
なんかこう...初めて自作したPCなのでもやもやした感覚をスッキリさせたかったんですよね笑
ありがとうございます。
書込番号:24381162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはりダメでした。
デバイス削除→アンインストール→ケーブル抜き差し→電源オンとか色々やりましたが、(2)になったり(1)に戻ったりで()が消えませんでした。
書込番号:24381247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろぼっとさん
iCUEのバージョンで、もしv3シリーズをお使いでしたらアンインストールをして、v4シリーズを新規インストールすると「(1)」にはならないと思います。
UIがかなり変わり、少し戸惑うかと思いますが、更新頻度が高く特に不具合も無いので、おすすめです。
私も同じ様な症状になり、経験談です。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:24397768
0点

皆様ありがとうございます🙇解決できました😀ほんとに助かりました!
書込番号:24404883
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)