
このページのスレッド一覧(全643スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年8月31日 17:18 |
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2 | 4 | 2025年8月30日 08:47 |
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1 | 1 | 2025年7月23日 08:26 |
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9 | 1 | 2025年7月6日 16:17 |
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2 | 3 | 2025年7月2日 12:06 |
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7 | 3 | 2025年6月23日 14:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS TS3730
9か月前に購入しました。
安くても印刷品質は良かったのですが、数枚重なって給紙されることが数か月前から多々発生するようになりました。
我慢して使っていましたが、両面自動印刷ができないことや、前面給紙機が欲しくて、XK130に買い換えました。
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8430
突然使用できなくなる
コードなど、全て適切に繋げてあることを確認し、パソコンの画面の方にある 「 印刷 」 を押しても印刷されず、対処不可
プリンター・パソコンの両方の電源を一旦落とすなどしてみても印刷されない
データが蓄積されている可能性があるとのことで調べてみてもデータの蓄積は見当たらない
印刷を諦めると、数時間から数日後の忘れた頃に印刷される
全く遣えない
役立たずそのもの
0点

USB接続しているなら、定期的に完全シャットダウンと放電を行ってみましょう。
Wi-Fi接続も試してみましょう。
書込番号:26276942
0点

ドライバーはお使いのPCのOSに適したものですか?OSは頻繁にアップデートされますから、プリンタのドライバーもそれに適用したものである必要がありますね。
またプリントするアプリのバージョンの問題もありえます。最初は使えてたのに、、、ってことなら、まずはドライバーを疑いましょう。
書込番号:26276944
0点

何ででしょうなぁ?
ワタシのはそうならないですがね。
ドライバーとかではないですかな?
書込番号:26276957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おま環としか言い様がないです。
文句を垂れ流す前に。その動作がこの製品の普遍的挙動なのか?を常識的に考えるところから始めましょう。
書込番号:26276962
2点



買って3年ほど、年に3,4回ほどしか使いません。
先月よりカラー印刷ができなくなりました。
ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを位置調整を何度もしても
ダメです。インクは各色半分以上残っています。
以前、型番は忘れましたが、ヘッドを取り出してぬるま湯につけると
こうゆう現象が直った経験がありますが同じようなことをしても直したかたいますか。
対応先あれば教えてください。
0点

>だんゆさん
おはようございます。
この機種に関してはプリントヘッドが市販されています。
カラー:CH-30
ブラック:BH-30
店舗によりますがそれぞれ2,000円前後です。
両方一気に交換する必要もないのでまずはカラーヘッドの交換を試してはいかがでしょうか。
同じプリントヘッドカートリッジを分解したことがありますが
インク供給口が付いている以外は
内部にインク保持用のスポンジが入った
ヘッド一体型インクカートリッジと同様のシステムですので
ヘッドのぬるま湯洗浄や注入口から洗浄液等などの圧入で
ヘッドの詰まりが改善する可能性はあります。
洗浄後の乾燥が甘くショートさせて壊す人も割といますので
その辺りに不安を感じられるなら
ヘッドを買い替える方が良いと思います。
他の機種はプリントヘッドが市販されていない、
流通量が限られている/
ヘッド流通品が本体の買い替えを検討するほど高価なため
洗浄という荒療治を取られることが多いだけです。
この機種に関してはヘッド自体が安いですので
正規品を購入して交換されるのが手っ取り早いとは思います。
またキヤノンのインクジェットプリンターは加熱(サーマル)式のヘッドのため
加熱による劣化が起きやすく
物理的なヘッドの不具合も可能性としてあり得ますので
いくら洗浄を繰り返しても結局直らない可能性もあります。
耐久枚数5万枚の機種ですがプリントヘッドが市販されていることを考えると
寿命までに何度かヘッド買い替えが必要だからなのではないかと想像します。
年数回しか使用されないという使用環境は
インクジェットプリンターにとっては詰まりやすい環境ですので
最低でも月に1-2回は起動してカラーコピーやノズルチェックパターン印刷など
ヘッド内のインクを動かすようにする方が良いです。
基本的には染料インクより顔料インクの方が詰まりやすいため
黒が出なくなるカラーは出るいう声が多いので
カラーが出ないとなるとヘッド自体の不具合の可能性もあるように感じました。
新品カラーヘッドでも改善しない場合は本体の不具合を考える必要がありますが
とりあえずはカラーヘッド交換をお勧めします。
書込番号:26244947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-056A
iPhoneで印刷可能な「AirPrint機能」に
まさかの非対応。
こんなのどんな安いプリンタでもついてると思いました‥
このプリンターではiPhoneで印刷ができません。
ちなみに、エプソンアプリを使用しても
クラウド上にあるほとんどの文章拡張子印刷出来ませんでした。
嘘でしょ?って感じ。いつの時代のプリンターだ‥。
安かろう悪かろう、とはいえ
ちょっと酷いと思いました。
書込番号:26230390 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>サ卜さん
こんにちは。
この度は心中お察しします。
キヤノンは最廉価モデルのTS3730もAirPrint対応なのですが
なぜかエプソンの最廉価モデルは伝統的にAriPrint非対応なんですよね。
他には下位グレードのモノクロ単機能モデルなども非対応です。
しかし同じインクカートリッジ使用で基本性能は同じと思われる
EW-456Aのような中下位モデルはAirPrint対応のため、意図的なものを感じます。
ちなみにキヤノンはMac用の純正ドライバーを用意しなくなったため
AirPrint頼りというのがWi-Fi搭載モデル全機種対応の理由かとは思います。
エプソンの場合最廉価モデルでもWi-Fi搭載モデルでは純正スマホアプリで印刷スキャンは可能となっていますので
そこまで困ることもないはずなのですが
スマホアプリ間での連携がうまくいかずデータ破損などで読み込みできない場合もあったりして困ることがありますね。
少なくともフォルダ保存されたPDFやカメラロールの写真ファイルの印刷で不都合が生じることはほぼない印象ですので、
どうしても読み込めないファイルはPDFファイル変換するなど工夫は必要かもしれません。
書込番号:26230412
3点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8830
Wi-Fi親機と直線距離4〜5mですが、2.4Gも5Gも本体側で電波20%前後と表示されて印刷しようにもプリンターがオフラインと表示されたり、オンラインと表示していて印刷を行うと通信データの一部ロストするのか印字されなくなったりすることがあります。
そんなものでしょうか?
書込番号:26221606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ケーブルを接続する付近に無線モジュールがあるのかもしれません。その対角線側が無線親機に近かったので、向きを変えたら40%になりました。
ひとまず様子見ます。
書込番号:26221617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それは舞い散る桜のようにさん
こんにちは。
Wi-Fi接続時のTS8830の電波強度が弱くお困りのようですが
同じ条件でスマホやPC,タブレットなどのWi-Fi機器の接続も同様に不調があるのでしょうか。
機器の相性問題や機種ごとの安定性ももちろんあるため特定の機器間では不調がないのかもしれませんが
他の機器で接続が不安定、途切れるものがいくつかあるようでしたら
やはり電波の減衰が大きい環境と推定されますので、
メッシュWi-Fiや中継器の設置を検討された方が良いように思います。
プリンター以外のWi-Fi機器は複数機器すべてが絶好調なのであれば
プリンター自体の不良やWi-Fi機器との相性問題も疑う必要があるかもしれません。
私の自宅の話で、機種違いで恐縮ですが
直線距離5m程度でも、やはり壁を何枚も挟むとWi-F親機との接続は不安定で、切れてしまうことはよくあります。
Wi-Fi親機を寝室、キヤノンのレーザー複合機MF272を
Wi-Fi親機から直線距離5mくらいのリビングに設置していますが
MF272は頻繁に接続を見失いましたし、スマホもリビングではWi-Fi接続が不安定だったため、メッシュWi-Fiを導入しています。
Wi-Fi親機と同室である寝室のプリンターたちは接続挙動ともにメッシュWi-Fi導入以前から全く問題ありません。
電波は高周波ほど光の性質に近づく(直進性が高い)といわれますので障害物に弱く
携帯電話のプラチナバンドのように、障害物があっても回折してというわけにはいきませんので
プリンター本体とWi-Fi親機までの間に壁や金属製品などの障害物がいくつかあるのではないかと想像しました。
障害物のせいで電波の減衰が顕著な場合はやはりメッシュ化や中継器設置が解決策になるかと思います。
書込番号:26222850
1点

Wi-Fi 5Gと2.4G両方で減衰が激しく、設置してしている向きを変えたらだいぶ改善して、現在はプリンターをロストして印刷失敗も起きていません。
障害物の問題よりも設置していた向きが良くなかった可能性が高そうと思ってるところです。
5G Wi-Fi対応の機器は5Gで繋いでます。2.4G対応機器だけ2.4G接続としているので、両方電波が悪いことは環境面だとは思います。
書込番号:26226658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



本体の後ろにある電源コードの差し込み口にコードを挿すと壁側に約5センチ空間が必要です。
これまで使っていた機種は、引っ込んだところに挿し込みがあったけど、この機種は配慮されていない。
設置場所の奥行きを気にされる場合は要注意です。
1点




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