
このページのスレッド一覧(全647スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2018年2月9日 23:20 |
![]() ![]() |
6 | 2 | 2018年2月6日 21:54 |
![]() |
40 | 4 | 2018年2月2日 19:57 |
![]() |
131 | 1 | 2018年1月31日 23:12 |
![]() |
32 | 8 | 2018年1月20日 10:59 |
![]() |
36 | 8 | 2018年1月16日 15:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-480CN
下記のようにbrother MFC-480CNは脆弱性放置だそうです。ひどい話です。
>脆弱性につきまして弊社にて製造販売しております製品への
>影響を確認いたしました。
>
>特定の無線LAN通信のみが対象となり影響範囲が限られる
>ことを含め、複数の要件を考慮した結果、
>お客さまにご利用いただいておりますMFC-480CN
>につきまして、本件に係るリスクは極めて低いものと
>判断しております。
>誠にお手数をお掛けする
>事となりますが、USB・有線LANケーブルを用いた接続に
>変更していただくことをお願い申し上げます。
ちなみに、MFC-480CN はファームウェアのアップデート機能は備えています。
にもかからわず修正しないとのことです。
考えられる問題のパターンとして、
印刷したものにパスワード、IDが入っていると基本的にすべて漏れてしまうとおもいます。
(結構、印刷して、パスワード、IDを保存する例は多いと思います)
IDとパスワードを電子メールで送付するのは、セキュリティー上問題があり、
あえてPCのFAXユーティリティーで送信した場合なども、漏洩する可能性かあるとおもいます。
印刷されたデータが社内無線LANのパスワードであれば、不正に直接接続ができます。
プロバイダの情報、ECサイトの情報であれば、不正にアクセスや購入ができてしまいます。
ワンタイムパスワードを導入している銀行までは、いきなりアクセスされることはないとおもいますが、
それらの前段階として回線侵入しての情報収集、不正なプログラムの実行に使われる可能性があるとおもいます。
不正なプログラムの最近の例では、組み込み機器に不正アクセスするmiraiなどを感染させるなどです。
オフィス街でこのようなプリンタの盗聴を試みると、このようなパスワードやIDだけ、
ではなく社外秘などの情報がかなり集まる可能性があります。
これ、リコール隠しと同等のような気がするのですが・・・
国でも脆弱性対策に取り組んでいるのに、
大企業が放置するなんて信じられないですね。
https://www.ipa.go.jp/security/vuln/index.html
0点

2007年の製品なので、修理サポートも終了しているし、サポート対象のOSほとんどがサポート期間を終了しています。サポートを終了した製品も対象にしているメーカーは殆どないと思いますよ。
書込番号:21584911
0点

>サポートを終了した製品も対象にしているメーカーは殆どないと思いますよ。
それがですねー、brotherのありがたく、すごく良いところなんですが、
下記のページをのように、最新のWin10(64bit)から、なんと、Windows2000まで
さらに、Linuxもrpm系、deb系にも現時点で対応してます。
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc480cn
>サポート対象のOSほとんどがサポート期間を終了しています。
マイクロソフトはサポート終了しているのはVista以前ですね。
Windows XPのは確かにサポートは終了しているのですが、
実は同系列にPosRaedyなどの組み込み用バージョンがありサポート期限内です
また、特定顧客向けにも有料でXPのセキュリティパッチを作り続けています。
で、組み込み機器にはまだ一定のXP需要があったりして、
このような古いドライバを提供しくれるメーカーは非常にありがたいですし
長期サポートがしてくれるメーカーなので、このメーカーの製品を採用しよう
動機にもなります。
これだけの、brother技術力があれば、
修正は可能だと思うのですが・・・
結構海外にも輸出しているので、脆弱性は放置されると、
思わぬ漏洩事件がおきそうな気がします。
脆弱性は初めはそれだけでは何も影響ないように見えたものが
複合技でとんでもない脆弱性になったりするので心配です。
書込番号:21585062
0点

ドライバ類の提供はあるようですが、修理対応は2013/9/30に
終了しているようです。
http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.htm
書込番号:21585216
0点

終息品のようですね。パナソニックやTDKがリコール回収し続けても全部回収できないように、このような民生品は意外に長く使われてしまいます。ハードの部品の限界などで、エラーを出して、(あまり良い言い方ではありませんが、一斉に死に際がよく)止まってくれれば、新しいものへのリプレースになるのでよいのですが、設計が良く(悪く?)御長寿機器になってしまった場合、漏洩した情報から、標的メールになるとか新たな脆弱性の踏み台になるとかありそうで、ちょっと怖いですね。
ちなみに、おそらく脆弱性のあるMFC-480CNの無線モジュールはNC-160wで Macアドレス 00:1c:26 ベンダーコードではホンハイ製のようです。これが組み込まれている機器は世界中に出荷されている様子です。
やっぱりbrotherさん変なことになる前に修正してほしいなー。
書込番号:21585360
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5040F
紙送りが最悪…5枚くらいまとめて出てくる、また、その5枚の紙に少しづつ印刷されちゃうからすごく紙が無駄になる。また、背面給紙は使えない、よほどの上級者でないと上手く紙をセット出来ません。A3のコピーが目的だったけどこれでは役に立たない。もう、エプソンのプリンターは買わない。
書込番号:21392587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

故障じゃないでしょうか?
5枚くらいまとめて出てきたんじゃまるで使い物になりませんよ。
エプソンのプリンターはこの機種ではないですが複数台所有しており、問題なく稼働しています。
もちろん、2枚以上重なって出てくるなどの不具合は今まで遭遇しておりません。
故障ですから、修理に出してください。
書込番号:21392777
2点

カセットの全長を出荷状態のまま伸ばさずA3の紙を入れてるなんてオチじゃないかな?
書込番号:21576811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-880A
写真を印刷したいです。
最近880Aに買い替えたので、初印刷。
ソフトも変わったようです 旧のE-Photo から こんかいの Epson Photo+ になったようだ。
操作はバカチョンになってるので、簡単。
しかし・・・A4に印刷用紙を変更できない。用紙のところだけ変更できなくなっている。L2しか印刷できないようだ。
それに、前のように、切れるエリアを左右にずらすこともできない。
改悪だね。
しかし、どうすれば写真をA4印刷できるのだろうか?こんなことで迷うとは思いもしなかった。
EPSONどうしたのだ。
2点

自分で何とかしました。
古いプログラム E-Photo で印刷したら、このプリンターも印刷できました。色も綺麗です。
すると、新しいソフトの Epson Photo+ は何のためにあるのだろうか?
L版専用の印刷ソフトなのでしょうか?
まあ、新しい物には戸惑いがつきものですね。
私は古いほうを使い続けます。
書込番号:21559140
5点

A4も印刷出来ます。
印刷する写真を選択した後、右下の「フレーム選択」をクリックすると、用紙サイズが選択できるようになります。
>それに、前のように、切れるエリアを左右にずらすこともできない。
>改悪だね。
これも「編集・印刷」のところで出来ます。
書込番号:21561302
4点

えー?
こんな判りにくいところで用紙を指定するのですか?
なんだかインターフェイスが変ですね。
ここで指定できてもよいが、編集しないで印刷しかしない人は、用紙を指定できないなんてインターフェイスがおかしい。
追加で、メイン画面の右側でも用紙を指定できるようにするのが正しいと思う。だって、他の要素はそこで指定しているのだからね。
2か所で用紙を変更できてもOKだと思う。
書込番号:21562853
2点

スレ立ての目的が質問なのか独り言(悲)なのかわかりませんが、私はやり方をアドバイスしただけ。他の読み手の方が「A4印刷ができないアプリ」と誤解するかもしれないので。
1、E-Photo+で、L2決め打ちしか印刷できない(A4印刷方法がわからない) → できます。やり方はこうです。
2、E-Photo+で切れるエリアを左右にずらすこともできない → できます。やり方はこうです。
私を含め、新しいインターフェースに迷われる事はよくあることですが、教わったことを理解して使う柔軟さも必要だと思います。まあ若干クセがあるかなと思いますが、こういうものだと馴れてしまえば全然手間でもありません。
旧 E-Photo から E-Photo+になって、写真に文字を入れたりディスクレーベル印刷が統合されたりと、便利な新機能も加わったので、私は旧 E-PhotoからE−Photo+にほぼ完全移行しました。
無料の付属ソフトですし、要望があるならメーカーにどうぞ。
書込番号:21564162
27点



プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6980CDW
購入後2カ月ほどで
印刷が斜めになる不具合発生
サポートに電話しましたが
保証期間なので無償修理するが
送料は負担してくださいと言われました。
箱ももうないし送る事できませんと伝えた所
では技術者を派遣します
修理は無償ですが
出張費の8000円ご負担ください
もうこの時点で???状態
外部委託なので人件費かかるんですよ
って言ってたけど
そんな事こっちは知らないし
最終的に新品と交換してもらえましたが
かなり気分の悪いサポートでした
故障した機械のほうのインクは付けたまま送り返してください。
新しい機種にもインクがついておりますのでとか言ってきたけど
スターターインクと、こっちのつけてる大容量インク全然違うし
ってか大容量インクセットで一万ぐらいするよね
お詫びとしてインクぐらいサービスしてほしいと思うけどね。
こっちは書類が全て斜めでめちゃめちゃ困った
だいたい三年ぐらいで
いつも壊れるので、寿命だと思い
ずっとブラザー買ってましたが
このサポートだと、次はないです
書込番号:21519651 スマートフォンサイトからの書き込み
66点

その後 新しい機種を
ブラザーより送ってもらいましたが
今度はそれが一週間で壊れました
FAX送信不可に
相性悪いのかなー
そもそも、いつも二年ぐらいで壊れますが
今回ばかりは。。
書込番号:21559223 スマートフォンサイトからの書き込み
65点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J983N
ラーニングコストが低いとのことで、購入しました。
PC(OS=Windows10)からUSBケーブルで写真印刷する場合、次のような事象が出ますので、購入の検討をされている方の参考になればと思います。
<状況>
用紙サイズ=A4、用紙種類=普通紙、印刷品質=標準画質、カラーモード=カラー・ナチュラル印刷の設定で、排出端面より24mm手前に、細い黒い線が印刷されます。本体の送り量調整を何度も行い、かなり改善できましたが、やはり黒い線は細く印刷されてしまいます。
<メーカーに確認>
メーカーに確認したところ、バンディングとかいうものでメーカー側でも、同じ条件だと、黒線が印刷されるそうで「画質を最高品質にして対応してください」とのことでした。本体の不具合、ドライバーの不具合ではないそうです。
もし、この事象を、気にされる方は、本製品の購入の再検討が必要かもしれません。
また、本体のSDカードやUSBメモリーから、印刷する場合は、標準で印刷する場合は、黒線は、見えなくなります。
これは、PCからの最高画質とSDカードからの標準印刷が同じことになるからだそうです。
まだ、使い始めて、1週間ほどですが、この件では、かなりの労力を使いましたが、残念な結果となってしまいました。
購入に関しての、ご参考になればと思います。
10点

詳細なるご説明で、大変参考になります。
ところで、最高画質では いずれもこのような症状にならないんですね。
うちのエプソンプリンターも、普通紙画質ではやはりかなりの筋が入ります・・・。(涙
書込番号:21520384
5点

こんにちは。ブラザー旧機種ユーザーですが。
最高画質だとヘッドが往復動作するうちの「往」の一方向でしか印刷しない(「復」方向は印刷せず空戻りするのみ)、
普通画質や高速の場合だと「往復」の両方向で印刷する、
という違いからくる現象と察します。
常に一方向で印刷する前者だと、
機械系の作動方向が逆転することで発生が避けられない「ガタ(バックラッシュ)」によるヘッド位置の制御誤差が出ないため画質は良い反面、ヘッドの空戻りの時間があるため印刷に時間が掛かる。
常に両方向で印刷する後者だと、
ヘッドが空戻りする時間がないため印刷は前者より速い反面、しかし上記のガタによる「往」と「復」とでのヘッド位置の制御誤差から印刷結果に微妙な隙間・重なり・段ズレが出やすく画質は前者に劣る。
・・・って感じかと。
メーカー・機種や個体の使い込まれ具合で多少の程度差こそあれ、ヘッドを機械的に往復動作させ印刷する方式のプリンターである限りは不可避な現象です。
故に対処策も同様、片方向のヘッド移動でだけ印刷するモードを選ぶ/設定をすれば軽減されると思います。
書込番号:21520519 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

もちろんこういう現象が出ないのが理想だけど、A4普通紙に印刷する場合ってそれほど品質に拘るものを欲してるわけでもないだろうから僕的には全く気にならないなぁ(インクジェットプリンタはそんなものだと思ってる)
写真印刷だとパッと見でインクジェットか分からない感じで出るようになってるけど、普通紙にカラー印刷だとどこまでいってもインクジェットで出しました感が消えないからねぇ
写真印刷にしたって特にキレイに残したいって場合は高画質を選ぶとかになるんだろうけど、これもインクジェットって(特にbrotherは)永久保存するような印刷ってより、使い捨てじゃないけど手軽に印刷して見る用って感じだからそれなりに出れば問題ないって感じかな?
書込番号:21520791
2点

>渚の丘さん
ブラザーだけでなく、最高画質にしないと、エプソンでもなるのですね。ちょっと安心しました。情報ありがとうございました。
>みーくん5963さん
片方向だけの印刷設定というのが見当たらないため「最高画質での印刷設定をする」ということで理解しました。お手数でなければ、お持ちの旧型ブラザープリンタでも同様の事象が、出るのか、教えていただければ、幸いです。
>どうなるさん
他の複合機に比べ、値段が高かったので、期待しすぎてしまった気がします。A4でのインクジェットプリンター用の用紙での印刷をすることは、今後ないかも、しれません。L版写真印刷は、多用すると思いますがインクジェットプリンター用の用紙で最高画質設定で十分にきれいに仕上がっているので、自分的にも、今回の件は、許せる範囲と思っています。
みなさんコメントありがとうございました。
書込番号:21522140
2点

>沖釣り大好きさん
私の使ってる個体でも「最高画質」でない場合だと起きますね。
現用機種はDCP-J925Nですが。
見た目には仰るような黒線が見えるっていうより、重ね塗りされて色が濃い部分(≒黒っぽい細線)か、色が付かない隙間(=白い細線)かが、ほぼ等間隔に現れる、って感じです。
なお画質の設定とは別に、片方向で印刷させる設定だけをする、っていうのも、プリンタの印刷設定の画面の中でできますよ。
上記写真はJ925Nオンラインマニュアル↓からの引用です。
http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj925n_jp/doc/html/printer/index.html
この写真の(B)部分、「□ 双方向印刷」のチェックを入れれば双方向、チェックを外せば単方向になります。
もし予め「最高画質」設定にしてあれば、デフォルトでここにチェックが入っています。
お持ちのJ983Nでも同様かと思いますよ。
ご確認を。
書込番号:21522779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい誤記訂正、
>もし予め「最高画質」設定にしてあれば、デフォルトでここにチェックが入っています。
↓
もし予め「最高画質」設定にしてあれば、デフォルトでここにチェックが入っていません。
・・・です。失礼しました。
書込番号:21522793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みーくん5963さん
詳細設定の情報をありがとうございます。双方向or一方向、画質優先、鮮やか印刷orナチュラル等、いろいろ設定が細かくあることを知ることができました。普通印刷する場合、特殊印刷の双方向のチェックマークを外すことで、通常印刷でも、細い黒い線が薄くなり、少し改善することができました。
同じ画像をいろいろ試し、その時の設定を明記したので、サンプルとして持っておき、目的に応じて印刷設定を変え、運用したいと思っています。
印刷設定について大変勉強になりました。ありがとうございました!
書込番号:21524695
2点

>沖釣り大好きさん
比較結果つきでの詳報ありがとうございます。
ほぼ見立て通りで(情報共有できて)良かったです。
回避策のある/ユーザーに選択肢のある事象と判れば、あとは用途を踏まえた割りきりで上手く付き合うだけですね(笑)。
ではでは。
書込番号:21525400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-50V
5500と5600を併行して使ってきましたが、5500が壊れたので試しに染料系の本種を買ってみました。筐体が小さい、本体が安い、インクが安いなどというのも購入した理由です。5500はもうエプソンでは修理終了というアナウンスがあった為もあります。
インクが6色で、かつREDがあるので赤系統が派手目であろうことは予想していましたが、予想を超えてきついのでがっかりしています。まあ、PSで彩度を押さえた画像にしてプリントすればなんとかなりますが、面倒なので困っています。
やっぱり、本道の5Vにしておけば良かったかなという後悔を感じています。使われている皆さんはどうお感じになりますか?
2点

自分はEP-50Vを使ってみたことがないのだが、もしよければ、woodpecker.meさんの環境について教えていただけないだろうか。
お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。(もしかしたら、ディスプレイ表示が不当に彩度を押さえた表示で、EP-50Vのプリントの方が写真データに記録されている色に近いという可能性もあるため)
印刷時、写真データを開くために使用しているソフトは、Photoshopだろうか、Photoshop Elementsだろうか、その他だろうか。
EP-50Vのドライバーは、どのような設定にしているのだろうか。色補正は自動にしているのだろうか。
書込番号:21508583
5点

>DHMOさん
ご懸念の設定事項が効かないように、プリンターの設定はデフォルトです。全く同じ画像を用い、プリンターでの設定は写真用紙を選ぶだけの状態で、5600と50Vとでプリントした時の相対比較です。当然、プリンターのドライバーはネットからダウンロードした最新のものです。
まあ、”色味が違う”という表現は実はとても個人差のあるものなので、プリントした現物を比較しなければ本当のところはわからないのですが、定性的な表現でご容赦ください。
私の友人にフィルム時代から写真に入れこんでいる方がおりますが、彼はベルビアが好きで、50Vの色味が好きと言っています。つまりその程度の違いとも言えます。私は野鳥撮りなので、変に赤が強調されるとおかしな色合いの野鳥ができあがってしまいます。その意味で、彩度を上げることはしません。
ですので、50Vをお使いになっていないなら、多分話はすれ違いになるのでやめましょう。一般論でお話ししても堂々巡りになるだけだと思います。たとえば、「モニターとのキャリブレートしなければならない」というのもこの際は関係ありません。おわかりのように、私はモニターとの色味が違うことには言及していません。
一つ気になるのは、PCのHP workstation Z440とWindows 7、使っているCS4のPhotoshop、これとごく最新の50Vとの相性ですね。この当たりの情報がわかるとうれしいのですが。エプソンに訊くべきですね。あそこのサポートはなかなか電話がつながらないのでいらいらします。
書込番号:21514275
0点

>woodpecker.meさん
>ご懸念の設定事項が効かないように、プリンターの設定はデフォルトです。
「デフォルト」という言葉は、当初設定を意味する。
当初設定だと、色補正は自動になっているはず。
woodpecker.meさんが何を効かないようにしているのか、分からない。
もしかしたら、色補正をユーザー設定とし、その内容を「色補正なし」としているのだろうか。
>ですので、50Vをお使いになっていないなら、多分話はすれ違いになるのでやめましょう。一般論でお話ししても堂々巡りになるだけだと思います。
他のEP-50V使用者でも、すれ違いになる。
woodpecker.meさんは、woodpecker.meさんが正解だと思っている方法で印刷し、印刷結果についてwoodpecker.meさん独自の基準で判断している。
他のEP-50V使用者は、各人の設定で印刷し、その印刷結果についてPX-5500やPX-5600を基準として判断しているわけではないだろうから、話はかみ合わない。
すれ違いを避けるためには、一般論で話す必要がある。
>たとえば、「モニターとのキャリブレートしなければならない」というのもこの際は関係ありません。おわかりのように、私はモニターとの色味が違うことには言及していません。
ネット上で他人と語り合う際には、PX-5500やPX-5600の印刷結果や各人の脳内の理想イメージを基準としないで、カラーマネージメントがなされたディスプレイ表示を基準にしないと、すれ違いになる。
カラーマネージメントのためには、ある程度の精度でキャリブレートされているディスプレイを用いる必要がある。
なお、自分がイメージしている「ある程度の精度」は、必ずしも高額なディスプレイと測色器で数十万円をかけたセットが要件というわけではない。
工場でキャリブレーション済のディスプレイ(2万円ぐらいからある。)と適切な目視調整でも、結構実用になる。
カラーマネージメントの活用により、同一の写真データがディスプレイを買い替える度に違った色調で表示される問題、プリンターを買い替える度に違った色調で印刷される問題、ディスプレイと印刷結果の色差が大きい問題をかなり改善することができる。
>一つ気になるのは、PCのHP workstation Z440とWindows 7、使っているCS4のPhotoshop、これとごく最新の50Vとの相性ですね。
相性はない。
>この当たりの情報がわかるとうれしいのですが。エプソンに訊くべきですね。
woodpecker.meさんの話はwoodpecker.meさん独自の考え方が強く出ているため、エプソンに聞いても話が通じないかもしれない。
書込番号:21514414
5点

woodpecker.meさん、こんにちは。
一点、誤解をされているようですので、書かせてもらいます。
> REDがあるので赤系統が派手目であろうことは予想していましたが
この箇所なのですが、woodpecker.meさんは、レッドインクがあるから、赤系統が派手目になると思われているようですが、これは間違いだと思います。
それよりも、レッドインクがあることによって、赤系統の再現性が上がりますので、より意図した赤系統が出せるようになります。
(お使いのPX-5500やPX-5600は、モノクロ系のインクが多く使われていますが、だからと言って印刷した写真が、色彩の乏しい煤けた感じにはならないのと同じです)
なのでレッドインクがあるから、赤系統が派手になると考えずに、別の理由を考えられた方が、適切かなと思いました。
書込番号:21515018
8点

>secondfloorさん
「レッドインクがあることによって、赤系統の再現性が上がりますので、より意図した赤系統が出せるようになります。」
私は50Vより高位機種である7Vや5VになぜREDインクがないだろうかと考えた私なりの結論です。高位機種が価格が半分程度の下位機種より『意図した赤系統が出せない』とは思わないからです。エプソンが『上位機種の方を意図した色が出ないようにしている』とは思わないからです、これにつきます。
50Vは全部で6色です。私の推測では、インクの種類を減らすうえで、それでもなお全体のバランスを整えるためにあえてREDを追加したと思えるのです。
「PX-5500やPX-5600は、モノクロ系のインクが多く使われていますが、だからと言って印刷した写真が、色彩の乏しい煤けた感じにはならないのと同じです」
もともと従来の機種では苦手だった白黒写真の再現に有利なように5500や5600は3種類の黒系統をいれたとエプソンは言っています。原理原則で言えば、シアン、マゼンタ、イエローだけでも黒は表せるはずですが、現実のインクではそうはできないということでしょうね。
>DHMOさん
すみません。貴君の論旨が理解できなくてお応えできません。たとえば『woodpecker.meさん独自の考え方が強く出ている』という部分ですが、具体的に何が独自の考え方でしょうか?
書込番号:21515075
0点

woodpecker.meさんへ
> 私は50Vより高位機種である7Vや5VになぜREDインクがないだろうかと考えた私なりの結論です。
PX-7Vには、レッドインクがあると思いますよ。
http://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-7v.htm
書込番号:21515100
5点

>woodpecker.meさん
EP-50V使用者同士でも、woodpecker.meさんとは印刷設定が違ったり、印刷結果について評価する際の基準が違ったりするので、今回の問題はwoodpecker.meさん独自となる。
woodpecker.meさんは、PX-5600を基準にして「色が派手過ぎ」だと評価している。
woodpecker.meさんの友人の方は、その人の脳内の理想イメージを基準にして「色味が好き」だと評価している。
PX-5600や脳内の理想イメージを基準としているせいで、すれ違いとなっている。
それらを基準とせず、2人とも「カラーマネージメントがなされたディスプレイ表示」を写真データに記録されているとおりの、正解の色調であるということにしてEP-50Vを評価すれば、2人の評価は近くなる。
適切なカラーマネージメントが行われていない場合、同じ写真データが様々な色調で表示される。
次のウェブページの写真に写っている7台のディスプレイのうち、どれが写真データに記録されているとおりの色調を表示しているのか、分からない。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
この中のある1台にwoodpecker.meさんの写真データを表示したところ、色調に不満を感じたとする。
ディスプレイはそのままにして、写真データをPhotoshopなどでいじり、不満を解消すべきなのだろうか。
写真データはそのままにして、ディスプレイの画質調整をしたり、ディスプレイを買い替えたりして、不満を解消すべきなのだろうか。
ディスプレイと写真データの両方を適当にいじり、不満を解消すべきなのだろうか。
いずれの方法で不満を解消するのかはwoodpecker.meさんの自由ではあるが、セオリーは次のとおり。
まず、写真データをある基準に沿って表示するようなディスプレイ環境を整える。
そのディスプレイ環境で写真を見て、不満を感じたら、ディスプレイはそのままにして、写真データをPhotoshopなどでいじり、不満を解消する。
このようにすると、将来、ディスプレイを買い替えた際にも、基準に沿って表示するようにすれば、写真データをPhotoshopなどで補正した際の表示が大体再現できる。
プリンターも同様。
EP-50Vはそのままにして、写真データをPhotoshopなどでいじるべきなのか。
写真データはそのままにして、EP-50Vのドライバーの設定変更をしたり、他のプリンターに買い替えるべきなのか。
プリンターと写真データの両方を適当にいじるべきなのか。
セオリーとしては、写真データをある基準に沿って印刷するようにすれば、プリンターの買い替え時などにおける再現性が高まるということになる。
woodpecker.meさんは印刷時の設定を「デフォルト」にしているとのことだが、woodpecker.meさんが言うところの「デフォルト」は、通常のカラーマネージメントの基準に沿っていない恐れがある。
仮に、色補正を自動としているのであれば、それは通常のカラーマネージメントの基準に沿っていない。
また、色補正をユーザー設定とし、その内容を「色補正なし」としている場合、この「色補正なし」の意味は「写真データに余計な補正をせず、忠実に印刷する。」という意味ではないことに注意する必要がある。
そのプリンターの特性・癖のようなものがそのまま出るという意味になる。
Photoshop側の印刷設定で各プリンター・各印刷用紙に合ったプロファイルを設定・プロファイル変換し、プリンターへ出力する必要がある。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=036459
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=029508
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=029507
woodpecker.meさんの「デフォルト」印刷設定は、具体的にはどのような設定なのだろうか。
書込番号:21515356
4点

プリンタが変われば色味が変わって当然ですよね。
ましてや何も調整しないならなおさらだと思います。
スレ主さんは前機種と本機の印刷結果のみを比較されている様です。
DHMO さんがおっしゃるとおり、
印刷結果を前機種のものと近づけるのに、一々データを補正するよりは、
最初に Photoshop で本機のプリンタ設定を詰めてしまえば、
以降、楽が出来ると思いますよ。
ま、そう簡単じゃ無いですけれど。
あと、染料インクは印刷直後は派手な発色になりがちだと思うので、
多少時間を置いてから見ると、また印象が違うと思います。
書込番号:21515492
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)