
このページのスレッド一覧(全285スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 4 | 2018年10月17日 21:34 |
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18 | 3 | 2018年10月6日 20:41 |
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31 | 9 | 2018年11月23日 14:00 |
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18 | 15 | 2018年12月13日 22:23 |
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28 | 11 | 2019年4月6日 21:41 |
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4 | 6 | 2018年7月12日 20:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]
このレンズを先日購入してX-E2でスナップを撮り始めました。概ね満足してますが、ふとタイム撮影をしようと思った時にSSダイヤルをTにしてからの操作がわかりません。E2のマニュアルを見るとタイム撮影は十字キーの左右でシャッタースピードを設定とありますが、設定出来ませんでした。何かやり方が違うのでしょうか??
書込番号:22187667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
E2ユーザーですけど・・・あんまりこの機能使わないんで(^^;;;・・・詳しくないのですけど。。。
説明書のP18かな??
セレクターボタン(十字キー)ではなくて・・・コマンドダイヤルでの操作では??
XF27oって 絞りリングの無いレンズですよね?
ご参考まで♪
書込番号:22188741
3点

>#4001さん
コマンドダイヤルですと、このレンズの場合はF値設定ですね。取説記載の該当ですが長時間露出は51ページでした。
書込番号:22189303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは♪
いやいや・・・
>このレンズの場合はF値設定ですね。
↑なので・・・P18に書いてある様に・・・コマンドダイヤルの設定を変更するんですよ(^^;
え〜と。。。P58からP18へ飛んで・・・設定の変更はP120かな??
ご参考まで♪
書込番号:22189513
3点

>#4001さん
コマンドダイヤル設定をSSに変更出来ました。
有難うございました(๑•ㅂ•)
絞り環無いレンズだと悩みますね笑
書込番号:22189595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
こんばんは。
私、X100Tと、最近X-E3+35mm F2を購入したばかりの、富士フイルム初心者です。よろしくお願いいたします。
質問ですが、X-E3+23mm F2とX100T(23mm F2)では、特に以下の2点を重視する場合、どちらの方がお勧めでしょうか?個人の好みや主観的な意見でも構いませんので、お聞かせ頂けるととても参考になります。なお、23mm F2は屋内の子供撮りに使います。
1. AF性能(速度、精度など)
2. F2開放での解像、写り
子供を撮るのでAF性能が良い方が嬉しいのと、室内撮影を考え開放から出来るだけかっちり写る方がいいのですが。
なお、画素数、新しいセンサー、ボディの小型さではX-E3が優れていて、ファインダーの広さやレンズの小ささ(出っ張りの少なさ)ではX100Tが優れていると思っています。
X100TとX-E3の2台持ちは、レンズ交換の手間が省けるメリットがありますが、嵩張ることやバッテリーが共通でない等のデメリットもあると思っています。
以上から、今後どうするか悩んでいます。ご助言よろしくお願いいたします。
書込番号:22152203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

X100Fと比べるならまだしもX100Tですか。
FとXF23mmを所有していますが
Fと比べてもスピード、開放描写力ともにXF23mmの勝ちです。
ただX100シリーズはレンズ性能だけでなくボディとひっくるめて
説明ができない魅力に溢れています。
最短焦点距離での開放描写の甘さは著しいですが
それも合わせての魅力なのです。
子供を撮るならE3とXF23mmの組合せで申し分ないですが
できるならそこに35mmF1.4を加えてください。
1.4トリニティの中でも安い・軽い・小さい、そして寄れるのでおすすめです。
書込番号:22153851
8点

>もちもとさん
FUJIの23mmと35mmかぁ。
レンズ選びは自分の好みってのを持つってのが散財を抑えるコツかも。
だけど、そこが難しいのもそりゃそうだ。
23mmmmならF2。35mmなら1.4。
X100FとPRO2と35mmF2と1.4で所有使いしてたですね。
手元には100Fだけ残したけど。
クッキリ解放から今時の均一シャープネスなら。
35mmF2か23mmのF2のレンズ単体でしょうね。
35mm1.4の着けっぱなし。も迷ったけど大層なブツでカバンのすき間。
ではカメラが文句でそう言いそうな感じ。いい条件で引き取り手もあったし。
私は逆を選んだんだけど。。。
100Fに着いてる23mmのF2を残した。
絞りで写りが変化するレンズが好き。なんですよね。階調の出方なんかも。。
だからと言ってOLDレンズとは違う、あまり興味もないな。
100Fを残した二番の理由はコンデジだから。
コンパクトとは言えないかもしれ無いけど。レンズ一体式、交換が出来ないから。
書込番号:22155763
4点

>LunaLynksさん
>Crazy Joeさん
ご返信ありがとうございました。
やはり、私好みのシュッとAFがあって開放付近からかっちり写りそうなのは、XF23mm F2のようですね。ましてや古いX100Tなので。
X100シリーズはとても魅力的なカメラだが、あくまで趣味のカメラという感覚でしょうか。
個人的には、金銭にあまり余裕がないため、実用重視(子供の記録メインで作品作りではない)でカメラを揃えざるを得ない状況でして、今後XF23mm の購入を視野に入れつつ、X100Tは知人に譲ろうと思います。
なお、換算35mmは個人的にはちょっと広めかなとは思いつつも、ある程度何でも写しこめてとても使いやすい楽な画角だな〜と以前から思っており、XF35mmを購入した直後なのにやはりXF23mm(実用として)も欲しくなりました。
ただ、なぜか最近富士フイルムのレンズ販売価格が大幅に上昇したようで、再度先月までの値段に落ち着いた際に購入したいなと思っています。
とても参考になりました!
ありがとうございました。
書込番号:22163945
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
こんにちは。
絞っても太陽光が放射線状に写らないのは正常ですか?
私が他に所有しているレンズ(普通の一眼レフのカメラ)は、
絞り込むとカッコいい太陽光が撮れるんですけどねぇ…
ミラーレス機はまだ使いこなせていないもので( ̄∇ ̄;)
御教授願います(−人−)
6点

絞りとかシャッター速度を明記されてないので何とも言えませんよ。追記された方がアドバイスされやすいです。
書込番号:22133793
3点

>hercules200さん
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1050652.html
これなんかみるとF16まで絞って光条出してますね。
hercules200さんの貼られたお写真はFはいくつですか?
書込番号:22133822
2点

hercules200さん こんにちは
写真を見ると 太陽が明るすぎて 白飛びが大きくなってしまっている気がしますので 露出をもっとアンダーにする必要がある気がします。
書込番号:22133914
6点

>JTB48さん
>SakanaTarouさん
確認したら、F5.6しか絞れていなかったようです(T T)
レンズの絞りをMAXにしたら
F5.6だった…
シャッター速度は1/1250です。
書込番号:22134815
1点

>hercules200さん
メーカの仕様ページには「最小絞りF16」との記載があります。
↓
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf23mmf2_r_wr/specifications/
私はお使いのカメラについては知りませんが
>レンズの絞りをMAXにしたらF5.6だった…
という点は、
>シャッター速度は1/1250です
と関係があると思います。
もしもシャッター速度優先の設定をして撮られたのであれば、感度にも
よりますが、F16などにならなかったと思われます。
絞り優先の設定でF16にして撮れば、それに応じてシャッター速度が
決まるので、光条が現れたのではないでしょうか。
書込番号:22134973
3点

こんにちは♪
う〜ん。。。F5.6では光条は出ませんね?(^^;;;
>レンズの絞りをMAXにしたら
↑このレンズは、最小絞りがF16なんで・・・MAXになってませんね??(^^;;;
酢タマネギさんのアドバイスにある通り・・・なにか設定ミスと言うか?? 勘違いをされていると思われます。
お日様を画面に入れているとは言え・・・F16まで絞れば、SS1/1250秒と言うシャッタースピードは稼げない(そこまで速いシャッタースピードにはならない)と思います。
せいぜい・・・1/60〜250秒程度にしかならないはずです(^^;;;
おそらく・・・シャッタースピード優先モードか?? X-E、X-T、X-Pro系のカメラならマニュアル露出で撮影したかな??(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22135685
3点

>hercules200さん
きれいな光条を出すには、絞りなどカメラの設定だけでなく、被写体側の条件も考慮
する必要があります。
スレ主さんのアップされた太陽は、その周囲に殆んど何もなく、わずかに雲がかかって
いますね。
この状態では、たとえ光条が出るように工夫しても、きれいな光条は出ません。
私がアップした画像1は、太陽の周囲に何も無い場合の光条です。
これは、広角レンズ「16-35mmF2.8LV型」の発売日に入手し、最初に撮って価格.com
に当時アップしたもの(蜘蛛の左側の楕円での囲みは別の目的で投稿した際の目印です
ので、無視してください)で、光条自体は明瞭ながら、きれいではありません。
きれいな光条を出すには、画像2のように、被写体の隙間から光条を出すように撮らなけ
ればなりません。
このレンズは、キヤノンの魚眼ズームEF8-15mmF4です。SWCコーティングが施してある
ので、ゴーストやフレアが出にくくなっているという点も、「きれいな光条」の条件ではあり
ますが、必須ではありません。
なお、画像1の広角レンズは、SWCとASCという2種類のコーティングが施してあり、ゴー
ストなどが一層出にくくなっています。
尤も、画像2は、画像1に比べればきれい、という程度でしかありません。
そこで、私が時々参考にしているGANREFを使って、きれいな光条の作例を見付ける方法
を紹介します。
GANREF
↓
https://ganref.jp/
トップページにある「写真検索」をクリックして表示されたページで下にスクロールすると、
検索条件を入力できます。
添付の画像3は、自由入力欄の「キーワード」欄に「光条」を入力し、その下の「カテゴリー」
欄の2つ(左側の「大カテゴリー」、その右側の「中カテゴリー」)では何も選ばずに検索した
ところ、1237件がヒットしました。
その中から、2例を取り上げましたので、URLから辿ってみてください。気に入られれば、
画像3の方法で、ご自身で検索してみてください。
作例1:天空あじさいの覚醒
https://ganref.jp/m/inmyimage/portfolios/photo_detail/c346c0fa5bc0afe5e52aa1c7d9e9229a
作例2:ガーベラ
https://ganref.jp/m/s-limited/portfolios/photo_detail/e1806c2bea8ccd895554bd26f5620230
なお、画像4は、検索条件をブラウザ上で分かり易く保存するために、ブラウザのホルダー
を作成し、その中に条件検索した時のGANREFのURLを保存しています。
参考になれば幸いです。
なお、画像4は、検索条件をブラウザ上で分かり易く保存するために、ブラウザの
ホルダーを作成し、その中に条件検索した時のGANREFのURLを保存しています。
書込番号:22136088
4点

>酢タマネギさん
とても分かりやすい回答をありがとうございます。
>#4001さん
レンズのF値を思いっきり回したので、最大に絞れてるかと思いきや
MAXのダイヤルはF16ではありませんでした(>_<)
>もとラボマン 2さん
そうですね、露出をマイナスにしたような気もしたのですが(^_^;)
普段はミラーレスではない一眼レフを使っていまして、
絞り優先モードで撮っています。
光条もしっかりと出ている写真も撮ったりしていたのですが
使いこなせていないミラーレスカメラにあたふたしてしまいました(笑)
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22138428
0点

写真1:チューリップの隙間から出ている光条 |
写真2:被写体の隙間でなくても綺麗な光条が出る優秀なレンズ |
写真3:優秀なレンズでも綺麗な光条は出ない(完全な快晴でないため) |
写真4:快晴でも水蒸気が多いと、隙間から出る光条でも綺麗でない |
>hercules200さん
Good answer ありがとうございました。
その後、いかがでしょうか。綺麗な光条の写真が撮れていますか。
その後、新たなことが分かりましたので、今回アップした4枚の写真を使って補足
させて頂きます。
写真1は前回(2018.09.25)の私のコメントでアップしたもので(前回は間違って
向日葵と書いていましたが)、「綺麗な光条を出すには、このように被写体の隙間
から光条を出すように撮らなければなりません。尤も、これは余り綺麗とは言えま
せんが」という主旨のことを書きました。
今回アップの写真2は、被写体の隙間からでなくても綺麗な光条が出ましたという
報告ですが、これは前回もコメントしましたとおり、このレンズは「SWCとASCと
いう2種類のコーティングが施してあり、ゴーストなどが一層出にくくなっている」
ということの証でもあります。
それだけなら、再度投稿して優秀なレンズであること(或いは、そのようなレンズを
持っていること?)をアピールする必要はないのですが、天候の影響が私の想像
以上に大きいと思いましたので、追加投稿させて頂こうと思った次第です。
<天候の影響>
前回、私は次のコメントもしています。ただし、前回はA〜Cのように分割してはいま
せん。
A.スレ主さんのアップされた太陽は、その周囲に殆んど何もなく
B.わずかに雲がかかっていますね。
C.この状態では、たとえ光条が出るように工夫しても、綺麗な光条は出ません。
Aについては、今回アップの写真1のように被写体の隙間から光条が出る構図で
撮るということでした。その点は理解されたと思います。
Bについて補足すれば、このように雲の多い日には、綺麗な光条は出ないし、少し
ばかり露出補正しても被写体は暗く映ってしまうことは何回も経験しています。
さて、今回新たに分ったことは、「優秀なレンズを以てしても、完全な快晴でないと
綺麗な光条の出ないケースもある」ということです。
写真3と4は、写真2の5日後に同じ場所でほぼ同じ時刻に撮っていますが、写真2
ほどの光条は出ていません。なぜなのかを考えてみました。
出かける時も撮り始めた時も「快晴」と思ったのですが、写真3の左下には僅かな
雲が見えます。
太陽の周囲は、肉眼では見続けることができませんでしたが、雲は殆んどないよう
に見えました。
写真4は、写真1と同じように被写体の隙間から光条が出る構図で撮っていますが、
写真2ほど綺麗ではありません。
写真4では、写真3よりも空に雲の多いことがはっきり分かるものの、太陽の周囲は
写真3と同じで、肉眼で分かるほどの雲はありません。
以上のことから、ほぼ快晴に見える天候でも、雨後などのように、空に水蒸気が
多い状態では綺麗な光条を出せない場合もある、と考えています。
水蒸気が多いという点は、写真3、4の太陽の周辺に霞がかかっているように見える
ことからの推測です。
「綺麗な光条を出せない場合もある」とは、写真2〜4のような構図でなければ綺麗な
光条を出せる被写体があるかも知れない、という意味です。
(補足)
写真1は、ピクセル等倍(注1)で見れば分かりますが、太陽の右のコスモスと斜め
左上のコスモスにゴーストが出ています。これはこのレンズの限界かも知れません
が、そうではない可能性もあります。
写真1を撮った日に撮り終えて分かったのは、保護フィルターに水滴が付いていた
ことです。パソコンで見て、明らかに水滴の影響と思われる写真もありましたが、原因
を特定できない写真もありました。
そこで5日後に再度撮りましたが、写真2のような光条が出ず、確認は来年に持ち越し
です。
(注1)
価格.comではログインすればピクセル等倍で見るための表示がありますが、Windowsの
標準機能でも見ることができます。
画像をダブルクリックして開いてから、画像を右クリックすると表示されるメニューの中の
「実際のサイズで表示」をクリックすればいいです。
書込番号:22273494
3点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
初心者なので教えて頂きたいことがあります。
単焦点の魅力としてはF値が小さくよくボケるというのはわかるのですが、
例えばズームレンズで23mmF4に設定した場合と、
単焦点23mmでF4まで絞った場合は『写りは同じ』と考えてよいのでしょうか??
単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
お詳しい方どうか教えてください(><)
書込番号:22048391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurt44さん
背景のボケ量は同じようになります
解像度や周辺部の写り、ボケ味等、その他の部分で差は出て来ます
単焦点レンズの方が描写が良い場合が多いです
書込番号:22048408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kurt44さん
フジユーザーでは無いですが、一般論として。
理想的なレンズとして考えると単焦点とズームレンズで絞り値と焦点距離を一致させれば画角や被写界深度は同じです。
ですが、実際は違います。
どう違うかはやっぱり自分の目で確かめる方が良いと思います。
それも写真趣味の楽しみ方の一つかと思いますよ。
>単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
絞ってしか使わないなら、メリットは「ズームレンズより軽くて軽量」くらいしか無いかもしれませんね。
広角だと絞っても歪曲や周辺部の解像が改善しないズームレンズもあるかもしれないので、単焦点のメリットはあるかもです。
ズームレンズの場合、最短撮影距離が長い場合が多いので、広角でも被写体に寄って背景をぼかすなんて使い方はやりずらいかもです。
描写ではない観点も少し。
写真て焦点距離で写る範囲を、絞りで被写界深度を、シャッタースピードでブレ具合をコントロールする訳ですが、実は撮影距離がその全てに影響を与えます。
撮影距離が近ければ、写る範囲は狭く、被写界深度は浅く、ブレは大きくなります。
撮影距離が遠ければその逆ですね。
単焦点を使うと必ず撮影距離を意識させられます。
これが良い訓練になりますので、単焦点を使うメリットは必ずあります。
また、セットアップ系(自分で写すものをコーディネートする写真。例えば自分で作った料理を撮るとか)以外では、意図しない余計なモノが写ります。写真とは世の中の有り様を写すモノなので、本質的に余計なものが写ってる事が写真らしさと言えます。
単焦点では撮影距離をどう頑張っても、メインの被写体以外の余計な背景や被写体が写ってしまう事がありますが、それをどう取り込むかも訓練させられます。
いろいろ書きましたが読んでの通り単焦点推しです(^_^)b
書込番号:22048461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分次第ですよ。
例えば、2つの同焦点距離のレンズで同じ構図と露出の写真を1枚ずつ(仮にAとB)同時に撮ったとしましょう。
その2枚の写真を『同じ写真だ』と思う人もいれば『味が違う』『四隅の解像度が違う』『ボケ方が違う』etc.…と言う人もいます。
ただ私なんかは、その次の写真をどうしたいか?も大事だと思います。
次の写真が、焦点距離を変えて(ズームして構図を変えて)撮る【C】なのか?
絞りを変えて(開けて)被写界深度(ボケ量)を変えて撮る【D】なのか?
このCとDを同じ写真だと言う人は、あまりいないと思います。
んで、写真という趣味に嵌まっていく人の何割かは、CもDも撮りたい…いや撮りたくなるかもしれないと思って撮影に出掛けるので、交換レンズという荷物が増えるのだと思います。
ちなみな私は、いま家族と新幹線で東京から京都に向かっていますが…
鞄にはレンズが5本ほど入っています…
コンデジ一台で行くのと対して結果は変わらず、コンデジ一台で行った方が遥かに楽だと解っているのですが…。
書込番号:22048496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

理論的には同じですが
フォーカス方式が
IFと全体繰出し式では
後者のほうがボケが大きいと言われてます。
書込番号:22048531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kurt44さん、こんにちは。
> 単焦点23mmでF4まで絞った場合は『写りは同じ』と考えてよいのでしょうか??
このように考えてはダメです。
レンズはそれぞれ個性がありますので、同じ23mmのF4で撮っても、レンズが違えば写りも違ってきます。
> 単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
一般的に、単焦点のメリットは、画質が良い、小型軽量、安価ということで、、、
ズームのメリットは、画角が変えられることです。
書込番号:22048540
2点

こんにちは♪
一概に同じ・・・とは言えない部分もありますけど。。。
いわゆる「被写界深度=ボケ量」は、同じになります。
画質=シャープネスや歪み・・・発色等は、レンズそれぞれの個性があるので。。。(^^;;;
一概にどっちが良くなるとは言えない・・・「実写」の写真を見比べるまで・・・なんとも言えない。。。
と言うのが事実です。
あくまでも一般論として。。。
○レンズは・・・開放から1〜2段絞った方が「シャープ」に写る。
なので・・・開放F4のレンズより。。。F2.0>F2.8>F4.0と2段絞った明るいレンズの方がシャープになりやすい。。。
○単焦点レンズの方が、最適な光路設計(収差補正)が可能なので、元々の解像力が高い。
ズームレンズは、焦点を可変させるために、レンズの位置が動くので、ズーム全域にわたって最適な光路設計(収差補正)は難しい。
↑広角端はシャープだけど、望遠端は甘い・・・と言うことがあり得る。
○高価なズームレンズ(大口径レンズ)は、お金がかかってるので(^^;;; やっぱり高画質かも??
画質を左右する要素は沢山あるのですけど・・・
単純に??乱暴な言い方をすると・・・レンズの「解像度」はレンズの大きさ(面積)に比例して高くなります(^^;;;
↑大きなレンズは「収差」を補正するのが難しいのですが、非球面レンズとか、蛍石ガラスとか・・・高価な補正レンズを沢山使うので。。。結果として高解像なレンズになります。。。
一方・・・単焦点レンズは、そこまで複雑な設計をしなくとも、解像力の高いレンズを作れるので・・・「コンパクトさ」や「コスト」に重きを置く場合がある。。。
高価なズームレンズと・・・安価な単焦点レンズであれば・・・絞りを絞った時の描写は「大差がない」。。。(^^;;;
↑大抵のレンズはF5.6〜F8.0あたりにシャープネスのピークがあります。
※F8.0以上絞ると「回折(小絞りボケ)」と言う現象で、徐々に劣化します。
概ね風景で多用するF8.0あたりまで絞ると・・・「差」は実感しにくくなります(^^;;;
↑単焦点の優位性は、開放付近の描写だけ・・・って場合もありえます(^^;;
冒頭で申し上げたように・・・実際は、個々のレンズの「個性」があるので・・・全てのレンズが↑この法則に当てはまるわけではないです。。。あくまでも「傾向」です。
レンズの性能は・・・全方位的に優れたレンズってのは稀有で。。。個性=「一芸に秀でる」ですので。。。
カタログスペックだけで・・・一概に優劣を論じれるものでは無い。。。
ご参考まで♪
書込番号:22048566
0点

>kurt44さん
>> 単焦点23mmでF4まで絞った場合は『写りは同じ』と考えてよいのでしょうか??
ズームレンズの場合、単焦点レンズのレンズ枚数より多いので、
多少は画質性能などには、影響があるかと思います。
書込番号:22048691
0点

点光源の丸ボケなどで、描写に差が出る場合があります。
単焦点の方が美しい場合が多いかと。
書込番号:22048709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kurt44さん こんにちは
基本的には ボケの大きさ自体は変わらないとは思いますが ボケの形状や柔らかさなどは変わってくると思います。
それに 単焦点の場合は一つの焦点距離に対し描写力が良くなるように設計すれば良いのですが
ズームレンズの場合色々な焦点距離に変わるのですが 全ての焦点距離に対し全て描写ベストになるようにするのは難しく 画像の中心部は良くても周辺が甘くなることや レンズの収差など違いが出て来ることもあります。
書込番号:22048741
0点

私、実はズームレンズってどう使えばいいのかよく分かっていません(笑)。ズーミングで切るのか、それとも自分が動いて切るのかが。
どちらかしか出来なければ割り切れるのですが、辺りに障害物が無ければどっちでも出来るわけで、そうするとマジで分からなくなります。
単焦点だと、その画角でどう切るかを考えるだけなので、却って楽です(私は)。
なので
>単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
メリットとか考えたことが無いです。浅くしたければ開ける・深くしたければ絞るだけですから。
ついでに言うと、開ける時は少し後ろに下がり、絞る時は少し前に出て、それぞれもう1枚ずつ押さえときますかね。少しだけ違った雰囲気の写真になるので、これが後からジワジワくるんです(笑)。
書込番号:22049075
1点

Gendarmeさん、こんにちは。
> 私、実はズームレンズってどう使えばいいのかよく分かっていません(笑)。ズーミングで切るのか、それとも自分が動いて切るのかが。
ズームで切るのと、自分が動くのは、全く別の表現方法ですので、できれば両方使いこなせれば良いのですが、まあ苦手なものは仕方がないですよね。
ただ私は、切るのはズームの仕事で、切るために自分が動くのは、ちょっと違うのではと思っています。
書込番号:22049117
1点

ボケ量は同じでも、意外と違うのがレンズの面白いところです。
レンズ枚数が多かったり、コーティングが安かったりすると、逆光に弱いことがあります。
f1.4クラスの大口径だと、フォーカスが遅かったり防塵防滴じゃないレンズも多いです(富士フイルム限定)
f2の単焦点は、フォーカスが早いし、小さくて威圧感が少ないし、防塵防滴なので良いことも多いですね。
ズームは画質が良くないという印象がありますけど、手ブレ補正が魅力だったりします。
富士フイルムの単焦点はレンズ内に手ぶれ補正がないので、もっと絞った時にはシャッタースピードが遅くなります。
f4くらいまで絞るんだったら、f2単焦点が良いと思いますよ。
(ズームレンズの伸びる形態変化が苦手なので、少し偏った意見かもしれません。)
書込番号:22049952
0点

>kurt44さん
>例えばズームレンズで23mmF4に設定した場合と、
>単焦点23mmでF4まで絞った場合は『写りは同じ』と考えてよいのでしょうか??
そこそこ同じですが、厳密には違います。
23mmというカタログスペック上の焦点距離はピントを無限遠に合わせた時のものです。
それよりも近い距離にピントを合わせると焦点距離は変わります。
ズームレンズの方が移動が激しいと一般には言われていますので、被写体を同じ大きさで撮影した場合、背景がズームレンズの方が少し広く写る可能性があります。
(このレンズがそうかどうかはわかりません)
>単焦点で絞ると単焦点のメリットは無いのでしょうか??
>お詳しい方どうか教えてください(><)
レンズ設計が異なるので、描写は違うはずです。
大差と見るか誤差と見るかはその人次第です。
あと、単焦点レンズとズームレンズはそもそも使い方が違うと思います。
個人的にですが、単焦点レンズは、画角を決めうちして心して撮る場合、ズームレンズはそんな暇ないぐらい忙しい時、に使うことが多いです。
単焦点的な使い方の方が私は楽しいです。
書込番号:22050962
1点

>kurt44さん
要は、浅いピント、ここの場合のF2が必要かどうかですね。
ズームでF値が4なら、F2の描写は出来ないですね。
単焦点F2で撮れば、開放F4のズームより2段差があるので、
描写はかなり違います。
F2まで目一杯開けて撮る事が必要かどうかですね。
私は単焦点派ですが、ズーミングという操作が無くなる分、
迷いが少ないのと、F2まで開けると、その分、シャッタースピード
も速くするか、ISO感度を落とせるので、個人的には単焦点を、お勧めします。
何より、浅いピント幅で、被写体が浮かび上がるのも、良いので。
書込番号:22322419
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]
単焦点のレンズを使ってみたくて、知識もないのに購入。使って綺麗に確かに撮れるということだけは分かります。その中でこのレンズはかなり被写体が実際の目で見るより近く撮れるのですがそういうものなんでしょうか?遠くのものを撮るとなるとかなり実際は離れないといけないものなんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:21956819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mastermind1978さん
よく言われるのは、フジの焦点距離だと、
35mm・・・注視した画角。
23mm・・・普段見えている画角。
18mm・・・ややぼんやり見ている画角。
という感じのようです。
単焦点は色んなレンズを使ってみて自分の直感に合うレンズを何年もかけて探すものだと個人的には思っています。
昭和の時代によく言われたのは、一本の単焦点レンズを使いこなすと写真はうまくなるということで、ある程度は当たっていると思います。
>遠くのものを撮るとなるとかなり実際は離れないといけないものなんでしょうか
これはそうですね。
構図を決めるのに、まずは遠近感でレンズを決めて、そのあとに写る範囲を決めて、それに見合った撮影位置を最後に探す、というのが撮影における正しい手順です。
その場に立ったまま撮りたいものをズーミングで切り取っていてはかっこいい写真はまず撮れないので、おっしゃることは正しいと思います。
書込番号:21956963
6点

おっしゃるとおり、そういうものですよ。
.
書込番号:21956988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここで言う実際の目よりって何?
ファインダー見て撮影したんじゃないの?
それがここで言う実際の目じゃないの?
撮影した時、単純に近くで撮影しただけじゃないのかな
どっちにしても、35ミリ換算で52.5ミリ
一般に50ミリが見た目に近いと言われてる画角なので、見た目より近く見えると言う指摘は錯覚だと思います
そういう相違の癖を掴んでるなら、次回撮影時は一歩引くとか、少し引きの絵を意識した方がいいかも知れませんね
いいレンズだと思うので、絞り変えて被写界深度変えたり、AFポイント位置をスポットで色々変えてフォーカスシフトすると、写真のセンス磨かれると思いますよ
書込番号:21957068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mastermind1978さん
安いレンズですし買って試すのが一番です。
書込番号:21957161
1点

mastermind1978さん
参考になればいいんだけど、次のURLをクリックしてみて下さい。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
書込番号:21958036
2点

みなさん、ありがとうございます。
とても分かりやすく参考になりました。
これからも色々試して特性を覚えていこうと思います。
書込番号:21958058
0点

>mastermind1978さん
センサーの対角線の焦点距離を持レンズつレンズが
肉眼と同じ遠近感と言われてます
aps-cなら29mmレンズ
フルサイズなら43mmレンズ
フィルムの645が75mmレンズ
6X7が105mmレンズだったかな?
よって
aps-cの35mmレンズは
若干望遠となります。
なぜ フィルムは43mmレンズが
標準レンズなのに
50mmにしたかと言えば
そのほうが安くて高画質なレンズを作りやすい。
とライカが判断したから。
書込番号:21958643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
とても分かりやすいです。
カメラもレンズも色々調べると特性があって面白いですね。
書込番号:21959609
2点

mastermind1978さん こんにちは
被写体との大きさの違いは ファインダーの倍率でも変わるので 判断はし難いのですが 単純に考えると 35oは標準系のレンズの為 目で見た遠近感に近く写るのですが
人間の目は広い範囲が見えているので 距離感は近くても 見ている物の一部を切り取っているように見える為 拡大されたように見えるのだと思います。
その為 もう少し広く写したい場合 お考えの通り遠くに離れるか 遠近感は変わりますが 広角系のレンズ使う事になると思います。
書込番号:21959649
2点

フジノンレンズの中でも f2シリーズは 値段と機能のバランスが素晴らしいと思います
何が普通という定義も難しいですが 距離感と言うか見てる範囲が何となく撮れるのは
XF23mm F2だと思います。その分面白みがないと言えば無いですが。
XF35mmとかXF50mmはぐっと被写体に惹きつけられる 一歩・二歩 前に出るような感覚が面白いし、得られる絵も綺麗です。
レンズ沼の縁から中を覗いてみて下さい。
書込番号:22584522
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
当レンズご使用の皆様。ご教授下さい。
カメラに装着し電源を入れるとカタカタ、サーというような異音がしますが皆様はどうでしょう?
当方X-pro2ですがM(マニュアル)に切り替えた時のみ音が鳴り止みます。
書込番号:21954198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X- Pro2は所有していませんが、センサークリーニングの音では?
56of1.2だと理由はわからないですが、クリーニング音が他のレンズより目立つとか?
書込番号:21954247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
他のレンズではこの異音はならないのです。このxf56mmのみ異音がします。。。
書込番号:21954489 スマートフォンサイトからの書き込み
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どのレンズでも大きさの大小はありますが音はしますね。AF系のレンズが動いているのでしょうか。35mm、23mm F1.4なんてもっと大きな音がしています。シャッター半押しでAFが固定されるとしなくなります。
書込番号:21954540
1点

このレンズ持っていますが気になったことが無いです
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書込番号:21956993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズフードがカタカタします
あと絞り羽根が動作したときカチャカチャいうけど、
サーは聞こえません
書込番号:21957105
1点

皆さんたくさんのご返事ありがとうございました。
先程、35mmF2.0にて確認してみたところ、同じ様に異音がなりました。異音というより>エンタープライズEさんのおっしゃる通りAF系の音のようです。
>エンタープライズEさんをグッドアンサーに選ばせていただきます。
皆さま、私のくだらない質問にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
書込番号:21958613 スマートフォンサイトからの書き込み
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