
このページのスレッド一覧(全261スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2010年5月3日 01:17 |
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3 | 12 | 2010年4月9日 23:45 |
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0 | 4 | 2010年3月4日 21:29 |
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2 | 35 | 2010年2月20日 08:24 |
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0 | 0 | 2010年2月12日 10:08 |
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6 | 23 | 2010年2月17日 17:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


結果としてはケースはantec P182で干渉は一切無し。
ポチった後ググると、側板がFAN取付けネジの頭と干渉して閉まらなくなるとか。
それは付属ネジを使うからで、リブなしFANを使い
FAN取付け用テーパーネジ
http://www.ainex.jp/products/pb-029.htm
でケースに固定。これで当然のことながら干渉はしない。
付属ネジと同等の皿ネジがあればいいのだが、そんじょそこらで扱っていなさそうだし。
FANとラジエーターは過去ログにもあったように
PB-030
http://www.ainex.jp/products/pb-030.htm
これが長さ的にピッタリでした。方向は外排気です。6mmスパナで締め込みます。
ラジエーターのもう一方にもFANを付ける(サンド)場合、そちらは付属ネジでOKですね。
ただしリブ付きFANのほうがしっかり固定されると思われます。
悩んだのは、ウォーターブロックを固定する際の4つのネジの締め込み加減です。
皆さんはどの程度締め込んでいますか?
当方、今回取付けに当たり少々手抜きをしています。
リテールFANにainex BS-775を使用していた関係で、何とかマザーを取り出さずに
バックプレートを流用できないかと考え、調べた結果、プレートのネジサイズは
両方M3で同じでしたのでBS-775のバックプレートをそのまま流用して取付けました。
ネジは貫通なので、ネジ山が終わってしまう事もないです。
そのせいかどうか分かりませんが、マザー面にブラケットの足(というよりグロメット)
が接触するまで締め込むのかどうか??です。
結構隙間があるが堅く締まっており、ブロックが手で何とか若干動くくらいにとどめ、
これ以上は危険と判断しました。
付属品で組まれた方々はどのくらい締め込んでいますか?
どのくらい隙間が開いていますか?
冷却性能は格段に良くなりました。
(本日の室温22度)
Q9650@定格リテールFAN+BS775+Silver5
アイドル42度〜44度
TMPGEnc4.0XPress MPEG2→DivXエンコード50度〜53度
↓
アイドル30度〜32度
上同(同ファイル同エンコード)40度〜42度
(温度計測はEVEREST Ultimate Edition 5.50.2100)
あとは何年持つのか・・・いつ水漏れするのか心配。
ノース温度が48度と、ちょっと気になるところです。FAN追加考慮中。
(日記帳にでも書いとけ的な内容でご容赦)
2点

Core2Quad9450を3.5GHzにOCして使ってます
主にTMPEGEnc4.0と3Dソフトのmodo4.0を使用してます。
以前のサイズの何だったか忘れた空冷クーラーだと
重くて下がっていたのか冷えていないコアがありましたが
これはバックプレートから挟むので均一に冷えて安心してます。
ケースはスレ主さんと同じ物です。
うちの場合 100%のフルロードで3日くらいほったらかしてても
90度まで温度が上がることはなくなったのでたいへん満足してますw
2枚目の写真は2分程度でレンダリングは終わってるのでそんなに温度は上がってないですね。
書込番号:11289254
0点

こんばんは。
canna7さんはラジエータはサンドではないのですね。
当方まだ慣らし中に付きそんなに負荷をかけていないのですが、
prime95を1時間ほど走らせたところ、コア温度はmax43度でした。
in-outのFANが異なる仕様だったので、今日同SPECのFANと入れ替えましたが、
ラジエータのFAN取付け用メネジが1カ所バカになってしまいました(汗
アルミですよね・・・さすがに弱い。
6-32タップを持っているのですが、いかんせんすぐ先にコアがあるので切れない(泣
1カ所だし、諦めてネジロック塗って適当に締め込み、途中でネジが落ちて
こないようにエアコンパテ(笑)を盛りました。
(画像は壊す前の姿)
FANはリブなしなのですが、補強のためかリブ奥の方がR状になっており、
ネジをスパナで締め込む際に、スパナがそのR状突起に当たり、
丁度テコのような感じでネジ頭に横方向の力がかかり、結果ネジがバカになったようです。
ScytheのKAMAFLEX(SA1225FDB12M)です。
http://www.scythe.co.jp/cooler/20050202-132503.html
下から2番目のリブ部画像で分かりますかね・・・穴の左に見えるR状の出っ張り。
テコになるとは気が付かなかった。
H50もう一個買おうかな。(←自分で壊して納得いってないオヤジの戯言)
書込番号:11293065
0点

自己レスですが。
今更気付いたのですが、P182の側板は付属ネジ使用でも干渉しませんでした。
側板のネジ頭の接触しそうな部分は、ネジ頭が逃げる程度薄くなっていることを発見。
ですので、付属ワッシャを付けなければ干渉皆無、ワッシャを付けると若干干渉な程度。
本来、テーパーネジ使用のため、ケース側もテーパー状に少し凹んでいるので、
丸ネジ使用でもそのテーパー分頭が引っ込んでくれます。
ただ、ワッシャを使わない場合、その分フィン側にネジが出っ張るわけですが、
接触するほどでも無いようです。
P182限定な情報ですがご容赦下さい。
書込番号:11310884
0点



自分は散々フル水冷を今まで制作してきました。
その経験でちょっと疑問と言うかご質問なのですが宜しいでしょうか?
この商品は実際私もしようしております。
温度などの検証は置いといて、この商品はラジエター〜ホース〜水枕(ポンプ内臓)まで
全て密封された商品。
ラジエターを振ってみると明らかにエアーが入っております。
これは意図的にエアーを入れているとおもいます。
※冷却水が熱膨張を起こした時にラジエターコア破損やホース割れなどを起こさないように。
この事から踏まえると下記の取り付け方法はフル水冷を組む人間からは実際NGなのですが
実際この商品の場合はどうなのでしょうか?
・ラジエターのホース取付け部を上に向けての取り付け
・PCケース上部TOPファン位置への取り付け
以上の取り付け方法だと間違いなくポンプへエアーが噛んでしまい冷却効率は落ちます。
※フル水冷の場合
またエアーを噛んだ状態で長時間ポンプを回すとポンプ自身が焼き付けを起こしたりもします。
更にエアーを噛んだポンプは、エアーを噛んでいない時よりも作動音も大きくなり振動などもでる。
NETやこちらのクチコミでも上記の取り付けを行っている方がいるようでしたが、ちょっと気になって書き込み致しました。
もし私の言っている事が間違いじゃ無い場合は直ぐに通常の取り付け方法(ラジエター下部にホースが来るように)した方が良いかも知れません。
ご報告と、またご意見などあったら是非色々この商品について教えて頂けると嬉しく思います。
1点

不安があれば購入をやめれば良いです。
取り付け状況の動画がありますよ。Googleでも検索して探してみたら、見つけられるかな?
書込番号:11192137
0点

不安は自分はまったくもってません。
それより好奇心って感じです。
自分自身は通常の取り付けで行っておりますが、そうじゃない取り付け?方法なら実際どうなんだろう的な事でご質問をさせて頂いたしだいです。
書込番号:11192232
0点

>>そうじゃない取り付け?
とはよくわかりませんが。
僕は通常の取り付けで、ファンをサンドにして内側から外側に風をおくっていますが、かなり冷えてくれてます。
とりあえず温度に不満があるのであれば、他に付け方を変えてみて自分で判断するのが一番良いと思いますよ。
僕はクーラーマスターのHAF 932を使用しています
お使いのPCケースによっては温度に変化があると思いあますが・・・
一応アイドル時の温度を載せておきますので参考にして下さい。
書込番号:11192324
0点

スレ主さんの疑問って、僕もちょっと気になってた部分です。
確かメーカーサイトの動画見ると、上にホースが来てたりしてたと思うし。
僕の場合だと「メーカーサイトでは上だったし、こっちかなあ?」で上にしてましたが、このスレ見て下にしてみました。
OCCT廻してる最中ですけど、特に変わった気はしませんが、長期使用したわけでもないので後々どうなるのかは不明ですね。
書込番号:11192358
0点

みなさんやはり疑問に思う人もおられるようですね!
実際自分はラジエター側のホース取付け部が上部での設置だとエアーを噛んで
しまうのでは?との疑問から、下部へなるように設置しておりました。
しかし上部での設置方法でも問題なく冷却されている方もおられるようですよね。
通常水冷のラジエターはエアが噛んだまま回すことはないのですが、リザーバーが無い
この商品はどうしても意図的にラジエター内にエアーを入れておく必要があるので
ちょっと取り付け方法に疑問を感じていました。
尚写真は、僕が以前制作したフル水冷の時の内部ラジエターの写真ですが、オリオでも
「ラジエターフィッティングは必ず下に来るよう設置するように」(当たり前ですがw)と
注意された経験があります。
(見にくい写真ですみません)
空気は当然ラジエター上に来るわけで・・・
H50は大丈夫ならいいのですが、どうなんでしょう????
書込番号:11192436
0点

逆に言えば、マニュアルには特にホースを下にしろ、という指定がないので、どっちにしても大丈夫な造りになってるのかも知れないですね。
書込番号:11192475
0点

この程度の場合での液体の膨張など、ホースの弾性で吸収できる程度でしょ。
書込番号:11192478
0点

八景さん
確かにそうかも知れませんね。
自分が購入した時に、ラジエターを振ったらジャバジャバ音がするので、上向きは無理と思ってしまいました。
きりこさん
このH50のホースはとても膨張するような作りではありません。
これを膨張される圧となればとんでもない圧力です(苦笑)
書込番号:11192605
0点

きりこさん
このホースを膨張させるのは無理と思いますよw
曲りはジャバラ状になってて、それでも割れるんじゃないか?ってほど半端なく固いです。
フィッティングもこのホースに熱を加えて圧縮させた状態でラジエターやポンプへ
フィットさせている商品なのですが、このホースを膨張させる力が加わるくらいなら
おそらくラジエター破損やフィッティングから外れるかと思います。
んな事よりも、エアーはラジエターへ入っているのでってお話をしているのですが・・・
書込番号:11192760
2点

もう、見てないかな?
『ラジエターのホース取付け部を上に向けての取り付け』が、駄目な理由が??です。
以前水冷用のラジエーターは、種類によって冷却水の出入口や風向が、決まっている物があり、
ケース内水冷を組む時で天板や底面にラジを設置する場合、ホース取り付け部を下にしたら、
エアフロー的に底面吸気、天板排気となりよかった感じですが、違いますかね?
ちなみに、ホース取付け部を上にしても、エア抜きがちゃんと出来ていれば、冷却性能はまったく変わりませんよ。
書込番号:11211172
0点



絶対付かない、いや、ひょっとしたら付くのでは…思い切って購入しましたがやはり無理でした。
ケースはZALMAN HD501でHDDChassisを使用しないで取り付ける予定(HDDはスワップベイ使用)でホースの長さがもう少し長ければ何とか取付可能だったのではと思います。
CPU側にも12センチファン取付可能ですがマザーボードまでのスペースは25ミリで それ以上はマザーボード上の部品に当たります。
とりあえずホースが届く所に強引に設置してケースのサイドファン取付位置からクーラーのラジエターと冷却ファンまでダクトを作ってみたいと思います。
ケース正面から向かって左(入気)→ダクト→クーラーのラジエター→右(排気)
これがダメなら別のケース考えます。
0点

ホームセンター等で同口径ホースを用意する…
なんてのは如何ですかね?
書込番号:10985081
0点

こんにちは。
バラして壊す度胸もないのでとりあえず空冷積んでおきました。
これは別のに付けます。
書込番号:10986723
0点

ZALMAN HD501がどれ程の幅やファンの大きさなのか解りませんが、
8cmファンに12cmファン取り付け部分を変換する器具?もあります。
FA-8912
http://www.ainex.jp/products/fa-8912.htm
また、
「140mm角ファンを120mm角ファン用固定面に!」という、
FA-1214
http://www.ainex.jp/products/fa-1214.htm
も
存在するので、僅かながら長さが稼げるかも知れないです。
書込番号:10987391
0点

純正ホースを加工しようとすれば、なかみの液体が漏れますね。
なかみは、単なる水なのでしょうか。
書込番号:11033622
0点



ベルチェ素子での冷却にも興味があるのですが・・・、
CWCH50-1とベルチェ素子を組むと成ると、
CWCH50-1のラジエータ部分を冷却するのに使えるかなと想像して・・・。
まっ、他愛のない妄想というか、思いつきだけどね。
ベルチェ素子水冷にすれば話は簡単なのでしょう。
『ベルチェ素子冷却はCWCH50-1と共存できるか』
という疑問?探究心?が沸き起こっただけかも知れないが。
0点

habuinkadenaさん 返信ありがとうございます。
CPUとCWCH50-1の水枕の間にですか・・・。
となると、
CPUコアやCPUの温度は何度でコントロールが・・・、
その前に、CWCH50-1の水枕取り付け部分のネジの隙間は、
何ミリまで耐えられるかな?。
(長いネジに交換すれば良いかな。)
で、VG−Pro (Vertical-Graphite) WW-90VG っていう、
黒鉛垂直配向熱伝導シートは使えるのかな?。
書込番号:10934496
0点

ま、ペルチェ組み合わせて改造するなら自分で考えないとですね。
一例(多分そのまま流用は厳しい)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01872/
書込番号:10934565
0点

はじめまして。
ペルチェ素子、試してみたいですね。マルツ電波で¥600〜¥6000で売っていたので一番安い¥600のを購入して、使っていないCPUクーラーを放熱側につけて、試してみました。
結果は、温度計が無かったので、体感で冷たくは無かったです。
私は、あまりメリットが無いような気がしますが、挑戦するのも面白いと思います。
書込番号:10934587
0点

ペルチェを使う時は発熱部分をどう冷却するかが重要です。
冷却が不十分だと冷却効果自体を発揮しませんし素子が壊れる可能性もあります。
ラジエータは元々冷却能力を高めたものですから逆効果な予感がします。
書込番号:10934730
0点

habuinkadenaさん どうもありがとうございます。
ペルチェ温度コントロールキット 面白そうですね。
しかし、ペルチェ組み合わせて改造となると難しいそうですね。
暖かです。さん ありがとうございます。
ペルチェ素子の体感で冷たくは無かっのですか。
ん〜んっ面白い素子ですね。
試してみたい一品でもあるペルチェ素子、
CWCH50-1でi7−860が4GHz台で動くから、
ついつい、5GHzを目論む心が目覚めるのを、
子守唄代わりのペルチェ素子の思考?、妄想?、が・・・。(笑)
書込番号:10934733
0点

甜さん ありがとうございます。
CWCH50-1のラジエーターの周りの空気を冷やせば、
CWCH50-1の冷却能力をアップさせられるかな・・・?と思ったので。
暖かい空気をラジエーターに当てるよりか、
冷たい空気をラジエーターに当てる方が冷却水が冷えると思った訳です。
まっ、CWCH50-1のラジエーターを冷蔵庫に突っ込む様な感じを想像したのですが・・・。
書込番号:10934755
0点

ペルチェは普通そういう使い方をしません。
CPUとクーラーの受熱部の間に入れます。
ここで人に聞いてるレベルではやめた方がいいです。
こういうことは自分で調べて試行錯誤しましょう。
まあ、5GHzなんてペルチェでも難しいと思いますが。
書込番号:10934858
0点

実は昔興味を持って素子と電源用意までして挫折した事があったり。
素子のデメリットについて調べられた事ありますかね?
吸収する冷却能力に比して上側の発熱が倍近くになると読んだ記憶が…
冷却効率を下げるだけでしかないと結論づけまして止めたのですが…
今の素子は違うのかなあ?
せっかくの構想に水さす話で申し訳ないんですが(^^ゞ
書込番号:10934874
0点

habuinkadenaさん ありがとうございます。
Webページを見ていると、
ベルチェ素子と水冷の組み合わさった水枕が存在するようですね。
なので、CWCH50-1とベルチェ素子を組み合わせた、
という記事は無いのかも知れませんね。
CWCH50-1の冷却能力を高めたいと想ってこのスレッドを立てたのですが、
まっ、5GHzは他の手を使うしかないのですね。
ありがとうございました。
書込番号:10934999
1点

Yone−g@♪さん ありがとうございます。
吸収する冷却能力に比して上側の発熱が倍近成るのですか・・・。(笑)
お湯が保温できそうですか?。
構想は構想で思考実験もやっていない段階なので、
水を差してもらっていいですよ。(笑)
まっ、ベルチェ素子でCPUが効率よく冷却されてるなら、
今のパソコンは各メーカこぞってベルチェ素子搭載を謳ってますよね。(笑)
んっ、変に納得した感じ。(笑)
書込番号:10935028
0点

確かに周囲の空気を冷やせば効果があると思います。
ただ、そのようにすることが難しいのがペルチェです。
冷やした空気を当てる構造を考えると相当に複雑になると思います。
PCには使っていませんが、実際使っていると冷却能力に合わせて電圧調整をすれば
ペルチェ素子は結構な使い物になって役に立ってます。
逆に調節をミスって素子を壊したことも多々ありますけど。
書込番号:10935030
1点

甜さん ありがとうございます。
ラジエーターに送り込む空気の冷やし具合の細工は、
難しいのですね。
まっ、半田の融点が関係するのですよね?。
ベルチェ素子の保温保冷の・・・、
そう、ビールの缶3つとか入れて冷やせるって謳っているアレ。
やっぱり、冷えないのかな?。
(部屋に小さいの1台保温保冷庫が欲しいのですがね。)
発泡スチロールで囲んで、部屋の空気と、
水冷のラジエーターに冷風を供給する様な、
長い筒の様な・・・。
例えば、120mm角の50cm?20cm?長さで、
四方を発泡スチロールで固め、
残りの2面は双方に120mmのファンを付けて一方方向に風を流せる様な・・・。
で内側にベルチェ素子と繋がった吸熱版と、
外側にはベルチェ素子と繋がった放熱機な・・・、
10℃以下に冷えた風が供給できるかも知れない。
冷えた風は水冷のラジエーターに当てて冷やす。
しかし、冷えた空気の貯蔵庫をパソコンの隣に
並べる様な感じに成ってしまうのかな。(笑)
だから、Webで見ないのかな?。
もしかして、水冷の気化熱を利用した装置の方が安定して冷やせるのかな?。(笑)
書込番号:10935133
0点


NEKO zeroさん ありがとうございます。
発熱側の温度が冷却側に回らない工夫が必要なのですね。
書込番号:10935557
0点

誰もツッコミを入れないようですが・・・。
素子の名称は「ペルチェ」です。
「べ(be)」じゃなくて「ぺ(pe)」。
ペルチェで主に問題になるのは結露です。
CPU周りで結露が発生すればショートの危険がありますし、
冷やし過ぎないように温度をコントロールする必要がありますが、
素人が一から回路を設計出来るようなものではありません。
既にVGAクーラー、CPUクーラーとして製品化されてますので、
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1001
http://www.coolermaster-usa.com/product.php?category_id=1623&product_id=2880
コントローラごと利用するのが近道でしょう。
但し、上記製品は結露しないように室温程度に冷却をコントロールしますから、
5GHzはとても実現出来ませんね。
書込番号:10937175
0点

ゴホンといえば龍角さん どうもありがとうございます。
『ベルチェ』をコピペして気がつきませんでしたよ。(笑)
拡大してみたら、ホント、ビックリしましたよ。
まさか、Webページにペルチェ素子の事が書かれた文章に、
『ベルチェ』の文字が刻み込まれているなんて、
誰も思わないでしょうし、私も思っていなかった!!。
こりゃ、一本取られましたね。(笑)
ビデオカードにもペルチェ素子を使った冷却装置があるんですね。
KRVC-MA8200っていうのですね。
書込番号:10937279
0点

CPUの発熱量に見合うだけの素子でないと、単なる断熱材になります。
水の冷却も、かなり強力なものを使っても大して冷えないでしょう。
書込番号:10937344
0点

uPD70116さん どうもありがとうございます。
ペルチェ素子が断熱材になってしまうのは嫌ですからね。
やはり、夏は、CPUのクロックを下げるのが良いのかな・・・。(笑)
しかし、4.0GHzも4.1GHzも4.2GHzも、
体感は解らない世界の様ですね。
ん〜ん、ここで我慢しとくのが財布に優しいかな。(笑)
書込番号:10937479
0点

ペルチェ素子利用もの、古いタイプの改造利用例
1、MACS MA−7131DX
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0512/ItemCD=051202/MakerCD=772/#10771661
2、i5 660 4.5G 動作例
http://www.hpmix.com/home/ja2if/AI4.htm
3、ペルチェ素子利用クーラー夏場は高負荷のピーク値は対応しませんね
クーラーマスター V10 RR−B2P−UV10−GPも夏場は駄目のようです
書込番号:10939247
0点



CPUクーラー > SUNTRUST > DominoALC
レビュー採点した者ですが、他者のレビューにC型金具の取り付け・取り外しに苦労された様子が書かれていましたので少し補足。
C型金具のこちら側
[→C]
丸ペンでギュッと挟んで引っ張れば楽に外せます。
丸ペンが入らない時はバックプレートにネジを固定して間に物を挟んめばバネの分間隔が空くと思います。
力のある人は指でバネを押せばラジペンくらいならねじ込めるかと。
LGA式は775と1366で穴が二つ空いているので浮かせる必要もなく丸ペンが入ります。
取り付ける時はこんな感じ
[→C←]
丸ペンやプライヤーで金具とネジ軸を挟めばカチンと楽にはまってくれます。
特殊な金具を使っている訳でもなく、市販もされているような一般的な金具なので扱いに慣れている人なら問題ないかと思いますが…。
0点



今日、CWCH50-1 がパソコンショップに売られていて購入したが・・・。
幾つか悩みますね。(笑)
☆ラジエータのホースは上部?それとも下部?もしかして左?右?、悩みますね。
☆ファンが吸気か排気か?悩みますね。
☆ホンプ?電源とファン電源はマザーボードのCPUファン電源端子?ケースファン電源端子?その他?。
お使いの皆さんも悩んでおられる様ですが、ホント悩みますね。(笑)
0点

それぞれに事情があるでしょうから正しい設置方法は無いかと…。
干渉しなければいいんでない?
書込番号:10893258
1点

招きにゃんこさん 返信ありがとうございます。
それぞれのパソコン次第ですよね。(笑)
ファンの風向きは、
PCケース内部とPCケース外部が、
どちらが温度が高いで決まるかも知れませんね。
書込番号:10893559
0点

>☆ラジエータのホースは上部?それとも下部?もしかして左?右?、悩みますね。
招きにゃんこさんと同じく、干渉しなければどっちに付けてもかまわないかと。
>☆ファンが吸気か排気か?悩みますね。
一部のレビューの方も書かれていますが、中から外だと熱が少し上がるみたいです。
まぁそこはケースの良さ(エアフローの良さ)が試される所かと。
今の時期暖房とかつけますから、暖房の熱気をそのままFANで取り込んで普段よりは熱くなるとは思いますが…w
どちらにしろ今の時期は私はPCの置き場所等に頭を悩まされますw
近々ラジエーター専用のダクトを作ろうかと思っていたりw
>☆ホンプ?電源とファン電源はマザーボードのCPUファン電源端子?ケースファン電源端子?その他?。
私はポンプはCPUファン4ピンに。
ラジエーター側のFANは背面FANの3ピンに取り付けています。
おそらくこれが普通かと。
書込番号:10893658
0点


コニタン@RedPowersさん 返信ありがとうございます。
PCケースはHAF932 RC-932-KKN1-GPを使っています。
裏面パネルの140mm(1200 R.P.M?)を外してCWCH50-1を付けたから、
ちなみに、ビデオカードにGTX285を1枚ですが、
長いビデオカードだからCPU周辺と拡張スロット周辺とに、
2部屋に分かれている感じもします。
でも、GTX285は裏面パネルから廃熱を排気してますね。
なので、GTXの廃熱をCWCH50-1を吸引?・・・。(笑)
CWCH50-1冷却専用ダクト欲しいですね。
(120mm角のダクトで良いのかな?。)
CWCH50-1のラジエータをファンでサンドイッチしておられる方が多い様なので、
ケースファンOWL−FY1225Lを2つ購入しましたが、
天板の230mmファンを外してOWL−FY1225Lの2枚付けた後に、
サンドイッチする為にはネジが無い事に気が付きました。(笑)
・ポンプ:CPUファン電源端子
・ファン:ケースファン電源端子
が一般的なのですね。
きらきらアフロさん 返信ありがとうございます。
メーカWebは見ましたが、やはり英語が苦手で・・・。
Watch Videosという取り付け作業のビデオも視ましたが、
英語だからがポイントが解りませんでした。
書込番号:10894983
0点

ポンプはケースファン用の3ピンに、PWMのラジエーターファンはCPU用の4ピンに刺してます。
僕はこっちの方が普通だと思ってましたが…
ま、人それぞれ。
正解はない。っていうのが、正解でしょう。
書込番号:10895489
1点

双葉パパさん 返信ありがとうございます。
そうか♪、普通や一般的というモノはPCパーツは、
メーカが取り付け位置を指定していない限り無いに等しい言葉なのですね。
書込番号:10895539
0点

最近ボクもこちらのCPUクーラー購入しました。
ラジエータの取り付け位置はケースの大きさやレイアウトによると思います。
ただホース部分が固いので無理はできませんね。
ケース HAF932
天面FAN(リテール)→ラジエータ→EVEREST UCEV12排気のサンドで上方排気にしています。
書込番号:10898357
0点

丸ボロマンさん 返信ありがとうございます。
丸ボロマンさんはラジエータをファンでサンドイッチにされているのですね。
写真、拝見しました、ありがとうございます。
という事は、ネジを用意されたのですね。
EVEREST UCEV12という事は、
んっ、天板と接しているのは、CWCH50-1のファン?、
するとラジエータの下の光っているファンがEVEREST UCEV12で、
EVEREST UCEV12付属のゴムの振動防止?用でファンを留めているのでしょうか?。
私はネジを準備するのを忘れて、サンドイッチに出来ませんでした。(笑)
あっ、そう言えば、EnermaxのファンUCCL12とかいうファンに、
振動防止ゴムが、まだ、ありました。
使えるか試してみます。
ヒントを導いて貰ってありがとうございます。
書込番号:10898701
0点

EnermaxのファンUCCL12の振動防止ゴムを試しましたが、
使えなかったですね。(笑)
で、色々パソコン関係の箱を開けたら余っているネジが、
見事ラジエータの留めるネジ穴に合いました。
2つのファンでラジエータをサンドイッチ化してみたいと思います。
書込番号:10898766
0点

↑排気
ケース天面
テーパーネジ
Ainex ファン用防振シリコンアブソーバー
リテールファン
ミリねじ(細いドライバーで締める)
ラジエータ
EVEREST UCEV12
付属ねじ
↑吸気
ケース内部
です。
ある人からのアドバイスでこうしてます。
方法はいろいろあると思いますので、参考までに
書込番号:10898797
1点

丸ボロマンさん 詳しい留め方ありがとうございます。
やはり、金属のミリネジじゃないと強度的に怖いですよね。
さて、私は今2つのファンのサンドイッチにした処です。
手元に120mmのファンは取り替えたCPUクーラの
200rpm〜1200rpmのファンなので、
回転数に差があるので、いつか機会を見て回転数の同じ物を買って取り替えたいと思います。
書込番号:10898972
0点

サンドイッチ・Wファンにして、その後、回転数の差が気になり、
1つファンを外してシングルファンにしました。
なので、裏面パネルに吸気で付けたCWCH50-1付属のファンに、
CWCH50-1のラジエーターを付けてる。
OWL−FY1225L(SB)とOWL−FY1225L1225(EG)のファンは、
天板に付けたので、外すのが面倒だし、外さない方が色が綺麗だ。
なので、ほんと別の機会に同じ回転数のファン(出来れば1800rpmかな?)を、
2つ購入したいと思う。
さて、OC設定でcore i7−860を、
Vcore1.35V 182MHz×22.0に設定して、
OCCTを1時間かけてみました。
『Test Completed without erres』と文字が出て終了しました。
今更ながら、Test Completed without erresって何という意味かな?。
68℃を越えたね、でもCPUが70℃に迫っても逝かなかった。(笑)
(70℃でCPUが逝かれたら困るけどね。)
さて、2つのファンでラジエーターを挟む時に、
☆お互いのファンをラジエーターに向けて風を送る。
☆1つの回転数の高いファンをラジエーターに向けて風を押し込み、
もう1つの回転数の若干低い方でラジエターから吸い出す。
(空気が溜まる?。)
☆1つの回転数の低いファンをラジエーターに向けて風を押し込み、
もう1つの回転数の若干高い方でラジエーターから吸い出す。
(空気が希薄になる?。)
と、2つのファンでサンドイッチすると3つの形態が考えられるかも?。
4つ目は在るとしたら、
ラジエーターに背中を2つのファンが向ける??、ってありえないかも?。
空気を圧縮すると暖かく成るのかな?。
って、温度が上昇する程空気が溜まらないでしょうけどね。
思考だけだと頭が痛くなる。(笑)
書込番号:10903345
1点

ファンの吸気排気は構成によってそれぞれなんでしょうけど
Corsairの公式ブログではファン2枚サンドの吸気が推奨っぽいですね。
http://blog.corsair.com/?p=987
私の環境でもサンド吸気が一番冷えました。
最高な理想形はサンドで吸気して、内部に熱が入らないようにダクトを自作して別位置の排気ファンに直接つなげる!どうでしょうか!?(笑
ホースの上下は正直わかりません><
スムーズに冷却液が循環するようにって考えるとラジエター側のホースが下にあったほうがいいのかな?なんて思いますが(そんな記事を見たことあったような気がしますが・・・わかりません><)
公式の動画ではホース上になってますね
http://www.youtube.com/watch?v=TKOX8NqKivQ
こちらではホースが下です
http://www.youtube.com/watch?v=tA7cd-CroQI
どちらでもOKってことなのでしょうかね
ファンとポンプの電源は
ファンはCPUファン端子かケースファン端子どちらでOKだと思います。
ファンの回転が変動する(コントロールできる)端子で問題ないって感じです。
逆にポンプは常時フルパワーで稼動させる方がいいので、回転が変動しない端子がいいと思います。PWR_FAN端子とか、電源から直接(ペリフェラル4pin)でもいいんじゃないでしょうか?
公式の動画でも「フルパワーで稼動させる」って言ってますね
http://www.youtube.com/watch?v=TKOX8NqKivQ の8:10あたりから参照
http://www.youtube.com/watch?v=tA7cd-CroQI の4:20あたりから参照
公式が絶対ってことではないですが参考になると思います。
書込番号:10906461
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エコーベリーさん 返信ありがとうございます。
凄い、日本語の字幕入りビデオがユーチューブにあるのですね。
内部に熱が入らないように自作ダクト作ってみたいですね。(笑)
やはり、サンド吸気が良く冷えるのですね。
何回転のファンをセットにするのが良いのでしょうね、
CWCH50-1 付属尾ファンは、1700rpmぽいから・・・。
1700rpm?。
2000rpm?のファン2つなら流速がさらにアップしそうだから・・・。
書込番号:10906628
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星屑とこんぺいとうさん。はじめまして。
自分の環境でも実際一番冷えたのはサンド状態での吸気ですね。
ただ、やはりケース内温度は上昇してしまうので、天面排気のあるケースであれば背面吸気→天面排気へのダクトやガイドなどをやると効果があると思います。
以前「CWCH50」の方で検証してますのでよかったら参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050589/SortID=10111944/
書込番号:10913340
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りくんちゅ。パパさん 返信ありがとうございます。
私はCWCH50-1購入以前からりくんちゅ。パパさんの紹介してくれたクチコミを注目していました。
簡易水冷のこのCWCH50-1とCWCH50は以前から大変興味を持っていました。
で、CWCH50のCPU接地面を磨くという大技が大変記憶に残っています。
CWCH50-1を使い始めた今の私は、また、違う角度から見れそうです。
(さら〜と今みて来ましたが、じっくりと読みますね。)
さて、私もHAF932 RC-932-KKN1-GPを選びましたので、
天板に120mmファンが付けれてます。
で、結局、CWCH50-1ラジエータは天板の3つのファンの前側に取り付けました。
鎌アングル リビジョンB SCANG-1100付属の120mmファンを流用してサンドイッチに、
排気方向で取り付けました。
CWCH50-1の付属ファンの方が回転数が1600rpm弱で、
鎌アングル付属のファンが回転数が1300rpm弱で、
CWCH50-1の付属ファン⇒ラジエータ⇒鎌アングル付属のファン⇒天板排気
と成りました。
core i7−860を1.375Vの設定で、
192MHz×22.0で約4012MHzにて、
OCCTを掛けました。
室温がエアコンの温度表示で21℃を確認しました。
(冷暖房は掛けてません。)
これ以上、高いCPU駆動周波数は
BCLK Fraquencyを増やしても、
CPU Voltageを増やしても、
CPUが温度が80℃突破する感じです。
ラジエーターのファンの交換を考慮かな?。
そうそう、CPUソケット周辺も風を当てて放熱対策をする方が良さそうですね。
OCCTを走らせている間ASUS AI SUITEで周波数を見ていると、
変動(周波数低下)するのですよね。
やっぱり、要冷却?。
書込番号:10914339
0点

星屑とこんぺいとうさん。こんばんは。
注目していただいてたんですか…恐縮です(^_^;)
ときとき話がOCに行ったり、グリス検証に行ったりしてますので(汗)、
必要と思われるところだけかいつまんでいただければ、と思います(笑)
星屑とこんぺいとうさんもHAF932でしたか!!( ̄▽ ̄)
って、すでに書かれてましたね…スミマセン。
天面のフロント部は自分も試したことがなかったので、大変参考になり
ました。ありがとうございます。
>CWCH50-1の付属ファン⇒ラジエータ⇒鎌アングル付属のファン⇒天板排気
とありますが、自分の感覚では、PUSHよりPULL側により回転数大きい
ものを使ったほうが冷えたような気がするので、CWCH50-1付属ファン
と鎌アングル付属ファンを逆にしたら少しは変わるかも!?と思います。
確証はないですが…( ̄▽ ̄;)
ちなみに自分はAntecの「Spot Cool」でCPUソケット周辺冷やしてます。
書込番号:10914736
0点

りくんちゅ。パパさん どうもです。
CWCH50-1を買ったついでに、ainexのArctic Silver 5という、
シルバーグリスを買ったんですよ、
CWCH50-1には予めグリスが塗ってあるのを知らなくて。(笑)
AS−05・・・、ainexのArctic Silver 5
http://www.ainex.jp/products/as-05.htm
の事だったんですね。
『9.0W/m・K』の文字につい購入してしまいました。
鎌アングルの時は、ヘラ付きのCoolJagのHEATSINKGREASE(JAP010L)を使ったけど・・・、
同じ物?!。
しかし、CPUを何度まで高温を維持しても良いのか心配です。
鎌アングルの時にCPU Voltage関係のM/Bのスイッチで、
CPUを逝かせた様で・・・。
CPUのヒートシンクグリスは何度で溶け始めるとか設計されているのでしょうかね?。
悩み何処なのかな?・・・。
で、HAF932の天面のフロント部分にラジエータを持ってきたのは、
CPUソケットのM/Bの部品に熱が篭っているか心配になったからで、
裏面ファンは排気方向に天面に付いていた大きなファンが余ったから、
それを吊り下げて効果があるかどうか・・・。
りくんちゅ。パパさんのパソコンの写真の1つにファンが写ってますね。
Spot Coolという名前なのですね。
今度、パソコンショップへ行ったら購入しようかな。(笑)
サイドパネルのファンも交換したいので・・・。
でも、ファンを沢山繋げたら、ANTEC EarthWatts EA-650の電源ユニット使ってるし、
ビデオカードはGTX285だからモツかな・・・?。(笑)
書込番号:10915202
0点

星屑とこんぺいとうさん。おはようございます。
>鎌アングルの時は、ヘラ付きのCoolJagのHEATSINKGREASE(JAP010L)を使ったけど・・・、
同じ物?!。
ですね。(^_^;)
自分もグリス比較するときに、危うく買いそうになりましたけど。(笑)
>しかし、CPUを何度まで高温を維持しても良いのか心配です。
難しいですね。低いほどいいことはわかりきってますし、何度で壊れると
決まっているものでもないので、後は個人の考え方しだいかと…
個人的にはアイドルで50℃台後半、負荷時にMax85℃くらいを超えると
常用は厳しいかな…と判断してます。
ただ、普段使いにおいて、OCCT並みの負荷を何時間もかけることは自分
にはありえないので、あくまで判断材料としてですが。
自分とは環境が違うので断言できませんが、室温21℃、Vcoreが1.35vで、
負荷時Max76℃なら、それなりに冷えてるのでは!?と思います。
やばい、やばくないではなくてCWCH50-1の性能が出ているという意味で。
ちなみにAS-05はならしに200時間必要なので(笑)1ヵ月位経ったら温度
変化してるかも。( ̄▽ ̄;)
書込番号:10915833
0点


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