
このページのスレッド一覧(全1063スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 31 | 2025年8月31日 06:02 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > ASUS > PRIME LC 360 ARGB
現在、こちらの商品の購入を検討しております。
公式の商品ページを見たところ、ケース内側からの排気方向を想定してファンが取り付けられているようですが
ファンをケース前面外側に配置して吸気方向での運用は可能でしょうか?
また、その際は取り付けネジは別に準備が必要でしょうか?
(ケースによるのかもしれませんが・・・)
初の自作PCのため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
0点

>komeyan0819さん
初の自作で簡易水冷はお勧めしません。
普通に空冷クーラーをお勧めします。
自分が使っている空冷クーラーと今回ご希望の簡易水冷と値段が変わらないです。
以下のCPUクーラーです。
https://kakaku.com/item/K0001152530/
構成を一度見返してもいいかもしれません。
書込番号:26045008
0点

>聖639さん
回答ありがとうございます。
一度、しっかりと検討してみますね。
書込番号:26045030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルにはファンを挟む長ねじの記載が無いですね。
ファンがラジエターにどの様に付けられてるのかが、マニュアルからはよくわからないです。
レビューも余り無いですね。
書込番号:26045052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

簡易水冷って空冷のクーラーつけるより簡単だけどなぁ、、、
書込番号:26045062
8点

>揚げないかつパンさん
商品の画像を見る限りでは、ファンは3つとも一体になっていて
四隅のビスでラジエーターに固定されているように見受けられます。
ということは、そのビスの規格さえ分かれば
長さの違うものを自分で用意して取り付けが可能なんでしょうかね・・・
書込番号:26045073
0点

>KIMONOSTEREOさん
確かに空冷の方が取り付けが難しいと感じます。
でも、空冷のファンはひっかけるだけでいいのでそこぐらいかと思います。
あと空冷ファンの場合だと小さいケースに入らないケースもあるので、気を付けた方がいいです。
書込番号:26045079
1点

>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
そもそも初自作なので、何をするにしても
自分の中での難易度は同じな気はしています(笑)
書込番号:26045081
1点

>32mnさん
>あと空冷ファンの場合だと小さいケースに入らないケースもあるので、気を付けた方がいいです。
そうなんですね!
今回はミドルタワーで検討をしていますがケースを選ぶのも一苦労ですね。
(それはそれで楽しいのですが。)
書込番号:26045088
0点

マニュアルのパッケージコンテンツのリストにはヘッド部分やラジエーターは記載がなく、それらとそこに組み込まれたパーツは載せて居ないのでしょうね。
紹介画像を見る限り、四隅でファンをラジエーターに取り付けていますので、おそらく普通の長さ30mmのネジで止めていると思います。
それを外して、外側から「ファン」−「ケースのファンブラケット」−「ラジエーター」の順になるように取り付ければ良いと思います。
書込番号:26045096
1点

>Toccata 7さん
回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
少し不安が軽減されました。
ちなみに、フロントに取り付ける場合
循環パイプは向かって下方向に来るように設置したほうがよろしいでしょうか?
経年でのクーラントの蒸発による冷却不足が出てきにくいかなと思っているのですが・・・
書込番号:26045111
0点

可能であればパイプはラジエーターの下側に来るように取り付けるのが良いと思いますが、取り付け上の都合で上になってもそれほど大きな影響はないと思います。
経年劣化によりクーラントが減って空気溜りが大きくなると、パイプが上の場合はポンプに空気が送られてエア噛みをしやすくなるとは思いますが、最近のAIOクーラーは以前より格段に寿命が延びているようで、数年経ってもクーラントが減った影響は出ないようです。
ただ、初期不良で最初からクーラントが少なかったという例は聞いたことがあります。
書込番号:26045140
2点

ラジエーターのホース出入口が下にくる方がいいとはいうけど…
ホースの長さが十分に無かったりホースがグラボ取り付けに邪魔になったりあるならホース上で取り付けるしかないよね
書込番号:26045142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toccata 7さん
>kiyo55さん
今のところ検討しているケースは↓になります。
https://kakaku.com/item/K0001641684/?lid=myp_favprd_itemview
取付するマザーボードは
https://kakaku.com/item/K0001476940/
です。
ケースが大きいので、もしかすると下からだと長さが微妙かも知れませんね・・・
書込番号:26045154
0点

ファンとラジエターの取り付け部がわからないからはっきり良いとも悪いとも言えないです。
取れるなら、まあ、長ねじがあれば行けそうですが、ただ、インチネジだと。。。
書込番号:26045179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大抵は付属のネジで取り付け出来ます
今まで5台ほど購入してきましたが買い足し等も有りません
後、簡易水冷は取り付け難しいとか水漏れ等も有りません
中には空冷自慢してる人もいますがね…(笑)
あの色の悪い空冷ファン等取り付けるよりケース内も綺麗に収まります
レビューも無いようですがasus販売なので変な商品は世には出さないと思ます
書込番号:26045237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この簡易水冷の取り付け動画を見てみましたが、元々ラジエターに連結ファンがねじ止めされてるようですね。
ラジエターファンはねじ4本の様ですが、そのネジ外してケースのファンブラケット通せるかというところですが、お使い予定のケースならケース面ではなくブラケットなので多分ですが付属ねじでなんとか行けると思いますが、つけてみないと分かりませんね。
まあこういう初めから連結されてるとARGBやファン端子は1個づつで配線済むので楽ではありますね。
書込番号:26045286
1点

>揚げないかつパンさん
電圧盛りすぎ注意報さんがおっしゃるように
変な商品でないと信じることにします(笑)
書込番号:26045289
0点

>電圧盛りすぎ注意報さん
5台も購入されてきたんですね!
>後、簡易水冷は取り付け難しいとか水漏れ等も有りません
圧倒的な説得力があります。
やはりそれなりにネームバリューがあるというのは信頼にもつながりますね。
書込番号:26045299
0点

>Solareさん
ファンブランケット→ファン→ラジエーターの順で取り付けができれば
あとはホースの長さや取り回しによるラジエーターの向きの問題だけになるんですよね…
ただ、ケースの実物を展示してあるお店が近くに無いようで確認できないのがもどかしいです。
端子が一つで済むのは大きいメリットですね!
書込番号:26045308
0点

購入希望であるcorsairケース 内部も広くて拡張性高いので便利ですね
ラジエーターを何処に付けるのかが問題になると思いますが
サイド吸気がお勧めかな? 経験上ですが
外気の空気取り入れ トップ排気
参考までですが…
書込番号:26045356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケースがCorsairの3500Xなら、ファンブランケット→ファン→ラジエーターの順で取り付けるとファンのLEDが見えなくなってしまいますが、それは良いのですか?
間接照明のようで良い雰囲気になるかもしれませんが。
ASUSは信頼の置けるメーカーですが、ひとつだけ気になることがあります。
ASUS自身が多くのAIOクーラーを出している中で、このクーラーは一番廉価版だということです。
上位機種とは性能の差が付けられていると思われます。
書込番号:26045393
1点

>Toccata 7さん
>ファンブランケット→ファン→ラジエーターの順で取り付けるとファンのLEDが見えなくなってしまいますが、それは良いのですか?
個人的にはパーツは光らなくても問題ないので…
それと、3500Xの場合、ファンブランケットのすぐ外側にサイドパネルが来る構造に見えるので
ブランケットの外側にファンを配置するのは難しいのではないかと考えております。
>ASUS自身が多くのAIOクーラーを出している中で、このクーラーは一番廉価版だということです。
上位機種とは性能の差が付けられていると思われます。
それは確かにあると思いますが、5090や5080、4090のようなハイエンドGPUを使用する予定が無いので
これでも良いのかな と思っています。
(最上で4070Ti SUPERを検討しています。)
CPUもRyzen7 9700Xですし…
書込番号:26045408
0点

>電圧盛りすぎ注意報さん
拡張性はかなり重視しました。
現行のGPUよりも大きいものが発売されても長く使えるように・・・
サイド吸気で考えていますが、プルよりプッシュのほうがやはり良いのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、せっかく光るファンなのでToccata 7さんが仰るように
内側にファンを持ってきてもいいかもしれません。
(最悪光らなくても問題はありませんが)
理想はプッシュとプルのサンドイッチだそうですね。
書込番号:26045418
0点

>komeyan0819さん
ケース内の温度測りながらプルプッシュは実測なりますね
このケースもチャンバー内部に120mmファンサンドイッチにしてます
13900kf搭載してるので結構熱くなりますしね!
後の2台は本格水冷で冷え冷えにしてますよ
そのcorsairケースも本格水冷にしたら楽しいと思いますよ
自分はlian liを好んで使ってます
書込番号:26045457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
>ケース内の温度測りながらプルプッシュは実測なりますね
やはり一概にはどっちが良いとは言えないんですね・・・
>そのcorsairケースも本格水冷にしたら楽しいと思いますよ
今回の自作で自信がついたらいつか挑戦してみようと思います!!
あと、3500Xのファンレスを検討していますが
その場合別に購入する排気用のファンはラジエーターファンと同じ流量のものが良いのでしょうか?
それとも内部を負圧にするためにすこし流量が大きいものにしたほうがいいんでしょうか。
書込番号:26045496
0点

プッシュとプルは昔から色々言われていますが、これといった決着がついたことはないと思います。
私はここ何年かは420mmラジエーターをサンドイッチにしていますが、プッシュだけ、プルだけに比べると確かに冷える結果になっています。
書込番号:26045559
1点

皆様ありがとうございました。
直接製品に関係ない質問にも丁寧にお答えいただき非常に助かりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:26045577
0点

まあ関係ない話ですがプッシュとプルは水冷めーかーのテストではだいたいプルの方が良い結果が出ることが多いです。
まあ変わってもい+-1℃くらいなのでどちらでも良いとは思いますけどね。
書込番号:26045608
2点

>komeyan0819さん
水冷は最近はヘッド部にLCDが付いてていろんな情報を表示させたりできて面白いですよ。何といってもCPU周りがスッキリするので私は好きです。空冷は定期的にヒートシンクの清掃をしないといけないのですが、ヘッド部と一体なので気を使います。
その点水冷はラジエータ側のほうだけ掃除すればいいので気楽です。
例写真を出しますが、大げさではなく普通にこれくらい貯まります。
これを掃除する場合、下にマザーがあるわけですからかなり気を使います。スプレー式のエアクリーナなんかご法度です。内部のガスが液状になって落ちることありますしね。
その点水冷ならラジエータ側のみなんで、CPUやマザーから離れているので楽です。特に前面やサイドに配置すれば影響はほぼ無いでしょう。
なお、私はこういうのを使っています。ヘッド部にメモリ周り冷却用のファンがついてます。
https://kakaku.com/item/K0001370362/
すでに廃番になってますが、似たような製品は他社からも出てたと思います。
https://www.in-win.com/ja/cooling/br36
ヘッド部はファンだけでなくLEDライトも付いているので色々色が変わっていいですよ。
水冷はもう10年以上前から使ってます。だいたい3〜4年は使いますが液漏れとかの経験は無いです。
今のものはすでに2.5年経過してます。
書込番号:26045695
1点

恐ろしいホコリの量ですね…
やはり簡易水冷がベストな気がしますね
書込番号:26045802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>komeyan0819さん
自作20年以上やってきていますが、簡易水冷は去年初体験しました。
ANTECの簡易水冷を店員に勧められ購入しましたが、たった1年で冷却性能が終わりました。
基本は3年は持つと言われているようです。
空冷は10年以上トラブルがなければ持ちます。
簡易と空冷の温度の差はそこまで多く感じませんし、簡易は性能が落ちていくのが解りやすいです。
明日にでも簡易水冷か空冷のクーラーを買いに行く所ですが、もう一度簡易水冷を試してみようかなと思っています。
秋葉原の店員も簡易水冷じゃなきゃダメ的に言ってきたり、
ラジエーター漏れてPCぶっ壊れるの期待してるんじゃないかと疑ってしまいます。
ただの作文的な簡易水冷1年目の戯言です。
書込番号:26277815
0点



CPUクーラー > ARCTIC > Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A
こんにちわ。先月この商品を購入し、下記構成で使用しております。
ケース Fractal Design Define 7 XL Solid
CPU Ryzen9 9950X
M/B MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI
RAM 64GB (2800.0 MHz (DDR5-5600 / PC5-44800))
NVMe SSD 2TB*2個
ラジエーター付属のファンはNoctuaの同サイズに換装
OCはM/BのBIOSでXMPで読み込んで設定
上記設定でOCCTベンチマークしてみるのですが、開始1-2秒で95℃に張り付いてしまいます。エアブロックなどの初期不良を疑って販売店に返送し検証してもらったのですが、そちらでは7950XでOCCTしても80度台に収まり初期不良ではないと回答されました。
CPUとクーラーは密着するようにしっかりグリスを塗り、ネジもかなり固く閉めているのですが、ラジエーターや水冷のチューブも暖かくなってくるのが5-10分かかっており遅い気もしています。
前のマシンの5950Xで別の水冷クーラーと組み合わせたときは、同様の負荷をかけても80度台にはならなかった記憶があります。
これは正常動作の範囲でしょうか?9950XでOCしているのでこれくらいの発熱は仕方ないのでしょうか?
皆様の意見を賜りたく存じます。お忙しい中誠に恐縮ですが、ご返信頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
(ベンチマーク中のHWmonitorは画像の通りです。)
0点

>9950XでOCしているのでこれくらいの発熱は仕方ないのでしょうか?
どのくらいクロックアップされてるか?
OCせずにデフォルトであれば温度はどうなのか?
販売店さんもOCしてまでは測定しないと思いますし。
書込番号:26275862
0点

温まってくるのが遅いと記載がありますが、ポンプの速度が、PWM制御だったと思うのですが、フル回転で確認はしてますか?
ラジエターの厚さの割に冷えてない気もします。
200Wちょっとみたいなので、170W TDPなら230W PPTなのでたいしてOCしてない気もします。
書込番号:26275864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


HWiNFOで読むほうが更に詳細分かって良いと思いま すよ。
ただ、Thermal Throttling 達してる状況は辛いもの見ますけどね。
書込番号:26275874
0点

9950Xはそんな感じで普通かと思います。
自分は本格水冷でラジエター3枚使ってますが、ポン付けでCINEBENCH回したらこんな感じでした。
TTPを200Wくらいに制限してあげると途端に扱いやすくなります。
CINEBENCHで1000くらいしか変わらないのにトランに80℃も行かなくなります。
簡易水冷ではそれで普通かと思います。
書込番号:26275891
0点

>さっきゅくんさん
ご返信ありがとうございます。
HwinfoをSensor onlyで起動したときの結果です。周波数が分かるかと思います。これを見る限りサーマルスロットリングはかかってない?のでしょうか。
OCしない時も測定してみます。今の作業が終わったら電源切ってBIOS設定変えてみますね。
>揚げないかつパンさん
電源切ったときにポンプの速度もチェックしてみます。
書込番号:26275892
0点

9950XはTJmax95℃です。
ですから本来はサーマルスロットですが、マザーの設定で結構違います。
まあ一応メーカーのTjmax超えない方が良いとは思うので、PBOで調整する方が良いでしょうね。
書込番号:26275897
0点

>kitoichiさん
記載無いようでしたが室温にも影響受けます
ファン回転数上げるかケース内部のエァーフローでも影響受けます
後、PBO設定などで後5℃程下がりそうな気もしますよ
色々弄るのが自作の醍醐味です
書込番号:26276170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水冷の場合は最近はポンプはフルスピードで回すのが良さそうです。昔のようにポンプの音がうるさくはありませんし。
私もLiquid Freezer III 420をオープンフレームに付けていますが、ポンプの音はフルでも特に気になりません。
また、Liquid Freezer IIIに付属するファンP12 PWMは静圧が2.2 mmH2O、NoctuaのNF-A12x25 PWMは2.34 mmH2Oですから、僅かな違いしかありません。
Noctua NF-A12x25 G2 PWMなら3.14 mmH2Oなので、結構違いますね。(産業用のIndustrialシリーズならもっと静圧が高いものもありますが、最大騒音が4dBA超えで圧倒的にうるさいです。)
むしろ、ArcticのP12 Maxなら4.35 mmH2Oですし、来週金曜日に発売になるP12 Proだと6.90 mmH2Oですので、こちらの方が冷却性能は上がると思います。
全てメーカー公称値なので鵜呑みにすることはできませんが、参考までに。
書込番号:26276320
0点

簡易水冷を420mmにしようがファンを400回転回しても、同じだと思いますよ。
9950Xはポンつけだと結構限界まで行くCPUでマザーの設定で結構違うけど、書いた様に自分は360mmラジエター3枚使ってるけど電力制限無なら90℃超えてましたからね。
書込番号:26276516
0点

たくさんの返信ありがとうございます。大変参考になっております。
>さっきゅくんさん
それぞれ試してみました。OCしないと70度台ですね。
>Solareさん
PBOで設定してみます。コメントありがとうございます。
>歌羽さん
冷房常時ONの部屋で運用してます。だいたい26-28℃です。
PBO設定いじってみます。アドバイスありがとうございます。
>Toccata 7さん
より高速なファンもあるのですね。P12 Proよさそうですね。あまりうるさくなければ購入検討してみたいと思います。
書込番号:26277285
0点

>揚げないかつパンさん
画像4枚目ご覧下さい。
ファン類はBIOSで全てFull Speedに設定しているので、最速で回っているとは思うのですが…
確かに御指摘の通り200W少々なのは気になってます。
>Solareさん
画像がPPT変えてOCCTしてみた結果です。確かに温度下がりますね。
195Wくらいでやってみようと思います。
書込番号:26277291
0点



CPUクーラー > NZXT > KRAKEN 120 RL-KR120-B1 [Matte Black]
今更ですがこの120買ったのですがAMDブラケットを利用前提として買ったのですがマザーボード側のリテンション突起の方向も合ってますが全くガバガバして上手くいかない感じです。おまけにネジをきつく締めたらネジ舐めして取れなくなり。どなたかこの機種ですAM5ソケットで上手くいったかたいますでしょうか。動画系では皆様上手くいってる方ばかりで。。
書込番号:26263169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、NZXTのホームページではAM5も対応になってます。
AMDの純正の取り付け方の引っ掛け式の簡易水冷もいくつか使いましたが、AM4しか対応してなくても0.5mmくらいAM5の方が低いだけなので大抵は付きます。
簡易水冷を金具を引っ掛け式の方に変えてますよね?
他の引っ掛け式ではそんなに緩いとかは自分はなかったですが
一応、ホームページですが
https://nzxt.com/ja-intl/products/kraken-120?srsltid=AfmBOoqXRSNZ3JImxZ4CKznYRfvXHdEBHBw51LvzNJ9uGWGf1RJn8HgD
書込番号:26263178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
リテンションに引っかけるブラケットの付属品ですが写真のようになってしまいます。ようはバネネジが突き抜けてブラケットに接してくれれば良いのですがそれがむずかしい感じです。
おそらく仕組み上は仰せのようAM 5で行けると思うのですが部材が何か不良品ではないかと思ってまして。
書込番号:26263209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真がないので何とも言えませんが、販売店に不良である旨ご連絡して対応を待ちましょう。
書込番号:26263214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


書込番号:26263234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライバーで回せませんか?
書込番号:26263244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

指定の金具と違わない?
書込番号:26263248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
H C I使ってます。で、Hの、四角の部分にマザボ側のリテンション出っ張りをかませ合わせるとスカスカでネジもしめられないい感じです。もはやネジは舐めてしまって外れませんが。リテンションちなみマザボの付属品でサードパーティーの今日取り寄せましたが形状全く同じでした。
書込番号:26263256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Cの金具の全景が見たいのですが。。。
HとIは合ってるとは思いますが、その方向になるかな?とちょっと困惑してる。
書込番号:26263267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これで合ってますね。
バネネジを交互に締めて行くとかなり締まるので、それで締まるはずですが。。。
まあ、ヘッドに付けてから、金具を付けるまでは割とゆるゆるですね。
書込番号:26263286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リテンションに付けた時の画像はどんな感じですか?
書込番号:26263287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今itxマザボ使っていて空冷つけてしまってましてマザボには取りつけができません。昨日やった時はハマるハマらないというよりゆるゆるでした。しかもネジが外れなくなって。。身バレするかもしれませんがマーケットに出品してます。でどうしてもこの休み中に設置をしたくもう一台明日来るのでそこでは確実にしたいかと。リテンションは元からついてる使用します。asus です。240だとブラケットは確実なのですがポンプの高さが高いため現在のitxのフレームではグラボ干渉するため何のか上手くいきたい感じです。
書込番号:26263304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにバネネジですが底を突き抜けていくことはなく目一杯締めてもI緩い感じでした。
書込番号:26263307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘッド付けて一杯まで固定したら取れない感じですかね?
外れるのは大分まずいんですが、感覚がわからないからどのくらいなのかが分からない。
自分はAsetekので同じ構造のはやったけど、カタカタしない程度には締まったからそれでOKにしたし、冷えてました。
書込番号:26263323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いやーお盆中ありがとうございました。
一旦明日来たらもう一度試してみます。ただこれネジ目一杯で止めないでそこを越えるとネジが空回りしちゃいますね。そこも気をつけて。もしかするとイメージで的にはネジ締めるではなくはめ込むって感じでしょうか。
書込番号:26263337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はから周りしたかまで覚えてませんが、その前くらいでやめて、ぐらつかないか?みたいな確認してた気がします。
今はAsetek使ってないので、違うの使ってます。
書込番号:26263344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。
はまりました。前回はもしかすると純正では相当無理しないとダメだったかもしれませんが一方完全にはめたあと少し引っ張って目視で四角い穴にはめ込んだところピッタリでした。ネジも締めすぎないようギリギリ止まる時点でストップしています。本当にありがとうございました!
書込番号:26264388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > LIAN LI > HydroShift II LCD-C 360TL LL-HS2-LCD-360TL-BK [ブラック]
お世話になります。
仮組み立て途中で配線処理とOSは入れませんが、BIOSが起動するまでこぎつけました。
部屋はクーラ−を26℃に設定してますが、BIOSでCPUの温度を確認した所47℃なっています。
簡易水冷で起動時にしては温度は少し高いような気がします。
パ−ツの構成は
CPU Ryzen 9 9950X BOX
マザボ−ド ASRock X870E Nova WiFi
VGU MSI GeForce RTX 5070 Ti 16G GAMING TRIO OC
メモリ ADATA AX5U6400C3232G-DCLARBK [DDR5 PC5-51200 32GB 2枚組]
M.2SSD キオクシア EXCERIA PLUS G4 SSD-CK2.0N5PLG4N 2TB
CPUクラ− HydroShift II LCD-C 360TL ブラック LL-HS2-LCD-360TL-BK
電源 LL-EDGE GOLD 1000W HUB BK [ブラック]
ファン UNI FAN TL 120 LCD REVERSE BLADE WIRELESS BK 3Pack UF-RS-TL120-LCD-WLS-3B [ブラック] サイド取り付け
UNI FAN TL 120 REVERSE BLADE WIRELESS BK 3Pack UF-RS-TL120-WLS-3B [ブラック] ボトム取り付け
UNI FAN TL 120 LCD WIRELESS BK Single Pack UF-TL120-LCD-WLS-1B [ブラック]×2 リア取り付け
PCケ−ス O11 VISION COMPACT
以上の構成になります。
気になる点としては、付属のグリスを塗布し付属のへらで塗り広げる時に
ガムを塗り広げるような感覚で、固くへらにまとわりついて綺麗に広がらず断念。
一旦ふき取り、中央に盛り付けで付けました(;^ω^)
このクーラ−は取り付けステイにポンプヘットをスライドさせてからネジ止めし取り付ますが
スライドさせた時、グリスの一部が取れてしまったのか、グリスの塗り方が悪かったのか
そもそも9950Xではこんなものなのか判断しかねております。
ポンプの取り付け確認とファンはは正常に稼働してます。
ポンプを取り外して、グリスの塗り変えも視野に入れてますが、予備が無いので
新たに購入しなおさなけばなりません、お勧めのグリスを教えて下さい。
アドバイスお願い致します。
0点

温度はポンプの状態やラジエターファンの状態で変化します。
LianLiの簡易水冷はポンプもPWM仕様では無かったかと思います。その場合はアイドル時のポンプの回転数を上限にして動作させてみないと分からないですね。
後は、フルロード時に温度が上がらないなら大して気にしなくて良いと言う話になりそうですが
書込番号:26262239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考になりそうなYouTube動画があるのでそちらを見て参考にして下さい
【自作PC初心者】CPUグリスの選び方 スペック表から特徴を読み解く方法
https://youtube.com/watch?v=Wrw7ZmrFkQ0
CPUグリスのダメな塗り方?良い塗り方?広がり方や冷却性能を検証!初心者向け
https://youtube.com/watch?v=Gt50DtbaEdw
書込番号:26262287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずグリスですが硬くて伸ばしにくい物の方が乾きにくい物が多くてそれはそれで利点はあります。
自分もそういうタイプを使ってますが、コツとしてはへらで押し付けてゆっくり動かすと塗り広げられます。
温度の方はまずはL-Connect 3使わなくても確か見れたと思いますが、水温を見てみましょう。
アイドリングで25℃〜35℃前後なら簡易水冷としては正常に機能しています。
Ryzenの場合T-Dieの温度が表示されると思うので、結構高めではあると思います。
なので47℃でも場合によってはそう高くは無いと思いますが、PBOを設定すればもう少し低くはなるかもしれません。
CINEBENCHとか回してみてサーマルスロットにあたらないとか、最高温度がどれくらいとかまずはやってみても良いと思います。
ちなみに自分は本格水冷で9950X3Dですが一日起動させっぱなしにすると、やはりアイドリングは40℃は超えてはきます。
とりあえず水温がどれくらいかが水冷システムの能力を測る一番確かな情報です。
書込番号:26262305
1点

追記:
自分はグリスはMX-6やSMR-Z1などやわかめなグリスを使ってます。
どのみち1年程度で自分は清掃、塗りなおしになるので、グリスはやわらかめの塗りやすさ重視で塗ってます。この辺りは人によって考え方は違うと思います。
書込番号:26262310
1点

MX-6は自分も使ってましたが、1年以内でもぱりぱりになってたことはありました。
自分はここ最近はKryonaut Extreme一択です。
書込番号:26262325
1点

ちなみに2日前から録画のために稼働中の9950X3Dで今HWInfo立ち上げてCINEBENCH回してみましたが、アイドル47℃くらいでした。
まあこれが普通かどうかは分かりませんが、自分は今はあまり気にしてません。
書込番号:26262346
1点

>揚げないかつパンさん
>ニコイクスさん
>Solareさん
返信ありがとうございます。
実家に帰省してて、あれから進歩はしておりません。
グリスの件ですが、塗り変えたとしても劇的に温度が下がるとは思えませんが・・・
どのみち、在庫が無いので皆さんのアドバイスを元に購入したいと思います。
AMDのCPUはアイドル状態の温度が高いと承知しておりますが、IntelのCPUしか使った事がない自分にとっては
衝撃的でした(*_*)
簡易水冷ですが、冷却水は28℃、ポンプは2193rpmと表示されてます。
正常に稼働してるぽいですね!
仕様では
ポンプ回転数 2000 〜 2500 RPM ±10%
ファン回転数 0,200 〜 2600 RPM
となっており、BIOS上でファンの回転数は制御でき、ポンプの回転数はBIOS上では変更が出来なかったと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=C4j1x-azIYg&t=758s
マニュアルと動画を参考にして組んで見ましたが
中々、歯ごたえ有りました。
Solareさんの本格水冷でも40℃超えなんですね(*_*)
室温以上に冷えないのは理解してますが、40℃前後で落ち着いてくれたら
と思います・・・無理か!
取りあえず組み上げて、OSや他ドライバ等など初期設定を済ませ、負荷を与えて温度の変化
を見て行くしかないですね。
一旦は解決済みとさせて頂きます。
皆さん、有り難う御座いました。
書込番号:26262668
0点

とりあえずは水温28度なら簡易水冷に問題はありませんね。
ちなみに自分も組んだ当初はこのアイドル時のT-Die温度が気になって一度組んでからばらして殻割りまでしてDirect-Dieのウォーターブロック使ってこれですから、まああまり気にしても仕方ないかとは思いますね。
ただ海外の色々なデータ見てるとたまに低い物もあるのでマザーボードによるのかCPUの個体差によるのかよくは分かりません(笑)
書込番号:26262801
1点



CPUクーラー > PCCOOLER > CPS DT360-ARGB-BK [BLACK]
本製品を天板側に配置できるPCケースをお使いの方がいらっしゃいましたら、どのケースをご使用になっているか教えて下さい。
またはこれなら大丈夫そう等アドバイスがあれば嬉しいです。
■背景
既存のPCケース(Corsair 5000D Airflow)とHDDx1 SSDx1を転用しこの製品をCPUクーラーを
天板に組み込もうとしたところCPUケーブルに干渉してしまいました。
ケースを買い替えるにあたり参考にさせて頂きたいです。
0点

先にCPU_FANに接続してからラジエターをインストールするとか出来そうな気もするし、干渉するなら別にCPU_FANコネクターを必ず使わなくてはいけないわけでは無くてBIOSの設定で他のファンコネクターを使っても接続できるのですが、その辺りは試してからでも良い様な気がします。
CPU_FANコネクターが干渉する程度なら、延長して先に繋げでおくくらいで接続出来そうですが、マザーにラジエターがそんなに被りますか?
書込番号:26223555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

400mm以下でラジエターも厚さ27mmでファンが28mmなんでトータルちょっと厚いかなくらいなのでもう少し大きめのケースなら割と入ると思います。
横幅ちょっと広いけど自分はLianliのEVO RGBというケース使ってますが上に40mmのラジエターと25mmくらいのファンでもまあ余裕に入ってますね。
書込番号:26223577
1点

揚げないかつパンさん、Solareさん、レスありがとうございます。
> 揚げないかつパンさん
・マザーボードそのものに干渉している状態ではないのです。
・CPU pwr 8ピンx2のケーブルをケース冗談のケーブルマネジメントホールで裏から表に通しマザーボードに接続、
その状態で本製品を取り付けようとするとラジエータがCPU 8ピンケーブルに干渉してしまう状態です。
#少し強引に押し込んでも無理そうで、8ピンケーブルに跡が残るほどだったので本製品を一旦取り外しました。
・youtubeの投稿ででCorsair 5000D に ARCTIC Liquid FreezerV 360 取り付けでCPU電源に干渉し工夫してキッティングした方の動画がありましたが同じ状況です。
この方のワークアラウンドでは残念ながらこのCPUクーラーでは回避できませんでした。
> Solareさん
・O11D EVO RGBは厚めクーラでも収まるのですね。とても参考になりました。
・サイズは290x471x478 mmでしょうか。
ドライブベイの使用で3.5インチと2.5インチのストレージを収納できるようなら候補に入れようかと思います。
ラジエータサイズ420mm,480mmに対応した高さのあるケースなら...とも思い探しているのですが
失敗を許容できないのでこのサイズで運用されてる方、または知見のある方のアドバイスを募集している次第です。
書込番号:26223596
0点

EVO RGBには自分は3.5インチHDDを2台とSATAのSSD2台搭載しています。
もう一台同じLianliのEVO XLというのも使っていますが、そちらには自分は420mmラジエター3台積んでいます。
裏のゲージにはその状態でも3.5インチHDDが4台とSATAのSSDが3台まで入ります。
ラジエター減らせばもっと入ります。
またどちらもグラボの縦置きとか上下さかさまにして向かって右側にガラスとかもできるし、とても作りも良いので、横幅さえ気にならなければ、お勧めですね。
どちらもファンはついてないので、ファンは別途購入ですが自分はEVO RGBは21000円ほどで購入しましたので、そう高くはないかなとは思います。
書込番号:26223600
1点

CPU補助電源が当たるって話ですよね?
うまくすれば延長ケーブルでも行けそうだけど、単純にケースを探すだけならケースの説明でラジエター+ファンで60mmが付くなら付くような気がするけど
28mmファンと27mmラジエターで55mmなので、それより下にコネクタが来れば付くと言う話かな?と思う。
Liquid FrezerB はラジエターの厚さが38mmもあるのでトップにつけるなら、ファンが外側にオフセットして付けられるとさトップとの隙間が70mm必要とかあるけど、電源が下にないEVOとかは上側とかに隙間は出来そうですよね。
書込番号:26223618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとEVO RGBもEVO XLもマザーボードの搭載位置も換えれます。
マザーを下側につけるとEVO RGBでもトップに420mmなら83.4mmまでで360mmなら103.1mmまで厚みが使えるようになります。
自分はマザー上にして使ってますがそれでも360mmラジエター厚み40mmのラジエターと25mmファン付けれてるので、どちらにしても余裕で付くと思いますよ。
書込番号:26223625
1点

> 揚げないかつパンさん
はい、CPUの補助電源がラジエータにあたるということで、ラジエータよりも下部にCPU電源ケーブルを通せれば...と考えていました。
> Solareさん
EVO XL と5000Dのサイズを比較すると幅があるくらいで高さ奥行は既存とさほど変わりなさそうです。
気持ちがだいぶEVO XLに傾いてきました。
NZXTのH9も電源を背面の中腹に設置する似た構成のようですね。
どちらも背面の作業スペースとケーブルの取り回しがしやすそうだなという印象です。
書込番号:26223698
0点

他のケースを見ながらも最終的には、EVO XLの購入に決めましたので質問は一旦解決とさせて頂きます。
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
迅速にご回答、アドバイスを頂きありがとうございました。
EVO XLの購入になりますので、good anserはSolareさんとさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:26223886
0点



CPUクーラー > ARCTIC > Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A
静音性が良いと聞いて購入したのですが、夏が近づいてきたのもあり、CPU温度が70以上になるとヘッドホンを貫通してくる(ゲーム中はさすがに聞こえません)時があって気になっています。
ケース y70 silver wolf limited edition
CPU Ryzen 7 9800X3D(PBOなし)
GPU RTX 5070 Ti 16G VENTUS 3X OC
メモリ F5-8000J4048F24GX2-TZ5RK
マザボ ASRock X870ENOVA WIFI
の構成です。
個人差はあるとは思うんですがもし良ければおすすめのファンコンの設定とかありませんか…?
下げすぎてもすぐに温度が上がってうるさくなるような気がして、温度を気にしすぎてもすぐに回転数が上がって、塩梅がわからんです。
書込番号:26193667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

固定すれば?
書込番号:26193682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>おすすめのファンコンの設定とかありませんか…?
●Biosで通常時40% ⇒ 80℃から100%(ファン全開)になる様に設定しています。
書込番号:26193698
1点

耳障りならない程度の回転数を調べる。
※ フル回転で回転数を指定すればわかります。
ゲームしてるときの最大温度がどのあたりかを調べる。
最大温度の時の温度付近を耳障りにならない程度で調べた回転数よりもやや上にする。
X3Dの発熱はやや特殊で、電力はそれほど高くないけど、熱密度が高いのでコア温度が高い特性があるので、クーラーでとるとかはやや難しい側面もありますが、ちゃんと冷却してれば、そこまで上がらない特性を持ちます。
なので、とりあえず、こんなやり方で経過観察して上がるなら、徐々に回転すを上げるでいいかと思います。
書込番号:26193703
1点

>小豆芝飼いたいさん
固定というのは、どの温度だろうと許容できる音の限界で固定ってことですか?
書込番号:26193726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
50%を超えたくらいから結構音がするんですよね…。
ケースの天面にラジエーターをつけているのですが…
書込番号:26193728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
許容できる少し上くらいにしても、温度が抑えきれずに結局うるさいところまで行っちゃいます。
CPU負荷がそこまで高い訳ではなくても、どんなソフトもつけた時に一気にうるさくなるんですよね…。
coreperformanceboost切ったら定格になっちゃいますし…。
書込番号:26193731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも、ファンを変えるとかはダメですかね?
書込番号:26193738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
●ポンプは全開(2000rpm前後以上)になってますよね?
●CPUを冷やすことだけを考えるなら、ラジエターを前面取り付けの方がが有効です。
●CPUグリスを高性能(W/m・K 10以上)の物に塗り替えるのも数℃の効果が出るハズです。
例:猫グリス(SMZ-01R)等
書込番号:26193746
1点

>Luluriaさん
連投スミマセン。
●環境が許せば、マシン左側の側面のカバーを外し扇風機で風を当てるのが最強のハズです。
書込番号:26193750
2点

>揚げないかつパンさん
それは検討してはいます。
ケースファンと、ラジエーターのファンですよね?
やっぱり、ノクチュア一択でしょうか
書込番号:26193753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAZZ-01さん
ポンプは全開か?
→オールインワンのコネクターで接続してるので、全開じゃない可能性があります。
3本で接続の場合、それぞれどこに接続するのですか?
ラジエーターを前面
→ケースの形的に前面はないですね、天面、側面です。
CPUグリスは?
→DX ELITE使ってます。
最強なはずです。
書込番号:26193757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JAZZ-01さん
それはわかるのですが、さすがにちょっとかっこ悪いと個人的には思ってしまうので、普通な環境で、できるだけの事をやりたいです。
(せっかくケースがコラボモデルかつガラスなので…)
書込番号:26193759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分的にはこれかな?
XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWX3
Nidecとの共同開発なのでモーターには定評あります。
書込番号:26193763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
140mmだとどうですか…?
同じやつの140ですかね?
書込番号:26193767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

140mmないんですよね。。。
140だと、NoctuaのA12×25も無いですし、難しいですね。
Be Quiet Wingsとかになるのかな?
これは使ったことありますが、まあまあと言う感じでした。
書込番号:26193789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>→オールインワンのコネクターで接続してるので、全開じゃない可能性があります。
3本で接続の場合、それぞれどこに接続するのですか?
●ポンプのケーブルは単独で出ているはずですので、マザーボードの Pump って表示のある所に挿して下さい。
有るとすれば、CPU Fun の横にあります。
無い場合は、CPU Fun の所に挿して、Bios上で最高速に設定して下さい。
その際、ラジエター用ファンは マザーボードの「ケースファン」のどこに挿してもOKです。
>→ケースの形的に前面はないですね、天面、側面です。
●側面取り付け(吸気)が有効かもしれません。
>→DX ELITE使ってます。最強なはずです。
●ググりました。スゴイ効率の良いグリスですね。問題ないです。
>(せっかくケースがコラボモデルかつガラスなので…)
●確かに行けてるケースですね。 失礼しました。
●風量って、
・羽の回転速度(ノクチュアは高回転で風量を出すタイプだったはず)
・ファン直径
でほぼ決まるはずです。
交換をお考えならば、風量の数値で比較して交換する事をお勧めします。
書込番号:26193790
1点

Noctuaはいいんですけどね。
自分もA12x25は使ってますが、高回転でも割と静かですね。
フル回転は流石にうるさいですが
ADATAのは回転数などは確認してますけどね。
と言うか、このファンはNidec Gentle Typhoonが基礎設計だからいいんですけど
書込番号:26193797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
今思い出したのですが、おそらくこのケース側面も360対応ではありますが、クーラーデカすぎてつかなかった記憶があります。(組んだ時の記憶…)
ってなるとできることは、3本で精密な制御をすることと、ケースファン、もしくはラジエーターのファンの変更ですかねぇ…。
今出先なので、帰ったら3本のケーブル確認してみます!
書込番号:26193800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
参考になります…!
書込番号:26193801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Liquid Freezer III 420 RGBを使っています。他にArcticの単品のファンでP14 MaxとP12 Maxも使っています。
Arcticのファンは静圧が高いので良く使っていますが、音は割と大きいと思います。
冷えやすいので回転数を下げれば比較的静音というくらいです。
既にお話が出ていますが、All-In-Oneケーブルを使うと細かいコントロールが出来ないので性能と静音性の調整が出来ません。
付属のIndividual Controlという3分岐ケーブルにして、PUMPだけ全開、FANは適切な温度カーブに設定、VRMは補助的なので様子を見て調整すると良いです。
マザーボード上の挿す場所は自分がどこに挿したか把握してコントロールできればどのファンヘッダーでも大丈夫です。
私はPUMPはポンプ用、FANはCPU FAN、VRMはケースファンのひとつに挿しています。
ちなみに、うちの420のラジエーターも420対応のケースに入らなくて、もったいないですが仕方なくベンチ台に付けています。
書込番号:26193824
2点

>Toccata 7さん
ちょうどコネクターを確認してどこに刺すべきなのか質問しようと思ってました!w
ありがとうございます!
今から3本コネクターでテストします!
書込番号:26193843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9800X3Dでゲーム時だったら80Wとかそんなものじゃ無いかと思うのだけど、CPUの温度はCPUの特性上、70℃は普通に超えます。
特に3D V Cacheをフルで使う時は上がりやすいです。
なので、自分はポンプの件には触れませんでしたが、まあ、フルでポンプを回した方が冷えますね。
ファンを交換した方が無難かな?と思ったのはその辺りからですが、結果は違うかもなので結果を教えてください。
書込番号:26193844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toccata 7さん
BIOS画面でW_PUMPを最大速度、ほかはサイレントモードにしましたが、10秒おきくらいに、「カチッ…ぴちゃぴちゃ〜」っていう音がしてます。
買ってから3ヶ月くらいなのですがもしかして…水減ってるんですかね…?
あとその異音抜きにしてもちょっと気になるので、一旦パフォーマンスモードで普段使いしてみます。
書込番号:26193860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ポンプ全開でどうかってことですよね…?
今からやって見ます。
とりあえずWindows起動して一瞬音が聞こえましたが
既にだいぶマシですね。
前はうぉぉぉんって感じで10秒とか15秒くらいなってましたが、今はさぁぁぁって感じで5秒くらいで収まりました。
書込番号:26193861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですか。
確かに流速は速い方がIHSからの発熱をすぐ取れるので有利には有利なのでそうなるんですね。
有難うございます。
自分はPWMも使った事はあったんですが、条件も違うので、ポンプの回転数がかなり下がっていたんですかね?
と言っても7900X3Dの時の話なんですが
書込番号:26193868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただポンプ全開はやはり少し気になりますね。
試しに鳴潮をプレイしました。
ポンプ以外全部マザボのパフォーマンスモードにしたんですが、やっぱり一瞬聞こえるくらい上がって…下がって…を繰り返してますね…。
全部パフォーマンスとかの方がいいのかなぁ…?
68から70℃くらい、80Wくらいでしたね
ただ、今更なのですが今後4Kに移行を考えてまして、そうなるとGPUがボトルネックになると思うのでCPUは大人しくなったり…?
書込番号:26193876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kでどんなゲームをするかによりますが、普通はCPU負荷は下がります。
書込番号:26193892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試しにFantuning使ってみます
書込番号:26193901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>10秒おきくらいに、「カチッ…ぴちゃぴちゃ〜」っていう音がしてます。
●エア噛み?
書込番号:26193905
1点

>JAZZ-01さん
なんですかね…。
簡易水冷はこれが初めてなのでわからないです。
あと、起動時CPU使用率80%とかなってたみたいです。
そりゃうるさいわけですね…スタートアップ絞ってるのであんまり心当たりはありませんけど…。
書込番号:26193909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>あと、起動時CPU使用率80%とかなってたみたいです。
そりゃうるさいわけですね…スタートアップ絞ってるのであんまり心当たりはありませんけど…。
●スタートアップ・アプリ心当たりないとの事で、いっそ、クリーンインストールしちゃうとか?どうでしょう?
見つけられない何かが走っているのだと思います。
下記サイトより 8GB 以上のUSBメモリースティックを使用してインストール・メディアを作って試して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26193916
1点

OS起動時やゲームロード時にCPU負荷が高いのは普通では?
データロードするのにCPU使うので、それから負荷が下がって行くのでは無いの?
それから、すぐに下がっていくものだと思うけど
ゲームのロードの時は解凍まで一緒にやるから、普通にCPU負荷100%なんてあるし
書込番号:26193929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>揚げないかつパンさん
●主は疑問に思っているので、試せることは1つずつ つぶして行くのが良いと考えています。
書込番号:26193940
1点

>JAZZ-01さん
自分は負荷が上がるのに解決策はないと言ってるだけど、。うるさくならない方法がないとは言ってません。
そもそも、負荷が高くても静かにすればいいことです。
また、ゲームロード時に負荷が100%近くいは事実です、負荷を上げないでロードするなんて設定はありません、
では、その時はその時でまたなんかやるんですか?
自分的には負荷が80%でも静かにできる方がいいと思います、温度が80℃ではないのでやりようはあるでしょ?
書込番号:26193954
1点

「カチッ」という音とセットで「ぴちゃぴちゃ」音が出るのですか?
それは気になりますね。
私は冷却性能は出ているので今のところ問題にはしていませんが、これまでに使ってきたDeepCoolやMSI、Corsairに比べて、Arcticはフィンの並びが不ぞろいだったり等、ラジエーターの工作精度が低いように思います。
あるいはラジエーターの接合部が熱による膨張収縮で「カチッ」という音を立て、その振動で空気溜まりが撹拌されて泡が水流に乗っているのかもしれません。
水音がするのがラジエーター部なら問題はありませんが、ポンプ部で音が出るようなら、エア噛みでポンプが破損する可能性がありますので、返品交換を考えた方が良いと思います。
ちなみに、うちで簡易水冷を使っている2台のPCでは、ポンプの回転は常に全開です。
書込番号:26194111
1点

上手く音拾えてるかわかりませんが…
ポンプのみ最大速度、ほかはパフォーマンスです。
書込番号:26194197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上手いこと調節できたかもしれません。
まずスタートアップでうるさくなる問題は、起動直後に最速でタスクマネージャーを見たらWindowsディフェンダーでした。
ファンコンは全てArctic公式にあった設定を反映させたらめっちゃ静かになりましたw
BIOSにあるサイレントモードと比較したんですけど全然違いますね…
書込番号:26194251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁもちろんケースファンとかはArcticのではないので微妙かもしれませんが…
書込番号:26194267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに他におすすめの簡易水冷ってありますか…?
360mmです。静音性に長けているか、冷却性に長けているもので。(叶うなら両立ですが難しい話ですね)
そもそも空冷って選択肢は9800X3Dだと無いですよね…?
書込番号:26194296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://rog.asus.com/jp/cooling/cpu-liquid-coolers/rog-ryujin/rog-ryujin-iii-360/
Asetekの第8世代でVRMファン付き。
ファンはNoctuaIndustrial iPPC Fanなのでふつうのnoctuaよりはちょとうるさいかもしれませんが、1600回転までは全然静かだと思います。
書込番号:26194349
1点

Ryujin3ですか…最初それにしようと思ったのですが、いらない液晶に金が取られてる気がしてやめたんですよね…。
とりあえず75℃、85℃でも50%前後にして90℃で100%にしたら何しててもほぼほぼ無音(ヘッドホンつけていなくても)になったのですが、あんまり宜しくないですかね…?
coretemp見た感じ高くても80℃行って少しずつ落ち着く、みたいな挙動なので行けそうかなと思うのですが。
書込番号:26194403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

様子見しても良いと思いますけどね。
書込番号:26194419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Ryzenって95℃が限界ですよね?
95で100%にずらすのは流石にやりすぎでしょうか…?
書込番号:26194470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、モニターCPUかマザボか、も変えない方がいいですよね?
書込番号:26194484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だいたいどれも1000RPM超えるとうるさいので、85℃で1000弱、95まで行きそうなら100%にしました。
これで様子見します。
書込番号:26194488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

95で100%にずらすのは流石にやりすぎでしょうか…?
その温度に達しなければ、そういう設定は問題ないです。
80℃にしか届かないなら、それはそれです、
逆に言えば80℃以上は全部100%でも構いません。
書込番号:26194500
1点

https://www.scythe.co.jp/category/product/cpu-cooler/water-cooling/dt360-argb-bk/
ROGは高いよなぁって思ったので他のもっと良さげな水冷クーラーを探していたのですが、これはどうですかね?
某液体窒素おじさんの動画でベンチ結果欄の1番上でした!
動画まるまる見た感じ結構良さそうですよね。
書込番号:26194559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3000回転も回るふぁんを全開にしたらかなりうるさいと思いますよ。
しかしCPSは水冷としての性能は良いと思います。
こういうのを買ってそれこそファン制御を試行錯誤してみるのも良いかもしれませんけどね。
書込番号:26194652
1点

それこそ清水氏がいくつかの動画で言っていますが、CPSはかなり力技で冷やす印象です。
DT360の動画でも、引用されたグラフの後に動作音のグラフがあり、同社の空冷RZ820に次いで動作音が大きいという結果になっていますね。
もちろん用途にもよりますが、今は静音性よりも冷却性能を優先する時代なので、音が気になる人は困りますよね。
しかも、ケースは静音性優先ではなくお気に入りのものを使いたいとなるとなおさらです。
書込番号:26194745
1点

静音性はリキフリの方が長けている、と動画内でも言及ありましたが、CPSの方が冷えるなら、その分回転数を落としてもいいってことになりませんか?正直色々お話を聞いてて、自分が求める静音性は物理的に無理だろうなと反省しているので、冷却性特化にしようかなと思い始めています。
書込番号:26194895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご認識の通り、冷える分は回転数を落とすことが出来ます。
しかし、Liquid Freezer IIIは十分に高性能なクーラーだと思いますので、冷却性能重視に転進されるのであれば、とりあえず更に色々試してみることをお勧めします。
書込番号:26195025
1点

日本でも海外でもクーラーの比較テストをする場合性能の最大とかしか普通は出てこないので・・・
>その分回転数を落としてもいいってことになりませんか?
これはなかなか調べるが難しいですが・・・
参考になるとしたらGamersNexusというサイトがクーラーの騒音を一定のデシベルに揃えてどれだけ冷えるかテストされてるのでそういうのを参考に選んでみたら良いと思います。
あとは今ある水冷システムはそのままファンを変えてみるですかね。
ファンを変えるも良いし水冷で一番冷えるのはラジエターをファンでサンドイッチにすることなので、スペースあればそれもやってみても良いと思います。
自分も今新しいケース導入してサンドイッチにしようとしてます。
書込番号:26195069
1点

自分も変えてもファン速度を落としたらあまり変わらないかな?とは思います。
ファンを変えるにしても、まあ、ファンも高いので3個変えたらそれなりのお値段ですが、ラジエターが厚いので風量をアップするともう少し冷えるとかはありそうとは思います。
逆にファンの回転数を同じ1800rpmまで落としたら、結局という可能性は否定できないとは思います。
リキプロはヘッドにファンが付いてるのも良いし
書込番号:26195096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風量は断面積と風速の積です、風量を減らさず風速を落とすには断面積(ラジエターサイズ)を増やすしかありません。
書込番号:26195174
1点

Liquid Freezer III 360のラジエーターは厚さが38mmで、DT360は27mmなので、ラジエーター的にはLiquid Freezerの方が冷却能力のポテンシャルが高い可能性があります。
まずはファンを交換してみるのがお勧めです。
ちなみに私はLiquid Freezer III 420 A-RGBに同じArcticのP14 Maxという高静圧ファンを追加し、標準のファンとでサンドイッチにしています。
12cmのP12 Maxという製品もあり、小型PCのトップフロー型CPUクーラーでこれに交換して使っていますが、かなりお勧めです。
サンドイッチはケースを選ぶので難しいと思いますが。
書込番号:26195959
1点

>Luluriaさん
このクラスの水冷でソフト起動時一気にうるさくなれるなら、
そもそも熱伝導が甘いと思う。
もしくはアイドリングでファンを下げすげて、
水温が上がりっぱなしかも…
CPUへの取り付け方や、
グリスの状態を先ずは確認したほうが良いと思う。
その上でベンチマークでそもそも冷却がしっかりと確認してからかと…
書込番号:26196627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り付けやグリスの状態はここに書き込むより前に一番最初に確認しました。
ネジが緩かったり、グリスが上手く塗れていなかったりはなかったです。(そもそも3月に新しく組んだものなので乾いているとも思えませんが塗り直しました。)
書込番号:26198617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポンプを最大速度、他を全てArctic公式サイトにあった静音設定(60℃→20% 75℃→50% 85℃→100%)に設定で一旦落ち着いてますが、起動後Windowsのデスクトップ画面が出た時点でファンがそこそこの音で回り始めて、ロック解除後タスクマネージャーとcoretempを開いてそれからファンが落ち着いた時点でタスクマネージャーのCPU稼働時間が55秒でした。(温度は85℃前後)
まぁどうせうるさいならPBOつけてやろうとか思って+200mhzにしてるのでこんなもんですかね。
正直ごにょごにょいじってた時と、めんどくさくなって静音を諦めてPBOつけた今とで体感なんも変わってないのは意味分かりませんけどね。
書込番号:26198618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CINEBENCH回したら93℃で耐えてたので、95℃まで行かないとこは水冷やるなぁって感じるんですけど…他がすぐ上がりすぎですね…
書込番号:26198622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よくわかりませんけど、自分も水冷で9800X3D使ってましたが、PBOで+200とCOの設定も入れてましたが、80℃も行きませんでしたので、そう冷えてるとは思えませんけどね。
まあ設定面倒なら仕方ないけど自分はCurve OptimizerとCurve Shaperも設定してましたけどね。
書込番号:26198649
1点

自分は7800X3Dしか知らないんだけど、
AK620(空冷)
PBO:自動
他もマザーデフォルト定格
Cinebench2024のマルチ回してもせいぜい81度
R23でも85度行かない。
ファンも100%まで回してません。
そもそも91度で止まるようになっていたと記憶してます。
そのまま比較できないけど、
9800X3Dって7800X3Dより高いかもだけど、
360mm水冷ですよね?
違和感ある。
クーラー自体が不良や壊れている可能性もあるかも?
定期的にピチャピチャいっているならなおさら。
持ち主が納得しているならいいんですけど…
書込番号:26198681
1点

9000シリーズからは95℃MAXだったと記憶しているので普通だと思ってました…
80℃マジですか…?
ちょっと帰ったらALL最大速度とかでテストしてみます。
それでも93℃とかだったら明らかおかしいってことですよね?
書込番号:26198691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーがASRockなのでPBOの解放には慎重になった方が良いと思います。
特にP3.25以前のBIOSではTDCとEDCが異常な電流になってCPUが壊れる可能性があるとか
冷却の問題ではなく、冷えれば冷えるほど、TDCと EDCの電流に近づいて破損原因になるとか
これはASRockのマザーチームとマザーの開発部門のお偉いさんが雑談に答えてるので気をつけた方が良いかと
書込番号:26198782 スマートフォンサイトからの書き込み
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それもどうだかわかりませんけどね。
とりあえず最新のBIOSにはしておいたほうが良いとは思うけど、裏電圧とかわけのわからない説明してるし、原因が本当につかめてるのかどうか疑問ですけどね。
TDCとEDCなら設定はできるので上限打ち込んだらいいだけだと思うけど・・・まあ設定を理解が分からなければ無茶なことはやらない方がいかもしれませんね。
書込番号:26198794
1点

今まで控えていましたが、最新版にアプデしたのでお試しでやってみました。
最新版以前も自己責任でPBOつけてる時もありましたが、特に何ともなかったです。
PBO込でも温度が普通より高いみたいで…
グリスはちゃんと塗っていて、CPUクーラーもがっちりネジ回してます。ほかに何がありますかね…?
PBOのカーブのやつとかは昔の先代PCのとき設定頑張りましたが、ちょっとでもいじるとやりたいゲームがクラッシュするようになったので触ってません。
触ったとしても10℃も変わるもんですか…?
CINEBENCH実行時なんて今どきのCPU360mmだろうと上限貼り付きだと思ってました…。
一般的にそうじゃないなら普通に良くはないですよね。
書込番号:26198834 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Solareさん
それについては同意してます。
シャドウ電圧が分からないし原因についてははっきりしてないみたいで、ASRockの担当曰くの話しか出ないのではっきりしないです。
>Luluriaさん
これは温度が上がると言う話とは別の話なのでそこの解消とは関係が無いです。
ただ、原因不明で壊れることがあるし前兆も無いみたいなのでと言う話です。
書込番号:26198853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁASROCKマザーの問題は、自分が引いたらどんまいくらいでしか考えてないのでなんともですが…。
PBOしようがしまいがあんまり消費電力とか温度が変わってないのは意味わかんないですね…。
鳴潮やフォートナイトなどつけてみましたが普通に100Wくらい消費してます。タスクマネージャーの使用率は30%くらいです。
お互いフレームレート無制限だから頑張りすぎかな…?と思いましたが変わらなかったです。
一生温度が乱高下というか、唸りだして止まってを繰り返してるのでヘッドホンしてないとだいぶウザイですね。
ファンが唸り出す温度付近で上下されるっていう一番だるいムーブをされてますが
書込番号:26198873 スマートフォンサイトからの書き込み
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今ALL最大速度でテストしようと思い、デスクトップ画面ですが、何もしてないのに52℃→69℃前後を一生行き来してます。
もしかしてセンサーがイカれてる説…?
もしくはcoreperformanceboost?でしたっけ?
そいつのせいという可能性もありますが。
電力も40W→60W行き来です。
Coretempですね。
書込番号:26198877 スマートフォンサイトからの書き込み
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初手から最大速度でCINEBENCH実行はMAX87℃でした。
書込番号:26198879 スマートフォンサイトからの書き込み
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自分はファンは吸気に付け替えます。
書込番号:26198972 スマートフォンサイトからの書き込み
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ケースの公式ページ見ると天面排気だったので。
画像の通りが無難なのかなと勝手に思ったのですが。
あと、エアーフローについてはケースファンの端子3つしかないのと、分岐ケーブル持ってないので下からの吸気2個がないです。だから熱いってこともないとは思いますけど…。
サイド3つとリア1つ、それから今配線問題でなんもついてないボトムの3つの計7こはこないだ教えていただいたファン(XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWX3)に付け替えようとは思ってます。
書込番号:26199017 スマートフォンサイトからの書き込み
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ごめんなさい。
吸気と言ったのはフロントサイドからの吸気です。
トップなら排気にするの思います。
トップ排気はどうも経験上、グラボの熱でCPUの温度が上がりやすい印象があるのでフロントサイド側などで吸気にすることが多いです。
書込番号:26199049 スマートフォンサイトからの書き込み
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今更なのですが、ネジを締め切ったせいでグリスが全部はけてしまったとかって有り得ますか?
またヘッドを外してみたのですが、明らかに刻印が丸見えなくらいしかついてないです。
ばってんで塗ったのでそんなわけないんですが…
書込番号:26222698 スマートフォンサイトからの書き込み
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もしおすすめの締め方(音が鳴ったりしてわかりやすいメーカー以外で)あったら教えていただきたいです!
書込番号:26222705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまり締め過ぎたことはありませんが、力一杯締めてもグリスが無くなる気はしません。
はみ出した分は周囲に残るはずですから、初めから足りなかったのだと思います。
Liquid Freezer IIIの場合、2つのネジで止めるだけなので、交互に締めていって、同じくらいの力が掛かるようにするだけだと思います。
それがどれくらいの力なのかは数値化していないので勘頼みですが。
書込番号:26222730
0点

端から端まで確かにバツ塗りしたのですが、それでも足りないのですか?
多分AM5の凸凹に全部垂れてる気がします!
書込番号:26222753 スマートフォンサイトからの書き込み
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全てのネジ(ヘッドの2点とその前のLとRのプレート?の2×2点)を回らなくなるまで締めました。
マザボが壊れるのはさすがに怖いので、反ってないかとかは確認した上で全部締め切りました。
一応公式もネジを完全に締め切ってくださいって書いてたと思います。
書込番号:26222761 スマートフォンサイトからの書き込み
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より具体的に言うと0.8gのMX6を1.5回くらいで使い切ったのですが、不足ですか?
書込番号:26222795 スマートフォンサイトからの書き込み
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その話で言えばグリスは多いくらいです。
普通は0.8gなら2-3回くらいの量ですね。
書込番号:26222849 スマートフォンサイトからの書き込み
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そうですよね?
ってなるとやっぱり締めすぎでちゃんと塗れてないんじゃないかなって思うんですけど、一般的にあんまりそういうことは起きないんですかね…?
書込番号:26222897 スマートフォンサイトからの書き込み
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自分はそう言う経験は無いですね。
書込番号:26223054 スマートフォンサイトからの書き込み
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自分はそういうことはよくありますよ。
結構しっかりめに締める方なんで、クーラー取るとヒートスプレッダーの方にあまり残ってない状態の時は結構ありますが、うちの場合は同であろうときっちり冷えてますね。
書込番号:26223080
0点

>Solareさん
そうなんですね…。
じゃあやっぱり水冷が怪しい以外にもう選択肢ないですよね…。
DeepCoolとか無難なとこのハイエンド水冷買おうと思います。
こないだ出たLQ360 ULTRAとか。
あと、グリスはある程度のものを買えばあんまり変わんないですよね…?
よっぽどスゴイものが出てこない限りはMXシリーズ買い続けようかなと思ってます。
今だったらMX6ですね。
書込番号:26223115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちのLiquid Freezer IIIは、現在ベンチ台でCore Ultra 5 245Kをトップフロークーラーで運用出来るかテスト中で、外してあるため、すぐ試せなくてごめんなさい。
確かにマニュアルに
fully tighten them alternately
と書いてあるので、限度はあっても停まるまで回して良いのでしょうね。
私はグリスはヘラで少量を全体に薄塗りしています。
CPUグリスは金属面同士のミクロな隙間を埋めるものなので、薄ければ薄いほど良いという考えです。
SolareさんもほとんどIHSにグリスが残っていない状態でも冷えているとのことですし、Luluriaさんも文字が少しでも薄くなっているなら、それで良いのかもしれませんね。
ただ、周りにはみ出すのは塗り過ぎだとは思います。
書込番号:26223121
0点

クーラー買い替える前にPBOは試してみたら良いと思いますけどね。
AsRockはAMDでは問題多いので一応Curve Optimizerで-30くらい電圧落としてみて試してみるのも良いと思います。
分かりませんがマザーからの電圧が盛られ過ぎの可能性を確かめてみるのも良いと思います。
書込番号:26223194
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カーブオプティマイザー使いたいんですけど、原神とかやってて、原神は-5とかですら落ちるんですよね。
(9800X3D以外でもやってみたことありますので個体差とかではないと思います。)
色々いじって見ましたがしんどいのと、そもそもやっぱりさすがにおかしい気がするので、水冷クーラーを買い換えて改善されないか様子見してみます。
(どのみち、ちゃんと締め切ろうとしていたこととここ数ヶ月しょっちゅう外してたのでヘッドのネジ穴がだんだん潰れてきちゃいました。)
書込番号:26223272 スマートフォンサイトからの書き込み
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ちなみに今クーラーを買い換える前最後だと思って塗り直しましたが、やっぱりアチアチですね。
もう気にしないことにしますw
書込番号:26223274 スマートフォンサイトからの書き込み
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と、思ったんですが、せっかくこういう場なので、良ければ最後の悪あがきさせてください。
カーブオプティマイザーが上手くいかずになにか問題があるとき、(例えばさっき言った原神などゲーム中のカクツキ)何が問題なのでしょうか?
優先コアの数字を減らせばいいのですか?
書込番号:26223290 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Solareさん
とりあえず優先コアネガティブ7
その他ネガティブ30で様子見します!
書込番号:26223301 スマートフォンサイトからの書き込み
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Curve Optimizerは電圧をCoreごとに減らすだけで9800X3Dなら普通は当たり外れあるけど少なくても-25くらいで問題出ることはまあ無いと思います。
2CCDになると設定の複雑が一気に増えます。
自分はそれに中低クロックにはさらにCurve Shaperで-10とかやってたので個体差はあると思うので絶対とは言いませんが-30でゲームに影響出るとは思えません。
CINEBENCHは兎も角それでゲーム中の温度と何もしてないアイドリングを長い時間続けてみて、落ちたり挙動が不安定にならないかをチェックですかね。
書込番号:26223352
0点

優先コア2つを-7
その他を-20で数時間動かしましたが、概ね大丈夫でした。
低電圧化の影響についてですが、少なくとも私の経験では原神においては確実にカーブオプティマイザーはいじるべきじゃないと思います。
5800X3Dを先代PCで使っており、PBO2Tunerでいじったことがありますがその時も原神だけは動作が気に入らなかったです。
ごく稀にかくつくんですよね。(カメラ振った時やロード明けすぐ)
その経験があったので、出来ればカーブオプティマイザーともう一個のやつは使いたくなかったんですよね。5800X3Dの頃かなり試行錯誤したのですがどう頑張っても原神の普段通りのカクツキ0の動作が再現できなかったので。
しかも今回もそもそも低電圧化どころか温度乱高下してます。
前はなんとなく効いてるかなぁくらいには思ったんですが。
PBOで+200入れてるのと、あとは温度制限をしていない(温度制限85度がいいって聞いたのですが、私の環境ではPBOオンオフとか色々やっても全てのパターンにおいてスコアが下がりました。)のもあるのかもしれませんが、ほんとにアンダーボルトできてる?って感じです。
一応ライゼンマスターとかでみても表示されてるのでできてるとは思うのですが。
何をやっても平均的な動作とはいきませんね。
なんででしょうか。難しいです。
偽物じゃないかとさえ思った時がありましたがさすがに本物ではありますし。
書込番号:26223425 スマートフォンサイトからの書き込み
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