カラーレーザープリンタすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

カラーレーザープリンタ のクチコミ掲示板

(10974件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2738スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カラーレーザープリンタ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
カラーレーザープリンタカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

プリンタ > OKI > COREFIDO EX C835dnw

スレ主 truehistさん
クチコミ投稿数:3件 COREFIDO EX C835dnwのオーナーCOREFIDO EX C835dnwの満足度3

説明書に、6段階の濃度調整が可能と記載されていたため、購入いたしましたが、
全く、濃度調整ができません(黒の明朝体数字の濃淡が顕著)。
初期不良を疑い、メーカー保守員に2時間かけて調整して頂きましたが、結果は全く変わりませんでした。
調整しても変化がなく、説明書の内容が虚偽である旨を主張し、
現在、設計不良品である事を認める様にメーカーに掛け合っております。
なお、本件に関するメーカーの姿勢ですが、表面上、誠実に対応している様にみえますが、
都合の悪い事に触れると正面から回答されないといった対応で困惑しております。
購入を検討されていらっしゃる方は、実際の印刷物を確認(特に黒の明朝体数字の濃淡)された方が賢明かと思います。
本投稿に反響があるようでしたら、その後のメーカーとの遣り取りをお話しいたします。
なお、個別の質問等にお返事はいたしませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

書込番号:26497265

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2026/06/18 06:58

普通に濃度調整できますけど・・・( ゚Д゚)

書込番号:26497418

ナイスクチコミ!0


スレ主 truehistさん
クチコミ投稿数:3件 COREFIDO EX C835dnwのオーナーCOREFIDO EX C835dnwの満足度3

2026/06/18 11:50

前回は、概要を記しましたので、今回は、もう少し具体的に当個体のお話しをいたします。
当個体は、黒以外の濃度はそれなりに調整できますが、黒のみ全く調整できない状況です。
メーカー保守員もそれは確認しており、説明書と相違する形になってしまっている状況は認めております。
また、本体交換というお話しもありましたが、メーカー内部の他の部門等からの異議があり保留という形になっております。
そのため、当該保守部門の態度が硬直してきている事を感じており、組織として本問題を外部に出したくない強い意思を感じます。
近日、メーカーとの話し合いがございますが、円満に解決できるかどうか半信半疑です。
なお、本問題は、景品表示法違反に当たる可能性があるため、消費者庁への通報は済ませました。
行政が本腰しを入れて取り組んで頂ければいいのですが・・・

書込番号:26497541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2026/06/18 20:47

想像で申し訳ないのですが、濃度調整できないのはK文字だけでしょうか?Kの画像は調整できませんか?
もしK文字だけ調整できないのであれば、それは仕様だと思います。景品表示法違反に当たることもないでしょう( ゚Д゚)

書込番号:26497815

ナイスクチコミ!0


スレ主 truehistさん
クチコミ投稿数:3件 COREFIDO EX C835dnwのオーナーCOREFIDO EX C835dnwの満足度3

2026/06/25 15:18

本不具合につきまして、進展がございました。
前回とは違うメーカー保守員に、5分程調整して頂いた結果、なんと、見事に改善されました。
保守員の知識の深浅により、結果が正反対となった様です。

書込番号:26502126

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150

クチコミ投稿数:2335件

2027年3月末をもって「マルチライタ」シリーズの全モデルの販売を終了とのことです。
長年「マルチライタ」シリーズを使用してきましたが、コスパに優れるNECでの販売が終了するのは残念です。
https://jpn.nec.com/printer/laser/info/2026/05_mw.html

書込番号:26500716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件 Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150のオーナーColor MultiWriter 4C150 PR-L4C150の満足度5

2026/06/23 11:06

>くらなるさん
えっ!まさかの本当なんですね。購入して半年ですがもう終了なんて!だから安かったわけですね。
新製品に変わる事はないだろうし、壊れない事を祈るばかりです。
半導体が高いからでしょうか?ナフサ問題なのですかね。
10年は使いたいと思っていたのに!
以前はOKI C332 終了 その前もOKI 終了 次はCanon622でしょうか。

書込番号:26500730

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:103件

2026/06/23 11:42

>くらなるさん

こんにちは。
私も昨年複合機タイプの4F150を購入しましたが
NECがマルチライタシリーズからの撤退のニュースを見て驚きました。
今となっては、そういった事情も含めての格安販売だったのかなと思います。

サポート及び消耗品供給は2035年3月予定とありますので
メーカー規定の製品寿命(5年、10万ページ)までは何とかなりそうではありますが
10年以上の使用を検討されていた方々にとっては悩ましい問題となりそうですね。
サポート期間終了後は消耗品のみはApeosシリーズ用のものが
使用可能なようにファームウェア改修されるのかどうかもわかりませんし、
もしくはApeosシリーズも同型機は同時期にサポート消耗品販売終了になるのかもわかりませんね。

現状、NEC用と富士フイルム用でトナーカートリッジは互換性はなく、分けられているという認識での話でした。

NECのプリンターといえばインクジェット方式だと
HPのOEMでPICTY(ピクティ)という名称で販売されていたのが懐かしいですが
こちらはHP製の同型機用のインクカートリッジが共通で使用可能だったと記憶しています。

書込番号:26500751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2335件

2026/06/23 20:15

BeckyISHIIさん
MultiWriterシリーズは昔から安いです。
最近若干安くなってきてはいますが。
シリーズの終了は来年ですし、28年までは在庫がある限り販売も継続ですので。
歴代MultiWriter を使っていますが10年は持ちませんよ。
消耗品は継続する筈ですし、元々富士のOEMなのでメンテナンスは大丈夫でしょう。

家電量販店大好き三郎さん
安価な機種なので修理して使う方はいないでしょうし、消耗品だけ供給されればいいので、大丈夫でしょう。
富士のトナーカートリッジが使えないっていうのもカートリッジのメモリーのデータ次第でしょうから、普通にOEMはされると思いますよ。
富士のApeosは今後も販売を続けるので、そちらに移行するとなると富士で10万弱で売られていた機種がNECでは2万円というバグった価格だったので、Apeosがどのような値段になっていくのかが気になります。

もしくはキャノンやエプソン、ブラザー、HPという選択になるかと思いますが

書込番号:26501075

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

USB Type B接続

2026/06/12 13:41


プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150

安いのにはワケがある!

届いてビックリ、かなりデカい。
キヤノンやブラザーのカラーレーザーの1.5倍以上、
モノクロレーザーの3倍近い容積ありますね。
こんなに大きいとは思わなかったんで、置き場所確保に一苦労。


さらに、接続が、2021年発売なのに、USB Type Bなんですよ。パソコンがM4 Mac Miniなので、TYPE B - Cケーブルを探さないといけない。非常に不便です。さすが、人に優しくないNECだけの事はあります。

書込番号:26493944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:69件

2026/06/12 15:23

プリンターのUSB端子はどこのメーカーでもType Bです。人に優しくないNECということではありません。ついでにケーブルは昔から付属しないのが通常です。

書込番号:26493995

ナイスクチコミ!4


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:158件

2026/06/12 15:55

2021年どころか今現在でも、NECに限らず、据え置き型の機器はほとんどがB端子です。
重い機器につなぐにはType-C端子は、抜けやすく、壊れやすいですから。

結果的に高速データや大電流、映像信号等まで通すようになりましたが、もともとType-CはAppleのLightningに対抗して抜き挿しのし易さのために作られた規格です。

書込番号:26494020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11621件Goodアンサー獲得:1968件

2026/06/12 16:29

有線LANや無線LAN(Wi-Fi)で接続するのは駄目ですか?
Wi-Fiなら電源ケーブル以外不要なので設置場所変更も楽ですよ。

書込番号:26494040

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:168件

2026/06/12 17:39

USB接続は問題を起こすことがある

常に電源入れっぱなしなら良いですが

用途からして有線LAN接続で使用するものでしょうね

書込番号:26494095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件 Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150のオーナーColor MultiWriter 4C150 PR-L4C150の満足度5

2026/06/12 19:57

モノクロレーザか、インクジェットと比べれば大きいとは思いますが、
他社との比較表だと大差はそれほどでもないかと思います。
NEC PR-L4C150 USB2.0 410x255x430 mm 17.4 kg
Canon LBP621C USB2.0 430×418×287mm、14.0kg
Brother HL-L3240CDW USB 2.0 W399×D399×H239 15.2kg

Type-Cのプリンタがあったのは知らなかったですが、
m4 miniならばポートも少ないのでWiFiかLANでも転送スピード早いと思いますが。

書込番号:26494166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2335件Goodアンサー獲得:288件

2026/06/12 22:48

USBはデータを送る側(ホスト)をA、データを受け取る側(デバイス)をBとするという決まりがあります。
プリンターはデータを受けて印刷するというデバイスとしての機能しか持たない為基本的にはUSB-Bコネクターとなります。

USB-Cはどちらもホストにもデバイスにも成れる規格です。
パソコンとスマホを接続する場合は双方からデータを送ったりしますからUSB-Cの必要があります。
またSSDなど高速でデータを送信する場合もUSB-Cのメリットが出てきます。
モニターなども映像信号を送る事が出来て、逆にモニターからノートPCへ給電出来たりするのでCのメリットがあります。
プリンターの場合はデータを受けるだけですからUSB-Cを載せる意味がありません。

こういったSOHOや小規模企業向けのプリンターは数台のPCと繋がる事を前提としているので、LANやWi-Fiに対応している方がメリットが大きいです。


書込番号:26494254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2026/06/14 00:57

>くらなるさん
>BeckyISHIIさん
>turionさん
>猫猫にゃーごさん
>Toccata 7さん
>夜間飛行さん

コメントありがとうございました。
無事開通しました。お騒がせしました。
MAC OS 26.5.1 ドライバー問題ありませんでした。
プリントはクッキリハッキリ爆速(笑)

書込番号:26494966

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

送料込み 税込 62800円

2026/06/13 14:46


プリンタ > CANON > Satera LBP671C

クチコミ投稿数:11549件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20260611
【その他・コメント】
時間の経過でショップにより価格が変更される事があります。購入時には注意して表示価格をよく御確認下さい。
https://www.e-trend.co.jp/items/1248161?sale=mmsale20260608

書込番号:26494659

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

送料込み 税込 34980円

2026/06/13 14:35


プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4F150 PR-L4F150

クチコミ投稿数:11549件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20260611
【その他・コメント】
時間の経過でショップにより価格が変更される事があります。購入時には注意して表示価格をよく御確認下さい。
https://www.e-trend.co.jp/items/1227511?sale=mmsale20260610

書込番号:26494647

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > NEC > Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150

クチコミ投稿数:327件

安いA4カラーレーザープリンタを買おうとキヤノンのLBP621C/622Cプリンタを調べたら、純正カートリッジが4色で、なんと34100円! プリンタ本体価格の2倍!

こちらのNEC L4C150はカラーLEDプリンタですが、直販サイトで純正カートリッジの値段が分かりません。

印刷枚数との兼ね合いもありますが、ランニングコストは、どれが安いんでしょう? 印刷は個人的なプリントで1カ月100枚くらいかな。

書込番号:26479317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2026/05/21 18:52(1ヶ月以上前)

そうnanoださん、こんにちは。

> 純正カートリッジが4色で、なんと34100円! プリンタ本体価格の2倍!

カラーレーザーは、トナーが4個必要になりますので、価格はこんなものだと思います。
逆に「こんなに安くプリンタ本体が買えて良いの?」という感じもします。

> こちらのNEC L4C150はカラーLEDプリンタですが、直販サイトで純正カートリッジの値段が分かりません。

直販サイトでなくても、そうnanoださんが普段使われているサイトなどで、価格を調べられれば良いように思います。

> 印刷枚数との兼ね合いもありますが、ランニングコストは、どれが安いんでしょう?

それぞれのプリンターに、一枚当たりのコストが記載されていますので、それで比較してみてはどうでしょうか?
ちなみにパッとみた感じでは、NECが一番安そうでした。

書込番号:26479347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31335件Goodアンサー獲得:4762件

2026/05/21 21:47(1ヶ月以上前)

アスクルで売られていますが、ほぼ同じ値段です。
https://www.askul.co.jp/p/HN24125/?int_id=recom_DtVar

最安はリコーです。
https://www.askul.co.jp/p/JJ64970/?int_id=recom_DtVar

但し、両メーカーともこの部門から撤退している可能性もありそうです。

書込番号:26479483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:103件

2026/05/22 00:45(1ヶ月以上前)

>そうnanoださん

こんばんは。カラーレーザープリンターの使用目的や
要求される印刷速度と印刷品位にもよりますが
レーザー(LED)プリンターはインクジェットでエコタンクモデルが出現した現在は
印刷コストが安いプリンターとは決して言えません。

たとえばNECのColor MultiWriter 4C150 PR-L4C150は
A4カラー文書が15.7円/枚、モノクロ文書が3.6円/枚
と、エプソンの最安インクジェット複合機EW-056A(実勢価格9,000円程度)と
同等レベルの印刷コストがかかります。

レーザー(LED)プリンター製造メーカー何社か確認しましたが
概ねA4カラー文書が10-20円/枚、A4モノクロ文書が1-5円/枚程度でした。
その中でもブラザーや京セラがモノクロ印刷では低価格帯の機種でも2円/枚程度で
手を出しやすい価格かと思いましたがカラー印刷はインクジェットの方が安く
基本的には希望価格が50万円くらいするような機種でようやく
A4カラー文書10円前後
A4モノクロ文書が1円/枚程度ですので
業務利用で数十万-百万枚印刷しないとメリットが得られないレベルだと思います。

エコタンク、ギガタンクなどのような格安大容量ボトルインクモデルの場合
A4カラー文書が1-2円/枚レベル、モノクロ文書は0.5円/枚前後となり
大容量インクが格安のためインクコストもかなり安くなりますが

トナーの場合そこまで安くありませんので
さらに大容量(数千枚、万枚レベル)のためその分トナーの購入費用が跳ね上がってしまいます。
これはビジネスインクジェットプリンターのインクカートリッジが
大容量(数千枚レベル)のため全色セットで2万円を超えるのと同じ理屈です。
逆に家庭用インクジェットプリンターようのカートリッジは数十-数百枚レベルのインクしか入っていないため
セット購入でも数千円レベルで済んでいるだけです。
なお互換トナーも純正の半額程度が多いためそこまでコストカットにはならないかもしれません。

なのでトナーの購入価格に一喜一憂するのではなく、製品寿命までに何枚印刷して
トータルコストがいくらになるかを予想した上で
ご自身が性能も含め納得できる価格の機種を選択するのが良いのではないでしょうか。

月100枚ほど印刷されるのであれば、一般家庭用インクジェットプリンターでは
高コストのなりがちですので基本的にはエコタンク等の大容量ボトルモデルをお勧めしますが
印刷速度やトナー特有の滲みのない文字や細線がご入用でしたら
印刷コストには目をつぶって数万円クラスのレーザープリンターを使用されるのが良いのではないでしょうか。

なお全色顔料のビジネスインクジェットプリンター(ボトルインクタイプも含む)は
近年レーザーに近い文字や細線の品質を出せるモデルや
廉価モデルのレーザーに劣らない印刷速度を誇るモデルもありますので
検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:26479583

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31759件Goodアンサー獲得:3182件

2026/05/22 12:56(1ヶ月以上前)

興味出てきたのでちょっと検索してみた。複合機ね。

レーザー A4 6万円くらい
https://canon.jp/biz/product/printer/satera/mfp/lineup/mf665cdw
25ipm ファーストコピー10.5秒 カラー22.5円/枚

顔料インクジェット A4 9万円くらい
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm791ft/
23ipm ファーストコピー10秒 カラー 2.2円/ 枚

スピード変わんないんだけど、インクジェットも17kg以上あるんでお手軽にって訳に行かない。

インクジェットの難点は、年に一回とかしか使わないなら、クリーニングのために丸々一本インク無くなっちゃうことなんだけど、1/10なら気にしなくていいかな?
毎月印刷なら、コンセント抜くとか変なことしなきゃ目詰まりもないだろうし。

書込番号:26479878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2026/05/22 14:49(1ヶ月以上前)

>secondfloorさん
>家電量販店大好き三郎さん
>ありりん00615さん
>ムアディブさん

NECは、スタートインクでカラー1000枚、モノクロ2500枚印刷できるみたいなので、これで決まりですね。

純正カートリッジは4本組32000円なので、キヤノンより少し安いだけ。

ちなみに、白黒レーザーのブラザーのL2600DWだとスキャナーが付いて13000円!カートリッジは黒だけで良いから安上がりみたいです。

書込番号:26479952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31335件Goodアンサー獲得:4762件

2026/05/22 15:53(1ヶ月以上前)

PR-L4C150はNEC Directでは99,800円で販売されています。また、kakaku.com掲載店はほぼ非正規店です。

トナーも含めて販売しているモノタロウやアスクルがメーカー直送の正規店ですが、投げ売り状態なのは同じです。
https://www.monotaro.com/p/4410/5804/
https://www.askul.co.jp/p/EH13007/

書込番号:26479992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2026/05/24 21:23(1ヶ月以上前)

Color MultiWriter 4C150 PR-L4C150は凄く良いプリンタだと思います。
インクジェットでこのスピード以上のプリンタはありませんし・・・
絵もきれいです。
月に100枚ならランニングコストもエコタンクより安いかも( ゚Д゚)

書込番号:26481877

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「カラーレーザープリンタ」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
カラーレーザープリンタカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)