このページのスレッド一覧(全698スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2010年9月16日 18:40 | |
| 3 | 4 | 2011年7月7日 22:18 | |
| 35 | 16 | 2010年8月31日 16:27 | |
| 9 | 15 | 2010年8月25日 06:49 | |
| 4 | 3 | 2010年8月18日 23:58 | |
| 2 | 1 | 2010年8月11日 23:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昨日これを取り付けて起動させてみたら、いきなり警告音とともにCPUクーラーエラーという表示がされた。
だめなのかと思ったら、F1を押すとちゃんと起動するし、ファンがあごいていないわけではない。
なのに起動するたびにCPUクーラーエラーって表示され、その度にF1を押して通常起動させなくてはならないのです。
その威京からか、PC自体も安定しなくて、突然ブルースクリーンになり止まってしまうのだ。
CPUクーラーは、ちゃんと動いているし問題なく冷やしているので壊れてないと思われます。
マザーボードとの相性を疑ったほうがよいのでしょうか?
0点
CPUFANにCWCH50-1からの線さした?
ファンは動いてるけど、ポンプ動かすの忘れてるとかないよね?
温度監視してみた?
取付け不備で浮いてることはない?
書込番号:11919235
![]()
2点
>なのに起動するたびにCPUクーラーエラーって表示され、その度にF1を押して通常起動させなくてはならないのです。
これはマザーボードのCPUFANコネクタにファンが繋がっていないからでは?
通常PCはここからファンの回転数を検知するパルス信号を読み取って回転数を計測。
そのしきい値を超えた時にエラーと警告のビープ音が鳴ります。
コレを止める手段は2つ
1.エラーを起こさない回転数のファンを繋ぐ
2.BIOSでエラー検知した時F1を押さない設定にする(マニュアル参照)
>その威京からか、PC自体も安定しなくて、突然ブルースクリーンになり止まってしまうのだ。
威京の意味は分かりませんが、PCが安定していないのは水冷ヘッドがCPUにしっかり密着できていないか、熱量の多いCPU(OCも含む)を使っているかではないですかね。
少なくても、マザーボードの相性とは別物です。
どれに変えても発生すると思われます。
AMD至上主義
書込番号:11919248
![]()
3点
マザーがなんだか書いてないけど、マザーはCPUファンの回転数を検出して、低すぎるとワーニングを出す。
空冷でも低回転で回してるようなときは出るエラー。だから正常。このクーラーってマザーにつなぐファン検知用のピンとかあったっけ?
対策はこの警告を無視するようにBIOSをセットする。
ブルースクリーンはCPUクーラーがちゃんと付いてるならメモリあたりから疑ったほうがよさげ。
あとブルーズクリーンはなったということよりもエラーメッセージを書いてくださいな。どのモジュールで止まったかでるから。
今からでもBlueScreenviewっていうフリーソフトでチェックできる。
書込番号:11919252
![]()
0点
しっかりと3ピンコネクターをCPUファンコネクターにさしましたか。もししっかりとささっているならばマザーのファン回転数検知を無効にしたら
書込番号:11919392
1点
マザボによってはCPUポンプの初期動作がノロい(ポンプの動き出しが低回転)為にマザボ側がCPUファンが動いていないと誤認識する場合があり、エラーを出すが本体の故障ではないってどっかのサイトで読みました。
説明書だったかな?
書込番号:11919630
1点
みなさんいろいろとお手間をとらせてしまい感謝いたします。
実はCPUファンとは別にもう一つ同じ4pinのコネクターがあって、そちらにさしていたことを今理解しました、
本当にお世話になりました。
これからさしなおして試してみたいと思います。
書込番号:11919717
0点
はじめまして
これの前のH50だと思うんですけど一年ほど使ってきてまして
先日掃除しようとはずしたら液漏れが始まったんですが
これ補修してまだ使えますかね?
H70も近いみたい?らしいので新しくH50買うのもなんだし・・
画像は漏れ出した部分です
0点
保証 2年間では?
買うのであれば70も出ますよ(予約受け付けてる業者も)
書込番号:11852828
![]()
2点
漏れ出している箇所が特定出来るのなら、シリコンシーラント等で塞いで、後は再び同箇所や、他箇所から漏れが発生しないか、適宜経過観察しながら使うのなら問題ないと思う。
漏れ発見までに冷却液がどの位減ってしまったのか、その辺は不安な所ではある。
でも、モーターから空気を噛んでいるような異常音が出ておらず、冷却能力(CPU温)も初期導入時と然程大差無い値であれば、とりあえず漏れ箇所補修だけで良い筈。
保障期間中で、不適切な扱いが無いのなら、リンクスに連絡して指示を仰ぐのが最良策である。(リンクス扱いの日本正規流通品の場合)
書込番号:11852857
![]()
1点
>がんなこオークさん
>movemenさん
お二方回答ありがとうございます
保証期間をすっかり忘れていました
とりあえず連絡を入れてみたいと思います
書込番号:11855074
0点
液漏れ、、、、怖いっすよね。
俺は怖くなっちゃって、今回、グラボが壊れたのですが、その際に空冷にしようと企んでます。正直、オーバークロックが趣味ではなくゲームが趣味なので定格使用でも問題なく動けば不満はありません。
水冷は確実に玄人思考って思い知らされました。自分でメンテが出来ないと、、、、、、
このクーラーのように素人でもっていうやつって、きっといつかシワヨセがきそうっすわ。
書込番号:13226737
0点
CWCH50-1をさっそく取り付けてCPU周波数を3.41GHzど作動させてprime95を使って負荷をかけると、CPUの温度は40℃前後で好調だと思ったらいきなりブルースクリンがでてきやがりました。言ってみるとオーバークロックとチップセットは関係があるのでしょうか?それともCPU?
スペック
CPU:Core 2 Duo E7400
CPUクーラー:CWCH50-1
MB:ASUS P5KPL-CM
電源:アクティス AP-750GTX
グラボ:AXLE AX-98GTX+/512D3
ケース: サイズSCY-603-BK
OS:windowsVista Home Premium<64bit>
*足りない部分はお願いします。
0点
温度低ければ問題ないなんてことは、無い。
大方、CPUが壊れたのでしょう。
チップセットが壊れる場合もあります。
書込番号:11828171
4点
Vcoreあげればいいんじゃね?わからんけど。
メモリー電圧がたりないのかもしれないし。
書込番号:11828179
3点
きこりさんすみません
>大方、CPUが壊れたのでしょう。
どのようにでしょうか?
書込番号:11828230
0点
それって、そのクロックでは無理があるってことじゃないのかな?
ブルースクリーンのでる原因は、CPUだけではないですよ。
メモリ、HDD周りが原因でもでますよ。
書込番号:11828288
![]()
2点
ブンダバさん
>ブルースクリーンのでる原因は、CPUだけではないですよ。
メモリ、HDD周りが原因でもでますよ。
BIOS設定画面にCPUのクロック設定画面とメモリのクロック設定画面があるのですがCPUをクロックアップするとメモリもクロックアップすることってあるのでしょうか?
書込番号:11828336
1点
あぁ、すいません。
自分はOCしないので、調整の事はよくわかりません。
マザボによって、いろいろ違うのではないですかねぇ。
OCする前に定格でキッチリ負荷かけて、
それでもブルー画面にならないのを確認されてるのかなぁ、
と思って読んでました。
書込番号:11828423
5点
こんばんは
OCの知識あるのかな?
メモリー対比という言葉お存じかな?
CPUが高温になっていない理由がわかるのはなぜかな
その点をわかれば説明できると思うだが
OC]は自己責任なので詳しく述べられない
書込番号:11828766
5点
構成にメモリがのってないので判らないですが。
OCの際にベースクロックを上げると、あわせてメモリークロックもあがっていしまいます。
980Xや875Kなどで倍率を変更するだけなら問題ないのですが、ベースクロックいじってOCするのなら、メモリークロックは下げるのが普通だと思いますよ。
私はXMPでメモリOCした状態のままギガバイトのOCユーティリティー「Easytune6」でOCしたのですが、「Turbo」の状態でFF14ベンチをまわしたらもののみごとに落ちました。
書込番号:11828805
![]()
3点
CWCH50-1のラジエターの風向きは吸気方向か排気方向かどちらでしょう?。
RAMも2枚挿しか4枚挿しでRAMの排熱が違うでしょうからね。
さらに、RAMに冷風じゃなく熱風を当てたらCPUの温度がそこそこでも、
簡単に高負荷でCPUの熱でパソコンが落ちる環境が出来るかも知れない。
CWCH50-1のラジエターが裏面パネル設置で吸気方向なら、
PCケースによっては熱がPCケース内にこもるでしょうからね。
なので、RAMの熱環境も考慮した方がよいでしょう。
書込番号:11829028
1点
星屑とこんぺいとうさん
遅くなってしまいましたが添付してあるこの画像で分かるでしょうかファンは1つです。(MBがちっちゃいので) ところで方向が違うだけで放熱カが高くはなるのでしょうか?
書込番号:11829904
0点
OCするには、メモリもそれなりの物(OCメモリ等)でないとすぐに落ちます。
FSBを弄れば当然メモリにも影響する。
それなりの電圧も必要になる。
AUTOなら下手をすれば一発で終わる。
40℃前後なら温度の可能性は少ないでしょうね。
書込番号:11832043
0点
あっ、もしかして、定格で使っていて、
CWCH50-1に交換したからOC設定をしてCPUの周波数だけを上げて、
CPUの電圧設定は弄らなかったとか?。
3.41GHzにするまでに何段階かで周波数を設定しているなら、
傾向を感じたのでしょうからね・・・。
ラジエターの風の向きも2つのファンでサンドするなら排気方向で使えるかも知れないが、
PCケース側とラジエターでファンをサンドして排気方向ならば、
電源ユニットのファンが頼りに成ってしまっている気がする。
SCY-603-BKの天板にファン取り付けが在ったらよかったのでしょうけど・・・。
CWCH50-1の設置方法のビデオ映像の
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch501.html
様に裏面パネルに吸気方向で取り付けて3.41GHzの適正電圧を探ってはいかがでしょう。
書込番号:11832210
![]()
1点
クチコミを見ていると所々でPCのスペックがOC向きじゃないのかなと思います。PCケースを換えるなりMB.CPU.メモリを換えるなりしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:11832365
0点
>クチコミを見ていると所々でPCのスペックがOC向きじゃないのかなと思います。
OC向きじゃないのは スレ主さん......? 失礼m(__)m
書込番号:11839673
10点
取り付けて電源を入れた直後に煙が出ました
!?と思い、驚いて電源を慌てて消しましたが、BIOSの画面は出てました。
今、焦げた臭いが部屋に充満しています。
このまま作業を続けてよいものでしょうか?
ご存知の方、返事を頂けると有難いのですが・・・
よろしくお願いします。
1点
こんばんは
一度、すべてをケースから出して、
どこがコゲたのか、
目と鼻で確認したほうがいいと思います。
作業再開は、その後だと思いますよ。
書込番号:11807640
1点
すいません、慌てすぎて大事な事を書いていませんでした。
臭いは電源付近からだと思います。
書込番号:11807674
0点
ふむぅ
外の空気すって、鼻の感覚を戻して、
それから電源に鼻をちかづけて、
間違いなく焦げた臭いしますか?
念には念をいれて、基板にもクンクンしてみる必要ありますよ。
アホっぽいけど、眼でみるより、鼻が利く場合もあります。
書込番号:11807705
![]()
2点
今まで使ってきたやつにこれを取り付けたらなったってことですかね?
書込番号:11807718
0点
ブンダバ様
鼻を近づけました。間違いなく、電源が焼肉の焦げたような臭いがしました。
kanekiyo様
はい、そうです。
書込番号:11807759
1点
とりあえず、もう一度恐る恐る電源をつけた所、なんとか無事に起動はしました。
こげ臭い電源の周りにほこりがこびりついていたので、
もしかするとそれが煙の元になっしまったのかもしれません。
書込番号:11807831
0点
とりあえず、部屋の換気をして、コンセントから電源コネクタ抜いて、いくぶんか放置だね。
熱持ってるとヤケドの恐れあるから、気をつけて。
電源からなら、交換してからだな。再度使うのは
書込番号:11807856
![]()
0点
そうですか、ホコリですか。
起動したようですし、大丈夫そうですね。
良かったですね。
せっかく焼肉の匂いですから、
1杯やるものいいかも?
書込番号:11807858
1点
いじったことで埃が電源内部に入ったのかなエアダスターなどで清掃すべきですね
私はオープンタイプのケースなので最低でも月に1回は清掃してますよ
ただ埃ならまだいいですがネジなどがどこかに落ちてショートしたのならダメージが心配です
書込番号:11807878
0点
あ、そうそう
電源は念のため、交換することをお勧めしますよ。
起動確認できましたし、
基板他に問題ないのわkりましたので、
シャットダウンしておきましょう。
書込番号:11807881
0点
なんと、よくよく見るとPCを繋いでいるタコ足コンセントが1/8しか刺さっておらず、
慌てて刺し直し起動しました。
原因は、この商品にはまったく関係がなく、すべて私の不注意です。
大変お騒がせしました。
申し訳ありません。
書込番号:11807886
1点
あれま
何はともあれ原因が解って良かったですね
書込番号:11808101
![]()
0点
>なんと、よくよく見るとPCを繋いでいるタコ足コンセントが1/8しか刺さっておらず、
慌てて刺し直し起動しました
今回の発煙とは関係がなさそうですがPCの電力はコンセントから直に取るべきですよ
タップをどうしても使うなら接続数は少なくても大電流対応の物じゃないと悪影響です
書込番号:11809530
1点
電源から異臭という時点で、この製品と関係ない話でしょ。
異臭が発生したというだけで、この製品に結び付ける自分を検証した方がいいですね。
書込番号:11809561
1点
初投稿になります。もなこまいすた と申します。
皆様のお知恵を拝借致したく存じます。
早速ですが,首題の件です。マザーボード上のファン用3ピンのコネクタを分岐して,CWCH50-1のポンプを駆動させるのと同時に,排気ファンを回そうと思っています。
あまり深く考えず,3ピンの二股分岐ケーブルを入手したまではよかったのですが,ふと疑問が浮かびました。
マザーボードから電源をとる場合,ポンプとファンをMAXで回すとすると,マザーボードからの供給電流で賄えるものでしょうか?(マザーボード上のファン用3ピンの供給電流量は何アンペアまでOKでしょうか?)
過電流になってしまった場合,マザーボード側が破損してしまう場合がありますでしょうか?
小生の環境を申し上げますと,
PCはACERのM3800
パーツ類は純正。
後付け用に購入したケースファンは,AINEXのCFY-90S(定格で1.44W)です。
CWCH50-1の取り付けにあたっては,M3800の背面のファンが90mmまでしか取り付けられなかったので,側面のカバーの通気メッシュ穴を利用して,ラジエターおよび120mmファンを取り付けています。
今回と類似したケースで,ラジエターをファンでサンドイッチする取り付け方法があるかと思いますが,皆様が電源の取り回しでどのような工夫をされているのか,ご教授いただきたく存じます。皆様の経験則でも結構です。
また,CWCH50-1のポンプ,付属の120mmファンの消費電流をご存知の方がいらっしゃいましたら,お教え頂けませんでしょうか?
いろいろ書いてしまいましたが,ご返答いただけますと幸いです。
0点
ポンプは回転制御の必要がないので、電源から直接取ってもいいんじゃないかな〜、と。
書込番号:11776878
![]()
3点
もなこまいすたさんこんにちは。
同じくCWCH50-1を使用している者です。
色々調べてみましたが、消費電力に関しては見つかりませんでしたので、
私の環境を例に書いてみますね。私はサンドイッチ(外気吸気)で使用していて、
外気→[ラジエータFAN]→[ラジエータ]→[サンド用FAN]→ケース内へ吸気
の形になっています。
ちなみに電源はどのように供給しているかと言いますと、
ポンプ本体 → マザーボード上のPWR_FANコネクタ(3PIN)
ラジエータFAN → CPU_FANコネクタ(4PIN-PWM制御)
サンド用FAN → FANコントローラユニット(周辺機器)のコネクタ(3PIN)
のような構成です。
ポンプ本体はPC電源と連動して常に動き、ラジエータFANは純正のCPUクーラーの
FANと同じくBIOS上でCPUの負荷に応じて回転数を制御するようになっています。
私の環境ではサンドイッチ用のFANをFANコントローラにつなげて自分で制御を
していますが、このFANコントロールユニットにはこの他にもケース用FANが二つ
繋がっています。
もなこまいすたさんの仰る2分岐の接続を私はしたことがないので電流云々に
ついては明確な答えが出せないのですみません。
ただ常にラジエータFANが最大で回り続けることになるため、そちらの音のほうが
気になってしまうかもしれません。
なので心配であれば純正のCPU_FANが接続されているコネクタを使って別々に
繋いでみたほうがよいかもしれないです。
PCはACERのM3800とのことなので、チップセットがIntelのG43を使用しており、
それを採用したマザーボードが複数あるため、もなこまいすたさんご使用の物が
どのマザーボードか分かりませんので、具体的なFANコネクタの位置はハッキリと
申しあげられませんが、基盤の表面にPWR_FANやCHA_FANなどと文字がプリント
されている(ことが多い)ので、できれば一度確認をして適切なコネクタに接続
されると良いと思います。
書込番号:11777058
1点
八景さん,Soft heartさん
コメントありがとうございます。
大変参考になりました。
頂戴したご意見参考に,いろいろ試行錯誤してみます。
書込番号:11781116
0点
CPUクーラー > CoolIT Systems > The ECO Advanced Liquid Cooling
今このCPUクーラーを使っているのですが、ファンの二個目を付けようと思っております。
そこで問題になってくるのはファンの向きですが、他のCPUクーラーの様に元々付いているファンの向きと同じで付けた方が良いのでしょうか?
0点
>元々付いているファンの向きと同じで付けた方が良いのでしょうか?
どっち向きが良いとか無いけど、一方向に流れるようにつけることだね。
→|←、のようにぶつけ合っては意味が無い。
→|→、のように一方向へ。
書込番号:11750336
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


