
このページのスレッド一覧(全4363スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 4 | 2022年6月3日 12:55 |
![]() ![]() |
3 | 0 | 2022年6月2日 06:26 |
![]() |
1 | 2 | 2022年6月1日 21:53 |
![]() |
11 | 2 | 2022年6月1日 17:39 |
![]() ![]() |
6 | 3 | 2022年6月1日 17:04 |
![]() |
4 | 5 | 2022年5月28日 17:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
日本メーカーの対応は注目です。海外メーカーのOPPOなどは過去機種であってもファームウェア更新をリリースしていましたし、日本のヤマハもOPPOと同じく過去機種へのファームウェアリリース対応をしています。
キヤノンの対応、しかも同時多発不具合(修理部品の保有期限と一致する8年後に発生)には責任逃れと買替えさせる意図を感じざるを得ません。
本件は以前に世界中(特に欧米)で有名な検索ワードとなってしまったパソコンやDVDプレイヤーの同時多発不具合事件のソニータイマーを彷彿させます。
本件へのキヤノンの対応は、ソニータイマーの時代とは違う現代世界で、ブランドイメージが企業の将来に与える影響を具体的に知れる典型例になるかもしれないと思っています。
MBOテキストの日本企業に関する題材にもなれそうです。
書込番号:24773828 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Samayさん
そうそう、同じ時期くらいに他の人も同じ故障になるキヤノンタイマー。
修理するくらいなら購入した方がいいかも状態にして、新品買わせるのがキヤノン。
特にこのシリーズのプリンターはタイマー仕込んでます。
もうキヤノンのプリンターは懲り懲りで二度と買いません。
文章印刷がメインなので、現在は「兄弟」のプリンターを使用しています。
タイマー設計は悪いことではありません。
ガス器具、洗浄トイレなど、長期間使用することで劣化により人体に影響のあるものや、火災のおそれがあるものは一旦停止させた方が良いと思います。
しかし、プリンターにタイマー機能は不要でしょw
書込番号:24773892
3点

タイマーなんかつけれるわけ無いでしょ。適当なことがいちゃだめ。アナログの時定数とかのこと言ってんの?
書込番号:24774300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本物のタイマーを入れ込む分けではないことは当たり前ですが、子供でも分かる話ですね。
タイマーと同じ効果の動作をさせることをそのように言うのですよ。分かりませんか?
ソニータイマーは全世界で知られている有名なワードですよ。ソニーについては音楽CDのルートキット・ソニーウイルスも海外では大騒ぎになった有名な話です。
日本語だけでなく英語でもよく調べて知識を得ることを薦めます。
書込番号:24775704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回はソニータイマーとは明らかに違う。
あっちは材料か製造工程に起因するものが殆どだったと思う。
今回はファームウェアの不具合の可能性が高いと思う。何らかの時間のチェックがあったのではというのが予想。
例えば初めて印刷してから一定の日数が経過したら作動するような仕掛けが残っていたとか?
上記の仮説通りだとしたら、ファームウェアを更新すればいいのだけど、USB経由で出来るのかメーカー送りなのかは知らん。
メーカー送りだったらサポート切れを理由に修理お断りだろうな。
スレ主はソニータイマーとの違いをもう少し考察した方がいい。
書込番号:24775741
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
昨日6/1に印刷しようと思ったら、電源が点滅し、Canonの文字は出るものの、そのまま消灯して電源オフになりました。以降同じ状況が続いています。
印刷出来ず非常に困っています。インクも買い換えたばかりなのに、、、
書込番号:24773750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
我が家のmg7530fも6/1からまったく同じ症状となり、こちらにたどり着いた次第です。
今家人がzoom中なので無線LANが切れないのですが、終わり次第すでに挙げてくださっている方法を試そうと思います。
我が家ももう5年以上使っているので寿命と言えば寿命なのですが…あまりに突然すぎて驚いてます。
書込番号:24773091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もMG7530で同じ症状でしたが、、Wi-Fiを切ったら電源入りました。試してみてください!
ネットから変な信号きているのかな。
書込番号:24773138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5/31から@電源ボタンを押す。 A『CANON』の文字が表示され、ヘッドが動いている音がします。 B10秒くらいすると、動作音が止まり、2,3秒後電源が落ちる。皆さんと同じ状態が我が家でも起こっています。
書込番号:24773361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
無線Wi-Fiの電源切りプリンター電源オンで復活
プリンターの設定で無線LAN無効 で
現在 通常状態の模様
書込番号:24772902
1点

@電源を入れると動作
Aいきなりフロントパネルが開く
Bヘッドとローラーが動く
C動作がとまり、数秒後電源が落ちる
まったく同じです。オカルトですね(笑)
書込番号:24773007
4点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530

>いっこ☆さん
まだ分かっていませんが、もしかしたらネットワーク内のIPアドレスの重複が原因ではないのかと思ってます。
他の口コミの対策方法をとれば、また無線LANが使えるようになるんじゃないでしょうか。
書込番号:24772871
1点

私も日頃スマホからのプリントなので困っていましたが、キャノンに問い合わせたら、アクセスポイントモードを使うとプリントできました!よかったら試されてください。
書込番号:24772889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kazuyuki999さん
>Sea816さん
ありがとうございます!
無線LANの立ち上げ直しで出来ました!
書込番号:24772972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
長年愛用し続けているプリンターですが、Windows10あたりから印刷が開始するまで異常に時間がかかるようになりました。
そろそろ買い替え時かなと思い、最後にとネットで調べてみたところ、古い純正ドライバーが問題ではと行きつきました。
純正のドライバー自体は更新されていなかったので、Windows標準と思われるものに変えた所、改善したので報告します。
同じく買い替え時かと思われているかたの参考になれはばと思います。
OS:Windows11
手順:
1.設定のアプリと機能から、ブラザープリンター一式をアンインストール
2.PCを再起動
3.Windowsマーク右クリックして、ファイル名を指定して実行
4.printui /s /t2 を入力
5.ドライバータブをクリックして、このプリンターを選択し削除。(使用中の場合は再起動)
6.設定のプリンターとスキャナーからデバイスの追加
7.このプリンターを追加
プリンターの詳細設定をすると純正のものと違っていたら成功です。
これで壊れるまではしばらく延命かなと思います。
3点

わんこのシッポ☆さん、こんにちは。
標準ドライバーではプリンターの性能をフルに活かすことができないため、できれば純正ドライバーを使われた方が良いと思いますが、もしプリンターの動作がおかしいようでしたら、一旦純正ドライバーをアンインストールしてから、もう一度インストールし直してみるのも良いかもしれません。
書込番号:24763727
0点

>secondfloorさん
こんにちは。
返信ありがとうございます。
ドライバー類の入れ直しは以前から行っていて改善せず、
同様の書き込み、メーカーの記載の設定部分等も確認しています。
おそらく性能はフルで使えないとは思いますが、
印刷開始までに5分近くかかりまともにつかえないので、
買い替えするぐらいならという感じです。
書込番号:24763780
0点

わんこのシッポ☆さんへ
> ドライバー類の入れ直しは以前から行っていて改善せず、
> 同様の書き込み、メーカーの記載の設定部分等も確認しています。
そうなのですね。
ところでWindows11をお使いとのことですが、これはWindows10からアップグレードされたもので、DCP-J952NはWindows10の時から使われていたのでしょうか?
またパソコンとDCP-J952Nは、何で接続されているのでしょうか?Wi-Fiでしょうか?USBでしょうか?
「古い純正ドライバーが問題ではと行きつきました」と書かれていますが、DCP-J952Nの純正ドライバーは、古くてもWindows10やWindows11への対応が公式に謳われていますので、ドライバーに問題がある可能性は低いようにも思います。
書込番号:24766604
0点

>secondfloorさん
私の環境はWindows10からのアップデートですね。
プリンターのドライバーはWindows11で入れなおしてます。
純正のドライバーが使えないわけではありませんが、
異常な遅さのために私の通常の使用に耐えないというところです。
私自身買い替えするぐらいならという感じで試した程度ですので、
遅くてもよいので使いたい方は純正を使えばよいと思いますよ。
何か設定を推奨したり、強制したりしている書き込みではありません。
最初に書いた通り同じくこまっている方へこういう方法もあるというだけなので。
書込番号:24766783
0点

わんこのシッポ☆さんへ
> 遅くてもよいので使いたい方は純正を使えばよいと思いますよ。
わんこのシッポ☆さんは、この点を誤解されているようですが、遅いのは、純正ドライバーが古いからではなく、わんこのシッポ☆さんの環境のどこかに問題があるからだと思います。
なのでその問題を見つけることができれば、純正ドライバーを使っての速い印刷ができるようになると思いますが、、、
> 何か設定を推奨したり、強制したりしている書き込みではありません。
> 最初に書いた通り同じくこまっている方へこういう方法もあるというだけなので。
とわんこのシッポ☆さんがおっしゃるのと同様に、私もわんこのシッポ☆さんにそれを強制するつもりはありませんので、標準ドライバーでご不便がないようでしたら、無理に問題を見つける必要もないように思います。
ただ純正ドライバーだから遅いと決められているようでしたので、それとは違う意見もあった方が良いかなと思い、書き込ませていただきました。
書込番号:24766825
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)