
このページのスレッド一覧(全4364スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
42 | 8 | 2022年6月25日 07:53 |
![]() |
20 | 7 | 2022年6月19日 12:58 |
![]() |
10 | 10 | 2022年6月11日 09:25 |
![]() |
2 | 1 | 2022年6月9日 19:18 |
![]() |
3 | 5 | 2022年6月9日 13:59 |
![]() |
3 | 0 | 2022年6月7日 07:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


印刷面に付着するベタベタした黒インクの汚れがひどくなってきたけど,工夫したら掃除できたので報告します.
インクはヘッドの下側に付着しているので,印刷するときのヘッドの動きを使って紙でそこをこするようにします.
コピー紙を横方向に1・2センチ間隔で山折谷折りして蛇腹状にしたものを用紙カセットにセットします.
(折り方がきつすぎるとヘッドがぶつかって詰まるので調整する)
印刷するデータは,ヘッドができるだけ長く動くように,左右の端にカラーで細い縦線を引いたものをパワーポイントやワードで用意します.
画質はヘッドがたくさん往復するように「きれい」を選びます.
これでデータを印刷すると山折りのところがヘッドでこすられてインクがついて黒くなって出てきます.
汚れが十分減るまで何回も印刷しましょう.
私は折った紙をたくさん用意して10回以上印刷しました.
26点

同じ問題に悩まされてきたので、本情報をいただき大変感謝いたします。
当方ではカセットではなく、手差しフィーダーから蛇腹に折ったA4用紙を入れてみたのですが、全面蛇腹ですと、紙の先頭がセンサかローラーに届かないことがあり、印刷が始まらない、届いても途中でジャムってしまう、という問題に当たりました。そこでA4縦の4分の1だけ平面のまま残し、その平面部分を先頭にして手差しフィーダーから入れると大変スムーズに行きました。ご教示の通り、紙には黒の顔料インクがベットリ付き、やはり10回程度これを繰り返さないと完全には取れないようです。ともあれ、解決策が見つかって大変嬉しいです。
書込番号:23527874
7点

発見した掃除方法が役立ってよかったです
たしかに紙の先頭が平面だとスムースに入っていくでしょうね.次回は私もそうします.
汚れの心配がなく無くなればたいへん優れたプリンターですよね.
大切に使いたいと思っています.
書込番号:23562742
2点

この蛇腹紙クリーニングは面白いほど黒インクの汚れがついてくるので、時々やってましたが、ひとつ問題が起きました。どうもこれによって黒インクの塊りが他の染料インクのノズルを汚してしまうようで、マゼンダとシアンが出なくなりました。強力クリーニングを掛けたら直りましたが、かなりインクを使い、メンテナンスボックスがすぐ一杯になってしまいました。さすがに強力クリーニングを掛けた後はしばらく快調ですが、メンテナンスボックス(EWMB1)はかなり大きなお店に行かないと置いてないので、注意が必要です(見つけたらとりあえず買い置きする)。このプリンタとは、マメに普通のノズルクリーニングを掛けて付き合うしかないようです。面倒くさいですが、前に使っていた顔料インクのCANONプリンタも、時々謎の待ち時間があり、何やら中で機械音が発生しておりました。あれは自動でノズルクリーニングを掛けていたんだろうと思います。乾きやすい顔料インクを使う場合、ノズルクリーニングは宿命かもしれません。それでもこのエコタンクのランニングコストは安く、とても以前のカートリッジ式に戻ることはできません。
書込番号:23710151
2点

この方法でクリーニングするのはプリンタ本体のコピー機能を使うのが便利です
スキャナに何も入れないで印刷品質を「きれい」にしてコピーすればヘッドがたくさん往復します
書込番号:23965565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

蛇腹状にした紙を10枚以上やってみましたが、折り目になったところが相当黒くはなるものの、まだまだ汚れが残っていました。そこで、スキャナー部分を持ち上げ、プリンタヘッドが見える状態にして、プリンタヘッドが移動すると思われる黒いベルト状のところにもべったりインクが付いていたので、ウェットティッシュで拭きました。
さらに、ヘッドの裏のすきまにもウェットティッシュを詰め込んで掃除したところ、恐ろしいほど汚れていました。ある程度きれいにするのに合計ウェットティッシュ20枚以上使いましたが、それである程度きれいになったようなので、印刷したところ、だいぶ改善しました。
ただ、清掃中に指が真っ黒になります。ヘッド部分の裏はティッシュを詰め込みすぎると出てこなくなるので、ピンセット等が必要です。なお、ヘッド部分の構造はデリケートと思われますので、清掃の際には電源コードを抜いた上で自己責任でお願いします。
(なお、当方は改善しないなら最悪壊れて買い替えもやむなし、というスタンスでした。)
書込番号:24100810
1点

>せはせはさん
いい方法をご伝授いただきどうもありがとうございます。
インクの使用量的にはとてもコスパのいい商品だと思っていますが、やはり皆様汚れには苦労されているんですね。
我が家の機種だけかと思っていましたが。
さっそく蛇腹折り作戦をやってみました。
はじめはそんなことをして給紙するのかと思っていたのですが、
たしかにうなるほど汚れはついてきますが、いつまでやっても変わらず・・・というところはありますね。
どうしようもないんでしょうかね?
書込番号:24806790
0点

>kotamakiさん
せはせはさんが別のスレッドで紹介されていますが、インクドレンに溜まった黒インクを綿棒で除去すると、この蛇腹紙によるクリーニングは必要なくなります。しかし、それでも不具合がある場合は、EW-M873Tに買い替えることをお勧めします。今はテレワークの需要からか、お使いのEW-M770Tもハードオフで比較的高く買い取ってもらえます。私はEW-M873Tに買い替えたのですが、非常に調子がよく、EW-M770Tで悩まされたトラブルから解放されました。
書込番号:24809167
0点

>Alfa24632000さん
なるほど、綿棒ですか。
今度試してみますね。
割と清水の舞台から系でこの機種を買ったのですが、
今は買い取りという手もあるんですね。
アドバイス、どうもありがとうございます。
書込番号:24809306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
6月1日時点では、投稿された方々と同様、10秒くらいで電源が落ちてしまう状態だったのですが、不思議なことに2、3日前(6月10日ころ)から普通にWi-Fi接続で印刷できるようになりました。特に何も設定を変更したりしていなかったのですが。もしかしたら一時的な現象かもしれないので、しばらく様子を見てみます。
書込番号:24790849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

西武線 さん
キヤノンサポートに原因が掲載されていました。
5/30以降、起動時にサーバから送られるデータが大きすぎて
プリンタ本体で処理できず電源が切れることが発生していたとあります。
6/7以降サーバ側で対処したとので改善されているようです。
キヤノンサポート
https://canon.jp/support/quality-info/220615inkjetprinter
プリンタの起動時に勝手にサーバと通信していたのですね。
そうとは知らず私は買い替えてしまいましたよー。
書込番号:24795130
3点

あどべーさん
私も勝手にサーバーと通信しているのは知りませんでした。
疑問に思う事があります。
今回現象が発生したIP110やMG7530以外のTSシリーズやTRシリーズや他のプリンターも
同じようにサーバーと勝手に通信しているのに何故他の機種は現象が出なかったんでしょうかね?
書込番号:24795186
2点

私も2,3日悩んで買い替えを考えてました。
スタンドアロンでコピーはできたので、接続関係の基盤が壊れたと思いました。
まだ買い替えてなかったのは、適当な値段でこれよりいいプリンタがなかったためで、助かりました。
使いもしないクラウドプリンタの外部会社(サービス終了済み)で通信失敗したから
プリンタダウンなんて、納得できる理由ではないですね。
書込番号:24795315
3点

クラウドプリントサーバーに接続してる機種は数多ある中で、特定機種のみダウンしていたのですから、明らかなファームバグでしょう。予想通りです
Canonのホームページには責任回避のために、あたかもサーバーからの大容量信号で被害者的に生じたダウンが如く記載されていますが、なんとも小狡い記述です
あくまでファームについて、「サーバーからの予期しない信号の際にもダウンしない=バグのない当たり前のプログラミング」を施していなかったCanonの責任にほかありません
書込番号:24796111
3点

小役人さん
でもファームアップしなくても元通り使えるようになってますよ。
それはどういう事でしょうか?
書込番号:24797020
0点

>鳥撮りいっしーさん
それは、MG7530がダウンしないよう参照先のサーバーからの信号を改めてもらったからでしょう
その上で新ファームでは参照先自体を削除しています
しかしいずれにしても、対処法を知らない人にとって6/7まで一週間以上はネットに繋いでいる間は起動できない状態だったわけで、当初ファームによる迷惑は多大です
書込番号:24797076
3点

こんなトラブルが起きていたとは、驚きました。
スレ主さん、情報提供下さり、有難うございます。
こんな事態が起きていたとは想定もせずに、電源を入れてもすぐに落ちる事数回。もう寿命なのかなぁと自己判断し、早々にTS5430に買い替えてしまいました(TS5430は予想以上にコスパが高く安価なので、買い替えた事には後悔はしていませんが(苦笑)
たまたま、このMG7530を自治体に回収依頼しようと思って寸法と重量のチェックのためにググってこのページに辿り着いた次第です。
それにしても新しく買ったTS5430を早速無線で繋いでみて『DNSサーバとIPV6の設定を替えないとファームアップさせませんよ」ってプリンタから注意されるレベルの使い方しかしてないのになぁ。
電源が切れる原因がサーバとの通信だったとは。
やれやれやっぱり利用者は色々と自分で日々情報収集行わないとダメですね、反省しました。
復活したMG7530は自室専用プリンタとして引き続き活用しようと思います。
書込番号:24800818
2点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530

パソコンからプリンターを制御する際に生じるエラーなら、主の主張の可能性あるけど、プリンター単体起動時のエラーなんで、OSアップデートは関係ないのでは?
書込番号:24784788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小役人さん
私も良くわかりません
でも他に思いつくことがないんですよ
なので他の方にも確かめてもらいたいというのが書き込んだ理由です
書込番号:24784842
0点

私は何もせず、今朝になったら普通に使えるようになっていました
昨日まであんなに苦戦していたのに・・・
書込番号:24784898
0点

>くむみこさん
お聞きしたいのですが
WindowsUpdate(KB5013887)の更新を手動・自動問わずされましたか?
それともしていない?
書込番号:24784921
0点

私はWindowsUpdateはしていません。そもそもWindows11なので、上記は対象外です。
また、PCはなくスマホから印刷している人もいるので、これは無関係でしょう。
恐らくですが、プリンタが起動時に通信していた先のサーバを落としたのではないでしょうか。
落とすことによってエラーではなく通信タイムアウトになり、プリンタは落ちなくなるとか。
DNSの設定を適当なアドレスに変えてサーバと通信させないようにし、タイムアウトさせるのと同じです。
書込番号:24785118
1点

>めるきなさん
しかしそうなると、今週公開した新ファームは一体なんだったんだ…って話だよね
書込番号:24785172
0点

>小役人さん
全員が全員ファームウェアのアップデートをすんなり出来るとは限りませんし、そもそもネットで情報を調べたりしない人は、対処法もわからず今回の件は永遠にプリンタの故障と思うでしょうからね。
そういった人への救済とかではないでしょうか。
書込番号:24785191
0点

Canonからのファームウエアの更新もWindows10のアップデートもしていませんが、ここを読んで試しに電源を入れたら問題なく印刷もスキャナーも使用出来ました。が、インク残量が激減していることに気付きました。XLのインクを使用していますが残量半分はあったはずがインク残量警告が出るほど減っています、電源を一度抜いたり色々試すこと再起動は6回ほど行いましたが立ち上げ時にヘッドクリーニング?を行っていますが繰り返し行われた影響でしょうか?それにしても異常な減り方です。皆さんいかがですか?
書込番号:24785319
4点

最近交換したマゼンタ以外はなくなりそうです。
サーバー側で仮対処したのでしょうが、
そのうち電源落ちる状態に戻されるのだと思い
私はファームウェアを更新して使っています。
書込番号:24787644
2点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J926N
昔々はHP 2000年前後はエプソン その後はキャノンを長年使っていました。
キャノンは 綺麗な色で印刷出来ましたが、数年で本体故障することが多かったです。修理代は高いし、インク代も高い。
今回初めてブラザーが安かったので購入。しかし 取説等余り親切ではないですね!外装デザインは良く無いですね(給紙口は空いたまま)!
但し 買ったばかりで耐久性はまた解りません?。
2点

場所もとるし配線もごちゃごちゃするがプリンターとスキャナーの単能機を使ってます。
エプソンのインク詰まりが嫌なので最初からキヤノンのプリンター、廃インクが一杯になったので廃棄。
次に買ったのもキヤノンで最廉価機のip2700、ヘッド一体型のインクなので2度交換して3度目は同じip2700を購入。
そしてダイソーの詰め替えインクを入れてカラー印刷専用機にしてる。
使う頻度が少ないのでクリーニング頻度が多いが丈夫だな。
スキャナーはフイルムスキャンのできるキヤノンのを中古で買ったのが最初、現行読み取りガラスが曇ってきたのでお役御免。
今はエプソンの安い方のフイルムスキャナー機能付きのを使ってます。
どうなんだろうな、複合機が良いのはわかるが息子が使ってたフイルムスキャンのできる複合機が手ごろな価格であるのだろうか。
用紙送りができないという故障の2度目で廃棄。
書込番号:24785291
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
みなさんと同じく急に電源が落ちるようになりました
ルーターの電源を落とすと起動しますが、結局Wi-Fiに繋ぐとまた電源が切れます
PCからプリンターまでUSBを繋げて使用できる配置ではないので、Wi-Fiで使えなければ諦めるしかないのか、
それともキャノンが修正してくれるのを待つしかないのでしょうか
0点

こちらの解説のようにプリンターのDNS設定を変更していますか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103439/p/1641/kw/%E9%9B%BB%E6%BA%90
書込番号:24781768
1点

>そら。さん
DNS設定を見たら「000.000.000.000」になっていました
ここに何か自由に数字を入れたらいいのかどうか迷いました
書込番号:24781864
1点

>くむみこさん
>ここに何か自由に数字を入れたらいいのかどうか迷いました
で、迷った結果どうされましたか?
上で そら。さんがリンクされた先のキャノンの案内文には、
今が 000.000.000.000だったら 001.000.000.000 に変更しろ、
と書いてありますよ。
書込番号:24782042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家族がWi-Fiを使わない早朝にルーターを切ってDNS設定をしようと思い、試しにプリンターをONにしたら普通に繋がるようになりました。
一度PCから削除したドライバも、ちゃんとプリンターを認識してくれたので再インストールでき
現在は普通に使えています
なんだったのでしょうか
回答くださった方、ありがとうございました
書込番号:24784894
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
私も6/1から全く同じ症状で電源が入っては落ちを繰り返しており、コチラの情報のおかげで買い替えずに様子をみていたおかげでついに直りました!
感謝を込めて詳細を共有します。
まずはCanonさんが公式で対応策を出してくれてるのを見つけたのでURLを貼っておきます。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103439/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
私にはコレだけでは分からなくて結構困りました。
色々調べてできた内容をメモしておくので参考になれば幸いです!
うちの場合はCanon 機種MG7530 無線LAN で使用しています。
@Wi-Fiルーターのコンセントを抜く
Aプリンターのアイコンを下記のように選んでいく
セットアップ→webサービス設定→DNSサーバー設定→手動設定
→000.000.000.000 のところを
(うちの場合はです)
123.123.123.123 に変更
(使ってないものにということでしたが訳が分からなくてテキトーに入れました)
もう一個聞かれるでそれも同じように変更。
Bメイン画面に戻る
Cルーターのコンセントを挿す
で復活しました!
いつも通りなんでもできてます!
朝になっても回復したままです!
買い替えなくてよかった!
皆さまの情報に感謝致します。
まだの方が直りますように!
(あくまでもうちの場合はですので参考までに。よろしくお願いします)
書込番号:24781807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)