
このページのスレッド一覧(全7154スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2 | 2023年1月14日 11:49 |
![]() ![]() |
18 | 7 | 2023年1月13日 17:35 |
![]() |
0 | 7 | 2023年1月12日 22:15 |
![]() |
53 | 9 | 2023年1月12日 19:12 |
![]() |
4 | 4 | 2023年1月10日 14:09 |
![]() |
32 | 9 | 2023年1月8日 19:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > MFC-J7300CDW
【質問内容】
初めて投稿しました。
年明けから添付のような確認画面が、何度も出てきます。つどキャンセルボタンを押すのですが、しばらくするとまた出てきて困っています。
webOS TVなるものを持っておらず、okしてもいいのかわかりません。
どなたか対処法をご存じのかた、いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
書込番号:25081236 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

WebOSってLGエレクトロニクスのTVに内蔵されたYoutubeとかNetflexの視聴ソフトを動かすシステムですけど
年末にWifi機能搭載テレビ買いました?
テレビ内蔵Wifi機能がWifi親局と誤認してプリンタに接続要求かけてるんだと思うんでテレビのWifi機能をオフにすればいいと思います。
書込番号:25081612
7点

お返事頂いていたのに、ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
テレビはずっと置いていたので、原因はよくわからないまま、お知らせも出なくなりました。
次に同じリクエストがきたら、tvのWi-Fiを切ってみます。
このたびはありがとうございました。>ぬさんたらさん
書込番号:25096613
3点



プリンタ > CANON > PIXUS TS8330
購入から2年で、週に1、2回の利用です。
Windows10パソコン(NECLavie)から無線で印刷していたところ、急に途中から白紙での排紙になり、それ以降、全く
印字されなくなりました。印刷をかけると、印刷しようとしますが、白紙が送られてすぐに出てきてしまう状況です。
ただし、スマホからは印刷しようとすると通常通り印刷でき、また、スキャナでパソコン保存も可能でしたので、プリンターやwifiの問題ではないように思っています。
ネットで出ているような、ノズルチェック、用紙設定チェック、ドライバーの削除・再インストールなどやりましたが、改善しませんでした。
他方、パソコンの方も相談窓口など活用し、設定確認、調子が悪くなる前への戻る措置、初期化までしましたが、改善がみられませんでした。
パソコン関係が素人なため、ここまで来ると、パソコンの故障なのか、プリンターの故障なのかもわからず、困っている状況です。せめて、パソコンの問題なのか、プリンターの問題なのかわかればありがたいですし、何か些細なことでも解決の糸口が見つかればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
書込番号:25094287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ほつママさん、こんにちは。
スマホから印刷できるのでしたら、問題はパソコンにあると思います。
ところでノズルチェックもやられたとのことですが、これはパソコンからやられたのでしょうか?
もしプリンター本体でやられたのでしたら、一度、パソコンからやってみてはどうでしょうか?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8330%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_nozzle.html
あと印刷をしても白紙のまま排紙されてしまうというのは、どのソフトから印刷しても同じでしょうか?
例えばエクセルやワード、Webブラウザー、キヤノン純正の写真印刷ソフトなど、いろいろなソフトがあると思いますが、それぞれで印刷した場合はどうでしょうか?
書込番号:25094401
1点

secondfloorさん
早速ありがとうございます。
ノズルチェックはプリンターで行いました。そのため、ご提案いただいたパソコンからやってみようと思います。
印刷は、PDFファイルの印刷中に不具合が生じ、PDFファイルは白紙ですし、Wordファイルも試しましたが、駄目でした。WEBブラウザなどその他の印刷はしていないので、そちらも試してみて、後ほど結果をお伝えしようと思います。
書込番号:25094468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンから、ノズルチェックしましたが、プリンター本体で行った場合と同様問題ありませんでした。
また、印刷は、Excelファイル、WEBブラウザの印刷を行いましたが、白紙ですぐに排紙される状況で、今のところどのソフトで行っても状況に変わりはありませんでした。
書込番号:25094502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何度もすみません。
今は使っていない別の古いパソコン(Windows・dynabook)でも印刷をしてみたところ、やはり排紙が白紙でした。
これは、プリンターに問題があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:25094852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほつママさん
スマホからなら印刷できるとの事ですが、A4サイズでも出来ますか。
コピーもできるとするとプリンターは問題ないのかも。
パソコンから印刷データが正しく送られていなのかもなので、ルーターを再起動してみては。
書込番号:25095018
1点

デジタルおたく さん
ありがとうございます。
スマホからA4サイズのファイルも印刷できます。
また、ルーターの再起動ですが、既にやっています。(素人なため、正しくできてるのかという問題がありますが、壁のLANポートとルーターを直接つなげているため、ルーターのアダプタを電源から抜いて5分程度おいてから再度電源を入れましたが、あっていますでしょうか?)
書込番号:25095038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタルおたくさん
>secondfloorさん
いろいろとありがとうございました。
キャノンの相談窓口の対応で、WSDポートに何らかの不具合が発生していたことがわかりました。プリンター本体でWSDを停止し、それにあわせて、プリンタードライバーをインストールしたところ、印刷が可能になりました。
無事解決しました、同じ症状に苦しむ人の参考になればと思い、少し具体的に記載させていただきました。
書込番号:25095610 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



プリンタ > CANON > PIXUS MG3630
画像のように、2重に印刷されます。
上下にはずれず、いつも左右だけがずれます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017195/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#21451696
にあるように、手動でも自動でもヘッド位置調整をし、さらに「【インクジェットプリンター】エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG3630/MG2130/MX523/MX513)」にあることをしましたが、変わりません。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84785/p/1632/kw/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E6%B8%85%E6%8E%83%E6%89%8B%E9%A0%86
修理に出す以外に自分でする対応があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
0点

エンコーダーフィルムとやらの清掃で乾燥が不十分だとそういうことになるみたいな書き込みもありましたね。ご確認を。
書込番号:25087112
0点

猫猫にゃーごさん、KAZU0002さん、
ありがとうございました。
でも、残念ながらどちらも効果はなかったです。(泣)
書込番号:25087654
0点

まぐまぐ太郎さん、こんにちは。
ブラックインク(BC-340)を変えてみてはどうでしょうか?
書込番号:25088371
0点

まぐまぐ太郎さんへ
これだけいろいろ試されて、それでも効果がないのでしたら、修理以外で直すのは難しいように思います。
書込番号:25091179
0点

>secondfloorさん
そうですね。
皆さん、いろいろありがとうございました。自力では解決不能だと踏ん切りがつきました。
書込番号:25094626
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-052A
皆さんのレビューにあるように純正インクは本体に比べ高すぎます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/todai/mug-bk-3.html
の互換インクを買いましたが、印刷できるものの、インク残量表示はできませんでした。
お使いの良い互換インク(できればURLも)をお教えいただけますでしょうか?
15点

互換インクはお薦めできませんね。
品質にバラつきがあって同じ製品でも使えたり使えなかったりするという情報です。まともに使えないのでは安くても買う意味はないでしょう。もちろん当たりもあるみたいですが、そんな博打をするつもりなら止めませんが、そうでないなら純正の方がよっぽど安心ですよ。
ハズレばかりで純正より高くついては損するだけです。
書込番号:25062936 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

最低でも↓のような「残量表示機能」を謳ったものを購入しないと。
レビューも「残量表示」で検索しましょう。
本数の多いものを選んでみました。
※購入・使用は自己責任で。
・期間限定セール: エプソンインクカートリッジ マグカップ, EPSON MUG-4CL ,16本セット ,4BK/4C/4M/4Y),EW-052A, EW-452A, プリンター,大容量, 残量表示機能 ,個包装 ,説明書同封, MUG, 互換インクカートリッジ,KINGJET
https://amzn.asia/d/fhIONEp
・期間限定セール: エプソン 対応 MUG-4CL マグカップ Epson 互換インク 15本セット (6BK/3C/3M/3Y) MUG 互換インクカートリッジ EW-052A EW-452A 大容量 残量表示機能 個包装 starink製
https://amzn.asia/d/dzYVWVo
うちは他社製プリンターで互換インクを使用しています。
正規手順でインク交換すれば正常に残量表示してくれます。
書込番号:25062972
3点

>猫猫にゃーごさん
買った URLの互換インクも
「■最新Ver.ICチップ搭載!安心のインク残量表示対応!」
と書いてありましたが、残量表示できませんでした。
どなたか、実際にお使いで良い互換インクをお教えいただけますでしょうか?
書込番号:25063962
4点

ご参考までに下記のようなことが記事で指摘されています。
「Epson 9900」はインクが空と表示されても大量のインクが残存していることがわかるムービー
https://gigazine.net/news/20150915-epson-printer-wasted-ink/
エプソンが格安の互換インクカートリッジを排除するダウングレードを行っていたことが判明
https://gigazine.net/news/20181017-epson-hp-printer-fake-upgrade/
書込番号:25064977
2点

アマゾンで「MUG-4CL」で検索してヒットした互換インクのレビューを「残量表示」で検索しましょう。
※数件レビューを検索してみたところ、残量表示できると書かれていました。
どの互換インクが良いかは、星の数とレビュー内容で決めるしかありません。
私は、互換インクに限らず、★四つ以上でアマゾン発送のものを選択基準にしています。
もちろん、レビュー内容も重視しています。
トラブルを恐れるのなら、互換インクの使用は止めた方が良いです。
ここで互換インクの使用者を待つのも良いですが、情報収集に来る人はいても
情報提供に来る人は少ないです。
あなた自身、この製品の質問に回答したこと無いでしょ。
書込番号:25065159
8点

今回自宅のメインプリンタが立ち上がらなくなり、カミさんがどうしてもプリンタを使いたいというので急遽この機種を昨日買いました。
※結局メインプリンタは直り、こちらはCanonですが互換インクで13年長年元気に動いています。
EW-052Aを選んだのは、Canonより互換インクが探しやすそうだったから(笑)。
でまあ、色々互換インクをリサーチして、結果「こまもの本舗」の「楽天店」からMUG-4CL+一本おまけと言うのを買いました。
互換インクにしては一本365円と少し高いのですが、決め手は
・純正と同じで黒が顔料インク
・インク残量表示対応
です。当然おまけは黒にしました。Canonで使っているショップのものは、安いんだけど黒が染料インクでインク残量もNGのレビューがあったので今回はパス。ちなみにこのショップのCanon用の黒は顔料・染料どちらも選べるので、純正と同じ顔料を選んでます。
黒が顔料インクなのはポイント高く、プリント結果だけでなく、純正と違う染料インクだとプリントヘッドに影響を与えるんじゃないかと言う、根拠のない心配も払拭してくれます(笑)。今後プリント量多く、長期間使うようならさらに安い互換インクにチャレンジします。
まだ製品に付いていたインクがありますのでいつになるか分かりませんが、うまく行ったら書き込みますね。
書込番号:25091778
7点

>sawa255さん
ありがとうございます。下記1780円のインクですね。結果をお待ちしております。
https://item.rakuten.co.jp/komamono-honpo/qr-fc-mug-4/
黒が顔料インク明記なのはいいですね。
私の書き込みの東大エコも、普通に印字でき 互換インクの警告は表示されるもののインク残量自体は表示できたので
東大エコの下記1070円の4色+黒一色を買おうと思っていた所でした。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/todai/mug-4cl-5.html
今 ショップに黒が顔料インクか問合せましたので、回答が来たら投稿します。
書込番号:25092344
1点

>_tom_さん
ちなみに私がいつもCanonプリンタで使ってる「彩天地」の「楽天店」(「Yahoo店」も価格は同じ)の互換インク
MUG-4CL + MUG-BK お得な5個セットを買おうと思いましたが、黒が顔料でないので様子見でパスしました。
このお店、MUGは東大エコと同じ互換インクみたいなのでチェックして見て下さい。送料無料なので結構安くなります。
相性が良く安い互換インクを探すのは、面倒だけど楽しい作業でもあります(笑)。
書込番号:25092991
2点

>sawa255さん
ありがとうございます。
確かに彩天地の黒インクは外観が東大エコのインクそっくりですね。
Yahoo店と違い 楽天店には、染料インクと明記してあります。
sawa255さんのおっしゃる通り「こまもの本舗」の「楽天店」からMUG-4CL+一本おまけ が現段階では一番良さそうですね。
書込番号:25094282
2点



プリンタ > CANON > PIXUS iP2700
指定され印刷には下記のインクカートリッジを使用します
カラー
プリンタードライバーのユーティリティシートのインクカートリッジ設定で設定した内容は無効となります
このようなエラーが出て白黒の印刷出来ません どうしたらよいでしょうか?
0点

ip2700を詰め替えのダイソーのカラーインクとエレコムの黒インクで使ってます。
インク残量は表示されませんし、リセットボタンの長押しで印刷できるようになります。
ご提示のエラーメッセージは出たことが無いと記憶してます。
書込番号:25089748
0点

リセットボタンを長押ししても このエラーメセージは解除できません 白黒印刷出来ません
書込番号:25089979
0点

こんばんは、ishidouさん
1)黒インクのみ使う設定にしたうえで、フチなし印刷オフにする
2)どうしてもフチなし印刷したいなら、カラーインクを使う設定にしたうえで、印刷画面でカラーのところを白黒にする。
このどちらかの設定にしてください
2)の場合はカラーインクを使っての白黒印刷になります。
解決しなかったら、なにを印刷しようとしていて、どんなソフトを使って、どのような印刷設定なのか教えてください。
書込番号:25090130
3点



プリンタ > EPSON > EW-M973A3T
これも2021年のもう2年も機種になりますが
今さら感もあります
2023年にもなるのですが
新しい最新の機種はないのでしょうか?
他社でもA3ノビはないようにおもえるのですが
各社A3ノビはみすてているのでしょうか?
印刷業界の人の考えていることがさっぱりわかりません。
カメラやレンズはどんどんでるのにプリンタは古いまま・・・
1点

>印刷業界の人の考えていることがさっぱりわかりません。
会社ではA3ノビはレーザープリンタを使うし、フリーランスの人も普段はインクジェットのA4エコタンク機で縮小プリント、A3とA3ノビはコンビニでA3に縮小プリントで済ますって人が意外といました。
書込番号:25081313
1点

このクラスだと、4〜5年で後継機が出れば良い方です。
A4サイズの一般的なモデルでも、型番は変わっても基本構成は5年程度は継続してます。毎年型番と微妙なマイナーチェンジしてますが。
印刷業界の前に、一般の人がプリンタを使用しなくなってきていますから、開発も絞ってくると思います。
昔は、A3ノビで2〜3種あった時期もありますが、仕事でだとビジネス向けの1色or4色で速度重視になります。
写真向けだと、今なら1機種でも販売していれば、かなりの企業努力が垣間見えます。
年に数枚程度なら、お店でプリントするほうが安価です。
書込番号:25081377
1点

A3ノビの「ノビ」って、本来は「トンボ」とかを付けたい時や、用紙枠目一杯に印刷したい時に裁断する「塗足」が必要な場合など、仕上がり寸法プラスアルファの大きさの用紙が必要となる場合のものです。
インクジェットではフチ無しプリントが可能なので仕上がり寸法そのままで出力すればいいです。
レーザープリンターではフチ無しプリントは出来ませんのでノビ用紙が必要でしょう。
小ロット対応なら仕上がり寸法でA3が出せればいいし、校正用にトンボや塗り足しを含めて出力するならノビ対応のレーザーか、A3を左右半分割してB4で出力するとか、縮小かけても用は足りる事がありますし、業界の人でしたら民生品にそこまでのニーズは望んでいないと思います。
むしろ一般の写真家さんとかがA3よりチョイ大き目で出力できるっていうプレミア要素だけの気がします。
ワンランク上の大きさを求めていれば製品コストがどんどん上がってしまう訳で、A4→A3対応を望めばそれなりに製品金額が変わってきますが、じゃあA3→B3対応に変わって高くなるけどどう?ってなったらじゃあA3出せればいいよって殆どの一般ユーザはなっちゃうでしょうね。
書込番号:25081436
2点

A3ノビまでいかないA3ですらほとんど新機種ないですよね?
A3の印刷需要はあると思いますが
A4だと小さくてたまには大きいA3でインパクトあるのを出したいと思うのですが
書込番号:25081640
0点

私はA3で自作写真カレンダーを作るので、このプリンターを買いました(前の機種はEPシリーズのA3印刷プリンター)。
他の方もおっしゃっているように、プリント需要そのものが減っていて、プリンターメーカーも大変な状態です。なので需要が大きなA4プリンターのみに注力せざるを得ず。そんな中、A3ノビまで対応できる写真印刷向け多機能プリンター(コピーやスキャナー機能付き)を発売してもらい、「ありがたや、ありがたや」の状態なのではと思います。
このプリンターも、発売後多少時間が経っていますが、何せコロナとウクライナ戦争で世界経済が不安定です。半導体不足などもあり、作りたくても作れない状態が続いています。このプリンターを購入するときも発注後数ヶ月待ちでした。こんな状態なので、開発資金を取り戻すには長期間細々と作り続けるしかないのでしょう。
写真印刷向きのインクタンク方式多機能A3ノビ機は、エプソンのこの機種だけです。あるだけでありがたいと思うのは私だけでしょうか。
それから、誰かもおっしゃっておりますが、プリンターの画質は天井に達しており、革新的な高画質プリンターが次から次に発売されるような状況にはありません。毎年モデルチェンジするA4プリンターも、印刷機能以外の細かな部分の見直し程度の改善しか行われていないように思います。インクジェットプリンター自体、成熟した機械になってしまったのだと思います。
スレ主さんには、是非このプリンターを買っていただいて、この機種の次の機種も発売できるように応援してあげて下さい。そして、このプリンターを使い倒して下さい。そうすれば、エプソンも、このプリンターも本望ではないかと思う訳で。以上、爺の戯言でした。
書込番号:25082393
11点

>A3の印刷需要はあると思いますが
ありますy
あるからこそ、この機種が生まれたわけです。
同じA3ノビでも、色の良さに特化したSC-PX1Vがあります。価格は、似たようなモノ。
https://kakaku.com/item/K0001235920/
大きな違いは、インクコストと速度です。
L判写真で、
EW-M973A3T:8.1円
SC-PX1V :21.3円
L判(89*127mm)→A3ノビ(329*483mm)、面積で約14倍です。
EW-M973A3T:8.1円*14=113.4
SC-PX1V :21.3円*14=298.2
白紙が比較的多い、サンプル印刷でも結構な差が出ます。
しかも、SC-PX1Vでは途中でインクが切れると、再度印刷し直すため、コストはもう少しあがります。
SC-PX1Vのインクは、通常より大きなモノですが、そのぶん価格も高く、10本セット(IC10CL97)で2万円少々となります。
そこで、もう少し気軽に印刷できるように、エコタンク仕様で生まれたのがEW-M973A3Tです。
1本2千円程度のため、6本あっても1万円少々でそろえれます。
残量は目視できるので、インク切れになる前に補充もできます。
また、黒は顔料インクもあるため、文字の印字などでも奇麗に印刷が可能です。
印字速度も、A3ノビ写真用紙<光沢>で
EW-M973A3T:約1分39秒
SC-PX1V :約3分17秒
インクの数が少なく、ヘッドが軽量などもあり、EW-M973A3Tが高速です。
普段使いもしつつ写真も印刷したいが、コストは下げたい。
そういうニーズに沿った良いプリンタだと思います。
あと、このプリンタは販売当時からほとんど値段は変わっていません。
通常は、下がったところで価格を戻す効果もあり、型番を変えて販売もしますが、この機種はその必要もありません。
>新しい最新の機種はないのでしょうか?
新機種とは、どういうモノを求めているのでしょうか?
他の方も書いていますが、印刷品質に関しては、頭打ちになってるので、目に見えて変わることはありません。
レーベル印刷などの機能も削れれておらず、接続は有線/無線LANともにあり機能面で足りないものはまず無いかと。
それこそ、インクの数を増やしてもっと奇麗にというなら、コンセプトから外れてしまいます。SC-PX1Vをおススメします。
エコタンク仕様をもつキヤノンですら、A4サイズまでしかありません。A3ノビを販売するEPSONがいかにインクジェットに力を入れているかわかるかと思います。
書込番号:25082639
9点

>パーシモン1wさん
ほぼ同意見です。
細かいところですがインクコストの算出方法のとこだけ。
>L判(89*127mm)→A3ノビ(329*483mm)、面積で約14倍です。
>EW-M973A3T:8.1円*14=113.4
>SC-PX1V :21.3円*14=298.2
カタログに書いてある8.1円や21.3円というのはL版(エプソンダイレクト 500枚色入り2600円)の用紙コスト込みの表記でですので、Lサイズ1枚の用紙が約5円(5.2円)であることを考慮すれば、A3ノビ1枚の純粋なインクコストは
●EW-M973A3T:(8.1円-5円)*14 = 43.4円
●SC-PX1V: (21.3円-5円)*14 = 228.2円
もちろん誤差や使用法などで変わってきますが、おおざっぱにみてもインクコストだけで5倍くらい差が出てしまいます。(用紙代は別)
恐ろしいくらいのインクコストの差があり、エコタンク機の破壊力、恐るべしです。
EW-M973A3Tは染料インクなのに、写真が空気に触れた場合の色あせにもかなり強く(耐光性50年、耐オゾン性10年、アルバム保存300年)、他社の染料インクよりもかなりポイント高いと思います。
印刷性能は行きつくところまで行ってしまいましたので、よほど革新的な機能でも追加されない限り後継機は今のところ出すメリットは無いように思いますし、出すとしてもマイナーチェンジかな。
SC-PX1Vなどの写真に特化した顔料機のエコタンク機を出してくれれば良いのにな・・・という願望はあります。
書込番号:25083139
3点

青りんご飴さん、こんにちは。
> カメラやレンズはどんどんでるのにプリンタは古いまま・・・
えっ、そうですか?
現行カメラの多くは2021年以前に発売されていますし、、、
また現行のキットレンズも、そのほとんどが2010年代に発売されています。
さらに現行の大三元などと言われる高級レンズのほとんども、2010年代に発売されています。
このように2年どころか3年でも5年でも現行機種としてラインナップされるのが、カメラ業界だと思っているのですが、青りんご飴さんの見方は違うのでしょうか?
書込番号:25083862
0点

>恐ろしいくらいのインクコストの差があり、エコタンク機の破壊力、恐るべしです。
恐ろしや。
>SC-PX1Vなどの写真に特化した顔料機のエコタンク機を出してくれれば良いのにな・・・という願望はあります。
需要はあると思います。
写真印刷するときは、1枚2枚で済むことないですから、使いだすと何枚も印刷します。
せっかく色にコダワルのに互換インク使っては意味が無いので、純正インクを使用となるとコストで悩みます。
エコタンクだとかなり軽減するので、楽しめそうです。
一般モデルで家庭に置くなら、小型化は大歓迎ですが、写真用プリンタのような特化型なら、多少大きくなってもエコタンク仕様の方が好まれると思います。
インクの数が多いと、タンクが前面より左右側面になるかもしれませんが。
エコタンクだと、PX-S270Tを使ってますが、快適です。
前は小型のレーザープリンタ+互換インクでしたが、これに変えてからは純正インク使用してます。乾燥が早く、印刷してすぐに擦っても滲みません。水に晒しても大丈夫でした。
互換トナーと印刷枚数がさほど変わらないのに、コストは半分以下。純正トナーとなら10倍くらい変わってました。
これだけコスト下がると、良質な印字できる純正インク選びますね。
https://kakaku.com/item/K0001151298/
>カメラやレンズはどんどんでるのにプリンタは古いまま・・・
SONYのことでは?
あそこだけ、30〜40万円クラスのミラーレス一眼を1〜2年で次々出して売れてますから。
他社だと、主力が10万円台で2〜4年更新ですね。30万円こえると高級ですから。欲しいカメラは、そこに多いけど。
レンズも、サードパーティー製レンズではSONYのEマウント対応が圧倒的に多いです。
書込番号:25088508
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)