
このページのスレッド一覧(全205スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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64 | 13 | 2020年5月16日 21:51 |
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33 | 17 | 2020年4月9日 19:17 |
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32 | 20 | 2020年4月7日 15:51 |
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13 | 8 | 2020年4月1日 22:09 |
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20 | 9 | 2020年2月28日 21:17 |
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32 | 12 | 2020年2月2日 15:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC35mmF2
本日、予約していたこの商品を手に入れ、試し撮りを数十枚していたのですが、MSからESへ勝手に切り替わる症状が見られました。
QボタンからISOとWBの操作をしていたので、そこで誤って触ったかと思ったですが、触って変わるような該当する項目がありませんでした。
使用機種はX-T20とX-T2です。
同じような症状が見られた方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23396995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

わたあめさん
>MSからESへ勝手に切り替わる症状が見られました。
このカメラはMS+ESの設定で自動露出の場合、ssが上限に達すると自動的にESに切り替わりますよ。
書込番号:23397025
5点

>yamadoriさん
説明不足で申し訳ありません。
ES+MS設定ではなく、MS設定にしてあったのにも関わらずESに何故か切り替わっていました。
最初に症状が出た時、自分もそれを疑いMSに設定し直し、表示もMSを確認した上で試し撮りしましたが、数回撮るとESに変わりました。
なので、不具合か、もしくは何かしらの仕様かと思い質問させていただきました。
書込番号:23397042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

具体的なシャッター速度は? また、いったん電子シャッターになったものが暗い条件とかで機械シャッターに戻ることの有無は? 一度電源を切ると復帰するか?
機械シャッター:MS
電子シャッター:ES
わかるのはわかるが、ふつうこういう表記はしません
書込番号:23397086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

わたあめさん
>ES+MS設定ではなく、MS設定にしてあったのにも関わらずESに何故か切り替わっていました。
>最初に症状が出た時、自分もそれを疑いMSに設定し直し、表示もMSを確認した上で試し撮りしましたが、数回撮るとESに変わりました。
そうですか、状況を理解できました。
X-T2,X,T20を使っていたし、今手元にあるX-T3,X-E3も、MSから勝手にESに切り替わるという現象には総軍したことが無いです。
>なので、不具合か、もしくは何かしらの仕様かと思い質問させていただきました。
故障かも知れないので、次のいずれかへ問い合わせされることをお薦めします。
<富士フイルムデジタルカメラサポートセンター>
TEL:050-3786-1060 ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間: 月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00
<富士フイルム修理サービスセンター>
お電話でのお問い合わせ TEL:050-3786-1040
受付時間 月曜〜金曜 9:30〜17:30 / 土曜 10:00〜17:00
書込番号:23397121
6点

わたあめさん
誤記を訂正をします。
誤:MSから勝手にESに切り替わるという現象には総軍したことが無いです。
正:MSから勝手にESに切り替わるという現象には遭遇したことが無いです。
書込番号:23397124
1点

>て沖snalさん
開放での写りを見ていたので、
f2.2固定、ISO1600 シャッター速度は1/1250,1/1000
f2.0固定、ISO1600 シャッター速度は1/1250,1/1000
の二つです。
電源のオンオフ、暗いところを写してもESからMSに戻る事はありませんでした。
メニュー画面から操作しないと戻りませんでした。
書き直そうかと思いましたが、変に誤認を生まないため表示通りにMS、ESと表記しています。
書込番号:23397128 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

わたあめさん
>書き直そうかと思いましたが、変に誤認を生まないため表示通りにMS、ESと表記しています。
FUJIFILMのカメラはQメニューでES,MSと表示されるので、FUJIFILMのユーザーには十分意味が通じます。
この質問はFUJIFILMのユーザーに対しての質問なので、敢えて書き換える必要性は薄いと思いますよ。
むしろ文字数が少ないので、読みやすいというメリットが有りますね。
書込番号:23397152
11点

>yamadoriさん
やはり無いですよね。
自分も聞いたことが無いものでしたので不思議に思い質問させていただきました。
問い合わせ先を書いていただきありがとうございます。
今問い合わせしたのですが、他に出ていない症状みたいなので預かりかリセットになるみたいです。
とりあえず購入店に相談してきます。
やはりMS,ESで良かったですよね。
余談ですが、自分は富士フイルム一筋なのでPとかSって言われても伝わらないという事があったので敢えてそのまま書くようにしてます。
書込番号:23397176 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

わたあめさん
>今問い合わせしたのですが、他に出ていない症状みたいなので預かりかリセットになるみたいです。
>とりあえず購入店に相談してきます。
修理センター預かりだと、一週間以上手元からカメラが無くなってしまいますね。
このため修理センターへ出す前に、購入店へ相談し、返品か交換が無難です。
※しかし、この不具合がレンズXC35mmF2に起因するのか、カメラ本体に起因するのか、どちらだか判らないのが不安です。
X-T2、X-T20に他のレンズを装着して、同様の不具合が発生するかどうか、調べてみませんか?
よろしくお願いします。
>やはりMS,ESで良かったですよね。
>余談ですが、自分は富士フイルム一筋なのでPとかSって言われても伝わらないという事があったので敢えてそのまま書くようにしてます。
はい、おっしゃる通りだと思います。
書込番号:23397209
3点

>わたあめさん
MS、ESで普通に通じますよ。
書込番号:23397431
10点

自分はX-A7でこのレンズを使っています。
MSからESへ勝手に切り替わったことはありません。
カメラとの組み合わせなのか、レンズの不具合なのか分かりませんが、少なくとも仕様ではないですね。
書込番号:23397796
3点

今頃になって気づきましたが、このレンズのときだけ? ボディーは2台ともですから原因はレンズ側にあるとするのがふつう。サービスセンターにレンズを持ち込み、他のボディーで試してみる、となります。ただ、今は出かけにくい状況ですね。
MSESは何度か目にしているうちに慣れました。が、一般的な表記でないことに違いはありません。確かにカメラにはそういう表示はなされているし、ボクもユーザーになって3年以上経ちますけど、はじめは??でしたよ。初出時に説明してもらえたら良かったと思います。
書込番号:23397849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信遅くなりました。
その後、富士フイルムさんからも購入店に一度相談をと言われ、購入店に行き店員の方と富士フイルムさんでやり取りいただき、交換となりました。
元々、初期不良を引きやすいのですが2日で交換品が届いたのは驚きでした。どこも一週間は待たせられるので汗
交換後は問題なく使用出来ております。
T2では起きておらず、今も起きていないので原因は正直分かりません。他のレンズでも起きていませんし……。
他の方で起きていないのであればたまたま運が悪かっただけだと思います(同様な症状が増えればアップデート出るでしょうし)
同じ症状が出ないか色々試す中で、機動性が高く非常に良いものだなと感じましたので迷わずご購入をお勧めする一本だなと感じました。
みなさま、返信ありがとうございました。
書込番号:23408082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [ブラック]
XF27mmf2.8を所持しているのですがこのレンズを検討しています。
f値が少し暗めなこととAFが少し甘い様な気がするからです。
予算もないので27mmを売って上乗せしようと思っています。主に人を撮っています。
また、過去にNikonで35mmf1.8を使用していたということもあり35mmの画角への安心感も欲しいと思いました。
いかがでしょうか。
書込番号:23328471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記:しかし、Nikonのレンズが数本あるのでアダプターを購入し、35mmf1.8のレンズもMFでしようしております。富士フィルムの35mmへの憧れも強くありますが、他の画角(23mm,16mmなど)の憧れもあります。とても悩んでいます、、。
書込番号:23328499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

trhaさん
一番使ってみたいレンズから順番に購入するのが良いです。
書込番号:23328518
1点

>trhaさん
予算がなくてどうしても欲しいならXC35mmF2もあります。
書込番号:23328553
3点

>まる・えつ 2さん
合わなかったら売ればいいですかね。
書込番号:23328574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
それも検討しましたが高級感やWRということもありXCは候補から外しました。
書込番号:23328576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mmの画角への安心感も欲しいと思いました。
⇒それはフィルムでの話だよね
aps-cやフォーサーズで
35mmの画角への安心感
って言ったら変に思えます
だったらフジのaps-c機では
23,3mmとなり
24mmレンズが近いかな
書込番号:23328578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
Nikonのaps-c機を使用しておりました。
aps-c機換算だと50mmですね。失礼しました。
書込番号:23328593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>trhaさん
>f値が少し暗めなこととAFが少し甘い様な気がするからです。
フジのユーザーでは無いので、分かりませんが、F値はともかく、ピントについては若干のずれがあるという可能性はありませんか?フジにボディごと調整に出してみたりされてますか?他社製品では純正でも若干のピンずれがあり調整したら見違えたなんて話もたまに聞くので、もし、調整に出してないのなら、今はコロナウイルスの関係で、時期的にまずいかもしれませんが、落ち着いたら、フジのSCと連絡とって、ピント調整の必要とか検討してみたほうがいいように思います。すでに調整済なら、スルーしてください。
書込番号:23328739
1点

なんで、世の中はズーム全盛なのかな? やっぱり便利だから。その時々で画角を調節したいし、レンズ交換は面倒そうだし、、ってことでしょ。多くの人はね。
あなたが単レンズを使ってることを好意的に捉えています。ボクもそうですから。
ただ、ズームであろうが単であろうが、さまざまな画角が必要なことに変わりはありません。単レンズ1本というのではちょっとしんどい。そういうスタイルの写真家も確かにいますけど、ふつうは数本の単レンズを持っていって、取っかえ引っかえしながら撮影するものです。
なので、35mmを買うのはいいけど、買い増すべきであって、27mmを売ってはいけません。CXでもいいと思います。人を撮るなら50mmも買いましょう。これまでとはまるで違う写真が撮れます。ズームじゃ、こういう感動がありません。
書込番号:23328883 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>trhaさん
>高級感やWR
先ほどは読み飛ばしていました。
あなたにとってカメラは道具?アクセサリー? 高級感なんて2の次でしょ。防防も、とくにこんな小さなレンズではまったく必要ない。もし気にするとしたらプラマウント。だけど、あなたはそれを知らない。いや、あなたの知識不足はそれだけじゃないだろうな。。
書込番号:23328991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

て沖snalさんに激しく同意。
>予算もないので27mmを売って上乗せしようと思っています
売ってしまったらその画角では撮れなくなります。27mmを付けた時の距離感が染み付いているはずです。
換算約40mm、サイコーじゃないですか。換算52mmじゃぁ撮れない写真が今撮れているんですよ。
それでも手放すのなら、いっそズームレンズを買った方が楽になると思います。
書込番号:23329009
9点

こんにちは♪
私も・・・このレンズを売って・・・次のレンズの購入資金に充てる・・・って考え方には反対です(^^;;;
↑基本的には、しっかり資金を貯めてから買うべきだと思います(^^;;;
↑ハイ・・・レンズはコツコツ「買い揃える」ものだと思います♪
モチロン・・・ある程度・・・(両方?)使ってみて?? コレは使わないから要らないや!・・・ってのはあると思いますけど??
次のレンズを買うために「売って、資金を捻出する」ってのは、賢い買い方ではないと思います(^^;;;
そもそも・・・XF27oは、画質的にはキレ味のある評判の良いレンズですので・・・
ピント(AF)が甘いってのが・・・「解像が甘い(眠い)」って事なら??
35oF2を買ったところで解決する問題ではないかもしれませんよ(^^;;;
レンズを買い替える前に。。。
カメラ本体、レンズ自体の故障や不調・・・撮影テクニックの問題等を疑った方が良いのでは??
まあ・・・「F2.8」と言う「明るさ」に不満があるなら?? F2.0やF1.4のレンズを検討するのは間違いでは無いですけど??
↑余計にピント合わせに苦労したりして??(^^;;; (苦笑
元々・・・XF27oは X-Pro1のキットレンズとして装着された生い立ちがあるので。。。
ど〜〜しても「キットレンズ」=安物=大したことのないレンズ・・・と言うイメージが付きまといますけど??
このレンズ自体の画質性能やAF性能自体は、優秀なレンズですよ♪
まあ・・・(標準画角の)単焦点レンズとしては「F2.8」は「暗い」ので。。。(^^;;;
明るさは物足りませんけど?? そもそもパンケーキレンズ=スナッパーレンズと言うコンセプトですから??
開放でボケ味うんぬんするレンズではなく・・・F4〜5.6に絞って、細かいこと気にせずパシャ!パシャ!撮影できるレンズだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23329386
3点

>#4001さん
>Cross Chamberさん
>て沖snalさん
>遮光器土偶さん
皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
一つ一つに返信せず申し訳ございません。
今一度自分の考え方を見直そうと思います。
27mmを売ることはやめます。ただ、f2.8という暗さはやはり否めないのでXC35mmを買い足す意向にしたいと思います。他のレンズもXCで出して欲しいですね。
書込番号:23329624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

trhaさん
>XF27mmf2.8を所持しているのですがこのレンズを検討しています。
>f値が少し暗めなこととAFが少し甘い様な気がするからです。
今使っているカメラは何ですか?
(このレンズのAF速度が違うので質問しました)
X-T3、X-E3では、XF27mmのピントが甘いことは無いです。
AF作動音は大きいですけど。このレンズは結構カッチリ写ります。(写りが固いという表現も有ります)
>主に人を撮っています。
>また、過去にNikonで35mmf1.8を使用していたということもあり35mmの画角への安心感も欲しいと思いました。
>いかがでしょうか。
これならXF35mmF2よりも、XF35mmF1.4を推奨したいです。
・明るい
・寄れる
・人物アップでのボケ味が秀逸
・いわゆる「神レンズ」と呼ばれる名玉
書込番号:23329732
1点

>yamadoriさん
XT-2を使用しております。
1.4の明るさはとても魅力を感じます。
XF35mmf1.4は神レンズと評価が高いので気になってはいますが、価格が少し高いので候補から外してしまいました。
書込番号:23329742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

trhaさん
>XT-2を使用しております。
X-T2ならXF27mmのピントが甘いということは無いと思います。
(ピントが甘く感じるケースは、手振れが原因の場合が多いです)
>1.4の明るさはとても魅力を感じます。
はい、魅力ですね。
>XF35mmf1.4は神レンズと評価が高いので気になってはいますが、価格が少し高いので候補から外してしまいました。
XF27mmとXC35mmF2の二本持ちのコストに少し上乗せすれば、XF35mmF1.4を購入できませんか?
書込番号:23329778
0点

>yamadoriさん
もう少し27mmを使用し続けようと思います。
確かにそうですね。検討してみます。
書込番号:23329832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
【使いたい環境や用途】
主に旅行での風景や、ボケの画
【重視するポイント】
風景撮りメイン でも広角マクロもしたい
【予算】
とくになし
【比較している製品型番やサービス】
xf10-24
【質問内容、その他コメント】
この製品を検討してるのですが、xf10-24と悩んでいます。
正直、基本的には1年に2回程の旅行くらいでしかカメラを使ってないのですが、旅行に行った際、広い風景を撮っても迫力がなく、もっとバーンと広く撮りたいなと思うことが多々ありまして。
小さな山と空の風景とか建物をバーンと(知識ないので表現が幼稚ですいません…)
他に持っているレンズは標準の18-55と、35mm f1.4です。35mm一本を以前旅行で持っていったのですが、近くの物を撮ったりするのはボケが綺麗で凄い感動はしましたが、風景はなんか難しいなぁという印象がありました。
そこで広角を探していて、10-24かなぁ。と思っていたところ、16mm1.4の広角マクロ的な使い方もできていいなーと思いまして。たまに旅行先で草とか花をメインで後ろの風景をボカせたりするのも好きなので、これ一本で風景もボケも楽しめるなら欲しいと思ったのですが、どちらが良いのでしょうか…
書込番号:23321201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>-Ken-さん
こんにちは。
>もっとバーンと広く撮りたいなと思うことが多々ありまして。
>小さな山と空の風景とか建物をバーンと(知識ないので表現が幼稚ですいません…)
>他に持っているレンズは標準の18-55と、35mm f1.4です。
>そこで広角を探していて、10-24かなぁ。と思っていたところ、
>16mm1.4の広角マクロ的な使い方もできていいなーと思いまして。
16ミリと18ミリの画角はそこそこ違いますが、
「もっとバーンと広く」のイメージで撮られたい
場合が多々あるのであれば10-24をおすすめ
します。
(ただ広く映るだけでなく、手前に主要被写体が、
あって、背景を広く取り込んだような遠近感が
誇張されたダイナミックな表現などの幅が広がると
思います。
16ミリでは広角マクロのボケ感や暗い室内での
被写体以外の周囲の背景からの浮き上がり感
などは楽しめるかもしれませんが、バーンと広角に!
感は18ミリ比でさほど感じられないと思います。
書込番号:23321217
4点

-Ken-さん こんばんは
>風景やボケもこれ一本で済みますか?
風景の方では 対応できる場合多いのですが ボケの方は F1.4と明るいレンズでも 焦点距離が16oと短い為 寄って撮影しないと 大きなボケ出すことできないと思います。
書込番号:23321240
2点

1本で済むことは無いでしょう。
とりあえずの初めの一本としてお買いください。
後々、次の一本が見えてきます。
書込番号:23321271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
やはり使い方的に10-24なんでしょうか。10-24は解像度?画質?が単焦点に比べると良くないという情報もありどうなのかなぁと悩んでいます。
自分はライトルームとか使わず、撮って出しのままなので。
基本的に荷物は少なくしたいので、旅行では35mmでボケを楽しんで、風景は10-24がいいのでしょうか…
>もとラボマン 2さん
風景も撮りつつ、寄って大きなボケも楽しみたい気持ちがあるんですよね。10-24が無難なんですかね…
>でぶねこ☆さん
3本目になります。汎用性的には10-24が一番良いんですかね
書込番号:23321346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>-Ken-さん
私は、ズームと単焦点は別物だと思っています。
旅のお供はズーム(10-24/4)が便利ですよね。
しかし、撮りに出かける時は、解放F4は物足りない。
だから単焦点のF1.4の存在感があるのです。
旅:旅行する事が主で、写真撮影には時間をかけられない。友人や家族と一緒に行く外出。
撮りに出かける:撮りたいものが決まっていて、それを目指しての外出。基本的に単独行動。納得がいくまで撮影を続ける時間がある。
書込番号:23321388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

-Ken-さん 返信ありがとうございます
>風景も撮りつつ、寄って大きなボケも楽しみたい気持ちがあるんですよね。
寄れば大きなボケ得ることはできると思いますが このレンズの最大撮影倍率0・21のようですので フルサイズ換算0.315倍位しかならず マクロ的な使い方は難しいかもしれません。
書込番号:23321419
1点

迫力をどこに求めるのか、ということですが、一つはパースペクティブ(遠近感)を強調して非日常の描写に求めるのか、もう一つは大画面に映し出して撮影した画角で鑑賞するのかの、少なくとも2種類があると思います。もしスマホや10インチぐらいの画面で鑑賞するとすれば、より広角にすることにより、かえって迫力に欠けるものになる場合もあるのでご一考ください。
ボケの具合(主にボケの大きさ)は、有効径(=焦点距離÷F値)で考えてください。つまり35mmF1.4と16mmf1.4では、ボケの大きさ(径)で2倍以上も違い、35mmF1.4で感じたボケ感を感じることできません。
書込番号:23321456
1点

ぼけに対する認識が間違ってるみたいよ。ぼけが欲しいなら、f値の小さなレンズ、焦点距離の長いレンズ、構図の工夫 の3つが要素。かつ、後ろにあるものほど影響大。つまりは、このような広角レンズじゃよほど構図を考えないとぼけないってことね。
書込番号:23321485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんありがとうございます
うーーーん。やっぱり素人にはカメラの細かい事を言われても難しいです。
ボケってf値が低いのと、寄れれば寄れるだけ、焦点距離近ければ大きくボケると思ってましたが違うんですね。
xf10-24ではボケを楽しむことはできないですけど、広角を楽しむなら10-24を選ぶのが無難みたいですね
書込番号:23321589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>-Ken-さん
望遠も一本もっておいたほうがいいと思いますよ。そのほうが必然的にボケに馴染めると思います。風景でも望遠を使う機会はあるはずですし。
書込番号:23321638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>-Ken-さん
15mmF1.4で撮影距離0.5m
30mmF1.4で撮影距離1.0m
被写体は同じ大きさに写ったとしたなら
背景のボケ具合なんだけど
30mmF1.4のほうがボケます。
どのくらい多くボケるか?が問題なんだけど
1絞とか大きくは違わない
0.3絞りとかちょっとだよ。
実際は撮影距離0.5mでは
15mmレンズは15mmレンズじゃなくなるんだけど
書込番号:23321821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボケが楽しめないと言うより、
どの程度ボカしたいかですね。
ボケは、設定によって作るものです。
例えば、持っているレンズで
出来るだけボカしたいなら、
絞りは開放もしくはそれに近い値。
被写体を近くにし、背景を遠ざける。
ズームなら、望遠側の焦点距離を使う。
これらの組み合わせてボケを使っていきます。
さらにボケを求めたいなら、
F値を加味して望遠レンズを選び、
絞りは開放もしくはそれに近い値、
被写体を近くにし、背景を遠ざける…
と言うことです。
書込番号:23321891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
>ボケってf値が低いのと、寄れれば寄れるだけ、焦点距離近ければ大きくボケると思ってましたが違うんですね。
↑もう一つ、要素が抜けてます(^^;
「望遠レンズ=焦点距離が長いとボケる(ボケ易い)」「広角レンズ=焦点距離が短いとボケない(ボケ難い)」
正確には
1)「撮影距離が近い(寄る)」とボケる・・・「撮影距離が遠い(引く)」とボケない
カメラマン>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う撮影距離関係=構図なら背景がボケる。
カメラマン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>背景
↑こー言う撮影距離関係=構図なら背景がボケない。
2)「望遠レンズ」はボケる(ボケ易い)・・・「広角レンズ」はボケない(ボケ難い)
3)絞りを開ける(F値を小さくする)とボケる(ボケ易い)・・・絞りを絞る(F値を大きくする)とボケない(ボケ難い)
この3つの要素(撮影距離(構図/配置)/焦点距離/絞り)のバランスで(ボケ具合)が決まります♪
まあ・・・モチロン・・・16oF1.4で「ボケ」が楽しめないわけでは無いです♪
マクロ撮影する位に「接写」すれば・・・ソコソコボケるし・・・工夫次第でF1.4ならではの描写ってのは引き出せます♪
↑ただ・・・コレを言うなら?? 逆も然りで・・・35oF1.4だって「風景」は撮れるよね??
って話で(^^;;;
要は・・・
16oF1.4で・・・35oF1.4と同じ様な「ボケ」は楽しめないし。。。
35oでは・・・16oと同じ様な構図は楽しめない。。。
ズームレンズ(例えば16-50o)なら・・・16oと35o・・・双方の画角(構図)は楽しめるが。。。F1.4の描写は得られない。。。
↑すべては・・・「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則ですので。。。
「アッチ」と「コッチ」双方を完璧に「兼ねる」って事が無い。。。
およそレンズ選びは・・・アッチとコッチを「兼ねる」・・・と言う考え方で選ぶと失敗します(^^;(^^;(^^;
どちらか一方に特化して考えた方が吉だと思います。
先ほど申し上げたように・・・広角レンズで広く撮影するだけが「風景写真」ではありませんが。。。
やはり・・・その空間を広角レンズでダイナミックに表現したいと言うのであれば・・・10-24oの方が適していると思います♪
16oは・・・まあ「普通に広角」ですけど??
10oは・・・「超」広角ですので(^^;(^^;(^^; その描写(構図)は別物ですし。。。広角の2.4倍ズームは、その構図の自由度が段違いだと思います♪
写真で重要なのは・・・「構図」「ピント」「露出」ですので。。。
この「構図」に一番影響するのが「焦点距離」ですから・・・この意味では「ズームレンズ」が圧倒的に優位になります。。。
↑簡単に言えば・・・「シャッターチャンス」に強くなります。
まあ・・・ある意味「画質」と言うのは・・・この3つの要素より優先する事項では無いかもしれません??
良い写真=高画質とは限らない(^^;(^^;(^^;
16oF1.4は単焦点レンズですので・・・もっとピンポイントに用途を絞らないと、使い難いレンズだと思います(^^;
↑極論すれば・・・たったの一枚、この写真を撮るためだけに16oF1.4を使うんだ!!・・・と言う位のこだわりを持ってこのレンズを選ぶのであればおススメします♪
↑例えば?? 「星景」撮影とか?? 広角マクロとか?? 辻切りスナップとか??
と言う事で・・・焦点距離を取るか??(風景撮影)・・・明るさを取るか(ボケ、描写性)・・・どちらか片方に絞った方が良いと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23322008
5点

>-Ken-さん
ボケるということは、言葉を返せば「ピントが合ってない」ということになります。つまり、ピントの合っているように見える範囲から外れてりう状態とも言えます。
で、この「ピントがっているように見える範囲」のことを被写界深度と言います。被写界深度はセンサーによっても異なりますが、同じボディであれば、焦点距離の短いレンズの方が被写界深度が深くなります(前後方向に広い範囲にピントが合う)。つまり、同じ距離から同じF値で撮影すれば、広角レンズで写したほうが、望遠レンズで写すより前後方向に幅広くピントが合っているように見えます。
理屈は省略しますので、興味があれば探せば解説は出てくると思いますが、取りあえずは、そういうものだと覚えておけばいいと思います。被写界深度の計算が気になるなら、下記のようなサイトをご覧ください。
http://shinddns.dip.jp/
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145#!
さらにボケ量やボケ味はまた異なりますから、ボケを気にしてレンズを探すのはなかなか考える部分が多いです。
個人的には広角レンズは風景の撮影か星撮りに「使うので、あまりボケない方が都合がいい場合が多いです。
ですので、私なら、撮影対象がはっきりしているのでなければ、旅行ではズームで画角が変化する10-24を使うと思います。撮影旅行でなければその方が便利です。画質うんぬんより、目的の風景が撮れなければ意味がないですから。
ボケにしても形が判別できるくらいのボケならともかく、ピントの合った部分以外は大きくボケて何が写ってるのか分からないのでは何処の風景を撮ったか分からなくなりかねませんから。
撮影旅行で、充分に時間をかけられるのであれば、あるいは対象がどんなものか分かっていて、焦点距離が合致するなら、単焦点でいいと思いますし、撮影旅行なら両方持って行くことを第一に考えます。
とにかく、結論としては、16ミリでは、撮り方でボケ表現はできるものの、条件を選ぶと思いますので、ボケを楽しみたいなら、焦点距離の長いレンズを別途検討すべきだと思いますし、そればレンズ交換式カメラの楽しみ方の一つでもあると思います。
書込番号:23322306
1点

皆さん1人1人に返信できずすいません
わざわざ詳しく説明して頂いてありがとうございます。すこーしは意味が分かってきましたが、調べると余計にボケる為の要素が意味わからなくなってきた部分もあります…
とりあえず10-24が一番納得行くのかなと思いました。でも、知識がほとんどなく高価な買い物ですし、買うかはもう少し考えます。宝の持ち腐れになりそうなので…
書込番号:23323844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>-Ken-さん
18-55をお持ちでしたら、ちょっとボケの実験をしてみたらいかがでしょう?
18mm/F4と55mm/F4で、同じ物に出来るだけ近づいて撮ってみます。
すると、55mmの方が背景がボケるのが分かるかと思います。
もし、この55mmのボケ方でボチボチ満足出来るなら、旅行には18-55と10-24を選ばられても面白いかと思います。
コスパ優先なら、海外のMFレンズになりますが、サムヤン12mmやLAOWA9mmなどの広角単焦点を18-55と一緒に持って旅行されても面白いかも知れませんね(^^)
書込番号:23323859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボケのお話は他の方に任せるとして、広角レンズで風景を撮ると遠くのものが小さく映るので自分の目で見える風景よりも迫力がなくなります。思ったような迫力が出ないのはそのためです。
なのでより広く撮ろうとすればするほど思ったのと違う写真になりやすいです。
手間はかかりますが、中望遠レンズでパノラマ撮影したほうが迫力のある風景写真になりやすいです。
広角レンズは近寄ってなんぼです!
頑張ってください。
書込番号:23324197
0点

こんにちは。
XF10-24mmF4でも,寄ればこれくらいはボケてくれます。
16mmではなくテレ端24mmですが,2枚目が最短撮影距離程度だと思います。
近づけば奥の物が大きくボケる,という例でもあります。
こういう話は実例を挙げた方がわかりやすいですよね。
というわけで,F4だからボケが撮れない,ということは無いです。
しかしF1.4だとさらに2段分(同じ距離なら)ボケてくれるわけで,そういう表現が必要であれば買うしかないですね。
書込番号:23324395
1点

買って10日ぐらいです。買っても後悔はしないと思いますよ。個人的感想であることお断りしておきます。
皆さんが既に書いてるように、汎用性とか手ブレ補正、コストパフォーマンスを重視すれば、スームの方がいいと思います。
一方で画角限られるが、多不便承知の上でボケと解像度、所有感を優先すれば、16mmの方が満足度は高いと思います。
買ってみた感想は思ったより広くないです。風景だけというのであれば、12mmのツァイスとかサムヤン、14mmの純正の方が超広角という感じはしそうでです。
解像度だと90mmに匹敵するくらいファインダー覗いただけで感動します。
私の場合は単焦点縛りをしている、所有感があること、近接で実質10センチ寄れる。スナップ、テーブルフォトをよく撮るし、広角ポートレートも撮りたい。出来るだけ明るさ優先で選びました。
14mmと最後まで悩みましたが、建築物ばかり撮るわけでもないので今回は16mmにして大変満足しております。
参考までに。
書込番号:23324995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
また実例も見せて頂き分かりやすいです。ありがとうございます。
FUJIFILMの作例とか見てると、xf16 1.4のほうがやっぱり画質は綺麗だなぁと思います。自分はライトルームとかはやらないので、撮ってだしでの画質の綺麗さには惹かれます。
山+空、建物、花+背景、夜景 でも、これらを撮るならxf10-24なんですかね。難しいです
書込番号:23326109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF120mmF4 R LM OIS WR Macro
マクロエクステンションチューブ「MCEX-45G WR」をこのレンズにつけると等倍まで行けそうに思うのですが、レンズが暗くなるのでしょうか? その他、予想される不都合は、お財布が寂しくなる以外に何かありそうでしょうか? よろしくお願いします。
0点

理論上 外測露出計なら暗くなります
TTL なら結果はかわりません
書込番号:21827560
2点

>はじめとのしゃしんさん
全体繰り出しの場合
(倍率+1)の二乗
で露出係数がかかり
レンズが暗くなります。
つまり 全体繰り出しのレンズに
中間リングを付けると
0.5倍で1.3絞り
等倍で2絞り
∞より暗くなります。
接写するには
○中間リング
○クローズアップレンズ
○テレコン
○リバース
と4通り考えられます。
書込番号:21827614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はじめとのしゃしんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21827914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめとのしゃしんさん こんにちは
接写になると 露出倍数がかかり暗くなります。
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=21827527&BBSTabNo=6&CategoryCD=1050&ItemCD=105015&MakerCD=29&SortID=21827527&ProductID=&SortRule=2&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
でも露出の方は カメラの露出計使うのでしたら 露出倍数がかかった状態での露出ですので露出補正はいらないです。
書込番号:21828040
3点

みなさん、ありがとうございます。
結局暗くなりそうなので、諦めます。ありがとうございました。
書込番号:21829417
0点

はじめとのしゃしんさん 返信ありがとうございます
暗くなると言っても テレコンのようにレンズが入り画質落とすような物では無く マクロレンズでも近離撮影になると起きる現象で 気にしない人がほとんどです。
書込番号:21829436
3点

はじめとのしゃしんさん
おう。
書込番号:21830720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応解決済みになってるようですが、実際に使ってる人ではなくて使ってなさそうな人の回答で解決とは???と歩もいますね。
私も含め、実際に使ってる人間が積極的に書き込みし質問に答えるべきだったでしょうね。ごめんなさい。
書込番号:23317110
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]
こちらのレンズを購入しましたが
このレンズの薄さを損ないたくないのでフード無しの使用を考えてます。
そこで保護フィルターなのですがどうしても普通の保護フィルターだと出っ張りが出てしまいますが
ここの39mmフィルターなら薄型でまだ良いよっていうお勧めなどありましたら教えて下さい。
ちなみに自分でも調べましたがコキンのピュアアルモニなどが良さそうですが39mmは売ってませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:23255659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ケンコーの39S PRO1D プロテクター (W)ぐらいでどうでしょう。ケンコーの場合(W)とついているのが薄型です。コッキンのに比べるとちょっと厚いでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000525918/
前側にもネジがついているからだとは思いますが、このネジがないとキャップがつかないのではないでしょうか?
もっと高いのもありますが、0.1%の透過率の違いよりも汚れていないこと、影響があるときは躊躇することなく外すことが、大事だと思っています。
書込番号:23255720
3点

>holorinさん
たしかにコッキンのまではいかないかもしれませんが良さそうですね!候補に入れてみます^ ^
ありがとうございます!
書込番号:23255810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フードで大きくなる事が嫌で有ればフィルターのみでも良いと
思いますが保護フィルターとフードは用途が別ですよ。
保護フィルターはレンズの保護ですが、フードはレンズ保護も
含めて斜光や逆光時など光線がレンズに直接入る事で起こる弊害を
切ってくれる役割です。
保護フィルターだけが有ればレンズ自体は守れますが、
フィルターに付いたホコリや汚れに光が当たり乱反射で
フレアが出たりや、フードが無い事でフィルター面に
触れてしまう機会もフード有りと比べたら多くなると思いまず。
個人的にはフィルターは積極的にはしませんが、フードは
かならずします。
分かってて、でも敢えての質問でしたらスルーでOKです( ´∀`)。
書込番号:23256116
0点

>hattin89さん
スルーOKと言うことですが
そこは知ってての質問でした。
ありがとうございます^ ^
書込番号:23256132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hey.mr.boots.manさん こんにちは
>そこで保護フィルターなのですがどうしても普通の保護フィルターだと出っ張りが出てしまいますが
コッキンは分かりませんが 画僧を見ると 見た感じフィルター先端にネジが見えないので レンズキャップが付くのかが問題になると思いますので
薄型の代表作のケンコーZétaシリーズの方が フィルター先端に 少し浅いですがネジがあるため レンズキャップが付けられるので良いかもしれません。
書込番号:23256192
2点

>もとラボマン 2さん
フードを付けないとなると尚更触って汚す可能性があるのでレンズキャップ取付けの有無が大切ですね!
良い情報ありがとうございます^ ^
書込番号:23256529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんだけ前玉ちっちゃくて引っ込んでたら
俺ならフードもフィルターもつけないけどね。
似たようなキヤノンの40ミリパンには何にも付けてない。
書込番号:23256678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>横道坊主さん
なかなか勇気がいりますが自分の好みにならなければ撮影のモチベーションも上がりませんのでそれもありかもしれませんね^ ^
高級レンズでは出来ませんが(^_^;)
とりあえず皆さんがお勧めくださったフィルターを検討してみます。ありがとうございます!
書込番号:23257186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この度はご返答下さった皆様ありがとうございました。
>holorinさんと>もとラボマン 2さん
の教えてくださったフィルターを検討してみます^ ^
書込番号:23257301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
X-T1とともにXF35mm F1.4を買い、撮影を楽しんでいます。
ふと思い立ち星景写真を撮影してみました。
わかってはいましたが換算52mmはつらかったです。ピント合わせもむつかしかった。
今度sumyang12mm F2を購入しようと考えています。
うまくはいきませんでしたが、空気が冷え切って静かで真っ暗中撮影して、PCで画像を確認したときは感動しました。
それはそうと、星初心者の私にはアプリを使っても、撮影した写真を見ても北極星がどれかがわかりません。
こぐま座を目印にと思い、画像とアプリなどとにらめっこしていても、これが北極星だという確信が持てません。
画像を貼るので、どなたか北極星をこぐま座に印をつけて返信いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
撮影日時:2020.1.21 20時46分
場所:北海道 大沼公園
撮影方向:北
F2 5sec ISO640
2点


>kanasuke37さん
Tranquilityさんのご指摘の通りだと思います。
ちなみに北極星は地平線(水平線)から高さの角度が、観測地の北緯とほぼ等しくなります、大沼公園の緯度は北緯42度付近になりますので、地平線(または水平線)より約42度の高さになります。
他方、ご使用の35ミリレンズは、APS−Cのカメラでは長辺側の画角が約37度になります。したがって、地平線(または水平線)を画面に入れればこのような構図では、大沼公園からでは物理的に北極星は画角に入りません。対角線の画角は約44度あるので、斜めにすればかろうじて対角線の両端に北極星と地平線を入れることは可能なはずです。
撮影の時間帯であれば、カシオペアのWも北斗七星も見えたはずですから、これを目印に北極星を探す方法は、ネットで検索すればすぐ出てきますから、それで探してください。
結論として、北極星は北海道では高度が高いので、地上の風景と絡めて撮影したいなら、もっと焦点距離の短いレンズを使用して下さい。
書込番号:23184624
2点

>kanasuke37さん
北には向いていたようで、まぁ良かったですね(笑)。
こんどは
秋〜冬はカシオペアから
春〜夏は北斗七星から
確実に辿れるように星に慣れ親しんで下さい。
あと、星像 大きく感じる…ってゆうか少しボケてます。
・無限遠にしっかりピント合わせ
・露出中に微振動させない
これ、鉄則です。
書込番号:23184703
1点

7月頃に撮った北斗七星と北極星です。適当に撮ったら北極星も写っていました。
二枚目に印を入れてます。
スレ主さんの撮られた写真と照合してください。
使用カメラはソニーのNEX-6にレデューサーアダプターアダプターを装着。普通のアダプターでは写角が狭いので無理。
レンズはミノルタMC28mm F3.5。無限大と絞り直読の古いMFレンズを使います。
露出はISO400で絞りF5.6で 8秒。
書込番号:23184743
1点

「星座表」つうアプリをインストールして、キャップをしたレンズにスマホをペタッと
当てがって、アプリに表示されたポラリスに沿わせる。
これが一番簡単です。
書込番号:23184783
1点

試し撮りで5分でも1度長時間露光すると分かりやすいですよ。
書込番号:23185104
0点


皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
今まで仕事やプライベートでも人物しか撮影してこなかったので、別な何かを一から撮影するというのはワクワクして楽しいですね。
今日また天気が良さそうなので、違うレンズで再チャレンジしてみようと思います。
書込番号:23185717
4点

>今日また天気が良さそうなので、違うレンズで再チャレンジしてみようと思います。
もうすぐ新月なので、これから一週間くらいは天気さえ良ければ撮影の好機ですね。
流星群の極大は特にありませんが、数多く撮ってれば
散在流星が飛び込んできてくれるかも!
お身体の寒さ対策と
カメラの結露対策をしっかりとなさり、頑張って下さい。
撮影中は
折りたたみの椅子に腰掛けたりするのも良いんですが
地面に冷たくないように敷物を敷いて寝た姿勢が最も良いんですよね。
三脚を伸ばさず最短で使用する事とも相性が良いし…(微動が防げる)
寝た姿勢で上向いてたら、主要な星座はひと晩で覚えられますよ!
書込番号:23185776
3点

>今日また天気が良さそうなので、違うレンズで再チャレンジしてみようと思います。
今日には間に合いませんが、USB給電式の電熱ジャケットは暖かくておススメですよ!
これを中に着込んでればカイロ5個分の暖かさがあります。
モバイルバッテリー5000mAhで強で2時間程度、中だと4時間ほど使えます。
もちろん10000mAhのモバイルバッテリーを使えば2倍の時間使えます。
Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0823N14MW
書込番号:23185885
3点

星を撮るということは快晴の夜であるはずで、快晴の夜は放射冷却が必ずあって、気温よりも物体の温度が下がるんです。そうすると冬でも条件が揃えば結露することがあります。
結露なんて大丈夫だと高をくくっていると、そのうちにレンズは曇り、酷い場合はカメラや三脚がビショ濡れになります。レンズヒーターを用意するなど、結露対策もしておかないとね。
書込番号:23185897
3点

返信が遅くなりましたが、前回と同じ場所で撮影してきました。
皆さんの助言のおかげですんなりと北極星を探すことができました。
ありがとうございました。
撮影日時:2020.1.23 21時12分
場所:北海道 大沼公園
撮影方向:北
気温・湿度:-7度(車の外気温計)・80%程度(スマホ天気予報)
風:無風(体感)
カメラ:富士フイルム X-T1
レンズ・マウントアダプター:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED・K&F Concept KF-NGX2
設定:14mm・F2.8・SS30秒・ISO1000・AWB
現像ソフト:シルキーピックス6
書込番号:23205557
2点


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