
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2025年1月13日 14:22 |
![]() |
0 | 2 | 2025年1月14日 22:58 |
![]() |
2 | 1 | 2025年1月29日 22:43 |
![]() |
0 | 0 | 2024年9月19日 20:47 |
![]() |
2 | 1 | 2024年12月15日 08:45 |
![]() |
4 | 0 | 2024年7月8日 16:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > MFC-620CLN
10数年ぶりの本機に関するレスになります。2025年現在 もう稼働機はないでしょうね。
それまで感熱紙式のFAXを使っていましたが、2004年 本機に買い換えました。
Ks ヤマダ コジマと店を回って価格交渉して安かったコジマで買いました。コジマがまだ元気だった時代です。
(本機が、ビックカメラ傘下になる以前のコジマで買った最後の1万円以上の家電製品です。)
4色インク(LC09)をがぶ飲みする機種であった記憶があります。
2011年にMFC-J950Dに買い替え、そのMFC-J950Dも14年を経て買い換えます。
インクジェットプリンタ市場が小さくなっている。家庭で印刷しなくなっている。
OSのサポート終了で家庭からパソコンが消えていく。固定電話が減り家庭からFAXも消えていく。
家庭でのWindowsXP→Windows7への買替え特需は少々あっただろうが、Windows7からWindows10への買換えはそれほど進んでいない。(パソコンがない家が増えた。)Windows10からWindows11への買換えはすすまない。
だからと言って、スマホでなんでもパソコン以上に効率よくできることはできないと思います。
しかしながら、スマホ台頭の流れは止まらない。
パソコン プリンタ FAX 便利なのに、市場から選択肢が減っていきます。
家庭向けブラザーFAX複合機の全盛時代は2010年ごろからの数年でしょうか5年ほど?固定電話の減少が市場を縮小させました。
本機の説明書をブラザーのホームページで見てみると、基本操作や機能が現行の機種とそれほど変わらないことに驚きます。
動作させるためのソフトウェアのベースは同じものなのでしょうか。
0点

WAI2008さんへ
> 家庭でのWindowsXP→Windows7への買替え特需は少々あっただろうが、Windows7からWindows10への買換えはそれほど進んでいない。(パソコンがない家が増えた。)
パソコンがない家庭が増えたとのことですが、ではその家庭では、Windows XPの頃は、どのような目的でパソコンを使っていたのでしょうか?
> だからと言って、スマホでなんでもパソコン以上に効率よくできることはできないと思います。
パソコンの方が効率良くできること、というのは何でしょうか?
> パソコン プリンタ FAX 便利なのに、市場から選択肢が減っていきます。
これにつきましては、時代の変化に付いていけるかどうか、なのだと思います。
私の周りには、ワープロが良い、という人も今だにいます。
つまりそういう人にとっては、パソコンやプリンターですら、難しくてよく分からない、不便な道具ということになります。
まあ別に時代の変化に付いていくだけが全てではありませんが、市場が需要のある製品を排除することはありませんので、、、
便利だと思っていた製品が、少しずつ減っていくのは、自分自身が、少しずつ時代から取り残されつつあるから、という認識は持たれた方が良いかもしれません。
書込番号:26035308
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J562N
Brother DCP-J562N 「印刷できません 75」表記エラー復旧したので備忘録です
1.
ホームボタンを長押し →管理画面に入る
2.
パネル最下部の空欄を長押し →入力画面
3.
数字パネルで *2864 と入力 →ビープ音が鳴ってメンテナンスモード。アスタリスクを忘れないように
4.
80 と入力 →左上表記が変わる
5.
左右下の>>や<<を押し、キーボード左上に▲▼が出てくるまで表示を変える
6.
▲を数十回押して JAM にあわせる
7.
キーボードを数字モードに切り替えて2783と入力 →ビープ音が鳴ってリセットされる
※ メンテナンスモード全般で、 2783 がリセットを意味する模様
※ その他、印刷カウンターや廃インクタンク、TRAY1 JAMとかの紙詰まり項目もあるので
必要に応じて2783でリセットできそうですね。知らんけど
8.
設定が終わったらStopを押しておく(効果不明。これで保存?)
9.
99 を押す →再起動
以上!
ウチはこれで治りましたが治らんかったら別途工夫してください
書込番号:26033754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、これカウントのリセットだけみたいですね。
あんまり役に立たない情報かもしれません。お騒がせしました・・・
書込番号:26033854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足です
ひたすらノズルクリーンやったら回復したっぽいです。
もともと黒インクを取り外したまま放置したのが悪く、管の中に血栓みたいに固まりが残存していたようで
ハードなノズルクリーンを2回やったら一時的に回復したものの再び詰まりとエラー75発生。
意地になってクリーニングを5回やったら黒がしっかり出てエラー75も消えました。
一度エラー75が出たらその後に回復動作を始めてもまたエラー75になるので
そのときは電源コードを抜いて10分くらい放置、その後に電源入れてすぐヘッドクリーニング、
ってのを繰り返すといいみたいです。知らんけど。
書込番号:26037332
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J980DN
メーカーで修理の取り扱いしていない(古すぎて)との事で、ひとまず今すぐ少しだけ使いたかったので、警告をリセットして数枚プリントしました。
本来は、廃インクのタンク内を空にする様なサービス依頼をするなどした後にするものなので、そのまま使ったら廃インクがあふれて来るそうですから、あくまで非常用に、、と言う、限定的な情報ですみません…
もしかしたらどなたかのお役に立つかもしれないと思いました。
手順
1.ホームボタン長押し(モードメニュー的な物)
2.ホームボタン押し(1.Serial No部分が白帯)
3.※(きごう)ボタン押し(最下の空欄が白帯)
4.ホームボタン長押し(ソフトキーボード出現)
5.※(きごう)2864と入力(MAINTENACEモード)
6.80と入力(時刻的な表示とOK表示 0:00 12:00 O.K.)
7.Mono Startか、Color Startを PURGE:0004658←数字は環境により様々 と表示が出るまで押す。
8.ホームボタン 2783 >> STOP ホームボタン 99←わたしは電話機のテンキーで打ちました
1点

大変有用な情報、ありがとうございます。
おかげでリセットできました。
根本的な解決にはなりませんが、
メーカーでの対応が期待できない現状では、
廃液があふれるまで、最後のひと頑張りをしてもらおうと思います。
書込番号:26054996
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6980CDW
2024/3/31で修理対応が終了しています。
中古等で購入検討される方はご注意を。
ADFが不調で修理を検討していたのですが、遅かったようです。
「弊社製品の補修用性能部品の保有期限は製造打切後5年」とのことでした。
コスパがよかったので後継機を検討しようと思います。
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
参考にしたリンクはこちら
https://discussions.apple.com/thread/255166207?answerId=259712063022&sortBy=rank#259712063022
Macintosh HD > ライブラリ > プリンター > ブラザー > ユーティリティ > サーバー。
「サーバー」=USBサーバー、NETサーバー、ログインサーバーが含まれているので、
「サーバー」フォルダごと削除します。
上記は、ブラザーソフトウェアによってインストールされたレガシー32ビットアプリですが、
プリンターが完全に機能するためにまったく必要ないので削除しても安全です。
と記載があり、私もMacBook Air Liquid Retinaディスプレイ 13.6 MXCT3J/Aでやったら表示でなくなりました。
※やる時は自己責任で。事前にTime Machineでバックアップを推奨します。
2点

ブラザーの旧型プリンタ複合機MFC-J825Nを使用しています。
MacはM1 MacBook Pro 14” (macOS 18.2)です。
Server Folderを削除したところ、システム設定>プリンタとスキャナのドライバリストの内、オンラインFAX用のドライバ(Brother MFC-J825N CUPS、ver.4.5.4)がオフラインと表示されて使用出来なくなりました。
Time MachineバックアップからServer Folderを復元して再起動するとオフライン表示が消えて再びオンラインFAXが利用出来るようになりました。
プリンタ複合機をご利用中の方、ご参考まで。
書込番号:26000067
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J978N
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 修理サービス終了のお知らせ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
2024年7月
お客様各位
平素よりブラザー製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
この度、弊社インクジェットプリンター・複合機におきまして、
補修用性能部品の保有期間が過ぎ、部品の確保・調達が大変困難となったため、
誠に勝手ながら、9月末で修理サービスを終了させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【対象製品】
DCP-J577N / DCP-J978N-B/W / MFC-J898N
【修理受付期限】
2024年9月30日受付分まで
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
尚、電話・Webでのサポートや、インクなどの消耗品につきましては、
継続してご提供させていただきます。
ブラザー販売株式会社
※発売から丸6年で修理サービス終了とは悲しい限りですね。
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)