- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウス > ロジクール > MX-700 コードレス オプティカル マウス
このマウスって、ワイヤレスなのになんでこんなに敏感なんでしょ?
自宅PC用をMXにしたのですが、世間の噂&友人の話通り快適なんですが、
他方、事務所では、古来のMSインテリマウスを続行使用中。
特に不満も無かったはずなんですが、最近動きが緩慢?というか、動きの
精度に不満が出てきて、??おかしいなあ、と。
慣れというのはコワですね。
MSは正常。MXに慣れてしまったんですね。
でも、MSは6000回/Sタイプ+ワイヤードなのに、
ワイヤレスのMXの方が高解像度??って、
MSも値段分、頑張って貰わないと(笑!
0点
マウス業界では老舗ですからね<ロジテック
なんでも、パソコンとして初めてマウスを採用したアップルのLisaのマウスはロジテックが開発したそうですよ。Lisaの発売は1983年と言いますから、実に20年以上前の話です。
他社とはマウスにかける情熱と開発力が違うのでしょう(^^
とにかく、使えばわかるのがロジテックのマウスだと思います。
書込番号:2362464
0点
ロジテックってそんなに老舗だったとは、情報有り難う御座いました。
で、本日初めて、MSの横スクロール触ってみたのですが、「・・・」
自分が持っている物を褒めるわけじゃなく???でした。
良ければ買うつもりだったのですが、話になりませんでした。
MX追加かな(笑!
しかし、ジェドさんの書き込み時間も・・・
書込番号:2366113
0点
マウス > ロジクール > CLK-C70BL コードレス Click! プラス オプティカルマウス (ラピスブルー)
ノートパソコン用にワイヤレスマウスを欲しくて、購入しました。
発売日に買ったMX700にすっかり惚れ込んでいましたので、LogicoolのFast RFコードレステクノロジーは決定。ノート用なので小型受信機は必須。ということでCLK-C50かC70かMCO-50を考えました。
MCOのOnOff機能にも引かれたのですが、小さいマウスは私には使いずらいのでCLK-C70を充電池で運用することに決定しました。本当はオニキスブラックが良かったんですが店頭になかったのでこれに。
使ってみると、実に快適。MX700同様ぶんまわしてもカーソルの遅滞、違和感などはありません。受信機はバッグのポケットに入れておくとなくしそうなんで、不用時はベルクロでPC側面に装着するようにしています。
ただ有効コントロール範囲がMX700よりすこし狭いような感じがします。PC背面に刺していたんですがコタツの上にPCおいて寝っころがりながらDVDプレーヤーソフトのリモコン代わりにしようと思ったら、挙動が怪しくなりました。サイドのUSBソケットにさしたら普通に動きましたけど。
ほとんど毎日、PCと一緒にバックに入れて持ち歩いていますが、OnOff機能のないこのマウスの電池の持ちは、まだ2週間ほどしかたっていませんのでわかりません。充電が必要になったらまたレポートします。
デスクトップ用の受信機アダプタもありますのでデスクトップ/ノート共用マウスとしてもなかなかの存在だと思います。
Logicoolだけでなくどのメーカーの小型受信機もそうなんですが、細長いより、もっとずんぐりした長さでなく厚みで容積を稼ぐような形の受信機をノート用に出してくれると装着したままでバッグにいれられたり持ち運びのとき便利だと思うんですけどね。
0点
2004/01/16 11:34(1年以上前)
私もデスクトップにMX-700、ノートにCLK-C70BK(オニキスブラック)を使用しています。
MX-700の快適さに魅せられてノートにもこの手のマウスをと考え、発売情報を見て早速購入しました。
使用感はおっしゃるとおりというか予想通り快適なのものですが、電池のもちがさほどよくないようです(;_;)
昨年11月に買ったのですがサブ的(デスクトップメインという意味です)な使い方で早くも3セット目の電池に交換しています(汗
他は全くといっていいほど不満はありません。強いて言えばMX-700とやや造形が異なる(MX-700の方がしっくりくる)こととやはり受信機の出っ張りくらいでしょうか。
でもいいマウスであることには激同意です(^^)v
書込番号:2351301
0点
光学式ワイヤレスは、節電のために振動スイッチを持つものが多い(CLK-70はそう)です。使わないときには電源が落ち、マウスを動かすとスイッチが入るわけで、これで2ヵ月半というのが公称だったと思います。
ノートで移動運用する場合は、運搬時の振動でマウスの電源が入りpぱなしになりバッテリー消耗が激しくなる可能性がありますね。
私はそれを考えて充電池で運用し、予備をPCバックに入れています。
MCO-50はそれを避けるために、電源スイッチをつけたわけです。
実際どれくらいもつかはわかりませんが、○デ×ヲさんが移動利用されていないとすれば公称2ヵ月半、実運用1ヶ月ですか。当然頻度によっても違うでしょうが、充電池の元を取れるのが早くなりそう・・・。
書込番号:2351457
0点
2004/01/17 01:19(1年以上前)
srapneelさん、こんにちは(こんばんわが正しいが(汗)。
実は私もMCO-50、考えました。でも5(6)ボタンの便利さに馴れてしまうと3ボタンのマウスはどぉも…(汗
私はモバイルはしないので家の中での移動?だけです。
おっしゃるとおり少し触っただけで電源がONしているようで気にかかってはいました。こちらにも電源スイッチが欲しかったですネ。
私もsrapneelさんに倣って充電池にしてみようかな。
書込番号:2353842
0点
マウス > マイクロソフト > Wireless Optical Mouse K80-00033 (アクアブルー)
ホイールがカクカクでは無く、スムーズに動くのは非常にGOODですね。
画面が滑らかにスクロールする感覚を一度でも味わうと、もう会社のスクロールマウスはカクカクと見づらくて使えません。
ただ、ホイールユニットが左右に大きくなりすぎたのは非常にバツ。常にフォークボールを投げるような指の開きを強要されます。これはまだ慣れません。また、なんかポジションがしっくりこないんですよね。インテリマウスの右利き用形状のほうが良かったかな?ちょっと、後悔。あと、ホイールクリックは非常に固くて大バツ。
0点
マウス > SONY > SMU-WR1/V (メタリックバイオレット)
インテリアとして秀逸。ソニーならではの所有感!
ただし、男性の手には小さいので少々ツラい。
慣れもあるとは思いますが、特に右クリックがしにくいです。
日常的にマウスを駆使する環境ではなく、
インテリアの一部としてソニー製品を所有する喜びを味わいたい人に。
0点
マウス > ロジクール > MX-700 コードレス オプティカル マウス
書き込みがないようなので、使用感をば。
電池分、最初はちょっと重いように感じましたが、
使っているうちにこの方が安定感があっていいですね。
小指側にもくびれがあるので、持ち上げるのも楽で。
また、親指側にセンサーがついているため、
持ち上げて移動するのは親指側を少しだけで十分。
精度について、ポインターの移動やクリックには
タイムラグや飛びは全く感じられません。
ただ唯一ホイールは速く回すと飛びます。
Webブラウジングがせっかちな人にはちょっと辛い。
でもスクロールボタンがあるのでこちらを重宝します。
充電池は結構長く持つし、
思ったより遠くまで電波が飛ぶ。
ワイヤレスならコレ!と思うけど、
マウス全体としてはちょっと悩むかな(^^;
もちろんホイール以外の操作感は最高ですが。
0点
オッと、1番乗りは外したか(^^;
こんなのが出来ていたとは知りませんでした。
jubakoさん、こんばんわ。
私もMX700使っています。ロジクールマウスは3年くらい前から使っており、今のMX700で2個目です。耐久性が良いので買い換えるのは久々でした。
私は今年の3月頃に購入しました。
私的には、不満点は無いと言っていいくらい無いですね。強いて言えばやはり若干重すぎってところでしょうか?
私は良いけど嫁さんの手にはちょっと大きく重いようです。
充電池の採用は良いけど、出来ればリチウムイオンなどの軽量型にして欲しかった。
まぁ、でも本当に良いマウスです。ワイヤレスでどれかと聞かれても自信を持ってお勧めできると思います。
ただ、先日某ショップでワイヤレスキーボードとのセットで9800円で売られていたのはショックでした。私が買ったときはマウスだけで9000円くらいしましたからね。(^^;
思わずもう一個買おうかと思いました(笑)
書込番号:2176859
0点
2003/11/30 04:28(1年以上前)
パソコンの電源を落としていても、
充電することは可能ですか?
書込番号:2178838
0点
>ジェドさん
そうですねぇ、リチウムイオンがいい…
メモリ効果もないみたいだし。
ただ、寿命で市販の充電池と交換するなら、
単3型が普及しているニッケル水素の方がいいのかな(^^;
私も複数買おうかと思ってます。
>usIGさん
可能ですよ。
ACアダプタ利用ですから。
それがイヤという人も多いけど(苦笑)
書込番号:2179323
0点
2003/11/30 20:57(1年以上前)
前々からほしいと思っていて、今日LAOXで衝動買いしてしまいました。
評判はどうかとここを覗いてみたら昨日、今日と書き込みがあってビックリ。
こんな過疎化板なのにすごい確率ですね^-^;
さて前置きは置いといて私も使用感を。
形状が優れているために重量はかなりあるもののあまり気になりませんね。
非常に細かい1ドット単位の動きにもついて来てくれて上々です。
なんといっても充電器付きっていうところがいいですね。他のコードレスタイプだと2,3カ月おきに電池交換しなくてはならないですし。
現在市販されているマウスの中でも最高の製品のひとつといえるかもしれません。値段もそれなりですが。 汗
さて、唯一の問題点のホイールの飛びですが、
デフォルトでインストールされるver9.73のマウスウェアではどうやら不具合があるみたいです。ロジクールのHPから最新版の9.76をDLしてインストールしたところ私の環境では解消しました。もし9.73をお使いでしたらお試ししてはいかがでしょうか。
1年くらい前になりますが、かのスタパ斎藤氏が本マウスについてレビューしています。
ご参考まで。↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/12171.html
書込番号:2181355
0点
2003/12/01 02:27(1年以上前)
レスありがとうございます。
うわあ。迷うなあ。社長マウスの予約が始まって
対応OSが2000とXPだけのようなので、断念したあと、
このマウスを見つけて・・・。
・電池の交換が不要。
・細かい動きにも対応(スタバ氏のレビューを教えてくださったmiz207さん感謝です)
これらの点だけでも買いですね・・・。
書込番号:2182761
0点
>かのスタパ斎藤氏が本マウスについてレビューしています。
私はそれの動画版(今はやっていないのかな?)を見て購入を決意しました(^^
他社に比べてもデザインがかっこいいのも好き。
キーボード板に書いていますが、現在愛用しているFILCOのメカニカルキーボードとも色が似ていて、まるでセット商品のようで(笑)大変気に入っています。
書込番号:2185891
0点
2003/12/02 17:32(1年以上前)
使っていくとだんだん慣れていい感じになってきますね。
少し質問があるのですが、マウスウエアをバージョンアップ
すると、WEBホイール機能が選択できなくなるのですが・・・
みなさんもですか?
サポートにメールで問い合わせています。
それとですが、スタバ氏のレビューでエアーパッドプロが
いいと書いてありますが、どこかで安く購入できないでしょうか?
店舗に置いてないので。
マウスとセットでキーボードがあるようですが、別には購入できないのかなあ?
>私はそれの動画版(今はやっていないのかな?)
スタバ氏のレビューから見れましたよ。
書込番号:2187969
0点
2003/12/02 23:46(1年以上前)
おやおや。。。
カキコ少ないので私も。。
このマウスは絶品です。
これ以上はしばらく無いですね。
ネットする上ではこの快適さ。
使ってみてください、もう他のマウスには戻れませんから。
書込番号:2189360
0点
>WEBホイール機能が選択できなくなるのですが・・・
みなさんもですか?
バージョンアップしていないのでわかりません。<特に不具合がない限りバージョンアップはしない質です
>どこかで安く購入できないでしょうか?
シリコン製のマウスパッドは大型電気店に行けばおいてあると思います。
>マウスとセットでキーボードがあるようですが、別には購入できないのかなあ?
セットが出てすぐにメーカーに問い合わせしましたが、単品販売はしていないそうです<キーボード
ただ、キーボードは使いにくそうではありますね。
個人的にはファンクションキーがないのがBad!です(^^;
マウス自体6000円まで値下がりしているので予備にもう一個買おうかな?(笑)マイナーチェンジとかでデザインが変になっちゃう場合もあるからね。
書込番号:2190128
0点
2003/12/03 13:38(1年以上前)
幹線道路・高速道路沿いにお住まいの方は注意!
家は近くに首都高が通っているのですが、トラックの違法無線もろに拾っちゃっています。
酷い時には3分くらい操作不能になります。
集中して作業しているときにこうなると、かなりイライラします。
今は、USBマウスをもうひとつ繋げてこれに備えています。
ただ自分のは発売当初に購入したものですので、現在は改善されているかもしれません。
書込番号:2190852
0点
2003/12/03 23:14(1年以上前)
サポセンから連絡があり、WEBホイールはバージョンアップすると対応してないそうです。バージョンアップなのになくなるのかあ?
ま、いいけどね。
>シリコン製のマウスパッドは大型電気店に行けばおいてあると思います
こちらは田舎なのか取り寄せになるみたいです。(/_;)グシグシ
でもねいいとこ見つけたの
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/index.html
ここだと安く手に入りそう。
キーボードは単品では売ってないのね、でも使いにくそうだからよかったかな?
でも、何かとあるけどこのマウスはいいと思います。
後はエアーパッドプロを手に入れて至福の時を味わいたいです。
またねぇ (・_・)ノ▽” ふりふり
書込番号:2192740
0点
おおっ、いつの間にか賑わってる(笑)
ホイールの方、バージョンアップを試してみたいと思います。
結果は後ほど報告するとして…
実は私はエアパッドプロと一緒にこれを買いました。
http://www.murauchi.com/ で取り寄せでしたけど、
4日ぐらいで発送されました。安かったですし。
私のはソールもセットな「究極セットIII」でしたが。
このパッドとソール、そしてこのマウス。
これらの組み合わせは最強です(^^;
重めのマウスには、いいパッドが必須ですね。
書込番号:2195504
0点
とか言って結局すぐやってしまうんですが(^^;
最新版は9.78でした。
入れてみたところホイールの飛びは無くなり、
限界まで速く回してみても有線と同じレスポンス。
無事解決しました。
ありがとうございました。
これでこのマウスは文句なしですね^^
書込番号:2195540
0点
2003/12/05 17:00(1年以上前)
只今、「究極セットIII」発注し、取り寄せ中です。
>私のはソールもセットな「究極セットIII」でしたが。
ソールには、以下のような種類が付いてくるようですが、
このマウスにはどれが合いましたか?
●φ6 0.45/0.65/0.95mm厚
●12×6mm 0.65mm厚
●17×7mm 0.65mm厚
書込番号:2198198
0点
「既存のソールを剥がしてから」
という勇気がなかったのでその横に貼っています。(計5枚)
この状態で一番小さくて一番薄い
φ6mm 0.45mm厚(AS-44)です。
書込番号:2198649
0点
2003/12/06 10:46(1年以上前)
早速のレス有難うございます。
参考になりました。<(_ _*)>ぺコリ
スタパ斎藤氏の動画レビューを見ても既存のソールは
そのままで横に張っているように見えますが。
(^-^)/~ マタネッ
書込番号:2200631
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)