
このページのスレッド一覧(全678スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 5 | 2024年12月19日 16:50 |
![]() |
8 | 5 | 2024年12月16日 22:25 |
![]() |
17 | 10 | 2024年10月30日 08:07 |
![]() |
3 | 3 | 2024年9月30日 11:04 |
![]() |
8 | 6 | 2024年9月16日 10:53 |
![]() |
11 | 8 | 2024年9月4日 23:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR

>縞狸2014さん
>シルバーは出ないんですかね
2本ほど出したようですが売れなかったのでは
書込番号:25966310
2点

前のバージョンのシルバーは、一部で大人気のようですが、、、
シルバーのX-T5、X-T50とマッチするんですよね。。。
書込番号:25966357
2点

>縞狸2014さん
シルバーの旧XF27mmは不人気で全く売れず、東南アジアでは完全新品が1万円ちょっとで投げ売りされていて、日本人が土産に買ってきたと聞いています。そんな訳で新型のXF27mmはシルバーがないのでしょう。
https://fujixe3.hatenablog.com/entry/2019/12/19/231223
どうしても、シルバーが欲しいなら、サードパーティのAF27mm F2.8を買われれば良いのでは? 新品2万円台です。
書込番号:25969049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T50が出てから、最薄でシルバーとの組み合わせが良いということから、一部では人気が出ていますよね、、、
中古でも5万円ぐらいの値段がついていますし。
ご紹介のレンズはあまり評判が良くないので、純正で状態の良いものがあればとも思うのですが、、、
絞りリング付きでシルバーというのは、X100Yのミラーレス版のようなものですし、今度でたX-M5に付けても可愛いので、、、
シルバー、出せば人気が出ると思うのですが、どうでしょう。。。
書込番号:25969092
2点

ということで、これをポチッてしまいました。シルバー出てたら、こっちだったかも〜
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1648929.html
書込番号:26005762
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF1.4 R LM WR

>fullswing2525さん
1枚目は、旧大阪商船門司支店(商船三井ビル)2階に行く階段?
2枚目と3枚目は分かりません。
書込番号:26002155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fullswing2525さん
撮影データを消されると投稿の意味がナイス
書込番号:26002269
2点

>fullswing2525さん
この漫才みたいなボケとツッコミはいつまで続くのか?
撮影データは?
書込番号:26002287
2点

>@/@@/@さん
データは編集の時に消えてしまいました
機材 XH2
F1.4通し
2枚目だけ ホワイトミストNo1のフィルターを使用しています。
書込番号:26002334
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
マニュアルフォーカスでずっとリングを無限大に廻していきますが、無限大でピントがあった後にそのまま同じ方向に廻したらまた少しフォーカスがボケてきます。それってみなさんのレンズでも同じ現象が起こるのでしょうか?
0点

>とんかつのへそさん
写真が違うレンズですまないが。
レンズは温度変化などなど諸条件でピントの合掌位置が変わります。
それを補正するため無限遠よ先に余裕がとって有ります。
そのため無限遠の位置でピントが合っても少し先まで回ります。
書込番号:25943300
1点

昔のレンズは、フォーカスリングを無限遠側に最大限廻した箇所がちょうど無限遠でした。しかし、これだと(温度に依る変化等含め)高いメカ精度が求められます(*)。また、AFでは、無限遠とフォーカスリング/フォーカスレンズ群のストッパーのそれぞれの位置が同一だと、メカ的な衝撃の発生要因となってしまうので、フォーカスリング/フォーカスレンズ群には、無限遠辺りに遊びを持たせる設計が理に適っています。
このような背景から、AFが当たり前になった頃には、フォーカスリングは(メカ式/電子式のどちらも)、無限遠より先まで廻るよう、(とんかつのへそさんのレンズに限らず)設計されています。
(*)
マウントアダプターは、最大限廻した箇所が無限遠となるオールドレンズでも、無限遠にフォーカスが合うよう、フランジバックの差が、本来より極僅か短くなっている場合があります。逆に僅かでも長いと無限遠にフォーカスが合わないので。
書込番号:25943303
2点

>エルミネアさん、ミスター・スコップさん、
早速のお返事ありがとうございました。いろいろ知らなかった情報が盛りだくさんで大変参考になりました。
リングが周り続けるのはそういう構造だと思ってるんですが、知りたいのは無限大のピントからさらに廻すと若干ボケ始めるんです。そのまま廻し続けてもそのボケ具合は止まったままですが。最短距離の時はピントがあった時点でリングを廻し続けてもピントはあったままで、無限大の時とは違います。それがこのレンズの構造なのか、それとも僕のレンズだけに問題があるのか関心を持ったのでみなさんのレンズはどうかな?と思ったわけです。
書込番号:25943319
0点

>リングが周り続けるのはそういう構造だと思ってるんですが、知りたいのは無限大のピントからさらに廻すと若干ボケ始めるんです。そのまま廻し続けてもそのボケ具合は止まったままですが。
そいう構造なのだから当たり前のことです
オーバーインフという状態だからぼける
ピントを合わせる機構に遊びがあるということは
無限遠よりも先にピントを合わせようとするということ
この状態ではどこにもピントが合いません
>短距離の時はピントがあった時点でリングを廻し続けてもピントはあったままで、無限大の時とは違います。
最短撮影距離でも当然、スペックよりも若干よれるようにできています
だけども普通に使っていてそれに気づく術が無いだけです
厳密にスペック上の最短撮影距離ぴったりで撮影しようとして
それを意識できますか?
最短撮影距離よりもちょっと寄って撮影したとしてもそこでピントが合います
なのでスペックよりちょっと寄れたとしても撮影上何も問題がないし
気づけません
もし手間をかけて厳密にスペック上の最短撮影距離に被写体を置けば
それよりも若干手前でもピントが合うことが実感できるはずです
めんどくさすぎて自分でやろうとは思わないですが(笑)
書込番号:25943330
4点

とんかつのへそさん
レス、ありがとうございます。
このXF35mmF1.4Rのフォーカスリングは、電子式です。
フォーカスリングは回転運動ですが、フォーカスレンズ群は直線運動です。この変換を、メカ式ではカム等を用い実現しています。他方、特にズームレンズにおいては、フォーカスレンズの回転量とフォーカス位置の移動量を、(1:1と感じられる)線形的に動かすには、複雑なメカ機構が必要となります。一方、電子式なら、フォーカスレンズの回転量とフォーカスレンズ群の移動量とに「電子的な紐付け」を行えばOKなので、AFレンズの殆どは、電子式になりました。
> 最短距離の時はピントがあった時点でリングを廻し続けてもピントはあったまま
フォーカスレンズ群のストッパーは、最短撮影距離と同一のはずなので、電子式のフォーカスレンズを最短撮影距離より廻しても、フォーカスレンズ群は最短撮影距離の位置から先には進まないと思われます。ただ、フォーカスリングには、無限遠付近と同様、最短撮影距離付近に遊びを持たせる事は、理に適っています。
【おまけ】
話は思いっ切り脱線しますが、カメラと様々な側面でとても似ている「眼」について。
近視、正視、遠視は、眼球を完全に弛緩させた場合のフォーカス位置が、無限遠より手前、無限遠、無限遠より奥、の状態をそれぞれ指します。
フォーカスリングを無限遠より先に廻すと、デフォーカスになるのは、遠視と同様、フォーカス位置が無限遠より奥になっている状態です。ただ、「フォーカス位置が無限遠より手前」はイメージ出来ても、「フォーカス位置が無限遠より奥」はイメージ出来ないと思います。遠視は、「フォーカス位置が頭の(前方でなく)後方にある」状態と説明されており、遠視の度合いが大きくなればなるほど、フォーカス位置が頭の後に近付くとされています。
因みに、一般的な視力検査時では、遠視だと眼球を完全に弛緩させるのは無理なので、若い頃には(無意識に弛緩させず)無限遠にフォーカスを合わせていますが、年齢と共に筋力が衰え、眼球が弛緩して無限遠にフォーカスが合わなくなります。歳を取って初めて、自分が遠視だと気付く方が多いのは、このような背景からです。
書込番号:25943339
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん、再びミスター・スコップさん、情報ありがとうございました。
要するにレンズ自体がそういう構造なんですね。
皆さんめちゃくちゃ詳しいですね。勉強になりました。
スコップさんの遠視の例えはとても面白かったです!
皆さんお世話になりました!
書込番号:25943342
1点

誤解を招く書き方をしてしまいました。スミマセン!!
眼においてフォーカス位置を調整しているのは、眼球全体でなく、水晶体です。従って、弛緩云々は、全て水晶体に関してです。
書込番号:25943343
1点

AFレンズの場合、マニアルでピントリングを動かしていくと無限遠を過ぎてからピントがずれます。
これはAFで動かす際、無限遠でピタッと止めると
モーターに負荷がかかるためそれを防止するための
オーバーインフ構造だからです。
書込番号:25943349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんかつのへそさん
こんにちは。
>それってみなさんのレンズでも同じ現象が起こるのでしょうか?
今まではおそらくマニュアルフォーカスレンズを
お使いだったのですね?
AFの時代からよく話題になっていますが、
AFが迷った時にピントが前後運動しても
無限遠や近接側で衝突を繰り返した場合の
故障を避ける(寿命を延ばす)ため、
それぞれ若干余裕を作っているはずです。
他社でも同様の質問が以前からあります。
・無限遠のピントが合わない…。2005/12/16 16:05(1年以上前)
(ニコン)
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510232/SortID=4660686/
・無限大(∞)のピントが合いません...
(ペンタックス)
2009/12/02 13:53(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10566522/
書込番号:25943384
1点

>スコップさん、細かく言えば水晶体ですか。最初の説明でも大変よく理解できました。
>okimaさん、>とびしゃこさんも過去リンクとフォローありがとうございました。
おっしゃるとおり長い間AFのないアナログカメラとレンズばかりで撮影してたのですが、デジタル移行してからはほとんどAFだけで撮影してました。レンズをあるサイトを通じて売ろうとしたら、マニュアルフォーカスについての質問がありました。そのために自分でマニュアルでレンズをいじくってたら、上の質問事項について疑問がわいたわけです。
書込番号:25943442
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R
このレンズだけ現像時にレンズ補正が「一致するプロファイルを自動検出できませんでした」となる時があります
毎回ではなく、自動検出できる時もあり同日の撮影で混在する時もあります(ランダムに発生してるようです)
X-H1とX-H2の両機種で同じような感じで発生しています
他にXマウントレンズは35mmF1.4 10-24mmF4 16-55F2.8 50-140mmF2.8 60mmマクロ 80mmマクロ を所有していますが
すべて自動検出できており、このレンズだけ検出できない時があります
同じような状況の方いらっしゃいますか?
1点

メタデータを見てみて、検出されないときのレンズ項目の”レンズ”名はどうなっているのか、
気になりますが、とにかくレンズ情報が上手く伝わってないのかもしれません。
富士の用意したソフトで問題があるかどうかで、
まずの切り分けはできるかもしれませんね。
またadobeにチャット等で問いあわせるのが良いかも知れません。
これは関係あるかどうかわかりませんが、接点部分の汚れを確かめるのも、
一応したほうがよいような気もします。
書込番号:25907713
1点

>DAWGBEARさん
回答有り難うございます
メタデータは正常にこのレンズを認識しております
接点の清掃も復活剤でやっておきます
書込番号:25907733
0点

Adobeフォーラムに書き込んでみたところ、情報がありました
「このレンズは非常に優秀で、解放に近い場合にのみプロファイルが適用される」とのことでした
早速試したところ開放で撮影するとレンズプロファイルが適用されるのを確認しました
F2.0に絞って撮影することが多かったので、この事に気づきませんでした
書込番号:25909460
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC35mmF2
表題の通りですが、このレンズがSIGMAを考えるとすると、描写やAF性能比べて皆様ならどちらにされますか?
両方とも持っている方はなかなかいないでしょうが、もし両方とも使われた方いたら、違いはどうでしたか?
書込番号:25891224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kitaboshiさん、こんにちは
両方とも持っていました(過去形)。
>描写やAF性能比べて皆様ならどちらにされますか?
価格とサイズ、重さを度外視すれば、
・描写性能:シグマ30mmF1.4>XC35mmF2
・AF性能:大差なし
>もし両方とも使われた方いたら、違いはどうでしたか?
携帯性、コストパフォーマンスが抜群なXC35mmF2、なかなか魅力的。
私ならシグマ56mmF1.4とXC35mmF2の二本体制が望ましいと思います。
書込番号:25891333
4点

kitaboshiさん こんにちは
F1.4とF2ボケの大きさの違い 案外大きいですし 自分の場合 柔らかい描写が好きなので シグマの方を選ぶと思います
書込番号:25891371
0点

>もとラボマン 2さん
シグマの方がxc30より柔らかいのですか?
書込番号:25891527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
シグマの方が一歩上な感じですね(^^)
ちなみに、手放されたのはどうしてでしょう?
書込番号:25891532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kitaboshiさん
>ちなみに、手放されたのはどうしてでしょう?
XF30mm F2.8 マクロに一本化したためです。
小型 軽量、描写力優秀、近接撮影距離の制約なし、すごく気に入ってるレンズですよ。
書込番号:25892556
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF30mmF2.8 R LM WR Macro

https://asobinet.com/review-xf30mmf2-8-r-lm-wr-macro-outside/
>逆さ付けに対応していますが、この際はフォーカスリングが隠れてしまうので注意。また、レンズの最短撮影距離を考慮するとフードが長すぎる(影が映り込む)ので、等倍マクロ時はフードを外して使うことになると思います。
書込番号:25876577
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今後の参考のために、お聞きします。
他の方の写真をこのように転用しても良いのですか?
OKなら私も同じようにしようと考えています。
このように、他者撮影した写真を転用できればとても楽なので。
よろしくお願いします。
書込番号:25876640
1点

>エルミネアさん
広告収益を目指したサイトで
転載不可とうたってないのなら
サイトのURLを併記したうえでの転載はお互いにウィンウィンだと思いますよ
僕がサイトに誘導したことで
サイトを開いてくれればサイト運営者の広告収入になる
個人の非営利なブログからの転載とは分けて考えるべきでしょう
書込番号:25876652
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
それは素晴らしい。
>広告収益を目指したサイトで
>転載不可とうたってないのなら
>サイトのURLを併記したうえでの転載はお互いにウィンウィンだと思いますよ
この条件で写真や動画が利用できるならかなりの事が出来ますね。
実際にその機材を触ったり、使ったりしていなくても、口コミへの投稿も自由自在とは言えなくてもほとんどの事が出来そうです。
過去数年の口コミを読んで、人の口コミの写真や文章を自分が撮影した経験した様に利用する人、人の知識・文章をそのまま利用している人も見かけるので気になっていましたが(前回と言っていることが違うよ?え!マルパクと感じる事も)、何をやっても良さそうなので、ほぼコピペできますね。
ありがとうございます、参考になりました。
書込番号:25876680
1点

>過去数年の口コミを読んで、人の口コミの写真や文章を自分が撮影した経験した様に利用する人、人の知識・文章をそのまま利用している人も見かけるので気になっていましたが(前回と言っていることが違うよ?え!マルパクと感じる事も)、何をやっても良さそうなので、ほぼコピペできますね。
ん???
何をやっても良いには全くならないと思うけども…
僕のさっきの書き込みちゃんと読んで理解してますか???
書込番号:25876695
3点

>ttfromcnさん
すみません、スレの内容と違う話題になってしまいました。
不快な場合削除依頼を出してください。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
少々拡大解釈しすぎたかな。
私は短文なら問題ないが、文章を書くのが遅く感じてね、他の人達がこの短時間でこの量の文章を!と感じる事が有り、いかに早く内容の濃い文章を書くか考え過去10年程の写真系の口コミレビューを読んで気になった事の一つが今回の写真だったので聞いてみた。
今までの口コミの写真や文章に、サイトのURLを併記しせずに利用している物や、口コミで他者の写真をいきなり利用しますと言って加工したりとか、一般的にはダメだろと感じる投稿ルールに無い事が見られていたのでとても気になっていたのですよ。
今回の返答で、相手の許可が無くてもURLを併記又はや使います様な確認的な物をすれば、口コミでは著作権の侵害にはならないと受け取ったのですが間違っていましたか?
少々恥ずかしく皆さんに聞くことが出来なかったので、この機会に聞いてみました。
実際口コミのルールが規約を読んでも今一つ分かりにくかったので、どこまでやって良いのか基準を教えてもらえると助かります。
書込番号:25876752
0点

>ttfromcnさん
フード逆付けは可能です
でも僕は超望遠とかの長いフード以外は
撮影時は勿論 移動時も収納時も保管時もフードは正付けのままです
勿論がさばりますが重さは変わりません
衝撃への緩衝材の役割も果たしてくれますし
レンズ交換後直ちに撮影できます
交換時もフードが一番径が大きい場合が多く
フードを下にして置けば安定し
たとえ地面でもあまり気にしなくて良いし
なんといってもフードの付け外しで緩くなるのを防ぎ(遅らせ)ます
と余計なコメント書いてみました
書込番号:25876757
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>gda_hisashiさん
説明ありがとうございます。理解しました。
書込番号:25878496
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)