
このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2010年11月30日 05:30 |
![]() |
12 | 33 | 2010年10月11日 12:43 |
![]() |
4 | 1 | 2010年7月27日 00:19 |
![]() |
3 | 1 | 2010年7月4日 02:16 |
![]() |
1 | 13 | 2010年6月14日 22:52 |
![]() |
0 | 3 | 2010年6月6日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


購入して一年以上経過しました。
トラブルもなく今年の猛暑もものともせずガンガン冷やしてくれました。
ただ取付にて失敗がひとつ
当時一緒に購入したマザーボード
ASUS
M4A785TD-V EVO
このバックプレートそのまま使えたのにマニュアル通り付属のバックプレートを両面テープで貼付けてしまったのです。
二種類のビスが付属しており、太い方がASUSのバックプレートに合うサイズだったのに。
一年経っても忘れる事が出来ない失敗でした。
1点

トラブルも無く動いているなら良いのでは。結果オーライ!
書込番号:12298355
0点



CPUクーラー > ZALMAN > RESERATOR XT Black
RESERATOR XT Blackを手に入れました。
Reservoir+Radiatorの造語でレシレーターとでも読むのでしょうか?
それはさておき、今回CPUi7920とマザーRampage II Extremeの組み合わせで、4G常用OC程度の負荷で、ケースはコスモスで静音PCにすべくクーラーマスターV8から移行しようとしています。
RESERATOR XTについてのネット上の書き込みを見ましたが、長期的なレポートを見かけませんでした。
そこで、実証検証をしながら、実際にRESERATOR XTに触って検証された方の情報を得るべく、スレッドを立てます。
RESERATOR XTを触らず、何の検証もない流言飛語は、一切お断りします!!!!!!!!!
訳も解らない妄想情報に、実際使っている人は、困惑するだけだからです。
そう言う人は、いらぬお節介ですから、書き込まないでください。
この事をを、最初に強く明白にしておきます。
さて、RESERATOR XTは、中古で購入したものですが、状態は新品同様ですが、クーラントが欠品しています。
ネットで色々情報収集しましたら、同梱の純正クーラントは、時間経過で結晶が出来るという実際の使用者からの記述を見かけましたので、「ネグロック」さんお勧めの「JINGWAY ICELAND COOLANT」を使ってみようと思っています。皆さんはどのクーラントをお使いですか?、「ネグロック」さんの改造検証記事は、実際使用者として記述されていますの役に立ちます、有り難うございます。↓
http://neglock.blog66.fc2.com/blog-category-6.html
時間が取れたときにでも、私自身のレポートをカキコしますので、興味のある方は、是非カキコしてくださいね。
とりあえず今は、静かな書斎の卓上設置の場所を決めたくらいで、色々妄想しながら過ごしています。設置イメージの画像だけアップしておきます。
0点

このZALMANを使っていない人は、書き込みを一切しないで下さい。と、強硬に主張されているようですが、ここまでキツイ口調で書かなくても良いのでは?と思うのは、私だけでしょうか。
実際にこの機種を使っていない方でも、水冷にそれなりの知識やノウハウを持っていらっしゃる方が大勢いると思います。
そのような方々から広く書き込みをしてもらって、皆でスキルを上げて行くのがここの良いところだと思いますが。
これだと、有用な書き込みを誰もしようとは思いません。
書込番号:11086297
5点

star-skyさん
こんばんは〜お久しぶりです。
RESERATOR はリザレーターと読むらしいですよ。
自分も当初購入を考えていましたが新品価格で確か6万円だったので
購入を躊躇していた経緯があります(笑
RESERATOR本体も黒でシックですし中々。
cosmosが大きくてRESERATORが小さく見える(笑
YS-2さん
この製品を使っている人は書き込みするなと言う事ではなくて
要らぬ先入観をもってカキコミするなって事ではないかと。
価格コムには別に水冷スレがありますが過去にコルセアの水冷クーラー
の件で荒れたことがあります。
この製品を使っている方や興味がある方は全然OKだと思いますよ。
書込番号:11086547
1点

YS-2さん 初めまして。
ご質問の件は、まぼっちさんが答えてくれた内容が全てです。
メーカー製は、各パーツを自分で選択した完全自作でなく、異種金属を使用した製品が、一部を除き多いんです。
完全自作は、水冷スレがNo.8まで続いていますので、そちらを参照してください。
メーカー製の各個別製品は、そのような理由から、一般論を無責任に書き込まれたら、メーカーの製品に注がれたノウハウ、技術について、スポイルされた状態になり、素人同士の実際の製品とは駆け外れた妄想に陥ります、
メーカー製は、以上の理由から、非常にデリケートな部分を含んでいますので、実際に製品をさわって、得た情報以外を強く拒否した次第です。
以上の点以外は、大歓迎ですので、御検案ください。
よろしくお願いします。<(_ _)>
まぼっちさん おはようございます。
読みと、ナイスフォロー有り難うございます。感謝です。
まぼっちさんの究極的超弩級水冷でなく、空冷でも対応可能な4.0Gでの静音PCの方向で、水冷を導入しようとしています。
感じられたことを、もたカキコして頂けると助かります。よろしくお願いします。
おそらく、3年程度はオリジナルのまま使えるでしょうが、いつの間にか改造をしている自分がいるかもしれませんが。(^_^;)
書込番号:11087751
0点

star-skyさん
>空冷でも対応可能な4.0Gでの静音PCの方向で、水冷を導入しようとしています。
自分的にもコレがベターかなと最近になって感じてきています。
ラジエターを巨大化すれば高クロックの負荷にも耐えられますが
そのコストは計り知れません(笑
ある程度の余裕を持たせつつ4.0Ghzを目安になるべくコストを掛けずに
作りこんでいくのがスキルアップの鍵かなとか。
star-skyさんの独自のレポ楽しみに待ちしております(笑
書込番号:11090152
1点

まぼっちさん
今、オリオに電話して、今回ザルマンのこの製品でやろうとしていることを色々相談して、お互いに納得して、パーツ選択に助言を頂きながら、クーラントとフュージョンブロックそしてフィッティングを決めて、ネットで注文を済ませたところです。
話は飛びますが、クーラントの電気抵抗が維持されている間に交換した方が良いんですね。6ヶ月を目安にやろうと考えています。
いよいよ楽しみな時間が始まります。!(^^)!
<ラジエターを巨大化すれば高クロックの負荷にも耐えられますがそのコストは計り知れません(笑
そうですね、ハイクロックOCは、そうなっていきますよね。
人によっては、ここ数ヶ月で数十万は投資した方もいるようですね。
長く自作をやっていると、突撃する前に、諦観してしまいます。
ですから、それこそハイスッペクでありながら、なんとかコストパフォーマンスと折り合いの付くところを探しながら、いつもやっています。
しかし、人それぞれですから、それも貴重な経験と思います。
まぼっちさんは、その中でも、なかなかな選択をされていると思います。
書込番号:11090470
0点

オリオさんに発注していたパーツが届きました。
クーラント(純正の場合は結晶報告がある点と絶縁性に優れている様なので選択)
JINGWAY TECHNOLOGY ICELAND COOLANT UV Blue 1000ml SHJ-ICELAND-BLUE1000
1,980 円 × 2 = 3,960 円
フュージョンブロック(チップセットの冷却、4Gならこれでいいかと)
aquacomputer twinplex pro Chipset ASUS Fusion Block G1/4 aqua24189
4,280 円 × 1 = 4,280 円
フィッティング(オリオさんのお薦め)
Bitspower G1/4-3/8 / 数量:1個 SHJ-FT037
320 円 × 2 = 640 円
ホースクリップ(オリオさんのお薦め)
HellermannTyton スナッパーホースクリップ SNP-7 / 数量:1個 TUB0028
70 円 × 2 = 140 円
-------------------------------------
小計 9,020 円
パーツが揃いましたので、久々の土曜休みで尚且つ日曜月曜祭日の3連休を利用して、先に買っておいた精製水で本体の洗浄後、いよいよセッティングでもしようと思います。
書込番号:11100620
0点

今、精製水で本体の洗浄中ですが、マックス1.7l/min ファン音がしっかり聞こえます。
ミドル1.5l/min ファン音がしています。25%1.1l/minファン音は微かです。オート1.0l/minは無音です。
いいですね。ポコポコ音は、まったく無いです。ひょっとしたら改造なしでも十分いけるかもです。
とは言っても、ガス抜きチューブで循環させているだけの洗浄状態での話しですが、、、。
でもなかなか良さそうです。
書込番号:11106150
0点

セットアップ中ですが、シャーシ内構造を調べました。
@天板両脇には自然空冷用のパイプが一体成形され青いホースが取り付けられています。少し見づらいですが、縦のホースの上がその部分です。アノダイジング処理されている部分ですが、これはCPUブロックのアルミカバー部分も同じ処理がされています。
Aパッシブラジエーターのシャーシ側からリザーバータンク端までの隙間は、5cmありました。意外と広いです。タンクをaquacomputer aquatube G1/4 Delrin Blackに交換し、アクティブラジエーターに後々には交換しようと思っていますが、シャーシ内の高さを計り忘れました。
B前面にポンプが置かれています。ここも空間が広いのでポンプ交換も可能です。これも交換予定です。
C前面裏には基盤がはめ込まれています。
書込番号:11113672
1点

@リザーバータンクは、結構大きいです。ファンも静音タイプに交換予定。
A4mのチューブは、フュージョンブロック用25cm、追加予定の天板28cmラジエーター用に45cm、そして残りを165cmx2しました。手持ちの金属カッターは、最高のチューブカッターでした。
Bクーラントは、本体だけで1Lをすべて飲み込みます。
C追加したフュージョンブロックの組み立てた状態です。そして、純正の未開封CPUブロックです。今回は、あえて純正CPUブロックを使用して、製品検証します。問題なく3年間は使えると予想しています。そんなにメーカー製は悪いとは思いませんから。完全な物はなく、またどう対策するかと思います。
書込番号:11113733
1点

@いよいよ全パーツを取付セットアップに入りました。漏水チェックと、万全の空気抜きのために、あえてセオリー無視して、マザーに取付前にすべてやりました。各ブロックを逆さまにしたら、やはい空気が逃げて行きます。この方法は予測通り正解です。
Aクーラントはセットアップにより更に、0.4Lを必要としました。追加補充のクーラントの予備を考えると、2.0Lのクーラントを用意して良かったようです。
B各ブロックの取付状態です。ここのホースの取付は容易で、ホースクランプは絶対に必要ですね。
Cクイックカップリングインサートで取付た部分です。ホースクランプが小さくてクランプできませんでした。大きいクランプに取り替えようとしましたがしかし、堅くてホースが全く外れません。(*^_^*)漏れてこないでしょうから、ここはこのままにします。
書込番号:11113821
1点

すべて組立て、電源を入れました。
一回目は、ホース内の空気が抜けてクーラントがホースに入り暫くしてアラームが鳴りました。そして、サイドのフローインジケータのインペラーが停止しています。そこで、電源を切りました。
二回目の電源投入したら、再度空気が抜けていくのが確認出来ました。もうアラームは鳴りません。暫くこのままで、細かな空理が抜けるのを確認して、電源を切りました。
三度目の電源投入して、細かな空気の粒も確認出来なくなったので、各ブロックを逆さまとか斜めとかして、ブロック内の残った空気を追い出しました。そして、ウオータータンクにクーラントを補充しました。この状態で0.4Lのクーラントの補充となっています。
予備作業が終わりましたので、いよいよ本組には入ります。
クイックカップリングインサートが有ればこそ出来る、作業手順ですね。(^_^)v
書込番号:11113871
1点

組立後の追加情報ですが、上のモニター画像はマックス状態のモニター画像です。
ファン回転数は、1700回転です。
流量ゲージは、本体だけの流量1.7l/minから1.3l/minに落ちています。
そして、オートに切り替えますと、室温24度、水温23度で、
ファン回転数800回転です。
流量ゲージは、0.5l/minです。
オートは静かすぎるくらい静かです。傍らにV8を取り付けたPCのファン音が、静かに聞こえるだけで、RESERATOR XT は無音です。
本組がどうなるか、今から期待と不安でいっぱいです。(*^_^*)
このままいってほしいです。水冷装置は、静かであると、、、、。
書込番号:11113919
1点

こんばんは〜
着実に進行してますね。
装着前の事前通水等もしっかりやられてて
結構適当に組んじゃう自分とは偉い違い(笑
JINGWAYのクーランとは結構綺麗ですね。
>本組がどうなるか、今から期待と不安でいっぱいです。(*^_^*)
このままいってほしいです。水冷装置は、静かであると、、、、。
自分も実は超不安でした。絶対水漏れしてくるって思いましたもん(笑
がんばれ〜
書込番号:11114413
0点

まぼっちさん
ご声援有り難うございました。無事組み上がり、心配した水漏れも無くほっと一安心です。
v(^O^)v
とても静かですねえ〜〜〜。
本当に静音PCの完成です。とても気に入ってます。
<着実に進行してますね。装着前の事前通水等もしっかりやられてて結構適当に組んじゃう自分とは偉い違い(笑
まぼっちさんは、水冷の達人ですからね、適当でもかなり練ってから、とんとん進めるタイプなんでしょうね、きっと。
私は、水冷初挑戦で、データは頭の中にあるんですが、一つずつ確認しながらの作業でしたからね。珍しく取扱説明書なんか読んじゃって、あっはっは!!!
<JINGWAYのクーランとは結構綺麗ですね。
富士フイルムのデジタルカメラの画像は、発色がいいです。(これは、銀塩カメラからやっている人には常識ですが、安くていいカメラが多いです)昼間はこんな色ですが、画像より少し淡い色です。UVライトを当てたらどんな発色するかが楽しみでもあります。このクーラントは、HPに実験映像もありますが、唯一電球が点灯してません。異種金属使用の本機には、最適でないかと思いチョイスしました。
<自分も実は超不安でした。絶対水漏れしてくるって思いましたもん(笑 がんばれ〜
このレスを読んでから、夕食後本組に入りましたよ。(笑い)
有り難う。<(_ _)>
詳細報告は時間がかかるので、明日アップします。
凝り性な性分が出てしまったクイックカプリングインサートの取付直しの画像と、完成(ネジ止め一部の仕掛かり中)画像だけアップしますね。
書込番号:11115960
0点


いよいよ、本組には入りました。
@CPUブロックは、HPでも見かけると思いますが、鏡面仕上げされてとても綺麗です。何時ものことですが、付着した汚れ油又はグリス落としにzippoオイルライターのオイルで綺麗に洗浄してます。
Aフュージョンブロックのマザー取付部です。@の方法で洗浄してます。ここは銅でむき出しです。取付穴は4個あり、一つの向きしか装着できません。RUE専用ブロックだと、確実に固定できます。
Bグリスは、フュージョンブロックともAS−05を塗布しました。塗りやすく、熱伝導効率も優れているので、グリスはこれに戻してます。付属グリスは使用しませんでした。
CCPUブロック装着です。取付ベース用のプラスチックスペーサーは使わず、クーラーマスターのバックプレートを使用し、ネジのマザー接触を避けています。バックプレートの方が安心感が有りますので。
書込番号:11117709
0点

@フュージョンブロックヘッドのシールをはがすと銅がむき出しでした。熱伝導テープでなく良かったと思います。
Aグリスを塗布しました。取り外したときは、昔ながらの白いグリスで少し堅い物が塗布されていました。AS−05は、良く伸びてまた付着が良くて使いやすいですね。
Bフュージョンブロックの取付完了です。取付は、プラスティックビスが4本有り、精密ドライバーで軸の部分で締められるだけ閉めてます。完全に固定出来ていますし、これ以上の力は不要です。そのためのプラスティックであり、精密ドライバー用の小さな十字であると思いますから。
書込番号:11117759
0点

@ホースのケース外への引き回しで、一つ失敗しています。INとOUTが上下逆が良かったです。CPUブロックのIN側は下に取り付けるべきでした。現状では少し窮屈になってます。システム変更時の課題とします。
Aオートのデータです。PC本体のファン音だけ聞こえてきます。本当に静かですよ。
書込番号:11117787
0点

@セットアップ完了です。見てくれは、すっきりしてて、思った以上の美しさですね。ホースがごちゃごちゃ見えるのは、好きじゃないので、いい感じになっています。すばらしい!!!
A当初予定していた場所に、無事置けました。マウスの前方は、デットスペースだったので、デスクを使うという本来の目的にもなんの支障もきたさず、大満足の設置が出来ました。
Bいよいよチューニングに移行しますが、でも、オートの設定で何ら問題はないことを最初に述べておきますね。美咲さんが過去スレで仰っているように、オートでは温度は少し高めに推移しますが、問題になるような温度ではないです。それ以上に、このPCシステム全体のファン音からは、RESERATOR XT から出ている音は、無音になりますから。
C4.0Gの常用OCの初期データです。問題有りません。ファンコン等で最小絞り状態を少しずつ上げていく等の調整し始めましたが、いや、空冷使用時のファンでは、やはり五月蠅いようですね。デコPC路線も視野に入れて改良していこうかな、、、。
静かな書斎のPCを爆熱Corei7 920搭載後、五月蠅くなっていた状態の改善に、本当に水冷装置導入に移行して良かったです。
書込番号:11117902
0点

冷却性能ですが、ハイエンド空冷並みのようです。
920で190.5x21の4Gそして、1.344Vの悪環境で、95度行きます。
皆さんが交換なさっているようにCPUブロックの熱交換が芳しくないのかも知れません。
室温20〜22度で水温30度まで行きました。
画像のコピーが撮れて無くて添付できませんが、改造無しの状態では、冷却性能に大きな期待はできないようです。
それとも、1.5l/minと言うローフロータイプの特性でしょうか?
いずれにしても、将来的には改造要です。
静音PCという本来の目的は、RESERATOR XT で叶えられたので、十分ですが。
書込番号:11124879
0点



以前使っていたクラマスV8の比では無いです。
MHFベンチを使って軽くシバいてみました。
windowsvistaHomePremiumSP1
PhenomUx4 955 C3@3.4Ghz
RadeonHD 5750 1GB
GA-790FXTA-UD5
PC3-12800 2GBx2=4GB(32bitなので3.25GB)
ENERMAX REVOLUTION85+ ERV950EWT
Corsair CC700D
ケース内室温30.5度 部屋室温27.5度
2点

WAWAWA忘れ物〜
メーカー推奨の外気吸いにしています。
お金に余裕ができたらサンドウィッチしてまた計ってみたいと思います
書込番号:11682340
2点



Abeeのアルミ製MicroATXケースAS Enclosure D1にコルセアたんを取り付けて水冷化しました。
MB:ASUS M4A785D-M PRO
CPU:Phenom II X4 940 BE(AM2+)
元々は笊ZF9225ATHを取り付けていました。
取付位置に悩みましたが、背面のファンとの付け替えが物理的に干渉して不可能だったので、ケースの天板をグライダーでくり抜いて吸気口としてラジエターを取り付けました。
そうすると今度は既設の排気ファンとラジエターが干渉するので、既設排気ファンはケース外に付け替えました。
風向は最初はメーカー規定とは逆にケース排気風をラジエターに当てていました。それてもCPUが40度を越えることはありませんでした。
今は規定どおりラジエターを吸気にし、既設排気ファンで即ケース外に誘導するようにしています。
室温25度でアイドリング中は30度あたり。
Turboボタンを押してウィルスチェックやVegasでエンコード、ゲームベンチをしても36度までです。
CPU周囲に熱を吐き散らさなくなったおかげか、MBの温度も40度あたりでほとんど変化なしです。
ファンの風切り音は気にならなくなったのですが、今度はファンの軸の音が気になるようになりました。
3点

気温が上がってきた今日現在の温度です。
クーラーの無い部屋で室温約30°、
TurboKey作動時でCPU負荷100%の状態で
CPU54℃ MB47℃です。(Probe表示)
昨年の梅雨は60℃軽く越えていましたので、かなり良好です。
書込番号:11580123
0点



CPUクーラー > CoolIT Systems > The ECO Advanced Liquid Cooling
i7 950 LGA1366使ってるんだけど、秋田だからまだそんなに暑くないしこれから夏になったらどうなるか気になるところです、CPUとFAN #2は14pのファンです他は12pです電源からも2つ取ってるので7つファンが付いてます、かなり騒音はすごいですね、以前はNBにもちっこいファンを付けていましたがCPUが14pなので外しましたまあNBは80度有ったのが53度なのでいいのかと、CPUの最高温度も許容範囲なのでこのままでもいいのかと思ったりします
全面に12p*2 側面に14p*1 12p*1どちらも吸気です、背面に排出で12p*2です
マザーはasus Rampage II GENE
メモリはKingstonのKHX2000C9AD3K3/36X FSB1600で動かしてます
電源はアビーのsilent 630何とかだったり
ケースは聞かないでください2780円の安物です
所で取り付けの方法がわかりませんビスの様に見えるのですがマザーを取り外して裏からナット留めなんでしょうかそこのところが気になりますそれとグリスは同梱なのでしょうか
0点

付属のX字バックプレートにはネジ穴があるので
それに固定、ナットは要らない。
シリコングリスと同等のシートがデフォ貼なのでグリス不要だとは思いますが
それでは物足りないグリスフェチな人なら上から塗るのもアリかも。
書込番号:11395463
1点

返答ありがとうございました、取り付けは心配ないのですね、グリスは純銀のを用意してるからそれにします
書込番号:11395496
0点

そういえばマザーの裏のCPU部分にクーリングのために金具が付いていますが、パックプレートが当たったりするのかな、バックプレート切り取って加工が必要かな?
書込番号:11409512
0点

取り付けに失敗しました、ねじをドライバーで締めたのが間違いの元でしたビスが付いてるプラスチック部品を止まるまで回すと良かったのですね、しかもビス受けが開いてしまってはずのにマザーを損傷したみたいです今までメモリスロットが一つ死んでしまいトリプルチャンネルだったのがダブルチャンネルになってしまいました、3枚は刺さるけどね、はあーマザーとクーラー代いくらだ、電動ドライバーは使っちゃだめだよ
書込番号:11430139
0点

ポンプの取付にはそれ程困難な作業は無かったはず。
なにか、特殊な事をしてるのか、その文章からは正確な状態がわからない。
intel製CPU対応のX字バックプレートはLGA775用、LGA1156用、LGA1366用の3枚入ってるので
その中から1枚選ぶだけ、他のAMD対応金具等は使用しない。
ポンプに限れば、僕の場合、安物の電動ドライバーでふつうに締めただけで、MBに危険を及ぼす可能性は皆無でした。
書込番号:11436197
0点

ドライバーで回すとビスがいくらでも回っていくんですそしてビス受けが開いて逝ってしまいます、螺旋状に切れていく感じで一度開いた部分にはもう使えません、説明書には字が小さくて見えないのですがHandという手で回すという記述がありましたよく読むんだった、たまたま電動ドライバーは低トルクだったから良かったんでしょ、もし高トルクにしてたら同じ経験をした事でしょう、他の皆さんは電動ドライバーでビスを締めたらいけませんよ必ず手で黒い丸い部分を締めてください、ほんの少ししか回りません
書込番号:11436723
0点

解決策
ポンプに付いているビスを無理矢理壊します上に付いてる丸いやつをぐりぐり左右にあおるとパキッと折れます、その中にスプリングが入っているのでそれを使います、プレートが曲がってしまうのできちんと直しておきます、ビスは3ミリ*40ミリをワッシャーに絶縁してマザーの下から通します、3*30ミリでもいいのかもしれません、それをポンプの4カ所の穴に通しますそしてスプリングを付けますその上からワッシャーを入れてビスで固定します、これで完成ですまあこんな対処方法もあります参考までにどうぞ、失敗したのは私だけかいとほほ
スプリングを使っているので均等に力がかかって接触には全く問題が有りません
書込番号:11439146
0点

hand tighten of screw down the retention bracket in the order shown above
字が小さくてよく見えなかったのですが拡大鏡を買ってきてよく見たら手で順番通りにブラケットにきっちり締めると書いてました、ドライバーで締めるという語彙は全く見あたりません、これから取り付ける人は参考にどうぞ
書込番号:11441624
0点

>ビス受けが開いて逝ってしまいます、螺旋状に切れていく感じで
ビス受けってのは、バックプレートのネジ山(メスネジ)のことかな?
この製品のその部分は金属製で(貴方のが違ってたらすみません)
ネジ穴が割れるって状態には(したくても)ならないと思うんだが。
いくら電動ドライバーでも金属のメスネジが簡単に裂けたり割れたりは想像できないですね。
あっ、もしかして電動ドライバーはじめて使ったのかな。
それで裏側のバックプレートを手で固定せず、
そのまま表側から片手だけでグリングリンしちゃったとか。
書込番号:11489942
0点

一度黒い丸いやつの中に有るビスをドライバーで回してごらんいくらでも回っていくから、それで意味がわかると思います、でも壊すから止めてねと言いたい。
電動ドライバーは20年前から持ってますトルクも弱くしたり強くしたり色々出来るやつです、たまたまあなたの電動ドライバーはトルクが少なかったからラッキーだったのでしょう、もし強かったら同じ経験をしたことでしょう、バックプレートには両面テープが付いていたから問題はなしです位置を合わせてしっかり付けました、前記の通り説明書にはビスでなくそれが入っている黒い丸いやつを手で締めろと書いています、後このクチコミは終了しましょう色々ありがとうございました。
書込番号:11490768
0点

ドライバー使用は問題ありません。
×hand tighten of screw down the〜
○hand tighten or screw down the〜
そこはofではなくorなんだけど、要するに手とドライバーどっちでも良いてこと
勝手な誤訳で、取説と俺と電動ドライバーを否定するのはいかがなものかと・・・
書込番号:11496625
0点

確かに or でしたすみませんでした、何でもいいけどあとお終わりましょう、すいみんやくもいきいきたし、でもドライバーの表記はどこにも有りませんよ、一度ドライバーで締めて見たら?、キット失敗するでしょう、後返事はしません色々ご迷惑をおかけしました
書込番号:11496724
0点

hand tighten = 手で締める
screw down = ネジを下げる→ネジを締める
書込番号:11496999
0点



CPUクーラー > CoolIT Systems > The ECO Advanced Liquid Cooling
今までintel純正CPUファン以外使ったこと無かったのですが、
夏を迎える前に熱対策をと思い立って、2nd機にこのクーラーを付けてみました。
intel純正CPUファン装着 74℃
↓ -40℃
The ECO装着 34℃
CPUはLGA775P4_3.2GHzですが、ここまで下がるとさすがに驚きました。
同時にサイドFAN付けれるケースに替えて
メモリーはPC2700とPC3200混載だったものを
4枚全部PC3200に統一して、768MB→1536MBに容量UPしたので
体感的にはレスポンスの素直さが2倍位上がった気がします。
ポンプ取り付けはX字型バックプレート付属でMB外しは必須、
ネジもかなり回しますが、電動ドライバーがあれば超簡単。
熱伝導シート(シルバー?)もデフォで貼ってあるので、シリコングリス不要でした。
ただ、FAN+ラジエーターが後ろが12cmFANのPCケースならいけると
思ったのですが、僕のPCケースでは上の電源ユニットに緩衝してしまい、
結局12cmFAN取付用の穴を下方向に5mmほどドリルで楕円化しました。
電源の下端から穴の中心まで18mm以上あればギリギリ大丈夫だとは思う。
今度LGA1156に刀3でメイン機を組む予定なのですが
新品刀3押入れ直行で、The ECOをもう一台買うのもいいかも、検討中。
0点

マイナーチェンジしました。
ビデオカードを上位の物に交換したところ
→PCIEx16用コネクタが電源から6pin x2本しか出ていない
→たまたま用意していたメイン機用の電源(SevenTeamV-Force850)からは
6+2pinコネクタx2本出てたのでこちらを2nd機に
運いてないようで、運いていた、と思いきや
→入らない!微妙に前の電源(質実剛健680)よりもデカイ、これ。
またしてもThe Ecoのラジエーター位置を下げるハメに。
仕方なく、さらに5mm下方向にドリリング。
ネジ位置穴が長楕円になってしまいとてもブサイクだ。
書込番号:11395396
0点

電動ドライバー使ったら大変なことにならないですか回しすぎてねじの受け部分が損傷しませんか、低圧でならいいかもしれないけどこれはビスを回すのでなくビスが付いてるプラスチックの部分を回すのが正解だと思います、それも少量回すだけです、もし回しすぎて損傷したらまた買わなきゃいけないし、絶対ビスは回してはいけないと思います
書込番号:11430057
0点

昨日、稼動中にケース開けた時に気付いたが、
CPUの温度は激しく下がるのに対し
ノースブリッジがとてつもなく高温になるという危険にさらされいた。
急遽、Fanを交換
ケースフロントFan:1200→1900rpmへチェンジ、ファンコンの回転数は上がってないが
風量は大幅に増えたようだ。
ラジエータFan:1200→3SpeedLEDTRICOOL2000rpmへチェンジ
元々I/Oパネルレスで動かしていたのでその空間から
丁度良く3段スピード切替スイッチがケース外に出せた。
1200,1600,2000rpmと思い通りに調節でき、こいつは便利。
思いのほか、FanNoizeが増えてしまったが
夏の間はひとまず静音を諦めることにした。
このタイプのクーラーはCPU以外のケアが大切かな。
書込番号:11460327
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)