
このページのスレッド一覧(全696スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 31 | 2025年8月31日 06:02 |
![]() |
2 | 20 | 2025年8月15日 21:46 |
![]() |
7 | 8 | 2025年8月14日 00:30 |
![]() |
5 | 8 | 2025年6月29日 12:53 |
![]() |
43 | 26 | 2025年5月31日 19:36 |
![]() |
6 | 2 | 2025年5月23日 00:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > ASUS > PRIME LC 360 ARGB
現在、こちらの商品の購入を検討しております。
公式の商品ページを見たところ、ケース内側からの排気方向を想定してファンが取り付けられているようですが
ファンをケース前面外側に配置して吸気方向での運用は可能でしょうか?
また、その際は取り付けネジは別に準備が必要でしょうか?
(ケースによるのかもしれませんが・・・)
初の自作PCのため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
0点

>komeyan0819さん
初の自作で簡易水冷はお勧めしません。
普通に空冷クーラーをお勧めします。
自分が使っている空冷クーラーと今回ご希望の簡易水冷と値段が変わらないです。
以下のCPUクーラーです。
https://kakaku.com/item/K0001152530/
構成を一度見返してもいいかもしれません。
書込番号:26045008
0点

>聖639さん
回答ありがとうございます。
一度、しっかりと検討してみますね。
書込番号:26045030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルにはファンを挟む長ねじの記載が無いですね。
ファンがラジエターにどの様に付けられてるのかが、マニュアルからはよくわからないです。
レビューも余り無いですね。
書込番号:26045052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

簡易水冷って空冷のクーラーつけるより簡単だけどなぁ、、、
書込番号:26045062
8点

>揚げないかつパンさん
商品の画像を見る限りでは、ファンは3つとも一体になっていて
四隅のビスでラジエーターに固定されているように見受けられます。
ということは、そのビスの規格さえ分かれば
長さの違うものを自分で用意して取り付けが可能なんでしょうかね・・・
書込番号:26045073
0点

>KIMONOSTEREOさん
確かに空冷の方が取り付けが難しいと感じます。
でも、空冷のファンはひっかけるだけでいいのでそこぐらいかと思います。
あと空冷ファンの場合だと小さいケースに入らないケースもあるので、気を付けた方がいいです。
書込番号:26045079
1点

>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
そもそも初自作なので、何をするにしても
自分の中での難易度は同じな気はしています(笑)
書込番号:26045081
1点

>32mnさん
>あと空冷ファンの場合だと小さいケースに入らないケースもあるので、気を付けた方がいいです。
そうなんですね!
今回はミドルタワーで検討をしていますがケースを選ぶのも一苦労ですね。
(それはそれで楽しいのですが。)
書込番号:26045088
0点

マニュアルのパッケージコンテンツのリストにはヘッド部分やラジエーターは記載がなく、それらとそこに組み込まれたパーツは載せて居ないのでしょうね。
紹介画像を見る限り、四隅でファンをラジエーターに取り付けていますので、おそらく普通の長さ30mmのネジで止めていると思います。
それを外して、外側から「ファン」−「ケースのファンブラケット」−「ラジエーター」の順になるように取り付ければ良いと思います。
書込番号:26045096
1点

>Toccata 7さん
回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。
少し不安が軽減されました。
ちなみに、フロントに取り付ける場合
循環パイプは向かって下方向に来るように設置したほうがよろしいでしょうか?
経年でのクーラントの蒸発による冷却不足が出てきにくいかなと思っているのですが・・・
書込番号:26045111
0点

可能であればパイプはラジエーターの下側に来るように取り付けるのが良いと思いますが、取り付け上の都合で上になってもそれほど大きな影響はないと思います。
経年劣化によりクーラントが減って空気溜りが大きくなると、パイプが上の場合はポンプに空気が送られてエア噛みをしやすくなるとは思いますが、最近のAIOクーラーは以前より格段に寿命が延びているようで、数年経ってもクーラントが減った影響は出ないようです。
ただ、初期不良で最初からクーラントが少なかったという例は聞いたことがあります。
書込番号:26045140
2点

ラジエーターのホース出入口が下にくる方がいいとはいうけど…
ホースの長さが十分に無かったりホースがグラボ取り付けに邪魔になったりあるならホース上で取り付けるしかないよね
書込番号:26045142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toccata 7さん
>kiyo55さん
今のところ検討しているケースは↓になります。
https://kakaku.com/item/K0001641684/?lid=myp_favprd_itemview
取付するマザーボードは
https://kakaku.com/item/K0001476940/
です。
ケースが大きいので、もしかすると下からだと長さが微妙かも知れませんね・・・
書込番号:26045154
0点

ファンとラジエターの取り付け部がわからないからはっきり良いとも悪いとも言えないです。
取れるなら、まあ、長ねじがあれば行けそうですが、ただ、インチネジだと。。。
書込番号:26045179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大抵は付属のネジで取り付け出来ます
今まで5台ほど購入してきましたが買い足し等も有りません
後、簡易水冷は取り付け難しいとか水漏れ等も有りません
中には空冷自慢してる人もいますがね…(笑)
あの色の悪い空冷ファン等取り付けるよりケース内も綺麗に収まります
レビューも無いようですがasus販売なので変な商品は世には出さないと思ます
書込番号:26045237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この簡易水冷の取り付け動画を見てみましたが、元々ラジエターに連結ファンがねじ止めされてるようですね。
ラジエターファンはねじ4本の様ですが、そのネジ外してケースのファンブラケット通せるかというところですが、お使い予定のケースならケース面ではなくブラケットなので多分ですが付属ねじでなんとか行けると思いますが、つけてみないと分かりませんね。
まあこういう初めから連結されてるとARGBやファン端子は1個づつで配線済むので楽ではありますね。
書込番号:26045286
1点

>揚げないかつパンさん
電圧盛りすぎ注意報さんがおっしゃるように
変な商品でないと信じることにします(笑)
書込番号:26045289
0点

>電圧盛りすぎ注意報さん
5台も購入されてきたんですね!
>後、簡易水冷は取り付け難しいとか水漏れ等も有りません
圧倒的な説得力があります。
やはりそれなりにネームバリューがあるというのは信頼にもつながりますね。
書込番号:26045299
0点

>Solareさん
ファンブランケット→ファン→ラジエーターの順で取り付けができれば
あとはホースの長さや取り回しによるラジエーターの向きの問題だけになるんですよね…
ただ、ケースの実物を展示してあるお店が近くに無いようで確認できないのがもどかしいです。
端子が一つで済むのは大きいメリットですね!
書込番号:26045308
0点

購入希望であるcorsairケース 内部も広くて拡張性高いので便利ですね
ラジエーターを何処に付けるのかが問題になると思いますが
サイド吸気がお勧めかな? 経験上ですが
外気の空気取り入れ トップ排気
参考までですが…
書込番号:26045356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケースがCorsairの3500Xなら、ファンブランケット→ファン→ラジエーターの順で取り付けるとファンのLEDが見えなくなってしまいますが、それは良いのですか?
間接照明のようで良い雰囲気になるかもしれませんが。
ASUSは信頼の置けるメーカーですが、ひとつだけ気になることがあります。
ASUS自身が多くのAIOクーラーを出している中で、このクーラーは一番廉価版だということです。
上位機種とは性能の差が付けられていると思われます。
書込番号:26045393
1点

>Toccata 7さん
>ファンブランケット→ファン→ラジエーターの順で取り付けるとファンのLEDが見えなくなってしまいますが、それは良いのですか?
個人的にはパーツは光らなくても問題ないので…
それと、3500Xの場合、ファンブランケットのすぐ外側にサイドパネルが来る構造に見えるので
ブランケットの外側にファンを配置するのは難しいのではないかと考えております。
>ASUS自身が多くのAIOクーラーを出している中で、このクーラーは一番廉価版だということです。
上位機種とは性能の差が付けられていると思われます。
それは確かにあると思いますが、5090や5080、4090のようなハイエンドGPUを使用する予定が無いので
これでも良いのかな と思っています。
(最上で4070Ti SUPERを検討しています。)
CPUもRyzen7 9700Xですし…
書込番号:26045408
0点

>電圧盛りすぎ注意報さん
拡張性はかなり重視しました。
現行のGPUよりも大きいものが発売されても長く使えるように・・・
サイド吸気で考えていますが、プルよりプッシュのほうがやはり良いのでしょうか?
あまり変わらないのであれば、せっかく光るファンなのでToccata 7さんが仰るように
内側にファンを持ってきてもいいかもしれません。
(最悪光らなくても問題はありませんが)
理想はプッシュとプルのサンドイッチだそうですね。
書込番号:26045418
0点

>komeyan0819さん
ケース内の温度測りながらプルプッシュは実測なりますね
このケースもチャンバー内部に120mmファンサンドイッチにしてます
13900kf搭載してるので結構熱くなりますしね!
後の2台は本格水冷で冷え冷えにしてますよ
そのcorsairケースも本格水冷にしたら楽しいと思いますよ
自分はlian liを好んで使ってます
書込番号:26045457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
>ケース内の温度測りながらプルプッシュは実測なりますね
やはり一概にはどっちが良いとは言えないんですね・・・
>そのcorsairケースも本格水冷にしたら楽しいと思いますよ
今回の自作で自信がついたらいつか挑戦してみようと思います!!
あと、3500Xのファンレスを検討していますが
その場合別に購入する排気用のファンはラジエーターファンと同じ流量のものが良いのでしょうか?
それとも内部を負圧にするためにすこし流量が大きいものにしたほうがいいんでしょうか。
書込番号:26045496
0点

プッシュとプルは昔から色々言われていますが、これといった決着がついたことはないと思います。
私はここ何年かは420mmラジエーターをサンドイッチにしていますが、プッシュだけ、プルだけに比べると確かに冷える結果になっています。
書込番号:26045559
1点

皆様ありがとうございました。
直接製品に関係ない質問にも丁寧にお答えいただき非常に助かりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:26045577
0点

まあ関係ない話ですがプッシュとプルは水冷めーかーのテストではだいたいプルの方が良い結果が出ることが多いです。
まあ変わってもい+-1℃くらいなのでどちらでも良いとは思いますけどね。
書込番号:26045608
2点

>komeyan0819さん
水冷は最近はヘッド部にLCDが付いてていろんな情報を表示させたりできて面白いですよ。何といってもCPU周りがスッキリするので私は好きです。空冷は定期的にヒートシンクの清掃をしないといけないのですが、ヘッド部と一体なので気を使います。
その点水冷はラジエータ側のほうだけ掃除すればいいので気楽です。
例写真を出しますが、大げさではなく普通にこれくらい貯まります。
これを掃除する場合、下にマザーがあるわけですからかなり気を使います。スプレー式のエアクリーナなんかご法度です。内部のガスが液状になって落ちることありますしね。
その点水冷ならラジエータ側のみなんで、CPUやマザーから離れているので楽です。特に前面やサイドに配置すれば影響はほぼ無いでしょう。
なお、私はこういうのを使っています。ヘッド部にメモリ周り冷却用のファンがついてます。
https://kakaku.com/item/K0001370362/
すでに廃番になってますが、似たような製品は他社からも出てたと思います。
https://www.in-win.com/ja/cooling/br36
ヘッド部はファンだけでなくLEDライトも付いているので色々色が変わっていいですよ。
水冷はもう10年以上前から使ってます。だいたい3〜4年は使いますが液漏れとかの経験は無いです。
今のものはすでに2.5年経過してます。
書込番号:26045695
1点

恐ろしいホコリの量ですね…
やはり簡易水冷がベストな気がしますね
書込番号:26045802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>komeyan0819さん
自作20年以上やってきていますが、簡易水冷は去年初体験しました。
ANTECの簡易水冷を店員に勧められ購入しましたが、たった1年で冷却性能が終わりました。
基本は3年は持つと言われているようです。
空冷は10年以上トラブルがなければ持ちます。
簡易と空冷の温度の差はそこまで多く感じませんし、簡易は性能が落ちていくのが解りやすいです。
明日にでも簡易水冷か空冷のクーラーを買いに行く所ですが、もう一度簡易水冷を試してみようかなと思っています。
秋葉原の店員も簡易水冷じゃなきゃダメ的に言ってきたり、
ラジエーター漏れてPCぶっ壊れるの期待してるんじゃないかと疑ってしまいます。
ただの作文的な簡易水冷1年目の戯言です。
書込番号:26277815
0点



CPUクーラー > NZXT > KRAKEN 120 RL-KR120-B1 [Matte Black]
今更ですがこの120買ったのですがAMDブラケットを利用前提として買ったのですがマザーボード側のリテンション突起の方向も合ってますが全くガバガバして上手くいかない感じです。おまけにネジをきつく締めたらネジ舐めして取れなくなり。どなたかこの機種ですAM5ソケットで上手くいったかたいますでしょうか。動画系では皆様上手くいってる方ばかりで。。
書込番号:26263169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、NZXTのホームページではAM5も対応になってます。
AMDの純正の取り付け方の引っ掛け式の簡易水冷もいくつか使いましたが、AM4しか対応してなくても0.5mmくらいAM5の方が低いだけなので大抵は付きます。
簡易水冷を金具を引っ掛け式の方に変えてますよね?
他の引っ掛け式ではそんなに緩いとかは自分はなかったですが
一応、ホームページですが
https://nzxt.com/ja-intl/products/kraken-120?srsltid=AfmBOoqXRSNZ3JImxZ4CKznYRfvXHdEBHBw51LvzNJ9uGWGf1RJn8HgD
書込番号:26263178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
リテンションに引っかけるブラケットの付属品ですが写真のようになってしまいます。ようはバネネジが突き抜けてブラケットに接してくれれば良いのですがそれがむずかしい感じです。
おそらく仕組み上は仰せのようAM 5で行けると思うのですが部材が何か不良品ではないかと思ってまして。
書込番号:26263209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真がないので何とも言えませんが、販売店に不良である旨ご連絡して対応を待ちましょう。
書込番号:26263214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


書込番号:26263234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライバーで回せませんか?
書込番号:26263244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

指定の金具と違わない?
書込番号:26263248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
H C I使ってます。で、Hの、四角の部分にマザボ側のリテンション出っ張りをかませ合わせるとスカスカでネジもしめられないい感じです。もはやネジは舐めてしまって外れませんが。リテンションちなみマザボの付属品でサードパーティーの今日取り寄せましたが形状全く同じでした。
書込番号:26263256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Cの金具の全景が見たいのですが。。。
HとIは合ってるとは思いますが、その方向になるかな?とちょっと困惑してる。
書込番号:26263267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これで合ってますね。
バネネジを交互に締めて行くとかなり締まるので、それで締まるはずですが。。。
まあ、ヘッドに付けてから、金具を付けるまでは割とゆるゆるですね。
書込番号:26263286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リテンションに付けた時の画像はどんな感じですか?
書込番号:26263287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今itxマザボ使っていて空冷つけてしまってましてマザボには取りつけができません。昨日やった時はハマるハマらないというよりゆるゆるでした。しかもネジが外れなくなって。。身バレするかもしれませんがマーケットに出品してます。でどうしてもこの休み中に設置をしたくもう一台明日来るのでそこでは確実にしたいかと。リテンションは元からついてる使用します。asus です。240だとブラケットは確実なのですがポンプの高さが高いため現在のitxのフレームではグラボ干渉するため何のか上手くいきたい感じです。
書込番号:26263304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにバネネジですが底を突き抜けていくことはなく目一杯締めてもI緩い感じでした。
書込番号:26263307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヘッド付けて一杯まで固定したら取れない感じですかね?
外れるのは大分まずいんですが、感覚がわからないからどのくらいなのかが分からない。
自分はAsetekので同じ構造のはやったけど、カタカタしない程度には締まったからそれでOKにしたし、冷えてました。
書込番号:26263323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いやーお盆中ありがとうございました。
一旦明日来たらもう一度試してみます。ただこれネジ目一杯で止めないでそこを越えるとネジが空回りしちゃいますね。そこも気をつけて。もしかするとイメージで的にはネジ締めるではなくはめ込むって感じでしょうか。
書込番号:26263337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はから周りしたかまで覚えてませんが、その前くらいでやめて、ぐらつかないか?みたいな確認してた気がします。
今はAsetek使ってないので、違うの使ってます。
書込番号:26263344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございました。
はまりました。前回はもしかすると純正では相当無理しないとダメだったかもしれませんが一方完全にはめたあと少し引っ張って目視で四角い穴にはめ込んだところピッタリでした。ネジも締めすぎないようギリギリ止まる時点でストップしています。本当にありがとうございました!
書込番号:26264388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPUクーラー > LIAN LI > HydroShift II LCD-C 360TL LL-HS2-LCD-360TL-BK [ブラック]
お世話になります。
仮組み立て途中で配線処理とOSは入れませんが、BIOSが起動するまでこぎつけました。
部屋はクーラ−を26℃に設定してますが、BIOSでCPUの温度を確認した所47℃なっています。
簡易水冷で起動時にしては温度は少し高いような気がします。
パ−ツの構成は
CPU Ryzen 9 9950X BOX
マザボ−ド ASRock X870E Nova WiFi
VGU MSI GeForce RTX 5070 Ti 16G GAMING TRIO OC
メモリ ADATA AX5U6400C3232G-DCLARBK [DDR5 PC5-51200 32GB 2枚組]
M.2SSD キオクシア EXCERIA PLUS G4 SSD-CK2.0N5PLG4N 2TB
CPUクラ− HydroShift II LCD-C 360TL ブラック LL-HS2-LCD-360TL-BK
電源 LL-EDGE GOLD 1000W HUB BK [ブラック]
ファン UNI FAN TL 120 LCD REVERSE BLADE WIRELESS BK 3Pack UF-RS-TL120-LCD-WLS-3B [ブラック] サイド取り付け
UNI FAN TL 120 REVERSE BLADE WIRELESS BK 3Pack UF-RS-TL120-WLS-3B [ブラック] ボトム取り付け
UNI FAN TL 120 LCD WIRELESS BK Single Pack UF-TL120-LCD-WLS-1B [ブラック]×2 リア取り付け
PCケ−ス O11 VISION COMPACT
以上の構成になります。
気になる点としては、付属のグリスを塗布し付属のへらで塗り広げる時に
ガムを塗り広げるような感覚で、固くへらにまとわりついて綺麗に広がらず断念。
一旦ふき取り、中央に盛り付けで付けました(;^ω^)
このクーラ−は取り付けステイにポンプヘットをスライドさせてからネジ止めし取り付ますが
スライドさせた時、グリスの一部が取れてしまったのか、グリスの塗り方が悪かったのか
そもそも9950Xではこんなものなのか判断しかねております。
ポンプの取り付け確認とファンはは正常に稼働してます。
ポンプを取り外して、グリスの塗り変えも視野に入れてますが、予備が無いので
新たに購入しなおさなけばなりません、お勧めのグリスを教えて下さい。
アドバイスお願い致します。
0点

温度はポンプの状態やラジエターファンの状態で変化します。
LianLiの簡易水冷はポンプもPWM仕様では無かったかと思います。その場合はアイドル時のポンプの回転数を上限にして動作させてみないと分からないですね。
後は、フルロード時に温度が上がらないなら大して気にしなくて良いと言う話になりそうですが
書込番号:26262239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考になりそうなYouTube動画があるのでそちらを見て参考にして下さい
【自作PC初心者】CPUグリスの選び方 スペック表から特徴を読み解く方法
https://youtube.com/watch?v=Wrw7ZmrFkQ0
CPUグリスのダメな塗り方?良い塗り方?広がり方や冷却性能を検証!初心者向け
https://youtube.com/watch?v=Gt50DtbaEdw
書込番号:26262287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずグリスですが硬くて伸ばしにくい物の方が乾きにくい物が多くてそれはそれで利点はあります。
自分もそういうタイプを使ってますが、コツとしてはへらで押し付けてゆっくり動かすと塗り広げられます。
温度の方はまずはL-Connect 3使わなくても確か見れたと思いますが、水温を見てみましょう。
アイドリングで25℃〜35℃前後なら簡易水冷としては正常に機能しています。
Ryzenの場合T-Dieの温度が表示されると思うので、結構高めではあると思います。
なので47℃でも場合によってはそう高くは無いと思いますが、PBOを設定すればもう少し低くはなるかもしれません。
CINEBENCHとか回してみてサーマルスロットにあたらないとか、最高温度がどれくらいとかまずはやってみても良いと思います。
ちなみに自分は本格水冷で9950X3Dですが一日起動させっぱなしにすると、やはりアイドリングは40℃は超えてはきます。
とりあえず水温がどれくらいかが水冷システムの能力を測る一番確かな情報です。
書込番号:26262305
1点

追記:
自分はグリスはMX-6やSMR-Z1などやわかめなグリスを使ってます。
どのみち1年程度で自分は清掃、塗りなおしになるので、グリスはやわらかめの塗りやすさ重視で塗ってます。この辺りは人によって考え方は違うと思います。
書込番号:26262310
1点

MX-6は自分も使ってましたが、1年以内でもぱりぱりになってたことはありました。
自分はここ最近はKryonaut Extreme一択です。
書込番号:26262325
1点

ちなみに2日前から録画のために稼働中の9950X3Dで今HWInfo立ち上げてCINEBENCH回してみましたが、アイドル47℃くらいでした。
まあこれが普通かどうかは分かりませんが、自分は今はあまり気にしてません。
書込番号:26262346
1点

>揚げないかつパンさん
>ニコイクスさん
>Solareさん
返信ありがとうございます。
実家に帰省してて、あれから進歩はしておりません。
グリスの件ですが、塗り変えたとしても劇的に温度が下がるとは思えませんが・・・
どのみち、在庫が無いので皆さんのアドバイスを元に購入したいと思います。
AMDのCPUはアイドル状態の温度が高いと承知しておりますが、IntelのCPUしか使った事がない自分にとっては
衝撃的でした(*_*)
簡易水冷ですが、冷却水は28℃、ポンプは2193rpmと表示されてます。
正常に稼働してるぽいですね!
仕様では
ポンプ回転数 2000 〜 2500 RPM ±10%
ファン回転数 0,200 〜 2600 RPM
となっており、BIOS上でファンの回転数は制御でき、ポンプの回転数はBIOS上では変更が出来なかったと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=C4j1x-azIYg&t=758s
マニュアルと動画を参考にして組んで見ましたが
中々、歯ごたえ有りました。
Solareさんの本格水冷でも40℃超えなんですね(*_*)
室温以上に冷えないのは理解してますが、40℃前後で落ち着いてくれたら
と思います・・・無理か!
取りあえず組み上げて、OSや他ドライバ等など初期設定を済ませ、負荷を与えて温度の変化
を見て行くしかないですね。
一旦は解決済みとさせて頂きます。
皆さん、有り難う御座いました。
書込番号:26262668
0点

とりあえずは水温28度なら簡易水冷に問題はありませんね。
ちなみに自分も組んだ当初はこのアイドル時のT-Die温度が気になって一度組んでからばらして殻割りまでしてDirect-Dieのウォーターブロック使ってこれですから、まああまり気にしても仕方ないかとは思いますね。
ただ海外の色々なデータ見てるとたまに低い物もあるのでマザーボードによるのかCPUの個体差によるのかよくは分かりません(笑)
書込番号:26262801
1点



CPUクーラー > PCCOOLER > CPS DT360-ARGB-BK [BLACK]
本製品を天板側に配置できるPCケースをお使いの方がいらっしゃいましたら、どのケースをご使用になっているか教えて下さい。
またはこれなら大丈夫そう等アドバイスがあれば嬉しいです。
■背景
既存のPCケース(Corsair 5000D Airflow)とHDDx1 SSDx1を転用しこの製品をCPUクーラーを
天板に組み込もうとしたところCPUケーブルに干渉してしまいました。
ケースを買い替えるにあたり参考にさせて頂きたいです。
0点

先にCPU_FANに接続してからラジエターをインストールするとか出来そうな気もするし、干渉するなら別にCPU_FANコネクターを必ず使わなくてはいけないわけでは無くてBIOSの設定で他のファンコネクターを使っても接続できるのですが、その辺りは試してからでも良い様な気がします。
CPU_FANコネクターが干渉する程度なら、延長して先に繋げでおくくらいで接続出来そうですが、マザーにラジエターがそんなに被りますか?
書込番号:26223555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

400mm以下でラジエターも厚さ27mmでファンが28mmなんでトータルちょっと厚いかなくらいなのでもう少し大きめのケースなら割と入ると思います。
横幅ちょっと広いけど自分はLianliのEVO RGBというケース使ってますが上に40mmのラジエターと25mmくらいのファンでもまあ余裕に入ってますね。
書込番号:26223577
1点

揚げないかつパンさん、Solareさん、レスありがとうございます。
> 揚げないかつパンさん
・マザーボードそのものに干渉している状態ではないのです。
・CPU pwr 8ピンx2のケーブルをケース冗談のケーブルマネジメントホールで裏から表に通しマザーボードに接続、
その状態で本製品を取り付けようとするとラジエータがCPU 8ピンケーブルに干渉してしまう状態です。
#少し強引に押し込んでも無理そうで、8ピンケーブルに跡が残るほどだったので本製品を一旦取り外しました。
・youtubeの投稿ででCorsair 5000D に ARCTIC Liquid FreezerV 360 取り付けでCPU電源に干渉し工夫してキッティングした方の動画がありましたが同じ状況です。
この方のワークアラウンドでは残念ながらこのCPUクーラーでは回避できませんでした。
> Solareさん
・O11D EVO RGBは厚めクーラでも収まるのですね。とても参考になりました。
・サイズは290x471x478 mmでしょうか。
ドライブベイの使用で3.5インチと2.5インチのストレージを収納できるようなら候補に入れようかと思います。
ラジエータサイズ420mm,480mmに対応した高さのあるケースなら...とも思い探しているのですが
失敗を許容できないのでこのサイズで運用されてる方、または知見のある方のアドバイスを募集している次第です。
書込番号:26223596
0点

EVO RGBには自分は3.5インチHDDを2台とSATAのSSD2台搭載しています。
もう一台同じLianliのEVO XLというのも使っていますが、そちらには自分は420mmラジエター3台積んでいます。
裏のゲージにはその状態でも3.5インチHDDが4台とSATAのSSDが3台まで入ります。
ラジエター減らせばもっと入ります。
またどちらもグラボの縦置きとか上下さかさまにして向かって右側にガラスとかもできるし、とても作りも良いので、横幅さえ気にならなければ、お勧めですね。
どちらもファンはついてないので、ファンは別途購入ですが自分はEVO RGBは21000円ほどで購入しましたので、そう高くはないかなとは思います。
書込番号:26223600
1点

CPU補助電源が当たるって話ですよね?
うまくすれば延長ケーブルでも行けそうだけど、単純にケースを探すだけならケースの説明でラジエター+ファンで60mmが付くなら付くような気がするけど
28mmファンと27mmラジエターで55mmなので、それより下にコネクタが来れば付くと言う話かな?と思う。
Liquid FrezerB はラジエターの厚さが38mmもあるのでトップにつけるなら、ファンが外側にオフセットして付けられるとさトップとの隙間が70mm必要とかあるけど、電源が下にないEVOとかは上側とかに隙間は出来そうですよね。
書込番号:26223618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あとEVO RGBもEVO XLもマザーボードの搭載位置も換えれます。
マザーを下側につけるとEVO RGBでもトップに420mmなら83.4mmまでで360mmなら103.1mmまで厚みが使えるようになります。
自分はマザー上にして使ってますがそれでも360mmラジエター厚み40mmのラジエターと25mmファン付けれてるので、どちらにしても余裕で付くと思いますよ。
書込番号:26223625
1点

> 揚げないかつパンさん
はい、CPUの補助電源がラジエータにあたるということで、ラジエータよりも下部にCPU電源ケーブルを通せれば...と考えていました。
> Solareさん
EVO XL と5000Dのサイズを比較すると幅があるくらいで高さ奥行は既存とさほど変わりなさそうです。
気持ちがだいぶEVO XLに傾いてきました。
NZXTのH9も電源を背面の中腹に設置する似た構成のようですね。
どちらも背面の作業スペースとケーブルの取り回しがしやすそうだなという印象です。
書込番号:26223698
0点

他のケースを見ながらも最終的には、EVO XLの購入に決めましたので質問は一旦解決とさせて頂きます。
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
迅速にご回答、アドバイスを頂きありがとうございました。
EVO XLの購入になりますので、good anserはSolareさんとさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:26223886
0点



CPUクーラー > Corsair > iCUE LINK TITAN 360 RX RGB LCD White CW-9061026-WW [ホワイト]
初めての簡易水冷クーラーにつき、目安などわからず1ヶ月ほど使用していたのですが、冷媒温度が異常に高いです。
PCをつけて5分程度で冷媒温度が50度を超え、高負荷なゲームなど動かすとすぐ60度に達しオーバーヒートします。
冷媒温度が50度あたりのときにチューブを触ってみたところ、特に熱さは感じませんでしたが、それが実際に50度近くあるかないかを判別できているのかは不明です。
icueで確認すると、基本的にCPUパッケージより高温で、壊れてるのではないかと疑っています。ポンプは2500rpmで動いていると表示はされます。チューブを触ってみた感じも、液体の流れのようなものは感じます。
だいたい室温は23度くらいで、PCはデスク上に置き、ファンのある面は10cn以上は隙間があるように設置しています。
センサー等が壊れているのか、実際に冷媒が冷えていないのかの判別ができず、オーバーヒート時のEmergency Shutdownをオフにするのも気がひけている状況です。
別の環境に取り付けてテストできたら一番だとは思うので、最悪ショップ持ち込みでなんとかできないかと検討しています。
メーカーにも質問していますが、こちらでもなにか助言がありましたらいただけますと幸いです。
構成
CPU Ryzen 9 7900
GPU Radeon RX7800XT Sapphire Pure
CPUクーラーiCUE LINK TITAN 360 RX RGB LCD White
ケース+ケースファンx3 CORSAIR iCUE LINK 3500X RGB Tempered Glass
メモリ CORSAIR DDR5-6000 32GB
電源 MAG A850 GL PCIE5 WHITE 80PLUS GOLD
1点

それは冷媒温度が高すぎると思います。
CorsairのTitanの前のiCUE LINKのAIOを使っていますが、CPU負荷が高くても冷媒温度は40度にもなりません。
ラジエーターファンは温度に応じて高回転になっていますか?
iCUEソフトウェアで各ファンの冷却プロファイルは何が選択されていますか?
書込番号:26193248
2点

メッセージありがとうございます、やはり冷媒温度が高いですよね。
ファンのプロファイルはケースファンも含めてすべてプリセットのicue link TITAN 360 RX LCD 安定 というのを選択しています。
プリセットのため詳細なファンカーブはicueで確認できないのですが、立ち上げてしばらくすると回転数が上昇するため、冷媒温度に応じたカーブになっていると思います。RPMとしては1600rpmでています。
書込番号:26193251
1点

>KUNIPOOLさん
>RPMとしては1600rpmでています。
●お約束ですけど、ポンプ部のフィルム剥がして取り付けましたよね?
書込番号:26193253
2点

Titanではないので異なるかもしれませんが、うちではむしろ起動時にラジエーターファンが高回転し、iCUEソフトウェアが立ち上がってプロファイルが適用されるタイミングで回転数が下がります。
このファンの最大回転数は2100rpmなのでまだ余裕がありますね。
試しに全ラジエーターファンのプロファイルを「iCUE LINK TITAN 360 RX LCD 最速」にしてみて、それで冷媒温度が下がらなければラジエーターの故障だと思います。
>JAZZ-01さん
フィルムの剥がし忘れの場合は、コア温度やパッケージ温度が高くて冷媒温度は低いという状況になりませんか?
書込番号:26193273
3点

冷媒の温度が上がるなのら、CPUから冷媒への熱伝導はしてると考えます。
CPUからの熱伝導がされてないなら冷媒の温度は上がらずにCPUで熱がこもる現象になりそうですが
それでも冷えず、冷媒の温度だけ上がるのなら循環に問題があると思います。
ラジエター付近で経路が詰まってるとかではないでしょうか?
書込番号:26193274
2点

メッセージありがとうございます。
水冷ヘッドの裏に貼ってることのあるフィルムのことですよね?
今回私が購入したものはフィルムが貼られておらず、すでにグリスが塗られており、そのまま取り付けていますので問題ないかと思います。
また、冷媒温度表示は高温ですが、CPUは40度前後で安定しているため、冷却自体はある程度できているのではないか、と考えています。
書込番号:26193275
1点

Corsairの場合は、フィルムではなくプラスチックカバーが付いているのでしたね。
まず見落とすことはないと思います。
しかし、パッケージ温度より冷媒温度の方が高いというのはおかしいですね?
KUNIPOOLさんが予測されたように、冷媒温度のセンサーが故障しているだけということもありそうです。
逆にパッケージ温度のセンサーがおかしいということもあり得ますので、HWiNFOのようなツールでコア温度とパッケージ温度が近い数字になっているか確認した方が良いと思います。
書込番号:26193284
2点

>Toccata 7さん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
ご助言の通り、試しにファンのプロファイルをすべてicue link titan 360 RX LCD 最大に変更し、約10分動かしてみました。
冷媒温度表示は一切下がりませんでした。
やはりラジエーターの故障の可能性が高そうですね。
書込番号:26193285
1点

>Toccata 7さん
ありがとうございます。
HWiNFOにて、CPU温度を確認してみました。
ほぼ同じくらいの値で推移しているため、CPUパッケージの温度表示に関しては信用できそうです。
書込番号:26193293
1点

>KUNIPOOLさん
>Toccata 7さん
なる程です。失礼しました。
書込番号:26193297
2点

>Toccata 7さん
すみません、おそらく私の理解が間違っていたような気がします。(icue上の表示の検証かと思ってました)
CPUケース温度とコア温度を比べてみると、10度近い差がありますね。
あまり目安はわからないのですが、これはちょっと大きいような気がします。
パッケージのセンサーがおかしい、もしくは冷媒が冷えておらずそちらからの熱もある程度影響しているのかもしれないと感じました。
書込番号:26193300
1点

だとすると冷媒温度センサーの方が故障だという気がします。
コア温度やパッケージ温度のサンサーはCPUに内蔵されていますが、冷媒温度センサーはCorsair側ですから、販売店に一度相談してみてはいかがでしょう?
書込番号:26193301
2点

冗談半分で見てください。
ケースが3500xということは、初めからファン3つがicueハブに接続された状態だったのではないでしょうか。
そのハブをそのまま用い、そこにtitan360のicue linkケーブル等を繋いでしまってはいませんか?
titan360にもicueハブが入っていますので、それに置き換えて下さい。
私のケースは6500x RGBで、ケース付属品をそのまま使った結果、設定画面がおかしなことになりました。
ケーブル含め、全てtitan360lcd付属品を使って繋ぎ直したら正常動作しましたので、参考までに。
それから当然、icueソフトウェアは最新バージョンですよね?
書込番号:26193304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Toccata 7さん
はい、ご助言のお陰でおそらくラジエーター側に何かしらの問題がある可能性が高そうだということがわかりました。
センサーだけなのか、ラジエーター自体の故障なのかまでは特定難しいですが、そこも含め販売店に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:26193305
1点

自分もそれなら、温度センサーの異常かな?と言う感じはします。
ただ、CPUのパッケージ温度が上がらないならそれで間違いは無いんですが、サーマルスロット起こして止まるとかは無いと思います。
サーマルでは無い理由で落ちるならそれは違う問題とは思いますが
書込番号:26193311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラーメン大盛り麺抜きさん
ありがとうございます。おっしゃるとおりハブがもともと入っていました。
私の記憶では入れ替えて配線し直した気がするのですが、もう一度入れ替えたりしてみて検証してみます。
icueは最新になっております。
書込番号:26193316
1点

>揚げないかつパンさん
そうですね、ゲームなどしてる時のCPU温度を後ほどモニターしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26193335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

水温が60℃超えたらフィッティングが持たないので冷却水が継ぎ目から漏れ出してくると思います。
RyzenのCore温度のソフト読みは少々おかしいのでちょっと低めには出ますがTdieが最小38℃なのに水温が60℃はセンサーがおかしいということでしょうね。
まあiCueあるあるなので、ソフト側かなと思います。
書込番号:26193351
2点

30分ほど高負荷ゲームを動かしてみましたが、CPUパッケージの温度表示は50度付近で安定していました。
ただ、冷媒温度表示は50度から55度あたりへどんどん上がっていきました。
やはりラジエーターの冷媒温度センサーが悪い可能性が高そうです。
これら販売会社に問い合わせてみます。皆様ありがとうございます。
書込番号:26193456
1点

うちは本格水冷で9950X3D使ってますが、冷却水の温度はそのHWInfoに出てるコア温度とほぼ同じ温度になっています。
他の電圧見ても異常はなさそうなので、多分水温センサーがおかしいのだと思いますね。
原理的に見ても冷却水の温度はアイドリング時は室温+5〜10℃くらいなものです。
負荷をかけるとCore温度が先に上がりますが例えばレンダリングでCPUが80℃になったにしても水温は30℃台で収まりますのでCPUの温度よりたかくなることはまあないですね。
ですからソフトか冷却水のセンサーがおかしいと思って良いと思います。
書込番号:26193471
2点

販売会社に冷媒温度センサーの異常として問い合わせを行いましたので、一旦解決済みとさせていただきます。
皆様、ご助言ありがとうございました。
書込番号:26193485
2点

Solareさんの「iCUEあるある」で思い出しました。
iCUEソフトウェアを最新にするだけでなく、iCUEソフトウェアの設定画面の「ソフトウェアアップデート」で、各種ソフトウェアのアップデートをされていますか?
更にこれが気づきにくいのですが、同じく設定の「デバイス設定」でiCUE LINK System Hubのファームウェア更新が出来るのですが、これはされていますか?
更に更に、こうしたアップデートを実行するとiCUEソフトウェアがまともに動かなくなることがありますが、一旦アンインストールしてからインストールし直すと正常になります。
ここ4年ほどで2つのCorsair製クーラーでiCUEを使っていますが、これをやらないと駄目な状況が2回ありました。
これでKUNIPOOLさんの問題が解決するとは限りませんが、ダメ元でやってみると良いかもしれません。
書込番号:26193535
2点

>Toccata 7さん
icueの各種バージョンが最新になっていることを確認しました。
また、一度アンインストールして再インストールも試してみましたが、問題の改善はありませんでした。
とはいえ、今後icueを使っていくうえで参考になりますので、教えていただき非常に助かります。ありがとうございます。
書込番号:26194525
1点

>KUNIPOOLさん
当方も初簡易水冷でこの機種を購入したところ、同様にアイドル状態で冷媒温度50度以上の症状が発生して交換対応となりました。
初期不良対応期間を少し過ぎてしまったため、交換まで1か月弱かかりました。
ちなみにシステムハブのUSBポートがmicroからtypeCに変わっていました。
ご参考まで。
書込番号:26196059
3点

>ニックネーム難民.comさん
情報ありがとうございます。
同じ症状の方がいるということで若干安心しました。
こちらも現在返品して検査してもらっています。
書込番号:26196324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPUクーラー > Corsair > iCUE LINK TITAN 360 RX RGB LCD CW-9061023-WW [ブラック]
ディスプレイの表示方向は、設定から変更できないものなのでしょうか?
都合上、表示が逆向きになる形での取り付けとなりました。
これくらい、iCUEソフト上で簡単に直せるだろうと思っていましたが………。
Corsairのガイドページでは、iCUEソフトで『画面セットアップ』という項目があるのですが、こちらにはそれがないんです。
何か見落とし、接続ミスがあるのでしょうか?
現状、逆向きであることを除けば、CPU温度もファンもライティングも正常に稼働はしています。
1点

こんにちは。
私も同じものを使用しています。
iCUEソフトの設定で画像の回転はできるようです。
iCUE起動→設定→デバイス設定→iCUE LINK TITAN 360 RX LCD→LCD画面回転→回転
書込番号:26187182
4点

>スマイルカラーさん
わざわざスクショまで撮っていただき、ありがとうございます。
ですが、こちらではこのような仕打ちを受けています。
各ソフトウェアは最新の状態になっていて、一旦全てを抜き、再度繋ぎ直しても変わらずです。
しかし、そうした設定項目があると知ることができただけでも1歩前進です。
本当にありがとうございました。
書込番号:26187469
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)