
このページのスレッド一覧(全7152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 5 | 2024年2月20日 23:58 |
![]() |
23 | 46 | 2024年3月1日 04:55 |
![]() |
23 | 3 | 2024年2月14日 15:17 |
![]() |
8 | 6 | 2024年2月15日 20:35 |
![]() |
3 | 5 | 2024年3月9日 22:27 |
![]() |
4 | 9 | 2024年2月6日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
お世話になります。
DVDのレーベル印刷とトールケースの印刷目的でこちらを検討しています。
こちらはあまり画質の方は期待しない方がいいみたいですが
A4印刷ではなくトールケース(はがきサイズ)くらいでも結構荒いですか?
個人の自作DVDの商用利用で検討しています。
現在キャノンMB2130を所有しています
よろしくお願いいたします。
4点

KU ZUさん、こんにちは。
> こちらはあまり画質の方は期待しない方がいいみたいですが
> A4印刷ではなくトールケース(はがきサイズ)くらいでも結構荒いですか?
画質につきましては、人それぞれ感覚が違うため、私の意見がKU ZUさんに合うか分かりませんが、、、
DCP-J928Nの場合、荒いのではなくて、色の再現性が劣るのだと思います。
荒いというと、ザラザラが目立つという感じになると思いますが、そうではなくて、暗部がしっかりと暗くならないとか、全体的に色カブリをしているとか、そういう感じになると思います。
ただこれも、画質にこだわる人が見て気付くレベルで、普通の人がブラインドテストで気付けるかというと、そこまで違いがあるわけではないように思いますので、、、
売れるレベルのDVDは作れると思います。
ただDCP-J928Nのインクは染料インクで、水気に弱いので、可能でしたら、ジャケットやブックレットは、MB2130で印刷された方が良いかもしれません。
書込番号:25629396
1点

>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます。
荒いということじゃないということで承知しました
昨日購入してしまったので、
気になったら明度と彩度を調整してみます。
私は紙の画像はあまり気にしないので、多分気にならないでしょうね…
MB2130は現在発色があまりよくありません。
ネットを見てヘッドをお湯で洗ったのですが今一つです
洗浄剤と注射器を購入したので、時間ある時にリベンジしてみます。
J928が来るのを楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25630533
0点

>華ちょうちんさん
ご回答ありがとうございます。
はがきサイズぐらいでしたら大丈夫ということで承知いたしました!
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25630535
1点

>secondfloorさん
>華ちょうちんさん
今回はお世話になりました ありがとうございました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25630539
1点



富士通LIFEBOOK U9312X/K を同型機種交換してからミスプリ(空印刷、半欠け印刷等)が1/4程度の印刷ジョブ単位で発生、USBにてハブ介しての有線接続、別のプリンター(brother MFC-J6980CDW)では発生せず。
以前はマカフィー、今回はセキュリティソフト ESET。
考えられる可能性を教えて下さい。
書込番号:25624600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OS変更の影響はあります。
8.1→10へ変更したところ、印字ズレが起きるようになったとEUから言われたことはあります。
USBハブ経由を止めて、直結したら変わるでしょうか?
書込番号:25624612
1点

ドライバーソフトのインストールが何らかの原因で失敗している。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m670ft.htm
Webインストーラーを利用しているならサイトからローカルディスクにドライバーソフトを
ダウンロードをしてインストールする。
ファームウエアのアップデートする。2023/12/25にアップデートがリリース。
拙宅、別のエプソンプリンターでPCを変えたぐらいで異常ありません。ちなみにWindowsXPからme,7,8.1,10,11と
使っていますが異常ありません。キャンノンに比べて各OS対応は手厚いです。
書込番号:25624625
2点

>Mr.9230さん
プリンタ以外にLAN関係に不具合がある可能性もありますね。
まずはプリンタ、LAN、Wi-Fiのドライバを最新にしてみて下さい。
書込番号:25624663
1点

>あさとちんさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>死神様さん
ドライバー再インストール、再起動後も同様の症状が出ております。ハブも外して一対一直結してます。
書込番号:25624669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2018.2~使用開始してるので、新モデルへ買い替えてもいいのですが、同様の症状が出るのなら、少し待ってみます。
同等機種またはA4両面プリントのみでエコタンク仕様だと型番はいくつになりますか?
brother MFC-J6980CDWも2018.3~使用開始してるので耐用年数から、一本化してもいいかなと考えてます。
とにかくA4カラー両面印刷が多いです。
プリント速度は気にしませんが、初回プリント待機時間が長いのは困ります。
一本化する場合はA3複合機、両面スキャンtoモバイル機能は必須です。
急ぎではないので、発売待ち含めてアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:25624684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当然、ノズルチェックされて正常ですね。?
ヘッドクリーニングはされましたか。?
書込番号:25624692
2点

別のパソコンからは正常に印刷できますか?
USB2.0ハブ経由で接続するとどうばりますか?
有線/無線LANで印刷した場合は?
パソコンのストレージ(SSD)をフルバックアップしたうえで、
出荷状態に初期化、再セットアップしてみましょう。
改善しない場合は、バックアップから戻すことで元通り。
書込番号:25624763
1点

Mr.9230さん、こんにちは。
> USBにてハブ介しての有線接続、別のプリンター(brother MFC-J6980CDW)では発生せず。
この箇所について確認をさせていただきたいのですが、ハブ経由のUSB接続なら、ミスプリは発生しないということでしょうか?
それが、、、
> ハブも外して一対一直結してます。
とのことですので、パソコンとプリンターを1本のUSBケーブルで直結すると、ミスプリが発生するようになる、ということでよろしいでしょうか?
書込番号:25624911
1点

>Mr.9230さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
なんか可能性らしきは全て潰しました的に聞こえますが、
同じ環境で同型番PCで問題なかったってのが確かならば、あとはそれと並べて「間違い探し」するしかないような。
重箱の隅的に言えば、あとはこのくらい↓かと。
・PC上のプリンタードライバーは既存のそれを一旦アンインストール→プリンタへのUSBケーブルを繋がずにPCを再起動→純正ドライバー最新版をインストール→プリンタをPCにUSBで繋ぐ→印刷してみる、はやってみたか?
・セキュリティソフトESETをアンインストールして使ってみたか?(丸腰で動かすのが不安ならMS Defenderでも動かしておけばいい)。
もし試行済みならご容赦を。
書込番号:25625304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん
無論、やってます。
印字自体は綺麗です。
線で区切ったように全く印刷されなくなるのです。
なので信号の問題の気がします。
書込番号:25625388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫猫にゃーごさん
別の同型番の同じWin10PCでは正常でした。
再インストールしましたが、それ以上の事は会社の所有物なので賃借人としてはできないです。
書込番号:25625390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
その逆です、というか普段からハブ経由してます。一対一USBはあまり使用していないので、症状が確認できていないのと、同型の別の機種だと起きなかったので、相違点としてはWin10ファームアップ、セキュリティソフト、位ですかね?
殆どPDFの印刷です。
プリンター本体はこの件で2回出していますが、ミスプリ確認できずでした。
あと用紙切れ誤作動警告も頻発してます。
センサー類含めての寿命でしょうか?
五万枚位印刷してますかね、どこでカウンターチェック出来ましたっけ?
大分、エコタンクで節約できたので、機種買い替えてもいいですけど。
書込番号:25625396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
ESET一時解除のみしてないですね。
貸与PCなのであまり好き勝手に出来ないんです。
前のPCでもファーストプリントでの白紙印刷はしばしばありましたね。
あれは信号の問題ですかね?
可能ならば新しいおすすめ機種を探してください。
A4両面カラー印刷でコ・ス・パのよいもの。
A3複合機は別にあるのでプリンターでいいです。
書込番号:25625402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001574871_K0001388932_K0001388933_K0001268080&pd_ctg=V061
この機種比較ではどうですか?
ここのA3複合機は大分安い気がしますが、印字速度や顔料インクによるマーカーによる色滲みがないので見積書にマーカー引くのに丁度良くないですか?
書込番号:25625412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>再インストールしましたが、それ以上の事は会社の所有物なので賃借人としてはできないです。
そうであれば、個人では何もせずにシステム管理者に解決してもらいましょう。
下手に自力解決しようとすると、主さんが壊したと疑われ、懲罰対象になることも。
書込番号:25625444
1点

>猫猫にゃーごさん
既に遠隔で再設定等してもらってますが改善されないです。
書込番号:25625579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会社の所有物で簡単に買い替えできるんですね。随分寛容な会社ですね。
回答ありませんがファームウエアのアップデートはされたのですか。?
信号系のトラブルならWi-Fiや有線LANは試したのですか。?
書込番号:25625812
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
PCのみ貸与物
書込番号:25625825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PCのみ貸与物
誤認していました。すみません。
書込番号:25625834
1点

>Mr.9230さん
UPした表のような感じですかね?
そうすると、新富士通LIFEBOOK U9312X/K との相性みたいね。 プリンターは白じゃないの?
>別の同型番の同じWin10PCでは正常でした。
別の? 同じ? よくわからないんだけれども、これは何ですかね?
どんなふうに印刷されるのか、その写真をUPできますかね?
旧富士通LIFEBOOK U9312X/K は すでに返却してしまったの?
書込番号:25625916
2点

>Gee580さん
表の通りでございます。
旧PCは返却済みです。
プリンターの問題より、PC側のそれも個体差と思われますが、どうも仕事上支障がまあまあありますので。
あと前のPCでも空給紙や用紙切れ誤認識がたまにありましたので、古くなって劣化してきたんですかね。このプリンターにはかなり、仕事の相棒としてお世話になったので、使えなくなる前に買い替える機種を選定しておこうかなと。
使用履歴シート見たら、8229枚(モノクロ2592,カラー5637,両面6347,片面1882)
シリアルナンバー 〜6057の物です。
適当に五万枚とか言ってましたが72ヶ月目でこの枚数でしたね。
不満は印刷速度でカラー8ipmですかね、
2面の両面印刷なら片面印刷しながら時短してます。
改善提案としては横向き印刷することで時短になりませんか?上下ノズルで同時印刷とか、あと4色顔料にすると何か問題ですかね?
ヒーター付で印字乾燥させるとどうでしょ。
+3万円位で収まりませんか?
A3とA4のコスト差はそれ程ないとお見受けします。
A3や上下印刷が必要なのは実は角2(20)封筒印刷なんです。封印シールがあるため2度プリンターに巻き込みたくないんです。
スペック表
https://www.epson.jp/products/back/ecotank/ewm670ft/spec.htm
あとPDFの文字欠けも以前お聞きしましたね。
レーザープリンター使うことはないので、今後もエコタンク仕様選ぶと思いますが、本体も延命させるのが何よりものエコ(エコノミーの方)なので壊れないように使ってます。
書込番号:25626167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>無論、やってます。
>印字自体は綺麗です。
ドライバーソフトの設定で印刷プレビューを表示させるに設定して。
問題のあるPDFを印刷操作した時に正常に印刷プレビューが表示されますか。?
書込番号:25626253
0点

>Mr.9230さん
>改善提案としては横向き印刷することで時短になりませんか?上下ノズルで同時印刷とか、あと4色顔料にすると何か問題ですかね? ヒーター付で印字乾燥させるとどうでしょ。
そーゆーのはないのではないかな? 上下ノズルとかヒーター付きなどは、家庭用製品では製品化しないよね。
2台体制にして、最初の1台で上面、2台目で下面。何百枚もやるようなので、パイプライン方式でやるとかね。
>+3万円位で収まりませんか?
不可能だとおもうけれども。
>あとPDFの文字欠けも以前お聞きしましたね。
これは何の話? もしかして、他のアカウントも使っているのかな?
書込番号:25626312
1点

USBケーブル→USB-HUB→USBケーブルの総延長の長さって何メートルあります?
会社でUSBデバイスを色々と取り付けやらされててますが総延長が5m超える(5m+1m延長とか)と信号増幅機能付き延長ケーブル使わないと不安定になりますね。
同機種のPC2台で1台目のPCはうまく認識できなくてすぐ隣の2台目のPCに差し替えたら何故か動作したことはあります。
信号増幅機能付き延長ケーブル買う前にバスパワードHUBで試してみましたが当然駄目でセルフパワードHUBもいまいち不安定でした。
書込番号:25626362
1点

>ぬさんたらさん
総延長2mですね。
信号増幅機能付き延長ケーブルのお勧め商品のURL貼り付け願います。
Amazonがいいです。2Mタイプで。
書込番号:25626704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>総延長2mですね。
5m以下ならUSBハブ介さずに2m〜3m程度のUSBケーブル一本で直接繋げば十分です、信号増幅機能が必要なのはUSBの規格的にも自分で作業した経験的にも5m以上ですね。
USBハブって品質が悪かったり劣化してると内部の回路長以上に信号劣化を引き起こすのか不安定になったりします、自分も事務所の引っ越しの際に信号増幅機能代わりにセルフパワードHUBを間に噛ませていたPCとプリンタの構成を新しい事務所に持っていったらうまく動作せずにプリンタの置き場所を移動させてUSBケーブル1本で直接繋いだら正常動作したことがあります。
会社で使うときはエレコム・バッファロー・サンワサプライの中で買う時に一番安いケーブルを選んで購入してます。
書込番号:25626733
1点

>ぬさんたらさん
2台のプリンター(もう一方MFC-J6980CDW)をFAX及びA3用として1/30回程度の頻度で使用しますのでハブは必要で、信頼性の高いハブ型番を列挙戴きたく存じます。
書込番号:25626954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとインクジェットでカラーインクが染料なのは重ね塗り時の色合いの問題でしょうか?
レーザープリンターだとカラーも顔料インクが多いですよね。
鮮明度や濃度からしたら顔料だと思いますがどうでしょ?
PDF文字データにマーカー引いた加工PDFを印刷する場合に大きな違いは生じますか?
書込番号:25626959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

爺の、妄想・・・・
ハブ経由で接続・・・・
所謂ハブではなく、プリンター切替器ではないでしょうか ? しかも、自動切換(要ソフト)
書込番号:25626980
2点

>2台のプリンター(もう一方MFC-J6980CDW)をFAX及びA3用として1/30回程度の頻度で使用しますのでハブは必要
それはメーカーが動作保証しないやり方なので動かないのが当たり前で、動けばラッキー程度のものです。
そういう場合は別のプリンタに印刷する時にUSBケーブルを差し替えるか、それぞれ別々のUSBポートから一本ずつのUSBケーブルで繋いでくださいとしか言いようがないです。
>あとインクジェットでカラーインクが染料なのは重ね塗り時の色合いの問題でしょうか?
以前ビジネスショーでエプソンの説明員と話したときは染料インクのほうが安くてヘッドのノズル内での乾燥による目詰まりを起こしにくいのとインクの滲みによる写真印刷のグラデーションの中間色が作りやすいと言われました。
エプソンは民生用のEP・EWシリーズは写真用途と割り切って染料インク。業務用のPXシリーズは文字や表を多用する業務用資料用途と割り切って顔料インクと用途向きに割り切っているという説明も聞きました。
自分は以前は黒インクを写真用の染料カートリッジと文字用の顔料カートリッジを載せているキャノン派でしたがそこまでコストかけるようなもの印刷してないことに気がついたので仕事でも使ってて馴染んだエプソンに変えました。
>レーザープリンターだとカラーも顔料インクが多いですよね。
あれは根本的に原理の違う製品なので比べることがおかしいと思ってください。
レーザープリンタは消耗品コスト(インク代・定期交換部品代・修理代)も消費電力もインクジェットプリンタより一桁は跳ね上がるんでそれだけの費用をかけてもきれいに印刷したいものがあるかどうかです。
>PDF文字データにマーカー引いた加工PDFを印刷する場合に大きな違いは生じますか?
分かる人には分かる、分からない人には永遠にわからない、そんなものです。
自分は老眼が進んで分からなくなった人です(泣)
書込番号:25627185
1点

>沼さんさん
USBをまとめて繋いでいるものです。
それは何と言う名称でしょうか?
書込番号:25627195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬさんたらさん
インク詰まりまで考えたら染料でいいですね。
またPDFだと黒文字データとそれ以外は信号で区分され、カラー印刷でも黒顔料インクが塗布されるのでしょうか?
因みに黒文字データにピンクマーカー引いたPDFデータではどうでしょうか?
書込番号:25627198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>USBをまとめて繋いでいるものです。
一般的には、「USB自動切替器」
これを、プリンターのUSB 端子に繋いでいますか ?
書込番号:25627509
1点

PCのUSBポートを変えるのと、USB2.0での接続は確認しましたか?
USB3.0ポートにUSB2.0機器を接続すると、正常動作できないものも。
Type-Cポートでも画像のような製品で安価に確認できます。
あとは、プリンタードライバーにスプーラーを通さずに印刷する設定が
あるなら、それも試しましょう。
書込番号:25627635
1点

>インク詰まりまで考えたら染料でいいですね。
染料:写真データ用途/顔料:文字表計算データ用途、どっちを重視するかで決めるべきかと思います。
エプソンにエコタンクのインク補充タイミングについて問い合わせたときはPXシリーズは半年ごとにタンクの半分くらいインクを補充するくらい(A4用紙約500枚/月)、EWシリーズはA4用紙500枚/年が目詰まりを起こしにくい目安ですと言われました。
>またPDFだと黒文字データとそれ以外は信号で区分され、カラー印刷でも黒顔料インクが塗布されるのでしょうか?
印刷データの何を持ってカラー印刷時に黒色のみとして処理するのかはドライバーのプログラムの組み方次第なのでメーカーに聞いてください。
黒文字の文書をグレースケール指定でスキャナ取り込みしたPDFをグレースケール指定で印刷してもたまに黒インク以外が混じってるような気はしています。
書込番号:25627799
1点

>沼さんさん
USB自動分配器ですね、ルーターのハブは直接繋いでません。
書込番号:25627842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫猫にゃーごさん
プリンタードライバーにスプーラーを通さずに印刷する設定
↑この部分の解説お願いします。
書込番号:25627846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬさんたらさん
EWシリーズはA4用紙500枚/年が目詰まりを起こしにくい目安
↑この箇所ですがインクの劣化原因を避けるために少しずつ継足し補充することでしょうか?
補充液自体は一回で使いきらなければ空気が混ざり劣化する気もしますが。
それとも500枚毎にノズルクリーニングするべきですかね、それなら紙交換時に行うタイミングでいいかも知れないですね。
PDF編集でマーカー引いてプリントするよりも、印字された紙にマーカーペン引いた方が明度は高く見やすいですね。
書込番号:25627859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとこの機種を超えるコスパ製品が見当たらないようなので、1〜2万位なら部品保有年数が切れる前にオーバーホールして部品予備交換した方が得策ですかね?
書込番号:25627863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>↑この箇所ですがインクの劣化原因を避けるために少しずつ継足し補充することでしょうか?
インクは定期的に継ぎ足さないとタンク内のインクの水分が抜けて粘り気が上がりソレも目詰まりの原因になるという話でした。
>補充液自体は一回で使いきらなければ空気が混ざり劣化する気もしますが。
そっちは年単位でなければ気にしなくても良いそうです。
>それとも500枚毎にノズルクリーニングするべきですかね、それなら紙交換時に行うタイミングでいいかも知れないですね。
何枚か印刷するごとにノズルクリーニングは自動実行されるので、気になった時にノズルチェック印刷して印字抜けがなければ必要ありません、ノズルクリーニングのやり過ぎはインクだけじゃなくて無駄に廃インクを溜め込んでメンテンナンスボックス交換を早めるだけなのでやらないほうが良いとエプソンの修理の人に言われています。
>あとこの機種を超えるコスパ製品が見当たらないようなので、1〜2万位なら部品保有年数が切れる前にオーバーホールして部品予備交換した方が得策ですかね?
この機種は2027年まで修理期限あるからその頃にはもっとコスパの良いモデル出てるんじゃないかな?
書込番号:25628055
0点


どうやら、爺 大きな勘違いをしていたのかも・・・・
「会社支給の PC に、USBハブを接続して それにプリンターを複数接続」している。
他者との共有使用はない・・・と言うことですね。
爺、「一台のプリンターを他者と共有」・・・と、解釈していました、忘れてください。
書込番号:25628260
0点

全て参考になりましたが三件までしかつけられなかったので、申し訳ないです。
書込番号:25638082
0点

「解決済」ですか、
何を如何して解決されたか。後学のために ご披露願えれば幸いです。
書込番号:25638186
1点

>沼さんさん
解決してないです。
手詰まりなので取り敢えず、スレの完了をしました。
なので今後も貴重な意見のご投稿をお願いします。
ファーストジョブ印刷での白紙給紙や途切れ印刷が多発し、頻度が日に日に増してます。
消耗部品系統の問題は考えられませんか?
書込番号:25642523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-056A

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001175404_K0001603214&pd_ctg=0060
ニュースリリースより、EW-056AはEW-052Aの後継モデル。
インク・用紙合計コストに違いが見られるが、インクカートリッジの変更が影響しているのだろう、
インクカートリッジ以外に大きな仕様の変更は見られないだろう。
書込番号:25621327
5点

二ッケル水素電池さん、こんにちは。
EW-056Aを購入されたら、しばらくは純正インクを使われるのでしょうか?
それとも互換インクでの使用を前提とされているのでしょうか?
最近は互換インクも下火になっているようで、新機種への対応も遅れがちになっていますので、互換インクでの使用を前提としておられるのでしたら、すでに互換インクが充実している機種を選ばれた方が良いように思います。
書込番号:25622019
8点

>secondfloorさん
>キハ65さん
ありがとうございます。スマートスピーカーに対応しているところが若干違うようですが、不要ですね。
付属を使いきったら互換インクを使おうと思うので、旧型を選ぼうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25622282
2点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
ADFですが、実際使っている方の使用感を教えていただけますか?
10年前にBrotherプリンタを購入しずっと愛用してきましたが、ADFだけは、連続スキャンや連続印刷すると、すぐに斜めに歪んだり紙づまりを起こしたりするので、使わないようにしていました。
今回この商品への買い換えを考えていますが、ADFは、A4何枚くらいまでは歪みなどを起こさず問題なく使えていますか?
実際購入して使っている方の感想をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:25619227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dragondragondragonさん
わたくしは、ずーっとブラザー機だけれども、ADFでそうなったことはないよね。
”10年前にBrotherプリンタを購入し” その時点で修理や交換しておけばよかったね。
ただし、このADFはキャシャで、大量スキャンには向いてないよ。 おそらく連続で1000ページくらいやってると壊れるよね。 連続でなくても、それくらいいくと、不具合が始まるよね。 大きいものなので修理返送が大変なので箱はとっておいたほうがよいと思うよね。 また、故障はだいたい保証期間後に起こるようなのでこれも注意だよね。
ときどき、2,3枚程度のスキャンやコピーなら便利だけれども、大量スキャンは専用機のほうがいいと思うよ。
書込番号:25619242
2点

dragondragondragonさん、こんにちは。
この機種は使っていませんが、他のブラザー機の経験や、ネット情報をもとに書かせてもらいますと、、、
> 10年前にBrotherプリンタを購入しずっと愛用してきましたが、ADFだけは、連続スキャンや連続印刷すると、すぐに斜めに歪んだり紙づまりを起こしたりするので、使わないようにしていました。
この頃のブラザーのADFは、あまり安定性が高くなかったようで、このようなトラブルの報告もかなりありましたが、しばらくしてかなりの改善が施されたようで、それ以降、ブラザーのADFはダメという共通認識はなくなっていったように思います。
なので10年前の機種と比べましたら、今の機種は、かなり安定してADFを使えると思います。
書込番号:25619373
3点

>kabadaさん
ご返信戴き誠にありがとうございます!!!
私の古い機種は、傾き補正機能が付いていないみたいです。最近のものはそういう機能があることを教え戴き、本当に助かりました。
プリンタは進化しており、私の心配は、令和においては杞憂なのかもしれませんね( ^_^)
当方の投稿に目を留めて戴き、レスを本当にありがとうございました。
書込番号:25623889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
当方の投稿に御丁寧なレスをありがとうございます。そうですよね!
10年前ですから大変な進化をBrotherプリンタも遂げているはずで、最近の機種は、ADFの不満の口コミを見かけないのも安心材料かもしれません。
お蔭様でこちらの機種の購入意欲が湧きました。
誠にありがとうございます( ^_^)!!!
書込番号:25623893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gee580さん
この度は、当方の投稿に目を留めて戴き、詳細な使用感を教えて戴き、誠にありがとうございます!!
!
おっしゃるとおり、私の持っている旧機種も、ADF部分が華奢で、この機種と全く同じ形状なので、不安でした。
ですので、ご返信戴いた内容はとても有益で貴重なもので、心から御礼申し上げます。
実際の使用感では、やはり、大量スキャンには少し無理はありそうですね。
2、3枚なら大丈夫、ということは、私の旧機種の使用感と全く同じです。
次の複合機は自炊での大量スキャンも目的に考えていたので、教えて戴いて助かりました。
ビジネスユース並に使おうという夢は見ない方がよいということですね。
お教え戴いたように、これからは、箱は保存致します!また、ご指摘のように、保証期間過ぎた頃から、私の旧機種もおかしくなりました( ^_^)。
何もかも的を得たご指摘で大変助かります。
とても御丁寧で親身になってくださる御返信を本当にありがとうございました
書込番号:25623916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > CANON > PIXUS iP8730
数か月インク交換をしないでいて、昨年末に年賀状印刷の為にインクを交換しようと電源を入れた所
エラーコード1200と共に「トップカバーが開いています」「ホルダーがヘッド交換位置に移動しています」と言うメッセージが表示され、印刷するのに時間がかかるようになってしまいました。
現在、電源を入れただけで電源ランプが常に点滅状態で、リセットをしようにもできない状態です。
考えられる原因として
・Wi-Fiルーターを新規に追加した
・開閉検出スイッチが壊れている
というのがありますが対応可能なのでしょうか?
0点

>対応可能なのでしょうか?
対応可能かどうかは個人の力量に因りますから、答えは何とも・・・
やれる人は最初から質問無しにやってます。
>・Wi-Fiルーターを新規に追加した
エラーメッセージから上記は違うと思うな。
(^_^;)
書込番号:25611766
1点

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77123
↑【インクジェットプリンター】エラーランプが点滅している (PIXUS iP8730)
↓事例
https://okwave.jp/qa/q9657797.html#goog_rewarded
書込番号:25611861
0点

EF58いごななさん、こんにちは。
> エラーコード1200と共に「トップカバーが開いています」「ホルダーがヘッド交換位置に移動しています」と言うメッセージが表示され
とのことですので、まずはトップカバーやホルダーが正しい状態になっているか?ですが、これはいかがでしょうか?
そしてこれらが正しい状態にも関わらず、エラーが出るのでしたら、それは「開閉検出スイッチが壊れている」と書いてくださっているように、エラーを検出するためのパーツや、プリンターを制御する基盤が壊れているといった、つまり故障になると思いますので、修理以外で直す方法はないかもしれません。
書込番号:25612024
2点

互換インクカートリッジを使用した場合
→インクが漏れ、配線、センサー等が埋め込まれた基盤が汚れて最終的に壊れた
純正品を使用した場合
→長期間電源入れていなかった結果、定期クリーニング(インク消費していくアレ)が働かず固まった
実際に見てみないとわからないけど
前者の場合は基盤を洗ったところで他のエラー吐いて終了(主にインクカートリッジ不認識エラーから始まる。交換しても治らない)
後者の場合は分解して温めて〜とかやってればなんとか
でも10年経てば大体壊れるので修理もしくは新型買いましょ
書込番号:25612654
0点

皆様アドバイス、ありがとうございました。
スイッチが壊れたのに加えて、定期クリーニング働かせなかったのもあってか廃インクタンクかヘッドがやられたようですね。
止む無く、新しいのを購入しました。
書込番号:25654183
0点



プリンタ > CANON > PIXUS MG7530
長年このプリンターを使用しておりましたが、
ここ数ヶ月、印刷もコピーも色が薄くなって出力されるようになりました。
インクは、メーカー純正品を使用していますし、印刷も毎月何枚か使用しておりますので、
電源を入れず長い期間放置している状態ではありません。
何か考えられることがあれば、ご教授をお願い致します。
宜しくお願い致します。
1点

印字ヘッドが目詰まりしている可能性とかも有るので、印字テストを行っては如何でしょうか。
テスト方法は「mg7530 テストプリント」で出てきます。
目詰まりであれば、むる目のお湯とかで印字ヘッドを取り外す等である程度解決はします。
やり方は検索すれば載っています。
書込番号:25610386
0点

>kazuyuki999さん
こんにちは
色が薄い原因はノズルの詰まりによるものかもしれませんが
ノズル詰まりの場合は全てのノズルが詰まることは少ないので縞状に色の抜けが出ることが多いと思いますが
特定の色のノズルが全詰まりすると、全体的に色味がおかしい薄めの印刷結果になりますね。
ノズルチェック印刷で全色正常に印刷されるのであれば
プリンタードライバーの不具合も考える必要が出てきますね。
純正インクの推奨使用期限を大幅に超えているということはありませんでしょうか?
純正インクは酸素オゾン紫外線等の影響を受けて色素が分解されていきますので
保存条件が良くないと色が抜けてしまうことがあります。
リサイクルショップにカートリッジのみで使用期限がわからなくなった純正インクが売られていますが
8年ほど前発売のジャンク機種を購入した際に併せて使ってみたところなんとなく色味が違う気はしました。
書込番号:25610952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
まず、プリンターのプロパティーから『強力クリーニング』を1回実施しました。
そのご、『ノズルチェックパターン印刷』を行いました。
ノズルパターン印刷を添付します。
色がかすれるような事はありませんでした。
インクの使用期限ですが、2024年3月と箱に印字されていました。
インクヘッドの取り外し、ぬるま湯作業になるのでしょうか?
その他、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。
書込番号:25611249
0点

掠れるのならともかく、薄くなるなんて事はないと思いますので。印刷設定の方で薄くなっているだけでは?
どういうソフトを使って、設定はどのようになっているか(プリンタドライバの設定と印刷ソフトの設定の二重設定になっていないか)。この辺を明確に。
書込番号:25611279
0点

プリンタードライバーの件についてですが、一度アンインストールして再度設定しました。
特段、変わりはありませんでした。
実際、ネットワーク上の他のパソコン、Iphone等からの印刷もやはり薄い状態です。
アドバイス、宜しくお願い致します。
書込番号:25611280
0点

kazuyuki999さん、こんにちは。
コピーでも薄くなるとのことですので、ドライバーや設定の問題ではないように思います。
それならばどこの問題かとなるのですが、一番に考えられるのは「インク節約モード」のようなものがあって、それが働いてしまっていることなのですが、MG7530にそのようなモードはないですよね?
あるとすればプリンターの設定メニューか、ドライバーのユーティリティシートあたりになりますが、いかがでしょうか?
あと写真用紙を使った写真印刷では、印刷の濃さはいかがでしょうか?
書込番号:25611318
0点

>KAZU0002さん
アドバイスありがとうございます。
ソフトは、Microsoft WordだったりExcel、メモ帳、はがきソフト等々いろいろ使ってます。
全てで同じような症状です。
また、印刷の際のプリンターのプロパティでは、『よく使う設定』で、標準印刷が選ばれているだけです。
『印刷品質』も標準、『色/濃度』も自動です。
> プリンタドライバの設定と印刷ソフトの設定の二重設定になっていないか
この件については、すみません理解できませんでした。
書込番号:25611323
0点

>kazuyuki999さん
ノズルチェックパターンを確認させていただきましたが
染料黒の出方にムラが出ているように見えます。
また顔料黒も下半分の出方が上半分と異なるように思います。
黒インクの出が悪くなったことで
印刷結果が薄く感じられるのかもしれません。
単なる染料黒ノズル詰まりなら洗浄だけで改善するかもしれませんが
顔料黒の出方も考慮するとノズルの詰まりというよりかは
ノズルが経年劣化で物理的に壊れた
(ヘッドを加熱して気泡によりインクを吐出する
方式のためヘッドが劣化しやすい)
可能性もあるかと思います。(推測です)
まずはYouTubeでよく見かけるぬるま湯洗浄や注射器でヘッドクリーニングを行うのはアリですが
ショートさせたら終わりですので自己責任で最新の注意をお願いします。
ヘッドの損傷は素人には対処不可ですので
この機種が発売からほぼ10年経つことや
新品ヘッドの購入ハードルが高いことを考えると
買い替えでしょうね。
書込番号:25611360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家電量販店大好き三郎さん
他、みなさま
いろいろとアドバイスありがとうございました。
メーカーにノズルパターンを確認してもらったところ、
ノズルヘッドの経年劣化ではないかと言われました。
また、すでに保守部品もないそうで、交換を促されました。
新しいものが来たら、一度ヘッドノズルの掃除をやってみようと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:25612622
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)