
このページのスレッド一覧(全136スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
26 | 9 | 2014年6月26日 18:42 |
![]() |
82 | 19 | 2014年6月5日 00:14 |
![]() |
61 | 12 | 2014年4月22日 20:47 |
![]() |
8 | 5 | 2014年4月14日 18:45 |
![]() |
5 | 1 | 2014年3月26日 22:14 |
![]() |
28 | 7 | 2014年2月28日 18:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
C-PLでなくPLがX-M1+60oで使えるのか取り急ぎ試用してみましたので報告致します。
@フィルター装着
レンズ側のネジ山が奥まっているので装着しにくいですがキッチリねじ込めます、フォーカス時に干渉しません。
エラーメッセージ等も一日使用して出ておりません。
但し余りキッチリ捻じ込むとPLは前枠が廻るので外すのに難儀するかも
(自分は電源ONにして少し飛び出した状態で外しました。)
Aフィルター効果
画像4枚添付致しました。取敢えず効果は出ていると思うんですが、如何でしょうか。
本当はもっとテストに適したシチュエーションで効果を測定するべきなのでしょうが私用の合間に撮影した物です。
ご容赦下さい。
AFも通常どおり使えております。解像度への影響は簡単に手持ちで撮影しただけですのでまだはっきりしていませんが、夏本番前に使用出来る目処が立って安堵しております。
取敢えずはこの商品を購入する際、情報を下さった方々に感謝します。有難う御座います。
5点

光速の豚さん
早速のレポート、ありがとうございます。
私もマルミのPLフィルターを購入し、問題なく使い始めました。
価格も安いので助かりますね。
画像とexif情報を拝見してのコメントを少々。
・PLフィルター装着の露出が-1/3EV程度なので、PL効果が薄いと思います。
PL効果が出るときは-1.5EV〜-2EVほど露光量が減るんじゃないかな。
・1枚目と2枚目の葉の反射は、もっと抑えることができると思いますが・・・・
ファーストインプレッションですから、お気を悪くされたら、ごめんなさい。
でも、川の水の反射はPLで抑えられていますね。
書込番号:17644048
4点

yamadoriさん
ご返信有難う御座います。
PL使用時の留意点仰る通りです、勉強になりました。
初めてやってみましたが、レポートは条件を揃えたり色々大変ですね。
yamadoriさんや当サイトの皆さんに御提供頂いている情報は自分にはとても有用な物ですので
皆さんのご苦労が偲ばれます。
有難う御座います、これからも宜しくお願いします。
書込番号:17645339
2点

光速の豚さん
単純で簡単な方法ですが、マルミのPLフィルター 39mmと(ステップアップリング経由)マルミDHG Super Circular P.L.D 40.5mmを撮り比べました。
40.5mmのC-PLフィルターはデジタルカメラ対応品です。(不要な反射を抑えたフィルター)
<被写体>
表面が反射しているボタンの葉。
天候:晴れ
<撮影方法>
・三脚とレリーズを使用し、ISO800設定で、ブレを防止。
・Velvia、画質:Fine、WB:晴れ、DR:100%、NR:-2
1.フィルターを着けずに撮影
2.C-PL、PLフィルター装着では、PL効果が薄い場合と最もPL効果が出る場合の両方を撮影。
<結果>
1.PL効果が最も出る場合は、C-PLもPLも画質の差は判らない。
2.PL効果が薄い場合は、PLフィルターの方が有害反射光の影響が出る。(白っぽく写る)
これは、C-PLフィルターがデジタル対応である為だと思います。
3.総合的見れば、デジタル対応のC-PLフィルターが優位にあると思います。(デジタル非対応PLフィルターに)
<撮影時の注意点>
PL効果が不要な場合は、PLフィルターを外した方が良いと思います。(C-PLも同様)
今回撮ってみて、再認識しました。
ましてや保護フィルターとの2枚重ねは禁物だと思います。(不要な反射増加を極力抑える)
<その他>
添付画像のexif情報は無視してください。
Pfotoshopで画像合成したので、正確ではないですから。
書込番号:17646458
3点

光速の豚さん
C-PLとPLフィルター撮り比べで、露出の変化を調べてみました。
<被写体>
表面が反射しているボタンの葉。
天候:晴れ
<撮影方法>
・三脚とレリーズを使用し、ISO800設定で、ブレを防止。
・Velvia、画質:Fine、WB:晴れ、DR:100%、NR:-2
・露出の変化要因を少なくするため、画像中央の葉をスポット測光。
・絞り優先AE。
1.フィルターを着けずに撮影。
2.C-PL、PLフィルターを装着し、PL効果が薄い状態で撮影。
3.C-PL、PLフィルターを装着し、PL効果が大きい状態で撮影。
<結果>
1.画像に絞りとシャッタースピードを書いておきました。
PL効果が大きい状態では、フィルター無し状態に比べ、おおよそ-2EVの露出になります。
2.PLフィルターのほうがC-PLフィルターに比べ、PL効果がやや大きいような気がします。
ただし不要な反射が多そうなので、悩むところです。
<感想>
たまたま40.5mmの小口径C-PLフィルターを持っていたので、私は今後XF60mmマクロにはC-PLフィルターを使おうと思います。
しかし、PLフィルターでも問題なく使えそうなことが判りました。
ただし、PL効果が不要な場合はPLフィルターを外すべきだし、PLフィルター付けっ放しは駄目だと思います。
書込番号:17646553
3点

Yamadoriさん
丁寧なレポートお疲れ様です
自分も必要な場面を吟味して使用するつもりです
XF60oで使用出来る事が判っただけでも良かったですが
効果を比較で計り知る事が出来、
判り易いレポートの見本としても参考になりました
有難う御座います。
書込番号:17646854
1点

光速の豚さん、yamadoriさん、こんばんは。
X-A1のキットレンズ(共に58mm径)用にケンコーのPRO1D WIDE BAND
サーキュラーPL(W)を使っていますが、この製品は37mm径の次が40.5mm径
なんですよね。
XF60マクロでフードを付けないなら、35mmF1.4や23mmF1.4と同じ52mm径の
C-PLを買って径変換アダプタでXF60マクロに付ける手もありますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000PJ59P2/
書込番号:17662524
1点

モンスターケーブルさん
>XF60マクロでフードを付けないなら、35mmF1.4や23mmF1.4と同じ52mm径の
>C-PLを買って径変換アダプタでXF60マクロに付ける手もありますね。
私は次のように思っています。
1.52mm径のC-PLフィルターだと元の39mm径に対して重くなるので、レンズ可動機構への機械的ストレスが心配。
2.ステップアップリングだけだとレンズが引っ込むときに引っ掛かるので、もう一枚39mmフィルター枠をかませる必要があります。
書込番号:17663608
2点

モンスターケーブルさん
返信遅くなり失礼しました
自分は39oPLとXF35o用フードを使っています。
yamadoriさんがおっしゃっている様に
ステップアップリングそのままの口径だと
レンズが奥に引っ込む為に駆動部への負荷が有るのが懸念され
フィルター無しの枠だけを活用されているのは自分には目から鱗でした
自分はフィルター前枠が
純正フードだと遠すぎて廻しにくかったのを改善したかったのですが、
他の方の投稿を拝見してスタイル重視で入手したXF35oフードが短い為に
案外、使い勝手は良好です(勿論フードとしての効果は無いとは思いますが)
そもそも最初から40.5o口径のフィルター枠で有れば
他の使用者の皆様もこんな苦労はしなくてすむ筈なんですが
自分は試行錯誤して上手くいったので今はとても満足しております
他の方の工夫を自分なりにアレンジして行くのはとても楽しいです
そもそもデジカメでPLフィルターが使えるか否かも素朴な疑問だったのですが
やってみると一応使える事が判り、何でもやってみる物だと思いました
撮るだけでは無い、色々試行錯誤する事もカメラの楽しみだなぁと感じています
何度も申し上げておりますが
今は価格.comの様な掲示板で情報を色々入手し共有する事が出来て(昔ならばカメラ屋さんですかね)
良い時代だと自分は思います。
此処が無ければ自分はどれだけ無駄な時間と費用を浪費したかもしれませんし。
書込番号:17664896
3点

yamadoriさん、 光速の豚さん、なるほどですね。参考になりました。
XF27mm F2.8も39mm径でしたよね?
しかし、ライカL用レンズじゃあるまいし今どき39mm径って変わった
仕様ですよね・・・
書込番号:17668649
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R



ホワイトバランス:電球で撮ったカット。
3枚目はちょっとアンダーに振り過ぎた嫌いはありますが、撮ったまま載せます。
ちなみに、ここに掲載した画像はすべてJPEG撮って出し無修正です。
書込番号:17579826
5点

いいですねぇ。
環境的には光に乏しく、背景もその暈けの美しさの効果をいかせるシュチエーションではないのですが
このレンズの威力を十分垣間見れますね。とりわけこの写真は凄いと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616778/SortID=17579792/ImageID=1919156/
書込番号:17579901
2点

いいなあ、日本に居る方は何もかも有利だなあ、
もしこのレンズがここに到着しても、フジは日本の2〜3倍の値段です。(泣)
これがいちばん気に入りました〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616778/SortID=17579792/ImageID=1919149/
書込番号:17580082
3点

いや〜これも良い表情ですねGood!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616778/SortID=17579792/ImageID=1919134/
書込番号:17580117
1点

XFをXCと間違えなかったら、もっとGood!
書込番号:17580333
11点

モンスターケーブルさんがボディより遥かに高価なレンズ購入?とよくみたらご友人にお借りしてたんですね^o^/。
タイトルXF56がXC56になってるのがちょっとアレかな(一瞬廉価レンズが出たのかと思っちゃいました*_*;)
猫カフェではノンビリした家猫風の猫を撮れるので良いですね。タイ料理店の写真もグッドです♪
書込番号:17580348
6点

フォトアートさん、南米猫又さん、オリエントブルーさん、
salomon2007さん、コメントありがとうございます。
XCじゃなくてXFでしたね(~L~;;
ピョンピョン飛び回るネコちゃん相手で、絞り優先で撮ったり、シャッター優先で
撮ったり、WBオートで撮ったり、WB電球で撮ったりと試行錯誤の連続でした。
まだ知り合ったばかりで信用がないのか、1時間限定+屋内という制約付きでの
テスト撮影でしたが、さすがにF1.2でAFが利くのは便利です(MFだとまず無理)
次回は広角のXF18mmかXF27mmを借りたいとリクエストしてあります。
書込番号:17580539
5点

こんにちは♪
モンスターケーブルさんのご講評もうかがいたいですね♪
やっぱり、茶トラのこの子かな♪(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616778/SortID=17579792/ImageID=1919126/
ネコちゃんの可愛さが倍増するレンズです♪
書込番号:17581739
1点

#4001さん、こんばんは。
その茶トラの子は走り回っててマトモに撮れたカットが他にないんですよね。
このお店は以前も何度か使っていて、一番ナツいてくれたのがこの子です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616778/SortID=17579792/ImageID=1919144/
あと、顔こそ出せませんが、お店のスタッフも美女揃いでした。
書込番号:17582955
3点


ジージのお遊びさん、こんばんは。
1時間使っただけですが、素晴らしいレンズですね。
機会がありましたら遠景のテストをお願いします。
中央の解像度のベストはF4らしいです。
書込番号:17585365
1点

モンスターケーブルさん、はじめまして。
XA1のスレでは数々のすばらしい作品を拝見しておりましたが、
なかなか挨拶ができず、こちらで失礼致します。
僕もこのレンズを土曜日に入手しまして、昨日少し試し撮りしたものを貼らせていただきますね。
書込番号:17585809
4点

Shaughnessyさん、はじめまして。
シンガポールですか?
3枚目のような作例を見ると、このレンズがポートレートに最適なのが分かりますね。
このレンズで撮った夜景をリクエストしたいです。宜しくお願いします。
http://singapore.navi.com/special/5041896
書込番号:17585875
2点

モンスターケーブルさん、こんばんわ。
このレンズ、絞って使うメリットはあまり感じません。 絞って使うのであれば他の使い勝手の良い、安いズームレンズでも十分かと思いますよ。
F4、F5,6あたりでは XF27mm に負けるでしょう。
背景ボケ作画の専用レンズとして使っていくつもりです。
ボケ以外にはあまりメリットは無いと僕は思います。
書込番号:17586470
2点

ジージのお遊びさん、こんばんは。
確かにF1.2ですもんね。
開放でガンガン使いたいですよね。
書込番号:17589493
1点

今晩は (^^)
猫cafe楽しそうですね~~~
f1.2 とは凄い(^_^;)
久々に、大ボケの写真を撮りたくなりました (^m^)
書込番号:17593464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF14mmF2.8 R
XF14mm 諏訪湖手前中央に間欠泉の湯けむり |
XF23mm :いつでも期待を裏切らない名玉レンズ |
XF10-24mmの24mm位置 :指先が御岳です |
XF10-24mm:展望説明板(等倍だとよく判ります) |
薄日の晴れ状態ですが、XF14mmの画角を頭に染み込ませるためにX-E2に付けて試写をしてきました。
周囲16km、水面標高759mの諏訪湖を見おろす立石公園の日時計からの撮影です。(標高:約940m)
サンセット眺望が有名なスポットですが、私は試写で日中撮影しました。
北アルプス:穂高連峰、乗鞍岳、御岳、中央アルプス:木曽駒ヶ岳、皇女和宮さんが越した(中山道)塩尻峠が一望できますから、
信州諏訪にお越しの際はカメラ持参で立ち寄ってくださいね。
結果ですが:
諏訪湖をスッポリおさめることができるので、私にとってちょうど良い画角だし、写りもシャープなことを確認することができました。
参考として、風景撮影の基準レンズ(勝手に決めました)XF23mmでも撮ってみましたが、XF14mmは遜色ない写りであることを確認できました。 両レンズと風景撮影にとても向いているレンズですね。
XF10-24mmも撮りましたが、ワイド側で遠景のピントが甘く、掲載するには恥ずかしいレベルだったので点検に出すつもりです。
6点

自分は好きです。
人によっては、カッリとし過ぎて、シャープネスがキツイと、感じられるかもしれません。
書込番号:17340705
1点

MiEVさん、こんばんは
>自分は好きです。
私も、写りの線が細いという傾向なのが大好きです。
>人によっては、カッリとし過ぎて、シャープネスがキツイと、感じられるかもしれません。
Xシリーズボディの設定がデフォルトではシャープネス設定を掛け過ぎなので、シャープネスを−2に設定される方もおられるようですね。
風景ではシャープネスを標準設定で良いと思っています。
書込番号:17340734
5点

ニコンで言うところのDX専用レンズで6万円以上もしますから、このくらい
シャープに写って欲しいですよね。この場所の夜景も見てみたいです。
書込番号:17340791
0点

モンスターケーブルさん
>ニコンで言うところのDX専用レンズで6万円以上もしますから、このくらいシャープに写って欲しいですよね。
値段以上にシャープで歪曲を感じさせない写りだと思います。
そのうえ最近では超広角は殆どズームレンズなので、最新設計で単焦点のAF超広角レンズと言うだけで希少価値があると思います。
>この場所の夜景も見てみたいです。
D700とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G の画像を貼っておきます。
書込番号:17341040
6点

このスレ タイトルを見て、思わず投稿しました。 スレ主の思いとずれていましたらば御免なさい。
1枚目 (菓子店):東京・西武鉄道沿線・ち○○美術館へ行く途中にこの店があります。この店の主人によると、時々テレビ局やプロカメラマンが来るとのことです。また同業者が、商品の仕入れ方法に驚いているとのことです。
3枚目 (新国立美術館):撮影しているときは気付きませんでしたが、パソコンで見たとき、画面右側の非日常性を面白く思いました。
書込番号:17344931
9点

tnk85f14さん、こんにちは
>このスレ タイトルを見て、思わず投稿しました。 スレ主の思いとずれていましたらば御免なさい。
いえいえ、ぴったりで素敵な画像付きの投稿ありがとうございます。
下町の駄菓子屋さん、懐かしい!
東京出身じゃないんですが大きな城下町育ちなので、こんな雰囲気の駄菓子屋へ入り浸ってました。
この手の写真は超広角レンズじゃないと写せませんから、高感度に強いXボディとシャープに写し取ってくれるXF14mmが大いに活躍してくれますね。 しかも軽い!
二枚目、三枚目も超広角レンズならではの写真ですね。
都内に住んでいたころ、わたしもこのような撮影を楽しんでいました。
今は山に囲まれた環境ですが、たまにはこのような撮影を楽しみたいものです。
書込番号:17346402
3点

XF56mm や XF60mmマクロ に負けないものが撮れたと思います。
レンズフィルタはUVです。オートフォーカスで撮っています。カメラのマクロボタンは押していません(押し忘れ)。
書込番号:17386108
6点

tnk85f14さん
椿の花の描写力、撮ったご本人がニンマリしてませんか?
惚れ惚れしちゃう良いレンズですね、XF14mm。
書込番号:17386286
2点

tnk85f14さん、こんばんは
今朝は積雪が数p、午後は雪が降りましたので、撮影に出かけらませんでしたが
tnk85f14さんの画像に啓発されちゃいまして、庭に出て雪にもめげず咲いてくれているヒマラヤユキノシタを
最短撮影距離付近でXF14mm+X-T1で撮影してみました。
花が小さいので小さくしか映りませんが、超広角レンズの絞り開放付近で、これだけ写ってくれます。
ますます気に入りましたね。
夕方なので、色を出すためにTTL延長コードを使ってEF-X20をカメラから離してストロボTTL調光で発光させています。
書込番号:17386691
4点

yamadoriさん、おはようございます。
キャッシュバックキャンペーン駆け込みで私もXF14mmを入手いたしました。
初めての超広角で現在特訓中です。
勢い余ってレビューに投稿などしてしまいましたが、もっといいのが撮れたら
再レビューしなくちゃと。
書込番号:17388252
7点


山国住まいですが、たまには海辺でも撮ります。
指宿から大隅半島方面の撮影です。
劇的な朝焼けを期待し早起きしたんですが、お日様の機嫌が良くなかったようです。
でもXF14mmはいいなあ〜
書込番号:17439976
6点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
運良くモニターに当たったので、試写中です。
X-T1での撮影。
昼間の写真は春っぽさを出したくて、オーバー気味に撮ってます。
このあたりの画角のレンズですと、ツァイスのプラナー85mm+α900 or α99を使うことが多いのですが、この解像度・ボケ味・色であれば、わざわざ重たいフルサイズを持ち出さなくても十分だなという印象。
モニター終了を待たず、1万円キャッシュバック&消費税5%のうちに逝ってしまいそうです。(笑)
4点

一万円キャッシュバック対象ではなかったような???
書込番号:17315590
3点


あ、ホントですね。てっきり対象かと。(苦笑)
書込番号:17315870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日モニター期間終了前に返却しました。
というのも、AF時にジジジと異音が出るようになったからです。
X-T1でもX-E1でも同じ症状でした。
その旨はモニター事務局に伝えましたが、現状特に回答はありません。
初期ロットにありがちなトラブルかもしれませんね。
画質的には満足してましたので、もう少し時間をおいて、製品として安定して値段もこなれてきてから購入しようかなと思ってます。
書込番号:17413203
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
A1:XF60mm(X-E2):塩尻峠、穂高連峰方面 |
A2:DP3メリル:塩尻峠、穂高連峰方面 |
B1:XF60mm(X-E2):諏訪の高島城、上諏訪駅方面 |
B2:DP3メリル:諏訪の高島城、上諏訪駅方面 |
レンズキャッシュバックキャンペーンに背中を押されっぱなしで貯まったお店のポイントで、このレンズを買ってしまいました。
XFレンズカタログを見たのが運のつき「XFレンズで最高の解像力・・・」この殺し文句!
そんな訳で数本のXFレンズと一緒に、薄日気味の晴れた日に諏訪湖を見おろす展望台で三脚を使って撮ってみました。
これから試写を重ねますが、まずはファーストインプレッションということで、画像4枚を投稿します。
・XF60mm(X-E2):撮って出しJPG/PROVIA/NR:-2/sharp:標準/WB:晴れ/点像復元処理:on/他はデフォルト。
・DP3メリル:RAWで撮影、SIGMA Photo Proで現像し、JPG保存。
<ファーストインプレッション> 厳密に条件を揃えていないので、この点の突っ込みは無用でお願いしますよ。
1.解像感はDP3M>XF60mm。 やっぱりDP3Mの解像感は凄い。 でもXF60mmも検討しており、非常に立派な写り。
2.ファインダーがないDP3Mの背面液晶での屋外撮影は辛い → 液晶フードが必要(今は持っていない)
※やっぱりX-E2のEVFは野外撮影での威力大です。
3点

こんにちは。 比較写真は参考になります。
仰せのように解像感はシグマの画素数に由来するので、仕方ないかもしれませんが
60ミリも仰せのようになかなか自然な解像感だと思います。
眼を皿のように寄せなければ問題なし!(笑)自分はE2のシャープネスをー1にして撮ってます。
標準だと少し硬く感じてますので。
何より違うのが発色ですね。撮影時の設定にもよるのでしょうが、XE-2の写真のほうが温かみを感じ
好感持てますね。
手前に諏訪湖と奥に雪の穂高とは絶好のロケーションでうらやましい限りです。
書込番号:17348511
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
週末、木曽路は妻籠宿でこのレンズの試し撮りをしてきました。
何枚か貼付けましたので参考にしていただければ幸いです。
いや〜とても素晴らしいレンズです。
家にかえってPCで確認して惚れ惚れいたしました。
Xシリーズ最高ですね。
難点をあえて言わせていただければ少々AFが遅く感じました。
スーッと素早く追い込むのですが最後にガガッと悩む感じ。
最後の迷いがトータルスピードに影響してる印象ですね。
他の単レンズやズームレンズにくらべてもちょっと遅い印象です。
ただ、動き回る被写体を追いかけるのは苦手そうですが、
通常のスナップなら問題ないレベルだと思います。
フジの有能なる技術スタッフが次回ファームアップでは改善してくれるものと信じています。
14点

このレンズ、普通の風景がいい感じにぼけてくれて・・良いレンズだと思います。
APS−Cサイズにはぴったり。
>最後にガガッと悩む感じ。
CP+で触った時は有頂天で気づきませんでした。個体差??
得意のバージョンアップで改善されるかも。
書込番号:17246069
2点

スレ主様
素晴らしいレンズですね。
X-T1と合わせて購入おめでとうございます。
お写真はとてもとても目の毒です・・・
今はとても手が出ませんので当面は指をくわえて見せていただきます。
(^^)
書込番号:17246395
2点

スレ主様
はじめまして
最後の写真はいろんなブログを検索して見ていたときに拝見していました。
私もX-T1とXF56mmを購入したので、ブログは参考にさせていただいています。
日曜日には到着するので、撮影が楽しみです。
書込番号:17246399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D761:1さん
妻籠宿、とても素敵な絵ですね。
先週の信州は大雪で大変でしたが、画像には雪が見えません。妻籠宿では大雪の影響がなかったですか?
八ヶ岳山麓では1mを超す積雪で、雪かきにへとへとでした。
写りに非常に興味があるレンズなので、Exifつきの画像を切望します。
是非ともよろしくお願いします。
書込番号:17247111
0点

皆様コメントいただきありがとうございます。
EXIF情報付きの画像をとのことでしたので別のカットを試しにアップしてみます。
なにせEXIF情報をどう付けるのかイマイチよく分かっていないのでうまくいけば良いのですが・・・
書込番号:17247867
2点


D761:1さん
EXIF情報付き画像掲載、ありがとうございました。 とても参考になります。
XF56mm欲しくなっちゃいます。
ところで、私はX-E2の画質設定はRAW+JPG(FINE)で、気に入った画像をカメラ内現像でパラメータを変更したJPGをPCでTIFFに変換し、CS5かNikon CaptureNX2で細かい処理をしています。(LR5は取込みが面倒なので相性が悪いです)
私は価格.comへX-E2やX100Sによる撮影画像掲載は、JPG撮って出し画像かカメラ内現像のJPG画像を貼り付けています。
そうすればEXIF情報が必ず付くので簡単です。
もしD761:1さんが撮って出しJPG画像を記録されておられれば、撮って出しJPG掲載で充分だろうと思います。
よろしく。
書込番号:17247994
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)