
このページのスレッド一覧(全1064スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 20 | 2010年5月20日 10:50 |
![]() |
2 | 5 | 2010年6月4日 00:34 |
![]() |
6 | 13 | 2010年5月29日 10:26 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年5月3日 13:59 |
![]() |
1 | 1 | 2010年5月1日 00:17 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2010年5月8日 18:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




すみませんありがとうございました。
HPで確認はしたのですが、ここのスペックに記述がなかったものですから・・。
助かりました
書込番号:11368165
0点

とーちゃんださん、はじめまして!
AM3だから、CWCH50-1にAMD専用の取付け金具が付属されているので、それを使用すれば取り付け出来ますよ。
書込番号:11368209
1点

良品安速555さん
おお!そうですか!ありがとうございます。
パソコン工房で完成品を買ってきて、ドライブとか総入れ替えで作り直しています。
自作はできませんが・・。
マザーボード外せるかどうか不安です。
書込番号:11368219
0点

>ドライブとか総入れ替えで作り直しています。
>自作はできませんが・・。
自作と大差ないのでは?
書込番号:11368581
2点

パーシモン1wさん
今日、水冷キットが付けられるのかどうか、一度開けてみて、リテールクーラーを外してみたら、爪を外してもはずれません。
力任せに引き離すとCPUごと抜けてしまいました。
熱で緩めて外すのは後から知りました。
しかも、あせって、手で無理やりファンから外したら、CPUが手からすっぽ抜けて
飛んで行ってしまって・・・。
さらにあせって方向間違えて刺してピン折れた!
もう駄目だと、手で一本一本起こして、入れなおして起動してもBIOSすら起動せず!
万事休す。
これはだめかもと思いながら、何度か入れなおしてみたら!
OSが起動!ちゃんと入ってなかったんです。
CPUに触れてみると、ものすごい熱さ!
慌てて電源落としてリテールクーラー付け直してOS起動できることを確認!
こんなレベルです。
でもマザーからすべてのケーブルを抜いてみると、意外とねじ8か所くらいで
マザーボードもはずれそうなので水冷やってみようと思います。
CPUの予想以上の熱さを期せずして指で実感してしまいましたので・・。
こんな素人なのに大丈夫なのかしら。
CPUってファンなしで少しくらい(2分くらい)走らせても大丈夫だったんですかね?
寿命は縮まったかもしれません・・・・。
書込番号:11369776
1点

ピンが折れて起動するとは・・・ビックリです@@
私も一度だけピンを折った事があります。差込を間違えて少し曲がったピンを指でグニュ〜(パキッ!!)2万のCPUのはずが4万に・・・><
1本や2本?(何本か知らないけど)折れても起動するのでしょうか?
不思議です。
書込番号:11369883
2点

>CPUってファンなしで少しくらい(2分くらい)走らせても大丈夫だったんですかね?
これって1090Tなのかな。。
Pen4(だったかな)でやっちゃった時は数秒で落ちたけど・・・ずいぶんと低発熱だなぁ。
もし、初めてAMDのCPU外しがクーラーごと抜けちゃったとしたら・・CPU固定レバーの存在は・・知ってますよね?
書込番号:11370001
1点

775のソケット側なら折った事あります。IntelのHPで調べたら、電源だったので、そのまま使いました。CPUのピンの半分以上は、電源とアースですから。ただし、信頼性や安全性は、ゼロです。
書込番号:11370068
1点

チミとは違うのだよさん
申し訳ありません、かけたわけではありません。折れ曲がったので指で戻したということです。6本くらい思いっきり曲がりました。金属硬化で絶対戻せない・・・と思いながら起こしたら、なんとか起きました。
次に抜いたらマザーの中に刺さったままなんて可能性もあります・・。
素人だ・・
UmikazeNaka3さん
レバーの存在は知っていました。
ただリテールクーラーの下で、クーラー無理やり抜いた時にはCPUももれなくついてきました・・・。
おっしゃるとおり1090Tです。
2分程度走らせてそっと触ってみると アチっ!
やけどするくらい熱かったです、
であわてて電源落としました。
そのごリテール付けて(グリスそのまま、ほとんどついてない)
起動しなおしたら走りました。
その時は5分くらい。
これ以上は危ないかなと、落として、今は水冷キットの到着を待っているところです。
次に抜いたときにピンがないことなどないよう祈っています。
書込番号:11370095
1点

爺のとり越し苦労さん
ええ!そんなことあるんですね!
今回は、買って数日でお陀仏だとおもったので、CPU素手で触りまくりました。
しかもAC抜かないで刺しちゃったり。
もう、BIOSも起動しないし・・。と半ばやけくそだったのですが。
意外と強い?
あとは寿命が縮まっていないことを切に願うばかりです。
書込番号:11370115
1点

CPUクーラーもつけずに、2分間も動作させて生きているとは運が良いと思いますy
昔なら電源ON!(即)ジュワッ!!・・・(泣)ですから。焼き鳥で泣いた人がどれだけいたか。
>クーラー無理やり抜いた時にはCPUももれなくついてきました・・・。
暖めるのも手ですが、回すと良いですy
ひっついたモノを引っ張ってとるのではなく、ルービックピューブで遊部が如く横に回すととれたりします。
グリスは1度使えば硬化しますので、再度取り付けるさいには綺麗に古いグリスは除去してから使用してくださいね。
書込番号:11370156
3点

パーシモン1wさん
そ、そうなんですか・・・。
知らないとは恐ろしい。
ジュワってなってないことを祈ります。
水冷を付けるまで心配だなあ。
ってことは、みなさん詳しい方は常にCPU温度気にしながら使っているってことですよね。
素人のくせにOC狙ってこのCPU買うなんてかなり身の程知らずかも。
どのくらいが適温かも知らないんですから・・・。
監視ソフト買わなくちゃ。
フリーではわからないから・・・。
本当に素人がちぐはぐな買い物しています。
素直にDELLか何かにしておけばよかったのかなあ。
書込番号:11370187
2点

>フリーではわからないから・・・。
有償ソフトが良いとは限りません。
誤差が出るのはハードが原因の部分が大きいので、相対的な指標として捉えるといいです。
それと、このクーラーは最高に冷えるクーラーではありません。
ハイエンドの空冷クーラーに高回転のファンをつけた方が冷えるは冷えます。
うるさいですけど。
書込番号:11371985
2点

>みなさん詳しい方は常にCPU温度気にしながら使っているってことですよね。
ある程度は気にしますが、細かくは見てませんy
ただ、CPUクーラーの有無では大きな差があります。
温度は、100度以下であればとりあえず大丈夫と。ただ、100度以下であればといえ90度を超えてくると室温やちょっとした環境変化で温度に変調をきたしますので安心とは言いにくいです。
また、他の方々がアイドリングで35度というなか、自分だけ60度とのなれば取り付け不良や何か問題があるとも考えます。だいたいの範囲にいればいいんですy
あとは、静音をどこまで考慮するかです。
液体窒素使ってOCして世界最強を目指すなら、結露の方が気になります。
OCで気を付けるなら、電圧の盛り方ですかね。0.01V刻みでの調整になりますから。
書込番号:11372208
1点

| さん
ありがとうございます。フリーでも購入したものでもあまり差異はないということですね。
購入したものであれば、CPUが熱暴走する前に警告を発してくれるような機能があるかと思って探していました。神経質になりすぎかもしれませんね。
ありがとうございます。
パーシモン1wさん
細かくフォローいただきまして感謝しております。
CPUは100度にもなることがあるのですね。
今回、クーラーなしで走らせてしまったときに指をやけどするかと思うくらい熱を持っていました。さらに、刺し方が不完全でBIOSすら立ちあがらなかったときは、人肌程度にあたたかくなっていましたので、全体の半分だけが刺さっていた状態になっていたのだと思います。
こんな間違った刺し方をして通電しても壊れないんですね(素人発言ですみません)
今日あたり水冷キットが届きます。
付けてみて素人が使った使用感も報告したいと思います。
この程度の知識でできれば参考になる方もいるかと(いないか)
走らせてコアの半分が死んでるなんて状態になっていないか心配です。
(そんな壊れかたしないか)
書込番号:11375396
0点

やっとできました!
本当に皆様のおかげですありがとうございます。
マザーボードの取り外しは初めてでしたが、どきどきしながらなんとか30分くらいで
バックパネルの取り付けに成功。
その後はyoutubeの手順に沿ってやったら難なくできました。
私もサンドイッチ構成にしています。
ただ、サンドイッチにしたら、ファンの厚みが相当なものになり、
cpu電源コネクターにもろあたり・・・。
でもぎりぎりケーブルを折り曲げる形で収まっています。
かなり負荷がかかっていますが。
さらにケースのふたも閉まらなくなり、
これも強引に閉めて(ファンはゴム部分が多いからなんとかなりました)
終了。
あんなに乱雑な扱いだったcpuも何の問題もなく走っております。
さらに自動クロックアップもリテールだと3400とまりだったものが、
3880程度まで上がっています。
いまもTMpegencで家族のビデオをBDにエンコードしているのですが、
CPUIDで55度、 CORE TEMPで44度で安定しています。
3884.94Mhzで6コアともフルに走っていて、この温度なら大丈夫そうです。
アイドルだと21度程度。室温とほぼ同等です。
本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました。
書込番号:11379707
2点

マザーの自動OC機能を使われているのですか?
それ、結構いい加減なことが多いので一度負荷テストをかけた方が良いです。
有名な物はPrime95やOCCTですね。
書込番号:11380696
0点

| さん
M4A89GTD PRO/USB3に付属のソフトで自動OCしています。
少しずつOCしながら負荷かけながら自動で行うようで、
安定度テストなることもやりながらOCするので、安心してやっていたのですが・・。
ウィンドウズ上で走るので私のような初めてOCする人間にも安心かと思っていました。
教えていただいたソフトも試してみたいと思います。
書込番号:11383940
1点



色々取り付けについてのカキコミはありますがホースの付いてる方向が下になるように取り付けられてますが自分はMINI-ITXに取り付けを検討してまして
ケースの状況からホースが横方向にしかつけられません
自分の言うような取り付けをしてる方はいないかもしれませんが詳しい方の意見を聞いて最終的に購入するか決断しようと思ってます
よかったら沢山の意見、情報をお願い致します
0点

微妙な話ですね、
ラジエータだけの話だと、縦循環で設計されている様に思えるので、
効率が落ちる事は想像出来ます、
H50-1のスペックが?なので、ラジエータのOUT側が、上側に来ると
内部のエアーがポンプ側に回って音が発生する可能性も考えられるかと
書込番号:11361269
1点

じーおーんさん
はじめまして
横方向につけるとIN−OUTが上下になります。
どちらがINか判断が付きません。
私もいろいろ考え
やはり縦方向でホースを下にしたほう
良いと思い前面の12cmFANとH5O-1をサンドウィッチ
にしました。
効果はアイドルで室温に近い温度で推移しています。
やはりホースは下方向が良いと思います。
ちなみにケースの裏面は12cmFANが付きませんでした。
書込番号:11369538
0点

ラジエータ・ヘッド共に取り付け方向性について、
以前疑問に思い代理店に質問したことがあります。
回答は、
ホースが天地どの位置でも性能に差はない。
とのことでした。
(天地方向に付いては聞きましたが、ホースが大地と平行な
位置関係の場合に付いては聞いておりません。)
先月末、自機で比較する機会がありましたが、代理店の云われる通り
全く以て温度変化はありませんでした。
現在は、ラジエータがホースが地方向な向き、
ヘッドがその真逆で半月連続稼働していますが
何ら問題は出ていません。
ケースはタワー型とは限らないわけで、ブック型に付けるとすれば
ヘッドはいわば「寝る」わけで、環境により多様な方向に
なることも加味して設計されているのではないか、とも考えられます。
書込番号:11379901
1点

ネコじゃないけどタマさん
ひかるうさぎさん
なんでそーなるの!さん
カキコミどうもです
実際に取り付けてみてですね
実際に購入はしましたが昨今の不景気でパーツを少しづつ購入なので完成はもう少し掛かる予定です
完成しましたら写真をアップしますんで
書込番号:11381997
0点

みなさんご無沙汰してます
なんとなく形になってきたので画像をUPします。
まだSSDとOSが手元のあまりで仮動作させただけなので実際の動作はあまり検証してませんが取り敢えず動きます!静かです!
構成ですがCorei3 530
CFD PC3-10660 2GB×2枚
マザーはインテルDH57JG
SSD×2(RAID0)写真ではわかりにくい平行に2個取り付けてあります
HDD シーゲート型番は忘れましたが320GB 7200回転
光学ドライブなし
ケースはSILVERSTONE SG05B 350W
HDDやSSDはアイネックスのマウンターを切断したりしてます
ケース付属の固定金具は結局使いませんでした。
まだ完成ではありませんが小型静穏サブマシンとして考えたのでまぁまぁ満足です。
完成したら大した性能は期待していませんがまた状況報告と考えています
書込番号:11448609
0点



この商品にとても満足しているのですが気になった点がありました。
購入時にきれいにグリスが塗られており、それをそのまま拭き取ることなく装着して
使用していたのですが、CPUの付け替え時に外してみたらくっきりと四角い形がついています。
これを拭き取ることなくそのまま次のCPUに使用しても問題ないのでしょうか?
また皆さんは、CPU側には別途グリスを塗ってこの商品を装着していますか??
素人な質問で恐縮ですが教えて頂けると幸いです。
0点

私は、付け替える場合に限っては、
アルコールなどで一度きれいにふき取ってから、改めてCPUにグリスを塗りますね。
グリスのムラがあるのはよくないですから。
使いまわす人は私の周りでは見たこと無いですね・・・
書込番号:11359923
0点

それで希望する温度まで冷えていれば問題ないです。
この商品を触ったこと無いので、装着したことありません。
素人向け商品なのだから、素人な質問をしても恥じること無いです。
書込番号:11359945
1点

塗り直すならメタルリキッドパッドかダイヤグリスを使うと思う…。
普通にOCせずに使うなら現状取り付けでも問題無いと思う…。
自分はCPUクーラー取り付け時メタルリキッドパッドを使用…。
書込番号:11359959
0点

そのままでも「冷えるんであれば」問題ないです。
「冷えるんであれば」ですよ。
書込番号:11360150
0点

グリスのふき取りは専用の物も売っていますが、自分はジッポオイルにてやっています。
今のところ問題は起きていませんので、試して下さいな。
書込番号:11360892
0点

そういやグリスの塗布方法ネタや
剥がすモノのこだわりスレ何回かありましたね。
皆さん色々試して拘りあるようで(^^ゞ
私は100均のマニキュア除光液です。
グリスはその時々手に入る品でこなしてます。
書込番号:11361037
0点

拭き取りに関しては、自分は消毒用エタノールを使用しております。
そのまま残りのグリスを使うよりは、初めからシルバーグリス以上の物を塗りなおしたほうが、万一冷えなかった時にバラしてやり直すよりも手間と精神衛生上良いかも知れません。
除光液、ジッポオイル、消毒液(私だけ?w)と色々おもしろいですね^^
書込番号:11365269
0点

> ……切り取り線……さん
私も消毒用アルコールですよ。
簡単に落ちるからいいですよね。
拭いた後、軽くうちわで扇げば、今の時期ならすぐ乾きますし。
書込番号:11371669
0点

皆さん、こんにちは。
私は下記の製品を購入して使いました>グリス除去
「AS-CLN」
http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm
ただ値段に見合うだけの効果は正直感じられませんでした(^^;
書込番号:11372383
0点

>これを拭き取ることなくそのまま次のCPUに使用しても問題ないのでしょうか?
元のCPUに付着してるぶん量が減るから問題ありかな。
そもそも適量が塗布してあると思うし。
>また皆さんは、CPU側には別途グリスを塗ってこの商品を装着していますか??
拘る人は購入時のグリスは除去して拘りのグリスを塗るんじゃないかな。
それにしても皆さん除去の仕方に拘ってますねぇ。。
私はいらん所に付着した時や異種グリスに変えたりする時以外はティシュでふき取るだけだなぁw
書込番号:11373109
0点

ためしに、そのまま装着してみて、どんな塩梅かレポートしてくれないかな。
興味あります。
ヒートシンクを外して、そのまま着けたことならあります。
その時は問題なかったです。
書込番号:11380801
0点

piyohiko 1999さん、
>拭き取ることなくそのまま次のCPUに使用
↑ これはマズイですよ、私なら絶対勧めません。
私もPC自作を始めた当初、初めてマザーボードの交換をした時にその様なことをしてOSの再インストールに支障を来たしたことがあるんです。
何故かOSのインストールが途中で止まってしまうんでBIOSで確認したところ、CPU温度は70℃にもなってました(!)
それ以来、急がば回れでCPU側、CPUクーラー側ともキッチリとクリーニングしてから新しいグリスを塗布するようにしてます。
問題が起こってからじゃ手遅れな時も無いとは言えないんですから面倒臭がらずにそれだけはきちっとお願いしますね。
書込番号:11384401
5点

自分は、グリス除去時は無水エタノール使ってます。
でっかい瓶で1kくらいで売ってますし、液晶のパネルにも使えるのでお勧めです。
拭き取り時の布は、ベビー用のガーゼを使用してます。
注意点としては、フローリングにこぼすとクリアが剥げます。
ご注意下さい。
書込番号:11422992
0点



i7とHD4890で組む予定なのですが
SST-RV02B-Wが気に入ったので購入しようかと思っています
SST-RV02B-Wにこの商品は取り付け可能でしょうか?
(ラジエーターはどこでも)
0点

天板に120cmFANがあるので、そこに装着します。
エアは十分抜けるので、排気取り付けの方がよいでしょう。
書込番号:11311289
0点



i7-860についていたCPUクーラーのことですかね?
それであれば使いませんy
その代わりがCWCH50-1ですから。
書込番号:11302356
0点




冷却水の漏れが無ければ・・・、
で、
冷却水が通っている部分を凹ましたのか?、
それとも、
放熱板だけ凹ませたのか?。
その違いで、水の循環に影響を与えるかどうかになると思う。
書込番号:11293975
0点

その位なら平気かと。
フィンはアルミで軟らかいので、マイナスの細いドライバー等で整形したら(気に成るなら)
塗装の剥がれは、油性のマジックでOKかと。
または、つや消しのレベルカラーでも塗れば。
書込番号:11294102
2点

その後どうしたんですかねぇ?
相談に乗った方達は、少しは心配してると思いますが!
聴くだけ聴いて終わりですか?
書込番号:11335731
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)