
このページのスレッド一覧(全4363スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2025年8月17日 10:20 |
![]() |
0 | 0 | 2025年8月15日 09:23 |
![]() |
0 | 0 | 2025年8月10日 05:52 |
![]() |
4 | 3 | 2025年7月5日 18:14 |
![]() |
12 | 4 | 2025年6月20日 22:28 |
![]() |
1 | 2 | 2025年6月11日 21:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > HP > Officejet Pro 6230 E3E03A#ABJ
今年の春に生産終了となりました。11年間販売されていました。印刷だけに特化していて前面給紙、両面印刷のできるプリンターでした。顔料インクは劣化度合いが遅く染料インクとの差が年月がたつほど写真印刷で顕著になります。
プリンターの中でも長きにわたり生産された珍しい機種だと思います。OSもXPからwin11まで対応したこともロングランの要因の一つだったのかもしれません。便利でした。
0点



プリンタ > CANON > PIXUS TS6330
ARM版Windows11でアップデートがあったからか,
8月初旬以降Cannon Printアプリも使え,プリンタードライバも問題なく動くようになりました。
Wifi接続時に自動で電源オンになり,両面印刷もできます。
ARM版で印刷できないメーカーも多いので,情報提供させていただきます。
0点



https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm634t/
エプソンのホームページで、「在庫限り」と表示されていました。
後継機種のアナウンスも無さそうです。
先日入手したのですが、終売ということですかね。
0点

>宝くじあたれさん
こんにちは。
つい最近発表がありましたが
EW-M678FTが7月17日に発売予定ですので
スペック上、命名規則上実質的な後継機に該当すると思われます。
そのためEW-M634Tは在庫限りで終売なのでしょう。
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm678ft/
書込番号:26229533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>家電量販店大好き三郎さん
ありがとうございます。
EW-M678FTというものが発表されていたのですね!!
調べてみたら、こちらのページでアナウンスされていました。
https://www.epson.jp/osirase/2025/250703.htm
予想ですが、この関係のようです↓
▼ADF/FAXも対応の高機能複合機
EW-M678FT(新)←EW-M674FT(在庫限り)
▼シンプル複合機
EW-M638T(新)←EW-M634T(在庫限り)
(参考)2021年の発表
https://www.epson.jp/osirase/2021/211028.htm
私はEW-M634Tを入手したばかりなので新製品が羨ましいですが、
とても良い製品だと感じていたので、後継品があると知れて嬉しかったです。
書込番号:26229564
0点

>宝くじあたれさん
こんばんは。
後継機の対応関係がめちゃくちゃな返信ですみませんでした。
おっしゃる通り
EW-M638TがEW-634Tに対する後継機
EW-M678FTがEW-674FTに対する後継機となります。
命名規則を記した(推定した)サイト情報によると
EWは顔料黒と染料カラー構成
Mは複合機
数字の100番台と10番台が製品グレード
1番台が発売年ごとの連番(2024年は7,2025年は8)
FはFAX機能付き
Tがエコタンク
とのことです。
Mに関してはスキャナ付きの機種でも
付いていないものもあるので詳細は不明です。
新機種発売前の旧機種購入はなかなか悔しいと思いますが
新機種は価格も高いですので
底値に近い価格で購入できたと思われますし
スペック上はそこまで大きな変化はなさそうなところが
まだ救いでしょうか。
書込番号:26229585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
EP-10VAを使っていたところ、廃インク吸収パッドの交換時期が近付いているとの表示がされ、
調べてみると修理対応期限が今年2025年の8月31日までということで期限前に修理に出しました。
購入以来ノートラブルで廃インク吸収パッドだけ気になっていたのですが、
修理期限直前での警告が出たので思い切って修理依頼をしました。
修理拠点が近いため持ち込み修理した際に聞いたところ、
他に修理箇所がなく廃インク吸収パッド交換のみなら4950円とのこと。
さらに修理後は自宅への配送で修理料金は代引きでの支払いになること。
配送料や代引きの手数料は4950円に含まれているので、修理がなければこれ以上支払うことはないとのことでした。
結果、廃インクパッドの交換のみで完了し、1週間もせずに戻ってきました。
迅速な交換で大変ありがたかったです。
梱包もしっかりしており安心感がありました。
EP-10VAは、なかなかに変わった経緯を持つ機種で、
2015年に発売した当時は、他の機種と同じように機種代は安くインク代は高くというモデルでしたが、
2016年に価格改定し機種代を値上げした代わりにインクを安くするというモデルに変わりました。
私も本体の値上げ前に購入し、約9年、純正インクを使用したこともあってかノートラブルで写真印刷を楽しんでいます。
最近ではインクボトルタイプの機種が登場しインクコストの面では優位性は下がりましたが、
廃インクパッド交換を機に、まだまだ数年は活躍してもらいたいものです。
4点

>ともだちのワォさん
私も2015年10月23日にメーカー直販で購入し今年同じように
廃インク吸収パッド交換をしました。
修理対応期限までは調べませんでしたが他に問題点はなく見事に復活
まだまだ長く使っていきたいと思っています
書込番号:26214178
1点

>ともだちのワォさん
こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
2017年12月に購入して使っています。
メイン機ではないので使用頻度は今は多くはないのですが6色インク、スキャナー付きに魅力を感じて買い替えるに
至っていません。
そんなさなか廃インクパッドの警告が出て、費用が高いなら買い替えるのか、どうするのかを悩んでおりました。
費用を教えて頂きましてサービスセンターさんへ出す気持ちが固まりました。
また修理期限がもうすぐ終了とのことで危なかったです。
情報感謝しております。
書込番号:26215016
2点

>のんびりじじさん
同じような時期に購入し、同じような時期に廃インク吸収パッド交換しているのですね。
EP-10VAは販売中の直接的な後継機種がなく、インクボトル式ほど頻繁には印刷しない私にはぴったりの機種でした。
廃インク吸収パッド交換によって長く使っていきたいですね。
書込番号:26215816
2点

>ENEOSハイオクさん
修理期限の情報がお役に立ったようです幸いです。
私としては、2015年発売の機種ですがまだ修理対応期限内ということでびっくりしました。
メインで使用している方は少ないかもしれませんが、
昨今の物価高もありメンテナンスしながら長く使用することの参考になればうれしいです。
私も買い替えを一瞬考えましたが、5000円以下なら十分お得と考え廃インク吸収パッド交換にしました。
引き取りもお願いするドアtoドアの場合+3300円になることに注意が必要ですが、
持ち込み修理なら十分に検討の余地ありでした。
長く写真印刷を楽しみたいと思います。
書込番号:26215829
3点



使用して2年程度で上記サポート番号2200が表示され、「内部の部品の交換時期が近付いています。」とのことで有償修理一律27,500円とのことでした。サポートに電話してみましたが、詳しい故障内容は教えてくれませんでした。2年ごとに同様の修理が必要となると、ランニングコストとして想定外です。
プリンター自体は印刷できないわけではなく、毎回okボタンを押せば印刷は可能です。故障というよりも、定期的に交換が必要な部品があるということでしょうか?それならば、事前に表示して販売していただきたいなと思います。
1点

>来訪者さん
こんにちは。
サポート番号2200についてですが、ネット検索でほぼヒットしない有名どころではないエラー番号でした。
発売から5年経過していないシリーズのためまだこのエラーに当たる人がいなかったのだと思われますが
検索する限りはGXシリーズ特有のエラーなのかもしれません。
サポート番号自体も番号と故障箇所の規則性があるようには見えませんでしたので
メーカー内部の人間ではない私には何の部品かは想像がつきませんが
普通紙15万枚印刷の耐久性を誇るこの機種で、
廃インクタンク(メンテナンスカートリッジ)とプリントヘッド以外はユーザー交換が不可能な点を鑑みると
サポート番号2200番でいわれている交換部品は、
プリントヘッドやメンテナンスカートリッジのように本体15万枚の寿命の中で何度か交換する必要性のあるタイプの部品ではなく
通常の使用では寿命までに問題が生じることは少なく、修理対応になる可能性が低い物のように感じます。
ただ、プリントヘッドやメンテナンスカートリッジよりは長持ちするものの使用状況や設置環境などにより
他の部品よりは早く劣化(摩耗、損傷など)が生じることが明確かつその部品のみの交換が容易なため、
交換対応可能な設計にされている部品のようには思います。
またOKボタンを押すととりあえずは使える点からアラートは修理対応までの準備期間を十分に取れるよう、
早い段階で出るようにして余裕を持たせているのでしょう。
通常の使用では恐らくお目にかかることのないエラーのように思えましたので
耐久枚数を超える、もしくは耐久枚数未満の使用枚数でもメーカーが一般的な使用と想定していないような
使用環境・使用方法などが想像されますがそういった心当たりはありませんでしょうか。
スキャナの使用枚数が極端に多い、極度な高温下で使用しているなど
なにか情報があればさらなる類推も可能かもしれません。
少なくともメーカーはこのエラーについての詳細について公表していませんし公表するつもりもないでしょうから、
このエラー表示に直面して、分解・構造確認、修理する人(DIY有志)が現れるまではブラックボックスのままだと思います。
もし有志がエラーの原因を突き止め、対処方法を発見し、公開するようになれば、
このエラーの出たジャンク品が世に出回っても自力で修理できる人が増えるでしょう。
現状は原因も対処方法もメーカのみぞ知るですからメーカー修理をお願いするしかないと思いますが
もし>来訪者さんの使用方法が現状のままであれば、たまたま今回部品が短寿命の個体に当たってしまったなどでなければ
修理完了後も恐らく2年ごとに同様のエラーが表示されるかもしれません。
単に印刷枚数が非常に多い使用スタイルなのであれば、
耐久枚数が30万枚などのさらに長寿命な他社製品も考慮されてもよいのかもしれませんね。
温度や湿度、日光など、何らかの環境要因がそのサポート番号2200番の部品を早期に劣化させるのであれば
印刷環境が変わらない限りは他社製品でも製品寿命はあまり変わらないのかもしれません。
私は最下位モデルのGX1030を所有しており
ネット検索で確認したところ同じサポート番号が表示され得ることを確認しましたが
まだ1000枚程度しか印刷していませんし、印刷枚数・スキャン枚数が少ないためか
サポート番号2200番は見たことがありません。
この程度しか類推できず申し訳ありません。
書込番号:26207239
0点

>家電量販店大好き三郎さん
大変ご丁寧に返信いただき誠にありがとうございます、大変参考になりました!
使用環境としては、冷暖房の効いている事務所内で2年間で3万枚程度の印刷枚数ですので、極度に悪条件ではないと思います。
製品の耐久枚数15万枚程度ということから、偶発的な故障以外で定期的な交換メンテナンスが必要な商品と考えておりませんでしたが、前述の通り「内部の部品の交換時期が近付いています。」との表示が出て、そのまま使用は可能ということから、偶発的な故障というよりも、メーカーが当初から想定していた定期的な交換メンテナンスが必要な部品があるのかな、と考えました。
ご指摘の通り
>たまたま今回部品が短寿命の個体に当たってしまったなどでなければ修理完了後も恐らく2年ごとに同様のエラーが表示されるかもしれません。
たまたま今回の部品が短寿命の個体であっただけで、交換品は故障なく想定耐用枚数(当社の使用方法で約10年くらい)まで使用できればよいのですが・・・、2年毎に3万円の交換修理費用はちょっときついですね。
交換修理期間中の代替品として、後継のGX7130を購入しましたが、こちらはジョーシンの5年保証をつけるようにしました。もし、こちらの後継品も同様の問題を抱えていたとしても、5年程度は保証対象となると思います(GX7030はアマゾンで購入したので保証の選択がそもそもありませんでした・・・。)。
この度は、大変ご親切にご説明いただき誠にありがとうございました、お心遣いに心より御礼申し上げます。
書込番号:26207430
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)