
このページのスレッド一覧(全7152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 6 | 2023年8月2日 10:12 |
![]() |
1 | 9 | 2023年7月24日 12:45 |
![]() |
10 | 4 | 2023年7月16日 20:17 |
![]() |
8 | 7 | 2023年7月15日 09:17 |
![]() |
8 | 5 | 2023年7月17日 00:01 |
![]() |
55 | 78 | 2023年11月15日 00:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


EP-879Aからの買い替えを検討しています。
(クリーニングなどお手入れしても横線が入ってしまったりノズルチェックできれいに色が出なくなったので)
家族写真の印刷(KGサイズ)を毎月40枚程度しています。
この商品はエコタンク方式なのでインク代が安くなりいいなと思っています。
ただ、これまでは6色だったのが5色になることで写真の出来が悪くなってしまわないか心配しています。
実際どうなんでしょうか?インクの色が多いほうがきれいに印刷できるという認識なのですが、1色減る影響はほとんどないものでしょうか?
☆これまで使用していたEP879AB後続機種?のEP-885Aも同じくらいの値段(3万円程度)なので、
迷っています。
☆EW-M873Tも気になっているのですが、やはり値段が高くなってしまうので家族の同意が得られなそうです。
どなたか回答いただけるとありがたいです・・!
8点

普通に綺麗に写真印刷ならEW-M754Tでも十分だと思いますが。
5色のうち1色顔料ブラックは文章用なので確かに僅差で写真濃淡の部分はEP-885Aの6色に軍配でしょうね。
但し写真年間500枚近くという点でコストではEW-M754Tでしょうね。最終は何を重視するかになると
思います。
今、私も写真の印刷コストダウンでEW-M873TのA3版のEW-M973A3Tを昨年から使用していますが。
結構、染料なので鮮やかに印刷出来てインクの減りも遅いです。
書込番号:25362958
8点

これの前の型M752つかってますが、
その前はかなり古いカートリッジ6色インクのPM-A920使ってましたが…
PM-A920の方が明らかにきれいでした。
薄い色の部分の表現が結構差があります。
実際は2色少ないですから…、
仕方がない、頑張っているとは思いますが、
遠目で見れば気にならないレベルですが…
写真画質優先ならインク数多いほうが良いと思います。
書込番号:25363000 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

yoga-usagiさん、こんにちは。
> 実際どうなんでしょうか?インクの色が多いほうがきれいに印刷できるという認識なのですが、1色減る影響はほとんどないものでしょうか?
(減る色は2色だということは、他の人が書いてくださっていますが)2色減る影響があるかないかは、見る人次第かなと思います。
ちなみに私の場合、4色と6色、それぞれのプリンターで印刷した写真をランダムで見せられても、おそらく見分けることはできませんので、私にとって6色が4色に減る影響は極々軽微なのだと思います。
逆にカートリッジ方式からエコタンク方式に変わることで、インク代が安くなることはハッキリと認識できますので、、、
私でしたらEW-M754Tを選びます。
書込番号:25363217
6点

店頭に置いてあるメーカー純正の印刷サンプルを見比べてみました。プリンターの種類は染料6色のEP-885A、染料5色+顔料1色のEW-M873T、染料4色+顔料1色のEW-M754T、染料4色のEP-M553T、染料3色+顔料1色のEW-452AとEW-M634Tです。
用紙は写真用紙クリスピアで印刷品質はきれいの設定でした。EP-885Aは肌の自然さと粒状感の少なさでは断トツですね。EW-M873TとEW-M754Tは少し赤方向に転ぶのと粒状感が大分目立ってきます。EW-M754TはEW-M873Tよりも染料インクが1色少ないですが粒状感は殆ど差がありませんでした。EW-M553Tは少し黄色方向に転んで肌の健康さがやや薄れ、EW-452AとEW-M634Tはコントラスト感がガタッと落ちるってな感じです。
結論としては色味と粒状感の少なさをともかく重視するならEP-885A、次点としてEW-M873TかEW-M754TですがEW-M754TはEW-M873Tと殆ど変わらない印刷品質に見えたので導入コストで見るとお得だと思います。
書込番号:25366457
8点

>sumi_hobbyさん
>secondfloorさん
>アテゴン乗りさん
>グリーンビーンズ5.0さん
皆様、回答ありがとうございます。実際にエコタンク方式のプリンターを使っている方の感想や、店頭でのサンプルを比較した感想、コスト面の指摘など非常に参考になりました。
まだ決めかねていますが、6色カートリッジインクのプリンターに気持ちが傾いています。ご意見を参考にもう少し検討してみます。
幼い子供がいるので、なかなか家電量販店など出掛けられず、また情報収集に使える時間も限られているので、ここで色々と教えていただけたことに感謝します。ありがとうございました。
書込番号:25367572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前は、染料6色のEP-50Vを使用していましたが。EP-885Aとかライトシアン、ライトマゼンダ系がある6色は鮮やか、
人肌の白さの再現は良いです。但し、EP-50Vはレッドとグレーがある6色なので階調表現と言う感じに濃淡がはっきり
していく感じでEW-M973A3Tもグレイと顔料マッドブラックがある6色なのでどちらかというとEP-50Vとかの
方向性に近い感じですね。グレイインクが加わる事で更に濃淡が出てきます。顔料ブラックはアート紙に
モノクロ印刷用という感じですよね。EW-M-873TはA4版です。後は好みですね。
私も趣味で写真撮ってA4とかに印刷とかするとコストが掛かるのでEW-M973A3Tに乗り換えました。
どこか大型店でデモやっている所でお店の人に許可得て写真をUSBメモリーか何かに入れて
持っていって用紙も持っていってリアル素材でお試し印刷させて貰って比較が良いでしょう。
最終的に好みの色合いのあるプリンター探すのが良いと思います。
書込番号:25367951
6点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-K150

古い Windows OS 、そのままインターネットを閲覧なんてことは絶対に止めましょう!
ウィルスの餌食になるのもマルウェアの餌食になるのものご免こうむりたい・・・他人様も迷惑です。
Vista サポート期限はとうに切れているのでインターネットは危険です。
「質問」が完了?したら、「解決済」処理をしておきましょう。
書込番号:25356939
0点

>沼さんさん
ビスタはインターネット表示ができないので接続はしていません
ビストはワード等で印刷するだけに使います
書込番号:25356975
0点

ドライバー・ソフトウェア一覧にWindows Vistaはありますので、USB接続して印刷して下さい。
書込番号:25357126
1点

にしのちゃんさん、こんにちは。
ご自身で書かれているリンク先のページから、Vista用のソフトウェアが用意されていることはご存知だと思いますが、その上でどのようなことを知りたいとお考えなのでしょうか?
またすでにこのプリンターを持っておられるようなので、印刷できるかどうかは、実際に試されるのが一番だと思いますが、それで印刷ができなかったのでしょうか?
そのあたりの情報も書いていただいた方が、より適切なアドバイスが得られると思いますので、よろしかったらお願いします。
書込番号:25357150
0点

>キハ65さん
WINDOWS10のパソコンでUSBメモリに保存すれば良いのでしょうか
書込番号:25357330
0点

>>WINDOWS10のパソコンでUSBメモリに保存すれば良いのでしょうか
ダウンロードしたドライバをUSBメモリーにコピーして、VistaのPCへ接続してインストールして下さい。
書込番号:25357342
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J526N

原稿台カバーは開いて、原稿やコピーするものをセットできます。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-BD1339B1-E63F-4EC2-962F-EA472AA2493F_42.html
書込番号:25346939
1点

ブラザー公式の説明動画で「IDカードの両面を1枚の用紙にコピーするには」と言うのがありますね。説明書きの【対象製品】をクリックすると対象機種にはDCP-J526Nも含まれているのが分かります。プリンターのみで作業は完結しますし勿論、普通のA4原稿のコピーも可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=7KcBGX0P-NU
https://review.kakaku.com/review/K0001469591/ReviewCD=1640408/MovieID=31506/
書込番号:25346971
2点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J926N

出来ますよ
まだそんなことしたい人がいるんですね驚きました。
書込番号:25344639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じブラザーのDCP-J978Nの例ですが、スマホアプリのiPrint&Scanとディスクレーベルプリントの組み合わせで可能との情報があります。本体のみで完結できるレーベルコピー印刷は2016年モデルのDCP-J968Nまでで2017年モデルのDCP-J973N以降は省略され、WindowsソフトのNewSoft CD Labelerでも不可能なようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028435/SortID=22311153/#22315526
書込番号:25344652
3点

早速の回答、ありがとうございました。
やはり高級CDプレイヤーの音はPCオーディオとは比較になりません。
・・・と言うのはタテマエでして、主目的は C ではなく B だったりします。
書込番号:25344657
0点

>sumi_hobbyさん
ありゃそうですか。やはり出来ないのですね。
となるとあとは E社しか条件に合うのが無い・・・。
ともかく、ありがとうございました。
書込番号:25344665
0点

>ちちちさん
こんにちは。ブラザー他機種ユーザーですが。
仰ることは出来ないですね。残念ながら。
ブラザーの場合「CD/DVD/BDレーベルコピー」あるいは「ディスクレーベルコピー」と称する機能があるものなら、仰るような盤面to盤面の直接コピーが出来るのですが、数年前?〜現行の機種では軒並みその機能が省かれています。
#昨今の光学円盤メディアの需要減に基づく企業判断からなのか、何か大人の事情があっての自主規制なのかは不詳。
現実解、
一旦コピー元をの盤面を本機でスキャンして画像としてパソコンに取り込む→ラベル印刷ソフト(本体に付属or無料提供)にて原稿を作成(画像貼り込み)/位置調整→ホワイトな盤面へ「レーベル印刷」する、
って手順を踏むしかないかと。
ご検討を。
書込番号:25344682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



現在、Canon MG7530を使っているのですが、インク代があまりに高いので大容量インクタンクタイプのEPSON M754TWにしようかと思っています。幾つか分からない点があり、教えて頂ければ幸いです。
@前面給紙カセットはA4, B5,葉書,L判の全てに対応しているのでしょうか。
Aカセット内の用紙固定用スライドバーが横幅調整用しかなく、縦幅用調整スライドバーがありません。例えば、数十枚のB5用紙をカセット奥までセットして印刷を開始した時、印字時の振動でカセット内用紙が手前に移動してしまった時でも、次ページ以降も正常に印刷するのでしょうか。少し心配です。
Bネットの情報によると、パソコンからファイル(数ページ)を印刷する時はカセット内用紙に印刷するが、コピーする時は背面給紙から一枚ずつ手差しをすると書いてありました。本当ですか?
CB5の自動両面印刷は出来ますか?キャノン MG7530は出来ません。
DカラリオスマイルPlus5年サービス(8,000円)に入るかどうか迷っています。通常のプリンターより故障が多いのでしょうか。使用頻度、量はそれ程多くはありません。
宜しくお願いします。
書込番号:25344103 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>>@前面給紙カセットはA4, B5,葉書,L判の全てに対応しているのでしょうか。
対応しています。
ユーザーズガイド192ページ参照。
「前面給紙カセット」を「用紙トレイ」と読み替えて下さい。
書込番号:25344204
0点

>キハ65さん
>KAZU0002さん
情報、ありがとうございました。
書込番号:25344330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジュード99さん、こんにちは。
(2)
プリンターには用紙を感知するセンサーがありますので、カセット内で用紙が多少前後しても、正しい位置に印刷することができます。
(3)
そのネットの情報のURLを教えていただけましたら、より正確な返事ができると思いますが、、、
このプリンターにはADFが付いていませんので、一枚ずつしかコピーをすることができません。
ただその際、カセット内の用紙を使うことはできます。
(4)
MG7530も自動両面印刷ができたはずですが、できませんでしたか?
(5)
これは逆だと思います。
延長保証も商売ですので、赤字になってしまっては意味がありません。
そのため8,000円程度で延長保証に入れるということは、もちろん商品の魅力をアップさせるためという理由もあると思いますが、滅多なことでは壊れないという自信があるからこそ、このような延長保証を出せるのだと思います。
ただEW-M754Tのような大容量インクタンクタイプのプリンターは、長く使っていく中で高い本体代を回収していく必要がありますので、このような延長保証には入っておいた方が良いように思います。
書込番号:25345221
2点

>secondfloorさん
ご丁寧に返信してくださってありがとうございました。助かりました。
(2)そうなんですね。安心しました。ちょっと不安だったので。エプソンのプリンターは本機以外も用紙縦幅調節バーはついてないようです。
(3)申し訳ありません。URLは控えてありません。ヤフーで検索してる時に見つけたものです。
(4)A4は出来るのですが何故かB5は出来ません。
(5)10万円のプリンターであれば8,000円の延長保証は入るのですが、40,000円のプリンターに8,000円の保証は微妙だなと思っていました。ただ、おっしゃるように本プリンターは長く使いそうなので、保証に入った方が精神的に安心ですね。
色々とありがとうございました。
書込番号:25347348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > EW-M973A3T
昨年の12月にこちらを購入し、主に写真のプリントで使っていました。
プリントの仕上がりや発色はとても良く、ひと月前頃までは満足して使っていましたが、ひと月前頃からプリントしてからの変色が起きてきまして、同じ機種を使われていて同じ様な症状が出てる方はいるのかなと思いまして書き込みます。
症状ですが、特に黒の部分の変色が酷くて、黒の部分が色褪せたように白っぽくなります。カラーの部分も彩度が落ちたように変色します。
インクが乾くと多少の色の変化はあると思いますが、さすがに酷い状態です。
とりあえず、エプソンのお客様相談センターの方に連絡しまして、色々試したんですが解決せず、結局修理センターに送り見てもらいました。
で、昨日戻ってきまして、試しにプリントしたんですが、症状は直っていませんでした。
診断内容には、「修理センターの方では現象を確認できなく、同機種と比較して黒の部分を含め大きな違いが見られなかった為、製品の仕様と考えられます。」と書かれていました。
なので、この機種を使われている方は同じように変色するのか教えていただければと思います。
比較の写真を添付します。右が2月頃のプリントで、左が最近です。
書込番号:25334905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

コレはプリンターの機種というより、
インクとか用紙の質または組み合わせのような気がする。
(^_^;)
書込番号:25334912
4点

追記です。
修理センターでは、念のためプリンタヘッドの交換をしてもらいました。
インクも新しく補充してくれたようで、満タン入っていました。
書込番号:25334917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
用紙は2月の時と同じ用紙です。他の用紙でもプリントしましたが、変色の度合いが多少違うくらいで、変色自体は全部します。
ちなみに、パソコンからの他、スマホからや、SD直挿しプリントでも結果は同じでした。
パソコンからのプリントは設定は同じにしてあります。
もう一度エプソンの方に問い合わせていますが、どうなるかわかりません。
書込番号:25334924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じ用紙同じインクを使用したのに乾燥したときの色に違いがあるのならプリントした時点で既に色が異なってるのではないでしょうか
Photoshopなど画像編集ソフトをしているのなら設定の中にあるカラープロファイルを変更してしまってる可能性もあります
わからない場合はとりあえず初期の設定にしてみてください
またEpson Photo+など色の設定もない簡単な純正プリンタ用のソフトでプリントしてみるのもいいと思います
書込番号:25335081
1点

ソフト的な設定の差の差のように思いますが。
・インクは純正?
・印刷ソフトの色補正と、プリンタドライバの色補正が二重にかかっていませんか? 明示的にどちらか片方だけを有効にしないと、正確な色は出ません。使っているソフト名と設定、ドライバの設定を明確に。
書込番号:25335129
1点

>昨日戻ってきまして、試しにプリントしたんですが、症状は直っていませんでした。
印刷直後の画質が乾燥するに従い変色する・・・・・のではないのですね !
単純に、用紙とインクの相性???と思っていましたが ・・・・
昨日試し印刷した(綺麗に発色)ものが、今日はもう大きく変わるのでしょうか?
書込番号:25335192
0点

>野鳥三昧さん ありがとうございます。
使っている現像ソフトはSILKYPIXです。
カラー設定は特にいじっていないので問題ないと思います。
修理に出す前に、スマホから「Epson Photo+」で印刷したんですが、結果は同じでした。
書込番号:25335201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん ありがとうございます。
インクは付属で付いてた純正です。
印刷ソフトはSILKYPIXを使っています。SILKYPIXの色補正はsRGBで、プリンタドライバの色補正はオフにしています。
KAZU0002さんは、こちらの機種をお持ちですか? もしお持ちでしたら、「黒」は「黒」として残りますか?
こちらは印刷直後は「黒」として印刷されますが、数分でグレーになってしまいます。
書込番号:25335216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>沼さんさん ありがとうございます。
「印刷直後の画質が乾燥するに従い変色する」で合っています。変色というか、退色って感じがします。
直後はとても綺麗に印刷されるんですが、数分したらまず黒からグレーに変色してきまして、数時間したらカラー部分も彩度が落ちてきます。
購入してしばらく印刷した分は、印刷直後の色合いをずっと保っているので、どこかの段階でなにかがおかしくなったんだと思います。
書込番号:25335228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、最初に添付した写真なんですが、左の写真も印刷直後はみのように綺麗な発色でした。
書込番号:25335230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私には、左の方が自然な発色に見えます。
書込番号:25335273
2点

>KAZU0002さん
すみません、まだまだ練習中なもので写真の出来については今はご容赦下さい。
今は、RAW同現像した同じjpegデータを使ってプリントして、同じ用紙、純正インクを使って、ここまでプリントの発色が違うのかということを知りたかったんです。
書込番号:25335367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やす。。。さん
このお話だけではプリントの色が変わってしまった要因を特定することは難しいですがディスプレーに映し出された色と2枚のプリントではどちらの方が近いですか?
出来ればポートレートなど人物をアップで撮られたものがあればそちらでもチェックしてみてください
もし最近プリンタから出力された色の方がおかしいようであれば画像データを写真屋さんで補正なしでプリントしてもらってください
それと今のプリンタでプリントした写真をもって再度エプソンに修理依頼をされたらいいと思います
書込番号:25335465
0点

紙は何を使っていますか?
(見落としてたら、すみません)
書込番号:25335478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最初に添付した写真なんですが、左の写真も印刷直後はみのように綺麗な発色でした。
???
印刷直後は2月頃にプリントしたものと大差がなく、乾燥していくと左の写真のように黒くなる?
ひと月前頃に何か変えたことはないんでしょうか?
(インク?用紙?)
同じ型番でもロット違いで品質(仕様)が変わっていることはよくあることです。
書込番号:25335607
0点

>オートマチッキーさん ありがとうございます。
右の写真がディスプレーに近いです。
ポートレートは撮らないのですが、子供の写真がありますので、やってみようかと思います。
今、再度問い合わせ中なんですが、修理センターから「プリンターの仕様です。」と言われたので、同じ機種をお使いの方も同じなのかと思いまして、質問してみました。
書込番号:25335642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不具合勃発中さん
用紙はFUJIFILMの「光沢プレミアム 厚手」を使っています。
EPSONの「写真用紙 光沢」と「クリスピア」でも印刷しましたが、多少症状が少なるくらいで、変色はありました。
書込番号:25335644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶風呂Jr.さん ありがとうございます。
本当に「???」です。
インクは付属で付いていた純正を使っていますし、用紙はFUJIFILMのですが、同じ箱に入ってたものをずっと使っていました。
違うことと言えば、冬と初夏で部屋の気温が違うことでしょうか。
書込番号:25335649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごくごく普通の染料インクの退色ですね。光を当てないところに保存するしかないでしょう( ゚Д゚)
できれば表面も空気に晒されないようした方がいいでしょう・・・
書込番号:25335692
1点

>keijigarusuさん ありがとうございます。
そんなにいきなり退色するものですか? 光に当てない、空気にさらさないとなるとプリントをする意味がなくなります。
っていうか、2月のプリントはまだ退色が見られないんですが、それでは説明がつかないかと思うんですが。
書込番号:25335754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)