
このページのスレッド一覧(全1064スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 7 | 2024年4月11日 14:53 |
![]() ![]() |
1 | 11 | 2024年3月25日 20:46 |
![]() |
3 | 18 | 2024年3月22日 03:11 |
![]() |
0 | 3 | 2024年3月11日 17:20 |
![]() |
6 | 11 | 2024年2月26日 18:10 |
![]() |
13 | 17 | 2024年2月24日 12:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > Corsair > H150i PRO RGB CW-9060031-WW
i7-8700K自作のため購入。
スターフィールド発売のため組み直そうと思ったがLGA1700に流用できるのならそのまま使いたいと思ってます。
誰か換装している方いれば回答お待ちしております。
巷ではLGA1700用リテンションがコルセアから出てるそうですがどうなのか…。
書込番号:25316099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宇宙大好き青年さん
>巷ではLGA1700用リテンションがコルセアから出てるそうですがどうなのか…。
リテンションキットが対象している物以外は無理だと思いますけど・・・。
対象表に入っていれば、リテンションキットだけ購入していけると思います。
書込番号:25316112
0点

ASUSのマザーに限りLGA1200互換が使える場合があります。
LGA1700のリテンションキットは有っても探すのが難しいと思います。
まだ、中華のAMDのクーラーを使えるようにする怪しいパーツを探す方が当たりやすいかも。。。
でも時期的に古い簡易水冷は交換時期だと思いますが
書込番号:25316168
0点

>CORSAIR製、水冷CPUクーラーにおけるIntel LGA1700用リテンションキットの無償提供について
https://www.links.co.jp/2021/10/post-932/
…ギリ対象外?
>CORSAIR LGA1700対応 retrofit kit H60i/H100i/H115i/H150i RGB PRO XT 水冷クーラー対応 リテンションキット 改装用 組み込みキット CW-8960091
https://www.amazon.co.jp/dp/B09KPZ346M
在庫切れ。
あとはAliExpかメルカリ。
書込番号:25316253
0点

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん
みなさん返信ありがとうござました。
よく考えたら5年目に入るので買い換えた方が無難ですね。。。
書込番号:25319267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応コルセアの公式フォーラムに当該質問に回答がありましたのでエビデンスとして残しておきます。
https://forum.corsair.com/forums/topic/174209-retrofit-lga-1700-cw-9060031-ww/
書込番号:25319278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宇宙大好き青年さん
>よく考えたら5年目に入るので買い換えた方が無難ですね。。。
まるごと第十三世代で組み直すのが良いかも知れません。
i5 13500 コスパ良いです。空冷で行けます。
書込番号:25319306
0点

特に不具合も無いのでLGA1700に対応させて使っています。
もう需要が無いかもしれませんが、寸法のあった両オネジさえ手に入れば流用は可能です。
情報共有させていただきます。
Corsair簡易水冷【LGA1700リテンションキット】について
https://x-hannibal.hatenablog.com/entry/2024/03/15/130112
書込番号:25695288
0点



CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-W1 [White]
【困っているポイント】
CAMのファン制御で800-1000RPMに抑えたい。
【使用期間】
2日
【利用環境や状況】
・利用マザーボードは「NZXT Z790」
・Krakenからはマザーボードの「CPU_FAN」に接続
【質問内容、その他コメント】
CAMの「Kraken Elite」から「Fan」の制御を行いましたが、下記の通りでした。
・サイレント設定:CPU24℃程度で1600-1700RPMでした。
・カスタム設定1:30℃までは1%の回転数で適用しましたが、1500-1600RPMと大きく変化はありません。
・カスタム設定2:30℃までは0%の回転数で適用すると、ファンは止まります。
商品仕様を見ると「500〜1800(±180)rpm」と記載があったので
最低500RPM程度にはなるのだと思い、500-800ほどにしたかったのですが1500前後からは下がらず...
何か設定箇所の見落としなどはあるでしょうか?
※補足
・Kraken以外についているファン(NZXT F120 RGB DUO)は設定に連動して500RPM前後まで下がりました。
・現在は「CPU_FAN」に接続していますが、「AIO_PUMP」に接続しても同じ状態でした。
0点

かなり前ですがNZXTの簡易水冷使ってましたが、さすがに800〜1000回転にはなってましたね。
1600から下がらないならさすがにうるさいと思うので、ファンをコントローラーではなく直接マザーに繋いで制御してみてはどうでしょうか。
それでも下がらなければファンがおかしいと思います。
書込番号:25673649
0点

マザーではなくまずは電源等から取ってみては?
もしマザー側からファン電源取る、
クーラー側のコントローラー使うなら、
当然マザーのファン制御無し(最大固定)にしてますよね?
書込番号:25673934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファンをコントローラーではなく直接マザーに繋いで制御してみてはどうでしょうか。
ありがとうございます。
繋ぎ方を変えて試してみました。
・Kraken Fan 3本を三股で1つにして「sys_fan4」に繋げました。
= Fanが動かなかった
・Kraken Fan 1本を直接「sys_fan4」に繋げました。
= Fanは動き680RPMまで下げることができました。
(残り2本のKraken Fanも「sys_fan3」「sys_fan5」に直接繋げることで制御できました)
・Kraken Fan 3本をそれぞれ、別のPCに付けていた「RGB & Fan Controller」に繋ぎました。
= Fanを制御できました。
Kraken Fanを三股で束ねた状態だと制御ができず1600RPM付近で回ってしまうようでした。
マザーボードで事足りのであればコントローラーの買い足しはしたくなかったですが
マザーボードからの見える配線も少なくなりますし、買い足す方向にしようかと思います。
書込番号:25673942
0点

NZXTってメーカーのマザーは使って事無いですが。普通は30度程度ならもっと回転数は下がる物ですが。
このクーラー、PumpとFanは区別されていなくて同じFANコネクタに刺すようなケーブル構造ですけど。添付の画像では区別されていますね。マザーでは無く、専用の管理ソフトのようですが。
なにか変だとしたら、この接続方法と管理ソフトかと思いますが。ファンの回転数をマザーに任せたらどうなりますか?試しになにか適当なファンをCPU_FANに繋げたらどうなります?
書込番号:25673946
0点

マザーではなくまずは電源等から取ってみては?
これはクーラーのコントローラー?本体?の話ね
書込番号:25673964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
BIOSからCPU_FANを自動→最大に変更しました。
= 結果は1600RPMから下げる制御はできませんでした。
>マザーではなくまずは電源等から取ってみては?
>これはクーラーのコントローラー?本体?の話ね
すみません。この部分が理解できませんでした。
クーラー本体から三股になっているケーブルにファンを繋いでいましたが、そうではなく別の方法で繋げるということでしょうか?
書込番号:25673979
0点

>KAZU0002さん
>試しになにか適当なファンをCPU_FANに繋げたらどうなります?
余っているファンをCPU_FANに繋いでみました。
症状は変わらず若干の回転数は下がったものの1%で1400RPMで回っています。
書込番号:25673997
0点

>DUNKINさん
最初に書かれている、
>・現在は「CPU_FAN」に接続していますが、「AIO_PUMP」に接続しても同じ状態でした。
こう書かれてますよね?
これはマザーのコネクターですよね?
で何を繋いでいます?
ファンこと?
で無ければ、
クーラー本体のことですよね?
それとも?
書込番号:25674122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーに繋ぐと制御できるならヘッドから出てるNZXT側のケーブルがおかしいかコントローラーがおかしい気はしますね。
ファンはそもそもそう壊れるものでもないですしね。
コントローラーから返すケーブルをCPUやAIO_PUMPに繋いだという事だと思いますが、AIO_PUMPやSYS_FANはマザーによりますがポンプ用に最大回転固定のところもあるのでマザーの説明書よく読んでみて下さいね。
たいがいのマザーはこのポンプ用でもBIOS設定で可変には設定できるものが多いですけど何もしなければ最大回転で回ると思います。
まあでも普通CPUの方に繋いだら制御できるはずなので、何かがおかしいとは思います。
書込番号:25674187
0点

>アテゴン乗りさん
>これはマザーのコネクターですよね?で何を繋いでいます?
ここはその通りです。
クーラー(Kraken)本体から出ているケーブルをCPU_FANに繋いでいました。
書込番号:25674550
0点

>Solareさん
マザー側ではCPU_FANが「自動」だったので
「サイレント」「パフォーマンス」「最大」と変更しても状況は変わりませんでした。
現状は別PCのRGB&FANコントローラーを持ってきて制御できるようになったので
でこれで良しとしようと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25674555
0点



CPUクーラー > DEEPCOOL > LS520 R-LS520-BKAMNT-G-1 [ブラック]
自作経験はありますが、知識はあまりありません
購入して二ヶ月ほどですが、片方のファンから異音が発生しているようです
交換しようと考えているのですが、6ピンのファンがあまり無いようですが、交換可能なのでしょうか?
書込番号:25667561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

交換は可能です
6ピンでは無く 4ピンPWM制御でマザーボードから制御しては?
自分もLS720使ってますが 確かにファンの作りはショボいです
Amazonとかでtharmalright等で光るタイプで安価で購入可能ですね
レビュー何かはきちんとチェックして購入して下さい
書込番号:25667571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2つとも普通のARGBファンに変更していれば同じファンに変更しなくても使用可能なので、普通のARGBファンに変更すればOKだと思いますb。
書込番号:25667582
0点

「FC120ファンの主な仕様は、回転数が500〜2250RPM±10%、風量が85.85CFM、静圧が3.27mmAq、騒音値が32.9dB(A)以下。」
こんなファンが使われているようです。
検索すると、取り扱っているお店がありそう・・・・
書込番号:25667602
0点

同じLS520使用中ですが、ファンは静音のファンに交換しています。
https://kakaku.com/item/K0001579429/
最大ノイズレベルが格段に低い22.6dBです。 余程のフル回転状態じゃないと音は聞こえてこないです。
このファンはノクチュアのファンを極力真似た静音のファン仕様です。
書込番号:25667689
0点

私はPCケース内を賑やかに光らせるのは嫌いなので、ファンも光らない仕様で両得なのです。
マザーBIOSからLED系はOFFにしてますから、クーラーヘッドもロゴマークだけが点灯してるのみです。
勿論グラボもメモリーも消灯です。
光らせることが狙いなら、上記のファンは無理です。
同系統のお勧めされたファンで検討ください。
書込番号:25667700
0点

皆様有り難うございます
4ピンのファンをマザーボードに繋げば代用可能ということでよいのでしょうか?
書込番号:25667867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記させてください
その際はマザーボードのSYS_FANに接続する、で良いのでしょうか?
書込番号:25667869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファン端子名称はマザーメーカーで異なりますが、それで結構です。
2本 → 1本にする変換ケーブルが、元からあるなら使ってください。
無いならアマゾンで買えます。
書込番号:25667877
1点

本当に助かりました
簡易水冷ファンを交換することになったのは初めてで、セットされたファンを使わないとダメなのだと思っていました
皆様有り難うございました
書込番号:25667887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

12cm 静音で検索すれば大体の商品出てきます
後はお好みで!
書込番号:25667908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>その際はマザーボードのSYS_FANに接続・・・・・
CPU-Fan に接続しましょう。
書込番号:25668474
0点

マザーボードのCPU FANにはポンプをつなぐようにしているのですが、もしかして間違っていたでしょうか?
ラジエータファン、ポンプどのように繋げばよいか教えていただけませんか
使用しているマザーボードはMSI B650 EDGEというものです
書込番号:25668932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今更マニュアルを再確認しました
PUMP FANにその名の通りポンプをつないで、VPUFANにラジエータファンを取り付けるということですね?
書込番号:25668945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的に簡易水冷の ポンプはフルスピードで作動するように設計されています。
従って、3PIN の AIO_PUMP W_PUMP で十分です、温度のよってコントロールする必要はありません。
勿論、CPU_FAN/CPU_OPT に接続しても問題は有りませんが、温度によるコントロールは、「断」で使用するのが基本です。
一方、ラジエーターのファンは 4PIN CPU_FAN/CPU_OPT でコントロールするのが宜しいかと・・・
書込番号:25668960
0点

どう繋いでも良いんですが、ラジエターファンをCPU-FANでポンプはAIO-PUMPでPWMにしないでフルスピードでコントロールします。
ただ、それはBIOSのFANコントロールで変更できるので、その方が簡単と言うだけです。
書込番号:25668982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちのLS520はポンプを常に全開状態で回すと、少しだけ「チーっ!」って音がします。ケースカバー閉めてたら、ほとんどは分からない程度だけど、早朝とかならちょっと聴き取れるかな。
なのでポンプの回転数も可変式で設定してまして、CPU温度低めなときは1500〜1800rpmで無音ですね。
CPU温度70℃のような高負荷時には最大回転数でポンプも、ラジエーターファンも回ってますよ。
書込番号:25669373
0点



CPUクーラー > NZXT > Kraken Elite 360 RGB RL-KR36E-W1 [White]
intelからAMDにcpuを乗り換えたいと思っているのですが、amd用のリテンションブラケット等を無くしてしまいました。そこでX.Zシリーズ用に配布されたAM5用ブラケットを中古で購入しようと思うのですが互換性はあるのでしょうか?調べても出てこないので困っています。有識者の方お教えお願い致します。
書込番号:25653904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AM5の場合、バックパネルは交換不可だし、リテンションブラケットについては見た目ではAM4もAM5も変わらないので買っても良いと思います。
AM4とAM5のリテンションブラケットが本当に同じものかを試した事は無いですが、見た目は同じです。
後、ネジも必須なのでそれも一緒に購入で良いでしょう。
書込番号:25653947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
購入してみようと思います。結果が分かり次第報告させていただきます。相談に乗っていただきありがとうございました!>揚げないかつパンさん
書込番号:25653999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
互換性ありました!相談にのっていただき本当にありがとうございました。
書込番号:25656442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > DEEPCOOL > LS720 WH R-LS720-WHAMNT-G-1 [ホワイト]
NZXT h7 eliteの上部に本製品の取付を行っているのですが、固定の為にネジを回した際にネジの先端がラジエーターに入ってラジエーターのグネグネ(?)が曲がってしまいます。
ラジエーターに入らないネジの深さだとケースの上部に吊られる様にしまうのでネジを深く回すしか無いです
これは仕様というかそういうものなのでしょうか?
2点


天板の素材が薄いのかそのラジエターに付いてるネジが長いのかかと思いますが、出来ることならワッシャーとか噛ませてグニャグニャ曲がらせない方が良いと思います。
ラジエター貫通させるとちょっとやばいので、どちらにしても気を付けた方が良いですね。
書込番号:25637551
0点

DEEPCOOLのPCケース
https://jp.deepcool.com/products/Cases/index.shtml?filter=true&type=FULLTOWERCASES
NZXTの水冷
https://www.ask-corp.jp/products/nzxt/cpu-cooler/kraken.html
他メーカーとの組み合わせはそんなもんです。きっちりピッタリはまるとかを考える場合は電源もケースもクーラーも同じメーカーで統一
した方が良いです。(統一しろという決まりはないのでその辺自由)
ネジ類も別にメーカー指定外の物でも構わないので、工夫しましょう
結束バンドとかもワッシャー代わりに使えますよ
書込番号:25637626
1点

色々なラジエター使いましたが、まったく無いとは言いませんが、普通はそうないですね。
なのでラジエターとケースをそろえるとかはナンセンスだと思います。
ケースメーカーでラジエターというか水冷作ってないところもありますので。
あとこのAIOはどうか分かりませんが、大体の簡易水冷はM2.5だったか割と特殊なネジが使われてるので、そう簡単には手に入りません。
まああればネジを買っても良いし書いた様にワッシャーが簡単にできることかなとは思います。
書込番号:25637641
0点

取り付けねじは、クーラー同梱のものを使用していますか?
ケースに入っているネジは使わない方が宜しいです。
書込番号:25637650
0点

>グネグネ(?)
フィンと言います。
ネジを間違ったか。間違ったネジが入っているか。薄型ファンに自分で交換してしまったか。
ネジとファンの写真が欲しいところですね。
書込番号:25637654
0点

このクーラーに限らず、
AIOだとケースや付け方で逆にビスの長さ届かないこともあります。
アルミケースとかだと厚いので…
また米インチネジだったりするので、
変わり探すのも意外と面倒です。
長いならワッシャーのようなもので、
突っ突かないようにしてやるのが1番楽で間違えないかなと。
個人的意見です。
書込番号:25637665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も別のAIOでインチでファンと共締めにすると届かないAIOを使っています。
大抵はラジエターの折り曲げのネジ止めの部分の隙間が少ないのでネジが短いと届かない。ネジが長いとフィンに当たると言う感じかな?と思います。
ケースの形状や厚さも様々なのでそんな対応になると思ってます。
長い方はまだワッシャーを噛ませればいいだけなのでマシなのですが届かないのはどうしようも無いです。
プッシュで付けたかったけど、プルでつけてます。
安いのはそんな感じですかね?
因みに、280mmの少しお高いのはそんな事はなかったです。
書込番号:25637776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信有り難うございます!
>沼さんさん
取り付け方法は画像2のファンが下に向く方向で付けています
>Solareさん
>新500円硬貨さん
>KAZU0002さん
使用したネジはクーラー同梱のものを使用していますが、ネジの規格などはわかりませんでした
写真の通り1,2mmほどめり込んでいる感じなのでワッシャーなど噛ませてみようかと思います
>揚げないかつパンさん
ネジが微妙に長くてフィンに当たっている感じです
書込番号:25638060
0点

プラワッシャーなどで底上げで良いと思います。
書込番号:25638069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワッシャー付き短めのインチネジを購入し、取り付けた所フィンに干渉せずに取り付けられました!
皆さんありがとうございました!
書込番号:25638233
1点



CPUクーラー > DEEPCOOL > LS720 WH R-LS720-WHAMNT-G-1 [ホワイト]
タイトルの通り、おそらくCPUに接する部分のパーツ(ポンプファン?)から、予兆なく異常なファンの音が鳴り始めます
高負荷時に回る速度が上がり、順当に上がる回転数からくるファン音であれば、ブオオオオオオオオ問いう感じの音がなると思いますし、こちらは許容可能です。ですがそういうタイプの音ではなく、ジジジという音が超高速で鳴ったかのような、ジーーーーーとも形容できる音が鳴ります。ケースファンやグラボのファンにケース内ケーブルが当たっているときのような音を想像していただけるとわかりやすいですが、このような音が鳴り続けます。個人的には工作精度の低さからくる部品同士のかみ合わせの悪さを疑っているのですが、確証はありません
PCを起動したてのときにはなっていませんし、重いゲームをプレイしたからといって必ず鳴るわけではありませんが、作業を一切していない状態でなり始めることもあり、それこそ寝ている(=作業も何もしていない)ときに鳴り始めることもあります。一度鳴り始めるとPCの電源を落とすまでは止まらず鳴り続けるため非常に不快で、なんとかしたいと強く願っています
以下が、個人的に試したことや、気になったことの一覧です
@簡易水冷には付き物らしいエアーの噛み?と想定して、軽く揺すってみたり、叩いてみたが、変化がなかった
AFanCtrlという制御ソフトでマニュアル的にポンプファンの回転数を指定してもファンの回転数が反映されなかった
BMSI製のMSI Centerというのソフトの機能の一つにある、User Scenarioというファン回転数制御ソフトで、マニュアル的にポンプファンの回転数を指定してもファンの回転数が反映されなかった
Cポンプからラジエーターに伸びるパイプの位置を下から右にしても異音はやまなかった
D販売店に初期不良ということで別の製品と交換してもらっても、異音がなるまでの時間が伸びたような気がするだけで、結局は異音が発生した
E唯一の例外として、MSI製のファン等制御ソフトMSI Centerにある、User Scenarioというファンの回転数を制御するソフトのSmart Fan > Fan Tuneの項目を指定すると、FAN Tuneモードは調整するのに時間がかかります、設定しますか?との警告文が出てくるが、そこで「はい」を選択すると急に異音が止まり、通常のファン音に戻る。異音は数時間止まる
個人的には奇跡的に初期不良を2回引いたとしか考えられませんが、Use ScenarioでFan Tuneをすると、数時間とはいえ一時的に止まるのは大変気持が楽になり、また同時にこれがなにか手がかりにならないかと期待しております。念のため構成を載せておきます
CPU:Ryzen 7 7800X3d
M/B:MSI X670E Carbon Wifi
MEM:CORSAIR DDR5-6000MHz 32GB×2枚 CMH64GX5M2B6000Z30
GPU:MSI RTX3080 Gaming TRIO 10GB
CASE:Corsair 5000X
吸気FAN:フロントx3、サイドx3
排気FAN:トップx3(当製品による)、リアx1
他:M.2SSDを3つ、Sound Blaster ZxR、LEDとFAN制御にCORSAIR iCUE COMMANDER CORE XT
皆様のお知恵をお借りできないかと思って書き込みました、長文で申し訳ありません よろしくお願いします。
0点

配線ミス、ファン設定ミスを始めに疑ってください。
取り付けてるファンはオリジナルのファンなのか、変更されたファンなのか。(つまりPWMやDC設定)
ポンプの回転数見てるのは、どの部分で数字的にはどう変異してる・してないのでしょう?
当方のLS520では、CPUファン1がラジエーターのファンです。
CPUファン2が、ポンプの回転数です。 両方ともに可変してますよ。(ポンプは無音に近い)
書込番号:25547203
0点

>bluesteel35さん
返信ありがとうございます
>取り付けてるファンはオリジナルのファンなのか、変更されたファンなのか
取り付けているファンはLS720のオリジナルファンです。
>PWMやDC設定
PWMやDCというのは、BIOSで選べる設定のことでしょうか?それでしたらPWMモードになっています。(今回の異音とはまた関係なく通常動作音が)一気に静かになったので、おそらくCPUの温度に対応して回転数を調整してくれるモードだと思い設定しました。
>ポンプの回転数見てるのは、どの部分で数字的にはどう変異してる・してないのでしょう?
ポンプファンの回転数自体は自動で変化しているのですが、MSI CenterやFanCtrlの制御ソフトの使い方や権限設定?がうまく行っていないのか、自分が指定した数値にならない現象があります。(正直自分の設定した数値になる・ならないというのはこの異音の前には些細な問題ではあるのですが、一応なにかの情報になるかと思い書きました。)
>当方のLS520では〜
ファンの回転数監視ソフト、bluesteelさんと同じっぽい物を探しましたが、これであっているでしょか?それですと私の場合、CPUがラジエーターファン、システム1がポンプの回転数です。MSI X670E CARBONにはPUMP_FUNという端子もあるのですが、過去にこちらに接続していても異音が出ていたため、現在は何かのサイトで見たSYS_FANにつなげています。(こちらでも異音は出てしまったのですが)
書込番号:25547315
0点

ポンプrpmはCPU温度で可変なので、負荷テスト時の様子が良いと思います。
それは2500〜3200rpmで推移しております。
ラジエーターファンは730〜2500で、流石に2500rpmは煩いです。
書込番号:25547350
0点

>Atoliさん
自分も同じ機種 MSIマザーに使ってますが
確かにファンの風切り音酷いですね
deepcoolのファンは思ったより肉薄が影響されてるのかな?
corsair alphacoolと比べてもかなりうるさいと思います
120mmファンだから仕方がないのも有るかもしれませんがね!
交換して解消するのも手かと思います
書込番号:25547845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesteel35さん
ですよね
>Miyazon.comさん
ラジエーターファンではなく、ポンプファンの音、しかも通常の動作音とは違うジジジという感じの音です
書込番号:25548113
0点

>Atoliさん
ジジジジっはエアがみ?
最近のdeepcoolはトラブル頻発してますね
冷却水注入済みなのでエア抜き出来ないし
冷却水足すことも出来ないし
その点自分購入したalphacoolは優秀です
ホース延長出来れば冷却水補充できる!
購入した店舗なり代理店で対処した方が宜しいです
書込番号:25548833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もLS720のポンプの異音に悩んでいます。
私の場合は水温が低い場合に鳴るようで、朝一によく異音が発生します。
一度鳴り出すとリセットや、ポンプ電源の抜き差し等をしないと止まりません。
高負荷時よりも低負荷時によくなり始めます。
しばらく状況を確認したところ、異音がなり始めるとポンプの回転数が落ちています。
通常3100回転ぐらい(仕様上も3100 回転毎分±10%)で回っていますが、異音時は2600回転ぐらいになっています。
(※HWMonitorで確認)
マザーボードの設定は最大回転で固定しているのでポンプの故障ではないかと思っています。
異音時の回転数の変化を確認してみてください。
書込番号:25558881
3点


>めたるOXさん
確認しました。確かに異音が発生したときの回転数が下がっていました(画像)
「異音が発生する理由となる何か発生したから」回転数が下がったのか
「回転数が下がったから」異音が発生したのか
どちらかはわかりませんが・・・
書込番号:25560086
0点

回転数の変化の仕方が私のケースと全く同じようですね。
マザーボードから制御なしでも回転数低下、異音発生となるのでポンプモータが脱調するなどして
正常に回転できていないのではないかと思います。
販売店に相談したところ、初期不良の疑いという事で交換して頂く事になりましたので、交換後改善するか報告させていただきます。
Atoliさんが一度交換しても改善しなかったというのが気になりますが、この不具合が頻発しているのかもしれません。
販売店と同時にメーカの方にもサポート依頼していたのですが、そちらからの返信がありましたのでメーカサポートに相談するのも
良いかもしれません。
書込番号:25560153
1点

本日交換品が届きましたので早速組込みテストしています。
交換前の物は初回起動時にノイズが発生することが多かったのですが今回は発生しませんでした。
ポンプの回転数は3100回転程度で安定して回転しています。
シネベンチ2024のマルチコアテストを実施したところ交換前は100℃に達することがありましたが
交換後は90℃ぐらいに収まりました。(i9 13900Kです)
この結果から想像でしかないのですが、ポンプの性能に違いが有るのかもしれないと感じました。
まだ数時間しか運転していないので、しばらく動かして様子を見てみたいと思います。
書込番号:25562407
0点

>めたるOXさん
私も今Deepcoolのサポートに直接連絡し、(ちょっと日本語が怪しい感じがありますが)再度交換になりそうです
私の方も追って報告いたします
書込番号:25562681
1点

横から失礼します。
同様の症状に困っていて、こちらにたどり着きました。
HWMonitorで確認すると通常時は3100回転程度、異常音発生時は2600回転程度になっていました。
同様の症状の方がいて安心?しました。
私も販売店へ問い合わせてみます。
書込番号:25563148
1点

>オッチョo0o0さん
まさに同じ症状ですね。同一あるいは直近ロットに共通した不具合か何かでしょうか
交換品として送られて来る製品がこの不具合の同一ロットだったらまた異音が起きるはずてすので、Deepcoolが不具合の無かったロットの製品をきちんと送ってくるか確認しなくてはなりませんね
根気よく頑張りましょう、よかったら最後までお付き合い下さい
書込番号:25563615
1点

そもそもポンプはファンではないです。
風を送るものが「fan」ですし、仮に構造が同じだとしても水を送るものには使いません。
ポンプ部分にファンが付いている水冷も偶にありますが、今回は別物なのでファンではないです。
大抵は「水冷ヘッド」とか「水枕」なんて呼んでいますね。
書込番号:25566365
0点

>Atoliさん
>オッチョo0o0さん
交換品到着後3日ほど使用した結果ですが、必ずポンプ部から異音が発生していた以下の2ケースについて確認しました。
・朝一の起動時
・アイドリング放置時
結果として異音の発生はありませんでした。
(完全なデータを取っていたわけではないのですが、気持ち冷却効果も向上したような気がします。)
Amazonの評価を見ると☆4.3と高評価の製品ですが、☆1のレビューにポンプからの異音を報告している物が何件かあるのとTwitter(X)でもポンプノイズの書き込みが見られます。
そのため一定数の不具合が発生しているのではないかと考えられます。
しばらく使用後に不具合が発生したという報告例もあるので安心できないところですが、とりあえず解決したと思います。
ということで、私からの報告は以上とさせて頂きます。
(また不具合再発等がありましたら書き込みさせて頂きます。)
書込番号:25566447
2点

大変お待たせいたしました 結論から言いますと、3つ目の製品は正常に動作しました
当初の予想通り、奇跡的に初期不良を2回引いたということになります
1つ目:異常な音、購入品
2つ目:異常な音、販売店交換品
3つ目:正常動作、DeepCoolサポートに問い合わせての交換品
ちょっとサポートの方の日本語が怪しかったり、返信までにかなりの長さを要したりと色々ありましたが、最終的には3つ目の製品が送られてきてから1ヶ月、問題なくCPUを冷やせており、今回最も注目すべき点であった低負荷時の異常動作・異常音も発生していません。(ファンではなく水枕とか水冷ヘッドというのですね、たしかにこちらの名称のほうがよく聞きますね。>uPD70116さんありがとうございます)
書き込みをしてくださった皆様には大変感謝しております。特に、>めたるOXさんの書き込み番号25558881の書き込みが決め手でした。>オッチョo0o0さんの後追いもかなり心強かったです。そこまでヘビーな自作ユーザーではない私にとって、簡易水冷の取り外し・取り付けはなかなかハードな作業でしたので、2つ目の製品でも異常動作音が鳴ったときは心が折れかけましたが、諦めずにもう一度交換を試してみた3つ目の製品で正常動作してくれて本当に良かったです。皆様本当にありがとうございました。参考までに、今回のサポートにも送った異常動作音を動画でUPしておきます。
今回のまとめ
・高負荷時の"正常にうるさい"水冷ヘッドの音ではなく、むしろ低負荷時に鳴るジジジ・ジーーーという異常音
・正常動作時は約3100回転、異常動作時は約2600回転で動作している
・電源OFF、ポンプ電源の抜き差し、ファン制御ソフトによる回転数リセットで、一定時間音が止まる
書込番号:25634934
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)