
このページのスレッド一覧(全51801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2025年3月17日 06:48 |
![]() |
2 | 0 | 2025年3月16日 18:01 |
![]() |
3 | 5 | 2025年3月12日 18:42 |
![]() |
1 | 4 | 2025年3月11日 20:07 |
![]() |
11 | 7 | 2025年3月11日 09:10 |
![]() |
4 | 6 | 2025年3月10日 15:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW
【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20250316
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1242606?sale=mmsale20250310
2点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6711FT
このプリンターはA3出力できるのですが、A4だと紙詰まりなくスムーズです
やはり純正インク以外は紙詰まりの原因なのでしょうか?
A3インクジェット紙で手差し背面から送っているのですが、必ず同じ場所が詰まります、紙のせいなのかインクのせいなのか?
インクジェット紙はコクヨです、印刷開始早々に擦れる音がしてそのまま印刷終わったり、擦れた音が騒々しく紙を破りながらエラーとなり電源をお切り下さいとのメッセージ
そして紙詰まり、破れた後再起動、印刷始めると色がおかしくメンテナンスを数回行ってる始末、このプリンターはインク節約できて廃インクもないので良いかなと思いますが、こんな状況ではロスタイム、ロスペーパーで悩みます
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします
書込番号:26103227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手差しの場合の用紙サイズがA3になっていますか?
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m6711ft_series/othg/ja/tg.pdf?pageid=&tab=&LGW=&CNW=&OSV=&EXE=&VER=
P.24 E 参照。
書込番号:26103236
0点

>hikarimo69さん
おはようございます。
この機種の兄弟モデルであるPX-M6712Fを純正インクで使用していますが
前面カセットでA4,A3普通紙、背面トレイからA3、A3ノビのインクジェット紙(非光沢紙)と試しで光沢紙の印刷を行ってきましたが
特に紙詰まりは経験していません(まだ600枚程度しかし印刷していません)
A3ボトルタイププリンターを互換インクで使用した経験はまだありませんが
A4ボトルタイプのプリンターは互換インクでの使用経験はあります。
給紙ミスと互換インクは相関関係はないと思います。
数千、数万単位の印刷(場合によっては少ない枚数でも)や購入後何年か経つと
給紙可動部が劣化してきますので、給紙エラーが生じやすくなりますし
購入直後でも個体差で給紙ミスしやすいものもあります。←こちらは本来交換対象となるはずですが
個人的には交換が面倒でローラーが滑って給紙しづらいなどの軽微なもの関しては
給紙ローラークリーニングで騙し騙し使っていることが多いです。
給紙エラーでヘッドと用紙が接触するとヘッドが傷めつけられ、
ノズル詰まりやヘッド位置調整も狂うため印刷結果が思わしくなくなり
ヘッドクリーニングや再調整が必要になることは常です。
これは純正インクでも紙詰まりの時には起こる話で
互換インクの使用のせいではないと思います。
また、何度か紙詰まり←無理な用紙引き抜きを繰り返すと
給紙経路の部品が物理的な破損を起こすこともあり
連続で何度も同じ給紙ミスを起こすようになり
修理や破棄することになります。
トレイとカセットでは給紙の際使用されるローラーが途中まで別のため
トレイ側の給紙システムに何らかの不具合が生じている可能性はあるかもしれません。
用紙設定が異なるときのアラートをオフにして
異なる用紙設定で使用されていると
使用するローラーや用紙を押さえつける圧の加減などで
用紙詰まりにつながっている可能性もあるかもしれません。
その辺りの確認が必要かと思います。
書込番号:26103279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hikarimo69さん、こんにちは。
> A3インクジェット紙で手差し背面から送っているのですが、必ず同じ場所が詰まります、紙のせいなのかインクのせいなのか?
必ず同じ場所が詰まります、とのことですが、詰まる確率についてはいかがでしょうか?
印刷するたびに必ず詰まるのか、何回かに1回詰まる程度なのか?いかがでしょうか?
あと紙のせいか、インクのせいかですが、、、
まず紙が詰まるようになったのは、購入直後からでしょうか?それとも最近でしょうか?
例えば紙が詰まり出すようになった直前に、紙を変えたとか、互換インクを使うようになったとか、そのような変化があったのであれば、その変化に原因があった可能性が高くなりますので、その辺りの時系列を考えてみるのも良いように思います。
書込番号:26104836
0点

>hikarimo69さん
>A3インクジェット紙で手差し背面から送っているのですが、必ず同じ場所が詰まります
水平で硬い台の上で使ってますか?
本体が微妙にねじれているということはありませんか?
このプリンターは重たく、また、接地面積が広いので設置場所の影響をモロに
受けます。
それとついでに・・・誤解があってはいけませんので念のため。
>廃インクもないので
廃インクを回収するため、メンテナンスボックスが装着されています。
消耗品「メンテナンスボックス(PXMB9)」
書込番号:26106995
1点

A4はスムーズに印刷できるんなら、互換インクの影響はないでしょう。
もしかしてEPSONさん、またやらかしたかな・・・( ゚Д゚)
互換インクでソフト起因の搬送エラーは違法です。
多少本体傾いても普通ならプリントできるはず( ゚Д゚)
PC設定の用紙サイズと本体の用紙サイズ不一致が一番考えられる要因ですね。
書込番号:26107897
0点




>ユピテル2434さん
こんにちは
私も何機種かキヤノンのプリンターを使用してきましたが、なんとなくの傾向しか把握していませんし
ドライバーのバージョンや機種によって異なる場合もあるかと思いますので不確実なことしか言えませんが
今まで印刷してきた印象では普通紙設定で片面印刷の場合はきれいモードの場合も顔料インクが使われていると思います。
モノクロ印刷時のカラーインクの使用については確認していませんので、顔料黒インクのみで印刷しているかどうかは定かではありません。
染料黒搭載機での自動両面印刷時は普通紙でも染料黒が用いられていると思います。印刷結果が明らかに異なります。
過去に別機種で問い合わせて自動両面印刷時は染料黒使用だと確認された方もいらっしゃるようです。
>ユピテル2434さんはこの機種のオーナーさんのようですので、
実際に設定モードをいろいろ切り替えて印刷して調べられるのが確実かと思います。
PGBK(顔料黒)インクは、写真光沢紙に印刷すると、黒色が光沢感がなく、他の色より浮いて見えますし、
その部分を指でこするとインクがはがれて指に黒インクが付着します。
染料インクは普通紙に印刷し、水を垂らすと滲み、色落ちします。顔料インクは水濡れしてもとどまります。
この機種での各モードでの印刷結果をお知らせ頂けると他の人の参考になります。
書込番号:26106136
0点

>家電量販店大好き三郎さん
自分も何となく普通紙きれいの黒テキストは、顔料ではないか?と思ってたのですが、今一確信が持てないので質問した次第です。
細い黒テキストで、普通紙標準ときれいのテキスト比べると、キレイの方が若干繊細な線になってます。
標準の方がハッキリした感じですが、標準のままテキスト印刷は、フォントによってはズレが発生するので、できれば顔料のまま普通紙きれいモードで印刷できたらな〜って感じです。
書込番号:26106164
0点

ユピテル2434さん、こんにちは。
次のリンク先のページに、「PGBK(ブラック)のみ」が機能する設定が書かれていますが、ここに印刷品質についての言及はありませんので、普通紙の設定であれば、黒テキストには顔料インクが使われます。
また「PGBK(ブラック)のみ」の設定をしておけば、顔料インクのみで印刷されますので、この設定を使われるのも方法かなと思います。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TR703%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_select_ink.html
書込番号:26106351
1点

>secondfloorさん
一瞬にして全部解決しました(^^
ありがとうございました。
>家電量販店大好き三郎さん
ありがとうございました。
書込番号:26106646
0点



プリンタ > EPSON > EW-M973A3T
とにかく紙詰まりします。
ひどいときは1枚印刷しただけで紙詰まりします。
プリンターで対処方法がでるのですが
紙詰まりすること自体は解決しません。
買ったばかりからこういう状態です。
いい解決方法はないでしょうか?
1点

>買ったばかりからこういう状態です。
買ったばかりなのなら、購入店に相談して、交換してもらえば良いのでは。
もちろん指定用紙や方法に間違いが無いとしてですが。
(*^▽^*)
書込番号:25119630
3点

TN1866さん
これだけの情報では、何とも言えないですね。
購入ショップへ相談、あるいはEPSONのサポートへ問い合わせるかでしょう。
書込番号:25119703
0点

外の人は紙詰まりはあまりしないのでしょうか
実はブラザーのA4専用機も紙づまりしたので
今回のエプソンは年賀状印刷のために
購入したものなのです。
昔のインクジェットはあまり紙詰まりしなかったので
どの程度の紙詰まりはしょうがないのかわかりません。
書込番号:25119778
0点

TN1866さん
>今回のエプソンは年賀状印刷のために購入したものなのです。
ということは、はがきが紙詰まりした?
質問スレは、もっと具体的な状況を書くべきです。
・年賀状の紙種類。
・ハガキをセットしたトレイ。(上トレイ、下トレイ、背面トレイ)
参考:
EW-M973A3Tを買った友人が、始めて年賀状を連続プリントしようとしたら、紙詰まり発生でHELPが来た。
次の状況だったが、解決できたので説明します。
2.現場へ出向き、状況を確認
・ハガキ種類は、お年玉付きインクジェットプリンタ用(写真画質ではない)
・紙詰まりしたトレイは「上トレイ」
3.対策:背面トレイにハガキをセットしたら、紙詰まりせずに問題なくプリントできた。
上トレイで紙詰まりするのは正常ではないので、所有者(友人)がEPSONへ問い合わせるそうです。
(結果は聞いていません)
書込番号:25119832
4点

>TN1866さん
どんな紙を使ってますか?
私の場合は500枚で200円くらいの薄いコピー用紙を使ったら、エプソンとキヤノンの両方とも紙詰まりしました。
コピー用紙でもレーザープリンタなら詰まりません。
インクジェットプリンタとコピー用紙の場合に詰まってしまいます。
用紙が薄いとダメみたいです。
書込番号:25120490
1点

紙は普通紙で9.1μmです。
以前やすい薄い紙を買ったら裏の文字が透けて見えるといわれたので
ずっと厚さはこれを使っています。
プリンターでは下から上へ出てくる場合が詰まると思って背面給紙にしています。
エプソンの電話がつながらないのでメールで質問したのですが3日ぐらいたちますが
返信きていません。
書込番号:25123538
2点

この機種には、下名も手を焼いていほとほと困まりはてております。EPSONによると、両面印刷では、設計上、坪量90g/m2以上の紙を想定しているらしいです。こうなると、A3A4では、大げさに言うとパンフレットのような紙でないと使えないそうです。とんでもないものを買ってしまったとおもっています。
書込番号:26105924
0点



現在、CANONのPRO-100を使用しています。TR9530aで写真を印刷した際の奇麗さについて、どんなものなのか気になります。
コスト面は度外視して、PRO-100のプリントの奇麗さには十分満足しています。
主観で構いませんのでコメント・アドバイスを頂ければ買い替えの参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。
1点

nao-chinさん、こんにちは。
> 買い替えの参考にしたいと思います。
今使っておられるPRO-100を破棄して、TR9530aに買い換えられるということでしょうか?
PRO-100がまだ使えているのでしたら、わざわざ買い替えることもないように思うのですが、これには何か理由があるのでしょうか?
> TR9530aで写真を印刷した際の奇麗さについて、どんなものなのか気になります。
多くの人が満足できる綺麗さの写真を印刷できます。
ただ他人が満足できても、nao-chinさんご自身が満足できなければ、ダメだと思いますから、このようなことは、他人に聞いてもあまり意味がないのかもしれません。
書込番号:26102450
1点

>secondfloorさん
コメントありがとうございます。
PRO-100を使用中ではありますが重いし大きいので、併用しているA4複合機をやめて、1本化しようかなと思った次第です。維持費も低減できるでしょうから。
そうなると気になるのがフォトプリントの奇麗さです。
おっしゃる通り、本人が気に入らなければ駄目なことはよくわかっています。
ただ、詳しい方は沢山いらっしゃるので、何かお聞きできればな〜と思い質問した次第です。
>多くの人が満足できる綺麗さの写真を印刷できます。
これは、大変参考になりました。
書込番号:26102698
1点

nao-chinさんへ
> PRO-100を使用中ではありますが重いし大きいので、併用しているA4複合機をやめて、1本化しようかなと思った次第です。維持費も低減できるでしょうから。
そうですね。
2台のプリンターを整理して、すぐにでもスッキリさせたいとお考えでしたら、TR9530aへの買い替えでも良いと思います。
ところで併用しておられるA4複合機というのは、どのような機種でしょうか?
目的や使用頻度にもよりますが、維持費の問題があるようでしたら、こちらを片付けるのも方法かなとは思いました。
書込番号:26102867
0点

>secondfloorさん
A4複合機はTS5330です。
文書等を印刷するので使用頻度はこちらの方が高く、PRO-100は、A4やA3サイズのフォトプリント専用の為、平均すると月1回程度でしょうか。
趣味で家族の写真を撮り、プリントして自宅の壁に飾る為ですから頻度は低いです。
インクジェットプリンターはヘッドクリーニングの際にインクを消耗するようで、使用頻度が低くてもインクが減ります。兎に角、インク代が高いですから、1台にまとめた方がインク代は減りそうですね。
ところで、CANONから新製品 PRO-S1 Mark II がリリースされるようです。
価格は7万円と高価ですが、PRO-100よりコンパクトですし、新し物好きにとっては魅力を感じます。
もしも、PRO-100が故障したら、どうするか悩みそうです・・・
書込番号:26102911
0点

nao-chinさんへ
> A4複合機はTS5330です。
TS5330も、インク代がかかる機種ですよね。
> 趣味で家族の写真を撮り、プリントして自宅の壁に飾る為ですから頻度は低いです。
またPRO-100の用途が、このようなものでしたら、、、
TS5330を、キヤノンのXK130や、エプソンのEW-M757のような、低コストタイプのA4複合機に買い換えて、A3サイズの写真は、そのままPRO-100で印刷する。
そしてPRO-100が壊れたら、もうA3プリンターは買わずに、A3サイズの写真は、写真屋さんやネットプリントで印刷する。
私なら、このようにするかなと思います。
https://kakaku.com/item/K0001649281/
https://kakaku.com/item/J0000046046/
> 価格は7万円と高価ですが、PRO-100よりコンパクトですし、新し物好きにとっては魅力を感じます。
私にも物欲はありますので、このお考えはよく分かりますが、実際のところA3写真に対する需要はそこまで多くないようですので、あくまでも理屈だけで考えますと、この買い物はオススメできないように思います。
あとこれだけの金額を出せるのでしたら、エプソンのEW-M973A3Tだけにまとめられるのも良いようにも思います。
https://kakaku.com/item/K0001299355/
書込番号:26104816
1点

>secondfloorさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
>もうA3プリンターは買わずに、A3サイズの写真は、写真屋さんやネットプリントで印刷する。
コスト面を考えれば、これ一択だと思います。が・・・、自分の性格からして多分これはないです。(笑)
>エプソンのEW-M973A3Tだけにまとめられるのも良いようにも思います。
これまで、プリンターはCANON製ばかり使用していたので、EPSONのHPを久しぶりにみました。
エコタンク採用のEW-M973A3Tって良さそうですね〜。
コンパクトで軽量、フロントトレイが2種類あるのも魅力的です。廃インクが一杯になったらメンテナンスボックスを交換っていうのは長期所有者には嬉しそうです。ただ、エコタンクについては使用経験が無くよく判らないので、もう少し調べてみようかと思いました。
ただ、深入りしすぎて、PRO-100が壊れていないのにEW-M973A3Tを購入することにならない様注意注意!
治まっている物欲に火が付くと恐ろしいですから。
書込番号:26105075
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)