このページのスレッド一覧(全698スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年10月20日 19:43 | |
| 4 | 29 | 2009年10月19日 06:02 | |
| 0 | 8 | 2009年10月16日 23:05 | |
| 15 | 9 | 2009年10月14日 22:05 | |
| 0 | 2 | 2009年10月4日 05:40 | |
| 1 | 7 | 2009年9月23日 23:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつも皆様には大変お世話になっております。
近日中に、知人からの依頼にてCorei7 920で自作することになり、音楽制作用途から出来る限り静音で仕上げたいと考えています。
選択したCPUが比較的熱くなるとのカキコミを拝見し、CPUクーラーを探している中、本製品も候補にあがっております。
そこでご質問なのですが、今回使用するPCケースが現状のPCから引き継ぐ関係上、ZALMANのZ-MACHINEです。
このケースはフロントに吸気の9cmファンが2つ、リアに排気の12cmファンが1つ搭載される仕様で、サイドや天板にファンおよび通気口などありません。
製品はリアの12cmファンにラジエータを取り付ける模様ですが、これによりケース内のエアフローが悪くなることは考えられますでしょうか?
結果、温度上昇など懸念されるものでしょうか?
ラジエータがファンを潰すわけではないので神経質になりすぎなのかもしれませんが。。。。
勉強不足で恐れいります。
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
0点
こんにちわ。
自分もまだこのクーラーを購入したばかりで試行錯誤しているところですが、
これってメーカー推奨は吸気での取り付けになりますので、ケースのエアフロー
を考えるとフロントのファンを排気にしないといけません。
でもこのケースの仕様だとリアの12cmファンだけでの吸気になるのでHDDやMB、
VGAの温度が心配ですね。
もちろんリアのファンに排気での設置でも出来ますがケース内の暖かい空気でラジエーター
を冷却することになりますのでCPUの冷却力という点では吸気に比べて落ちると思います。
ちなみに自分のケースは底面と天井にファンがあるのでフロント、リアと底面は吸気で
天井の20cmファンで排気しています。これからまだ色々と試す予定ですがメーカー推奨の
設置方法ですとこうなります。
ZALMANのZ-MACHINEでこのクーラーを利用する場合はリアのファンで排気で設置するのが
ベストですかね。12cmファンでサンドするともっと良いかもです。
書込番号:10340102
![]()
0点
ghostcapturer さん
コメント有難うございます。
> もちろんリアのファンに排気での設置でも出来ますがケース内の暖かい空気で
> ラジエーターを冷却することになりますのでCPUの冷却力という点では吸気
> に比べて落ちると思います。
おっしゃるとおりだと感じました。
フロントとリアの吸気方向を変えるのも、あまり良い感じがしませんね(^^;)
ghostcapturerさんのケースはファンが沢山ついているご様子で、本製品の特性にも
十分対応できるようですね。
羨ましいです。
CPUクーラーに合わせたケースの再検討は叶わないため、本製品以外の静かなクーラーを
検討したいと思います。
とても貴重なご意見・ご教授を頂けましたこと、心から御礼申し上げます。
有難うございました。
書込番号:10340794
0点
Windows7に向けてパーツ総取り替え検討中です。
以前からこのCPUクーラーが気になっていたのですが
どんなPCケースとの相性がいいのでしょうか?
今のところクーラーマスターのHAF922かScoutで考えているのですが
実際に使っている方からアドバイスをいただければ幸いです。
HAF922なら底面吸気、Scoutなら側面吸気で設置しようと思っています。
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます。
どうやら皆さんのおすすめはHAF932のようですね。
どのケースにしろ、側面や底面設置は無理そうですね。
ラジエーターの排熱まで考えなければいけないんですか、なかなか難しいなあ…
ほかのクーラーのほうが楽に導入できるかな〜、なんて揺らいじゃいますw
簡易水冷って銘打ってあるからもっと簡単だと思ったのに、残念。
それなら本格水冷でもいいかも、みなさんどんなの使っているんですか?
そもそも、クーラーマスターにCWCH50は合っているのでしょうか?
CWCH50はTRueBlack120と同等の冷却性能だ、みたいな書込みを見たのですが実際はどうなのでしょう?
TRueBlack120をファンレスで使えたらいいな、なんて思っているのですが。
私は基本的に24時間電源入れっぱなしなので、できるだけ冷却性能が高いものが好ましいです。
そして欲を言えば静かなほうがいい…w
書込番号:10311579
0点
TRue Black等のクーラーの冷却性能はファンにもよるし
常時ONならCWCH50-1の方が静かでいいでしょうね
クーラーマスターにCorsairがX?どんな部品でも規格やサイズが合っていれば問題は無いかと
TRueBlack120のファンレス? ファンレスでCWCH50-1より冷えるとは思えないですね・・・
1度構成と用途を書かれたほうがいいでしょうね
OCするしないも大事なとこです
書込番号:10312102
0点
おはようございます。
>簡易水冷って銘打ってあるからもっと簡単だと思ったのに、残念。
本格水冷に対しての簡易水冷って意味だと思うのですが、どちらにせよ、取り付け自体は
空冷のCPUクーラーと同じですよ。
ただ、空冷では設置箇所やエアフロー(トップフロー・サイドフロー)がすでに決まって
いますが、このクーラーではその自由度!?が高いので、ベストな箇所を探ろうとすれば
いろいろ試してみるしかありません。メーカー推奨の方法でもM/Bその他が異常に
熱くなってしまうわけでもありません。(少なくとも天面排気のあるケースでは)
逆に言えば、空冷のCPUクーラーではできないエアフローも作れるということになります。
まぁ、ここを楽しいと考えるか、めんどくさいと考えるかで評価はわかれてしまうと思います。
HAF932のように穴だらけ(笑)のケースでは、ハイエンドのCPUクーラーとさほど冷却性能
は変わらないと思います。が、ファンレスのTRueBlack120との比較であればがんこなオーク
さんがおっしゃっているようにCWCH-50の方が冷えると思います。
冷却性能はハイエンドの空冷CPUクーラーと同等、静音性は上、という感じですかね。
書込番号:10312153
0点
ああ…。
SUITEBERRYさんからも甘美なお誘いが…。
…失礼しました。(^_^);
書込番号:10312157
0点
連投すみません。
しずかなパソコンを目指すなら、HAF932はオススメできませんので。
書込番号:10312807
0点
優先順位としては冷却>静音。
主な用途は動画エンコードで、1156のCorei7定格を考えています。
(1156マイナーチェンジ版、もう価格コムに掲載していたんですね…)
エアフローに関して1つ気になる点があります。
みなさん5インチベイに余裕があるようですが、私はすべて利用する予定です。
リムーバブルケース2台、光学ドライブ、その他もろもろで埋めてしまった場合
いままでアドバイスしていただいた設置方法で十分に冷やすことができますか?
書込番号:10316268
0点
では、設置スペースが許す限り大きいケースの方が良いですよ。
コレなんかどうでしょうか?
↓
http://www.links.co.jp/items/corsair-case/cc800dw.html
前面全部埋まっても大丈夫です
底面吸気なので。
中途半端だと買い換えたくなるので結局損したり・・・
書込番号:10316333
0点
HAF系なら問題ないかと・・・
底面吸気も出来ますし、932なら側面吸気もできます。
書込番号:10316340
0点
CC800DWは…いい値段してますねw
底面吸気をフィーチャーしてるケースは初めて知りました!
HAFのデザインが気になりますね。
でも922だとグラボに邪魔されて底面吸気は難しくないでしょうか。
(現在はHIS4670ですが、もっと良いやつに換えるかもしれないので)
932ならサイドファンがあるので安心かも、です。
スレ違いかもしれませんが、HAFの新作まだ出ないんでしょうかね?
シリーズ自体は続くってどこかで見ましたけど。
しばらくで出そうにないなら、HAF+CWCH50で組みたいと思います。
書込番号:10316557
0点
TRueBlack120系にファンを追加するとかなりの値段ですよねサンドにしたら・・・
そう考えればCWCH50はお得なクーラーなのかなw
ケースはSST-RV02B-WやFortress FT02もおもしろいかも
書込番号:10316714
0点
おはようございます。
>みなさん5インチベイに余裕があるようですが、私はすべて利用する予定です。
それで底面吸気や側面吸気のお話をされていたんですね。(^_^)
自分の(HAF932)での検証結果から察するに、メーカー推奨の背面吸気→天面排気がいいかな!?と思います。
上に逃がすようにガイドなどつけられるとさらに効果的かと思います。
自分の環境ではこれがCPU、ケース内部ともにこれが一番冷えていますので。システム環境が違えば一概に
決められませんが、そう大きな差はないと思います。
あと、ガイドつけなくてもシステム温度が異常にあがるわけではありません。サイドファンが効いています
ので…。(ケース内部が一番冷えたとき+2〜3℃程度)
写真はあくまで検証テストのものなので、参考程度に。(^_^;)
書込番号:10316782
![]()
1点
りくんちゅ。パパさんの画像を見てこれを思い出しました[9197449]
みなさん努力してますね
書込番号:10317100
1点
たくさんのアドバイスありがとうございました。
このファンで組んでみたいと思います。
最後に1つ質問があります。
りくんちゅ。パパさんの写真では5インチベイの裏にマグマファンを取り付けているように見えますが、
これは何か特別な固定用パーツなどを使っているのでしょうか?
書込番号:10329882
0点
りーじょさん。こんばんは。
写真のステーは、AinexのFST-120というステーです。
http://www.ainex.jp/products/fst-120.htm
本来はPCIスロットのところにファンを取り付けられるようにするためのステーみたいですが…(^_^;)
PCI用ステーは使っていません。
ステー同士を取り付けるためのネジ穴が、ちょうどケースのネジ穴2箇所と位置が合ったので、
そのままそこでネジ止めしちゃいました。
探せば、もっといいステーがあると思いますけど、そのまま使用してます…(^_^;)
ただ、フロントベイをすべて埋めてしまう環境では効果は薄いかも…
ちなみに、別のスレにも書かせてもらいましたが、このクーラーのCPU接触面を磨いたら、さらに
冷えるようになりましたよ。
書込番号:10330417
0点
りくんちゅ。パパさん
そんな荒技だったんですかw
ステーの取り付けテクニック、真似させていただきます!
RATOCのリムーバブルは風が吹き抜けるような構造になっていますので
取り付け位置をファンと合わせれば気休め程度にはフローが得られると思います。
5インチベイの3〜5段目にリムーバブルを置いて、ダメだったら諦めます…(T_T)
書込番号:10331241
0点
荒業というよりは、貧乏性なんで、何とか有効利用できないものかと考えた末の苦肉の策です(笑)
HAF932に上記の方法で12cmファンを取り付けた場合、ちょうど上から3段目〜5段目の位置に
ファンがきますので、そこにリムーバブルケース持ってくれば、確かにHDD冷却にも効果が出そうですね!!
ただ、4段目にファンの中心部がきますので、4段目は若干風量が落ちるかもしれませんが…
その場合、CWCHを天面につけるのであれば、自分のようにセンターではなく、リア側、もしくは排気の
サンドイッチのほうがよい気がします。
HDDを抜けた温かい空気を吸い込むより、サイドファンからの空気を多く吸い込むことでより冷えるかなぁと。
こればかりは試してみないとわからないんで、あくまで想像ですが…(^_^;)
書込番号:10331623
0点
あ。ひとつ忘れてました(^_^;)
リムーバブルを3段目〜5段目に使用する場合、ステーに取り付けるファンはステーに対して
ケースのリア側に取り付けないと多分干渉します。
↑の画像を見ていただければわかると思いますが…(自分は最下段にリムーバブル入れてます)
すでに気づかれてたのならごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:10331662
0点
何度もすみません。
内部の画像さらしてますが、自分は内部黒く塗装してますので…(^_^;)
実際はHAF932の内部は黒ではありません。
ご承知置きください。
書込番号:10331706
0点
りくんちゅ。パパさん
何度も設定を変えて画像を張っていただき恐縮です。
このクーラーの取り付けは奥が深そうですね。
1週間くらいは遊べそうだw
今すぐにでも組みたい、でもwin7の発売まで我慢しなくては…
3日後が待ち遠しいです!
LGA1156で組むので、レビューはCWCH50-1の方にします。
みなさん、親切にアドバイスをして下さってありがとうございました。
書込番号:10332708
0点
りーじょさん。おはようございます。
自分もいろいろ設定試したんで、そのとき撮っておいた写真です(^_^;)
お役に立てて何よりです。
ホントに待ちどうしいですよね。
検証結果、お待ちしてますよ〜♪(笑)
書込番号:10332925
0点
この製品を購入したのですが、マザーへの取り付け用ネジが4本2種類入っております。
ミリネジの方は使用するのですが、インチネジがどこを見ても使用するところがありません。
取扱説明書にも載っていない部品なのですが、何に使用するのでしょうか?
単なる不用品?
0点
同じく使い道わからず。
取説見るとネジは4つしか入ってないことになってますね。
リンクスのページだと8本写真に写ってる
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch501.html
書込番号:10311510
![]()
0点
あーーwこのスレ見て良かったです^^;
今取り付け中でネジが噛み合わないので、NETで50-1の変更BKTの取り付けを探してました。
8本同じ物だと思ったら2種類だったのですね・・・
無理にドライバーでねじ込まないで良かった(-_-;)
書込番号:10311779
0点
ZKKEさん情報ありがとうございます。
HPの写真も2種類8本で、入れ間違えでは無さそうですね。
以前使用目的は不明ですが......
書込番号:10312324
0点
皆さん、あの説明書でよくちゃんと取り付けますね。
新しいブラケットは耐久性や強度、取り付けの手間など改悪としか思えません。
しかも値上げだし(・_・、)
ところで説明書では先にブラケットをマザーに付けてから、本体を回して固定みたくなってますけど、ブラケット本締めしてからじゃ回せないですよね?
自分は緩めて回して固定したのですが、ブラケットの爪が本体の各窪みにはまるなら最小から重ねて固定のがグリスはみ出しも無くいいのにと思いました。
付け方間違ってます?
書込番号:10313871
0点
Corsairのホームページの
Watch Videos
で実際に取り付けてるので参考になりますよ。
http://www.corsair.com/products/h50/default.aspx
書込番号:10314149
0点
代理店曰く、”インチネジは付属以外のバックパネルがインチ仕様の場合に使えます”とのことでした。
でも取り付け金具の相性など考えるといかがなものかと....
結果:ほぼ不要部品ですね。
書込番号:10318473
0点
>sarutako2001さん
ありがとうございます。
完全に間違ってましたね。
少し緩めてキツキツの状態で押し込みながら回したので、CPUやクーラー設置面が傷付いてるかもですね。
後で付け直してみます。
ついでにグリスによる温度影響検証でもしてみます。
しかし、最近クーラー装着でミスしてばっかです(・_・、)
書込番号:10320032
0点
今日、入手できたのですがネジをでとめるタイプは初挑戦です。
コア欠け等が心配なので、ネジをどの程度まで?感覚的にどの程度
ぐらいまでしめればよいかアドバイスご教授ください。
CPUはi7 920 です。
0点
普通に、無理はしない程度に(ミシミシ音がするとかねじ穴が潰れるとか
いう心配のない程度に)、きっちり締まるところまで締めました。
こんな表現でいいのかな?
CPUは同じLGA1366 i7 975です。
書込番号:10278699
![]()
1点
今どきコア欠けは無いんじゃ?
殻割りでもすんの?
書込番号:10278700
![]()
7点
ヒートスプレッダ付いてる物なら欠けさせる方が大変だと思うけど。
書込番号:10278704
4点
コア欠けって Athlon XPとか 超古い話。ただ、カシメすぎはなんにしても禁物。軽く閉まる位でよいのでは? CPUクーラなんて強く締めても冷却性能は変わらないよ。
書込番号:10278868
![]()
1点
アドバイスありがとうございました。
昔、AMDで痛い目にあっていましてナーバスになりすぎでした(汗
適度に回して調整したいと思います。アドバイスいただき「ですよね〜」と
納得していました。
書込番号:10278929
0点
AE86-4A-GEさん
私も昔、やりましたよ豪快にw
ギガコンプのクーラーで当時のAthlon サンダーバードの
最高峰、約10万のCPUだったかなパキっと割れました(T_T)
泣きそうでした
しかし車好きそうですね。
AE86は良い車ですね。
車体は軽く4A-GEのエンジンも小気味良く、コントローラブルなFR
もう2度と出ない名車です。
書込番号:10279203
2点
>Tomba_555さん
そうなんです。あの時の「バキッ!」と言う音が今でも忘れられずトラウマになっています。
今回「バキッ!」事件以来久しぶりの製作でしたので、時代錯誤な質問でした(汗
なにせ今でも、走行距離14万超の86を未だ現役で走らせているもので、AE86はTomba_555さんが仰せの通り、一言では言い表せない名車ですよね^^
書込番号:10279382
0点
>Tomba_555さん
今度スバルと合作の新世代86でますよ^^
2011年発表目指して開発中らしいです。
モーターショーにベース車展示されるんじゃないかな?
書込番号:10303045
0点
☆もん☆さん
>今度スバルと合作の新世代86でますよ^^
>2011年発表目指して開発中らしいです。
>モーターショーにベース車展示されるんじゃないかな?
スレ主さん、ごめんなさい
タイトルから掛け離れるけど、そそられる話ですよね。
ノーマルでLSDとか入っていて、170PS以上で1.2トン未満でFRなら・・・
勿論、NA 6MTで。
書込番号:10310504
0点
先日取り付けてみしたが、ポンプの音等はまったく気になりません。
ですが時折プクプクと泡のような音が聞こえます。
これって内部で漏れたりホースが折れてたりっていうことはないのでしょうか?
どなたか同じような方いらっしゃいますか?
ケースSST-J09の背面排気ファンにメーカー推奨とは逆の排気方向に取り付け
ホースは下から出しアーチ状になっております
0点
うちのも電源つけ始めの時にたまにそう言う音はします。
多分問題ないと思います。
書込番号:10253502
![]()
0点
にゃんにゃんpω`*さん
やはり音はしますか、では気にせずこのまま行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10256168
0点
>購入を考えているんですが、i7 920で3.3までOCさせるのは大丈夫でしょうか?
それはどういう大丈夫かな?PCが壊れるかどうかという話であれば大丈夫ではないでしょう。
こういう簡易水冷はホースの交換など考えずそのまま使うほうがいいです。
書込番号:10200597
0点
>i7 920で3.3までOCさせるのは大丈夫でしょうか?
冷却性能的なことを聞きたいのでしょうか?
だとしたら、私の環境ではTRue Black 120と同等の冷却性能ですのでCPUの発熱は十分下げてくれます。
また、ファンの回転数や取り付け個数(2個使用でラジエーターをサンドする)、ファンの取り付け方向
(ケース内吸気/ケース外排気)によっても冷え具合が変わります。
>ホースの変更は可能でしょうか。
ダメじゃないですかね。
書込番号:10200717
![]()
0点
このクーラーで4.0位までOCされてる方が居られますので
口コミをご覧ください。
あとこのクーラーは空冷のクーラーと違いファンの
サポートが無くなりますのでチップセットやVRMに
風が当たるようにすると言った工夫が必要かと思います。
3.3ぐらいならケースのフロントに一つファンを増設して
ゆるゆる回すぐらいで良いと思いますが。
ホースに関してはconecoのレビューで実際に分解された方が
居られますが実行した場合その後の運用はほぼ不可能と思った方が
良いかと思います(スキルがあれば別ですが)
http://club.coneco.net/user/10314/review/24711/
書込番号:10200928
![]()
0点
まぼっちさん
>チップセットやVRMに風が当たるようにすると言った工夫が必要かと思います。
ケース内吸気/ケース外排気ともに試してみてますが、
NBとVRMともにTRue Black 120の時とさほど変わりませんので心配無用だと思います。
書込番号:10200997
![]()
0点
追加
スレ主さんのPC環境が明記してないので、
100%心配無用とは言い切れませんね。
書込番号:10201077
0点
HD素材さん
>ケース内吸気/ケース外排気ともに試してみてますが、
NBとVRMともにTRue Black 120の時とさほど変わりませんので心配無用だと思います。
了解です。ま、3.3Gぐらいでマザーその他の温度が上がるのなら
ケースのエアフローの問題ってところでしょうね。
書込番号:10201299
0点
OC大丈夫でしょうかって誰も保障はしない。
そういう考えの方は定格でおとなしくしてなさい。
書込番号:10202726
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







