
このページのスレッド一覧(全34374スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 4 | 2023年8月31日 23:16 |
![]() |
7 | 12 | 2023年8月30日 21:12 |
![]() |
2 | 4 | 2023年8月28日 10:56 |
![]() ![]() |
10 | 3 | 2023年8月28日 07:53 |
![]() |
4 | 4 | 2023年8月25日 00:16 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2023年8月24日 16:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
こんばんは。
こちらで皆さんにアドバイス頂いて初のブラザー、当機種を購入した者です。
購入後約14ヶ月ほどで、急に電源がはいらなくなりました。
家庭内で月におおよそ月に数枚〜数十回ほどのプリントやコピー、スキャンでの使用のため、ちょっと驚きで非常に残念です。
販売店に持ち込んだところ、通常1万5千円ほどのメーカー修理費用がかかるとのことでした。
新品とほぼ変わらない金額のため、なおすべきか迷っています。
このような症状があった方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:25128693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひろし4さん、こんにちは。
まずですが、どのような機械でも、どのような使い方をしていても、壊れる時は壊れます。
もちろん壊れにくい時期というものはありますが、それでも絶対に壊れないという時期はありません。
なのでメーカー保証が切れた後から、1・2年の内に壊れてしまうことが困るのでしたら、購入時に延長保証を付けるのが良いと思います。
ちなみに今回の場合でしたら、修理に出すより新品に買い替えた方が良いように思います。
書込番号:25129500
2点

secondさん、
返信ありがとうございました。
新品購入約一年、酷使したでもなく使えなくなる電機製品は初めてなのでとても疑問があります。
再購入でも、壊れた理由は知りたいです。送る返却も、費用がかかるようなのであきらめるしかないようですが。
書込番号:25129849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろし4さんへ
> 新品購入約一年、酷使したでもなく使えなくなる電機製品は初めてなのでとても疑問があります。
別に使い方が悪かったから壊れたとかではないと思いますので、それほど気にされなくても良いと思います。
先にも書かせてもらいましたが、絶対に故障しない時期というものはありませんので、今回はたまたま運が悪かったと考えることができます。
もちろんどのような電気製品も、ほぼ例外なく二年ほどで壊れてしまうというのでしたら、使用環境に問題があるのかもしれませんが、ひろし4さんの場合それはないようですので、やはり運の問題のように思います。
> 再購入でも、壊れた理由は知りたいです。
壊れた箇所は分かっても、壊れた理由までは分からないかもしれません。
例えば風邪をひいた場合、本当の原因はなかなか分かりませんよね?
それでも症状に合わせて薬を飲み、あとはゆっくり休んで治すように、プリンターの故障も、現在起こっている問題を把握して、それに応じた修理を行うのが一般的で、なぜ壊れたかの分析までは(少なくとも修理の現場では)しないと思います。
書込番号:25131038
1点

過去にキャノンのプリンタ2〜3台使ってて、いずれも2年かそこらで壊れた…という経験があります。
その前のエプソン製は1年ちょいで壊れた記憶が…💦
やはり運が悪かったと思った方が気が楽かもしれません。
私はDCP-J987Nを使って間もなく2年半になりますが、今のところ1回も故障と言える事象には見舞われてません。
書込番号:25404101
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J526N
10年近く使っていた925Nの調子が悪いので同じような複合機の買い替えを検討してましたが、そもそも複合機必要かな?とふと思いました。
10年前は今ほどスマホでのスキャンが便利でなかったのでスキャン機能は複合機に頼るしかなかったのですが、今はスマホでスキャンが非常に便利です。
そうすると、複合機買ってもスキャンする機会はほとんどないな、と。(ADF目的はあるかもしれませんが)
ランキング見るとほとんどが複合機ですが、みなさんはどういった用途で使われてるのでしょうか?
また、以下用途で、壊れにくい、インク消費が少ない非複合機を探してますが、おすすめあれば教えてください。
・使用頻度:月1使わない時が多い。使う時は十枚程度印刷
・白黒、書類が多い
・写真印刷の綺麗さは求めない(写真印刷をしたい場合は業者に依頼する)
・スキャン機能は不要
0点

>uio3さん
自分は自営業なので、書類を提出する時に使っている程度です。
複合機としては、2代目ですが通常時は気が向けば使う程度です。
「個人宛に送る用途であれば、スマホの写真」で十分ですけどね。
「正式に提出する書類であればスマホ」はありえないと思います。
情報共有レベルならスマホも有効だと思いますよ。
書込番号:25397003
0点

>uio3さん
私も自営業でA3のこれを愛用しています。
https://kakaku.com/item/K0001121639/
ファックスとしても使用していますので複合機が必須です。
スキャナは図面にサインペンでチェックして、それをPDFにして相手先へ送る際などに使用します。なのでスマホの解像度ではちょっと足りないかな?と。
しかし近年はファックスはメールに変わり、図面チェックもiPadのGoodnotesで行うようになってきて、複合機の存在価値はどんどん低下してきていますね。
実際ペーパーレス化はどんどん進んでますし、月一程度しか使わないならそもそもプリンタは不要ではないでしょうか?
書込番号:25397047
0点

>おすすめあれば教えてください。
A4までで月一程度なら、モノクロレーザーが良いのではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001538630/
インクジェットは使用頻度が低いとインク詰まりしますし、使わなくてもインク減りますし。
書込番号:25397112
2点

>聖639さん
最新ではスマホスキャンも侮れないんですよ。ビジネスレベルでも発揮できます。傾き補正もできるし、モノクロ変換もできるし、OCRもできるし。
私は複合機にセットしてスキャンするよりスマホで上からパシャの方が使い勝手良くなってしまってます。
ADF利用や写真スキャンで精度を求めるなら複合機でのスキャンの方が良いものと思います。
>ダンニャバードさん
FAX機能が必要な場合その選択になりますね。
モノクロレーザーには憧れてるんですがなんか敷居が高いんですよね。
書込番号:25397250
1点

uio3さん、こんにちは。
> ランキング見るとほとんどが複合機ですが、みなさんはどういった用途で使われてるのでしょうか?
uio3さんは、スキャンが目的のようですが、コピーをする場合は、複合機が便利だったりします。
まあ最近はデジタルのまま扱うことが増えたので、前ほどコピーの需要も高くはないと思いますが、それでも資料や問題集や証明書をコピーするという話はたまに聞きます。
あとはディスクレーベルをコピーしたい時などは、スマホでスキャンするより、複合機でスキャンした方が綺麗だと思います。
まあこのように書かせてもらいましたが、家庭用としては、本当に使うかは別にして、とりあえず付いている方が好まれる傾向があるため、メーカーとしても複合機の方に力を入れているのだと思います。
> また、以下用途で、壊れにくい、インク消費が少ない非複合機を探してますが、おすすめあれば教えてください。
G1330はどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001486907/
書込番号:25399740
0点

>secondfloorさん
そうですね。ちょっとしたコピーでは便利ですよね。
あると便利ということでみなさん好まれてるのかもしれませんね。
書込番号:25399770
1点

>・使用頻度:月1使わない時が多い。使う時は十枚程度印刷
横からの質問で申し訳ございません。
自分もそうなのですが、スレ主さんのように月イチ以下の使用頻度となっていて、インクの目詰まりが起こりやすい状況です。
本機種は、自動で定期的にプリントヘッドをクリーニングする機能が備わっており使用頻度が少なくても目詰まりをしにくい機種なのかと感じていて購入候補としています。
本機種、あるいはブラザー製の他の自動クリーニング機能搭載の機種をお持ちの方に質問ですが、
スレ主さんや自分のように使用頻度が少ない状態でも目詰まりは起こらない/起こりにくい、のでしょうか。
教えて頂けますと幸いです。
書込番号:25401812
0点

>ロードスターっ子さん
こんにちは。
ブラザー機愛用してます。現在はこちらを使用していますが、
https://review.kakaku.com/review/K0001121639/ReviewCD=1581697/#tab
電源は入れっぱなしで一週間以上使用しないこともしばしばありますが、インク詰まりは皆無です。
これの前に使っていた前身モデルも10年以上、インク詰まりや紙詰まりはほぼありませんでした。素晴らしいメーカーです。
ただし毎日正午ごろに自動でクリーニング(?)動作しますので、使ってなくてもインクは減っていきます。
現在は純正の大容量インク(1万円超)を入れていますが、約半年で半分近く減っています。印刷枚数は100枚未満だと思いますので、ほとんどクリーニングで消費してるかと。
その辺りのバランスも考慮が必要です。
前述しましたが、たまにしか使わないならレーザーも一行の価値はあるかと思います。
A4ならカラーで2万円台〜。モノクロなら数千円〜ありますので、良いと思いますけれども。
書込番号:25401905
0点

>ロードスターっ子さん
私のケースは、自動クリーニングしてても目詰まりでダメになりました(純正インク使用)。問題ない場合もあるようですので、個体差や使用環境もあると思います。
自動クリーニングはインクを大量に浪費するのでインクが無駄になります(年数枚の印刷の場合でも、年1ぐらいでインク交換してました)。定期的に印刷するのがベストです。
使用頻度が低い場合はインクジェット機は相性が合わないですね。
目詰まりで本体を交換せざるを得ないのが馬鹿馬鹿しいので、レーザープリンターを考えましたがそもそも使用頻度低いので高いのは不要だし、それならノズルごと交換可能なキャノン製の安価なインクジェットを現在物色中です。互換性インクの継ぎ足しも可能なので。
書込番号:25401931
0点

>ダンニャバードさん
今使用しているエプソンの古いプリンタが年賀状印刷のたびに何回もヘッドクリーニングをして、さらにインクも替えないといけなかったので、多少インクが減ったとしてもオートクリーニングがいいなと思った次第でした。
クリーニング、毎日あるのですね!
レーザーも考慮したんですが、写真画質で年賀状を印刷したいのと、フチ無しで印刷したいのがあってインクジェットかなーと思っております。
>uio3さん
自動クリーニングでも詰まっちゃうのですね。。。過信せずに時々でも印刷したいですね。
>自動クリーニングはインクを大量に浪費するのでインクが無駄になります(年数枚の印刷の場合でも、年1ぐらいでインク交換してました)。定期的に印刷するのがベストです。
今家にあるインクジェットの機種も、使用頻度が少ないせいで結局年に1回年賀状のときに手動クリーニングでインクを費やして交換してました。毎年年の瀬にこの手動クリーニングとインクカートリッジ交換をするのがとてもブルーになっておりました。。。
それよりはいくらか良いような期待があります。
本機種か、DCP-J926Nあたりかなあと悩み中です。
書込番号:25402707
2点

>uio3さん
そしてなんかすみません、スレ主さんの質問と違う内容の返信で😅
ちなみに、うちも非複合機でも良いのかなと思ってるのですけど、家族的にはコピー出来るのが必要とのことで複合機が選択枝になってしまいました😅
横からのコメントに丁寧に返信ありがとうございました。
書込番号:25402766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロードスターっ子さん
自動クリーニングの副産物として、廃インクパットにインクが貯まるという点があります。そこがインクでいっぱいになると自分では交換もできず実質的にプリンターを捨てることになります。無駄に2倍インクを消費して、そのインクをパットに貯めて満杯になったらプリンターが使えなくなる。なんてエコじゃないんだと思いますね。
それを少しでも避けるために、自動クリーニングはせずに、定期的に以下のような見本カラーを印刷して目詰まりリスクを下げるという手がありますのでご参考まで。
https://www.komamono-honpo.com/pdf/w-cartridge/brother4C.pdf
書込番号:25402779
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J6983CDW
有線LAN接続で15台のパソコンと繋いでおります。
ドライバーをインストール後のテスト印刷では全てのパソコンが順調に印刷できるのですが
パソコンをシャットダウン後、次の日使うと2台のパソコンだけプリンターエラーが出て印刷できませんでした。
トラブルシューティングをしてもエラーはなく、一度ドライバーを削除してインストールしなおしたら
その時は印刷できたが、シャットダウンして次の日また起動するとエラーがでて印刷できません。(同じパソコン2台)
何か原因のわかる方がいらしたら教えていただきたいです。
OSはWindows10
パソコンはすべてHPの同じ機種です。
0点

勿論ですが、その15台のPCは中身は100%同じでは、ないですよね?
2台は他の13台と何が違いますか?
それが原因では?
もしやWindows10のアップデートのバージョンが違いますか?
怪しいです!
PCの型番はでますか?
Windows10は22H2 ですか? Pro 64bit?
まさかPCを10年以上使っているなんて言いませんね?
プリビオ MFC-J6983CDW 2019年 2月上旬 発売
これも4年くらい使っていますか?
書込番号:25398611
1点

早速のお返事ありがとうございます。
わかる範囲でお答えさせていただきます。
パソコンは10年以上もつかっておりません。
ただ古少しパソコンではありますが2017年に購入したもので
HPの機種はHP,ELITEDESK 800 G3 DM です。
OSはWindows10 Pro 64bitです。
パソコンをシャットダウン時に更新があれば
更新してからシャットダウンしているので
全部バージョンは同じだと思うのですが今一度しらべてみます。
プリンターは一昨日ジョーシンで買ってセットアップしたところです。
書込番号:25398634
0点

エラーが出た場合は「エラーの詳細」をきちんと表示通りに書いてくれると解決への近道になりますよ
さてこの場合ですが プリンタにDHCPで割り当てられたIPがころころと切り替わってる感じではないでしょうか?
プリンタのIPが変わるとパソコン側からプリンタが見つからなくなることがあります
この場合の簡単な解決方法は二通りあって
1.ルーター側のDHCPの設定からプリンタのIPを固定する
2.プリンタ側の設定でDHCPではなく静的IPを割り当てて固定する
のどちらかを行うと以降はプリンタのIPアドレスが変動することがなくなるので安定するかと思います
書込番号:25398763
1点

てととゆずさん、こんにちは。
> パソコンをシャットダウン後、次の日使うと2台のパソコンだけプリンターエラーが出て印刷できませんでした。
とのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのようなタイミングで、どのようなエラーが出たのでしょうか?
書込番号:25399748
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
【質問内容】
このプリンタを使用中です。
過去のプリンタは全てヘッドがやられて新しいプリンタに交換しています。
このプリンタはヘッドごとセットになっているようですが、もし自身でインク補充してヘッド目詰まり等しても、最後の手段として新しい純正インク(ヘッド)に交換すれば問題ないのでしょうか。
流石に毎回新しいインク(ヘッド)を購入するのは費用的にためらいがあります。
よろしくお願いします。
書込番号:25302785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この機種ではインクの詰め替えが禁止されており、互換インクの詰め替えは自己責任となります。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102779
公式に対応する機種は限られています。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/96009
書込番号:25302857
2点

>もし自身でインク補充してヘッド目詰まり等しても、最後の手段として新しい純正インク(ヘッド)に交換すれば問題ないのでしょうか。
そんな認識でいいと思います。
書込番号:25302868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

麻呂太さん
ご教示いただきありがとうございます。YouTubeでやり方を確認して問題なく使えています。
書込番号:25399597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



27cm高のラックスペースに設置を考えています。インク充填の時、黒ボトルを装着できるぎりぎりまで上蓋を上げると高さ何センチになるでしょうか? 店頭で674Tをみたところ、元が231mm高でインク充填には33cmくらい必要でアウトでした。ちょうど634Tは実機がみれませんでした。元の高さ189mmですので単純に考えると29cmくらい要りそうですが、なんとかならないかと淡い期待を抱いています。どなたか測ってくださるととっても感謝します。
1点


>>ボトルを装着できるぎりぎりまで上蓋を上げると高さ何センチになるでしょうか?
済みません。要らんお節介のアップした図でした。
書込番号:25395449
0点

店頭で実機確認しましたが、インク継ぎ足しには本体外寸+約100mm程度の高さスペースが必要ですね。即ち、27cmのラックに収めるには無理があると言う事です。印刷品質はプリントサンプルを見比べた感じでは特に罫線のシャープさでEW-M634Tの方が綺麗でしたが、ラックの物理的な制約からは前面でインク交換が可能なブラザーのDCP-J4140Nで手を打つ事を考えた方が良いかもです。
書込番号:25395640
2点

>キハ65さん
ブラザーに続きこちらでもありがとうございます(^^)
>sumi_hobbyさん
実測感謝いたします。やはり674Tと同じくらい上がってしまうのですね。B社の画質やドライバ対応によい印象を持ってなく、4140も線が曲がるなど評判イマイチなのでどうにかエプソンが使えないかとあがいていましたが、sumi_hobbyさんの「手を打つ」 (妥協) の言葉が響きました。背の低いエコタンクが出るまで、ちょっとあっちに行ってきます。(少し蓋を持ち上げればインクカートリッジを換えられたこれまでの古いプリンタ(13年間使用)が壊れての買い換えでした)
書込番号:25395861
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J4140N
エプソンm634に比べ1万円も安いのはなぜでしょうか? オフィスてまプリントのみ使用、高さ27cmのラックに入れるので前面からカセットインク交換できるこれを買おうかとしていますが、2、3年前ブラザーの3色インクジェット複合機A3画質イマイチ経験あり心配です。ブランドだけの理由なら良いのですが。コメントよろしくお願いいたします。
書込番号:25395268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001371950_K0001388932&pd_ctg=0060
EW-M634Tはインクがタンク式で、プリビオ DCP-J4140Nは従来のインクカートリッジ式なので、プリビオ DCP-J4140Nの方が安いのでしょう。
モノクロ印刷を大量にするなら、ランニングコストの安いEW-M634Tの方が有利です。ただ、カラーは3色染料タイプなので退色性は悪そうです。
書込番号:25395322
1点

>キハ65さん
早速ありがとうございます。なるほどそういう感じなのですね。よくわかりました。それなりに枚数多く使うので、できればエコタンクと思っているのですが、設置スペース高で悩んでいるところでした。ありがとうございました。
書込番号:25395384
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)