
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2025年8月28日 09:12 |
![]() |
2 | 11 | 2025年7月8日 13:06 |
![]() |
0 | 2 | 2025年6月25日 08:42 |
![]() |
0 | 3 | 2025年6月9日 18:20 |
![]() |
2 | 5 | 2025年5月30日 14:50 |
![]() |
6 | 4 | 2025年5月8日 12:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J998DN
みるだけ受信ランプが点灯していたので、
FAXが届いていたと思うのですが、
誤って、電源ボタンを押してしまい、
その後すぐに、電源ONにして再起動させたのですが
みるだけ受信ランプが消えてしまい
受信データも消滅してしまった様です。
もう受信データは見れないのでしょうか?
1点

こねこのマーチさん、こんにちは。
みるだけ受信で受信したファクスは、削除するまでメモリ内に残っているはずですが、これも消えてしまったのでしょうか?
ちなみにメモリ内に残っているファクスは、ホーム画面でファクスを押して、次に受信ファクスを押した先で確認できると思います。
書込番号:26274674
0点

そうなんですよね。
>ホーム画面でファクスを押して、次に受信ファクスを押した先で確認できると思います。
消えてしまって、無いんですよ。
不思議ですよね?
書込番号:26275235
0点



プリンタ > ブラザー > MFC-J7300CDW
以前のブラザー製品の付属ソフトでは、規格外のサイズをスキャンするとき、プレビューをしてからサイズ合わせをしていました。
最近使用しているcanon My image garden という付属ソフトは、サイズ合わせなど不要で、「スキャン」を選択してから、「写真」ボタンを押すだけで、自動的に最適なサイズで読み取ってくれます。添付写真は、CDケースとCDを同時にスキャンした状況です。スキャン対象の個数やサイズを自動認識しています。別々のデータとして保存できます。
アナログLPの記録を大量に保存するため、本機の購入を検討しています。
ブラザーA3スキャナー・プリンターの付属ソフトには、サイズを自動検知する機能はあるのでしょうか。
製品をお持ちの方の、実体験に基づく返事をお待ちしています。
よろしくお願いします。
0点

楽勝の湖さん、こんにちは。
> サイズを自動検知する機能はあるのでしょうか。
サイズを自動検知というのは、ディスクならディスクの部分だけを、ケースならケースの部分だけを、自動でトリミングして、それぞれ別の画像にしてくれる機能のことでよろしいでしょうか?
それでしたら、そのような機能はありません。
あと、、、
> アナログLPの記録を大量に保存するため、本機の購入を検討しています。
どのように記録されるのか分かりませんが、この機種の場合、スキャンできる最大が295mmのようですが、この点は大丈夫でしょうか?
書込番号:26230594
1点

今の機種でも同じソフトなら、原稿サイズを自動にすることで可能です。
スキャンする原稿サイズに合わせて設定すると確実です。
スキャンが主目的なら、付属ソフトに拘らない方が良いんじゃないかな。
書込番号:26230703
0点

プレスキャン機能があるので、それも試すと良いでしょう。
書込番号:26230709
0点

>secondfloorさん 書き込み感謝です。
了解しました。
サイズの自動検知とは、おっしゃる通りを意味しています。
canonソフトでは、名刺なら、8枚くらい同時にJPEG化できるので、名刺管理が楽になりました。サイズ指定がいらないのです。
ブラザーの付属ソフトでは、自動検知(いろいろなサイズを同時にスキャン)できないという理解でよろしいですね。
再記載しますが、今まで使用したブラザーソフトでは、プレビューののち、読み込み範囲(点線)をドラッグして設定するのが面倒です。毎回ですから。
それと。アナログレコードについては、A3スキャナではと5o不足することは承知しています。プチ妥協するつもりです。
メインは当然ながらA3プリンターですが、A3スキャナも充実したいので質問しました。
>猫猫にゃーごさん
書き込み感謝です。
私の言う自動検知とは、いろいろなサイズを同時にスキャンすることを意味しておりますが、大丈夫でしょうか。
当方のブラザーのA4マシンは廃棄したので、確認できない状況にあります。
よろしくお願いします。
書込番号:26230972
0点

>私の言う自動検知とは、いろいろなサイズを同時にスキャンすることを意味しておりますが、大丈夫でしょうか。
異なるサイズの原稿を連続スキャンできます。
A4 → A5 → A6の順にスキャンして確認しました。
「同時」というのが、原稿台に複数の原稿を並べて置き自動分解して
保存という意味ならできません。
書込番号:26230985
1点

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございました。
同時に複数枚のスキャンして、別々のデータ保管は無理。
しかし、毎回サイズ指定しなくても、異なるサイズを連続スキャンできるのですね。了解です。
それだけでも大分助かります。
今年の10月まで待って、brotherのモデルチェンジがなければ本機を購入したいと思います。
CANONも手放せないなあ。それぞれ一長一短がありますね。
感謝です。
書込番号:26231080
0点

>楽勝の湖さん
こんにちは。
現行のスキャナドライバー・ソフトでは>猫猫にゃーごさんのお示しされた画像右下にもありますが
「おまかせ一括スキャン」という機能がありますので
ガラス面に複数置かれた写真・名刺原稿を一度にスキャンして複数ファイル(複数ページ)化が可能です。
名刺に関してはキヤノンの現在使用されている機種と同等の使用感が得られるのではないでしょうか。
ただ、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-28A47718-8CBD-428B-8AF9-6F889E6F1F05_1.html
に記載があるように、正方形もしくは長方形の原稿かつ
ガラス面の端や原稿同士から1〜2センチ離さないとうまく読み込まれないため
30cm超えのLPレコードのジャケットについては端のスキャン欠けと1枚ずつスキャンを許容する必要があるように思います。
LPサイズのスキャンが主でしたらA2サイズ対応のオーバーヘッドスキャナのご使用も検討される方が良いかもしれません。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CAM088
こちらは複数枚同時認識別ファイル化の機能もあるようです。
書込番号:26231166
0点

>家電量販店大好き三郎さん
返信感謝です。
断捨離・フリマ活用して、部屋を使えるようにしたいのです。CD・DVDとLPは故人からの譲渡品で、段ボール箱、30個程度あります。
一括スキャンができるかもしれない。期待を持ちました。CANONと合わせて2台保有が必要と考えましたが、Brother1台で済ませられそうですね。
一括スキャン(CANON)は、過去より名刺の整理で重宝してきましたが、現在はCD・DVDの整理で使用し始めました。
LPについては本機を購入し、画像を保存するとともにAudacity・ハイレゾ録音の後、CD複製の予定です。
対象が30pと大きいので、一括スキャンは不可能。1枚づつスキャンする予定です。多少欠けても問題ありません。
毎回スキャン範囲を設定することなく、オートスキャンができるだけで大分時間短縮できます。
スキャナーは、プリンタータイプ以外に色々な製品があることもわかり勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26231205
0点

楽勝の湖さんへ
> 再記載しますが、今まで使用したブラザーソフトでは、プレビューののち、読み込み範囲(点線)をドラッグして設定するのが面倒です。毎回ですから。
今まで使用しておられたブラザーの機種とソフトが分からないので、正確なことはいえないのですが、おそらくこの時と事情はあまり変わりませんので、この時面倒と思われたのでしたら、今の機種に変えられても、この面倒さは変わらないと思います。
> ブラザーの付属ソフトでは、自動検知(いろいろなサイズを同時にスキャン)できないという理解でよろしいですね。
楽勝の湖さんは、CDのスキャンも目的にしておられるようでしたので、この時は紹介しませんでしたが、下で紹介されている「おまかせ一括スキャン」を使えば、名刺や写真などは、自動検知してくれます。
ただ注釈にも書かれている通り、自動検知されるのは長方形のものだけで、CDのような円形のものには対応していませんので、、、
楽勝の湖さんが求めておられるような自動検知はできない、ということになるかと思います。
書込番号:26231289
0点

>secondfloorさん
書き込み感謝です。
CANONのソフトでは、CDを自動読み取りすると、円を外接するように12p×12pの正方形データになります。
Brotherも同じですかね。
皆様色々感謝です。
新機種販売があるとすれば10月と予想しています。新機種が出なかった場合、現行機種を買うことになりますが。
その際に、スキャンを確認して、ベストアンサーを決めたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26231977
0点

楽勝の湖さんへ
> CANONのソフトでは、CDを自動読み取りすると、円を外接するように12p×12pの正方形データになります。
> Brotherも同じですかね。
いいえ、違います。
前回も書かせてもらいましたが、、、
すでに楽勝の湖さんは、ブラザーのソフトで、これを試されてますよね?
その時は、プレビューで読み込み範囲を設定されていたようですが、これと同様の操作がおそらく必要になります。
書込番号:26232173
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J6983CDW
先日まで本体からスキャン>PC>ファイル
上記操作でPC内のフォルダに保存ができていたのですが
パソコンが見つかりませんと表示されるようになりスキャンできなくなりました。
PCからのスキャンは可能でIPアドレスから192.168.のやつでもPCからプリンターにはアクセスすることができます
原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします
0点

>maron_111さん
電源 Off ⇒ On してから 再設定でもパソコンとつながらないでしょうか?
書込番号:26219679
0点

maron_111さん、こんにちは。
次のリンク先に書かれているようなことを、試してみてはどうでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273/related/1
書込番号:26219785
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J939DN
嫌になるほど、変な番号での自動音声の電話が入ります。
ナンバーディスプレイに表示される番号は 945・・・とか最初が0ではありません。(+の表示はありません。)
電話の内容は、自動音声で こちらはNTT 電話不払いがあるから対応しないと電話がつながらなくなる というものです。
子機の表示で、045(横浜市)からの電話だと思い、電話に出たら、上記のような自動音声でした。
(よく見ると表示は 945・・・でした。)
子機の「切 」ボタンで通話を切ったのですが、親機は子機とつながったままの状態になってしまいました。(子機使用中の表示)
当該子機の電池を抜いても解決しませんでした。
親機からいろいろ操作しても、解決しません。(子機使用中の表示)
携帯電話で電話を固定電話にかけてみると「話し中」です。
仕方なく、親機の電源をコンセントで抜いて10秒ほどして、再度つないだら解決しました。
結局、親機が「フリーズ」したような状態でした。
なぜこんなことになってしまうのでしょうか?
海外からと思われる、詐欺電話に、「電話回線ジャック」の機能があるのでしょうか?
(海外からの電話を受けない。というわけにはいかない事情はあります。)
0点

>WAI2008さん
複合機ですから、ファックスと認識して通信状態になっていただけではないですか?
ファックスでなければそのうちタイムアウトして自動で回線が切れると思いますが・・・
書込番号:26204896
0点

うちや職場にもかかってきますが、9番押してオペレーター呼び出して、「詐欺電話やめろ」と一言言うと向こうから切ってくれます
書込番号:26204936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WAI2008さん、こんにちは。
> なぜこんなことになってしまうのでしょうか?
接続を切るための正常な手続きが踏まれずに、本体と子機の接続が切れてしまったため、本体としては、まだ子機と繋がったつもいでいるのかもしれませんね。
ちなみにメーカーのページにも、そのような場合は、「本体の電源を入れ直してください」と書かれていますので、WAI2008さんがやられた方法で良かったのだと思います。
> 海外からと思われる、詐欺電話に、「電話回線ジャック」の機能があるのでしょうか?
本体やルーターを乗っ取ることができれば別ですが、電話回線経由でそれは不可能ですので、電話回線ジャックの可能性はないと思います。
書込番号:26205255
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J6983CDW
購入から3年ほどになります。
ブラザーのA3複合機は同系統の前機種から非常に気に入って長年使っています。
近年はFAXもほとんど使わなくなり、印刷するのも週に一度以下数枚程度と使用頻度が激減しました。
それでも毎日自動クリーニングが作動するので、インクは少しずつ消費します。そのおかげで久しぶりに印刷しても問題ありませんでした。
しかし数ヶ月前当たりから、印刷すると発色がおかしい。
どうやらヘッドのつまりが発生しているようで、ヘッドクリーニング(標準)を一度行えば解消します。
でも数日後、また印刷するとおかしい・・・ヘッドクリーニング→印刷、の繰り返しになっています。
ふと気づくと、毎日正午頃に自動で作動していた自動ヘッドクリーニングがどうも作動していないようです。
ググってみると、排インクタンクがいっぱいになると作動しなくなる、とのことですが、そのようなエラーは出ていませんし、そもそもそれほど印刷していません。
(初期インク×1、大容量インクセット×2セット目)
複合機の再起動とファームウェアの更新は行いましたが改善しません。
どなたか、解消方法や原因についてアドバイスいただけないでしょうか。
0点

1.本体の日時設定は正しく行われていますか?
2.うっかりスイッチ付きテーブルタップに繋いで根元から電源落としてませんか?
書込番号:26193629
0点

>MIFさん
ありがとうございます。
日付は正しい(自動補正)し、通電は365日24時間で電源は一度もOFFしていません。
(ちなみにこれの電源はUPSに繋いでますから、停電時も大丈夫です。)
書込番号:26193635
0点

>ダンニャバードさん
こんにちは。ブラザー他機種ユーザーですが。
うーん、自動クリーニングに関する弄り処って無さそうですよね。
電源供給し続けていて、廃インクタンクが満杯でなくて、各インク残量があるなら、あとは日々勝手に作動するはず。。。
となるとダメ元、
「機能設定リセット」か、思いきって「全設定リセット」をするしか無いような。
電話帳データの退避・復元など事前事後の対応も必要で、それなりに手間かもですが。
●本製品を初期状態に戻す- MFC-J6983CDWオンラインユーザーズガイド
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
●リセット機能の概要 - MFC-J6983CDWオンラインユーザーズガイド
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
ご検討を。
書込番号:26193719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
ですよねぇ・・・やっぱり初期化はやってみないと・・・ですよね。
設定関係が面倒くさいなぁ〜と思って二の足踏んでましたが、今、オールリセットしました。
結果はしばらく様子を見ないとわかりませんので、またご報告いたします。
背中を押していただきありがとうございました。
書込番号:26193774
1点

リセット後、2回目の正午を迎えましたが自動クリーニングは作動せず。
ブラザーのサポートに問い合わせました。
結果は、自動クリーニング不作動については修理扱いでチェックさせて欲しい、とのことで、改善方法についての情報はいただけませんでした。
このプリンタはジョーシンの5年保証がついているので修理に出しても良いのですが、なにせ大きいので持ち出しが大変なのと、ほとんど受信しないとは言えFAXが一時的になくなるのは不安があり、とりあえずは様子見します。
お安いので新しいのに買い換えても良いんですけどねぇ・・・悩ましいです。
後継機はこれになると思うんですが、インクカートリッジが共通じゃないのが悩ましい。まだ新品の純正カートリッジが1セット残ってるので、これを使い切ってから考えようかなぁ・・・
https://kakaku.com/item/K0001472004/
書込番号:26195029
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N
純正インクを使用しているのですが、突然、黒だけ「インクを検知できません」というエラーメッセージが表示され、何度インクを入れ直しても同じエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなってしましました。同じような事象で改善できた方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
4点

>逢沢りなさん
他にインクもよく表示されるけど印刷できないことはなくて。
メーカーのお問い合わせにhttps://www.brother.co.jp/contact/index.aspx
聞いてみることです。
書込番号:26172115
0点

逢沢りなさん、こんにちは。
電源を切ってからコンセントを外し、一日ほど放置してから使ってみると、改善される場合があります。
またインクカートリッジのICチップを拭いてみるというのも、効果がある場合があります。
ところでその黒インクは、どのくらいの期間、使われているのでしょうか?
もし使い始めてすぐでしたら、エラーが出たということで交換してもらうのも方法かもしれません。
書込番号:26172490
1点

>逢沢りなさん
こんにちは。
突然黒カートリッジのみ、「インクを検知できません」と表示されるようになったとのことですね。
今までは使えていて急に起きたと読み取りましたが、
純正インクを使用していてカートリッジ交換などもしおらず急に不具合が起きた場合、本体側の問題の印象が強く
カートリッジを交換した直後から不具合が生じているのであればカートリッジ起因である可能性が高いと思います。
ユーザー側で解決できる方法はカートリッジ起因の問題かどうかの確認の意味も込め
カートリッジを純正新品の別のものに替えて使えるかどうかを確認する程度しか出来ることはないと思います。
公式ウェブサイトのサポートページ内に、よくある質問(Q&A)にも解決方法の記載がありますので
参考にされると良いと思います。
リンクは今後変更される可能性もありますので、転載は控えさせていただきますので
google検索等でおねがいいたします。
記載内容をかいつまむと
上記エラーが出る可能性は
・購入直後のセットアップ時に同梱のスターター(セットアップ専用)カートリッジを使用していない場合
・非純正品を使用している場合
・違う型番のカートリッジである場合
・使用済み(判定)されたカートリッジの再利用(誤装着)
・正しくセットされていない場合
で、上記に当てはまらない場合はコールセンター宛て(修理の手続きでしょうか)とのことですので
別の新品純正カートリッジを購入し(家電量販店等正規ルートで)、それが正しく使用できるか確認することが先決かと思います。
考えられる要因としては、
カートリッジ側の要因として
・ICチップの破損(物理的、電気信号的)
・カートリッジの製造上不具合でICチップが本体の端子に接触できない
本体側の要因として
・本体側のICチップ端子の破損(物理的、基盤等システム上の不具合)
・広い意味での本体のICチップ認識に関わるシステムの不具合
ブラザーはICチップとインク供給口が遠く、配置的にも可能性は低いと思いますが
インクの詰め替えを頻繁に行われる方だと、不注意からのインク漏れで
端子がショートしてしまう場合も他社の機種だとあったりしますので、
何らかの理由で端子がショートしてしまったのかもしれません。
素人でもこれくらいは考えつきます(本業の方だともっと多岐にわたり詳細に原因が思い当たるかと思います。)
カートリッジ自体が問題であれば、良品交換には応じてもらえると思います。
本体側要因であれば、端子の接触不良程度であればDIYされる方もおられるかもしれませんが基本修理対応になると思います。
書込番号:26172504
1点

みなさま
様々、アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
インクは今年の3月に交換して、先日まで印刷できていたのですが、突然エラー表示されるようになりました。
ご提案いただきました、黒インクを抜いた状態で、本体の電源を切って、再起動させてから黒インクを入れ直しを数回試したら、
印刷できるようになりました。ありがとうございました。
書込番号:26172577
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)