
このページのスレッド一覧(全205スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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63 | 13 | 2016年4月27日 12:38 |
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46 | 13 | 2016年3月27日 14:35 |
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74 | 14 | 2016年2月23日 23:56 |
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33 | 20 | 2016年2月19日 17:54 |
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23 | 15 | 2016年2月15日 22:55 |
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11 | 12 | 2016年1月11日 14:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
現在X-T1とXF18-55f2.8-4を所有しており、構図の勉強のためにと標準画角である35mmの単焦点レンズの購入を検討しているのですが、f1.4とf2のどちらにするかで迷っています。
自分なりに調べたところ、前者はボケの大きさと最短撮影距離の短さにアドバンテージがあり、後者は素早いAFと防塵防滴が魅力的だと感じました。
どちらが良いかと考えた際、人物やスナップの撮影が多い私の使用用途上、あまり過酷なフィールドに持ち出すことはないので防塵防滴は諦めるとしても、ただでさえ他社製品にやっと追い付いてきた富士フィルムのAF技術を鑑みると、AFの速さを犠牲にするのは惜しい気がします。
そこで両方とものレンズをお持ちで、なおかつX-T1ユーザーの方がいらっしゃればお訊きしたいのですが、これらのレンズをX-T1に付けて使用した場合、実際AFの速さはどのくらいの差がありますか?
また、上記以外にも片方にしかない!といった点があれば教えて頂けないでしょうか?
恥ずかしながら予算がないのでどちらも、という選択肢はありません。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19821838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他社ユーザーですが、、、
F2より明るいレンズでAF速いって、、、自分は知りません。
書込番号:19822011
6点

>しんちゃんののすけさん
>他社ユーザーですが、、、
>F2より明るいレンズでAF速いって、、、自分は知りません。
あなたはお呼びでない!X-T1ユーザーとのご指名です。
>aagw423さん
ボクも気になってます、でもレンズ板は寂しいので
X-T1の方にスレ立てしたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:19822401
8点

>aagw423さん
今はもう手放してしまいましたが、もとX-T1ユーザーで、1.4と2の両方持っています。
確かに比べると1.4のほうが遅いですが、それだけ使っていれば、イライラするほど
遅いなんてことはないですよ。
私はX-Pro2に乗り換えたので、スタイル重視の観点から今はF2ばかり使っています。
1.4の方を手放そうかと日々悩みますが、18mm、60mmと共にXマウントの原点なので、
大事に置いておこうかどうしようかと・・・。
防塵防滴が不要で、最短撮影距離を重視するなら1.4をお勧めします。
書込番号:19822663
7点

持ってませんが判りやすい動画がありますよ。
https://youtu.be/_3HSwGz4g9o 気持ちF2の方が速いですが、その差はそこまで大きくはないと感じます。ただ、音の大きさは相当差がありますね。
https://youtu.be/g4Kz3NdFW7M 将来的にPro2のAF性能がX-T2やX-E3等にも搭載される可能性があることを考えると、F1.4でも十分な速度が出せるのではないかと考えます。
書込番号:19822675 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>しんちゃんののすけさん
返信ありがとうございます。恐れ入りますが、私は上に挙げた二つのレンズの差が知りたいのであって、これらを越えるレンズを探しているわけではないのです……。
分かりにくい投稿で申し訳ございません。
>parity7さん
返信ありがとうございます。悩み所ですよね。
もう少し様子を見て、反応が無いようでしたら、ボディの方に立てようと思います。ご提案ありがとうございます。
書込番号:19822679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるぼうずさん
返信ありがとうございます。二本ともお持ちのようで、何とも羨ましいです。(笑)
実際にお持ちの方にもうひとつお訊きしたいのですが、f1.4のサイズに関して、鞄に入れて持ち運ぶにも無理のない大きさでしょうか? f2と比べて思ったよりサイズに差があったものですので、気になってしまいました……。
>びゃくだんさん
返信ありがとうございます。大変参考になりました、助かりました。
確かに、動画で見ている分にはさほど大きな差は無さそうですね。仰る通り、f1.4は駆動音が少し気になりますが。(笑)
X-T2の性能に期待が高まります。
書込番号:19822742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

aagw423さん こんばんわ
同じく、どちらがいいか検討中です。
(いつ買うかわかりませんが)
量販店でしつこく比較したことがあります。
AF速度はけっこう違います。
F2は、XF18-55f2.8-4と同じようなものです。
F1.4は、遅くないも速くもないコンデジくらいでしょうか。
こういうのは表現が難しいですね。
F1.4のほうが描写やボケが勝るという評を目にしましたが、
それより、やはりAFの速いほうがいいとテストしたときに思いました。
なので、個人的には、買うならF2のほうです。
書込番号:19822824
4点

>沖縄に雪が降ったさん
返信ありがとうございます。この二つからどちらを選ぶかは、みなさんお悩みのようですね。(笑)
やはり実際に店頭でテストするのが一番納得できそうですね。私もお店に足を運んでみようと思います。
書込番号:19822885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

悩ましい選択ですね。
サイズ的には、絶対的に小型なのは当然F2ですが、それがカメラバッグの中でどれぐらい占有するかというと、たいして違わないと思います。
もちろんお使いになるカバンにもよるでしょうけども。
FUJIのフォトサロンで、発売前のX-Pro2に1.4を付けた時は、AFが早くなったと感じ、これならF2のほうは不要なのではと感じたことがあります。
ですからAFの早さは一概にレンズだけの性能ではないのだろうと思います。
付けるボディによって感じ方が変わるのかも知れません。
私がF2よりF1.4を勧める理由として、
F1.4は名玉として定評があるため、F2を購入してもきっとF1.4を使ってみたくなるのでは・・・
と思うからです。
ご自身でお考えのように、店頭で比較してみるのが一番ですね。
書込番号:19823171
7点

>まるぼうずさん
ありがとうございます。
やはりX-pro2は進化を遂げているのですね……! Xマウント最初の三本は、私もいつか揃えたいなと思っております。
最終的には、お店に行くしかなさそうですね。(笑
書込番号:19823396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さまありがとうございました。
貴重なご意見ご感想を聞くことができ、大変参考になりました。実際に店頭で、納得いくまでテストしようと思います。(笑)
助かりました、ありがとうございました。
書込番号:19823406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まるぼうずさん
>発売前のX-Pro2に1.4を付けた時は、AFが早くなったと感じ、
AF速度には2つの要素がありますね。
ひとつはカメラの処理速度で、もうひとつはピント調節のためのレンズの移動。前者は機種によって変化しますが、後者は力学的な条件で決まってくるものです。具体的にいうと、フォーカスレンズ(というのかな?)の「質量」と、それが合焦のために動く「距離」で、軽いレンズを短い距離動かしてピント調節する構造のレンズはAFが速いといえます。
F1.4は「全群繰り出し式」です。これはMF時代からあるもので無理のない構造的なんだろうと思いますし、ボケ味も素直だといわれますが、フォーカスレンズの質量(距離も?)が大きくなる(全群が動きますから)ためAF速度は一般的に遅くなります。
書込番号:19823458
2点

aagw423さん
普段はNikon FXで撮影を楽しんでいますが、昨秋オールドレンズで遊ぶ為にX-A1を購入後、X-E1を追加。
フジの色に魅せられてX-T2が出たらマウントを統一しようかと以下の純正レンズも購入。
1)XF14mmF2.8
2)XF27mmF2.8
3)XF35mmF2
XF35mmはF1.4とF2を迷いましたが、手軽に子供やペットを撮るためにF2を選択!
後にF1.4をショールルームで試したが自分の使用ではAF重視だったのでベストバイと思っています。
被写体が動く、止まっているも選択の一つかと思います。
書込番号:19823709
3点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR
100ミリ近辺のレンズを購入したいと考えています。
そこで、ズームレンズが一番先に候補に挙がってきました。
ただ、みんな大きいし、重いですよね。
そこで、明るいし軽いしでこのレンズを考えたのですが、
手振れ補正がついていません。
というよりfujiの単焦点には手振れ補正がついてないですよね。
そこで、次のようなことを教えてください。
条件
1.2歳の子供
2.室内で走り回る
3.公園で動き回る
4.SSは1/60より高速が多い
5.1mといった近距離でも撮りたい
6.室内の発表会も今後はある
疑問点
1.被写体ブレを防ぐ以上手振れ補正は不要?
2.手振れ補正は光学的に劣化させてしまう?
3.1/60やそれ以上のSSなら手振れ補正よりは明るさが重要なので不要?
4.手振れ補正は高速シャッターでは画質劣化になる?
5.光学系のシンプルさは小型軽量につながりメリットのほうが多い?
6.積極的に三脚、一脚を使えば問題なし?
7.ストロボ撮影も効果的だから何とかなる?
以上、単焦点で行こうかと思っているのですが、
皆様のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

ちょーふさん こんばんは
>SSは1/60より高速が多い
この条件で有れば カメラのホールディングしっかりすれば 手ブレの心配いらないと思いますので 手ブレがなくても大丈夫だと思います。
書込番号:19590956
3点

1.被写体ブレを防ぐ以上手振れ補正は不要?
…そう思います
2.手振れ補正は光学的に劣化させてしまう?
…見比べても解る自信はありません(笑)
3.1/60やそれ以上のSSなら手振れ補正よりは明るさが重要なので不要?
…子供相手なら1/250くらいは欲しいです(^-^;
4.手振れ補正は高速シャッターでは画質劣化になる?
…さぁ?不要なのは間違いないと思いますが
5.光学系のシンプルさは小型軽量につながりメリットのほうが多い?
…シンプルイズベスト!…とは、思いませんが(^-^;
レンズ設計に口出せる程知識がありません(笑)
6.積極的に三脚、一脚を使えば問題なし?
…ケースバイケースかと(^-^;
7.ストロボ撮影も効果的だから何とかなる?
…ストロボは苦手ですが、何とかしなければいけない場面では何とかしなくては
ちなみに、ニコン85mmf1.8Gとか135mmF2D等にも手ブレ補正は無いです
書込番号:19591078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その用途だと重いですが手ブレ補正付きの50-140mm F2.8が良いと思います。
ズームの利便性はやはり捨て難いかと。特に広角側ですね。
室内の発表会だと自由に動けない可能性もあるので、単焦点はリスキーじゃないですかね?
一脚や三脚を持ち出すと結局かさばるので本末転倒だと思います。
あと、電子シャッターで発表会を撮る予定があるんですよね?
実は以前とても丁寧に実験してくださった方がいまして、その時は「手ブレ補正がある方が電子シャッターでは歪みにくくなる」、という結論でした。
もちろん「手ブレによる歪みが減る」だけで動体歪みには無力ですが、換算135mmともなると手ブレでの歪みも目立ってくるところだと思われます。
書込番号:19591319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

手ぶれ補正では、動くもののブレを止めることは出来ません。
シャッタースピードを上げる必要がありますが、そうするとおのずと手ブレし難くなります。
単焦点に手ぶれ補正が付いていないのは訳があると思います。
単焦点レンズはズームレンズよりも高解像度を売りにしています。手ぶれ補正機構を搭載すると解像度が犠牲になるので、搭載したくても出来ないのだと思います。あるいは、レンズが明るいので、それに見合う手ぶれ補正機構は非常に巨大になってしまう為に搭載をためらっている。
おそらく両方の理由でしょう。
他社の例で恐縮ですが、ソニーのEマウントに50/1.8と55/1.8という2つのレンズがあります。安価を売りにしている50/1.8には手ぶれ補正が付いていますが、後から発売された高解像度が売りの55/1.8には手ぶれ補正が付いていません。
書込番号:19591647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは♪
すでに、皆さんのアドバイスに有る通りだと思います。
確かに手ブレ補正機構は、在れば「便利な物」で・・・在れば在ったほうが良いでしょう♪
でもね・・・この質問をしてくる人の多くは「手ブレ補正機構」の性能を「過信」してると思います(^^;;;
この機能は、決して万能な物ではなく・・・例えば、初心者さんのミスや無知を無条件に救ってくれるほど「万能」ではありません。
写真を撮る上で・・・この機能がないと綺麗な写真が撮れない・・・ってほど重要でもなければ、必用な物でもない。。。
あくまでも便利な補助機能である・・・と言う物です。
巨大な望遠レンズになるほど・・・その有り難味が増すのは事実で。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
個人的には、100mmクラスの望遠レンズには搭載してくれた方が「親切」だとは思います♪
1.被写体ブレを防ぐ以上手振れ補正は不要?
⇒はい・・・「被写体ブレに対して」・・・手ブレ補正は無力です。
2.手振れ補正は光学的に劣化させてしまう?
⇒厳密に言えば、レンズを「偏芯」させるので、色収差等の収差補正に影響を与えると思います。
⇒ただし・・・その差を見分けるのは困難で、ブレブレ写真よりはるかに高画質である事は間違いが無いです。
3.1/60やそれ以上のSSなら手振れ補正よりは明るさが重要なので不要?
⇒動く被写体の「被写体ブレ」を防ぐには、1/250秒より速いシャッタースピードが必要なので・・・「明るさ」の方が重要でしょう♪
4.手振れ補正は高速シャッターでは画質劣化になる?
⇒びゃくだんさんのアドバイスに有る通り、電子シャッターでは手ブレ補正が在ったほうが歪み難いらしい(メカニズムは分かりません)
⇒あくまでも「手ブレ」の話です。
5.光学系のシンプルさは小型軽量につながりメリットのほうが多い?
⇒一概にシンプルが良いとは言えません。
⇒現代では、一般的には、複雑怪奇? レンズの構成枚数が多いほど「高画質」なレンズになります(^^;;;
6.積極的に三脚、一脚を使えば問題なし?
⇒撮影シーン(場所/シチュエーション)によりけりです。
⇒スローシャッターで撮影する/待ち時間が長い=待ち伏せしてシャッターチャンスをうかがう被写体に三脚・一脚は有効です。
⇒撮影場所を頻繁に変える場合は・・・邪魔にしかなりませんね?(^^;;;
7.ストロボ撮影も効果的だから何とかなる?
⇒ストロボが使える撮影シーンなら・・・積極的に利用した方が良いでしょう。
⇒自宅の部屋での子供の撮影は、コレが一番効果的です(^^;;; 手ブレ補正も、明るいレンズも必要ないです(^^;;;
⇒モチロン、ストロボの光が届かない場所では、なんともなりません(^^;;;
⇒実は、ストロボで撮影する時こそ・・・手ブレ補正機構が在ると「便利だ!!」「助かった!!」と言う事になります(笑
ご参考まで♪
書込番号:19592097
6点

手ブレ補正は低速シャッターで生きてきますので
焦点距離も加味し、ご自身がぶれないシャッター速度に確保できるのであれば
なくても問題ないですね。
きちんとしたカメラの保持はできますよね?
ブレの対処ができないのであれば、
三脚の使用、ストロボの使用で対処すればよいと思います。
書込番号:19592236
2点

>ちょーふさん
このレンズは持ってませんが、6DでEF135mmF2Lを使ってます。
最初は手ブレが心配でしたが、ほとんど開放で使うので
屋外であれば1/200以上のシャッターが切れて手ブレの心配はないです。
むしろシャッター速度が足りずNDフィルターが必要なくらいです。
ただこの90mm(換算135mm)という画角は非常に狭くて
屋外でも持て余す時があります。ですのでお子さんがこちらに向かって
走ってくるとあっという間にフレームアウトして使いにくいと思います。
やはりみなさんオススメのズームが良いでしょう。
書込番号:19592872
3点

皆様返信ありがとうゴザイマス。
この90ミリで行こうかと思っていたのですが、
悩みがさらに深まってしまいました。
といっても、手ぶれ補正は不要との印象を
得ました。
ありがとうございました。
これで閉じたいと思います。
書込番号:19593868
2点

解決済のところ・・・スレ汚し失礼します<(_ _)>
余計なおせっかいですので・・・返信不要スルーでOKです(^^;
手振れ補正とは関係の無い話なんですけど。。。
条件
1.2歳の子供
2.室内で走り回る
5.1mといった近距離でも撮りたい
↑この撮影条件でまともに撮影できるカメラもレンズも無いと思います(^^;
プロが総額100万円近いカメラとレンズを用意しても・・・このシーンを撮影するのは「至難のワザ」ですので・・・
自分の足元・・・半径2m以内をウロチョロと動き回る子供を撮影するには??
よっぽど・・・トリッキーな撮り方と言うか?? 用意周到に計算して??ワナを仕掛けて?? 根気よく子供がワナに嵌るように誘導して??撮影しないと撮れないと思います(^^;(^^;(^^;
動体撮影と言うのは・・・基本的には、望遠レンズを使って・・・遠く離れたところから、コッソリ「盗み撮り」しないと上手く撮影できない物で。。。
広角〜標準レンズで、至近距離から撮影するってのは・・・「至難のワザ」「職人技」「手品に近いようなトリック」を使わないと上手く撮れない物なんです。
なので・・・ご自宅が望遠レンズで撮影できるほどの豪邸と言うならいざ知らず(^^;(^^;(^^;
一般的には90oで撮影するには長すぎると思われ。。。
※まあ・・・2〜3m離れた位置からバストアップのポートレートを撮影するには丁度良いかもしれませんが??
おおむね35oより広角レンズを使った方が、自宅での室内撮影は、しやすいわけですけど??
基本的には「1秒動くな!!」「ジッとしてろ!!」と命令して・・・ハイ♪チ〜ズ♪・・・でピースサインの写真でないと上手く撮影できないものなんです(^^;(^^;(^^;
と言うわけで。。。
3.公園で動き回る
6.室内の発表会も今後はある
↑この撮影シーンにフォーカスするなら??
ズームレンズ(50-140oF2.8)が良いんジャマイカ??・・・って事で(^^;(^^;(^^;
単焦点レンズだと・・・撮影ポジション(撮影距離)が制限されてしまうので
ご参考まで♪
書込番号:19594052
3点

>#4001さん
返信ありがとうゴザイマス。
たしかに、90ミリを室内というのは難しいのですね。
そこまで想像できませんでした。
そうすると、無用の長物になりそうですね。
キットレンズはあるので、それと90ミリにするか、
ズームにするか、やっぱり悩みます。
苦しいです。
書込番号:19596924
0点

物凄い亀レスでお邪魔します。
子供撮りメインのようですね。僕も子供が大きくなる以前は、年間5千枚以上撮影する我が子専属カメラマンでした(^_^;)
あの頃はキヤノンユーザーでしたけど。
レンズ選びで盲点になるのが、撮影位置、つまり自分の立ち位置が自由になるのかどうかです。一般的には、単焦点レンズのほうが画質も軽さも勝るのですが、撮影位置が制限されると、その威力も半減してしまいます。特に中望遠レンズでは、これが顕著になりますね。
室内では、撮影位置が不自由であることが大半です。もちろんそれは自宅でも。自宅なのに立ち位置が制限されるの?と思う方もおられるでしょうが、意外と固定されてしまうんですよね。
> キットレンズはあるので、それと90ミリにするか、
> ズームにするか、やっぱり悩みます。
僕の持論は、子供撮りは「大口径標準ズーム」と「明るい標準単焦点」です。
>1.2歳の子供
>2.室内で走り回る
>3.公園で動き回る
>5.1mといった近距離でも撮りたい
これらの条件にぴったり合うのは大口径標準ズームです。
XシリーズではXF16-55mmF2.8ですね。
レンズにはそれぞれ、そのレンズの描写を楽しむのに適した撮影距離があるのですが、2歳となると、意外と親の近くから離れてくれません。そして、子供の目線の高さに合わせて、しゃがんで撮ることが多くなると思います。つまり、撮影位置が限定されての接近戦となります。
XF16-55mmF2.8は大きくて重くて、しかも高価なくせに手振れ補正機能未搭載のレンズですが、大きくて重いなりの素晴らしい描写が楽しめるレンズです。おススメですよ(*^_^*)
もう一つのおススメ「明るい標準単焦点」は、今なら高速AFもウリのXF35mmF2でしょう。
僕はXF35mmF1.4を使っているので、XF35mmF2は未購入なのですが、子供撮りなら高速AFのほうでしょ(^_^)
ちなみに、僕がこれから子供撮りを始めるなら、室内は35mmF2の一本勝負かなぁ。
画角の不自由さ、構図の不自由さも敢えて楽しんじゃうかも。
>6.室内の発表会も今後はある
こちらの選択肢は一つしかありません。XF50-140mmF2.8です。
発表会会場では撮影位置が限定されますし、薄暗いことが多く、ストロボ撮影禁止のことも多いです。ただ、うちの幼稚園の場合は、撮影位置が客席の最前列でしたので(子供の出番ごとの入れ替え制)、大口径標準ズームを使ってました(^_^;)
>疑問点
>6.積極的に三脚、一脚を使えば問題なし?
>7.ストロボ撮影も効果的だから何とかなる?
どちらも手振れ対策として有効ですが、使えない場所が多いのも事実です。
どちらも、最近は室内だけでなく、屋外でも使用禁止の場所が多いですね。
自宅のようにストロボ使用がOKな場所なら、天井バウンスでのストロボ撮影も、手振れ対策にはおススメです。この場合も、直焚きはおススメしませんし、ストロボを嫌がる子もいますので、諸々にご配慮を<(_ _)>
それでは、お子さんの素敵な写真を楽しんでくださいね〜(*^_^*)
書込番号:19609697
5点

>ダポンさん
いい写真ですね。
色も綺麗ですね。
作例ありがとうございました。
キヤノンの色というのを教えてもらい感謝します。
XF50-140mmF2.8がおすすめですね。
90mmにしようかと思っていたのですが、
ズームを皆様おされますね。
やはり中望遠というのは使いにくいということなのでしょうね。
将来の使用も考えるとやはりズームですね。
貴重な一押しありがとうございました。
書込番号:19610363
4点

>ちょーふさん
90mmですと、
家の中では猫でも長すぎるレンズです。
子供さんですと、27o前後が適しているように感じています。
また、ボケに対する好み、価値観は人それぞれです。
撮影者のセンスとキャリアによっても評価は変わります。
ボケに関しては、自分の被写体、撮り方、撮影環境で評価するしかありません。
ボケ方には色描写も関係しますので、自分の場合はどうなのか?、、、が大きいです。
フジ機の中でも機種によってボケかたが変わりますね。
この90oレンズは、XFレンズの中では実に優秀な部類に入ると感じています。
書込番号:19733438
4点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF2 R WR [シルバー]
XF35/1.4を気に入って使っているのですが、こちらも気になってます。
小原さんのブログ(http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/xf35mmf2r-wrxf3.html)で比較の感想がありました。
確かにF2の方がシャープな感じですね〜、買い換えた(or買い増し)方がいましたらぜひ感想を教えてください。
僕の好みとしてはX100系のように開放がシャープで絞りで描写が変わる方なのですが、AF速いのが気になります。
スタイルも好みなんだけど、F1.4の角形フード付けた姿もいいんですよね〜。
6点

X100の事、書き間違えました。
開放は柔らかくて絞るとシャープと書きたかったのでした、失礼しました。
書込番号:19348434 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

乳1さん、こんにちは
はじめてお目もじかかります。
さて、このXF35mmF2 R WR はePHOTOzineというサイトでべた褒めされているようです。
http://digicame-info.com/2015/11/xf35mm-f2-r-wr-2.html
また、Admiringlightというサイトで、Fuji 35mm f/1.4とFuji 35mm f/2の
画像比較がご覧になれます。
http://admiringlight.com/blog/fuji-35mm-f1-4-vs-fuji-35mm-f2/
確かにかなりシャープなようです。
私も乳1さんと同じように、Fuji 35mm f/1.4を使っておりますが、
画質に関しては不満が無いどころか、とても感謝しております。
F値の違いでの写り具合を見ていただくため4枚アップしました。
ただ、これは少数意見だとはわかっておりますが、両機種とも
距離指標と被写界深度指標もレンズ鏡筒上に備えていただきたかった。
MFをやるものにとって、これはとても大事なことなので〜
従いまして、私は標準レンズに関する限り、
距離指標と被写界深度指標がついたレンズが現れるのを待つことにしております(笑)
最後に、富士フイルムのデジタル一眼カメラをお持ちの方、楽しい仲間が写真の交換会をしております。
よろしかったら、参加してみませんか!!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19169906/#19169906
書込番号:19353156
7点

>freude21さん
サイトによっては結構厳しい評価のところもあるレンズみたいですね。
先日ついに実機を触ることができました!聞いていた通り長さはあまり変わらないけど先が細くなっているのでつけた感じは小さいですね。
店内だったので写りの差がわかるほど触れなかったのですが。。
僕も今回は見送りですね、やっぱり解放の柔らかさが好きなので。
換算35mmで小さいのが出たら買うけどな〜♪
サイト、覗かせてもらいますね!
書込番号:19365924
3点

乳1さん、こんばんは
私は田舎に住んでるので直接目にする機会が少のうございます。
で、ネットで確認するのがするのが常となっています。
そこで、デジカメWatchの記事を掲載させていただきました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20151201_732976.html
すでにご承知かとは思いますが念のため付け加えさせていただきました。
玄人の方がどのように思われるかは別として、
私にはもったいないようないいレンズだなと思います。
また、これは素人の邪推ですが、
X-Pro2用に先端部分を細くしているのではないかと偉そうなことを思っています。
さて、ご指摘のサイトは
富士フイルムの一眼カメラをお持ちでしたらどなたでも参加できます。
どうぞ、お気軽に写真をアップしてみてください。
楽しい仲間が待っております(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19169906/#19169906
書込番号:19368595
2点

先日、FUJIFILMさんのレンズレンタルを利用して「XF35mm F2」を
試し撮りしてきましたので、僭越ながら投稿させていただきます。
元々所有している「XF35mm F1.4」とおおよそ同じように撮って
みたものですが、手持ち撮影ですのでその点はご容赦を。
最初の写真2点は「F5.6」で撮ったものです。
ほぼ画像の中心あたりのモミジの葉にピントを合わせて撮影しました。
個人的な感想では、ピント位置ではどちらも差がない気がしますが、
ビルのラインや、左下隅の画像のシャープさは、F2レンズの方が
綺麗に写る印象でした。このあたりはプロの方々のレビューで書いて
ある通りだと思いました。
書込番号:19377544
3点

続けて失礼します。
今度はF値を変えた写真を投稿します。
ボケ具合の違いを見たくて撮ったものですが、当然「XF35mm F1.4」の方が
ボケる訳なので、当然といえば当然の画像となっていますが・・・。
奥の灯籠のボケ具合を見る為に一番明るいモミジの葉部分にピントを合わせた
写真2点と、手前のボケ具合を見る為に奥の橋にピントを合わせた写真2点です。
本来は写真の構図によってどの程度のF値にするかを決める訳ですけど、今回は
それぞれのレンズの最大開放での違いを見るためということで。
書込番号:19377564
6点

最後にもう2点の写真と個人的な感想を。
近い被写体にピントを合わせれば背景がボケやすいのは当たり前ですので、
その場合はボケの大きさに差はあっても今回の2つのレンズはどちらを
選択しても大きな差はない気がます。
そこで、少し離れた位置にピントを合わせた場合にどの程度背景をボカして
整理することができるかを比べようと撮った写真2点です。
イマイチうまく撮れなかったのですが、その点はご容赦下さい。
石から迫り出して黄色く紅葉しているアジサイにピントを合わせています。
水の流れの奥の石などは当然ボケるのですが、アジサイのすぐ後ろの草木の
ボケ具合の差が気になったところです。
ちょっと構図が悪くてわかりにくいのですが、若干F1.4の方がアジサイを
すっきり見せられているのではと思います。
短い時間で判断するのは良くありませんが、個人的な感想では今持っている
XF35mm F1.4に買い増しする程の決定打がなかったかなと思いました。
風景写真がメインなので、シャープさは非常に魅力的なのですが。
F値の幅が広ければ、それだけ表現も広がりますし、今回は試せません
でしたが夜景でもF値の差がでるでしょうし、あと最後の中距離での画面の
整理ができることも(これに関してはXF56mmなどを使えばいいだろうとも
言えますが・・・。)
私のカメラへ投入できる資金を考えると、100-400mmまでお金を貯めないと
いけないというのも大きな理由でもあるのですが・・・・。
書込番号:19377611
8点

>shun_75さん
比較作例ありがとうございます。
やっぱりF2はシャープですね、そしてコントラストが高い!
僕の感想としては影の暗い部分につながっていく色合いの変化がF1.4の方が好きですね(橋の写っている写真が特に感じました)。
それと最後のアジサイの写真、仰るように1.4の方がすっきりしているように感じます、開放値の違いかな?
35/2の買い替えも考えていたのですがここにきてXF18mmを買いました、Pro1と一緒に出た18,35,60mmは最近の超高性能レンズとはちょっと違う良さがあるな〜と改めて感じています。
書込番号:19379394
5点

>乳1さん
返信ありがとうございます。
XF35mm F2はシャープだし、AFも速いので惹かれ
ますよね。
ただ私はX-E1を使っていた時は単焦点中心だったん
ですが、X-T1にしてからはXF18-135mmを中心に
10-24mmや55-200mmと言ったズームレンズを
使うことが多くなってしまいました。
(Xシリーズ使いとしては邪道ですかね・・・・。)
これらズームラインナップで物足りない時用に
XF35mmかXF56mmを持って行く感じです。
特に18-135mmは強力な手振れ補正があるし、
意外と寄れるし、絞り込んだら結構いい絵が撮れる
上、防塵防滴があるので重宝しています。
雨の時に、いくら防塵防滴レンズとはいえ、そうそう
レンズ交換できないことを考えると、私の場合は防塵
防滴性能はズームレンズの方がありがたいのです。
そんなこともあって、今回は見送りなんですが、
XF35mm F2レンズは実際使ってみると思った以上に
欲しくなっちゃうほどの良いレンズでしたね。
書込番号:19379708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>shun_75さん
T-1と18-135はいいですよね〜、T-10だと防塵防滴がないから躊躇してしまいます。
35mm/f2とT-1の組み合わせも良さそうですが、Pro2とセットはさらにいいんでしょうね〜。
書込番号:19390187
6点

>乳1さん
T10にはXF35mm F2レンズはサイズ的にぴったりだと思いますね。
F1.4はレンズ繰り出しフォーカスが指にかかって気になるときがありますので、
ボディサイズのT10だと余計に気になりそうですし。
>35mm/f2とT-1の組み合わせも良さそうですが、Pro2とセットはさらにいいんでしょうね〜。
そうですよね。デザイン的にはPro1にこそ合いそうなレンズですね。
書込番号:19390764
4点

F2.0、F1.4 を両方を2台のT10で同時に使って検証してみました。
雑にいうと皆と結論は同じで、使い勝手のF2.0、画質のF1.4、でしょうか。
F2.0のよいところ
・ AFが静か。速い。
・ AFの迷いがやや少ない
・ 小型軽量
・ 防滴防塵
F1.4のよいところ
・ 大きなボケ
・ 寄れる
・ 絞った場合の解像度が高い(中央部のみ比較)
書込番号:19614331
6点

X-Pro2で使うと、また評価が変わるかも知れないですね。
書込番号:19614572
4点

35mmF2 単焦点の1本目として未だに悩む(^_^;)
F1.4との、使用感、画質などをもっと比べないとだなぁ。
先に広角を買ってしまいそうだ…
書込番号:19623292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
ボディはX-E2です。
夕暮れのアスファルトの反射での色収差に驚きです。
これは個体差なのか、単純にこういったシーンが苦手なのか。
あるいはレンズ、センサーの限界?
ご意見いただけますでしょうか。
レンキットズのXF18-55mm の方がいくらかマシでした。
3点

>jump5150さん
フード装着とかフィルター装着とかの有無は如何でしょうか?
あと、メカニカルシャッターか電子シャッターで撮影されたかが判ればいいかと思います。
書込番号:19603143
3点

こんにちは♪
あくまでも「一般論」ですので・・・このレンズに限った事ではありませんし、レンズの性能ウンヌン(良し悪し)を議論するつもりもありません(^^;;;
この現象は「軸上色収差」だと思います。
この現象は、いわゆる大口径レンズ(つまり「明るいレンズ」)になるほど、顕著に発生します。
※小口径・・・つまり暗いレンズでは、あまり見られない(望遠レンズだと出るかな?)
※なので・・・絞ると改善するはずです(^^;;;
本来は・・・点光源とか?・・・白い花や金属のような被写体の「縁どり」をするように見られるんですけど??
何故か?? デジタルでは、ピント面の手前と奥に分かれて出る事が有ります(これについては、原理が良く分かりません?)
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/516-canon35f14ff?start=1
↑個々の下の方・・・チャートのメモリを撮影した写真をご覧ください♪
まあ・・・大体、このクラスの大口径レンズは・・・こーなります(^^;;;
コレを防ぐには「構図(反射の角度)」等を色々と変えて撮影してみるしかないと思います(^^;;;
あとは・・・あまりボケないように絞るか??
ご参考まで♪
書込番号:19603181
9点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、
フードはなしでKenkoのMCプロテクターでした。
シャッターはメカですね。
書込番号:19603248
0点

>#4001さん
ありがとうございます、リンクのページも拝見しました。
アスファルトの細い溝がこういった現象を引き起こしてそうですね。
このレンズは最近手に入れたものでこのような現象も初めてでしたのでレンズの不具合かと思いました。
ご教授いただき勉強になりました、いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:19603263
2点

jump5150さん こんばんは
少し確認ですが アスファルトの反射強かったでしょうか?
書込番号:19603346
0点

>もとラボマン 2さん
こんにちは、
時間帯で夕方(16:30頃)西日に向かって撮ってます。
日は若干低めですが眩しさを感じるくらいなので光は強めですね。
もともと猫撮りしていて気付いたのでアスファルトだけで撮ってみました。
猫にフォーカスした状態でも同じ現象です。
ご参考になれば。
書込番号:19603370
0点

>jump5150さん
大口径レンズで逆光ですと、「軸上色収差」の可能性があります。
同じ現場ではもう無理かも知れませんが、
フード装着され、フィルターを外されると、
ある程度は改善されたかと思います。
書込番号:19603374
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、参考にさせていただきます。
普段あまりフードを付けないので試してみます!
書込番号:19603490
0点

>jump5150さん
色収差を気にされるのであれば、フィルターは外された方が良いです。
また、E1+星撮りのケースですが、PCでのRAW現像よりも撮ってだしJPEGの方がなぜか軸上色収差は少なくなります。
社外レンズを使ってもJPEGでは軸上色収差は減るので、カメラ内で何らかの補正処理が行われていると推測しています。
書込番号:19603967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

jump5150さん 返信ありがとうございます
>しさを感じるくらいなので光は強めですね。
普通に撮影する場合は 出ないですよね?
出ないのでしたら レンズの特性だとは思いますが 強い光に対し 少し弱い特性があるのかもしれません。
書込番号:19604061
0点

ピント面前後の色にじみを(軸上)色収差とは言いません。色ずれをピント面で一致するように補正しているのですから。屈折レンズ系では多かれ少なかれ出ます。絞れば多少は改善します。
書込番号:19604160
0点

>とある宇宙人さん
RAW撮り現像→JPG なのでJPG撮りで試してみます。
JPGで収差軽減とは興味深い、ご意見ありがとうございます!
書込番号:19604904
1点

>もとラボマン 2さん
>普通に撮影する場合は 出ないですよね?
出てないと思います、
今回は特定の状況下での現象例として投稿してみました。
>レンズの特性だとは思いますが 強い光に対し 少し弱い特性があるのかもしれません。
別のレンズ、ニコン環境でも試してみようと思います。
書込番号:19604981
1点

>@yacchiさん
>屈折レンズ系では多かれ少なかれ出ます。絞れば多少は改善します。
ご意見ありがとうございます。
特定の撮影条件下ですが、このレンズの個性として付き合うしかないですね。
書込番号:19605005
1点

jump5150さん
フジノンレンズは、引き伸し機でお世話になった程度ですが、
最初に見た時はフリッカーが原因と思いました。
近くに蛍光灯の街灯が有ったりしなかったでしょうか?
書込番号:19606791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TSセリカXXさん
>近くに蛍光灯の街灯が有ったりしなかったでしょうか?
そういった街灯は近くにはありませんね。
余談ですが街灯もLED化されて夜はやたらと明るいです^^;
書込番号:19606820
1点

全く同じ条件下とはいかないですが、別のレンズで試してみました。
XF35mm 1.4R と Nikon 20mm1.8G です。
XF35mmでも若干マシですが似たような感じで出ました。
Nikon 20mm1.8GはボディがD750とフルサイズなので比較にはなりませんが
それでもやはりほんのり出てますね。
カメラ・レンズには少し意地悪な実験となりました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19606835
3点

すみません前回の書き込み、Exifが抜けて書き出ししてました。
1枚目がXF35mm1.4R、2枚目がNikon 20mm1.8G です。
書込番号:19606853
0点

軸上色収差に起因する特徴的な現象ですね。
http://kuma-san-mac.com/chroma/index.html
原因を理解しておけば故障などのトラブルでないことがわかり、安心できます。
アポクロマートのレンズだとその量が抑えられるでしょう。
絞り込むのが有効ですよ。
書込番号:19606908
5点

>kuma_san_A1さん
>原因を理解しておけば故障などのトラブルでないことがわかり、安心できます。
ありがとうございます、
まさにそうですね!初めてのクチコミ投稿でしたがとても勉強になりました(^^
書込番号:19606918
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
ここでのレビューを見て購入をしましたが、あんまり寄れなかったです。
それとも設定に問題があるのでしょうか?
XーT1で使用していますがこの位が限界でしょうか?
書込番号:19590712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

0.5倍マクロなので、等倍マクロほどには。。。
書込番号:19590766
5点

>kenjhoさん
最大撮影倍率が0.5なので、等倍マクロでないです。
書込番号:19590770
1点

kenjhoさん こんばんは
このレンズとカメラ持っていませんが 仕様を見ると 標準 0.6m〜∞ マクロ26.7cm〜2.0mと有るので カメラ側でマクロの切り替えありますでしょうか?
有るのでしたら 切り替えて撮影しましたでしょうか?
書込番号:19590935
2点

kenjhoさん
このレンズは最大撮影倍率が0.5なので、定規を被写体にして、目いっぱい近づいてAFのピントが合うぎりぎりの距離で目盛を撮影してみて下さい。
撮像センサーの寸法が23.6mm×15.6mmなので、横幅目いっぱいで11.8mm写っていれば正常ですよ。
ハーフマクロといわれ寄れないと言われちゃうレンズですが、
フルサイズのハーフマクロは(36mmx0.5)目いっぱい寄った場合横幅18mmが写るんですが、
このレンズをX-T1で使うと11.8mmが写るので、見かけ上の最大撮影倍率は(フルサイズ換算で)0.75になります。
このため、私は、このXF60mm F2.4 Macroをマクロ撮影で重宝してます。
寄れるかどうかは、ご自分で判別できますので、一度定規の目盛を撮影して見て下さい。
書込番号:19591172
4点

>yamadoriさん
横レスですが、ハーフマクロの場合は被写体サイズはセンサーサイズの倍ですよ。
横に
11.8mmが画面一杯だと2倍マクロになっちゃいます。
書込番号:19591435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん回答ありがとうございました。
MFで寄っていきましたのでこの大きさが限界のようですね。
水玉を大きく撮影したいのでマウントアダプター使用でSIGMA50mm macroの方が私の希望に合いそうなので買い増しをしようと思います。
書込番号:19591757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もらーさん、おはようございます
私の、とんでもない誤りをご指摘いただき、ありがとうございます。
書き込み番号 [19591172] は間違いだったので、最短撮影画像を付けた上で、次の様に訂正します。
オッチョコチョイなカキコミをしてしまい、お詫びします。
<訂正>
・このマクロレンズはハーフマクロなので最短撮影距離では、撮像センサーに写る実施寸法が0.5倍になる。
言い換えれば、実物の2倍の範囲が写る。
添付した画像:定規の目盛45.5mmが写っているので、撮像センサーの横幅23.6mmに対する撮影倍率は0.52です。
・フルサイズ35mm判換算計算
撮像センサー横幅が36mmなので、45.5mm÷36mm=0.791がフルサイズ換算の最大撮影倍率。
APS-Cカメラではフルサイズカメラに比べて写る範囲が狭いので、一見大きく写るように見えます。
間違い書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:19591864
2点

kenjhoさん こんにちは
>水玉を大きく撮影したいので
シグマのレンズでも APSサイズ効果で 等倍レンズも1.5倍まで拡大できるので 大きめの水滴でしたら大丈夫だと思いますが シグマのレンズの場合 18.8cmまで近づかないと 最大拡大率になりませんので 撮影角度によっては自分の影が写りこむ場合もありますので なるべくでしたら 100mm前後の方が使いやすい場合もあります。
書込番号:19591989
3点

こんなのどうでしょうか?
私は使ったことが無いので使用感などはわかりません
MCEX-11
http://kakaku.com/item/K0000719351/?lid=myp_favprd_itemview
MCEX-16
http://kakaku.com/item/K0000719352/?lid=myp_favprd_itemview
マクロエクステンションチューブによる撮影倍率
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/pack/pdf/mcex_01.pdf
書込番号:19592373
2点

>kenjhoさん
こんにちは
マクロですとMFの方が適していると思いますので、
アダプター使用でニッコールの105mmマイクロなどはどうでしょうかね。
私は、もっぱら近場の寄りはマイクロ105mmを使っております。
X-T1で、ちょっと画角だけの感じですがサンプル撮影を今しましたのでアップします。
レンズ前15センチほどのディスタンスでの手持ち撮影ですので
ブレはご容赦を、、、、。
被写体の撮影された面積だけを参考にしてください。
モンブランの万年筆のペン先の長さは約2センチです。
うっかりして、レンズ設定をし直すのを忘れたので、データーが90mmのままでした。
普段使いのフォクトレンダーアポランター90mmの設定のままでしたので、、、、、。
鉛筆は普通の鉛筆です。
アップの腕時計は、ルミノックスのネイビーシールズです。
X-100s/X-100Tですと。ちょうど腕時計が収まる大きさのサイズに寄れます。
書込番号:19592788
0点

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
マクロはCanonの100Lと180Lが手元にありますので試してみます。
書込番号:19594235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バイオ酵素さん
そちらも試したいのですが予算が無いので手元にあるレンズで頑張ってみます。
書込番号:19594245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>GasGas-PROさん
その位大きく撮りたいので、凄く参考になります。
少し考えてみますね。
書込番号:19594259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
そういう換算になるのですね。
わかりやすい説明をありがとうございます。
書込番号:19594266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
本低側を完全オートにすると、常にレンズがAFをしているのですが、
半押しした時にのみにできないのでしょうか。
本体はX-T10です。
常に動くのはうっとおしいし、壊れるんじゃないかと・・・
0点

>4コマさん
webで取説↓
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t10/
AF関連あたりで解決できそうな。
特にAE/AF ロック について、書いてあるページで解消できそうな気がします。
おそらくオートモードでは、常にオートフォーカスが働き続けるため、うぃーんうぃーんとなるのでは。。。
AE / AF ロック機能は
絞り優先 (静物などに)
シャッタースピード優先 (動くものなどに)
モードでないと作動しないかもです。
↑
Nikonユーザーなので、Nikon機からの推測ですが。。。
書込番号:19442701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記します。
Mモードなども
つまり
オート以外の撮影モードで、AE/AFロック機能が活用できると思います。
書込番号:19442717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよーございます♪
取扱説明書の104ページ・・・「プリAF」がONになってませんかね〜??
書込番号:19442815
0点

4コマさん おはようございます。
使用説明書104ページに記載のあるプリAFをオフにすればいいと思います。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t10/x-t10_omw_ja_s_f_04.pdf
書込番号:19442853
3点

4コマさん、おはようございます。
X-T1での経験です。「プリAF」機能をオンの状態で使っていた時に同じ経験をしましたよ。
皆さんもアドバイスされていますが、この機能がオンになっていることに間違いないと思います。
普段はプリAFをオフで使われたほうが良いと思います。シャッターチャンスを逃せない、すぐにでもAFする必要がある、という場合にだけ、オンにされることをお勧めします。
書込番号:19442938
1点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
プリAFですが、AUTOモードにすると設定がONで固定になってしまいます。
AUTOモードOFFだと確かに大丈夫でした。
>Canasonicさん
X-T1ではAUTOモードでもOFFにできるのでしょうか。
もしそうだとX-T10の仕様なのかも。
書込番号:19443137
2点

4コマさん こんにちは。僕はフジを使い始めて、一年位、口コミなどを見て勉強しています。X-T10 XF23 で、完全オートにしたところ、ギーコ ギーコ 音が鳴って僕も驚きました。何故か、完全オートで シーンモードを切り替えると、プリAFはオフにできます。フジは、変なことが多いですが、逆に長所もあるので、お互いに楽しみましょう。
書込番号:19443157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ!・・・思い出した!!
フジフィルムン場合??というか? フジの伝統??
AF-Cの定義で・・・
シャッターボタン半押しする前に・・・フォーカス動作を始め・・・シャッターボタン半押しでフォーカスロック(合焦後)。。。
↑こー言う定義があって。。。
プリAFするのがデフォルト??・・・って驚いたことがあります(^^;
※X-E2 X-T1〜プリAFのON/OFFが付いたかも??
んで・・・
X-E2やT1には・・・「AUTO(SR+等、シーンモード)」が無いので・・・
と言う事で・・・X-A1/A2の説明書を見ると。。。
SR+オート(シーンモード含む)で撮影時には「プリAF]がデフォルトで・・・解除もできません(ON/OFF設定が無い)。
↑多分、X-T10もこの制御を引き継いでいると思われます(^^;
つまり・・・フジではプリAFがON/OFF可能な・・・E2やT1の制御が異端児っぽいですかね??(^^;(^^;(^^;
※T10も工場出荷時のデフォルトはプリAF/OFFなのにね??(^^;
書込番号:19443216
1点

>ピーのパパさん
シーンモード切替、やってみました。切替のメニューが出ているときはプリAFが動作しませんでした。
選択すると動いちゃいますが、常に動くよりこれだけでもとても助かります。
>#4001さん
なるほど、フジではデフォルトなのかも知れませんね。
でもON/OFFくらい全機種でやってもいいのに。
ファームウェア更新でできるようになってほしい・・・
標準レンズでも実はプリAF動いてたんですね。
静かに動いているので今まで気づきませんでした。
書込番号:19443388
1点

>#4001さん
X-A1にはプリAFなんて機能はなかったので気がつきませんでした。
X-T10のオートは制約が多いんで滅多に使いませんが、もし使うなら小まめに電源を切れってことですかね。
書込番号:19445133
0点

4コマさん、こんにちは。
私に質問されていたのに、回答が今頃になって申し訳ございません。
>>Canasonicさん
>X-T1ではAUTOモードでもOFFにできるのでしょうか。
X-T1には撮影モードダイヤルがありません。2つのモードダイヤルは、一つがISO感度、もう一つがシャッタースピードです。
なので、撮影の「AUTO」モードはありません。
シャッタースピードダイヤル、レンズ側の絞りモードスイッチとを組み合わせて、いわゆる「P」「A」「S」「M」とします。
ということで、プリAFはいつでもOFFにできます。
書込番号:19470961
0点

>Canasonicさん
ありがとうございます。
実機を見てきたら確かにAUTOはなかったです。
X-T10とはちょっと違うのですね。気づきませんでいた。
シャッタースピードと絞りをAUTOにするとプリAFはOFFにできるので、それで代用してます。
書込番号:19481352
1点


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