このページのスレッド一覧(全7167スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年7月26日 21:28 | |
| 7 | 5 | 2009年7月26日 18:45 | |
| 0 | 7 | 2009年7月26日 11:06 | |
| 1 | 1 | 2009年7月25日 21:38 | |
| 16 | 29 | 2009年7月25日 21:22 | |
| 0 | 4 | 2009年7月25日 16:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS MX850
宜しくお願いします。
今日、購入して試し刷りをしているのですけれど、写真は普通のようですけれど、ネットの印刷と、本をスキャンしての印刷が非常に薄いのですけれど、プリンターのプロパティの印刷設定で「色の濃度」で「濃度」と「コントラスト」を最高に上げるとはっきりしますけれど、これはインク消耗を減らすための設定なのでしょうか。
以前は850iで標準の使用できれいに印刷できたのですけれど、この機種はそれでしょうがないのでしょうか、どこかに省エネ設定解除のようなところがあるのでしょうか。
0点
まだよく分かりませんけれど、本機からやパソコンからカラーにしたり白黒にしたり濃くしたり薄くしたり倍率変えたりまたもどしたりとあっちこっちいじっていたら、なんか普通の濃さになったようです^^;
何がどう変わったか変わらないか、はたまた本当に良くなったかも^^;
書込番号:9911727
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP630
こんにちは。チャップおいさんさん
ソニーでもパナソニックでもニコンでもOKです。
デジカメの機種は関係ないですよ。
書込番号:9910336
![]()
3点
CANNONより MP630仕様
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/spec.html
「カードダイレクト基本仕様」を参照下さい。
カードだけが印刷する方法ではありませんけど。
書込番号:9910607
![]()
2点
ありがとうございます
カードリーダーという物をつなぐ必要があると思っていましたが、
大丈夫ですよね?
書込番号:9910789
0点
必要ないですね。
ただ・・RAW画像や動画は非対応ですとの事ですよ。
書込番号:9910804
![]()
2点
take a pictureさん
すたぱふさん
ありがとうございました。
あらためてデジカメ検討したいと思います。
書込番号:9910908
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
今日、ヤマダ電機(テックランド三木)で、MP980かEP601Fを購入を購入予定で、有線と無線の設定方法(有線3台と無線2台に設定)を聞きましたところ、LANDISK(IOデーター製呼び名)のように、ルーターにプリンターをつなぎ、各PCのプリンターとして、使用できないと説明をうけました。値段はMP980が30,000円(ポイント3,000円)
EP601Fは、25,000円(ポイント2,500円)でした、どちらも、無線、有線複合機であり
ますが(Faxは不要)なので、MP980にと思っているのですが、MP980のプリンター1台で各PCのプリンターとして使用できる方法はありませんか?
ルーターはNECテクニカ6600Hです、又PLC(パナソニック製)もルーターに付けて、有線として使用してます。
0点
>ルーターにプリンターをつなぎ、各PCのプリンターとして、使用できないと説明をうけました。
==>
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp980/features-print.html
に
ネットワークプリントが可能です。しかも、プリントはもちろん、スキャン、カードリーダー機能*も共有できます。
とあるので、出来ないとしたらバグでない? 説明員にも色々いるし...
書込番号:9859522
![]()
0点
MP980の特徴の一つがネットワーク機能です。ネットワーク機能のないプリンターをネットワークにつなげるには別途プリントサーバーを購入しなければならないのが、この機種にはその機能が備わっています。ルーターとこのプリンターが有線・無線にかかわらず接続されていれば、ルーターに接続されたすべてのPCからプリントが可能です。
その設定の方法は、梱包品のなかの小冊子「かんたんスタートガイド」に従って設定すればどなたでも実現可能です。
PIXUS MP980のネットワーク基本仕様を参照
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp980/spec.html
書込番号:9860221
![]()
0点
このプリンターでは、有線LANと無線LANを併用で使うことはできません。
どれか一台をusbでつないで、そのpcから共有してあげたら併用は可能です。
ただし、共有プリンターで使うpcではスキャナーは使えません。
全てのpcで、同じように使うのはできないですね。
書込番号:9860318
0点
サイバーブリックさん、連絡ありがとう、キャノン説明書では、ネットワークプリントができると書いてありました、また、doragon15さん(連絡ありがとう)に書いてもらっているプリントサーバーも備わっているということで、プリントサーバーなしで設定できるようですので、購入することにしました。説明書とにらめっこしてやってみます。
また、なんだかんださんのいわれるように、排他的利用しかできないと言うのも確認しました。
書込番号:9861766
0点
>なんだかんかさん
プリンター自体の無線有線同時使用はできないですが、
ルーターに対して複数のPCが無線や有線で混在して繋がっていても問題ないですよ
ルーターを経由する場合
1.プリンターとルーター
2.各PCとルーター
と、分けて考えましょう
1.2.それぞれの接続時に無線か有線のどちらか1つを選びさえすればいいだけです
なのでMP980ならわざわざUSBでPCに繋いで混在なんて面倒くさいことをする必要はないです
※MP630やMP540などであればその方法で複数PCで共有できるメリットはありますが、USBで繋がっているPCの電源が入っていないと印刷できないデメリットもあります
書込番号:9862936
0点
>のでMP980ならわざわざUSBでPCに繋いで混在なんて面倒くさいことをする必要はないです
=>
その通り、それが前提ならわざわざプリントサーバー機能付きのこれを選ぶ理由の一つがなくなる。
書込番号:9866572
![]()
0点
連絡遅れました、連絡いたします、、。Y電気さんでMP980を購入しました。又
接続方法は、ルーターにスイッチングハブをつけMP980を有線LAN接続の予定です。
現在ルーターのLAN端子(4個中→2個は有線PC、1個はLANDISK、1個はPLC)を全部使用中でしたので、LANDISKのLAN端子(使用中)にスイッチングハブを取り付け、MP980とLANDISKをハブで繋ぐ様考えました。
新しいハブを購入し、設置します。現在、設置方法のマニュアルを読んでいます。
書込番号:9909229
0点
プリンタ > CANON > PIXUS MP630
このプリンタの普通紙やDVDレーベル印刷がきれいなのと、背面給紙があって紙詰まりが起きにくそうなので、購入の候補です。主に印刷用途は、普通紙に書類印刷と、DVDレーベル印刷と、普通紙にコピーしたいと思っています。
1.大分以前ですが、キャノンのレーザープリンタで同じものを2台買ったことがあって、2台とも給紙(紙送り)機能が、悪くって困ったことがありました。また、キャノンのユーティリティソフトも使いにくかったです。それ以来キャノン製品は、使っていませんが、この機種で紙送り不良はありましたか?また、付属ソフトの使い勝手はどうですか?
2.DVDレーベルを印刷するのに、カセットを毎回セットするキャノン機ですが、不便に感じられますか?また、印刷位置ズレ等は、あるでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
付属ソフトの扱いに付いては、私自身プリンタメーカーの付属ソフトは使用せず。
自分で扱いやすいソフトを Canon に限らず、他のメーカーの物でも市販ソフトを使用していますので
不明ですが CD/DVD/BD レーベルダイレクト印刷は MP600 から CD/DVD/BD ダイレクト印刷トレーのみの
使用で印刷可能に成ってます。
MP600 ユーザーですが、給紙不良による印刷トラブルも現在全く有りません。
自動両面印刷で、印刷用紙の削減にも非常に役に立ってます。
書込番号:9906954
![]()
1点
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
エプソンのプリンタの購入を考えていて
本日こんな記事を読みました
全てが正確とは思いませんが、デザインも気に入っていたのでショックでした
なのでエプソンは今回見送ろうかなと思っています。
どなたかこういった事情にお詳しい方いらっしゃいましたら
ご意見お願いします。
商売柄、プリンタ単体では利益でないのはわかっているのですが
これはちょっとあんまりかなと・・・
0点
数年まえから言われている事ですが・・・・
まぁ不満があるのならやめておいたほうがいいでしょうね
書込番号:9889076
2点
スレ主さん何をされたいのか良く分かりませんが、その記事を見てご心配されるなら止めるのが一番です。
商売柄良く分かっているならここで意見を聞く必要もないと思いましたが。。。。。。
無理に薦める方も勿論出てこないと思いますが。
書込番号:9889171
1点
プリンタを買うんじゃなくて、インクを買うんだと、
本体はインクの射出手段だいう見方で買い物をするのがいい。
書込番号:9889187
![]()
3点
今に始まった事では無いですね。
実は Canon も使い切ったと思ってもスポンジ部分にかなりの量のインクが残って居ます。
これだけでは無く、本来の目的で有る印刷には全く使用される事無く廃棄されているインクの方が
インク切れのインクカートリッジに残って居る容量よりも、多く之の処理費用もプリンタユーザーが負担しています。
これ、廃インクエラーと言う物です。
HP には之を無くした技術を既に投入し販売している機種も有りますが、残念ながら国内メーカーには有りません。
書込番号:9889222
1点
しょうがないです、今のビジネスモデルがこうなっていますので・・・
A4単機能機にリッチな開発費と値段がついていたのは、せいぜいPM-G800とPX-G900ぐらい
まで。この頃はA3単体プリンタで3万円〜4万円した。それに液晶モニタと操作系、スキャナ
とフィルムスキャン用の光源をつけて・・・今じゃハイエンドクラスの複合機でも2万円台
中盤。これじゃヘッドもワンランク下がるわけです。
個人的にはプリンタ本体が5万円ぐらいしてもいいから、長く使える設計のものを出して
欲しい。PX-5800ぐらいしっかりとした駆動系をつんでくれればA4の6色機にも5万出しますよ。
その上で、インクは1色500〜700円ぐらいで。全色変えて3,000円ぐらい、インクを10セット
ぐらいはまともに使える機種にして欲しいです。全色変えると安いプリンタを買ったほうが
安上がりなんていう状態はもう止めませんかねえ?
書込番号:9889238
![]()
3点
その意見に賛同します
プリンタ本体は数年使うので少し高くてもいい(5万はちょっと厳しいかな)
そのかわりインクを安くしてもらいたい
今は逆なんだもの 801Aの品質が悪いとは言いませんが
(いや、むしろ良い物だね)
使い捨てのインクのほうが高いってどんな戦略なのよって思うよ
書込番号:9889402
2点
EP801Aや901Aなどで改善されたような内容ばかりで
情報が古すぎるような。(汗
耐久性、インク価格はイニシャルコストの部分で諦めるしか・・・。
頑張ってエレコム製のリセッターでも使って下さい。(笑
書込番号:9892524
1点
確かにインクコストはどうしようもないですね。
よく言われるように本体の値段があがっていいならインクコストは下がるでしょうが…。
ちなみにEP-801Aで実際にL判サイズきれいモードでプリントすると一枚あたり30円は覚悟しておいたほうがいいですね。これは試してみたので間違いないです。用紙は純正写真用紙光沢400枚入りなので、用紙代5円だとしてインクで25円〜ということです。
またオフキャリッジ仕様でもインクエンドでインクを使い切ってなかったと思いますよ。これは確信がないので申し訳ないですが、エプソンのインクでインクエンド=インク使い切りはないはず。
書込番号:9898434
0点
>PlayHouseさんへ
>エプソンのインクでインクエンド=インク使い切りはないはず。
多数コメントされているユーザーさんの検証で、使い切っているように
コメントされていますのでおそらく使い切っているように思います。
スポンジが使われていないカートリッジで振っても音がしないという事は
ほぼ使い切っていますね。
また、オフキャリッジの場合はカートリッジ内のインクを使い切っても
ヘッドを痛める心配がありませんね。
そしてエプソンカートリッジはスポンジが使われていませんから、
スポンジを使う他社製より構造上でもインクを無駄なく使い切れるという事ですね。
書込番号:9898930
0点
>Rin2006 さんへ
確かにその通りかも知れません。
自分が50インクをバラしてみたのはオンキャリッジタイプのプリンタだったので。
オフキャリッジだとヘッドも傷めないですしね。気泡さえ混入しなければ問題なさそうです。
オンキャリッジよりもギリギリまでインクエンドを設定出来るのでしょうね。
今度オフキャリッジタイプで50インクをバラしてみますね。
書込番号:9899997
0点
オフキャリアでも、インクカートリッジ内のインクは使い切って居ません。
ちゃんと、インクヘッドには有害なエアー混入を最小限にするために残しています。
書込番号:9902691
0点
>sasuke0007さんへ
やはりそうなのでしたか。貴重な情報を有難うございます。
CANONのようにインクエンドを無視して使い切れる設定があると、場合によってはインクが1色だけ出なくなったりして無駄なプリントをしてしまう可能性があり、それを予防するためと言えば良心的にも感じますね。ちなみにHPはどうなっているんでしたっけ?
書込番号:9903399
0点
通常、エア混入は問題なのですが、この新型ヘッドの場合は
少々違っているようなのです。
先ず、インクチェンジの時点で充填動作を行わない時点で
エア混入は免れません。
ですが、ヘッド側のインク室からエアを自動で排出される機構を備えているのです。
ですからカートリッジ内のインクが仮に無くなったとしても大きな問題には
ならないのです。(カートリッジ内のインクの無い部分には空気があります)
更に50番インクはICチップでカートリッジ内部を物理的に監視しています。
これはエレコムの詰め替えセットのマニュアルを読んで頂くと
理解出来ると思います。
補充するインク量をがかなりシビアになっていますからね。
まあ、EP801A以上の機種ではかなり無駄の無いインク管理が行われている
というように想像されます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/16/9849.html
書込番号:9903448
0点
インクを使い切っているかどうかが問題になっているようですが、
エプソンは公式には「ヘッド品質を維持するため、インクが完全になくなる前に動作を停止するように設計されており、使用済みのインクカートリッジ内に多少のインクが残ります。」とコメントしています。
ただ、「多少のインクが残る」はどの程度かと言うことですが、その点ではごく微量だと思います。カートリッジを振って音がすることはことはありません。
また、空気の混入の件ですが、インクカートリッジを取り外したままの放置は故障の原因になりますが、インクカートリッジを使用途中に外し、別のカートリッジをつけて、外したカートリッジを放置して再度使用することは保管方法(インク供給孔部に埃がつかないように、それを下にするか横にして保管)に注意があるだけで禁止はされていません。
書込番号:9904178
2点
禁止はされてなくても空気混入の危険性はあると思います
(どのくらいの確立かはわかりません)
書込番号:9904252
0点
インクを付けはずした部分の場所ですけど・・・・
そこからは入らないんですかね?
インクセットするときフィルム破ってセットになりますがあればカートリッジから
セットするまでにインクが床や機器にこぼれてしまうのを防止してるだけなのでしょうか?
空気に触れることの酸化などの心配は無用でしょうか?
書込番号:9904325
0点
訂正
>インクを付けはずした部分の場所ですけど・・・・
↓
インクを付けはずした部分の場所の事だろうけどに直します
書込番号:9904334
0点
インクカートリッジは真空パックになって販売されていますから、ご心配なのはわかりますが、Rin2006さんが仰るように使っているインクカートリッジのインクのなくなった部分は空気です。これが混入することはありません。
インク取り付け部分なら、素人でも空気が入るのはわかりきっていますので、本体側にインクを貯める部分とインクの通り道とがあれば印刷できる訳です。インクを貯める部分で空気を抜くことは技術的には難しくありません(空気がインクの下にあることがないですから)。
もし、空気がインクの通り道に入って行ってしまったら簡単なのは目詰まり感知でインクを消費すれば空気が出て解消するのではないですか?
書込番号:9904378
0点
その辺の知識が無いので心配しましたが
回避できるになっているのでしたら問題ないですね
ありがとうございました
書込番号:9904580
0点
なるほど、納得いましました。
厨爺さんの仰るように「振っても音が出ない程度の微量なインクを残している」
というのが正解のように思います。
失礼致しました。
書込番号:9904822
0点
>厨爺 さんへ
どうやら厨爺さんの意見がもっとも的を得ているようですね。
オフキャリッジだと空気が混入してもチューブ内で気泡が溶け込み、目詰まりがしにくくなるという話も聞いたことがあります。
書込番号:9905119
0点
いえいえ皆さん、私はそのその方面の技術者でもなく、ましてやEPSONの人間でもありませんから「内部で隠し持っている技術」を知っているわけでは有りません。
合っているかどうかもわかりませんので、妄信だけはしないでください。
書込番号:9905242
0点
>インクを貯める部分で空気を抜くことは技術的には難しくありません。
之は今の EPSON/Canon のインク吸引システムでは難しい技術だと思います。
HP では一部の機種で既にこのエンジンを開発し、一般販売モデルに搭載し廃インクの発生を
最小限に留めて居ます。
下記のシステムです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/31/news002.html
書込番号:9905470
0点
sasuke0007さん
どこらへんにEPSONとCANONの方式が難しいと書いてあるのでしょう?
書込番号:9905490
0点
EPSON/Canon の現状の印字ヘッドクリーニング方式では、明確に空気を抜く事は難しいと
書かれた物は私の知る範囲では有りません。
インクカートリッジ交換時にはどうしても、空気の混入は避ける事は出来ません。
その為現在でもインクカートリッジ交換後に印字ヘッドクリーニングと評して、空気抜きの作業が行われます。
但し空気の混入はカートリッジ交換時のみでは無く、印刷動作時でも避けられません。
インクカートリッジを振れば、カートリッジ内のインクは当然の用に気泡成ります。
之が印字ヘッド到達前に抜く用工夫されて、出来たものが Canon のインクカートリッジです。
スポンジ部分を使用して、インクに混入した気泡を取り除いて居ます。
EPSON にしてもインクカートリッジ内部で気泡を取り除く作業を、行う部屋が設けられています。
ただ、ここをすり抜けてしまった空気を取り除くシステムが有るかどうかです。
HP/EPSON のオフキャリア方式は、印字ヘッドの上にインクが乗っかり、ヘッドと一緒に
左右に振られる印字方式より、インクカートリッジ内部の気泡は出来にくくなりましたが
それでも 100%回避は出来ません。
インクカートリッジの構造上でも各社 100%のインクを使い切る事は不可能な構造です。
書込番号:9905860
0点
sasuke0007さん レスどうもです
>EPSON/Canon の現状の印字ヘッドクリーニング方式では、明確に空気を抜く事は難しいと
>書かれた物は私の知る範囲では有りません。
ここら辺の技術はあまり公開されているとは思わなかったので、それならいいんです。
スレ主さんの801Aの購入に関しての疑問が残るようでしたら、CANONも選択肢から外れ、HPと言うことなのですね。
書込番号:9906006
0点
HP もカートリッジ内にインクが残る事を気にするならば、スレ主様の候補からは外れます。
HP 複合機も実際使用していますがやはり、インクカートリッジ内には 10%程度のインクは残ります。
インク切れ警告の後に、インクカートリッジ内に残インクが残らないプリンタは事実上は未だ
市場には出て居ないと判断します。
私が使用している HP Photosmart 3210a に使用しているインクカートリッジは純正の 177では無く。
社外品のコンバチブルインクカートリッジです。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/hp/pro-hp177com.shtml
之だとインク継ぎ足し、自由の為残インクも気に成りません。
EPSON の 50系インクも同様にコンパチブルカートリッジを、使用していますので同様。
書込番号:9906862
0点
プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-165C
はじめまして。
4月に購入し、今日まで箱を開けずに放置していたのですが
本日初めて使ってみました。
最初の印刷テストを行なったのですが、
カラー3種は印刷出来るのですがブラックが印刷できず、
モノクロ印刷も出来ません。(カラー印刷は出来ました。)
カートリッジはきちんと刺さっておりますし、
インク残量も黒、青、赤、黄色全て満タンになっている状態です。
なにか解決策ありましたら教えてくださいますと幸いです。
宜しくお願い致します。
0点
製造メーカーには既に相談されましたでしょうか?
故障だとしても、既に購入後一ヶ月以上が経過して居る場合良品交換は難しく、修理対応だと思います。
書込番号:9753307
![]()
0点
sasuke0007さん返信有難うございます。
本日メーカーに問い合わせました。
インクヘッドの深刻な目詰まりによるもので
修理が必要な状態が考えられるということですが
現在メールやり取り中ですので詳細はまだ解りません。
まあ大丈夫だろうと2ヶ月以上開封しないまま放置しておりましたが
やはり購入時はきちんと開封してチェックしないとダメですね・・・。
書込番号:9756310
0点
少し時間が空いてしまいましたが、
ありがたい事に使用期間が少ないという事で即、製品交換して頂けました。
やはり他の方の評価にあるように
サポートの迅速な対応には好感が持てました。
ブラック印刷も出来るようになりました。
ご報告までに。。。
書込番号:9808647
0点
自分も4月に購入して、最近になり黒だけ印刷されなくなりました。
もちろんしつこくクリーニング操作したけどやはりダメで、
使用頻度がそれほどでもなかったから、ヘッドが詰まったのかと思い、
まだ保証期間内だから無料で修理してくれないかな?とサポートに電話してみたら、
シリアルNoを聞かれて、何と、修理ではなく本体の新品交換になりました。
それも、先に新品を送るから、今のやつをその箱に入れて送り返してくれと、
現物を調べる事もなく即交換です。
もしかして、4月頃の物にはヘッド周りに何か不具合があったのかな?
解決済みのスレですけど、似たような事がありましたので参考までに・・・。
書込番号:9905812
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
