このページのスレッド一覧(全7167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2024年1月4日 15:11 | |
| 6 | 8 | 2024年1月9日 18:45 | |
| 8 | 1 | 2023年12月27日 20:44 | |
| 34 | 11 | 2023年12月26日 17:27 | |
| 25 | 3 | 2023年12月21日 21:58 | |
| 13 | 9 | 2023年12月20日 14:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M791FT
ファームウェアをバージョンKJ24NBにアップデートしたらWi-Fiの接続が非常に不安定になってしまいました。
切れたり繋がったりではなく、手動で接続後いつの間にか切れてしまい、再起動では繋がらずにSSIDのパスワードを入れると接続されるといった状態です。
ファームウェアアップデート前は安定してたのと、ルーター機器やWi-Fiの設定は変更していない、他の無線子機の安定度は特に変わった様子はないのでファームウェアの不具合を疑っているのですがロールバックの方法がわかりません・・・
そもそもロールバックできるのでしょうか?また同じような症状から改善された方はいらっしゃるでしょうか?
0点
>いっけさん
ロールバックの可否について、と現状の問題についてはベンダーサポートに訊くのがいいよね。
最新ファームウェアアップデートを見てみるとWiFi関係のFixがほとんどだよね。 だからこの最新ファームウェアが黒だとは思うよね。
このプリンターが工場出荷時の設定にリセットできるのであれば、それを試してみるのもいいよね。
あとはルーター側の設定で、Wi-Fi 2.4GHz 20MHz をAutoではなく固定設定にしてみるとかね。
ちなみにルーターはどこの何? で、WiFi設定はどうなっているのかな?
=========================================
以下の課題に対応しました。
1)プリンターが 「Wi-Fi 2.4GHz 40MHz」をサポートしていないにもかかわらずAccess Pointに対してサポートしている旨の応答を返す課題に対応しました。
2)以下の条件で同名SSIDの複数APがある環境で、繋がっているAPとの接続が切断された場合、再接続に失敗する課題に対応しました。
・セキュリティ=WPS2-PSK/ 5GHz/ SSID=非公開
3)遠くのAccess Point (AP) に接続し、APが固定されてしまい通信が不安定になる課題に対応しました。
4)無線LANが再接続した後、即座にアクセスポイント(AP)側から切断が行われた場合、プリンターが APへの再接続を行わなくなる課題に対応しました。
(例...フルノシステムズ製APの”無線リンク監視レベル機能”が有効な場合)
5)Wi-Fiの接続信頼性を向上しました。(メモリー消費量に上限設定)
6)プリントヘッドクリーニング中にメンテナンスボックスの有無を監視し、ない場合はエラーとなるようにシーケンスを変更しました。(クリーニング中にメンテナンスボックスが抜かれた場合のインク漏れ防止)
7)高品質/ 静音モードの設定で普通紙印刷した際の用紙後端にシワが発生する課題に対応しました。
書込番号:25569120
![]()
1点
>ファームウェアをアップデートしたら不安定になってしまった。
ホントに、こんな人多いね。もうズット昔からアップデートに因る不具合発生する問題があるのに。
不具合がある場合にアップデートするなら良いけど、問題ない場合にアップデートするか?
(・_・;)
書込番号:25569162
2点
>Gee580さん
ありがとうございます。
ルーターはtp-linkのXE75を使用していて、「Wi-Fi 2.4GHz 20MHz をAutoではなく固定設定」方法は見つけられませんでした。
接続対象は自動・近い方固定共に×、接続周波数自動・2.4GHz固定共に×です。
遠い方固定と5GHz固定は共に試していませんね、そういえば。
> このプリンターが工場出荷時の設定にリセットできるのであれば、それを試してみるのもいいよね。
そうですね。プリンタは初期化の影響が少ない方だと思うのでそこも視野に入れてみます。
>入院中のヒマ人さん
レスを付けていただいた件はありがとうございます。
ただ、昔からと言われてもこの機種の口コミには無かったようなので質問させていただきました。
プリンタの過去ログだけでもメーカーも機種もとんでもない数になってしまうので参考になるURLを教えていただけると助かります。
ちなみにこの機種は液晶に「新しいファームウェアがあります。アップデートして下さい。」と出ます。
マザーボードのBIOSのように運用上問題なければアップデート非推奨というのと一括りに論じるのはどうなのかなと思います。
書込番号:25571850
1点
>運用上問題なければアップデート非推奨というのと一括りに論じるのはどうなのかなと思います。
一括りで良いと思います。
貴方が良い例を示してくださいました。
(*^▽^*)
書込番号:25571874
1点
プリンタ > ブラザー > MFC-J7500CDW
小規模オフィスへの導入を検討しております。
文書が主で、契約書の約款等かなり小さな文字の印刷も必要です。
印刷品質が悪いとのレビューがありますが、上記用途で導入しても大丈夫でしょうか?
それともEPSONのPX-M6712FTの方がいいのでしょうか?
※ちなみに、探した範囲では近隣でテストプリントができるような環境にはありません。
0点
>文書が主で、契約書の約款等かなり小さな文字の印刷も必要です。
レーザープリンターの方が良いのでは?
昔、契約書や約款は小さい文字のゴシック体で作成すると、
読み難くなって都合の悪い部分を読み落としやすくなるので
お勧めだと書いているのを見たことがあります。
書込番号:25565047
2点
レーザープリンターの方が印字速度は速いです。
乾燥を待つ時間も不要です、レーザープリンタ対応のOHP用紙もあります。
インクジェット用のコート紙は、使用できないのでご注意(コートされた樹脂がヒーターで溶け使用不可になります)
書込番号:25565237
0点
>猫猫にゃーごさん
やはりレーザーの方がいいですかね?
レーザーの品質は把握済みですが、インクジェットも少々我慢すれば使用できるレベルになっているのかと思っていました。
基本的に上記用途では大きな差があるのですかね?
ちなみにインクジェットは家庭で使用している「DCP-J925N」しか分かりませんが、業務で利用できるレベルにはありません。
>NSR750Rさん
ありがとうございます。
現オフィスはレーザー複合機のリースです。
新規事務所(2〜3名の小規模)の増設にともない、導入ならびにランニングコストを考慮してインクジェットを検討しておりました。
>乃木坂2022さん
A3カラー複合機で考えております。
やはりレーザーのリースに落ち着いてしまうのですかね?
書込番号:25565766
2点
>アポロチョコチョコさん
こんにちは
当方ブラザーのインクジェットは文字の印刷品質、コピー品質がエプソンやキヤノン、HPより劣ると感じているため
何度かブラザー製も購入してきましたが結局短期で手放しています。
以前ブラザーのMFC-J6995CDWを使用していましたが、現在はエプソンのPX-M6011Fに落ち着いています。
ブラザーはその後も新機種が出るたびにサンプルを確認していますが、MFC-J7500CDWも含め
現状、普通紙への標準モードでの印刷ではレーザーに肉薄する文字印刷は厳しいと感じています。
家庭用機種をお持ちでビジネスには向かないと感じていらっしゃるのであれば、
印字品質は似ていると思いますので避けられた方が良いかもしれません。
ちなみに印刷速度度外視で最高画質モードだとMFC-J6995CDWでも文字印刷もブラザーはそれなりにレーザーに肉薄する印字はできました。
A4カラー印刷に1枚数分かかりましたが。
エプソンのPrecision Coreヘッド搭載のPX型番のビジネスインクジェットは黒の色味こそ薄く感じることはありますが
ぱっと見レーザーと遜色ない印字結果に感じます。
ただし、EW型番はややブラザーの顔料黒に近い仕上がりに思います。
インクジェットの特徴としてハーフトーン処理がレーザーと異なるため、画像の印刷時に網状ではない粒状感が気になるかもしれません。
またレーザーのように高速な機種はかなり高額で、廉価機種は大量印刷時は時間がそれなりにかかります。
家庭用よりはかなり高速ではありますが、ビジネス用途だと印刷時間がボトルネックになる可能性はありませんでしょうか?
A3印刷が必要でしたら選びようがないのですが、A4対応のPX-M88xFシリーズは文字印刷がきれいで、
高速印刷のためA4対応機の中では愛用していました。
サンプルでしか確認していませんがエコタンクのPX-M6712FT/PX-M6711FTも文字印刷はレーザーに近い仕上がりで
細かい字も見やすかったですが、所有しているPX-M6011Fと似た品質で、主観ですがPX-M88xFシリーズよりはやや劣るかもしれません。
レーザーに肉薄してきたとはいえ、細かい文字はつぶれて見えにくくなる可能性はありますので
エプソン公式では6ポイントの文字もつぶれずきれいとしていますがその辺りの最終確認は必要と思います。
書込番号:25565819
![]()
2点
>家電量販店大好き三郎さん
ありがとうございます、大変参考になりました。
PX-M6712FTかPX-M6711FTに落ち着きそうです。
上記で、家庭用の「DCP-J925N」の印刷品質に言及しましたが、コピー時の品質と勘違いしておりました。
印刷時は全く使えないということはなく、ちょっと厳しいかな〜という感じなので、EPSONのPX型番なら十分用途に足りそうです。
みなさんありがとうございました!
書込番号:25567171
0点
印刷品質が悪いとのレビューを書かせていただいた本人ですw。
契約書などの細かい文字が多いのでしたら、オススメできません。
私も仕事関係で契約書をプリントする機会があります。
すべて最高画質でプリントしておりますが、時間が掛かってイライラしてしまいます。
また、印刷した書類に蛍光マーカーを使うと、にじみます。
最高画質ですと、なおさらにじみます。
ブラザーをディスるわけではありませんが、
間違いなく後悔するので購入しないほうが良いと思います。
書込番号:25575892
0点
>number3153さん
ありがとうございます。
EPSONで検討致します。
書込番号:25578227
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J926N
情報少なすぎてなぁ…スマホがAppleなのかAndroidなのかすらも書いてねぇし…。
印刷するとってことは画面では正しく表示出来てるってことでいいのかね?
PCから印刷する環境はないのかね?
あるならPCからなら正常に印刷出来るのかね?
他のスマホから印刷するとどうなのかね?
PDFが文字化けする原因はたいていの場合、
ファイル内で使用してるフォントがシステム内になくてかつファイルにフォントに埋め込まれてないから
だったりするんだけれど、ドライバーやアプリが原因のことがあるので
色々試してまずスマホが原因なのかファイルが原因なのか切り分けていくしかないよ。
書込番号:25562835
8点
プリンタ > CANON > PIXUS TS203
純正インクの高さに唖然とし、インクで儲けるというビジネスモデルを知って以来、
只々それに逆らいたいと言う一心で、意地でもメーカーには金を落としてやらないという執念の下、時に純正インクを買う以上のコストを掛けて市販プリンターを使い続け20年…
昨日、何代目かの私用プリンターip2700が逝きました。
適当に自作修理したベルト、ローラー、怪しいアジア産の部品での運用に耐え、インクカートリッジも無水エタノールなパーツクリーナーで洗浄して適当な顔料ブラックを詰めれば何故か使い続けられるという、頼もしいタフガイでした。
で、その後継がコイツらしいんですが、
上述のような信念で継続利用を考えた場合において、扱い易いリサイクルカートリッジはip2700同様にエコリカで良いんでしょうかね?
紙めくったら穴開いてて補充しやすくなってますでしょうか。
その辺詳しい方おられます?
6点
本体の値段は高くなるけど
今は液体だけ補充できる大容量インクタンクプリンターもありますよ
書込番号:25556755
3点
プリンタを安くしてインクで儲けるビジネスモデルなのに、プリンタだけ安く買われてインクが売れないと成立しませんね。
そう思って今の複合機(ブラザー)は純正インクを買ってます。
ところでエコリカのインクって安いですか?純正の数割引程度のイメージですが…σ(^_^;)
書込番号:25556789
7点
こちらはip7100と4300が未だに健在です。
今ではとてもランニングコストが抜群です。
何故?
純正7eや9BKインクなんてオクで安価で買えます。
7500でもワンセット1000円しないし4300ならもっと易いです。
エコリカなんて高くて買えません、とわ言えオクでなら純正より安いですけどね。
オクで時たま7e系が使える未使用のプリンターが出ています。
お高いですが…
そんな物を探すのも良いかと思います。
書込番号:25556796 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ip2700はインクのセットより安い3千円程度で買えたから、何台も買ってインク抜いて本体のみオク流しした。
結局スキャナ機能が必要になってTS3130Sに換えちゃったけど。
書込番号:25556942
3点
>でんしろうさん
ふふ。適材適所で色々使ってます。
https://review.kakaku.com/review/K0001032712/ReviewCD=1188472/#tab
インク共通でスキャナが付いてるのも実家に買ったような。
>ダンニャバードさん
購入を検討する万人に「そういうビジネスモデルなのでインクの量が少なく、インクが高いですよ」と疎い老若男女に丁寧な事前説明と周知努力をして販売するのであればいざしらず、都合の良い売り文句のみなので、
ならば徹頭徹尾相手の意に反する利用の仕方をしてやろうと考えるのが私という人間なのです。
で、仰る通り、エコリカのインクのコストは純正比であれば…と言うだけで、別に安い訳ないです。
ただ、純正と比べると中身洗浄や補充がしやすいんですね。洗浄して別のインク流し込んでとことん使い込むんです。
で、冒頭の質問なのですわ。
理想は呪術廻戦の偽夏油並みに上蓋がパカパカ出来るのが良いですね。
純正は↓の「バキッ!!!」が異様に固かったんですよ。
http://www.ngy.1st.ne.jp/~hide_riyoushitsu/hideki/pcat/html/ip270003.html
>麻呂犬さん
同志よ…私も同じです。
ただ、どちらかと言うと楽したいので、上述のような安インクを流し込むのに労力の少ない方を選びがちです。
その点、ip2700のエコリカ良かったんですよ。
>茶風呂Jr.さん
私も安い時に買い込んで倉庫に積んでたら、数年後にえらい値段になってて驚いたことがありました。
売ろうか迷いましたが結局しませんでしたな…。しときゃあ良かったんですが。
書込番号:25557111
1点
まぐたろうさん こんにちは。 21日にTS203を通販で購入しました。最安値で。
着荷後にコピー機能なしに気づき失敗。年賀状用なので辛抱します。
書込番号:25557217
0点
>まぐたろうさん
同士なんですね。
ではもう一つ。
搾墨って…解りますか。
キヤノンの前はエブソン派でした。
搾墨して詰め込みリセットの毎日でしたね。
書込番号:25557267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BRDOXC7388さん
スキャナとか、高性能なスマホでPDF化したら一応コピー機みたいなこともできますぜ!
ただこの製品は、そういう使い方をするにはインクが高いような。
>麻呂犬さん
搾墨は字面は見たことがありますが(多分此処でかも)、意味は分かりません。すみません。
かなり昔に廃インクタンクエラー関連で調べた時にそんな用語が使われていたので、そういう事かと解釈しました。合ってますでしょうかね?
書込番号:25557675
0点
本体4000円台じゃ仕方ないよね。
まだモノクロレーザープリンターの方がランニングコストは安いよ。なんたって本体7900円。印字は綺麗だし。
https://kakaku.com/item/K0001049729/
書込番号:25558294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
搾墨って言うのは使い終わったインクタンクでもエプソンなら数グラム残っています。
それを吸い出すのが搾墨ですね。
集めて再充填して使います。
あの頃は色んなメーカー?からインクを出していました。
そんなインクを使ってパイプを繋いで外部タンクから連続供給なんてしていましたね。
今のエコタンクです。
書込番号:25558666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まぐたろうさん こんにちは
インク代は高過ぎて払いたくないお気持は良く分かります。
しかし、純正でないインク使用でヘッド詰まり等のトラブルはありませんか?
我が家は家業の関係で、プリンターを(主としてCANON製)およそ10 機種・計20 台ほど所有していますが、色調の変化とトラブルが怖くてほぼ純正インク(期限切れ)を使ってます
楽天市場「プリンターインクのジットストア」や、
ジット公式サイトショップで「アウトレット×純正」で検索すると
箱がなくて期限が不明だけど純正インクが安売りされていることがあり、これを良く買っています。
bci-7eシリーズやbci-350/351シリーズ、運が良ければip2500や2600用のbc-70/71やbc-90/91も格安で買えます。
ジットは互換インクを作ってますが、
ジット製互換インクを買ってみたら色が薄かったので一度で懲りました。
(URLは価格ドットコム以外なので頭のhを消してます。)
プリンタインクのジットストア[楽天]
ttps://www.rakuten.co.jp/jitdirect?scid=wi_ich_androidapp_shop_share #Rakutenichiba
ジット公式サイトショップ
ttps://www.rakuten.co.jp/jitdirect?scid=wi_ich_androidapp_shop_share
また、ヤフオク/メルカリ/ラクマを巡回して安値の純正インクがあれば買っています。
スキャナーが必要でなければCANONのG1330: ギガタンクモデルの最安機種は如何でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001486907/
きれいモードで刷ればカラー印刷もまあまあいけます。
これ用のインクはGl-31シリーズで安くないですが、
一つ前のモデル用のGI-390シリーズなら純正インクでも期限切れをかなりお安く入手でき、
ボトルの注ぎ口が合わないけど、注射器を色別に用意して入れ替えて使用可能です。
恐らくですが中身は同じもの。
まあip2700に比べれば場所を取りますし重いですが、参考まで。
書込番号:25561237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J528N
こちらのJ528NかJ928Nと迷っています。
機能的に528で十分なのですが、
印刷スピードがカラーの場合、928のほうが速いようですね。
カラーも文書印刷で必要な場合と、年に1回の年賀状印刷なら
それほど気にしなくてもいいですかね。
何かこちらの機種について、教えていただけると幸いです。
8点
>源清流清さん
7年前の機種であるDCP-J567Nから買い替えましたが、印刷スピードの速さに感動しました。
どこまでのスピードを求めるかは人それぞれですが、私はこの機種のスピードで大満足です。
参考になれば幸いです。
書込番号:25554698 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042493_K0001568352&pd_ctg=0060
>>印刷スピードがカラーの場合、928のほうが速いようですね。
>>カラーも文書印刷で必要な場合と、年に1回の年賀状印刷なら
>>それほど気にしなくてもいいですかね。
モノクロの文書印刷はどちらも印刷速度は同じですが。カラーが入る文書印刷はDCP-J928Nが約1.7倍速いです。
スピードを重要視するなら、カラーも文書印刷で必要な場合はDCP-J928Nでしょう。年賀状印刷もカラーが入るから、当然DCP-J928Nになります。
書込番号:25554725
![]()
5点
>k....tさん
私はキャノンの2015年製を使っていたのですが、印刷をかけても動き出すまでに結構遅いんです。反応がいま一つ。
ですから、多分早く感じるかもしれませんね。
コメントに気持ちが押されました。
ありがとうございます。
>キハ65さん
約1.7倍の速さですか。
この質問をした後もいろいろ考えていたのですが、
この二つを比較したら928のほうが早いので、そっちのほうがいいかなと気持ちが持っていかれてしまったわけですが、
でも、自分はスピード重視だったかなとふと思い出し、まあ、こだわることもないのかという考えに至りました。
それに年賀状自体も年齢的にもうかなり絞っているので、これまたこだわるまでもなかったですね。(笑󠄀)
早いにこしたことはなく、それはとても快適なのでしょうがね。
数字で詳しく教えていただいてありがとうございます。
お二人とも早速のご回答ありがとうございました。
書込番号:25555215
6点
お世話になります。
記載の通りIP電話回線を変換してこちらのFAXで使用を考えてます。
(wi-fi はあるのですが光回線やアナログ回線はありません)
メーカー側は使用できない場合がありますと記載しています。
実際にやっとことがある方,できたなど話を聞いたことがある方
教えていただけませんでしょうか?
またfAX や複合機を使ったことがないのですが,
FAXを受けるのですから電源はずっと入れっぱなしになりますよね?
また,ただコピーだけしたい場合はパソコンは必要でしょうか?
以上ご想像でも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
4点
>ただコピーだけしたい場合はパソコンは必要でしょうか?
不要です。
>FAXを受けるのですから電源はずっと入れっぱなしになりますよね?
マニュアルには記載ないですね。
時間が経つとスリープ.モード→電源OFFとなります。
書込番号:25552798
1点
>KU ZUさん
ひかり電話でもアナログ電話でもワイヤレス固定電話でも、FAXをモジュラージャックに接続できれば使用できます
しかしネット上のIP電話を、どうすればモジュラージャックに変換できるかはわかりません
あとFAX複合機の電源は24時間つけっぱなし、または受信させたい時間のみ電源を入れる使い方になります
またFAXとコピーのみなら、パソコンは不要です
スキャンやプリントは、パソコンやスマホが必要です
書込番号:25552842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KU ZUさん
契約しているプロパイダが該当するターミナルアダプタを用意しているかどうか次第です
プロパイダに相談してください
書込番号:25552898
1点
KU ZUさん、こんにちは。
> メーカー側は使用できない場合がありますと記載しています。
これが実際だと思います。
つまり回線とFAX機器の相性の問題になりますので、どうなるかは実際に試してみないと誰にも分からないのです。
まあ実際は、ほとんど問題がない場合が多いのですが、もし業務などで重要なFAXを使われるのでしたら、FAXが使えることを謳っているIP電話回線を選ぶとか、インターネットFAXを使われるのが良いと思います。
> FAXを受けるのですから電源はずっと入れっぱなしになりますよね?
電源は入りっぱなしになりますが、起動しているのは着信やユーザーの操作をを待つ機能だけになりますので、ほとんど電気は消費しません。
書込番号:25553185
![]()
1点
>死神様さん
ご回答ありがとうございます。
コピーではパソコン不要ということで承知いたしました。
スリープ の件も承知しました
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
書込番号:25553440
1点
>ぬへさん
ご回答ありがとうございます。
wi-fi ルーターのLAN出力にVolpというアダプターをつけて
アナログ出力に変換してモジュラーコードでFAXに接続するみたいです。
電源の承知いたしました.電源入れっぱなしでも電気代は気にしなくていいレベル ぐらいみたいですね.
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25553453
1点
>しゅんかんさん
ご回答ありがとうございます。
プロバイダー付属のルーターではその機能はなさそうですね。
なのでVolpというアダプターを購入しました。
今回はご回答ありがとうございました。
書込番号:25553460
1点
>secondfloorさん
ご回答ありがとうございます。
やはりやってみないと分からない相性みたいのありますよね。
メーカー側もトラブル防止で使用できますとははっきり書けないですよね。
一応試してみたいと思います。ダメだったらメルカリですね笑
電源の件も承知いたしました。大丈夫そうですね。
今回はお世話になりましたありがとうございました。
書込番号:25553464
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


