
このページのスレッド一覧(全235スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2025年9月22日 15:04 |
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1 | 2 | 2025年9月17日 13:30 |
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0 | 0 | 2025年9月17日 08:36 |
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17 | 11 | 2025年7月21日 12:10 |
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11 | 1 | 2025年7月6日 16:17 |
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2 | 2 | 2025年6月24日 10:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > カラリオ EP-10VA
2017年冬に購入したEP-10VA。
7月末、メーカーから「8月一杯で修理対応期間を終了する」とのお知らせが届きました。
廃インク吸収パッドのエラー表示が出ると自分ではどうすることも出来ないということで、エラーは出ていませんでしたが予防的に交換を依頼しました。
作業完了して返ってきたのが8月下旬。
これでまだまだ使えると安心していた所、1ヶ月と経たず「エラーコード:0x4D」で起動できず。
紙詰まりは小片も含めて全く無し、ローラー等の汚れも然程ではない。
電源の入れ直し数回、ACアダプターを抜いてしばらく放置したり、ノートPCの起動不具合ではしばし成功する「電源を外した状態で電源スイッチ長押しして放電させる」も試しましたがダメ。
あとは用紙検出センサーのトラブルか?
汚れならなんとかできるかと思いましたが、光学センサーがヘッドに付けられているらしく、これは無理そう。
上記予防交換から1ヶ月も経っていないのでダメ元でメーカーに問い合わせてみましたが、当然ながら同一箇所不具合の再修理でもなくアウト!
折角メンテしたのに、残念な結果になってしまいました。
1点

>江戸門戸之介さん
こんにちは。
修理対応期限を目前に控えたため今後を見据え廃インク吸収パッドを予防的交換されたのに
間を置かずに別の部分が故障してしまい、しかも修理対応期限を過ぎたため
修理自体不可となってしまったということで心中お察しいたします。
メーカー修理中にエラーの予感など前兆はなかったのか、
事前に対策は出来なかったのかと疑心暗鬼になってしまいますね。
なお廃インクパッド満量エラーに関しては
ネット上でよく見かけるリセットツールの対応機種に入っていましたので
DIYで安価に対処が可能だったかもしれません。
リセットだけではなく吸収パッドを本体から取り出し
新品のパッドに交換もしくは洗浄乾燥後再装着は必要ですが
この系統の筐体は本体右側の裏面のわかりやすい部分に廃インクボックスがあり、
ネジを少し外すだけで容易に取り外しができたと思います。
エラーコードの0x4*はメーカーFAQ内をチェックすると
規則性からはファームウェアがらみのエラーのようですので、
USB接続で認識され、PCからファームウェアを書き込むことが出来たら
復活する可能性はあるかもしれませんが
0x4Dは対策方法が記載されていないためメーカー修理が原則のようなので望み薄かもしれません。
エラーが起きるなら起きるで修理対応期限までに起きてほしかったところですね…。
EP-10VAの直系後継機は発売されていませんから
単機能のEP-50VがA3ノビ対応、インク構成、インク価格からは一番近い選択肢になるかとは思いますが
複合機重視でインク代やインク構成を諦めてEP-982A3にするのか、
ランクアップしてエコタンクのEW-M973A3Tが良いのか、また悩みどころかと思います。
書込番号:26296845
0点

ご愁傷さまです。
発生してしまった事柄をとやかく言うつもりは無いですが・・・
お安いプリンターはメンテや予防点検はしない方が良いと感じます。
それよりは壊れそうなら次機の選択でもしておいて、故障したらあっさり交換する。この心構えが良いんじゃ無いかな。
失礼!とやかく書きました。
<(_ _)>
書込番号:26297005
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-S5010
一昨年、紙詰まりエラーが解決せず、インクや備品の在庫も購入済みだったので同じものを昨年購入
同じく、紙詰まりエラーが発生して何をしても動かなくなりました
いずれも、紙が噛み込んだことはなく、センサー部分の耐久性に問題がありそうだと感じます
0点

爺の記憶・・・昔〜々 互換インクを使用していると「紙ずまり」エラーが・・・あったような、真逆今時は??
書込番号:25560545
1点

今更こちらに書き込んでももう処分ずみかとは思いましたが
私のところにあるプリンタも同じ症状が発生しました。
解決しましたのでここに記しておきます。
つまりが解消されないとき
1.リアユニットを取り外す
2.A4サイズの厚紙を縦向きにプリンタ内部に直接挿入する
3.送紙ローラーにつっかえるので、そのまま軽く圧力をかける(内部に向かって)
4.モニターを操作する(用紙が詰まりました)→(対処しました)
5.うまくいくと厚紙がプリンタ内に吸い込まれていきます
6.詰まりが解消した!
以上のような手段で再起できました。
これでも解消されない場合は厚紙のサイズを大きくしたりしてみるとよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26292569
0点






数週間間から、ちょっとした振動でインク補充時の更新確認画面が表示されるようになってしまいました。
ちょっとした事でも更新ダイアログが表示されてしまい、いちいち本体操作パネルから戻るボタンで消さないと印刷が出来ないので非常に困っています。
サポートに確認した所、光センサーでダイアログが表示される仕組みなっており、そのセンサーの異常が疑われるとの事でした。
このセンサーをオフにしてしまえば問題解決なのですが、同様の症状でお困りの方、うまく解決出来た方がいらしたらお知恵を貸してください。
6点

>hou7777houさん
私も困っている/困っていたというレポートで、残念ながら、解決策ではありません。申し訳ありません。
でも、私だけかと思っていた(サポートには他にもそういう事例があるとは聞かされていなかった)ので、
やはりそういう不具合が起こることがあるんだ!と、思いました。
購入から1年半ぐらいで、インク残量は十分であるのに(目視でタンクの半分以上、コンピュータ上で確認しても同様の表示)、何度もインク補充更新ダイアログが出て困り果て、サポートにアドバイスを求めたことがありました。昨年の11月でした。
どういうタイミングで起きるのかわかっていませんでした。よく覚えていませんが結構な頻度で(例えば1日に複数回をほぼ毎日とか)起きていました。原因は振動だったんですね! 今はちょっと確認できませんが、我が家もそうだったのかも知れません。
回答に期待はしていませんでしたが、とりあえずサポートのアドバイスを聞いたところ、やはり「インクを上端まで補充した上でインク残量更新を行って、現象が改善されるかどうか確認してくれ」ということでした。
既にそれは行っていましたが、念のためにもう一度行いました。しかし、やはりダメでした。
それでもダメだったら、コンピュータでインク残量を表示させて、そのスクリーンショットを送れという指示だったのですが、何のための指示がよくわからなかったので、もう面倒臭くなって、不具合が直らないまま我慢して使っていました。
そうこうするうちに、今度はクリーニングをしても(強力クリーニングでさえ)、すぐにノズル詰まりを起こして印刷できなくなるという、致命的な状況に陥ったので、新たにEW-M634Tを購入した上で、EW-M630Tは修理(販売店の長期保証に入っています)に出すつもりなのですが、忙しくてまだ修理の手配できず、放置している状態です。(現在は新しく購入したEW-M634Tを使っています)。
ノズル詰まりが酷すぎて、その不具合のことを忘れていました。たぶんダメだろうと思いますが、修理に出すときに、そのことも一言、添えておきたいと思います。
書込番号:24991387
2点

>hou7777houさん
続報が遅くなりましたが、hou7777houさんの書き込みを拝見して、
私にも類似の問題が発生していることを思いだし、
印字不良に関して本機種を修理に出す時に
一緒に点検してくださるようにお願いしました。
その後のことを、新しい書き込みとして報告しますので、そちらをご参照ください。
書込番号:25038291
4点

書きっぱなしになってしまっていたので、その後報告を追記します。
メーカーサポートとやり取りをした結果、預かり(宅配)修理と言う形になりました。
販売店の延長保証に入っていたので修理費は掛かりませんでした。
修理も短期間で完了し、預ける時点では販売店経由してメーカー修理になるので2週間以上は見てと言われてましたが10日かからずに戻って来ました。
ただ、EPSONの公式保障ではないので、修理期間は自宅のプリンタで代用して凌ぎました。
その後は快調に動作しています。
書込番号:25498413
2点

>沙汰さん
自分も同じ症状でなのですが
プリンター本体の問題と思っていいましたが
PCのドライバ再ンストールで治る物なのですか?
本体のバージョンアップは最新です
書込番号:26082003
0点

とにかく完璧に改善しました。実行したことは、、、
@ プリンタドライバの削除&再インストール
A プリンタ内部やインクタンク回りのエアブロー インク残量を光学的に検出しているので、ホコリ飛ばし。
B プリンタ本体を念を込めてゆする。古来からの伝統的修理法。
書込番号:26082043
1点

ハードウエア的にリセットするのはコンセントを抜いて数分放置。
ソフトウエア的にリセットするのはドライバの削除・再インスト。
要は何でもやってみようの精神が肝要。
書込番号:26083498
1点

EPSON EW-M630TWインクが十分あってもインク残量不足が頻繁に表示される不具合
私もここ1ケ月くらいインクへ補充後インク残量情報をリセット実施済でインクが十分あってもインク残量不足が頻繁に表示される不具合が発生していました。メーカーに確認しましたが、ソフトウェアの不具合ではなくプリンターの故障とのこと。(どこが故障している可能性があるかは連絡がありませんでした)価格コムの口コミで光センサー部分との事納得しました。@タンク付近のエアーブロー、A本体を持ち上げてゆするを実施したら治りました。
関係無いと思われますが、ノズルのクリーニングとプリンターヘッド位置の調整もやっておきました。
書込番号:26085269
0点

A プリンタ内部やインクタンク回りのエアブロー インク残量を光学的に検出しているので、ホコリ飛ばし。
B プリンタ本体を念を込めてゆする。古来からの伝統的修理法。
A+B=大そうじ ですね。
冬に乾燥して静電気を帯電したホコリがインクタンク周辺のインク残量光学センサーに付着したと推論します。
静電気を放電するのはコンセントを抜いて、手で本体を触りまくって接地放電を試みて、インクタンク周辺をエアブローする、が効果的でしょう。
書込番号:26085422
0点

EW-M670FT 「インク残量情報を表示」
自分もこの症状が出ており印刷する度、ボタン押しても何度も出てくる始末です。
そもそも2019年にEW-M670FTを購入して、保証期間が切れた後にインク残量の更新の知らせが出て来るようになり
サポートに連絡をして、症状が発生していることとインクタンクモデルで上記のメッセージが他購入ユーザで頻発していることを伝えても
当社では把握していない、そのような事象は報告されていないこんな感じのサポートでした。
メンテナンスボックスも本体と一緒に購入したが、交換する前に上記の事象で悩んでるんだから
この製品を購入して後悔しています。
書込番号:26243346
0点



プリンタ > EPSON > カラリオ EW-056A
iPhoneで印刷可能な「AirPrint機能」に
まさかの非対応。
こんなのどんな安いプリンタでもついてると思いました‥
このプリンターではiPhoneで印刷ができません。
ちなみに、エプソンアプリを使用しても
クラウド上にあるほとんどの文章拡張子印刷出来ませんでした。
嘘でしょ?って感じ。いつの時代のプリンターだ‥。
安かろう悪かろう、とはいえ
ちょっと酷いと思いました。
書込番号:26230390 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>サ卜さん
こんにちは。
この度は心中お察しします。
キヤノンは最廉価モデルのTS3730もAirPrint対応なのですが
なぜかエプソンの最廉価モデルは伝統的にAriPrint非対応なんですよね。
他には下位グレードのモノクロ単機能モデルなども非対応です。
しかし同じインクカートリッジ使用で基本性能は同じと思われる
EW-456Aのような中下位モデルはAirPrint対応のため、意図的なものを感じます。
ちなみにキヤノンはMac用の純正ドライバーを用意しなくなったため
AirPrint頼りというのがWi-Fi搭載モデル全機種対応の理由かとは思います。
エプソンの場合最廉価モデルでもWi-Fi搭載モデルでは純正スマホアプリで印刷スキャンは可能となっていますので
そこまで困ることもないはずなのですが
スマホアプリ間での連携がうまくいかずデータ破損などで読み込みできない場合もあったりして困ることがありますね。
少なくともフォルダ保存されたPDFやカメラロールの写真ファイルの印刷で不都合が生じることはほぼない印象ですので、
どうしても読み込めないファイルはPDFファイル変換するなど工夫は必要かもしれません。
書込番号:26230412
3点



プリンタ > EPSON > カラリオ EP-883A
子供のレポート印刷の為に買い替えたけど…最近我が家Wi-Fiを介して印刷するとページの上1/4程印刷されて後は印刷されない症状が。
私のPCからも印刷したが同じ症状💦
仕方がないので今からヤマダ電機にでも行こうかと思っています。
書込番号:26217368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

定期メンテプリントはされているのでしょうか?
まぁ、でも使用頻度が多いなら3年で壊れることもあるかもね。
うちのはブラザーの複合機ですが、年に数回しか使わない(しかもほとんどテキスト)せいか、もうすぐ購入して丸5年です。
とりあえずメンテプリントなどの項目があるでしょうから、マニュアル読んでメンテしてみてはどうですかね?
書込番号:26217445
1点

>RON993Cさん
こんにちは。
既に家電量販店で対処済み(別機種購入?修理依頼?)と存じますが
Wi-Fiで印刷途中で排紙されてしまう症状は、データ転送、処理の不具合のように思われます。
検索した範疇では過去に別機種でWindowsセキュリティ更新プログラムの兼ね合いで同様の症状が出現していたようです。
プリンター複数台をお持ちであれば、PCが原因なのか、Wi-Fiルーターが原因なのか、
プリンター本体のWi-Fi不調(ファームウェア含む)なのかが切り分けられると思いますが、
まずはPCとUSB接続してみて、印刷が可能かどうかを確認されるのが先決かと思います。
↑
プリンターの印刷機能自体の問題の有無を確認します。USB接続でも同じ問題があれば、Wi-Fiの問題ではないことがわかります。
メーカーのFAQなどにある通り、一通り確認、処置を行いそれでも改善がない場合は修理対応となりますが
多くの不具合で簡単かつ効果があるのは、
プリンター本体の設定リセットと、スマホアプリ削除、PCのプリンタードライバー削除と再セットアップです。
Wi-Fiルーターも含めすべて電源を落とし、再起動するだけで症状が改善する場合も多いですので
まず試されるとよいかもしれません。
Windowsアップデートやプリンターのファームウェア更新は、
基本的には不具合の修正を含むため最新にすることをお勧めしますが
そのせいで新たな不具合が生じる場合がまれにありますので、
不具合が生じていない場合はiPhoneのiOSなどのように不具合が発見され改善されるまでは
更新を待った方が良い場合もあります。
エプソンの公式スマホアプリを含む、スマホプリントアプリは、
スマホ画面消灯(スリープ)に入ると印刷が中断、中止されることが仕様上ありますので
印刷終了(データ転送完了)までスリープさせない設定変更が必要です。
書込番号:26218992
0点


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